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匿名さん [更新日時] 2016-01-31 13:21:48
【一般スレ】新築マンション内覧会の注意点| 全画像 関連スレ まとめ RSS

みんなの内覧会で見ないといけない場所を教えてください。あんまりお金をかけたくないので内覧会で業者を連れて行かなくても自分たちで確認したいです。

[スレ作成日時]2006-05-06 14:02:00

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内覧会で絶対に見ないといけないところ!

  1. 364 購入検討中さん

    >>363
    全然かまわないのではないですか?

    いやしかし今年のこの時期竣工迎えるマンションって、どこも大変だったみたいですね
    内覧会迎えてるのにまだ工事中とかざらにあったみたいですよ
    一時に集中する日本的慣習の中で、人手不足はさらに拍車がかかり
    満足の行く仕上がりが得られているかどうか大いに疑問だろうと思います

  2. 365 311・315

    先週末、内覧会に友人2人と行って来ました。
    1時間半の予定のところ、3時間以上かかって色々見て施工業者の方に質問して
    ・・・指摘事項は25箇所。特には業者の方に頼まなくても良かったなと思ってます。
    一緒に行ってもらった友人がマンション購入経験者だったのも、安心できた理由
    ではありますが。。

    内覧会の時に施工業者からは、再内覧会はデベと調整してください。鍵引渡しまでには
    仕上げるよう努力しますって話だったんですが、今週末(明日)が鍵引渡しなんです!
    ちょぉ〜っと心配だったので昨日デベ担当に確認入れたら、鍵を1本お預かりして
    入居までには仕上げて再内覧会と言われ困ってます。
    (そんなこと今まで一言も言われてないです。311・315にも書きましたが、前に
    内覧会と引渡しが1週間しかないので大丈夫なんですか?と聞いていたトコロ、
    何もない事を祈りますって担当者が言ってたダケなんです。)

    21日にフロアコーティングの業者を入れる予定なので、それまでに再内覧会を
    終わらせてもらえるよう(問題がない事が前提)お願いしているのですが
    まだ連絡が無いんです。

    無理であれば現状の状態確認をデベ・私双方立会いでして文章・写真で残して
    おいて、業者を入れた後にフローリング以外の手直しをしてもらい、
    再内覧会としてもらうとか要望をだしてもいいんでしょうか?
    デベは嫌がるか拒否でしょうけど。。

    または、こういう場合どういう風にもっていったら良いか、何方かお知恵を
    頂けませんか?

  3. 366 匿名さん

    >365さん
    業者を頼んでいれば、そういう場合の対処の仕方も教えてくれたのかもしれませんね。

  4. 367 土地勘無しさん

    >>365
    単純に引き渡し出来なくなるけどいいの?って脅しゃいいんじゃない?
    普通ならそれで出方を伺ってからの対応になるとは思うがちとタイミング的に後手に
    回ったっぽいね、今回の場合。

  5. 368 契約済みさん

    「きちんと直してもらうまで、お金は払いません」というのは
    まちがいですか?

  6. 369 匿名さん

    正しい行為だと思います。

    私は契約した時点で、別に欠陥があるわけではないのに、
    あれこれ先のことを心配し、
    「大手デベでも結構直ってなくてトラブルがあるみたいなのですが
    大丈夫ですか?」とか色々言って
    、完全な状態で引き渡すよう
    営業マンや問合せ先にしつこく言ってきました。

    最後は、こちらを信用してください、、
    になり、言う方もそれを聞く方の売主も疲れたと思います。
    が、結果、内覧会では作りに誠意を感じ、
    疑り深く慎重にやってきて苦しかったけど
    救われた思いでいます。

    これから購入される方や、
    完成までに時間がある方等頻繁にメールで
    工事途中で見たとき疑問に思ったこと等を質問したりして
    いい意味の圧力と言うか、コミュニケーションを
    売主と取っておくとぞんざいに扱われたり
    裏切りのような工事をしないかと思います。

  7. 370 匿名さん

    この時期になると内乱屋の宣伝がウザイね。

  8. 371 申込予定さん

    No.365 さん へ

    どこのマンションですか?
    まさか内では?

  9. 372 365

    すいません、皆さんレスが遅れました。

    昨日、デベと連絡が取れて20日までに手直し、20日夜に再内覧会をすると
    言う事になりました。
    私のところはシングル・ディンクス向けがメインのマンションなので、
    こういう仕様のマンションの時はウチのデベでは、普通の扱いのようで、
    ”なんでこんなにうるさいんだ?”って思っているような対応でした。。
    (371さん、たぶん違うとは思うのですが都内ではないNで始まる駅名です)

    367・368・369さんがおっしゃっているように
    「きちんと直してもらうまで、お金は払いません」って言えればいいので
    しょうが、諸経費・頭金の振込みも完了していて、ローンも今日が実行日なんです。
    コレを止めるって事ですか??

    内覧会の指摘事項も軽い?ものが多く、同行してもらった購入経験者の友人も
    気軽に再内覧会すれば大丈夫じゃない?とは言ってくれているんですが、
    再度指摘事項があった場合は写真と文章のやり取りをしようと思ってます。

    再内覧会は内覧会担当の方と1対1との事でしたが、この方が第一印象最悪
    (内覧会に同行してもらった友人2人とも同じように感じていた人で、
    その時名乗りもしなかった!!)だったので、デベの営業担当者にも
    立ち会うようお願いして、こちらも購入経験のある友人と一緒に、
    懐中電灯とカメラ持参で挑みます!

    実は、営業担当者もコレまで結構ポカをしてくれてまして・・・。
    何って、作りよりも何よりも今までのデベの対応・連絡の悪さが
    気になります。。

  10. 373 匿名さん

    >>372
    >懐中電灯とカメラ持参で挑みます!

    くれぐれも懐中電灯で横から光当てて
    壁が波打ってる!!なんて事言わないようにね(汗)

    まぁでもあなたの場合、物件の良し悪し云々より・・・

    >作りよりも何よりも今までのデベの対応・連絡の悪さが
    気になります。。

    デベや内覧会担当者に対する私怨が勝ってるように思いますね(笑)
    なんかしら文章にイジメっぽい感じも受けちゃいますよ
    妥協しろとは言いませんが、相手も人間であるという事はくれぐれもお忘れなく
    作りに問題点が無いのなら、気持ちよく受け取られるべきではないかと思いますけどね

  11. 374 匿名さん

    内覧会を経験して気づいたことは、キズ・汚れ以外でも内覧で指摘して
    おかないとアフターでは対応してもらえないことがあるということです。
    アフターの規準はデベによって違うので、これをしっかり把握して臨んだ
    ほうがいいですね。

  12. 375 購入検討中さん

    >>374

    例えばどんなことでしょう
    具体的に書いていただけませんでしょうか?

  13. 376 365・372

    >373さん
    すいません、確かに担当には前にも色々あって私怨が無いとは
    言い切れなくて・・・。
    (内覧会でも、その前にないと確認していた棚があったりしたもので・・・)
    結局、16日の引渡し書類のやり取りをしている最中に手直しが終了して
    いる事がわかり、週末に再内覧会をしてもらいました。
    日中に出来たので、懐中電灯は必要なし・笑

    施工会社の方も立ち会って頂いたので、内覧会でチェックしなかった所も
    指摘したところ、快く再度手直ししてくれる事になりました。
    (デベを通すと面倒&また何かあるといやなので、施工会社と直にて、
    21日のフロアコーティングをうまく避けて手直しと鍵の受渡しで)

    その他は特に問題がなく(あっ、デベ内覧担当が名乗らない事を除けば・笑
    施工会社の方は雰囲気が良かったです)、無事終了しました。

    お騒がせしましたm(_ _)m

    因みに今回指摘したところは、内覧会の時に指摘箇所とは別に写真をとっていて、
    それをパソコンに取り込んで眺めている時に発見したものです。
    内覧会の時は舞い上がって(緊張?)していて気づかなかったんだなぁと、
    何気なくとっていた写真を写真が役に立つもんだなと感じました(^^)

  14. 377 373

    >>376
    いえいえ、なにも「すいません」などと言っていただかなくとも^^;
    文面からそのような感じが非常に色濃く出てましたので気になっただけですよ

    施工会社の雰囲気がよく、無事に終了したそうで良かったなと思います
    施工会社の方とは今後も何かとお付き合い(年次点検など)が続くかと思われますので
    良い関係を築いていけたらお互いに良い事だと思いますよ

    >>374
    私も>>375さんのご意見を支持したいです、具体的な事を書かれないと
    ただ単に不安を煽っているだけの書き込みとしかとれませんが・・・

  15. 378 匿名さん

    374です。しばらく掲示板に来ておりませんでした。
    煽るつもりは全く有りません。例えばこのスレの89番さんみたいな意見もあ
    るので、それは物件によっては通用しないんだということを知ってもらいた
    かったのです。
    うちの場合は美観上の問題だけでは、アフターが適用されない部分があり、
    それがアフターサービス規準に書いてあります。
    ほとんどのデベが下記のリンク先の規準を基にアフターサービス規準を作っ
    ていますが、これには強制力はないので、構造など法的強制力がある部分を
    除いては、独自にサービス内容を限定することができます。
    http://www.fdk.or.jp/k_afterservice/index.html
    上記のリンク先と比べてみて、同じかそれ以上であれば、心配はいらない
    と思います。

  16. 379 373

    >>378
    >うちの場合は美観上の問題だけでは、アフターが適用されない部分があり、
    >それがアフターサービス規準に書いてあります。

    その美観上の問題というのがどういう問題なのか、具体的に知りたいところですね
    内容によっては「当然でしょう」と思える事かもしれないし
    もしくは「え??」ってな事かもしれないですよね
    デベによってアフター基準の違いは確かに有ると思いますが
    本当の「不具合」と呼べるような事象に対してアフター対象外なんて言うデベって
    最近じゃあんまり無いようにも思えますけど・・・

  17. 380 匿名さん

    美観上の問題だけというとクロスなんかもそうだと思いますがクロスが剥がれてきたり、浮いてきてもアフターがなかったりするのですか?
    マンションによって違うのは当たり前ですが、でも378さんの例を私も具体的に知りたいです。

  18. 381 住まいに詳しい人

    クロスが通常の環境で自然に浮いたり剥がれたりしてきたら
    これは十分アフター要求できる範囲だと思います
    ただ、そういう事象が発生する原因を居住者が作られた場合は
    この限りにあらず、といった感じなのではないですか?
    例えば冬場に加湿器などを多用しすぎて、結果ひどい結露を招いてしまったとか

    何が原因でそういう事象が発生するか、プロから見ればすぐ分ります
    施工上の問題で発生する事に関して知らん顔するデベや施工会社は今では少ないと思いますけどね・・・
    まぁ、無いとも言えないのかも知れませんが^^;

  19. 382 匿名さん

    下記スレの547に書いてあった、「良質なマンションを手に入れる」村上健を読んだら割と参考になったよ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46877/res/547-565

    健さんのブログやメルマガによく書いてある指摘項目の意味がわからなかいのが時々あったけど
    この本には、それがどこをさしていて、何故それがいけなくて、どうしたらいいのか、
    てなことが書いてあったから。

  20. 383 おとは

    おおいい9い9おうy7ゆおおっとpとい8ppとい8p@pとい8p@いpとい8p@い0pとい8p@い0いpとい8p@い0いいpとい8p@い0いいいpとい8p@い0いいい9pとい8p@い0いいい9うpとい8p@い0いいい9ういpとい8p@い0いいい9うい9pとい8p@い0いいい9うい9gpとい8p@い0いいい9うい9gpp問い8p@い0いいい9うい9gp0p問い8p@い0いいい9うい9gp0hp問い8p@い0いいい9うい9gp0ひp問い8p@い0いいい9うい9gp0ひいp問い8p@い0いいい9うい9gp0ひいp問い8p@い0いいい9うい9gp0ひいp問い8p@い0いいい9うい9gp0ひいp問い8p@い0いいい9うい9gp0ひいmp問い8p@い0いいい9うい9gp0ひいmgp問い8p@い0いいい9うい9gp0ひいmgkp問い8p@医0いいい9うい9gp0ひいmgきp問い8p@医0いいい9うい9gp0ひいmgきうp問い8p@医0いいい9うい9gp0ひいmgきうyp問い8p@医0いいい9うい9gp0ひいmgきうyyp問い8p@医0位いい9うい9gp0ひいmgきうっゆp問い8p@医0位いい9うい9gp0ひいmgきうっゆyp問い8p@医0位いい9うい9gp0ひいmgきうっゆy9p問い8p@医0位いい9有為9gp0ひいmgきうっゆy99p問い8p@医0位いい9有為9gp0ひいmgきうっゆy99うp問い8p@医0位いい9有為9gp0ひいmgきうっゆy99うyp問い8p@医0位いい9有為9gp0ひいmgきうっゆy99うゆ

  21. 384 匿名さん

    また健さん信者か・・・・

  22. 385 匿名さん

    便乗質問、すみません。
    内覧会で、こちらが用意するものは
    筆記用具、デジカメ、スケール、懐中電灯くらいで良いんでしょうか?

    ダウンライトのみで本照明は購入取り付け前なので仮設照明、
    脚立、軍手、軍足、スリッパ等の用意を希望したら
    即答してもらえず、「確認して改めて回答します」との対応だったので
    少々不安になってます。

  23. 386 匿名さん

    仮設照明・脚立はともかく、軍手、軍足、スリッパは図々しいと思います。

  24. 387 周辺住民さん

    スリッパは各自持参ですよ 普通。
    ビー球、水平器は用意しないのですか?

  25. 388 385

    数年前にマンション購入した知人から、
    アドバイスを受けての希望です。
    軍手・軍足・スリッパは現場で用意してくれたそうです。
    デベさんによっても対応は変わるのかなあ…。

  26. 389 匿名さん

    何で不安になるの?
    駄目だって言われたら自分で用意すればいいじゃん。
    その程度も用意できないの?

  27. 390 匿名さん

    >No.389 by 匿名さん
    当日、車では行かない(たぶん禁止のはず)つもりですし
    仮設照明や脚立までは用意できませんよ。
    きちんとした確認をするには当然の要求だと思いますが
    そう考えるのはいけませんか?

    また、その他についても
    他社では用意してくれた事実があるのに「できる、できない」を
    即答してもらえなかったので「不安」という表現を使いました。

    そういう、まるで喧嘩腰のような表現は不愉快です。

  28. 391 匿名さん

    「他社で実績あるなら当然ここもあるべきだろう」
    という貴方の精神構造に驚きを禁じえません。
    人に意見を聞いておいて自分の思うとおりの意見でなかったら「不愉快」扱いするのなら、初めから意見など求めずご自由にされてはどうですかね。

  29. 392 匿名さん

    >>390
    私の経験では内覧会や自社検査ではスリッパは使いません。
    理由は簡単で、スリッパだと床の感触がわかりにくいこと。もうひとつはフローリングに傷をつけてしまうからです。

    スリッパで歩くとどんなに気をつけていても底をすりながら歩きますよね。
    以前いた会社では靴下のままが一番、次に職人さんがはく上履きみたいな靴を使用していました。なんにせよスリッパを用意する会社はあまり信用なさらないほうが良いかと思います。

  30. 393 周辺住民さん

    このスレの前のほうでコーティングするとき土足で後退しながら玄関まで
    すると言ってるほどだし、スリッパ位で傷ついたら使い物になりません
    フローリングなんて沈むので靴下では歩きにくいですよ
    スリッパはデベが持ってきてくださいと言ってましたが?
    靴下のほうが汚れがつくかも知れませんよ ベランダなんて如何するんですか?

    >>なんにせよスリッパを用意する会社はあまり信用なさらないほうが良いか と思います
     信用出来ない根拠はなんですか? 
     新築の部屋にスリッパを使用するのは感覚的に普通ですよ
     スリッパ程度で信用できないなんて普通考えもしません。
     いろんな人がいるもんだな 
     マンションコミュニティ読んでると女の人の書き込みが多いが
     他人に対する独善的な意見が多いね 世の中知らないというか…
     施工業者も大変だよな 下請け業者に行くんだろうけど…。
     旦那さんもね うん?シングルか?

  31. 394 匿名さん

    >>393
    フローリングをコーティングする現場を見たことありますか?
    土足でなんて絶対ありえません。土足ではなく必ず上履きを履いています。
    それにすべての家庭でフロアを硬質コーティングするとでも思っていますか?また最近はオプションではなく引渡し後に自己手配でコーティングされるお客様もいらっしゃいます。現場を見ていたらそのような発言はありえないです。

    スリッパはフロアに傷をつける可能性があるから使用しないだけです。傷をつける可能性がより低い物、また方法があるのに、それを使用しない会社はほかの部分でも気が利かない会社ということです。

    床が柔らかいのはマンションの直床だと思われますがそれならなおのこと素足でかくツ下だけで歩いたほうがいいです。そのほうが下地の不具合がわかりやすいです。

    またベランダはどうするのと言っていますが、履いてきた靴を履けば済むことです。もしかしてスリッパを2組も用意するおつもりですか?
    とても内覧会を経験されたことがあるようには思えないですね。

  32. 395 匿名さん

    フローリングなんて消耗品だろ?
    生活してればいやでも傷つくんだからみみっちい事言うなよ。
    基本はスリッパは入居者が用意ですね。靴下で歩きたいなら
    汚れてもいいものを履いていってください。結構汚いですよ。
    スリッパ履くよりもフローリングの不具合がわかりますけどね。
    以上、経験者から。

  33. 396 周辺住民さん

    スリッパ使わないと言うのは貴方の経験上ですよね
    私のマンションは使ったんだからそれでいいじゃないか?
    フローリングなんて、足じゃわからんもんね
    靴下でもスリッパでもどっちでもいいよ
    土足もね、コーティング業者が書いてますよ
    車と施工現場の往復のため、上履きなんて履いていられないって
    最後に掃除しながら玄関まで来るんだから、履物なんて何でも良いと。
    マンション現場は経験ありますよ きれいなもんじゃないよ
    コンクリートにはおしっこするし、何やってるかわかったもんじゃない
    暗いところでウンコはしてるし、エレベーターなんか最後だから
    下に行くの面倒で上で用をたす 当然だよ 水は出ないし…
    そういうの知らないだけだよ 最後にきれいになったところだけ見てれば
    わからないもんね 水が出ないトイレにおしっこはしてるし。
    最後はきれいになってます 不思議。

  34. 397 匿名さん

    自分の唯一の経験だけを頼りに、偉そうにレスする輩が多すぎですなあ。
    軍手・軍足・スリッパなんかは前は普通に出してましたよ。
    時節柄いろいろ要望もあり、今はそこまで用意するデベは少ないかな。
    でも今だって、ロビーで用意したスリッパに履き替えて
    あとは一切土足厳禁、なんてデベさんもいますしね。
    脚立や照明なんかは言ってきたユーザーだけに出してます。
    出すのが当たり前だけど、数足りないからね。

  35. 398 匿名さん

    >>396
    相当質の悪い会社にお勤めなんですね。
    現場監督の権限皆無ですか?

  36. 399 周辺住民さん

    >>398
    何処でも同じですよ 質が良いとか悪いとかの問題じゃなく
     普通にやられているんですよ 入居したときには、トイレは先人が
     使った後です 掃除はしてあるけどね 
     最後はきれいになってるからわからない
     バス槽におしっこなんていうのもいるらしいし…
     何でも裏があるんです 見えなければすべて良しです
     知らぬが仏とは良く言ったものです 仏様? 
     監督なんて現場見ないでしょ?

  37. 400 匿名さん

    ホント知らぬが仏ですよ。

    スレ違いですが有名な居酒屋でバイトしていた時、可愛い子がいる席の
    オーダーではドリンクに口を付けたものをそのまま出したり
    ムカつく男の席のオーダーでは鼻穿った指を突っ込んだものを
    出したり・・・。

    常識のない学生でした、すみません。

    でもそんな事もあったりしますので、知らぬが仏です。

  38. 401 匿名さん

    えーーーーーーー、そうなのですか??

    イニシャルトークでいいので、どちらの会社ですか?

  39. 402 匿名さん

    相当レベルの低い会社にお勤めなんですね。
    大規模な現場になれば現場監督はあまり現場に出ることも減りますが、現場監督がしっかりしている現場は下もしっかりしています。
    それにしてもどんな監督に下で働いていたんでしょうね。お気の毒です。

  40. 403 匿名はん

    うーん、ちょっと違うなあ…
    超大手は普段から出入り業者を教育(締め付け)してるから
    超大手の現場には、それなりの質の業者が多いので職人の質も上なのよ。
    アホな現場監督でも無茶はしない。出入り禁止は怖いからね。

    大きかろうと小さかろうと、ダメなゼネコンにはダメな業者、
    ダメな職人が集まる。だから一人二人優秀な現場監督がいても
    ダメな職人が出入りする現場は、所詮ダメなんだよね。

    工事の品質自体に大きな影響が無くても、細かいところで差がハッキリ出る。
    そういう意味では、デベだけでなく
    施工会社(ゼネコン)もチェックするのが賢い方法な訳。

  41. 404 匿名さん

    まあ先日の積水の営業停止処分の件なんぞは、大手だからしっかりしている
    という思い込みを根本からくつがえす事件なんだが・・・

    http://www.sekisuihouse.co.jp/info20070827.html

  42. 405 購入経験者さん

    積水が超大手って・・・(苦笑)

  43. 406 購入経験者さん

    >>405
    どこを見たら「超」大手って書いてある?
    煽るのが趣味なら早く卒業した方がいいぞ。

  44. 407 匿名さん

    まさかマンション現場ごときに、超大手ゼネコンの優秀な現場監督が常駐してると思ってるの?

  45. 408 匿名さん

    積水ハウスって単体で1兆越えてる(スーパーゼネコン級)だから、
    「超」大手でもいいと思うけど。

  46. 409 周辺住民さん

    昔食堂でバイトしてたとき、お客が食べなかったお新香を、洗って
    また出していました 捨てたら怒られましたよ
    育ちの良い人にはわからないですか? それ以来、食堂や弁当のお新香は
    食べません 現場監督いないときに悪事は行われますからね…

  47. 410 入居済み住民さん

    「内覧会」に、水準器やビー玉、さしがねなんか持って行って(笑)
    建築士同行だなんて。
    真面目に言っておられるのなら、笑えてしまいます。

    床や壁の歪みや水平、直角度を調べてシロウトがどうするのです?

    「内覧会」など、業者にすれば素人相手の「形式」ですよ。
    建具や給排水衛生設備を調べたり・・・。
    その場で、業者は笑いをこらえてますって。
    それより、和室があるなら、畳を上げてみたほうがましですね。
    あとは、クロスとフローリングの疵くらいか。
    心配なら、デジカメぐらいは持って行けば、あとは手ぶらでも。
    「それは、引越し業者がつけた疵です」と言われないようにね。

    住んでみないと分からない事や、あとから現れて来たり、あとから発見したり、のほうが多いですよ。
    なので、あんまり「内覧会」なんて意味ないですね。

    アフターをきちんとやってくれるところなら、それで良し。
    普通はアフター一年、それを過ぎても2年ぐらいまでは保証でしょう。
    そんな「普通」のアフターフォローがあるから、「内覧会」なんて意味ないですって。

  48. 411 周辺住民さん

    内覧会は受領確認と言う意味で意義は有るでしょう 新車でもそうだし。
    正しい仕事かそうかチェックすると言うことは必要なことだと思いますよ
    入居後のことは別なことですよ

  49. 412 匿名さん

    車もデベも、一定水準の業者なら、「後からつけた傷」なんていいません。極端論に煽られて、内覧会で神経減らさないように。

  50. 413 匿名さん

    >>410
    >床や壁の歪みや水平、直角度を調べてシロウトがどうするのです?

    しょうがないんじゃない?そういう物件もあるんだからさ。
    そういう業界なんすよ、この世界。

    歪み等に関してはあるかないかだけわかればいいんです。
    あればデベ&施工が一生懸命はかってくれて適正かどうか現地で事
    細かく説明くれるんで(彼らも追加作業はしたくないから)。

    素人は素人なりに玄人をうまく使えばいいんでない?

  51. 414 契約済みさん

    床と壁の垂直は、目視で気にならなければよし、という考えに私も賛成です。
    「家具を置いて、背中がピッタリつかなかったら・・・」
    というご意見もありましたが、
    床と壁が直角でも、家具のほうがカドの直角が甘くて背中がつかない、
    ってことも多々あります。
    それも、目視で気にならなければ、脚にアジャスター付の家具を買われたほうがいいでしょうね。
    アジャスターの調整で、大抵は吸収できてしまう程度でしょうね。

    壁の傾き、家具のひずみ。
    これらは絶対に100%寸分の狂いもなく直角、っていうのは、厳密にはなかなか難しいでしょうね。
    それぞれは目視で問題なくでも、
    置いてみたら、両方の歪が合わさって、背中の隙間が平行でなくちょっとでもV字になってると、平行でないものって比較的目に着きやすいので、
    すぐ気になってしまうと思います。
    でも、家具にアジャスターがついてたら、なんということなく解消できますよ。

    長文失礼しました。

  52. 415 856

    >>414
    だから3/1000とかの許容範囲が設けられてるんだと思うよ。
    100%狂いなしって無理だから。
    超えた場合の理由として問題ないものならそれもまたOKだろうね。
    (本人の許容範囲に入ってればの話だが)

    。。。そうでなかったら。。。。な〜む〜

  53. 416 匿名さん

    >>415
    問題あればアフター時に直させるだけ
    何も内覧会時に頑張る必要はない。

  54. 417 415

    >>416
    直せない大問題(不安要素含む)は解約と言う最終手段があるが
    引き渡されたらどうしようもないよ。

  55. 418 匿名さん

    >>417
    極端例で反論されても・・・ね。

  56. 419 匿名さん

    不具合自体が極端例だからな。
    だが実際あっちゃうから困ったもんだ。
    ほとんどの場合はないから気休め程度にはかるのはありだろ?
    たいした手間じゃないし。

  57. 420 匿名はん

    人間が造る以上、施工誤差はありますが
    それが誤差の範囲を超えることだって有るんですよ。
    特に突貫工事だった場合ね。
    現場監督だって職人だって、ある程度のプライドは有りますから
    好きで糞工事しませんよ。でも突貫は別。
    普段と同じ事やってたら、間に合わないんですから。

    水平や垂直、直角を気にしたっていいでしょ?
    実際に使うか使わないかは別にして、
    水準器やビー玉、さしがね持参でもいいじゃないですか?
    自分で自信がないなら、他人(建築士)同行だって
    身銭切るんだから、横からとやかく言われることじゃない。
    高い買い物なんだし、引渡し前の最終チェックとしては
    内覧会で極力チェックするべきです。

    ただし…
    直せるモノと直せないモノが有りますからねぇ…。
    知らない方が幸せ、にならないように
    どこで線引きできるか?じゃないでしょうかね。

  58. 421 410

    >>420さん、
    ごめんね、読んでて笑ってしまいました。

    失礼いたしました。

    そのとおり!(笑)

    他人が口出しする事じゃないよね。

    あなたの必死さが良く伝わって来ました。

    まあ、「それなり」の物件を一生懸命、チェックなさって下さい。

    それから、余計な口出しをして申訳ありませんでした。

  59. 422 匿名さん

    >>421
    色々考えてそれってのはちょっと悲しいものがあるなぁ
    もうちょっとがんばろうよ。。。

  60. 423 410

    >>422さん、

    そうですか?
    悲しいですかぁ。

    やりたい人はやればいいと思うんですけど?
    何をもうちょっとがんばったらいいですか。

  61. 424 匿名さん

    >>423
    センス

  62. 425 匿名さん

    まあ確かに素人が見てどうこうなるもんでもないでしょうけど、
    見つけられる程度の瑕疵を何もしないで見つけられなかったら後悔すると思うなぁ。

    うちは内覧の際にはデジカメと水準器とメジャーを持って行きましたわ。家具いれるイメージをふくらましたり、サイズはかったりと疵のチェックより、引っ越す際のことばかり考えていましたね。まあ水準器はお愛想ということで、キッチンや洗面台の天板、つり戸棚の水平度を見たくらいですわ。まあ実際便所のつり戸棚がやや水平度に欠けるという結果でしたわ。

    壁やサッシの歪みは多分ないだろうと思っていましたが、幅木のうねりの方が気になったな。クロスと幅木の間に隙間があるけど、どないかならん?って聞いたら、こんなもんですよだって・・・気になるならコーキングでも塗っときますけどって、おい!みたいな。まあ様子見します。

    あとはキッチンのフロアコンテナの両脇のゴムシールのうち片方がはみ出てプランプランしてたので、何とかしてってお願いしました。

    さて再内覧が迫ってきてるが、どうなっただろうか・・・

    ちなみに一応、適当にネットで見つけた内覧チェック項目一覧みたいなのをプリントアウトして持って行ったが、項目多すぎて見てられねーわ。

  63. 426 匿名さん

    >>425
    手直しは、入居後でもいいと思います。
    ネットに煽られ内覧時に慌てても、
    職人に新品トイレ使われるだけですよ。

  64. 427 匿名さん

    いやいや、失礼 m(_ _)m

    ちょっと表現が悪かったのか、つまり言いたいことは、
    目を血走らせてアラさがししても仕方がないけど、
    見ても仕方がないとまでは思わないということですわ。

    確かに入居後に手直しすればいいという意見には賛同しますよん。
    そういう意味で幅木は様子見と書いたんですわ、ごめん。
    直せる部分は入居前に直してもらった方がいいかいなと。

    持参した一覧は、どんなとこをチェックしたらいいのかなーとか思いながら、中身ろくすっぽ見ないで持っていたんで、いざ広げてみるとなんじゃこらっ?って感じですわ。

    さて、もうすぐ職人と間接ケツだー!

  65. 428 匿名さん

    >>426
    キッチンのゴムシールくらいならね。
    家具の影響あるとことかだとめんどくさい事このうえないよ。

    内覧はやりすぎて困ることは無いと思うぞ。
    別に笑われてもそれで不具合が1つでも見つかれば後々楽だから。
    (笑われるからって言って細かくやらずに運悪く不具合に悩まされる
     方が間抜けな話だとは思う)

  66. 429 匿名さん

    まっ、安い買い物ではないので、納得行くまで内覧しても責められないな。
    でも「職人に新品トイレ使われる」と拘る人多いねぇ。
    潔癖症なのかな?...そうすると内覧も神経使うわな..ちょっと同情する。

    入居後でもアフターがあるから、瑕疵は焦らず、入居後に付近の居住者と不具合の情報交換するのも大切だ。<気づかない重要な不具合も見つかるよ。

  67. 430 周辺住民さん

    家具を置く場所のため寸法を調べないといけませんね
    メジャーは必要ですね(図面では実際わからないので)
    それとデジカメ(高解像度、枚数の撮れるもの)
    門扉、玄関、共用通路側も撮影しておいた方が良いです
    ベランダとか。

  68. 431 匿名さん

    内覧会で絶対に見ないといけないところ!

    部屋の中を血眼で見ているあなたのうしろに
    施工会社ではなく、売主・販売会社の社員が
    ちゃんとついているかどうか。

    これがいるかいないかで、
    アフター対応の良し悪しがわかります。

    ここでいう「アフター」というのは、
    半年後、一年後、二年後の補修も含めた
    スパンの話です。

    買主の契約の相手方は、
    ゼネコンではなく、売主です。

  69. 432 匿名さん

    内覧会って、結構な数の入居者が同時にやりますよね?
    付き添い者って、そんなに付くものなんですか?
    ゼネコン社員が1〜2名かな?思ってたんですが。

  70. 433 匿名さん

    マンションの和室の仕上げなんて最低だよ。
    安物の材木に安物建具使用だからね。
    文句言いやすいのは和室だね。
    その点、洋室はクロス貼るだけだから目立たないね。
    和室のほかは、ユニットバスやキッチンなど既製品をくっつるだけだから見所が少ない。

  71. 434 匿名さん

    >>433
    。。。それ、仕様だから。
    マンションの和室なんてそんなもんだろ?畳1枚とっても。
    基本がそうだから文句の言いようも無い。
    (明らかな問題じゃないと言えないでしょ?内覧会と言うものは..
     MRと一緒ならなおさら。。。)

  72. 435 匿名さん

    マンションの内覧会で、電気と水道は使用できませんと言われたのですが、皆様はどうでしたか?どなたか教えて頂けないでしょうか?

  73. 436 匿名さん

    >>435
    電気も水道もガスも通常使用可能です。
    だだこねるとこは結構あるけどね...。
    (使えないって言われたら施主チェックの時どうやってやったのか
     聞いてみれば?使えないと最終チェックできんので)

  74. 437 匿名さん

    >>436
    早速の回答ありがとうございます。
    交渉してみようと思います。

  75. 438 暴露

    稲毛に、マンションが建設されています。会社は、サンドピィアが販売しているのですが、道路許可書の申請をしていない場所で、看板持ちをしています。しかも、道路ではなく他人の敷地で行っています。そういったいい加減な会社は許せるのでしょうか?警察がなにもいわないからといってますが、とてもいい加減な会社にしか見えません。警察もこういう、違法の看板持ちを取り締まるべきだと思います。

  76. 439 契約済みさん

    道路許可書の申請をしていない場所で看板を出したいからこその看板持ち
    なのでは? それと何故他人の土地だとわかるの? 「警察がなにもいわ
    ないからといってますが」って、実際に誰に何と言って聞いたの?

  77. 440 暴露

    この話を聞いたのは、実際に看板を持っている人に確認し、許可得てるのですかときいたところ、道路許可申請書を見せてくれました。しかし、その申請書は、場所がちがうことに築きたずねると、許可得てないみたいですといいました。しかも、そこは、千葉銀行の敷地でやっていました。
    私は、そういったことは許せないと思います。ちゃんと、申請どおりの場所で行うのが普通ではないでしょうか?
    許可を得ていないところで行うと罰せられるのご存知ですか?最悪の場合、業務停止命令がでますよ。私がそこでやっている人に聞いたのが、2ヶ月前です。いまだにやっているので、書いて見ました。

  78. 441 暴露

    私は、そういったことが許せないので、パトロールを休みの日に行っています。

  79. 442 匿名さん

    ここは、内覧会のスレですけど。
    そういう個別的個人的なことは、そんなに、ご不満なら、直接、販売会社に、苦情を入れてはどうですか?
    ここでたらたら言われても・・・・・

  80. 443 パー子

    来年2月くらいに内覧会があるようなのですが、メジャー持って行っていろいろ測ったりされました?
    今から通販雑誌見て、あれこれ買おうか考え中で、傷をみるよりも測り優先になっちゃいそうで・・・

  81. 444 匿名さん

    >>443さん
    内覧会の時間は、内覧会に徹した方がいいです。
    採寸が必要なら、「業者の立会時間の後に採寸に再度入りたい」とデベに相談してみてはいかがでしょう?
    というか、うちはデベの方からそういう指示でしたよ。

    ちなみにうちの当日の流れは、
    ・指定2時間前に内覧業者同行でチェック(デベに事前連絡して入れてもらった)
    ・指定時間は施工業者に不具合箇所の指摘
    ・一旦部屋から出て各種の説明・手続き(玄関オートロック、ポスト、宅配ボックス、立体駐車場などの説明と登記関係の確認、引越日の確認、インターネット関係の手続きなど)
    ・再度入室し採寸
    でした。

  82. 445 匿名さん

    不具合はありますが定期点検で奇麗に直りますし、いまから振り返るとあの情熱は無駄でした。・・・正直欠席してもいいと思います。内覧会。

  83. 446 匿名さん

    >>445
    貴方の場合は、ですね。

    一般的には必ず夫婦で出席して、お互い納得してから印鑑を押すものです。

  84. 447 匿名さん

    >>445
    不具合箇所が多い(10以上程度)と住んでからなおすのは大変だと思うが。
    事後確認と立会い修正ではめんどくささは雲泥の差だぞ。

  85. 448 匿名さん

    欠席しても設計事務所の監理者(建築士)が検査をし手直しさせますよ。

  86. 449 匿名さん

    一流デペで買ったのだったら 事後に不都合が出たら直してもらったら良いのでは?
    内覧会なんて所詮 コンクリートにくっ付いている張りぼてしか判断できないのでは?

  87. 450 匿名さん

    そんな貴方は健さんのサイトを読んで、熱い情熱(ていうかほとんど宗教)
    を依頼者の皆さんから感じ取るのをお勧めします。

  88. 451 匿名さん

    うちの場合、ほとんどの指摘事項は、確かに後でどうにでもなりそうなことでしたが、単なる汚れでもきれいにしてくれるならその方が嬉しいですよね。
    いずれ汚れるのは分かっているけど、せっかくの新築ですから。
    例えば、フローリングに仮釘の跡があったのですが、きれいさっぱり見えなくなりました。

    もちろん、6ヶ月点検とかで直してくれる部分もあるでしょうけど、水回りの不具合とかは、住み始めて気付くのでは何かと不便ですね。
    また、ガラスに傷が付いていましたが、これはきっと6ヶ月点検では直してくれないですよね。

    そんなわけで、一応ひと通り、傷や汚れはチェックする、開けられる棚やクローゼットは開けてみる、水回りや電気など使えるものは使ってみる、ぐらいは自分でやった方がいいと思います。

  89. 452 匿名さん

    ネットで出回ってるようなチェックリストは、監理会社のマニュアルの焼き直しですから。万が一内覧会を欠席しても、監理会社の担当者が同じチェックをします(法で義務づけられています)。

    ですから水廻り等の不具合は発見され引渡し時には直ってますよ。(マンションって分譲より賃貸が多いんですら当然ですね。)もちろん見落としや美観には個人差もあるでしょう。それらは定期点検で直せないことはありません。

    年が明けると内覧業者の煽りや釣られた購入者の狼狽(私もそうでした・・)が多くなると思いますが、ほどほどでいいですよ。ほんとうに。

  90. 453 匿名さん

    ドアの調節ねじをフラットにして開閉、満水にして排水のチェキをするくらい。
    戸建てと違って、難しいと思う。

  91. 454 匿名さん

    >>皆様

    452はデマなので信用しないほうがいいです。

    内覧会で、見過ごしても、アフター期間内で直せるのは当然ですが、
    監理会社が、不具合を見過ごすことは当然あります。
    最終的には、不具合は自分で見つけないと誰も直せないよ。

  92. 455 匿名さん

    購入者の弱味につけこんだいい商売だよな

  93. 456 匿名さん

    最近書き込みがないですね。

  94. 457 匿名さん

    脚立だの差金だの、万全の準備をして行ったのだけど、ほとんど役に立ちませんでした。脚立や懐中電灯、メジャーなどは先方が用意してくれていました。

    売り主側の二人のスタッフがずっと付き添っていて、重箱の隅をつつくようなチェックはしづらい気持ちになりました。もちろん、いろんな疑問に丁寧に答えてくれたので、スタッフがいてくれてよかったとは思いますが。天井裏の配管とかは、全部スタッフが開けて解説してくれました。

    スタッフ付き添いのチェックが終了した後、室内を自由に採寸させてくれる時間があったので、その際にあらためて、思いっきり入念にチェックをし直しました。ささやかなものですが、3点ほどの傷がさらに見つかりました。当然ですが、それも修正項目として申告することができました。

  95. 458 匿名さん

    >>452
    >(法で義務づけられています)。

    何ていう法律の何条?
    その法律にはチェックの水準まできちんと規定されてるの?
    その法律を無視して不具合のあるまま残金を払って物件を引き渡された場合は、裁判で企業を相手に数年掛けて勝訴を勝ち取るしかないの?

  96. 459 契約済みさん

    >>458
    452ではありませんが、些細な傷以外の不具合は入居後でもアフターサービスで直してくれるのが普通だと思うのですが?また裁判になるような大きな瑕疵は内覧会では見つからないと思うのですが。

  97. 460 匿名さん

    >>458
    452の書き方には確かに語弊があるけれど、「デマ」とまで言うのは視野狭窄ってもんだよ。
    本来、建築基準法に準拠した建物は「工事監理」と呼ばれる厳格なチェックによって
    法への適合を確認しながら造られている。(建築士法第18条参照)
    そのチェック内容はものすごく多岐にわたるものであって、意匠・構造・機械設備・電気設備など
    同じ建築工事の中でも、それぞれの部門において専門性が高いから
    チェックをする人員も、それに要するマニュアル等の「基準」も別々に作られている。
    (ちなみに、大手の組織事務所や監理会社が持っているマニュアルは、検査の基準と
    なるものだから、おいそれと公開される様なものではない)

    ネットで出回っている「内覧チェックシート」は、ハッキリ言ってしまえば
    工事監理業務でチェックする項目の簡略版の、そのまたダイジェスト版みたいなもの。
    もちろん、本来の工事監理で「チェックもれ」があったり、監理の検査によって良しとされた事が
    購入者には問題にされる様なケース(フローリングやクロスのキズなどが代表的)もあるから
    購入者がこうしたツールを使って独自に検査をすること自体にはそれなりに意味がある。
    452が言いたいのは、内覧でチェックできる事は工事監理によってチェックされる事のうち
    ほんの一部、ほんの表面的な事に過ぎないのだ、って事じゃないのかな。

  98. 461 匿名さん

    形だけのチェックはね。

    実際リストを見せてもらってOKになってる項目が不具合だった点は結構あるけど
    やったと言い張って不具合理由を後付すれば合法になるから個人の確認が必要なんだろうね。
    それが内覧会って事かな。

  99. 462 匿名さん

    アネハ事件のせいで、この「工事監理」の信頼度が失墜してしまった訳だけれど
    工事監理=形だけのチェック、としか捉えられず
    内覧会で本来のチェックをしようってのは、やっぱり本末転倒と言わざるを得ないな。
    まずは監理が在り、それを別の観点から補おうという姿勢ならまだ解るけど。

  100. 463 匿名さん

    >>462
    それが現実なんだからしょうがない

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