マンションなんでも質問「マンションが寒い」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンションが寒い

広告を掲載

  • 掲示板
ぷりん [更新日時] 2024-01-14 23:17:04

最近西向き1LDKから南向け3LDKのマンションに引っ越しました。
今までは暖房なんて付けなくても15度前後を保っていたのですが、
引っ越したらめちゃくちゃ寒くってびっくりです。
みなさんどんな暖房を使っていますか?
現在LDに床暖房を使っているだけですが全然あたたまりませんし、
北側の部屋は本当に寒すぎます。

[スレ作成日時]2006-03-22 10:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションが寒い

  1. 301 匿名さん

    >>300
    結局わからないので、負け惜しみか・・・

    そんなに興味があるのなら、ちゃんと調べてヒントから導き出した回答を答えてみればいいのに・・・興味がないなら無視してくれても良いし・・・
    わからないのに嫌みだけ書くなんて、面白くない掲示板だなぁ。

    比熱と、コップの水を温める実験だよ。もうほとんど答えじゃん。

    最終ヒント (これでわからなければ知りません。)

    オイルと空気の比熱は?
    両物質間の熱勾配は?
    単位体積当たりの空気を暖めた後はどうなる?


    答える気がない、もしくは答えられないなら何もレスしなくて良いですよ。
    嫌みだけを書くのはやめて下さいね。

  2. 302 匿名さん

    はいはい、物理にお詳しいスーパー理系チュプさんだということはわかりました。
    いいかげんにしてくださいね。

  3. 303 マンション住民さん

    無視しましょうよ(笑)。

    仕切りなおしですが、
    年末に引っ越したのですが、マンションが寒いです。
    北西向きの角住居です。

    新築なので、真冬に入居すると、コンクリが冷えている為、
    その冬はひどく寒く感じるらしいのですが、
    翌冬はそんなに感じないらしいです(と掲示板にありました)

    暖かくなればそれがそれでいいのですが、
    理由が、いまいち納得できず(笑)
    どなたかベストアンサーはありますでしょうか?

  4. 304 匿名さん

    ↑↑↑↑↑↑↑↑

    まぁ〜た
    北西向き買っておいて、「マンションが寒い」だなんて言わないでよ。


    何をベストアンサーとして求めているの??意味不明なんですけど。

    じゃあ 『日当たりなんじゃないですか』っと。。。しておくか。

  5. 305 匿名さん

    窓と網戸との間に段ボールを挟むと暖かくなるよ〜

  6. 306 匿名さん

    >>303

    ・地球温暖化が進行している
    ・単に寒さに慣れた

  7. 307 匿名さん

    296は、水を温めるのと空気を温めるのとでは、必要な熱量カロリーが違う。といいたいのかも?
    それを、オイルヒーターのオイルと、エアコンの室内空気と、ごちゃごちゃになって間違えた?


    297さんの部屋は、上のほう天井あたりは暖かくて、足元が暖かくない。と言いたいのかも?
    エアコンの暖房は、下向きの吹出しなので、ルーバー羽の向きが壊れてないですか?
    冬でもサーキュレーターという、扇風機みたいなのを使って、室内の空気を攪拌(かくはん)
    させましょう。 上手に使っていないと思います。

  8. 308 購入経験者さん

    No.304 さんへ

    向きはあまり関係ないと思いますよ。

    角部屋が寒いのは、窓面積の多さだと思います。
    加えて24時間換気のせい。

    南向き3面採光で日の出から日没まで日が入りますが、
    夜は寒いです。引っ越し前の南向き中住戸が北側の部屋を除くと最強だったと思います。

  9. 309 匿名はん

    >>308

    北向きの日が当らない部屋と南向きの日の当る部屋で温度が違うのは分りますよね?
    それでも向きは関係ないのかな?

    >>303

    北西の角部屋って事は、この時期ですと2時間〜3時間の西日くらいしか日が当らない感じですかね?階数や上下階の状況がどうなっているかでも室温は変ってきます。
    情報が北西の角部屋って事しか分らないので何とも言えませんが、床暖房設置、サッシを二重サッシにして、給気口を塞いで全熱交換器を導入!!

  10. 310 匿名さん

    南東と南南西の二面採光角部屋、寒い。寒すぎ。灯油消費量は南東中部屋だった前の家の2倍だ。でも前の家も、思えば初めの冬は寒かったんだよね。先日2週間ぶりに前の家に行ってみたけど、午後で日がもう殆ど当たらない時間になっていた&誰も住んでないにかかわらず、今の家よりすげー暖かかった。ちょっと悲しい。

    というわけで、暖かい中古マンション、誰か買って下さい。

  11. 311 匿名さん

    また午前中に失礼な書き込みがありましたね。
    一体何様のつもりなのか。
    あとで自分の書き込みを見て嫌悪感は抱かないのでしょうか。

    最近のマンションは高気密、高断熱ですが、やはり多少は熱は逃げていきます。
    特に皆さんご指摘のように、窓は断熱されてないので熱が逃げます。

    窓が多く、エアコンでも暖まらないという部屋にオイルヒーターなどの
    暖房能力が低い暖房機器を使うとどうなるか?
    エアコンでも暖かくないといってるくらいですから、窓から逃げる熱の方が
    オイルヒーターが発する熱より多いと推測されます。
    そうすると、いつまで経っても部屋は暖まりません。
    高校レベルの物理を知らなくても理解できると思います。

    電気を使ったヒーターと呼ばれるものは発熱体に電気を流す事により、発熱体から
    輻射熱が出ます。電気ストーブやハロゲンヒータなどでは発熱体が剥き出しになっており、
    直接輻射熱にあたる事ができ、これで暖を取る事ができます。(焚き火や火鉢と同じ)
    しかし、オイルヒーターだとこれもできないのでさらにつらい事になります。

    オイルヒーターは、高断熱の小さな部屋ならじんわり暖める事ができ、温風による風も
    発生しないので有効でしょう。
    ただし、エアコンの数分の一の効率で電気を無駄に消費しているので、エコとは正反対の
    性格(ぜいたく品?)の製品ですね。

  12. 312

    はい、ベストアンサー。 まさにそのとおり。くどくど言ってる頭でっかちは、すべての暖房器具に直接あたったことがあるのか?肌で感じれば、すぐわかる。エコなどと言う前に厳しい雪国でしばらく過ごしてみろ! 寒いってことが、どういうことかわかる。

  13. 313 入居済み住民さん

    昨年2月に現在のマンションに入居しましたが、確かに寒く感じました。
    床暖房に期待していたのですが、とても床暖房だけでは間に合わなくて
    エアコンを併用せざるを得ませんでした。

    今年の冬は暖冬せいもあるのか、昨年の冬より、暖かく感じます。
    床暖房だけで18度はあります。それでも私が快適と感じる温度は
    24度から26度なので、今年はガスファンヒーターを購入しました。
    エアコンに比べると急速に暖かくなり、重宝しています。

    掲示板ではマンションは密閉されているので、空気の入れ替えが
    大切とのことでしたが、一日中つけているわけではないので、数
    時間程度つけたくらいでは、空気が汚れた気はしません。
    朝起きてから仕事に出かけるまでと、夜に帰宅してから寝るまでの
    間つけていますが、問題なく使っています。時には暑くなりすぎて
    27〜28度にまで室温が上昇するときがありますが、その時は、ファン
    ヒーターを消して床暖房だけにします。

    床暖房とガスファンヒーターを併用した結果、先月のガス代は1万4千円
    かかりました。まあ、しかし、北陸地方ですから、冬はこんなものかと
    思っています。

  14. 314 匿名さん

    >312
    何を言いたいのか全く分からない。

    >はい、ベストアンサー。 
    何に対するベストアンサー?

    >肌で感じれば、すぐわかる。
    何が分かるの?

    >寒いってことが、どういうことかわかる。
    どういうことなの?

  15. 315 第三者

    314さんは理解力が欠けてると思われる。本当に解らないの?煽ってるの?

  16. 316 匿名さん

    池沼を相手にするなって。

  17. 317 匿名さん

    >>314
    「何を言いたいのか全く分からない」とは、312で主張しようとしている事が不明ということですか?
    312の書き込みの各文章は理解できて異論はなく、主張のみが不明なわけですよね?
    だったら、分からないのであれば、そんな事は気にしなくてもいいと思いますけど。

    それとも、あの平易な文が理解できないという事ですか?

  18. 318 317

    失礼しました。
    311と312を取り違えていました。

    確かに、312はよく分からない文ですね。
    エコと言ってるのは、ベストアンサーと言ってる人だけな訳ですし。

  19. 319 匿名さん

    >>311

    しかし、311はなんだかな〜
    自分の意見と異なる書き込みはまったく受け入れないのに、自分の理論は意味不明な文章を長々と・・・

    物理屋さんの投稿だって話題提供としては面白いのに全否定だからな・・・
    まぁ、物理が苦手な俺はまったくレス出来ないけど(笑)

    311みたいなのを典型的な自慰投稿っていうんだろうな。
    自分の文章に酔っている。
    いい加減な推測だらけの知識なのに、知的な文章とでも思って陶酔してるんだろうね。

  20. 320 匿名さん

    311=312 じゃね?

    自分の書き込みに「はい、ベストアンサー」

  21. 321 匿名さん

    >>319
    >自分の意見と異なる書き込みはまったく受け入れないのに、
    そんな風に取れる事、書いてありましたか?
    ヒントとか、ほのめかしだけで、自分の意見をはっきり言わない人に対して
    解説を求めているだけに見えませんか?

    >自分の理論は意味不明な文章を長々と・・・
    どの辺りが意味不明なのか指摘しないと、また例の人の成りすまし?
    と思われちゃいますよ。
    それに理論と言えるほどのものでもないと思いますけどね。

    >物理屋さんの投稿だって話題提供としては面白いのに全否定だからな・・・
    問題の体をなしていないのに誰も答えられないでしょう。
    物理が苦手なので、問題の体をなしていない事も分からないのでしょうか?

  22. 322 匿名さん

    311=312=321さんが出て来てから、すっかり面白くないスレになってしまいましたね。
    何を書いても否定して、否定だけならまだ良いけど、
    >物理が苦手なので、問題の体をなしていない事も分からないのでしょうか?
    と書き込んだ人を不快にさせるレス・・・

    321が出て来てから、書き込みもずいぶん減ってしまったし・・・
    面白いスレッドだったのに台無しです。
    残念ですね。

  23. 323 匿名さん

    ヒントだの何だの、えらそうにすっごく不快になるような書き方。それって、他人を見下してるってのわかんないのかな。そんなに物理の知識をひけらかしたいなら、私の家族がお相手いたしましょうか?小林益川理論の物理屋だから、きっと楽しいお話になるかと思いますよ。広さはほとんど前と変わらないのに、最上階角部屋になったら灯油の減り方が今までの1.5倍だわ。そんなにガンガン使っても、まだ寒いというのは失敗だったなぁ。

  24. 324 匿名さん

    けちらないで大きな暖房つけてください。

  25. 325 匿名さん

    >私の家族がお相手いたしましょうか?小林益川理論の物理屋だから、
    >きっと楽しいお話になるかと思いますよ。

    ご自慢の物理学で、ヒントとかに答えた上で反論してとっちめてやって下さい。
    お願いします。


    私は・・・
    浪人時代に代ゼミで前田の物理を習って、ギリギリ大学に受かったというレベルなので、全く対抗出来ません(笑)

  26. 326 匿名さん

    物理にもなってない、そうです。

  27. 327 匿名さん

    物理屋なら、安い核融合暖房機作ってください><

  28. 328 匿名さん

    326様

    >物理にもなってない、そうです。

    あらっ?

    そういう曖昧なのではなくて、もうちょっと学術的なビシッとした書き込みをお願いします。

    期待しています!!

  29. 329 匿名さん

    自分が書けば?自分が物理にもなってない書き込みをしてるっていわれてるんだからさ。びしっと物理に詳しい理系主婦らしく、物理のセオリーに沿った書き方をしろよ。

    ただし他でな。

  30. 330 312

    不感症でしょう。

  31. 331 匿名さん

    物理屋じゃ、何もモノはつくれないよ。しゃべってるだけ。

  32. 332 匿名さん

    >330

    失礼な・・・・

    更年期障害よ。

  33. 333 匿名さん

    だから主婦はいやなんだよな

  34. 334 匿名さん

    最上階。外断熱なんですけど、寒いんですよね・・・・24時間換気のせいかな。前は中部屋で24時間換気無し。それと比べるのは間違ってるかな。

  35. 335 匿名さん

    外断熱を売りに物にしているマンションって、実際は、あまりよくないという話はある。
    無名のデベの物件がほとんど。きっちりと外断熱にするのはかなり大変らしい。

  36. 336 匿名さん

    最上階は、寒くて暑いんでしょ。

  37. 337 匿名さん

    前は全熱交換型の24時間換気付きのマンションだったが、
    今のとこは普通の24時間換気。
    確かに、寒い!全熱交換の威力を改めて痛感した。

    夜の間は寝室の換気口を閉めたりしてるよ。

  38. 338 匿名さん

    夜寝てる間は、エアコンを暖房で点けっぱなしです。

  39. 339 334

    >335さん

    あ、言葉足らずでスミマセン。マンション自体は内断熱なんですが、最上階だけ外断熱なんです(つまりは普通の作りですね)。って、多分屋上のことだと思うんですけどね。暑いかどうかは、年末に引っ越してきたばかりなので分かりませんが、寝室以外はエアコン無しで頑張ろうと思ってます。

  40. 340 匿名さん

    >寝室以外はエアコン無しで頑張ろうと思ってます。

    うちの場合、北側の寝室だけ寒い。
    南側は、晴れた日は温められているので夜になっても暖かい。

    うちのエアコンは、寝室以外は雨や曇りの日しか入れないて済んでいます。
    やっぱりマンションの防温はさすがですね。
    24時間換気の吸気口からは、外の冷たい風が入っているのに、この温度(15℃)を保つのは凄いと思う。

    ちなみに場所は都内です。

  41. 341 匿名さん

    うちも生外気導入タイプの24時間換気だけど真冬でも全く寒くありません。
    少しでも暖房すればTシャツでOKな感じです。
    マンションはどこでもこんな感じだと思ってましたけど、
    寒いところもあるんですね・・・何が違うんでしょう?

  42. 342 匿名さん

    マンションでなく人の感じ方の違いかな。
    寒くないといってる人は設定温度を19度とかLowでも平気でいる。
    そうでない人は24度でギリ、25〜27度くらいは設定したい。

    他にも私の場合はその時の食事が400kカロリー以下なら寒く、700kカロリー超えしてるような時は暖かい、とか。

  43. 343 334

    342さんがおっしゃるとおりで、人によって違うかと思います。私は北国出身なので、家の中が寒いのは耐えられないんです。室温24度くらいにならないと、許せない感じです。ただ、そこまでの仕様を要求する人が多くないらしく(関東住まいです)、頑張って強にしても24度までは上がらないですね。設定温度が24度ということではなく、実際の温度計が24度にならないということです。夜はせいぜい21度。耐えに耐えての冬ですわ(涙目)

    北国のマンションだと、暖房入れなくても18度くらいは保ってますので、光熱費が非常に安く済むんですよね・・・

  44. 344 匿名さん

    あと、部屋の広さや天井高にもよるだろうね。
    我が家も北東に面した寝室側だけ寒い。南西側LDとは別世界・・。

  45. 345 匿名さん

    まだ、暖房入れずに頑張ってます。電気代も7000円です。冬は耐えれます。が、夏は無理。我慢できない。10000円になる。

  46. 346 周辺住民さん

    夏は南北の窓を少し開けていればクーラー要らずです
    去年の夏はエアコン殆ど使わなかった
    エアコンの冷たさは体が不調になります
    暖房は入れないと駄目ですね パソコンと電気ストーブで24度くらい

  47. 347 匿名さん

    私も北国出身なんで、部屋が暖かくないと耐えられない。東京の人は、ホント寒さに強いなと思う。考えられないぐらい薄着だし。

  48. 348 匿名さん

    私、生まれも育ちも東京だけど、家の中が寒いのは耐えられません!!
    石油ファンヒーターをボンボン焚いてま〜す。

  49. 349 匿名さん

    北出身の人って本当に寒がりなんですよね。
    確かに冬場に北海道旅行なんて行くとホテルの中が暑くて暑くて・・・
    外が寒過ぎる反動なんでしょうか?
    私は今現在もお風呂上りでTシャツ姿ですが。
    (都内南向きマンション暖房しないで室温19度)

  50. 350 匿名さん

    >345さん

     凄すぎる!ってことは、もうこの冬は暖房なしで乗り切れそうじゃないですか!!
     まさか、お住まいが沖縄・・なんてオチではないですよね?

     うちは、LDが南西なんで、晴れていれば夜までは暖房要らずですが、
     この時期、曇りならば朝から床暖生活です・・。ガス代一万超えてます!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸