マンションなんでも質問「マンションが寒い」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンションが寒い

広告を掲載

  • 掲示板
ぷりん [更新日時] 2024-01-14 23:17:04

最近西向き1LDKから南向け3LDKのマンションに引っ越しました。
今までは暖房なんて付けなくても15度前後を保っていたのですが、
引っ越したらめちゃくちゃ寒くってびっくりです。
みなさんどんな暖房を使っていますか?
現在LDに床暖房を使っているだけですが全然あたたまりませんし、
北側の部屋は本当に寒すぎます。

[スレ作成日時]2006-03-22 10:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションが寒い

  1. 201 匿名さん

    >24時間換気つけっぱなしでも、確か1ヶ月 ¥500〜¥600程度のはずです。

     うちのマンションは月に\100〜\200って聞きました。
    最近の家電はエコ性能がアップしてるし、換気システムの種類によっても違うのでしょうね。

    あっ・・・
    それよりもうちの場合、70㎡のちょっと狭い3LDKなので、広さによる違いも大きいのかも?
    狭いうちは消費電力の小さい物が付いているのかも…

  2. 202 匿名さん

    昨年築、最上階角部屋
    先週土曜日のような本当に寒い日は、床暖房+ガスファンヒーター+エアコンでやっと快適になります
    特に北風がゴウゴウ言うような日がツラいです

  3. 203 匿名さん

    こんなスレあったんだ、気が付かなかった。

    自分のマンションは、リビングではエアコン1台で半袖で過せるくらい暖かくて、快適です。
    共用廊下側の部屋はそこまででもないけど、寒くもないし、窓の結露もありません。

    台風でもスヤスヤ寝ていられるほどの静かさだし、廊下を歩く人の気配も感じません。
    お隣さんが帰宅したときに玄関ドアを閉める音や、靴を脱ぐ音は少しするくらい。

    24時間換気を点けていても寒いのは、吸入口のところだけで、窓際も寒くありません。
    これは多分、マンションの断熱効果が高いからだと思います。
    バルコニー側は、二重サッシ。 共用廊下側は違うけど。 厚手のカーテンを使ってます。

    確かに友達が泊まりに来たときに、寝るときに寒くなくてビックリしてましたよ。
    厚いかけ布団もありませんし。 それなりにいい新築マンションを買えば、同じくらいだと思ってました。

  4. 204 匿名さん

    すみません…変な質問ですが、普通は大体何度ぐらいで快適温度なのでしょうか。
    私は異常に寒がりなので皆が暑いと言う中でも寒くて…

  5. 205 匿名さん

    >すみません…変な質問ですが、普通は大体何度ぐらいで快適温度なのでしょうか。
    >私は異常に寒がりなので皆が暑いと言う中でも寒くて…

     うちは室温が15℃を切るとエアコンをつけるので、その辺が目安です。
    暖房の設定は18℃程度です。

     でも、主人は寒いと言うので、その場合はコタツを使います。
    床暖は、光熱費がはね上がってびっくりしてから使っていません。
    (我が家では、つけなきゃ良かった設備のNo.1です。)
     それに、コタツにミカンって、好きなんですよね(笑)

  6. 206 匿名さん

    >>205さん
    204です。早速のご意見ありがとうございます。
    コタツ良いですね。羨ましいです(;_;)
    我が家は寒がりの私が動かなくなるからとおコタはしまい込んでいます。
    コタツがあれば20度以下でも耐えられそうですね。
    ちなみに我が家は大体24度設定です。
    この数度の違いでも光熱費は変わってくるんでしょうね(涙)
    今は自分の体を鍛えるためにジムに通ってます。
    少しでも代謝と血行が良くなるように頑張ります!

  7. 207 匿名さん

    うちは冬24〜26度くらいかな。かなり暖かくしている方だと思う。
    秋は室温が20〜21度くらいで暖房を入れる。
    冬の方が室温が高いのは、たぶん床とか壁の温度のせいだと思う。

    ちなみに、うちも床暖房は使ってません。ランニングコストが高いから。
    木造7畳用の小さなガスファンヒーターで20畳程のLDKが十分暖まります。

  8. 208 匿名さん

    我が家は室温20度 湿度65%にしています

  9. 209 匿名さん

    我が家は夏は冷房と扇風機を同時につける、冬はこたつのみで十分です。ちなみに電気代10000円越えたことありません。

  10. 210 匿名さん

    最上階角部屋にしたら寒い。

  11. 211 匿名さん

    うちも最上階角部屋だけどあったかいよ
    東南と南西だからか冬は日中はずっと日が入ってるので温室みたい
    (もちろん夜になったら床暖くらいはいれますけど)
    夏は太陽が高いので日は入らず暑くなりませんし

    角が南は最高!
    (自慢みたいですみません)

  12. 212 匿名さん

    ここ数日が一番寒かったみたいだけど、マンション内だとわからない。
    最近の暖房設定は、21℃です。 22℃だとちょっと暑いかも。
    それでもシャツ1枚で過ごせます。

    オール電化で、電気代1万なんて全然いきません。 引越して、光熱費は安くなりました。
    南向きで、昼間はポカポカですよ。

  13. 213 匿名さん

    皆さん暖房つけない時の室温は何度くらいですか?
    ちなみにうちは現在
    室温17度
    外気温3度
    これくらいは普通ですかね。

  14. 214 匿名

    日が入らない朝と、日が落ちてからの夜は、極寒。
    日が入る日中はTシャツでも暑いです。

    この激しい寒暖の差はどうなの?

  15. 215 匿名さん

    うちは南東向きなので午後2時くらいまで日が差し込みますのでその時間帯は20度を超えます。
    北西の部屋は寒いです。昼で16度、夜は14〜15度になります。
    今の時間帯は南東側で18度です。
    場所は千葉市です。

  16. 216 匿名さん

    >>213
    築1年のマンション、東向きに住んでます
    暖房つけないとき19度〜21度です

  17. 217 匿名さん

    >>213さん
    昨年の1月の書き込みですが、新潟の方は外気温0度で室温14度、千葉の方は外気温4度で室温
    17度、どちらも暖房入れる前の朝6時ってなってましたから普通じゃないんですか?

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/22575/res/176-179

  18. 218 ビギナーさん

    検討しているマンションが北西向きのワイドスパンです。
    眺望がよくて気に入ったんですが・・・
    なんか不安になってきました。

  19. 219 匿名さん

    >>218
    北西向きのワイドスパンを選んだ時点で、他の方角よりは室内温度が上がりにくいとわかっているはずです。
    今さら、何が不安なのですか?
    外気温より室内温度が下がるようなら、確かに驚き・不安になるべきですが、
    カーテンや他の暖房器具を必要に応じて使えば良いだけのことでは??

  20. 220 匿名さん

    全くだ。北西向きなら寒いのは当然。
    眺望なんて関係なく。

  21. 221 匿名さん

    私も、個人的には南が入っていない部屋は買う気しませんが、
    確かに、タワマン中心に方角気にしない人って最近多いらしいですね。
    どんなに最近のマンションの断熱性能が良くても、北西・北東は寒いのと
    暗いのは他方角と比べると歴然だと思います。
    夏暑くならないからいいや・・という人もいるでしょうが。

    でも、中古で売るときとか、南方向入った部屋よりも絶対安くなりそう。

  22. 222 匿名さん

    二面採光、南東&南西。最上階角部屋。日中は日がさんさんと差して暖かいみたいだけど、2人とも仕事に出てるので恩恵を享受できない。朝起きた時は室温10度です。夜もファンヒーター付けて20度ギリギリ。寒いったらありゃしない。床暖オプション入れてなくて正解だったかも。あったらつけまくって、光熱費が超恐怖のはず。(今でも恐怖ですが)

    北関東です。

  23. 223 入居済み住民さん

    うちも超寒い。南西角部屋でリビングには南西及び北西にも大きな窓があります。
    ガスファンヒーターと床暖両方つけても寒い!!ありえない。
    前の社宅の方がよっぽど暖かかった…。
    日中は日当たりが良いのでまだ暖かいですが、朝夜が辛いです。

  24. 224 匿名さん

    タワーマンションで、北向き入りの部屋を指名買いする人もいるらしいけどね。
    俺にゃよくわからんよ、その気持ち。

    俺んちは深夜帰宅しても室温は15℃を下回ったことはないと思う。記憶にない。
    リビングダイニングキッチンを合わせて、エアコン1台で足りてるし。

    そういえば聞いた話だと、冷房よりも暖房のほうが使う時期が長いんだそうだ。本当か?
    冷房費よりも暖房費のほうが、光熱費がかかるらしい。
    オール電化の場合は、一概に言えないらしい。夏場の昼に使うかどうかとか。

    レスを読むと、①南向きで昼間暖かいのと、②1日中または夜も寒くないのと、
    暑さ寒さも2種類あるみたいだけど。
    なにしろ、住んでみないと実際の感覚までは分からない。
    せめて、よい可能性が高い向きを選んでおいたほうが無難だと思う。

  25. 225 匿名さん

    寒い人は、カーテンつけてないんじゃないの?
    うちは南東向きペアガラスだけど、屋外が夜の0℃近いときでも、LDの室内は最低でも17〜18℃くらいはある。けど、ガラスと二重カーテンの間の空間は10℃ぐらいしかない。たったあれだけの狭い空間でも、かなり温度差をやわらげてくれているみたいだ。

  26. 226 匿名さん

    窓にプチプチ、サッシに断熱テープ(薄い発泡スチロールの
    テープ)付けたら明らかに暖かくなりました。
    エアコン買い足す必要が無くなりました。

    でも結露を完全に抑えることはウチはできません。
    相当安いサッシなんでしょうね。
    2重サッシにしようかと思ってます。

  27. 227 匿名さん

    私の間取りはKが別個でないLDだから、LDの吸気口を開けていて暖房は必須。

    換気と連動した給気口以外に吸気口が付いてるキッチンでないと、吸気口を閉めるわけにもいかず24時間換気の弱運転でもかなり強烈でしょう?
    朝は外気温とLD室温がほぼ同じだから寒い。
    寝室も暖房を緩めているので廊下からやはり冷気がきて布団から出難い。
    いったいどんな換気ルートを作れば暖房を緩めても暖かくなるの?

  28. 228 匿名さん

    >>224
    タワーマンション北東角指名買いです。
    理解できませんかね?

  29. 229 匿名さん

    新築マンションは、冬に入居だと、コンクリートが冷えているからやたら寒いよ。
    その前も新築マンションだったが、4月入居だったので、冬が寒いと感じたことは
    なかったので、その対比で印象的だった。最初はマンションがいけないのかと思った。
    でも、2年目以降は、やっぱり以前と同じくあったかくなった。
    今では、暖房なしでも一日中20℃以上をキープ。

  30. 230 サラリーマンさん

    >タワーマンションで、北向き入りの部屋を指名買いする人もいるらしいけどね。
    これはそんなに難しい理由じゃない。
    以前に南西〜南東の部屋を経験して、夏場の暑さや直日の強烈さを避けたいからでしょう。

    冬が寒いのと反対に夏は暑い部屋がありますからね。

    そういう私は、日中は仕事で不在なので、夜の眺望綺麗な北西です。

  31. 231 230

    おっと、当然ですが、一般の人が北向きを避けてくれるので、同じマンション内の同じフロアでも安く買えるというのも大きなメリットでしたね(笑

  32. 232 222

    >>229

    なるほど! 前に住んでたマンション(中部屋だけど)は、確かに初年度の冬は寒かったけど、今はずいぶん暖かい。
    前住居と現住居共に12月の新築入居ですた。ファンヒーターを買い換えず、もうちょっと我慢してみるか。

  33. 233 匿名さん

    西は夕陽が最高にキレイですよ
    夏の西陽は思ったほどじゃなく、カーテンで凌げました

  34. 234 匿名さん

    寒さ対策は、玄関や共用廊下側の窓にプチプチを貼るといいですよ。

  35. 235 匿名さん

    3階から16階に引っ越したら、窓からの夜景が素晴らしい。あまりに素晴らしすぎて、勿体なくて夕食時はカーテンを開けっ放し。これも寒さの原因だなぁ・・・

  36. 236 匿名さん

    あのー。プチプチってどんなもんですか?いわゆる緩衝材のプチプチ?

  37. 237 匿名さん

    せっかくの新居にプチプチはちょっと・・・・

  38. 238 入居済み住民さん

    うーん、プチプチの正体知りたいですw

  39. 239 匿名さん

    クッキーの缶に入ってるやつ?

  40. 240 入居済み住民さん

    話戻してすみません。

    24時間換気ですが、
    うちは標準と弱のどちらかで切ることはできません。

    結露やカビの心配が少ないのは良いのですが、
    やはり真冬は寒いので切りたいです。

    最近は強制換気のマンションが多いのでしょうか?

  41. 241 入居済み住民さん

    24時間換気が切れないってことはないと思いますよ。
    切り替えボタンを長押ししても切れませんか?

  42. 242 匿名さん

    玄関ドアが一番冷えると思いませんか?
    窓は結露しないが、ドアがしっとり。

    プチプチはホームセンターで売っています。
    まさにプチプチだったりダンボール型だったりします。
    効果はあります。
    プチプチ越しに窓を触っても冷たくないですから。

  43. 243 匿名さん

    効果あるなら、プチプチ買って来て、貼ろうかな?
    貼ることによって、トラブルありましたか?

  44. 244 入居済み住民さん

    >>241さん

    >>240です。
    ありがとうございます。
    24時間換気長押しで切れるんですね。無知でした。

    入居して2年一度も切ったことがありませんでした。
    夏はいいとして、今の時期は場合によっては切ったりしてみます。

    ただ加湿器を使用しても結露しないのは
    換気していたからなのかもしれません。

  45. 245 入居済み住民さん

    プチプチの洋服有ったら暖かいね

  46. 246 匿名さん

    玄関ドアの中身は段ボールだからね。結露は少ないよ。

  47. 247 匿名さん

    プチプチを玄関ドアの外側に貼ると、トラブルになる可能性があります。

  48. 248 匿名さん

    プチプチを貼るデメリット

    ・見栄えが悪い
    ・サッシも対策しないと完璧じゃない
    ・火災時に燃える
    ・見栄えが悪い

  49. 249 マンション住民さん

    見栄えが悪い。


    これに尽きるね。貧乏くさい。マンションを買って、これは絶対イヤだな。あと、玄関ドアや窓の下半分にダンボール貼るとか、なんかねぇ・・・

  50. 250 匿名さん

    うちは、壁も床も、ぜ〜んぶダンボールですが・・・

    何か・・・

    でもメリットが一つ
    引越しに便利です。

    失礼しますた。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸