マンションなんでも質問「オール電化マンションは今後どうなる? パート7」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. オール電化マンションは今後どうなる? パート7

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-08-20 17:42:54
【一般スレ】オール電化マンションの今後| 全画像 関連スレ まとめ RSS

パート7です。

夏を迎え、電力に関する話題が多くなる時期になりました。
今後のオール電化マンションについて話し合っていきましょう。
よろしくお願いします。

パート6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/232843

[スレ作成日時]2013-05-23 02:04:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オール電化マンションは今後どうなる? パート7

  1. 964 匿名さん

    事実を書いただけです。

  2. 965 匿名

    ウッキー。

    「事実」とは何か調べてから書いてね。ウッキィ。

    まあ、そう言っても調べるわけはないから調べてあげたウキッ。

    事実とは「実際に起こった事柄。現実に存在する事柄」。

    964の思い込みを事実と言い張るのは勝手だウッキ。でも、964が事実で無い事は明白だウッキィ。

  3. 967 匿名

    盗電
    東電文学
    全国紙読んでるのに新聞名は不詳
    仕事は新聞スクラップ
    専有部PVマンション否定

    ぜーんぶ同一人物ですね♪

  4. 969 匿名

    >964

    >事実を書いただけです。

    964で言っている事実とは何番の発言のどの部分ですか?

    このスレを一通り読みましたが964関係の発言で事実と言える様な部分が見当たりません。是非、どの部分を事実と言っているのか教えてください。

  5. 970 匿名

    専有部のPVマンションが「多数」存在する事ですよ♪意図的に検索しなくても、最近のマンション何件か調べればわかります。あ、新築マンションなんでね。既設とか関係ないんで。

  6. 971 人柱

    >960
    >稼働率が良すぎる。
    >一般の太陽光の約2倍です。
    >稼働率=237.5kWh/(24*31*1.2kW)*100≒27%

    すみませんが、わからないことがあるので教えてください。
    「稼働率が良すぎる」の判断に5月の日照時間が全く考慮されていないのは何か理由があるのでしょうか?

    前に横浜市の日照時間(248.3h)を書いていますが、5月は全国的に日照時間が長かった地域が多くあり、福岡市で250.6h、名古屋市で282.2h、関東の熊谷市でも263.2hを記録しています。

    その他の地域も気象庁の「過去の気象データ検索」で確認すれば例年や他の月よりもどのくらい日照時間が長かったかわかります。
    http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php

    仮に5月の日照時間が245hだったとして、
    245h/(24h*31)*100≒33%

    33%の日照時間があったのに、27%の「稼働率」が良すぎると判断されることになるのか、正直よくわかりません。
    「一般の太陽光」が何を指すかはわかりませんが、条件は以下になります。

    ・太陽光パネルは日陰が無い南向きマンションの屋上(周囲に遮る建物なし)に設置
    ・1,398W(233W×6枚)発電可能な太陽光パネル、1.2kWシステム

  7. 972 匿名さん

    >971
    日照時間の定義は、直達日射量が0.12kW/㎡(雲がない場合の,日の出のしばらく後,日没のしばらく前の日射量に相当)以上 の時間。
    27/33=0.82
    日照時間の82%の間、フルパワーで発電していることになります。
    難しいのでは?

  8. 973 匿名さん

    >・1,398W(233W×6枚)発電可能な太陽光パネル、1.2kWシステム
    やはり、デベは1.2kWシステムという説明をしていたようですが、使用されているパネルはHIT233が6枚ですよね。
    そうすると、
    稼働率=237.5kWh/(24h*31*1.398kW)*100≒22.8%
    22.8/33≒0.69
    日照時間の69%の間、フルパワーで発電
    7割弱であればそこまで無茶な値ではないと思うがどうかな。

  9. 974 人柱

    >972
    >日照時間の82%の間、フルパワーで発電していることになります。
    >難しいのでは?

    えーと、太陽光発電モニター(写真)の数値が意味するところは、従来のシミュレーションデータ(戸建?)では難しかった発電量がマンションの屋上では実現出来ているということだと思うんですが…。
    実際に(発電システムとは別の)電力会社のメーターで相応の売電量があったことでも裏付けられていると考えます。
    それでも従来のシミュレーションデータに拘るのであれば、他に言うことはありませんのでそれまでです。

    ちなみに、モニターの写真を貼り付けていますから、私の(読み/書き)間違いはありません。システムが壊れているか、写真が細工されているということになります。

  10. 975 人柱

    >973
    誤解されてるかもしれないので書いておきます。
    インバーターが1.2kWなので、システムとしては1.2kW(それ以上は変換されない)になります。

    ただ、パネルには余力がありますので、かなり長い時間でシステム最大の1.2kWが出力されています。それと、雨天時の日照時間がカウントされないときでも発電量は0ではなく、0.1〜0.4kWの発電があるようです。

  11. 976 匿名さん


    >975

    人柱さん、今度は、自分が書いた内容まで改ざんするのですね。

    >誤解されてるかもしれないので書いておきます。
    >インバーターが1.2kWなので、システムとしては1.2kW(それ以上は変換されない)になります。
    >ただ、パネルには余力がありますので、かなり長い時間でシステム最大の1.2kWが出力されています。それと、雨天>時の日照時間がカウントされないときでも発電量は0ではなく、0.1〜0.4kWの発電があるようです。

    パネルは6枚だと言うのも、実は6枚分の面積だが実は10枚設置されているとでもい言い出すような勢いですね。

    パネルの最大発電能力以下のインバーター?を組み合わせることは有り得ませんが、もし本当なら設計ミスか、手抜き工事ですね。

    JXの社宅と言うJXの実験場所だから、言えないのでしょうか?
    自分が購入した分譲マンションなら、4月入居だから、直ぐに確認して、間違っていたのなら居住者全員でクレームをつけて、パネルの発電量に合わせたものに交換させるべきです。

  12. 977 匿名さん

    >974
    >えーと、太陽光発電モニター(写真)の数値が意味するところは、従来のシミュレーションデータ(戸建?)では
    >難しかった発電量がマンションの屋上では実現出来ているということだと思うんですが…。

    あなたの妄想は不要です。
    あなたが買った分譲マンションのことならば、あなたの妄想ではなく問い合わせて確認できます。
    (出来ないなら、自分が勝った分譲マンションじゃないからだと言うことになってしまいます。)

    ちゃんと問い合わせて確認したことを書いて下さい。

  13. 979 匿名さん

    >975 人柱さん
    確かに少々誤解していました。

    パワーコンディショナーは
    http://www.noe.jx-group.co.jp/lande/product/solar/pdf/pv-apcs12w.pdf
    のようなので確かに、定格容量 1.2kWですね。

    パネルの出力(1.398kW)の方が多くても問題ないのかと思って調べてみたら
    http://pvn24.com/topics/topic005


    定格容量は、出力可能な電力の最大値を指す。設置する太陽電池モジュールの最大出力は、基本的にはパワコンの定格容量以下でなければならないが、メーカーによっては、定格容量の1.2~1.3倍の太陽電池モジュールが接続可能なものもリリースされている。これは、パワコン以外にもシステムの設置条件によって多くの場合、実効発電量は8割程度になるのという見方から許容されているものである。同一のメーカーであれば、定格容量の高いパワコンのほうが高額であることが通常で、システム容量が収まる最小値の定格出力を持つパワコンを選ぶことが、価格的にも安く抑えられる。

    とありました。

    1.2kWパネル+1.2kWパワコンでは、パワコンが最大出力になることは稀。しかし、パネルが少し大きいケースでは
    >かなり長い時間でシステム最大の1.2kWが出力されています。
    という状況になるため、結果としては
    http://www.noe.jx-group.co.jp/lande/product/solar/kokoeco.html
    と同じパワコンが1.2kWシステムであってもより多い発電量になるのですね。良く分かりました。

    ありがとうございました。

  14. 981 匿名さん


    人柱さん、つじつま合わせに大変ですね。

    JXの社宅に専業主婦の奥さんと子供との4人家族で住んでいるのですか?

    設置されている太陽光発電システムについては、会社に聞けば分りますので、正確に聞いて発表して下さい。

    8月の発電量が楽しみです。

    きっと、写真も載せてくれるのでしょうね。

    8月の日照時間は長いようなので、1.2㎾のシステムなのに250kwh以上も発電するのではないでしょうか。

    ところで、6月と7月の日照時間と発電量が大きく違っていたような、計算ミスはしないほうが良いですよ。

    最初の計算ミスに至った、2241円で計算しないといけないのに、4000円で計算してしまい、5月の発電量を計算したら237.5kwhにもなってしまったのに、気付かずに書いてしまったのですからね。

    ちゃんと確かめてから、検算もして、出来れば他の人のチェックしてもらったほうが良いですよ。
     

  15. 982 匿名さん

    ん~。多い気がするなあ。人柱さん。
    5月だけでなく、1年分の実績を教えて教えてもらえないでしょうか。

  16. 983 匿名さん

    まず読み返そう、そんな質問は出ないはずです。

  17. 984 匿名さん

    >976
    での発言。

    >979
    で即効覆されてます。

    あまり妄想で有り得ないとか言わないよう、今後気をつけてね。

    これで何十回目?

  18. 985 匿名さん


    人柱さん

    覆されたように見せ掛けたいのは分りますが、それは無理と言うものです。

    覆すと言うのは、自分には都合の悪い相手の質問からは逃げて、他人を装い自分に都合のいい質問をし、その質問に答えることではないのですよ。

    人柱さん、あなたが答えるべきは、二人の子供がいて奥さんは専業主婦であると言う設定で、屋上の6枚割り当てられた太陽光発電パネルがある1.2㎾のシステムだと言った、あなたが購入した神奈川県横浜市エリアにある分譲マンションでの発電量についてのことです。

    人柱さんが記載した神奈川県横浜市の月ごとの日照時間(気象庁のデータ)と発電量を並べてみると。

      日照時間  発電量
    4月 198.8h 196.2kwh
    5月 248.3h 237.5kwh
    6月 141.8h 190.0kwh
    7月 176.8h 190.2kwh

    おかしいですね、辻褄が合わないのです。

    4月と5月は日照時間と発電量が連動しているのに、6月と7月では気温が上がり発電効率が下がるはずなのに4月や5月とは比べものにならないほどの発電量です。

    4月と5月に合わせるなら、6月は138kwhくらいにして7月は174kwhくらいにしておけば、1.2㎾じゃなくて2.0㎾のシステムだったと言うことにして、誤魔化すことができたかも知れませんね。


    それに、人柱さんが要求するので仕方なく私が問い合わせた各メーカーのフリーダイヤルを下記のように載せたのに、人柱さんは録音されると困るからか、自分で電話して確認しないでいるのも、自分が書いた内容が真実ではないと知っているからだと思われても仕方ありませんよ。

    京セラの問い合わせ先
    http://www.kyocera.co.jp/solar/?bnr_top

    パナソニックの問い合わせ先
    http://panasonic.co.jp/cs/call/

    シャープの問い合わせ先
    http://www.sharp.co.jp/sunvista/

    そうじゃないなら、確認してみれば、私が書いた内容が本当だと分りますからね。


    JXのHPを出したのが間違いでしたね。
    あれで全てが分りましたから。
     

  19. 986 匿名さん

    6月の日照時間率
    =141.8/(24*30)*100
    =19.7%

    6月の稼働率
    =190.0/(1.2*24*30)*100
    =22.0%

    日照時間にカウントされる日射量0.1kW/m2から
    100%で発電する必要あり。かつ、それ以下でも
    発電する必要あり。
    パネルの変換効率20%で、実現できるの?

  20. 987 人柱


    4000(円) ÷ 42(円/kWh) = 95.2(kWh)
    2241(円) ÷ 42(円/kWh) = 53.4(kWh)

    なるほど!(笑)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸