管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士の活用。。。パート10」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション管理士の活用。。。パート10

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-05-09 19:14:01

こちらはマンション管理士についてのスレ、パート10です
引き続きマンション管理士について、情報交換の場にしましょう~

[スレ作成日時]2013-05-19 22:35:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション管理士の活用。。。パート10

  1. 101 匿名さん

    おまけに、住民同士のコミュニティもあるからね。
    管理会社はそんなことは関係ない、何がなんでも滞納が
    悪いんだから、金はかかっても、兎に角弁護士に依頼し
    圧力をかけ、裁判をしてでも回収するという方針なんだね。
    管理侍にフロントをやってもらえば、滞納金はゼロだね。

  2. 102 匿名さん

    97は正論。98は現実。正論は組合運営上無理がある。
    正論を唱えると独裁的統治と批判される。それを覚悟して
    組合運営をするのならマンションの宝である。経験者です。

  3. 103 匿名さん

    最近はつまらない書き込みが多いとはどういう意味なのかな?
    法律の解釈を専門的に論じ合うことが、すばらしい書き込みというのだろうか。
    ここの書き込みは、一般理事を対象としたスレであるべきじゃないかな。
    マン管士やフロントにとっては当たり前のことでも、理解できない知らない
    理事はイッパイいるからね。
    そういった基本的なことをここで勉強し、情報を収集することはいいことだと
    思うけどね。
    ただ、間違った書き込みに対しては指摘すべきだけどね。
    簡単なことでも、ここで質問したり、自分たちのマンションに役に立つ情報が
    収集できる場になって欲しいね。
    一番ダメなのは、単なる批判だけを繰り返すこと。

  4. 104 匿名

    管理会社にとっては滞納があろうとなかろうと全く困らないです
    管理組合は滞納があったら管理会社が立て替えて組合の口座に入金せよと迫ってもいいと思います。
    管理組合も滞納を把握さたら管理会社任せにせず頻繁に連絡をしてプレッシャーをかけるべきです。
    両者それ位真剣に取り組むべきでしょう。

  5. 105 匿名さん

    管理会社は管理委託契約の中に、滞納金の督促が入っているので
    催促は一応やるけど、その熱心さは千差万別ということ。
    形式的に催促はするけど、後は理事会に任せればいいという考え、
    こじれたり、長期化すれば弁護士を使って訴訟をすればいいという安易な
    考えではねえ。
    管理組合目線でやらないと、会社の存続はないよ。それがサービスというもの。

  6. 106 匿名さん

    管理会社の委託業務契約の中には、本格的な債権回収業務は入っていません。

    そんなに報酬もらってないよ。
    熱心とか管理組合目線とかいうような問題じゃありません。道徳講習所じゃあるまいし。

  7. 107 匿名さん

    うちの委託契約では、3ヶ月間は管理会社が滞納者に対して
    催促・督促・訪問を行うとなっており、理事会でも滞納状況を
    報告することになっているけどね。
    もし、委託契約で、この条項がなければ、次期契約を継続するときに、
    この契約を入れるべきだよ。

  8. 108 匿名さん

    106みたいに、本格的な債権回収業務をやるほどの報酬は
    もらっていないとかいっているような管理会社じゃ、将来性はないよ。
    現在は、管理会社も大手に統合されているからね。
    管理会社は、管理組合のマンション管理のお手伝いをしているんだという
    心構えが必要。

  9. 109 匿.名さん

    >>106 さん
    >管理会社の委託業務契約の中には、本格的な債権回収業務は入っていません。

    そのとおりですね。
    管理費等の滞納に関しては、督促業務までが管理会社の守備範囲であり、
    滞納管理費等の回収業務にまで手を拡げると、弁護士法違反(非弁行為)
    になる可能性もあると思います。

  10. 110 もはや

    >>最近はつまらない書き込みが多いとはどういう意味なのかな?

    管理侍の言うとおり、つまらんのである。

    >>法律の解釈を専門的に論じ合うことが、すばらしい書き込みというのだろうか。

    そのとおり。
    知識を開陳する書き込みがすばらしい書き込みであろう。

    10万円が高い安いを論じるのはahoであろう。

  11. 111 匿名

    全くの逃げ口上ですね。
    もし管理会社が債権回収を行う事が問題あるなら必要な資格を取るなり、別会社を設立すればよろしい。
    工事関係はそうやって取り込みしているではありませんか。
    旨味のある所だけつまみ食いする管理会社は淘汰されますよ。

  12. 112 匿.名さん

    >管理侍の言うとおり、つまらんのである。

    そのとおりですね。
    たとえば、>>75
    >少額訴訟の費用は、訴額の1%です。滞納額が100万なら1万円。
    >調停の場合は、裁判所から呼び出しがきても、出頭しなくてもいいとなっています。
    に、だれも突っ込みを入れないのは、“ つまらなすぎる ” からだと思います。

  13. 113 匿名さん

    だったらあなたが答えたらどうなの。
    間違いを指摘するのも大切なことだから。

  14. 114 匿名

    つまらんと言うならご自分が満足出来るサイトを探すかご自分でサイトを立ち上げるかチラシの裏に書きなぐるかすればよろしい。
    つまらんつまらんと言いながらも、書き込みをする神経が理解出来ません。

  15. 115 もはや

    管理侍の質問部屋がおもしろいよ

  16. 116 匿.名さん

    >>113

    >>75 の間違いを指摘するとすれば・・・

    O 少額訴訟・・・60万円以下の金銭の支払を求める場合に限る。
    O 調停に不出頭・・・民事調停法第34条(不出頭に対する制裁)
                 現実的には制裁が科されることはなく、調停不成立で終わる。

  17. 117 前期高齢管理士

    管理費等の滞納督促に関して、過度に管理会社に依存する意見(それも上から目線)が散見されますが、
    本来、管理組合の業務です。
    管理委託契約で謳っている督促業務以上を期待するのは理事会の怠慢です。
    滞納状況及び経過は、月次報告に記載されるはずです。(口頭でも理事会に注意喚起はすべきでしょうが)

    個々のマンションで状況は異なりますが、面倒な事と先送りしていると取り返しがつかなくなります。
    相手にも事情があろうかと躊躇う気持ちは解りますが、厭でも理事(長)の仕事ですよ。

  18. 118 匿名さん

    でも、管理会社がやらないような滞納管理費を回収する業務に特化した商売が成り立つかもしれんな。
    もちろん、弁護士がやる業務としてだよ。営業掛けようかな。

  19. 119 匿名さん

    管理費確実に回収できる方法あるよ、代理回収会社が有るでしょ。

    回収会社が管理積立金等全額毎月管理組合に支払い、
    各管理組合員が回収会社に毎月管理修繕金を支払う、手数料が5%、ちょっと高い。
    滞納金の回収も当然回収会社がすることになる。

    滞納回避か5%払うか、損得勘定で決めればいい。 滞納がひどい所は得かも。

  20. 120 匿名

    >>117
    それを言ったら、マンションの維持管理そのものが本来は管理組合の仕事ですよ。
    管理会社はオプションでもいいから滞納回収をきっちりやりますと言う契約条項を設ければ歓迎する管理組合は多いと思います。

    うちのマンションも委託契約に督促業務が入っていますが、実際どのような方法でいつ誰が督促したか全く報告はありません。まずこの現状の督促業務の実施報告を契約に盛り込むべく検討しています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸