マンションなんでも質問「リビングの照明は昼光色それとも電球色」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. リビングの照明は昼光色それとも電球色

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
入居予定さん [更新日時] 2011-07-09 15:38:25
【一般スレ】リビングの照明| 全画像 関連スレ まとめ RSS

このたび新築マンションに入居することになりましたが、標記の問題で
妻と意見が分かれています。妻は温かみのある電球色にこだわっています。しかし、私にとって電球色は学生時代の裸電球に象徴される貧乏のイメージが強いのです。実際問題、リビングの照明は昼光色派と電球色派のどちらが多いのでしょう。ご意見をお願いします。

[スレ作成日時]2008-03-17 08:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リビングの照明は昼光色それとも電球色

  1. 2 匿名さん

    高級な感じでは電球色と思いますよ、海外では蛍光灯は事務所というイメージらしいです
    最近の高層マンションは電球色が多いですね、たまにポツンと蛍光灯があるとちょっと
    貧乏くさい感じかな?間接照明とか上手く使ってよい部屋にして下さい。
    節約&エコの為なら蛍光灯でも電球色でパッと付く良い物がありますよ。

  2. 3 匿名さん

    我が家は新築入居から1年経とうとしている所ですが、春・秋・冬は電球色で、夏だけ昼光色の蛍光灯を使用しました。

    真夏の電球色が暑苦しく感じたので使い分けてみましたが、夜に外から自分の部屋を見た時にやはり貧乏くさく見えてしまいました。実際貧乏ですけど…(笑)
    それに、我が家は2階でエントランスの真上なのですがエントランスやマンションの周囲に使用されている照明が全て電球色のため、バランスも悪かったです。

    今年の夏はこのまま電球色でいきたいと思っています。

  3. 4 匿名さん

    我が家は旦那の部屋兼皆の勉強・仕事部屋には昼光蛍光灯で、あとは全部電球色蛍光灯です。ダイニングも悩みましたが電球色蛍光灯。食事は白熱灯がおいしく見えるといいますが、エコ優先で電球色蛍光灯にしました。
    冬に朝日の明るさがほしいときにはちょっと電球色では物たりませんでしたが、それくらいです。仕事するときはデスクライトです。

    うちも旦那が昼光色派で、つまりは電球色になじみがないのだと思います。職場でも家でもあの真昼間の「動け!働け!」の光。結局自分を疲れさせるだけなんですけどね。

    貧乏くさい、というイメージで電球色を避けてるのでしたら、それは逆です。機会があればマンションや住宅の夜の明かりを見てください。高級そうな(?)マンションは電球色が多いです。おそらく白熱灯でしょう。高層階等も電球色の割合が多いと思います。インテリア等に予算の回る家庭は電球色を取り入れてると思います。モデルルーム等も参考になるかと。

  4. 5 入居済み住民さん

    うちも新築入居からもうすぐ1年です。

    入居前から照明などは旦那は意見がずれて大変でした。
    リビングにPCをおいており、旦那は視力がよくないので昼白蛍光灯がいいと
    言っていました。

    でも>4さんが書かれていますように高級そうな(?)マンションはほとんどが
    電球色蛍光灯です。
    品川エリアのあるマンションを帰宅時に見ていましたが、昼白蛍光灯を使っているお宅は
    ほとんどなく、片手ほどの数でした。(1年前くらいです)

    ということで旦那を説得し、折衷案で両方できる照明にしました。
    全灯時は電球色+昼白色のmixで外から見ると若干電球色が見え、かといえば
    昼色色ではない中間カラーです。
    もちろん昼白色のみ、電球色のみ(2段階)できるタイプなので
    寝る前のくつろぐ時間は電球色にしたり使い分けています。

  5. 6 匿名さん

    ホント昼光色って貧乏臭いですよね〜。
    そういう我が家も昼光色ですが・・・(涙)

    うちも私は電球色派なのですが、旦那が暗いのはイヤだとの理由で昼光色派です。
    今の蛍光灯が切れたら、次は絶対電球色を買うと心に決めています。

  6. 7 匿名さん

    3月末に引越しを控え、昨日照明をいろいろ見て回ったのですが、電球に関連する
    専門用語(?)に疎く、その違いがいまいち理解できず困っておりました。

    例えば、下記の商品ですと、どのような違いがあるのでしょうか。
    皆さんのおっしゃる「安っぽい蛍光灯」というのは、蛍光灯を用いたタイプ共通
    で言えることでしょうか?(電球を替えても同じですか?)

    http://www.shoumei.net/odelic/a0192994.html
    一般電球(60w×8)、白熱灯480w

    http://www.shoumei.net/odelic/a0193015.html
    電球色電球形蛍光ランプ(15w×6)、蛍光灯90w

    http://www.shoumei.net/odelic/a0193105.html
    ミニクリプトン球(60w×6)、白熱灯360w

    http://www.shoumei.net/toshiba/a0181859.html
    ミニクリプトン球(60w×6)、白熱灯

    http://www.shoumei.net/koizumi/a0170326.html
    電球色蛍光ランプA15形×6、蛍光灯シャンデリア

    リビングの床をダークブラウンにしたため、なるべく暖かい色にしたいということと、
    ダイニング用に同じ商品の4.5畳タイプがあるものを中心に選んでおります。
    ご意見頂ければ幸いです。

  7. 8 匿名さん

    うちのだんなもまさにスレ主さんと同じこと言ってました。
    白熱灯(?)電球色の黄色は裸電球の貧乏のイメージがあると・・・

    私はあったかい色が好みなので、白熱灯にしてもらいました。
    経済的にもいいものがでていますし、
    どういうスタイルの照明にもよるかと思いますが、
    部屋の広さと適応する数の電球にすれば明るさも確保されます。

    皆さんおっしゃってますけど、夜、マンションを見上げてみてください。
    白い蛍光灯の家こそ貧乏に見えます。申し訳ありませんが。

  8. 9 匿名さん

    白熱電球は、ダイニング、トイレ、風呂、洗面所、玄関、廊下、納戸、クローゼット
    で使用しています。
    リビングと各居室は、昼白色の蛍光灯です。
    個人的には、パソコンや読書してても疲れない、昼白色の蛍光灯が好きですね。

    昼白色って貧乏に見えるの?
    ***が、見栄張って電球色の照明を選んでるだけでしょう?
    普通の人は、他人の家の照明色なんか関心ないですから、自分の好きな照明を
    選びましょう。

  9. 10 匿名さん

    タワーが林立しているエリアでは、昼白色は好まれない。
    他人の家で昼白色を使っていると、
    夜はスポットライトの様にその家が目立つので、自分の家は目立たない様にしてるだけだけどね。

  10. 11 入居済み住民さん

    うちのリビングの照明器具は電球を6個取り付けるものです。
    リモコンスイッチで全灯と減光が選べます。
    しかも減光ボタンは2つあり、3つずつの電球が交互に切り替わります。
    うちではその点を利用して白熱色の3灯バージョン、クール色の3灯バージョンと
    2色の電球を取り付け、好みで使い分けをしています。
    もちろん全灯にすると2色の光が混在してヘンテコリンですので使えません。

    NO5のかたと同じような感じですね。

    普段は子供がリビングで勉強や宿題もしますのでクール色で過ごしています。
    勉強にはシャキッとした色のほうがいいかな、と思いますので。
    食事や寝る前には電球色にして少しでもゆったりとした気分になるように切り替えて・・・
    ませんが、そんなふうに使い分けするつもりでした。
    結局、このすっきりした色味が好きでクール色の方で過ごすことが多いのですが、
    電球色も楽しめる、というのはなかなかいいアイデアかも、と思っています。

    貧乏っぽいとかのお話についてですが・・・
    以前は私も電球色のあの温かい色に惹かれていたのですが、最近では野暮ったい感じがします。
    人それぞれの好みとセンスとインテリアとの兼ね合い、流行もあるのではないでしょうか?
    外から見える窓の色で貧乏っぽい、金持ちっぽいというのは・・・面白いです。

  11. 12 匿名さん

    蛍光灯のお宅は、貧乏だから泥棒に狙われにくい。
    電球色の照明つけてると、空き巣とかに狙われやすいのかな?

  12. 13 匿名さん

    昼光色が貧乏くさいかどうかは定かではないが、自然で日本人には向いているのでは?

    シーリングタイプの蛍光灯なら白色蛍光灯と電球色蛍光灯を選べるのでいろいろ試せていいと思います。安いし、見た目もいいし。

    シャンデリア買って、やっぱ白がいいとなってもシャンデリアで白色電球はかっこ悪いかもね。

    うちはいろいろ試した結果、リビングメインがシーリングタイプの昼光色、もう一個が電球色になりました。暗めの電球色は映画をみるときなかなかいいです。


    でも、玄関が白の蛍光灯は貧乏くさいかも。

  13. 14 匿名さん

    04です。補足。
    リビングは電球色蛍光灯ですが、吊戸棚なしキッチンとあわせてダウンライトが10個あります。
    うちリビング部分5個が調光機能付。
    これがあるので、シーリングの蛍光灯照明は白色でもよかったかなあ、と少し思ってます。
    実家でダウンライトの電気代と電球交換に苦労してたので、ダウンライトは寝る前とか、ゆっくり食事するときにしか使ってません。これらをMAXでつかうと暑いです。

    電球は発光がはやいが電気代がかかる。電球の寿命も蛍光灯に比べ短い。
    蛍光灯は発光までに時間がかかるので玄関やトイレなど、用事のあるときだけ点灯する用途ではあまりつかわれません。また、蛍光灯はONとOFFを繰り返すと電気代かかります。30分以上使わない時等は消す方が省エネになります。
    ですがローンの金利に比べたら微々たるもので、イメージ重視の人や、貧乏くさいのが理由で選択する方は電気代なんか気にしないかもしれないですね。。。

    私は勉強・仕事の時に白昼色じゃないとはかどりません。
    他の方のおっしゃるとおり、組み合わせがよいかと思います。

  14. 15 匿名さん

    電球色はトイレ・風呂・玄関・廊下・キッチンかな
    昼白色はパソコンや細かい事をする部屋や子供部屋

    リビングは昼白色と電球色の切り替えって感じかな

    リラックスする場所は電球色で細かい事をする部屋は明るく字とかが良く見える昼白色

    メイク室も外と色味が同じ昼白色かな。

  15. 16 匿名さん

    インテリアと合わせると電球色の方がリビングなどは落ち着きますね。
    日本では裸電球という貧乏くさいイメージですかね?年代の古い方は特に感じるのでしょうか?
    電球色=白熱灯 っていうんですか、モデルルームやホテルでは蛍光灯は使ってないですね
    書斎とか使用に分けて使うのも良いのではないでしょうか?
    港区の高層マンションは白熱灯・電球色が多いですね、窓側の蛍光灯は目立つ感じ・・・

  16. 17 匿名さん

    そもそも、電球色のイメージは、裸電球というより、シャンデリアなどの
    装飾照明のイメージが元々にあって、高級感につながっているのかな?と勝手に
    思っています。
    高級ホテルでも、昼光色は使っていないですし。

    また、現在では、裸電球そのものがほとんど無いので、電球色が貧乏くさいという
    イメージにつながる人は少ないと思います。

    我が家は、リビングと隣の和室は、電球色にしました(電球型蛍光灯)。一方、寝室は
    昼光色(白)の蛍光灯です。

    ただ、最近、寝室に入ると、白く明るい部屋もそれなりに良いな。。。と
    思ったりします。

    クリスマスのイルミネーションも黄色系から白色LEDの流行となっている
    ので、もしかしたら、また昼光色が流行ったりするかも(^^)

  17. 18 匿名さん

    去年からLEDは白から高級感のシャンパン色ですよ。

  18. 19 匿名さん

    新幹線のN700系は普通車も電球色になってた。
    以前はグリーン車だけだったんだけどな。

    やっぱり少し落ち着く。ちょっと暗く感じるけど。

  19. 20 匿名さん

    ダウンライトとを暖色系の電球色にしたのでシーリングライトは昼光色です
    どうしてもダイニングは昼光色っていう家族内の意見が多かったものですから

  20. 21 匿名さん

    高級マンションが何かのきっかけで昼光色を多く使うようになったら、
    今度は電球色が貧乏臭いと言われるようになるんだろうか、とか思ったりする。

  21. 22 入居予定さん

    うちも夫婦ともに電球色が好みですが
    子供がリビングで読書や宿題をすることがあるので昼光色にする予定です。
    電球色だと目が悪くなるらしいですね。

  22. 23 匿名さん

    >>21
    >今度は電球色が貧乏臭いと言われるようになるんだろうか

    素敵、カッコイイの基準が欧米嗜好の間は、そうはならないでしょうね。

  23. 24 匿名さん

    >電球色だと目が悪くなるらしいですね。

    そう?
    感じの違いだけで、明るさの数字的には同じじゃなかった?

  24. 25 入居予定さん

    >>24

    明るさの数値的には同じなのですか?
    私も人から聞いた話を信じていたので確かではありません。
    もし数値的に同じなら本来の好みの電球色にしたいので
    どなたかご存知の方がいたら教えてください。

  25. 26 匿名さん

    >>25
    pdfファイルですが、こんなのがありました。
    参考になればと思います

    ttp://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/seikan/syose/test/lamp.pdf

  26. 27 分譲2軒目

    暖か味があるのは電球色で冬の厳しい寒さで自宅の明かりが電球色だと外から見ても
    心が和みます。

    昼光色は若々しくさわやかなイメージかな

    どちらもスイッチひとつで変えられるシーリングが販売されてます。
    気分で変えるのも良いと思います。

  27. 28 入居済みさん

    電球色が好きです。

    入居前に主人が何にも考えずに昼光色をたくさん買ってきてしまって・・・
    それは使っていません。

    マンションの窓を外から眺めた時に昼光色だとがっかりしてしまいます。

    一番綺麗だと思うのは電球なんですが、
    コストが掛かるので、電球型蛍光灯にしています。

  28. 29 匿名さん

    十人十色 これじゃなきゃ絶対駄目って訳でもないし
    昼光色好きな人もいるし、電球色好きな人もいる
    用途などで選んだり、色の好みで選んだり

    昼光色を選ぶ人間にとってはあまり気持ち良い発言無いですね
    なんかセンスが無くって***って言われてるようで

  29. 30 匿名さん

    電球色を見て、電球しか連想しない/できないのは、生まれも育ちも、本当に貧乏性なんだと思う。可哀そうだけど。きっと、明るければ明るいほどうれしいのでしょう。

    でも本当の贅沢は、電球色にするとかじゃなく、間接光をうまく使って、シチュエーションに応じて、明るさや照明を当てる箇所ににメリハリやムードを出すことです。昼光色で間接照明なんて、まるでお店かなんかですね。早く光をうまく使える/演出できるようになってください。

  30. 31 25

    >>26さん

    ありがとうございます!とても参考になりました。
    やはり読み物書き物には昼光色の方が良いようですね。
    やはり予定通り昼光色にします。

  31. 32 マンション住民さん

    スレ主です。

    皆さんご意見ありがとうございました。

    大多数の人がリビングには電球色を好み、妻に対する反論は不可能だということが分かりました。

    我が家のリビングは電球色になることでしょう。

    私が電球色を嫌うのは、実際に裸電球一つの四畳半にくらしたことがあるからです。あまりのみじめさに

    学生生活最初のバイト代から蛍光灯を買いました。このように実体験からくる感覚があるのです。

    多くの人がリビングの照明昼に光色を嫌うのは好みの問題として理解できますが、外から見られると見っ

    とも無いとか貧乏臭いと思われている理由がわかりません。

    自分を納得させたいので誰かその辺を説明してくれないでしょうか?

  32. 33 匿名さん

    ファミレスの照明と雰囲気のいいレストランの照明を
    イメージしたらいいのではないでしょうか。

  33. 34 匿名さん

    リビングで夜くつろげる色は電球又は電球色の蛍光灯だと思います。
    特に調光できるものであればなおいいです。
    リビングで仕事をしたり、細かい作業をするといった特殊な事情があれば昼光色など蛍光灯のほうがいいと思います。
    今は省エネを第一に考えて白熱電球を使うところはずいぶんと減ってきています。
    蛍光灯の性能も上がってきていますから個人住宅であえて白熱電球を使う必要性はありません。

    リビングで何をするかによって照明を選びますからスレ主さんがリビングで何をしたいかを話し合ってみてはいかがでしょうか。

    もし大都市圏にお住まいなら大手電機メーカーの展示場でいろいろと経験されてみてはいかがでしょうか。

  34. 35 匿名さん

    リビングには電球または電球色のくつろげる照明がお奨めです。
    リビングで仕事をされる方は、手元にスタンドをご利用されると良いですよ。

    と、照明に詳しい方からはこんな風なアドバイスがあると思います。

  35. 36 匿名さん

    スレ主様
    個人的な意見ですが、貧乏臭いかそうでないかというより、外から見た時黄色っぽい色の方が、なぜかオシャレに見えるんです。
    日本人の一般的な感覚として、多分蛍光灯=団地のイメージがあるからじゃないでしょうかね。
    スレ主さんは四畳半暮らしで電球にあまりいいイメージがないようですが、女の人はロウソク好きな人も多かったりして、黄色い光に癒しを感じる事も多いんですよ。

    インテリアでいえば、タワーマンション高層階で広々リビング、白ずくめインテリア(大理石な床、ガラスや銀色多用の家具、黒い直線的なソファとか)とかの高級モダンな部屋は、無機質な白い光がハマったりします。
    なので、インテリア次第という話でもあると思うのですが、普通にナチュラル〜ヴェンゲ色使いな部屋なら、電球色のほうが“なんとなく”シャレてみえるという錯覚があるので、女性的立場からすると、そっちの方が私も好きだったりします。
    今は、電球色の蛍光灯もかなり明るいタイプが多いので、つけてしまえば見えやすさもそんなに気にならなくなると思いますよ。

  36. 37 匿名さん

    夜のリビングは基本的に電球色が良いと思います。
    TVを見る場合は色温度差で画面が眩しく青っぽく見えてしまうので、
    TVの設定で色温度を低めにし、後ろ側を照らすホリゾンタルライト等を併用すると良いでしょう。
    またPCや書き物をする場合は、昼白色や昼光色のスタンドと併用すればいいと思います。
    特にPCを使う場合はモニタの関係上スタンドがないと非常に目が疲れますのでご注意ください。
    (PCのモニタは基本的に6500K・昼光色または5000K・昼白色の色温度のため)

    また、朝や昼間など、天候や方角の関係で補助光が欲しい場合は、
    昼白色のシーリングランプと電球色のスタンドなどを併用されてはいかがでしょうか。
    当方の家は南西方角のため、朝は昼白色のシーリングを点灯し、
    夜はで電球色フロアスタンドとフットランプ、ホリゾンタルライトを使用しています。
    安いコストで一室他灯も実現でき、雰囲気も出ます。

    もちろん36番さんが書かれているように、無機色基調のインテリアには白色が合いますし、
    結局は他がどうこう、外からどうこうではなく、自分がどう感じるかが重要です。

  37. 38 通りすがり

    昼光色の照明を使用している方達が住んでいるマンションの共有部分に使用されている照明は昼光色なんですか?
    ウチのマンションはマンション共有部分全てに電球色が使用されているので、それに合わせています。
    マンション自体に使用されている照明が電球色なのに昼光色の照明を使用してたら外から見て浮いてるし変です。
    団地や古いマンションには共有部分に昼光色照明を使用している場合が多いけど、新しめのマンションだと共有部分には電球色照明が使用されている所が多いんじゃないでしょうか?

  38. 39 匿名さん

    同じMSに2区画購入して、両親世帯と住んでいます。
    両親宅は、リビングで新聞を読む時、
    老眼ですから少しでも明るい感じがいいと、昼光色をリビングに使っています。
    以前は電球色を使っていましたが、昼光色に変えたら
    「明るくて、文字が読みやすい」と喜んでいました。
    貧乏くさい、みっともないなんてことはないと思います。

  39. 40 マンション住民さん

    No.38>外見の統一を管理規約で規定されているわけではないんだし、いいじゃん好きな照明使ったって。

  40. 41 38です

    >>40
    ウチのマンションは管理規約で電球色使用が定められましたよ。これは総会で最近決定しました。

    入居世帯の95%は入居時から電球色照明を使用していたのですが、一部の低層階世帯が昼光色照明を使用していた為です。やはりマンション全体を見た時に統一感がないという事でした。

    都心のタワーマンションになると資産価値うんぬんに煩い方が多いんですよ。
    田舎のマンションなら関係ないのかも知れませんね。

    だけど、ほとんどの方が初めから電球色照明を使用していたので多数決によってあっさりと決定したみたいです。

    他にも管理規約で電球色照明使用を定められているマンションが意外と結構あるんですよ。

  41. 42 入居予定さん

    >>スレ主様
    電球色の貧富イメージと最近のマンションでの電球人気についての個人的な推測ですが、
    最近のマンションの志向性として、「高級ホテルの再現」というのがあると思います。

    高級ホテルでは基本的に電球、または電球色の照明が基本になっており、
    マンションのデザイン・設計自体がそれら高級ホテルを参考にしていることが多い為、
    最近の「電球=高級ホテル=高級な雰囲気」に繋がってきているのではないでしょうか?

    最近人気の外資系高級ホテルでも電球・電球色が基本なので、
    その影響もあって電球・電球色が高級な雰囲気作りに人気なのだと思います。

  42. 43 匿名さん

    電球色と昼光色を切り替えられる照明を使っていますが、MIXするのが一番いいのかなと‥・。
    「頭の良くなる照明術」という本は勉強になりました。

  43. 44 入居予定さん

    昼光色って、「高度成長期」の「団地」ってイメージです。

  44. 45 土地勘無しさん

    以前、香港に行ったときも、電球色の点いているマンションはリッチ層が住んでいるところ
    蛍光灯が点いている所は貧しい暮らししているところです。と添乗員に説明を受けた。
    こういうところも世界共通なのだと思った。
    しかし、私は蛍光灯が好き、マンションの総会で決めるなんてのは、憲法違反だときっと反対しただろう。
    好きな方どっちでもいいんじゃないですか。
    でも、かくいう私もダイニングは電球色です。料理がおいしく見える。
    これが理由です。

  45. 46 匿名

    入居2年になります。当初はすべての部屋を電球色にしました。
    昨年の大掃除でリビングだけ昼光色にしました。
    字が見えずらくなったためです。
    その人にとっていい方を選べばいいのではないでしょうか。

  46. 47 匿名さん

    最近は電球色多いですよね。

    読書と勉強がやはり電球色では困るのですが
    皆さんはどうしてるんですか?

    電気スタンドはどうも使いたくないんですよね。
    書斎をお持ちでしたら何の問題もないのでしょうが・・・。

  47. 48 匿名

    我が家も最近リビングを昼光色にしました。
    子供がリビングで絵を描いたり勉強したり、私達が新聞や本をよんだり。
    とっても過ごしやすくなりました。
    それに子供達によると「部屋が広く感じる」そう。

    目を使わないのなら電球色のほうが落ち着いてくつろげるでしょうね。

  48. 49 マンション住民さん

    >No.41
    この場合強制的に電球の交換をさせられた家庭の交換費用は当然管理組合で負担したんですよね?

  49. 50 41です

    >>49

    強制的と言っても、総会で可決された問題ですからね。

    うちのマンションでは管理組合で負担したのではなく、管理費から捻出したというのが正しいです。
    昼光色蛍光灯照明をリビングに使用していた一部の世帯には電球色蛍光灯照明を渡したみたいですよ。

    管理費から捻出したと言っても管理費は元々少し多めに見積もって納めていますし、一世帯辺りの負担は100円にも満たないので全く負担にはなっていません。

    総会で決まった事項に従えず、自分の自由にしたいのであれば戸建てに引っ越すしかないです。
    集合住宅とはそういうものだと私は思っています。

  50. 51 マンション住民さん

    >No.50
    あなたのマンションであったことは①〜④だと思います。

    ①当初照明の色に関する規約はなかった。
    ②低層階に住む一部の家庭で昼光色の照明を使用していた。
    ③外から見た照明の統一感を求める住民が多く総会で民主的に規約の変更が行われ昼光色禁止になった。
    ④低層階の一部住民に管理費から交換電球が支給された。

    これまでのスレの流れから、多くの人は照明の色のこだわり家具調度や生活スタイルまで演出していると考えられます。
    当然上記②の家庭でも昼光色に適応するリビングの配色を考えて生活していたでしょう。
    しかし、民主的な手法により後付けで管理規約が変更され誰に迷惑をかけているわけでもない生活スタイルに介入され、せっかく手に入れたマンションから出ていけるわけでもなく泣く泣く電球交換を受け入れた。

    少し強引かもしれませんが、私が②の家庭なら慰謝料の請求をして(まあカーテンの交換費用程度が妥当な金額で)リビングの配色を変更したいと思います。

  51. 52 匿名さん

    昔の日本の住宅は一つの部屋を寝室・食堂・書斎・居間と、多彩な用途に使用していました。
    この場合は照明も落ち着いた電球色よりくっきりした昼光色の方が都合が良かったわけです。

    現在は他国ほどではありませんが、リビングは団らんやくつろぎ、寝室は就寝、書斎は仕事や勉強と、部屋の役割がある程度分かれています。
    そのため、リビングや寝室はくつろぎの電球色、書斎や子供部屋は紙がクッキリ見える昼光色、
    キッチンは素材の色がはっきり見える昼白色など、部屋によって照明の色も変える時代になっています。

    また建物面でも、築4年の公団団地に住んでいますが、共用部分の照明は全部電球色です。
    器具もランプがむき出しの物ではなくて、カバー付のダウンライトが使用されています。
    隣の築15年の団地では昼光色&ランプがむき出しの物が付いております。
    外から見比べてみると、築4年の方は高級な感じに、築15年の方はなんだか安っぽく見えてしまいます。

    近くにマンション街があるのですが、昼間見るとどれも同じようなマンションに見えますが、
    夜見ると新しめの所は電球色、古めの所は昼光色で真っ二つに分かれています。

    当初はどうして古いマンションは後から電球色照明に変更しないのかと思っていましたが、
    ランプがむきだしの器具でランプだけ電球色にしても、光源が目立って安っぽく見えてしまい、
    器具の変更から行うと工事費もかかるのでやらないと不動産屋が言っていました。

  52. 53 匿名さん

    追記で、ホテルの話がありましたが、ホテルはくつろいだり寝たりするところです。
    そのため、くつろぐリビングや就寝する寝室も、雰囲気や照明をホテルの参考にするわけですね。

    また、ホテルでも(宿泊者は行きませんが)厨房やオフィスには昼白色の照明が付いています。
    これらの場所を電球色にしないのは、電球色だと作業に不都合があるからです。

  53. 54 通りすがり

    51さんみたいな人はマンション住まいは向いていませんね。何でも理屈で返してくる人が同じマンションに住んでいるとトラブルの元になります。管理組合=民主主義です。民主主義が嫌ならマンションには住まない事です。一部の世帯が他の世帯と違う照明を使用していても誰にも迷惑をかけていないと言いますが、実際にマンションの景観上の統一感を無くしている事に対して迷惑だと思っている人が大勢いたから昼光色照明使用が禁止になった訳ですよね?
    それを「誰にも迷惑をかけていない」と言い切ってしまう辺りでアウトです。
    たかが照明ですが、されど照明なんですよ。
    自分が使用を禁止された立場なら訴訟をおこすとも言っていましたが、管理組合や他の住民達が逆に訴訟をおこしたらあなたは完全に負けます。あなたがマンション自体の資産価値を下げている原因にもなります。

  54. 55 匿名さん

    外部の照明なら判るが内部の照明の色まで言われたくないね。

    通りすがりなら何も言わずに通り過ぎてろ。

  55. 56 入居予定さん

    51さん
    私は同意します。51さんは照明の変更を認めないとは言っていないんですよね。家具やインテリアなど照明色と合わせたコーディネートもあるわけです。単に照明の色を変えるだけでは済まないということなんですよね。ただ、慰謝料という言葉には私もちょっとひっかかったかな?

    54さん
    なんでも理屈で返しているのは貴方のような気がしますが…。民主主義が絶対ということはないんですよ。みな、守りたいもの譲れないものはあるんです。その中でどう折り合いをつけるかということなのではないでしょうか?もう少し広い視野を持って発言されたほうがいいと思います。

  56. 57 通りすがり

    >55
    内部の照明でも外に光が煌々と漏れているという事に気付いていないのですか?


    貧困層は他の住民の迷惑を考えられないから困ったものですね。このスレにはもう来る事はないので私に対するレスは一切不要です。さようなら。

  57. 58 55じゃないけど。

    >管理組合や他の住民達が逆に訴訟をおこしたらあなたは完全に負けます。

    負けないんじゃないかな。管理組合の決定が不当だったと判断されるに一票。

  58. 59 マンション住民さん

    >56
    本当は損害賠償といいたかったんですよ。
    語感が強すぎるので慰謝料にしてみたんですがまだまだったようです。
    もう一度言い直すのなら、照明交換にかかる諸費用とでもしますか。

    私としては最低限の要求なんですが(屁理屈だけど)。このほか考えられるのは壁紙の張り替え、カーペットの交換、ソファーの張り替え等ですね。オプションの室内カラーコーディネートがあった場合、フローリングの張り替えを請求したっていいと思います。

    適当に考えてもこのくらいのことがすぐに思い浮かぶんですが某マンションでは住民決議により、個人宅の照明の交換が行われたそうです。よく問題にならなかったもんだね。

  59. 60 匿名さん

    そういうマンションなら規約変更でベランダ喫煙禁止にするのも
    簡単だろうね。

  60. 61 匿名さん

    最近のマンションは共有部分はみんな禁煙なんじゃないの?

  61. 62 入居済み住民さん

    外観は街並みに関わることですごく重要だと思います。

    建物の質と色、照明の色、植木の置き方、洗濯物等、
    自分の家だからって好きにできるものではないと考えています。

    照明の色には特に気をつかいました。
    夜外に出て色々な角度から我家を見て研究しました。

    勿論、キッチン以外は電球色です。

  62. 63 入居済みさん

    >62
    最初から地区の条例や管理規約で決められていれば従うのが普通ですね。

    決められていなければ常識の範囲内での自由があると思います。証明ではありませんが楳図かずお宅の場合ボーダーラインでしょう。

    現状の変更を余儀なくされた場合は何らかの保障を求めてもいいと思います。

  63. 64 匿名さん

    >マンション自体の資産価値を下げている

    って言葉ほどおかしな物はないですね。 蛍光灯の色が違うからどれだけ下がったのか
    定量的な金額を算出できますかね? 

    人の好みや趣味を「資産価値」ってあいまいな理由で制限出来るなら、

    1. 毎朝出勤にはスーツネクタイを着用してください。 
       作業服などで出入りするとマンションの資産価値が下がります。

    2. 車は2000cc以上の出来れば外車に乗ってください。
       コンパクトカーや軽はマンション住民として恥ずかしいので資産価値が下がります。

    という管理規約も可能になっちゃう。 ありえないね。
    58が言うように仮に裁判したとしたら管理組合側が負けるに1票追加で。

  64. 65 匿名さん

    >>61
    >最近のマンションは共有部分はみんな禁煙

    相手は規則・細則をちゃんと読んではむかってくるから。
    そんなト**タ論理で納得してくれる奴ばっかりだったら禁止も楽なんだけどね。

    スレ違いなので、詳しくはベランダ喫煙関連スレを覗いて見たら?

  65. 66 匿名さん

    人の部屋の電球色にまで規定するなんて、ひどいマンションだね。
    リビングで子供に勉強させてる家庭とかもいるのに。

    成績が落ちたり目が悪くなったら損害賠償されそう

    しまいにはカーテンにも規定ができるんじゃない?

    そういうことも想定できずに決める管理組合って・・・
    金だけだすから勝手に決めてっていう人の多い組合なんだろうね。

    しかも41さんは、昼光色の世帯を「一部の世帯」といわず、
    わざわざ「一部の低層階世帯」というあたり、
    あからさまに「格差」を意識していますね。

  66. 67 匿名さん

    >目が悪くなったら損害賠償されそう

    感じ方の差だけで、明るさは数字的には同じだから目は悪くならないだろ?

  67. 68 匿名さん

    >成績が落ちたり
    貴方の論で行くと欧米の子はみな成績が落ちるらしい

  68. 69 匿名さん

    昼光色の勉強部屋でも、手元のあかりくらいつける気がしますが。
    スタンドの明かりまで規制されてるんでしょうか。

  69. 70 66

    >67さん
    失礼しました
    色温度が低くても照度を上げたらいいんですね

    まぁそれでも勉強しやすいかどうかは別ですが。
    ttp://www2.aasa.ac.jp/faculty/medwelfare/kiyoo/PDF/No2/JWM02-04.pdf

    >68さん
    理論がどうつながってるのかわかりませんが、
    各家庭の生活スタイルがあり、
    それを阻害する要因をつくることには変わりません。

    「実際に電球色の下で勉強すると成績が落ちる」と言ってるわけではなく、
    そう文句を言われても仕方がないんじゃないかと。

  70. 71 匿名さん

    お宅の子供の頭が悪いと言われたらそれまで。
    電球色照明を使用している部屋で勉強していても賢い子供は沢山います。
    照明の色だけで成績落ちたなんて、ただの言い訳にしか聞こえません。
    そもそもリビングで勉強させる事自体が間違いのような気がしますけど。

  71. 72 匿名さん

    >>71

    論点をずらし始めましたね、あなた。

    今の論点は
    仮に裁判したとしたら管理組合側が負けるか、どうか?

  72. 73 匿名さん

    前にTVでやってたけど、東大合格者の大半が幼少の頃からリビングで勉強してるらしいよ。
    部屋に閉じこもって勉強するより、脳に刺激があって良いらしい。
    ついでに子供が勉強する位置から見えるところに、時計と地球儀を置くのも良いらしい。

  73. 74 匿名さん

    蹴っ飛ばしたい奴の1

    ダーク調のつや消しの家具に、昼光色あてて薄っぺらくしているやつ。

  74. 75 匿名さん

    蹴っとばしたい奴の2

    ホワイトの壁紙や家具に電球色当てて、薄汚れた雰囲気を醸しだしている奴

  75. 76 匿名さん

    蹴っとばしきれそうに無い奴ら

    リビングは絶対に明るい南側、といいつつ、電球色が高級でいいといっている奴ら

  76. 77 匿名さん

    高級ホテルが電球色なのは、目玉にメラニン色素が足りない連中に阿っているだけじゃないの。
    もっとも、電球色ベースにきちんとコーディネートしているから素敵で高級に見えるけど。


    人が高級と言ったものに、不和雷同するのもいいけれど、
    せめて子供は、自分の目がきれいと見たものを「きれい」といえるように育ててください。

  77. 78 匿名さん

    蹴っとばしたい奴の3

    >>76のように昼・夜のすごし方の違いも想定できないオツムの奴

  78. 79 匿名さん

    連投の最後

    私のプランは17さんと同じです。
    規約で制限されたら従うけど、59さんの気持ちがわかるような気がします。

  79. 80 匿名さん

    リビングは暖かみのあるオレンジの電球にしたいが、自分は目が悪いのですべて白色蛍光灯でないと、
    新聞の文字も読めない。たぶん掃除も目が届かないところも出てくると思う。。。

  80. 81 匿名さん

    くだらね。
    人の家のあかりなんかどうでもいいじゃねーか。
    逆に文句言われる筋合いも無し。

    窓からあかりが〜ってアホですか?
    じゃ、窓やバルコニーに見えるカーテンやエアコン室外機、
    屋外の自転車や車も同じ種類、色で全世帯そろえなさい。
    もちろん、住人は皆、バルコニーに出るときや出かけるときは
    同じデザインの制服着てくださいね。
    犬猫も同じ種類で統一です。当然。

  81. 82 匿名さん

    しかし、なぜ昼光色と電球色の2択なんだろう。
    温白色とか、もっと色々選択肢あるだろうに・・・

  82. 83 入居予定さん

    73さん うちも見たことあるー。
    それ以来リビングで宿題してても、まあええか・・という感じ。
    私的には明るいのがええねー。
    てか、今度入るマンション照明付いてんのよ。
    天井にぴたっとくっついてる蛍光色の電気が、リビング・ダイニングで3つ。
    なかには、やりかえる人もいるかもしれんけど、うちはこのままかなー。
    十分明るいし、子供も絵書いたり、本読んだりできるしねっ。
    こればっかりは好みよね。

  83. 84 匿名さん

    何気にこのスレッドを読んでいたのですが、ふと思い当たることがありました。

    うちのマンションで、ベランダに堂々と布団干しをする家、アルコープに子供の
    自転車やベビーカーを置く家、このような家庭の窓を見てみたところ、いずれも
    白い照明でした。

    あまりこういう表現はしたくないのですが、「民度」という言葉を思い出して
    しまいました。

    リビングやダイニングで子供に勉強をさせるというのも、自分はあまり好きでは
    ありません・・・。

  84. 85 匿名さん

    くだらん。電球色なんて流行。30年前は白い電気が高級の象徴だったんだから。
    夜になってもカーテン全開で煌々と電気つけて部屋の中晒してるほうが下品。

  85. 86 入居済み住民さん

    蛍光灯と白熱灯 違いは色じゃないのです 
    蛍光灯は放電してます そのためちらつき フリッカーが有るのです
    テレビ放送で蛍光灯の部屋を撮影するとちらちらしてますよね
    白熱灯は何時も電流が流れたまま(消費電力は大きい)
    目に優しいのはフリッカーの無い白熱灯ですよね
    私は蛍光灯で十分だな 高級マンションでも無いので....

  86. 87 匿名さん

    >>86
    今時の蛍光灯器具はは商用電力以上の周波数を使っているからフリッカーを感じることは無いですよ。
    白熱電球に電流が流れたままという表現もちょっとおかしいです。
    白熱電球は商用電力をそのまま使っていますか関東であれば50Hz、電球であろうと蛍光灯であろうと揺らぎはあります。

  87. 88 匿名さん

    >>86は単にまめ知識を披露しているだけで何の意見も主張していない。
    スルーでよいと思う。

  88. 89 入居済みさん

    精神的**スレ主です。女房の主張に負け、リビング・ダイニングの照明は電球色になったので
    物理的な民度は高いと思われます。

    ところで、政府が白熱電球の廃止の方針をを打ち出したようですね。民度の高い皆様には白熱電球の使用中止と電球色蛍光灯の使用をお勧めいしたいですね。

    先日リビングのシーリングファンを購入したんですが、デフォルトの電球は昼光色でした。おかしい、そんなははずは無い。多くの人はリビングの照明に電球職を好むはずだ。と思って、店員に電球色のセットは無いのか問い合わせると、無いとのことでした。仕方ないので、電球色蛍光灯を一組かいたすことになりました。その時気付いたのですが、蛍光灯売り場を見ると昼光色、昼白色などの白色系の電球が7割以上をしめ、電球色の蛍光灯は3割程度しか販売していませんでした。近年において、リビング・ダイニングの照明は白熱電球より蛍光灯のほうが多いとおもいますが、その照明の色は電球色を好む人が多いものと思っておりました。しかし蛍光灯売り場の現実をみると昼光色系の蛍光灯が多く販売されているのです。これから見るとやっぱり昼光色が好きな人って多いんじゃないかと思います。

    それから、NO.50あたりで話題になった規約で電球の色が規定されているマンションの情報がほしいです。そんなマンションほんとにあるんかいな?

  89. 90 入居済みさん

    上記**に入る言葉は高い民度の反対語です。

    BYスレ主

  90. 91 匿名さん

    スレ主さん同様私も規約で電球の色が規定されているマンションなんて現実にあるのかなと
    怪しんでいました。本当ならぜひマンション名を明らかにしてほしいですね。

  91. 92 匿名さん

    >>89

    電球色、白熱電球派はたんに、欧米のイメージがすきなお洒落さん だということが
    まだ気づかない?

    >蛍光灯売り場を見ると昼光色、昼白色などの白色系の電球が7割以上
    多数派=庶民なんだから、お洒落さんが好むわけがないだろ?

  92. 93 入居済みさん

    >No.92

    ということは電球色派は少数派なのに、でかい顔して電球色****してるんだ。

    すげー感性だね。

  93. 94 入居済みさん

    93ですが

    朝鮮民主主義人民共和国での万歳にあたる言葉がが禁止ワードだと思わなかった。

  94. 95 匿名さん

    >>93

    あたりまえじゃん
    少数派だから自慢なんだよ
    皆と同じで満足できる人種じゃないんだよ

  95. 96 匿名さん

    しかし、マンションでは多数派になってしまうのであった。その辺も微妙にみんなと一緒じゃないと気が済まない日本人の感性をくすぐるのかもね。

  96. 97 匿名さん

    情けない感性だよね・・・

  97. 98 入居済み住民さん

    規約で電球使用のマンションは、電球色の蛍光灯じゃ駄目なんじゃないのかな
    本物の電球じゃないと遺憾と思いますが...
    お金持ちばっかりだからそうですよね どうなんでしょうかね?
    廊下とか、エントランス、非常階段のマンション自体の照明も電球なんだろうね
    そうじゃ無いと意味が無いような

  98. 99 匿名さん

    そんな下らない事を規約で決めるマンションなんか無いと思いますけど。

  99. 100 入居済み住民さん

    昔の映画はつまらないところは白黒、手に汗握るところはカラーでした
    パートカラーと言うんですよ 大蔵映画

  100. 101 匿名さん

    最近のマンションはDL使ってるから、それに合わせて電球色って流れじゃないかな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2