マンションなんでも質問「風呂の残り湯、洗濯に使っていますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 風呂の残り湯、洗濯に使っていますか?

広告を掲載

  • 掲示板
節約おばさん [更新日時] 2012-09-21 14:43:44

最近のマンションって、
洗濯機置き場とお風呂がかなり離れている物件って多いですが、
こういうマンションの場合、風呂水は洗濯に使わないのでしょうか?
それとも、延長ホースのようなものを使っているのですか?
貧乏くさい疑問ですが、毎日のことなので、とても気になります。

[スレ作成日時]2006-01-19 00:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

風呂の残り湯、洗濯に使っていますか?

  1. 457 匿名さん

    >>456

    う〜ん。
    引っかかるところが違うような…

    「何百万倍」になったとして、そのお湯に入って体に悪影響が出た事例があるんですか?

    もし健康への影響がないのだとしたら、何百万倍だろうが何億倍だろうが、その数字だけに踊らされても無意味では?

    それに、もし追いだきのお湯が体に悪いなら、オートバスの追いだき機能はそもそも何のためにあるのか
    不思議に思いませんか?

  2. 458 匿名さん

    456です。
    うちの場合は、家族が次々とお風呂に入る事が出来ないので
    一度自動を切って、次の人が入る直前に、自動か追い炊きを使います。

    「何百万倍」になった菌がある残り湯に入って健康被害があるかはわかりませんが
    1番の理由は、新しいお湯じゃないと精神的にリラックス出来ないというところです。

    でも風呂釜を洗う洗剤が出ているぐらいだから、前日の残り湯の沸かしなおしが
    どれほどになるのかと思うと恐ろしいのですが・・・。
    CMに踊らされているだけかもしれませんが。

    前日の残り湯について、菌の数だけじゃなく健康被害まで調べたデータがあると
    すっきりするんですけどね。

  3. 459 匿名さん

    入っても問題はないのでしょうが、自分は入る気にならないってことでしょ。
    衛生観念は人それぞれ違いますから。

  4. 460 匿名さん

    確かに新しい湯に入るほうが気持ちいいですよね。
    うちの場合、なぜか子供が沸かしなおした湯に入ると体がかゆくなると
    言っています。

    やはり、残り湯には何かしら雑菌が繁殖しているのでしょうね。

    なので、なるべく毎日新しい湯にしています。

    そして、洗濯にはサンヨーのアクアで残り湯を有効に使っています。

  5. 461 匿名さん

    かゆくなるお子さん
    かわいそう
    公衆浴場やプールなんかももちろん入れないんでしょうね
    てか、それほどの雑菌を持ち込む家族がいるってことですよね

  6. 462 匿名さん

    温度が違うから、お風呂とプールでは菌の繁殖率が違うのでは?
    プールは塩素とか濾過もしてるし・・。
    うちは夫婦二人暮らしで必ず体を洗ってから入りますが
    次の日、残り湯に匂いがある時があります。
    皆さんのところはどうですか? うちだけ?

  7. 463 匿名さん

    うちも夫婦二人暮らし。
    洗濯に使うのでキレイに入っているつもりなのに、
    翌日風呂の蓋を開けると何となく白濁しているような・・・
    目に見えるゴミが浮いているわけではありませんが、
    沸かしなおして入ろうとはちょっと思えない汚さです。
    塩素を中和する為にビタミンCを入れているんですが、そのせいなのかな。

  8. 464 ボギー大佐(ご意見大佐)

    一度わかすと 3日くらいか 4日くらい 継ぎ足し再利用かな。

    独身の場合は4日でも 1日の家族分だから しかし粗目と、水あめみたいに

    ヌルヌルするから夏はシャワー

    冬は1週間の水交換なしは無理ですね。

  9. 465 匿名さん

    前日の残り湯を抜いただけで、洗剤で浴槽を洗わずにお湯張りしたことがありますが
    指で浴槽を触った時、いつものようにキュッキュッとならなくて気持ち悪かったです。

  10. 466 匿名さん

    まあ、個人の感覚の問題という結論ですね。

    これ以上続けようがないとおもうが。

  11. 467 匿名

    失礼します。

    お風呂の残り湯を、一晩放置して翌日の朝に洗濯に使っています。

    そうすると…残り湯の湿気と温度でお風呂場にカビが生えてきます。

    皆さんどうされてるのでしょう。夜のうちに洗濯済まされてますか?

  12. 468 匿名

    うちもそうしてます。が、蓋をしてます。そうすると湿気が浴室にこもらないので大丈夫です。
    放置する際、蓋をして出てはどうでしょうか?

  13. 469 匿名

    風呂の残り水で洗濯利用など汚くてできないですね。
    残り湯の雑菌入れてかき回しても洗濯にならないでしょ。
    でもそのうち放射能水で洗濯なのかなぁ

  14. 470 匿名さん

    >>469
    あんたは、残り湯ですすぎをしているのか?

  15. 471 匿名さん

    汚い洗濯屋業者も居るよ。ゴミ屋敷みたいでボヤや火事出す

  16. 472 匿名

    風呂の残り湯は大腸菌の荒らしですからハイター消毒して洗濯しましょう。

  17. 473 匿名さん

    サンヨーのエアウォッシュAQUAが良いですね。
    残り湯もオゾンで殺菌してから使ってくれます。

    ただ、パナソニックに吸収されて、このシリーズが残るかどうか心配だけど。

  18. 474 匿名さん

    小さきクリーニング屋より清潔かもね

  19. 475 匿名さん

    風呂の残り湯は


    クリーニング屋の方が汚い。


    性病のヘルス女の洋服と一緒に洗濯機回るよりは

  20. 476 匿名さん

    さすが風俗勤務でも、パンツをクリーニングに出す女はいねーよ。

  21. 477 匿名さんな

    ヘルペス末吉亡くなる

  22. 478 匿名さん

    我が家もAQUAです。
    これで残り湯を使っている結構水道代は減りました。

  23. 479 匿名さん

    >>469

    みたいな潔癖性はこのスレ覗くいみねぇよ。

  24. 480 匿名

    >>469

    残り湯の雑菌て自分に付いていた菌が落ちたものでしょ。洗濯と関係なく469に常に付着しているって事だから服に付いていても何も影響ないよ。

    469が、一人身であることを願うよ。家族が入る都度に風呂のお湯入れ替えそうだもんな。

  25. 481 匿名さん

    >でもそのうち放射能水で洗濯なのかなぁ

    殺菌できて良いんじゃない?
    汗染みもにおわなくなるかもね。
    殺菌できないレベルなら、人間にも問題ないでしょう

  26. 482 匿名さん

    自宅洗濯機にセシウム蓄積

  27. 483 匿名

    セシウム効果で強力脱臭除菌洗浄。
    プラズマクラスター以上の効果です。

  28. 484 匿名

    自分は残り湯で洗濯ありえない派です。
    潔癖症ではないけど残り湯で洗濯した事ないので分からないですが節水の為に残り湯で洗濯するんですか?
    節水なのに残り湯に除菌的な薬?か何か入れたりするなら普通に洗濯した方がいいかと思いました。
    そのまま残り湯使うにしても、いくらすすぎするからって、やっぱ有り得ないです。
    洗濯機に残り湯くんでくるのもめんどくさいし。残り湯洗濯した事ないので間違ってたらスミマセン。

  29. 485 匿名さん

    うちは洗いは残り湯ですすぎは水道水です。
    そして洗い上がりはバッチリです!!

  30. 486 匿名さん

    残り湯で洗濯はあり得ない。
    水道代も大して変わらない。

  31. 487 匿名さん

    AQUAとか知ら無い人も居るんだな。
    水道使用量は、段違いだよ。

  32. 488 匿名

    >484さん
    今の洗濯機にはポンプ付きのホースが元から付いてて「洗いは風呂水、すすぎは水道水」って設定すれば全て自動でやってくれるので、面倒ではないですよ。

  33. 489 匿名さん

    日本は水は腐るほどあるんだから、敢えて汚くなる洗い方をする心理が理解できない。

  34. 490 匿名

    目に見えない雑菌(しかも主に自分や家族によるもの)よりも、
    入浴剤で色の付いた水で洗うことに抵抗があります。
    どれだけ『洗濯に使えます』と説明書きされてても、視覚的に嫌なので使いません。

  35. 491 匿名

    484 です。

    488サンありがとうございます。

    近隣の方がポンプではなく、くんでたので面倒くさそうと思ってしまいました。

    最近の洗濯機ではないからポンプ?が付いてなかったのですかね?

    自分も前から使っているので買い替えてなくて確かポンプ?とか付いてなかったので、そういうやり方があるの知りませんでした。

  36. 492 匿名さん

    汚くなる洗い方ってどんな汚い風呂に入ってんだよw

  37. 493 物件比較中さん

    体洗ってから入浴するでしょ
    衛生的に良くないって、その風呂大丈夫?

  38. 494 匿名さん

    貧乏くさ

  39. 495 匿名さん

    494に同じ。

  40. 496 物件比較中さん

    節電と同じ

  41. 497 匿名さん

    電力は逼迫騒ぎがあったから節電はわかるが、
    水は足りなくなってないから、節電と同じ
    =財布の問題、ということ。つまりは貧乏
    くさい。

  42. 498 匿名さん

    選択用のポンプはホームセンターにあります。
    冬は必ず朝まで湯を残し洗濯に使ってます。
    入浴剤の湯は浴槽の染みが心配で即効流して、水を張り翌日の洗濯に使います。
    地震に備え夜は風呂に貯め置きを欠かせません。

  43. 499 匿名さん

    以前は残り湯使ってたけど今は使ってないですね
    使っても使わなくても水道料金変わらなかったので

    ホースは洗濯機についてきたやつを使ってました
    使い終わった後のホースの中を乾燥させるいい方法は最後まで見つかりませんでした

  44. 500 匿名さん

    設備料金の均等割で、上下水道料金は人口に反比例してます。
    自治体によって違います。
    災害に対する汲み置きに、風呂に水を常時はり置くことをタワーマンションでは奨励してますが、幼児のいる家庭はお気をつけ下さいね。

    風呂水汲み上げホースは2本用意し定期的に消毒すれば良いです。
    幼児の玩具洗浄と同じ方式で、バケツに消毒液を入れ付け置き洗い。

  45. 501 匿名さん

    節水が財布の問題とか、もうね

    同じ日本人とはとても思えないな

  46. 502 匿名

    うちでは、子供と旦那、お姑さん、私、の順番で、お風呂に入るのですが、ありえないことに、私が入る前にお姑さんが、残り湯の給水ポンプをお風呂に突っ込んで洗濯をはじめます。本人はあまり『汚い』という概念がない人なので、悪気はないと思うのですが、私は若干潔癖な為、大腸菌とかが心配で、ここ3年ほど湯船に浸かっていません。この状態で入浴しても大丈夫なものでしょうか??

  47. 503 匿名

    節水してもしなくても水道料金が変わらないことに気づいたので
    ホースの後片付けの手間とかも考えて今は残り湯はそのまま捨ててます

    残り湯で洗濯といっても最後のすすぎは水道水なのでそれ自体は不潔だとは
    思いませんが、ホースの中に残った水の後始末を考えると憂鬱になりますよね

  48. 504 ビギナーさん

    お風呂のお湯を洗濯に使うときってどれくらいの量使えるの?

    最初の洗いの時の水量だとせいぜい30リットル位なんだけど、
    それだとお風呂の半分も使えないような気がする。
    低めに張っても180リットル位にはなるから、
    あまり活用できない気がする。
    なので残り湯の利用はしていない。

    それから家で秋から冬にかけてお湯張りを2日に1回にしたら
    ウチの場合は、だいたい月300円~480円位水道料金が安くなった。
    おおよそ2立方メートル位の節約になるみたい。

    ガス代や電気代にどれだけ跳ね返るかわからないので微妙。

  49. 505 匿名

    うちも残り湯は使わず、水道水使用。
    水道代とかではなく、地球の為だの、
    雨が少ないからだのとかの節水なら、他で努力すればいい。節水しのごの言う人に限って、子供や旦那は口全開で手を洗い歯磨き中も水道止めなくても、
    シャワー出しっぱなしでも言わなかったりするw

    衛生面云々は、
    最初の書き込みでも、水道水の批判してる人ちらほらいましたが、なら、家族が何人も入った(中には舅姑も)
    残り湯飲みますか?
    水道水は飲めますし(飲用にはしてない人今は多くても)
    料理にも使えますからね。
    もう一目瞭然でしょ。
    水道水の方が衛生面良いに決まってる。

    それでも水道管云々言うなら、先ずは、野菜残り湯で洗い、
    調理には残り湯沸かして煮物でもしてから発言して下さい

  50. 506 匿名

    口全開×

    蛇口全開○


    失礼しました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸