マンションなんでも質問「耐震と免震」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 耐震と免震

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2011-06-09 02:59:59

免震は40階建てなど高層マンションに採用され揺れがすくないということですが
15階前後は耐震構造が多いようです。
揺れが大きいと聞きますが、かなり揺れそうですか?特に最上階?
地震の時です。

[スレ作成日時]2009-03-12 23:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

耐震と免震

  1. 64 匿名さん

    >遠い将来には必ず可能になる技術だ。

    今の科学技術レベルが今後数千年維持できれば可能性はあるね。数百年ではとても無理。何故って、サンプルが集まらないから。
    本音を言えば、少なくとも数百万年掛けないとほんとの意味での予知(「どの地域にいつ頃(年単位)でどのくらいの規模の地震が起きる」ぐらいのレベル)は不可能だと思ってる。

  2. 65 匿名さん

    制震構造ってのは、どんな構造ですか?
    見に行ったマンションが制震構造らしいのですが、
    いろいろ説明読んでも良く分かりませんでした…
    ぱっと聞いた感じ、あんまり効果なさそうに思えたんですが、どうなんでしょう?

  3. 66 匿名さん

    >どうなんでしょう?
    説明読んでも聞いてもわかんない人に説明する方法はないと思う。

  4. 67 匿名

    制震構造も色々。
    強風対策しかアピールしない制振物件なんてのもあれば、
    制震装置を3種類使ってる物件なんてのもあるから。

  5. 68 匿名

    >>64
    別に統計だけに頼る必要ないでしょ。

  6. 69 匿名さん

    長周期対策もしているマンションがでてきたな。
    しかし揺れない訳ではない。
    地震酔いが話題になっているが、普段から揺れやすい場所で生活すれば知らず知らずに神経系に異常を発してもおかしくはない。

  7. 70 65

    66さん
    確かにその通りですね。お騒がせしました。

  8. 71 65

    67さん
    制震と言ってもいろいろあるんですね。なんか、営業の人が、地震に対する耐性よりも「免震よりコストが安い!」ばっかり強調するので、結局、地震に対してどう強いのかが、さっぱり分かりませんでした…

  9. 72 匿名

    所詮耐震基準1のマンションがほとんど 大地震には耐えられないかもしれない

  10. 73 匿名さん

    震度6弱だった仙台市内の免震マンションと耐震マンションの書き込みから
                ↓

    しかし今回は免震構造の威力を痛感しました。
    震災時、外出中で買ったばかりで未固定の薄型テレビが絶対壊れているだろうなと思っていたのに
    いざ帰ってみるとテレビは倒れたり移動したりもしていませんでしたし
    ワイングラスも全く壊れてもいませんでした。

    うちは大型プラズマテレビが台から落下し大破、ドラム式洗濯機が倒れて破損、転倒防止策がして
    あったのに…。食器棚も震動で扉が開かなくなる装置があったのに全ての食器が飛び出して全損。
    冷蔵庫がキッチンボードに当たるまで飛び出してました。ダイニングのシャンデリアがスイングし
    天井に当たって壊れました。寝室は本棚が倒れ窓際のWベッドがドアの所まで移動。子供部屋の引き
    戸は外れて室内に倒れました。和室のタンスは左右のプラスチックL字止めが切れて転倒。
    フローリングは傷だらけになり、家具が当って壁の2カ所に大穴、中の石膏ボード?がボロボロと。
    皆さんのお宅はどうでしたか?ちなみに、うちはA棟の上階です。
    余震が中々おさまらず、心配ですね。まだ片付ける気にもなれませんし。

  11. 74 匿名さん

    震度6でワイングラスも倒れないんなら、免震すごいですね。

  12. 75 免震タワー住人


    免震>制震>耐震を今回の仙台が証明した。
    耐震の上層階は、悲惨な状況だったが、同物件の
    低層階に被害が無かったことを付け加えたい。


  13. 76 匿名さん

    金のかかる改修が必要になった時の合意形成は本当に大変。
    建物や部屋が無事でも、停電でエレベーターが止まったり水が出なかったりして
    避難所生活というパターンもある。
    皆さん想定してますか?

  14. 77 匿名さん

    よい地盤等であることを良く確認した上で、長周期振動等の影響が発生しえない程度の低層物件で、お金の許す範囲で免震(もちろん耐震含む)を選びたい。

    耐震性という観点では、本質的に高層物件は避けたいが、どうしても高層にこだわりたかったら、高層の制振か。

    しかし高層物件の制振は、震度が大きいと免震のそれほどは耐えられないだろう。

    そして高層物件の免震は運が悪いと長周期振動等にあたるかもしれないだろう。

    高層物件のオンリー耐震に至っては気が休まる日が全くないだろう。

    超運悪く超直下型の縦揺れ100%地震にあった場合は、そもそも耐震、制震、免震で大差ないだろう(だから議論しても仕方ないだろう)。

  15. 78 ビギナーさん

    今日SUMO関東版で「免震」で検索してみたところ26物件ほど出てきました。これらの物件は、今回の震災よりもずっと前から考えて取り組んでいたということですよね。私には「免震」「制震」等の効果はまだ十分わかりませんが、素直に好感が持てました。
    これから「免震」「制震」等の物件は増えていくのかも知れません。ですが明日から急に「免震」「制震」の物件を始めるようなデペさんの物件は、商売とはいえ、正直どうかなとも思います。
    どこのモデルルームへ行っても華々しく歓迎していただけますが、こういうところからも各会社さんの側面が見え隠れする、そんな気がしました。

  16. 79 匿名

    15階以下の普通のマンションが最も危険ということか?

  17. 80 匿名

    必ず機能するとも限らない免震のために数百万上乗せするより、地震保険かけとく方がいいんじゃない?

  18. 81 匿名

    >78
    今回の震災前には
    長周期地震動で免震が共振するリスクを言われていたわけで、
    単純に好感を持つのはどうかな。

  19. 82 匿名さん

    長周期地震動で免震が共振するリスクよりも、直接の地震に耐えることが先決。

    なので、免震構造は地震には有利なのは間違いない。
    但し弱点もあるので、それに目を瞑ればっという話なだけ。

  20. 83 匿名さん

    免震構造は地震には有利なのは間違いないが、遥か遠方の地震まで被害の恐れがある高層は御免。
    低くて免震が一番。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸