マンションなんでも質問「内覧会で絶対に見ないといけないところ!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 内覧会で絶対に見ないといけないところ!

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2016-01-31 13:21:48
【一般スレ】新築マンション内覧会の注意点| 全画像 関連スレ まとめ RSS

みんなの内覧会で見ないといけない場所を教えてください。あんまりお金をかけたくないので内覧会で業者を連れて行かなくても自分たちで確認したいです。

[スレ作成日時]2006-05-06 14:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

内覧会で絶対に見ないといけないところ!

  1. 564 匿名さん

    >>556
    2/1000程度の誤差?どんだけ粗悪品だよ。
    誤差ってより故障レベルじゃないのか?
    100mで数ミリ誤差の世界だぞ。

  2. 565 匿名さん

    >>562さん
    レーザーレベルの誤差を指摘されているのでしょうか?
    もしそうであれば、>>564さんの仰っているように「2/1000程度の誤差」は故障ですよ。

  3. 566 匿名さん

    >100mで数ミリ誤差の世界だぞ。

    100000mmで数ミリ、ってどえらいことなんですか? そんなに広いと(サッカー場ぐらい?)、掃除が大変じゃないですか?

  4. 567 匿名さん

    >>559
    不具合が見つかったくらいではキャンセルできない。その程度じゃ理由にならない。

    部屋を内覧したら、全然違う間取りだし、設備も、造りの内容も全然違う。
    納期に間に合わない。 ということであれば、キャンセルも可能かもしれませんが。

    そこが汚れてるとか、そこの造りが悪い。とかの程度じゃ直して終わりです。

  5. 568 549

    交渉の結果、手付金を返却してもらいキャンセルする事が出来ました。

  6. 569 匿名さん

    新築住宅であれば、内覧なんて本当は必要ないように思う。面倒だし。
    女は、ちょっとしたフローリングの傷を見つけて得意になるけど、入居すれば傷なんてすぐつくよ。

    欠陥、不具合があれば、引渡後にクレームを出せば十分。

    内覧なんて、担当者の説明をざっと聞いたら、チェックなどせずに「これで結構です」と言って立ち去るのが 男 だね。こう、ありたいね。妻さえいなければそうできるんだけどなあ...

  7. 570 匿名さん

    ええかっこしー

  8. 571 匿名さん

    内覧が傷を見付けるためのものと思っている時点で救いがたいですね。
    引越ししてから欠陥に気付いても、壁や床を直すのは大変だから、先に指摘するのですが。
    カッコつけても何も得はないです。

  9. 572 マンコミュファンさん

    しょうもない傷直しで職人を入れてもね。

    新品のトイレを使われたり、キッチンでぞうきんを濯がれ、
    あげくに作業服で横になり昼寝までされる。

    入居してからでいいよ。

  10. 573 匿名さん

    569です。

    内覧で欠陥を発見することなんて、ほとんどないような気がするんだけど。
    それよりも、入居してしばらくしてから発見することの方が普通ではないかね。

    めったにないことを心配して無断なお金、時間、労力をかけるよりも、スパッと内覧を終えた方がいいと思う。

    内覧で発見できるのは実際、傷くらいでしょ。
    だったら、そんなに目を血眼にしてあら探しすることもないでしょ。

    男だったら、男らしく生きようぜ。571さん。

  11. 574 匿名さん

    マンションは何千万円もする高価なもの、だからどんな細かいキズも許しません、内覧会で指摘しておかないと後で指摘するのは大変よ、っていう考えの人とはつきあえないな。近所付き合いしたくない。

    新築マンションでも1年も住めば、キズだらけでしょうよ。
    何千万円と言ったて、売主の粗利益はほんのちょっと。建設会社も同じ。

    全員が、細かい事言い出したら、とても元の値段じゃ売れないよ。
    細かいこと言わない人がいるから、その値段で買えるんだよ。
    細かいこと言わない人のおかげで、その値段で買えるんだよ。

    このへん、内覧会原理主義者は、よーく考えてみ。

  12. 575 匿名さん

    細かい人は気をつけたほうがいいよ
    職人も人間だから、嫌がらせに新品トイレに臭いう○ちします

  13. 576 匿名さん

    私の場合は内覧会で指摘ゼロでした。設備等の説明を除くと30分かかりませんでした。
    細かな汚れはいくつか発見しましたが、そんなの自分で拭けば済むことなので問題なし。
    主に構造的なところやサッシ・建具の取り付け具合、壁紙や水周りの仕上げを重点的に見ました。
    でも、実際に生活してみないと分からないような不具合もあるので、血眼になって探すことはしていません。

  14. 577 匿名さん

    内覧会業者を頼みました。その内覧会業者は、細かい傷などは指摘しません、と最初に
    言ったのですが、細かい傷とクロスのはがれくらいしか問題がなく、大量に指摘して
    くれました。

    でも、良かったと思います。その後、住み始めて、いくつか問題がでてきたのですが、
    内覧会の時には全く正常だったと主張することができました。

    絶対に必要かといわれると、そんなことはないと断言できます。でも、多少でもお金に
    余裕があるなら、頼むことをおすすめします。住み始めてからトラブルが発生したとき、
    最初からあったんじゃないかと、疑心暗鬼にならないで済みます。

  15. 578 匿名さん

    なんか必死で内覧会での指摘を否定してる人がいるけど、フツーのことじゃない?
    自分が購入するものに対して不具合があれば、指摘すると思うけど、普通。
    不具合があるのに、そのまま何も言わずに購入するって、どういう見解ですかね。
    そういう人はそれでもいいけど、他の人にそういう意見を押し付けるのはやめたほうがいいと思う。
    内覧会の意味が無いじゃん、何も指摘しないんなら。

  16. 579 匿名さん

    トイレを使われるのは嫌だなあ

  17. 580 匿名さん

    何も問題ないと思ったら指摘なしでもいいんじゃないの?本人が納得しているんだし。
    細かいところまで気にする人なら何十個でも指摘して納得するまで直させればいいだけ。
    でも、トイレを使われたかなんて流されていたら分かるわけないんじゃないかな。。。

  18. 581 匿名さん

    いや、だって内覧の時にチン○落ちてたもん。←マジ
    なんで落ちるわけ?

  19. 582 匿名さん

    チン○は神出鬼没。

    てか、人が出入りする場所なら何処でも可能性あるよ。
    ワキ○かも知れないしな。
    俺なんか会社のコピー機のガラス面で見つけた事あるし。

  20. 583 匿名さん

    わーコピー機でなにをコピってたんだっ!?

  21. 584 匿名さん

    リビングの大きなFIX窓は復層ガラスですが、ガラスの内側に汚れが有り外からは取れませんでした。
    取り替えて貰いましたが、住んでからではきつかったと思う。

  22. 585 匿名さん

    ガラスに溶接時の火花傷みたいのがありました。このままでは窓フィルム貼れなかったでしょうね。
    って、内覧した私ではなく、そのあとに部屋に入ったデベの営業さんが発見したんですけど。

  23. 586 入居済み住民さん

    内覧会って二回くらいありますよね。

    午前と午後など、条件を変えて行ったほうがいいです。

    うちは二度目に夕方に行ったのですが、オプションで入れたダウンライトと位置が壁に寄りすぎていることに気がついて、直してもらいました。
    夕方少し暗くなっていたので、電気をつけてみて気がついたことです。
    前回は電気をつけて見ても影の出方など気がつかなくて。

    また、光の加減で気がつかなかった傷等も発見できるので、これから内覧の方は、ぜひ違う時間で予約してみてください。

  24. 587 匿名さん

    ネジ止めの仕方を見れば、業者のレベルが知れます。

  25. 588 匿名さん

    内覧会終わりました。
    こっちはすっかり舞い上がっちゃって、バルコニーに出て景色を眺めたり、人感センサーのタイマーを調整してもらったりと、全然関係ないことを質問したりして子供とはしゃいでましたが、妻は必死に探してました。
    結局1か所クロスのめくれを見つけて手直ししてもらうことに。
    それも施工会社の担当が見つけたんですよ。笑っちゃいますね。
    何分にも素人だし、初めてのことだから、こういった感じであっけなく終わってしまいました。
    終わった後、冷静になって気づいたんですが、食洗器の内部が濡れてましたが、あれってテストしたから濡れてるんですか?まあ、使えればいいことなんですが。

  26. 589 夢~眠

    点検口があるかみてください。なかったら駄目です。それから、、窓の枠のねじが止まっているか見てください。
    止め忘れる大工さんがたまにいるようです。

  27. 590 匿名さん

    騒音確認をして下さい。
    上の階で歩いたり走ったりする音がどのくらいするか壁を叩いたりする音も確認して下さい。
    デベが一緒だと、騒音確認の際にエアコンを入れ、窓を全部開け大声で喋り出したりして音隠しをしますので気をつけて。
    全室歩いてもらい、どこの床が一番音がするかなど確認すると、寝室を選ぶ参考になります。

  28. 591 匿名さん

    全ての蛇口から水を出しました。
    全ての電気スイッチとコンセントの通電を確認しました。
    建具の動きとビス止めを確認しました。

    結果、排水パイプから若干水が滲んでいる個所が1か所、
    分電盤の表示が上下逆であったのが一か所。

    85平方メートルの3LDKですが、以上のチェックで
    2時間近くかかり、また、その最中に物を床に落として
    自分で傷つけたので、多少の傷はどうでもよいと感じました。

    実際、暮していると過ぐに傷・汚れはつくので、内覧会
    ではあまり気にしない方がよいと思いますよ。

    分電盤の表示が逆な部分を発見した時は、つくべき灯り
    つかなくて立会の方が大慌てでした。

  29. 592 マンコミュファンさん

    >>591
    「実際、暮していると過ぐに傷・汚れはつくので、内覧会
    ではあまり気にしない方がよいと思いますよ。」
    ってそれはあなたの完全な主観!

    新入居では傷が無いほうがいい!
    私なんて、細かい傷まで200個ぐらいしてきしました。

  30. 593 匿名さん

    木を見て森を見ず。

  31. 594 マンコミュファンさん

    >>591
    >>593

    当然、森を先に確認済み!笑止!

  32. 595 匿名さん

    592って、明らかな釣りでしょ

  33. 596 匿名さん

    内覧会はお披露目です。
    普段見ないような所まで、じっくり見て傷や汚れを探すなんてナンセンス。
    5年もたてば、傷や汚れなんて気にしません。

    ぱっと見渡して気になる所がなければ、いいんじゃないでしょうか。

    あんまり神経質になると、住みだしてから大変ですよ。

  34. 597 匿名さん

    私は見るべきだと思います。
    細かいようですが、蟻の穴でないか確認する必要があります。

  35. 598 匿名さん

    単純な傷や汚れだけでなく、ちゃんと見ないとダメですよ。クローゼットの扉が若干
    ずれてすんなりと開かなかったり、棚に大きな割れ目があったり、フローリングが
    一部浮いていたり、まあそのいろいろある可能性があります。入居してからでも
    なおしてもらえるものが多いですが、家具を入れてしまったりすると補修しにくく
    なることもありますしね。

  36. 599 夢〜眠

    596は施工者側の意見ぽい。内覧会は試住だよ。
    生活する動作と同じようにあちこちいじってみるべしだって。

  37. 600 匿名さん

    冷蔵庫置き場や、洗濯機置き場、食器棚置き場の採寸をしないとだめですよ。
    図面と実物は多少の差があります。
    カーテンの採寸も。
    それから、梁の位置と高さも確認しないと本棚やロフトベッドが置けない
    こともあります。

    家具を置いたつもりで、コンセントや灯りのスイッチが使えなくならないか
    確認しておいた方が良いです。(図面で読み取る自信があれば別ですが)

    そんなこともあわせて、細かい傷は後回しにした方がよいですよ。

  38. 601 マンコミュファンさん

    >>600
    採寸、コンセントの位置、確かに大事で、必ず事前にチェックすべきことですが、
    「内覧時に施工側に対して修正してもらえる」という観点からすると、
    少し違いますね。

    「直してもらえるものなら、事前に直してもらう。」ということを目的として
    細かいところまでチェックする必要は、性格など抜きにしてもやるにこしたことはないと思いますね。

    >>598 さんがおっしゃるように、家具を置いてからだと、補修してもらうことさえ面倒になったりしますし。

  39. 602 匿名さん

    自分たちだけで内覧会することが前提なので、優先順位を考えることは大切ですよ。
    リストが得意な60平方メートル前後の3LDKなんかだったら、キヅより採寸が
    大切では。

  40. 603 匿名さん

    キズや汚れを血眼になって捜した。
    1ケ所見つけて、デペに文句言って直させたと鬼の首を取ったように言う友達がいた。
    どこか聞いたら、タンスの後ろの所だって。。。なんだかなぁ~

  41. 604 匿名さん

    採寸はもちろんですが、傷もきちんと見るべきだと思いますよ。
    傷を見ていたら、吊り戸棚がづれていることに気がつきましたし、
    壁紙が少し浮いていると思いさわってみたら、全体的に浮いている部分がたくさんあり貼り直してもらえました。
    よその物件ですが、壁紙がでこぼこしていると思ってよく見たら髪の毛が大量に貼ったそうです。
    もちろん、貼り直しです。
    他にもコンクリートの塗装を忘れた上に直で壁紙を貼っていてでこぼこになっていたという話もありました。

    採寸は図面をもらいますから、それに合っているかきちんと測った方がいいですよ。
    部屋の長さが図面と違うこともあります。
    再々内覧をやるつもりで細かく点検して悔いの無いようにね。
    住民板で見ていると、某大手ブランドマンションは入居後の6ヶ月点検もいい加減だそうですから。

  42. 605 匿名さん

    >>604さん
    そのいい加減なブランドとはどこのブランドでしょうか?

  43. 606 匿名さん

    住民板でさがせよ

  44. 607 サラリーマンさん

    >>606
    どうやって?

  45. 608 匿名さん

    部屋の中はもちろんだけど共有部とはいえ部屋の外もね。
    ベランダのタイルや吹き付けに欠け等がないか、MB・TRの内側も(仕様によるけど)きれいに仕上げられているか。
    玄関外や廊下はどうか。
    部屋の中の不具合は後からでも言いやすいけど、部屋の中でも引渡し前後のどちらで付いたかわからない傷や、部屋の外の事はおざなりになりがち。

  46. 609 契約済みさん

    ちょっと質問です。
    騒音を訴えられたことはないのですが、生まれてこの方マンションぐらしで
    親から厳しくいわれ、息を殺して過ごしておりますが、一体どれぐらい聞こえるものなのか
    いつも気になっています。
    内覧会のとき、階下の部屋に伺って、自分の家の足音や扉を閉める音が
    どれぐらい聞こえるか・響くかを、確かめることは可能でしょうか。
    できれば、階下の方と顔をあわせず、営業の方とだけで。
    このたび新築マンションを買うことになったので、可能であれば確かめてみたい・・・。

  47. 610 匿名さん

    事情を話せば(音がどのくらい響くのか確認したい)確認させてもらえると思いますよ。
    ただ、分譲していない(まだ決まっていない)部屋での確認とかになる可能性もあります。

    注意して欲しいのは営業の方とだけで音の確認をする場合、本当に自分の出している音と
    同じ動作をして貰えないので実際に聞こえる音が正しくない事です。
    出来れば家族や親しい関係の人に聞いてもらう、自分の動作を再現して自分で確認出来れば
    注意の方向が分かり易いのですが…。

  48. 611 匿名さん

    「階下の方と顔を合わせず」などと言わず、いっそのこと
    その階下の購入者とどうにかしてコンタクトをとって
    主旨の説明も含めて交渉してみてはどうかと思う。
    私ならやらないけどね。
    入居後の心得みたいな意図でやりたいという気持ちは理解できるけど
    こうした事をすることによって「隣戸への音」に対して過敏になる事こそが
    騒音トラブルの本質的な原因になってると思う。
    なので、デベがこうした「検査」を標準化するのは個人的には歓迎しない。

    実際、深刻なトラブルになる様な場合はハードの問題というより
    原因者の生活とか、当事者同士のコミュニケーションの取り方に
    問題があるケースが殆どじゃないのかな?
    そういう意味でも、実際に何も起こっていない時点で実地確認しても
    何が解るもんでもなし、という気がする。
    多少の音が聞こえてきたところで、物理的に床一枚で隣接してる以上
    当たり前だというくらいの感覚がマンション住まいには必要だと思う。

  49. 612 609 契約済みさん

    610さん

    なるほど、自分たちの生活音が知りたいので
    家族で行った方がよさそうですね。
    厳密に調べたいというわけではないので
    同じマンションの別の部屋のほうが、気兼ねなくて良い気もしました。営業の方に聞いてみます。
    コメントありがとうございました。


    611さん
    検査が標準化した場合、確かに、過敏になるかたもいらっしゃるでしょうね。
    実は私は、上の方の音はうるさくても気にならないのですが、
    自分の家の音が気になります。
    もしかしたら気を付けていても響いていて、
    嫌な思いをされていたらどうしようとか・・。

    防音・騒音の掲示板に
    「小さい子供」「若い夫婦」の騒音で盛り上がって?いるので、
    もし、斜め宅の家から騒音が発生していても、
    先入観で、うちの家が音を立てていると思われたら辛いなと思ったりもしています。
    相当厳しくしつけたので静かなのですが…。

    ただ、私自身も気にしすぎな気がしているので、
    しっかりご挨拶しに伺うことを1番に考えたいと思います。
    今住んでいるマンションの方は、四方、仲良くさせていただいて、不安がなかったのですが
    今度は一斉入居の新築なので色々心配になってしまいました。まずはコミュニケーションですね。
    コメントありがとうございました。

  50. 613 契約済みさん [女性 50代]

    自分でなおせないところは、施工者に修繕していただいた方がいいですよ

    具体的には

    バルコニーの手すりについたペンキのよごれ
    排水溝のペンキのようなところの不良
    床シートのはがれ
    ソフト巾木の接着していない(隅の方がめくれやすい)

    その他の傷や汚れは自分でも見つけられると思います
    わたしは自分で内覧会をしましたが、自分のお部屋用の内覧会チェックリストを、一級建築士に作ってもらいました

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸