分譲一戸建て・建売住宅掲示板「近鉄の奈良学研登美ヶ丘住宅地」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 近鉄の奈良学研登美ヶ丘住宅地

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2024-04-17 01:11:02

近鉄が分譲中の、奈良学研登美ヶ丘住宅地に関心があります。
住まれている方、検討されている方、近所の方。どんな意見でも結構ですので、教えて下さい。
よろしくお願いします。

所在地:奈良県奈良市中登美ヶ丘6丁目235番 他
交 通:近鉄けいはんな線「学研奈良登美ヶ丘」駅徒歩11分 他
総区画数:411区画
売 主:近鉄不動産株式会社、近畿日本鉄道株式会社

物件URL:http://www.kintetsu-re.co.jp/kodate/estate/gn-tomi/index.html


【物件概要、公式URL 追記しました。2014.1.10 管理担当】

[スレ作成日時]2013-05-20 23:11:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

近鉄の奈良学研登美ヶ丘住宅地

  1. 1 匿名さん

    過去に、白庭台にて検討しました。

    結果は、立地はよく、家も悪くないと思いましたが、
    営業マンの対応に不満を感じ、結局やめました。
    楽しいはずの家づくりが、楽しくなくなりそうでした。

    近鉄不動産は、便利な近鉄沿線をほぼ独占してますので、
    営業マンが当たりでしたら、近鉄もよいかと思います。

  2. 2 匿名

    質問した者です。
    早速の回答があり、嬉しいです。

    一生で、一番高い買い物となるはず。波長の合う営業マンからと巡り合いたいものですね。
    実はまだ、遠くから眺めたことがあるだけです。
    一度、現地で営業マンからの話を聞いてみることにします。
    参考になりました。ありがとうございます。

  3. 3 匿名さん

    建売を見学しました。建物は野村、三井のような派手さはありませんが、
    設備、間取りにも特に不満はありませんでした。
    気になったのは見学時に手袋を渡されなかった事です。
    購入者に渡すまでは大事に扱って欲しいものです。
    近鉄の他の建物も見学しましたがやはり手袋はなし。近鉄不動産の商品に対する姿勢でしょうか。
    また学区の小学校への通学路は終盤の250m程は人目の少ない狭い道路になり、安全性に不安を感じました。
    価格は立地、広さからは建売については妥当かもしれませんが
    建築条件付き宅地は他のハウスメーカと競合させる事もできないので高くなりそうですね。
    40坪程の建物にしますと土地と合わせて7000から8000万超というところでしょうか。
    建築条件付きは建物で十分利益を出せるのですから土地価格をもう少し抑えてくると予想していましたが
    強気の値付けで驚きました。人口減少時代の郊外のニュータウンにこれ程の支出はやはり躊躇してしまいます。



  4. 4 匿名

    質問者です。
    見学されたのですね。

    私も見学しましたが、設備、間取りに気になる点は、私もありませんでした(エアウッドではないのが、少し残念)。
    埋め立て地だけど、万全の対策をしてあるとの説明を受けました。

    確かに手袋を渡されませんでした。賃貸物件や中古物件しか見学したことがなかったので、気にならなかったのですが、大手ハウスメーカーでは用意してくれるものなのですか。
    あやめ池の建売物件も、手袋の用意はありませんでした。近鉄不動産の方針のようですね。

    小学校への通学ルートは、未確認でした(図面しか見ていませんでした)。貴重な視点、ありがとうございます。

    注文住宅の話も念のため聞きましたが、8000万円を超える受注を想定しているようで、驚きました。
    奈良県では、便利な地区だとは思うのですが、どういう方が申し込むのか、と思いました。

    投稿、ありがとうございます。

  5. 5 匿名さん

    3です。
    埋め立て地とお聞きになりましたか。
    グーグルマップでは造成前は木々の生い茂る里山のように見えましたが
    所々に水たまり(池?)が散在しているようにも見えます。
    湿地を埋め立てたのでしょうか。
    もしそうであれば、地震による液状化、不同沈下等が懸念されます。
    いずれにせよ造成前の土地の性状、造成方法の確認が必要ですね。
    東日本大震災の千葉県浦安市で起きた液状化は造成方法により明暗が別れたようです。

  6. 6 匿名

    質問者です。

    確かに、里山でした。
    現在のABCハウジングの辺りが小高くなっており、そこから現在の学研奈良登美ヶ丘駅方面へ低くなっていました(マンションが建っている辺りまで、すり鉢状だったと思います)。
    湿地を埋め立てた訳では、ありません。以前の住宅地図によれば、里山の中に、小さな池らしきものはありますが。

    切土だから安全で、盛土だから危険という訳ではないとも、別のところで聞いたことがあります。
    現在は、切土か盛土かの説明をする必要がないそうです。現在の造成方法では、安全性が確立されているということでしょうか。

    鹿ノ台の北側から伸びている、推定活断層に近いのも気にならないと言えば、嘘になります。

    色々、検討すべき点が多くて、悩みますね。

  7. 7 匿名さん

    5です。
    御回答ありがとうございます。
    湿地を埋め立てのではないのですね。窪地に盛り土した事を埋め立てたと表現されたのでしょうか。切り土に比べ盛り土は脆弱と理解しておりましたが最近の造成方法ではそのような事はないのでしょうか。ならば安心なのですが。
    活断層の存在は知りませんでした。貴重な情報提供ありがとうございます。心配の種まきはつきませんね。
    始発駅が徒歩圏、その徒歩圏に豊富な商業施設、大規模分譲ですので街並みも綺麗に整備せれるでしょう。
    前向き検討したいですね。そのためにも不安材料の解消に努めたいと思います。

  8. 8 匿名さん

    以前近鉄のマンションのスレで同じような投稿見たけれど谷埋めではなかったかな。

  9. 9 物件比較中さん

    失礼ですがこちらをご検討されている方は、奈良県のご出身の方が多いのでしょうか?

    うちも登美ヶ丘周辺で物件を探していた事があったのですが、

    坂道だらけで生活に車必須、大阪へのアクセスに不満があり今は他を検討しています。

    奈良は環境等は申し分ないと思うのですが、古い住宅街はこれから空き家が増えてくるのではないかとの不安もあります。

    そのあたりはどのようにお考えなのか、もしよろしければ教えて頂けないでしょうか?

  10. 10 匿名さん

    梅田へ通勤する県外の者です。
    大阪への交通利便性を考慮して探したところ駅徒歩圏のこちらが候補となりました。
    駅、周辺の商業施設へはさほどの高低差もありません。
    小学校へは高低差があります。
    こちらは開発が始まったばかりのニュータウンですし、駅も近いので人口の減少はしばらくは心配はないのではと思います。ただ人口減少が進行すれば郊外の住宅地はいずれも厳しいと思います。

  11. 11 物件比較中さん

    No.9です。No.10さんありがとうございます。

    そうですね。こちらの近鉄の登美ヶ丘住宅地でしたら高低差は少ないですし駅に近いので良いですね。

    私たちはこちらでは予算オーバーなので駅から離れるしかなく、そうすると坂道が気になりました。

    買える場所は駅から遠くバスエリア…夜遅くなると子供の帰り道も不安で。

    戸建を買うのは難しいです。

  12. 12 匿名

    質問主です。
    投稿が増えてきましたね。
    私は、奈良県出身ではありませんが、三十年近く前に大阪府から転居してきました。
    登美ヶ丘と同じ様に坂が多く、駅からバスに乗る必要があるエリアです。正直不便です。
    ですから、商業施設が整っている駅から徒歩圏内にある物件にこだわって探しているのです(奈良県で大阪へのアクセスが一番便利であろう、生駒駅周辺も検討しましたが、坂がきつくて断念しました)。
    何より快適ですし、資産価値も相対的に維持出来ることも期待しています。
    とはいえ、相対的にしか期待していません。人口減少が加速する日本で、地価上昇する地点は限られていると感じています。
    そうでない大部分の地域では、遅かれ早かれ空き家リスクに直面することがあるかもしれません。
    私は奈良県内で働いていますので、大阪へのアクセスは、通勤する人ほど、切実な問題ではないのです。奈良県内では、便利なエリアに住みたい、という程度に考えています。
    近鉄奈良線やけいはんな線の周辺は、バス便が充実していますが、将来的には減便する可能性も視野に入れる必要があると感じています。
    戸建とマンションのどちらを購入するかの選択は、人それぞれだと思います。家族でも意見が合わないことも珍しくないですしね。
    最後は、予算です。無理な資金計画を建てては駄目、と自分に言い聞かせている毎日です。

  13. 13 物件比較中さん

    質問主さん、ご回答ありがとうございます。
    うちは主人が本町に通勤なのでけいはんな線沿いも検討していました。
    ですが閑静な住宅街に住んだ事のない私には車必須、坂道、大阪へのアクセス…
    これがどうしても気になります。
    奈良に通勤でしたら、間違いなく登美ヶ丘で探すと思います。
    街並みも綺麗ですよね。
    戸建を買おうという事は決めているのですがどこを買うにも欲しい所は高い。
    買えるところは欲しいと思わない所です。

  14. 14 匿名

    大阪線・南大阪線なんてどうですか?

  15. 15 匿名

    王寺・五位堂近辺も大阪にでるのは便利かも。
    この二ヵ所も坂が多いですけどね。

  16. 16 匿名さん

    奈良はなんとなく暗い感じがします。
    土も御影なので黒色ですし。

  17. 17 匿名

    確かに盆地なので日の入りも早いかも。

  18. 18 匿名

    奈良の土て御影なんですか?
    あまりクロクロはしてないように思いますが。

  19. 19 匿名さん

    話はかわりますが、こちらは8さんのおっしゃる通り谷を埋め立てた土地のようです。
    やはり地盤が気になります。建築条件付きの土地は地盤改良にどれほどの費用を要する事になるのか。

  20. 20 匿名

    今のトレンドは

    登美ヶ丘 > 学園前

    の様ですね

  21. 21 匿名さん

    15-3号地の間取りを見てみました。
    2階のロフトについて疑問なのですが、
    2階のロフトは、天井高が1.4m以下となっていますが、
    実際はどのくらいの高さになっているのでしょうか?
    それと、(FL+800)とあるのですが、多分FL=床かな?
    と思うのですが、そうなると床の高さが
    80cm高くなっている事になるのですが、
    ここに上がるのにはどのようにして上がるのでしょうか?
    階段があるようには見えなくて。
    登れない高さではないのですが、
    階段が数段合った方が楽に上がれるのかな?という気はするのですが
    いかがでしょうか?

  22. 22 匿名さん

    抑、奈良には高級住宅地は無いと思います

    近畿で著名な高級住宅地が有るのは

    大阪、兵庫のみだと思います

  23. 23 匿名さん

    駅のあるエリアで戸建てだとかなりの便利さがあるのでは
    高級かどうかとかはわからないけれど、便利だと思う人が多いと思われる場所だとは思います

    公式サイト、バス路線もなんだかプッシュしてますね…
    ここだとあまり使う事もないようですけれど
    路線は充実してはいますね

  24. 25 ビギナーさん [男性]

    分譲住宅の間取りは、多くが水回り・玄関が鬼門に当たりますがいかがなものですか

  25. 26 検討中の奥さま [女性 40代]

    ロフト気になります

  26. 27 物件比較中さん

    奈良にしては高すぎないでしょうか?
    北登美ヶ丘も売れ残りっぽい区画が表にあまり出ずにあるのに。

  27. 29 ご近所さん

    生駒山系は風化花崗岩でもろい地層ですが、黒くはありません。黄土色ですね。
    中登美が丘の住宅地については谷になっていたところは埋め立てて杭基礎のマンション、病院が建っていますよ。
    真ん中の南北に通る道より西の方は山でした。その山を削り、東側の谷を埋めたのです。
    戸建てのエリアは切土でしょう。
    戸建てはかなり高いですね。
    奥に行くほど駅から離れますけど、地盤はしっかりしてるし、値段も下がっていくと思われるので、今後に期待ですね。

  28. 31 通りがかりさん

    奈良に住むと山崎屋の奈良漬が食べられるのが良いところ。それ以外に特に奈良に住むメリットは思いつかない。

  29. 32 通りがかりさん

    造成の時から知っています。
    戸建てエリアは山でした。切土です。花こう岩です。
    谷のところは埋めて、マンションや病院といった杭基礎の構造物が建っていますので、地盤はしっかりしています。
    価格が高過ぎるのが難点ですね。

  30. 33 戸建て検討中さん

    今日、販売センターへ行って来ました。高いだけあって建物や街の雰囲気はとても、良かったですが営業担当の方が少しだけ残念。

  31. 34 口コミ知りたいさん

    個人的に関西圏で一番いい分譲地だと思う。無電柱や防犯カメラ、街並みはかなりいい。マンションの住宅版と言った感じ。建物の性能も他社と同程度だが、やはり近鉄ブランドが残念。これがパナだったら即完売だと思う。まあコロナの影響で大阪に住むよりここの方が良いかも。特に子供がいる家庭は。

  32. 35 匿名さん

    ここって空き地みたいな土地がありますが、売り出されないのでしょうか?

  33. 36 マンション検討中さん

    >>34 口コミ知りたいさん
    同感です。立地や街づくりは最高ですね。公園とかも良い感じですし。ただもう土地が無さそうですが。中古もなかなか出ないですね。将来は値上がりもありそうな感じですかね。強いて言えばパナHの開発なら最高だったのですが。

  34. 37 評判気になるさん

    昨日見てきましたが、奥のモデルハウスニ区画しか残ってないみたいですね。
    奥は殺風景ですが。

  35. 38 検討板ユーザーさん

    新区画が販売されてますね。今の経済を考えるとちょっと安すぎの様な気がしますが。

  36. 39 評判気になるさん

    確かに安く感じますね。お金が余ってる所には余ってますし。恐らく近鉄がまだ持っている、公園前の案内所の土地が一番価値があるのでは。そこに近いこの区画は良さそうですね。

  37. 40 匿名さん

    ガス機器についてのお知らせ、来ていますね。
    これからの物件については、コロナの影響でガス機器用部品の納入が滞っていて
    製造自体にかなり影響が出ているとか。
    ひとまず同じくらいの機能の別商品をつけるか、それすら間に合わない場合は納入されるまではリース用のものをつけるそうです。
    結構いろいろと影響が出てきているんですね。

  38. 41 匿名さん

    とりあえずはガスが使えない!という自体は避けられるということになっていくのでしょう。
    機器の交換とかでスケジュール合わせたりとかっていう手間があるけど
    普通に暮らしていく分には当面は困らない。
    給湯器などの性能が違うと、想定よりは若干ガス代がかかったりもあるかもだけど
    ずっとの話じゃあないので。

  39. 42 井上邦雄

    ■奈良高級住宅地

    A+:登美ヶ丘
    A:法蓮佐保山
    A-:高畑町
    B+:百楽園
    B:東生駒
    B-:学園前
    C+:北大和
    C:生駒台南

    1. ■奈良高級住宅地A+:登美ヶ丘A:法蓮佐...
  40. 43 検討板ユーザーさん

    もう土地が無くなってきましたね。
    リニアの将来などを考えるとここは勝ちそうですがどうでしょうね。

  41. 44 苫米地

    これからまだまだ高くなりそうですね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸