マンションなんでも質問「耐震と免震」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 耐震と免震

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2011-06-09 02:59:59

免震は40階建てなど高層マンションに採用され揺れがすくないということですが
15階前後は耐震構造が多いようです。
揺れが大きいと聞きますが、かなり揺れそうですか?特に最上階?
地震の時です。

[スレ作成日時]2009-03-12 23:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

耐震と免震

  1. 63 匿名さん

    >地震がいつどこにどんな形でおこるのかを予測するのは実は不可能なんだそうだ。
    >だったら地震予知に何千億円もの無駄金をつかわずに、丈夫な新築物件の助成金にでもしろよと思う今日この頃。

    実は日本が地震研究では一番進んでいる。不完全ながらも緊急地震警報ができるのは日本だけです。
    今のところ、地震がいつどこにどんな形で起こるのか予測するのは限りなく不可能な夢物語だが、遠い将来には必ず可能になる技術だ。

    天気予報も以前は同じように言われていた。(天気予測も占いの類で科学ではないと最近まで言われていた)
    いまから数十年前の小学生時代に戦争経験者の社会科の先生から「敵の銃弾が飛び交う中を決死の覚悟で渡るときは、【気象庁、気象庁、気象庁】と心の中で唱えれば【絶対に当たらない】と信じられていた」という言葉を
    今でも鮮明に覚えている。第二次大戦当時の天気予報はその程度のレベルだった。

    おそらく、現在の大気モデルと同じレベルの全地球モデルを作れば、ある程度は見通しが見えてくるのだろうけど、研究中の量子コンピュータを使っても計算量が膨大すぎるらしい。何よりも地球の内部構造については必要な情報の数%程度しかわかっていないらしい。

    まあ、実現してしかるべき技術だが、何かブレークスルーが起きないと100年たっても満足いくものにならないことは確かなようだ。大地震で気が滅入っているので何とか早く完成しないものかと夢を見ている。


  2. 64 匿名さん

    >遠い将来には必ず可能になる技術だ。

    今の科学技術レベルが今後数千年維持できれば可能性はあるね。数百年ではとても無理。何故って、サンプルが集まらないから。
    本音を言えば、少なくとも数百万年掛けないとほんとの意味での予知(「どの地域にいつ頃(年単位)でどのくらいの規模の地震が起きる」ぐらいのレベル)は不可能だと思ってる。

  3. 65 匿名さん

    制震構造ってのは、どんな構造ですか?
    見に行ったマンションが制震構造らしいのですが、
    いろいろ説明読んでも良く分かりませんでした…
    ぱっと聞いた感じ、あんまり効果なさそうに思えたんですが、どうなんでしょう?

  4. 66 匿名さん

    >どうなんでしょう?
    説明読んでも聞いてもわかんない人に説明する方法はないと思う。

  5. 67 匿名

    制震構造も色々。
    強風対策しかアピールしない制振物件なんてのもあれば、
    制震装置を3種類使ってる物件なんてのもあるから。

  6. 68 匿名

    >>64
    別に統計だけに頼る必要ないでしょ。

  7. 69 匿名さん

    長周期対策もしているマンションがでてきたな。
    しかし揺れない訳ではない。
    地震酔いが話題になっているが、普段から揺れやすい場所で生活すれば知らず知らずに神経系に異常を発してもおかしくはない。

  8. 70 65

    66さん
    確かにその通りですね。お騒がせしました。

  9. 71 65

    67さん
    制震と言ってもいろいろあるんですね。なんか、営業の人が、地震に対する耐性よりも「免震よりコストが安い!」ばっかり強調するので、結局、地震に対してどう強いのかが、さっぱり分かりませんでした…

  10. 72 匿名

    所詮耐震基準1のマンションがほとんど 大地震には耐えられないかもしれない

  11. 73 匿名さん

    震度6弱だった仙台市内の免震マンションと耐震マンションの書き込みから
                ↓

    しかし今回は免震構造の威力を痛感しました。
    震災時、外出中で買ったばかりで未固定の薄型テレビが絶対壊れているだろうなと思っていたのに
    いざ帰ってみるとテレビは倒れたり移動したりもしていませんでしたし
    ワイングラスも全く壊れてもいませんでした。

    うちは大型プラズマテレビが台から落下し大破、ドラム式洗濯機が倒れて破損、転倒防止策がして
    あったのに…。食器棚も震動で扉が開かなくなる装置があったのに全ての食器が飛び出して全損。
    冷蔵庫がキッチンボードに当たるまで飛び出してました。ダイニングのシャンデリアがスイングし
    天井に当たって壊れました。寝室は本棚が倒れ窓際のWベッドがドアの所まで移動。子供部屋の引き
    戸は外れて室内に倒れました。和室のタンスは左右のプラスチックL字止めが切れて転倒。
    フローリングは傷だらけになり、家具が当って壁の2カ所に大穴、中の石膏ボード?がボロボロと。
    皆さんのお宅はどうでしたか?ちなみに、うちはA棟の上階です。
    余震が中々おさまらず、心配ですね。まだ片付ける気にもなれませんし。

  12. 74 匿名さん

    震度6でワイングラスも倒れないんなら、免震すごいですね。

  13. 75 免震タワー住人


    免震>制震>耐震を今回の仙台が証明した。
    耐震の上層階は、悲惨な状況だったが、同物件の
    低層階に被害が無かったことを付け加えたい。


  14. 76 匿名さん

    金のかかる改修が必要になった時の合意形成は本当に大変。
    建物や部屋が無事でも、停電でエレベーターが止まったり水が出なかったりして
    避難所生活というパターンもある。
    皆さん想定してますか?

  15. 77 匿名さん

    よい地盤等であることを良く確認した上で、長周期振動等の影響が発生しえない程度の低層物件で、お金の許す範囲で免震(もちろん耐震含む)を選びたい。

    耐震性という観点では、本質的に高層物件は避けたいが、どうしても高層にこだわりたかったら、高層の制振か。

    しかし高層物件の制振は、震度が大きいと免震のそれほどは耐えられないだろう。

    そして高層物件の免震は運が悪いと長周期振動等にあたるかもしれないだろう。

    高層物件のオンリー耐震に至っては気が休まる日が全くないだろう。

    超運悪く超直下型の縦揺れ100%地震にあった場合は、そもそも耐震、制震、免震で大差ないだろう(だから議論しても仕方ないだろう)。

  16. 78 ビギナーさん

    今日SUMO関東版で「免震」で検索してみたところ26物件ほど出てきました。これらの物件は、今回の震災よりもずっと前から考えて取り組んでいたということですよね。私には「免震」「制震」等の効果はまだ十分わかりませんが、素直に好感が持てました。
    これから「免震」「制震」等の物件は増えていくのかも知れません。ですが明日から急に「免震」「制震」の物件を始めるようなデペさんの物件は、商売とはいえ、正直どうかなとも思います。
    どこのモデルルームへ行っても華々しく歓迎していただけますが、こういうところからも各会社さんの側面が見え隠れする、そんな気がしました。

  17. 79 匿名

    15階以下の普通のマンションが最も危険ということか?

  18. 80 匿名

    必ず機能するとも限らない免震のために数百万上乗せするより、地震保険かけとく方がいいんじゃない?

  19. 81 匿名

    >78
    今回の震災前には
    長周期地震動で免震が共振するリスクを言われていたわけで、
    単純に好感を持つのはどうかな。

  20. 82 匿名さん

    長周期地震動で免震が共振するリスクよりも、直接の地震に耐えることが先決。

    なので、免震構造は地震には有利なのは間違いない。
    但し弱点もあるので、それに目を瞑ればっという話なだけ。

  21. 83 匿名さん

    免震構造は地震には有利なのは間違いないが、遥か遠方の地震まで被害の恐れがある高層は御免。
    低くて免震が一番。

  22. 84 匿名さん

    >低くて免震が一番。

    納得。

  23. 85 匿名

    低くて免震
    横濱紅葉坂レジデンス
    なんてありましたが、どうでしょうか??

  24. 86 匿名さん

    免震構マンションって何階くらいからありますか?

  25. 87 購入検討中さん

    SUMOでもGOOでも免震で引けば首都圏で20数件でるよ、それぞれ見ればすぐわかります。

  26. 88 匿名

    財閥が湾岸に建てた最新制震タワーみてきました
    かなりやられてて正直驚きましたあの程度の地震で、耐震はおろか制震ですらこうでは
    やはり地盤と建屋を切り離す免震でないとダメかあと

  27. 89 匿名さん

    88さん
    すみません。かなり、とか、あの程度、とか、こうでは、とかでは、さっぱり分からないです…
    マンション名は無理でしょうが、どの程度の震度の場所に建っているマンションが、どのくらいやられてたのか教えて下さいませんでしょうか。

  28. 90 匿名

    89さん
    今なら直接自身の目と足でためしにランダムで何軒か見に行ったり確認されにいかれるのがよいかと。板は所詮2ch。必要以上に大変だったという方、ボコボコでも全然平気と威勢を張る方、イロイロいる。百聞は一見にしかずというで。

  29. 91 匿名

    プラウド系って大丈夫ですか?

  30. 92 匿名

    湾岸住民板の被害報告削除にやっきとも書いてあった
    直接見て確かめがいいかも

  31. 93 匿名さん

    湾岸沿いがどの程度なのかよくわからないのだが、舞浜~幕張あたりよりもひどいのか?

    あの程度の地震という感覚は分からないが、自分の場合は生涯で感じた最も大きな揺れだった。
    ホテルの中にいたので危険は全く感じなかったが、翌日~翌々日に周りを見るとブロック塀が
    崩れた家が結構あった。それよりも道路の液状化や地割れのほうが目に付いたが高層ビルは
    外見では特に変わりはないようだった。
    デパートの渡り廊下のボルトが1本脱落したというくらいであまり大きな被害はなさそうだったけど、
    都心のほうはもっとひどかったのかなあ?

  32. 94 匿名

    低くて免震が一番、なんだろうなやっぱり。

  33. 95 匿名

    12階、安定した土地
    横濱紅葉坂レジデンスは最強

  34. 96 匿名

    地震の時に揺れが少ないって事は
    衝撃を吸収している箇所があるってことです。
    震災後、その部分を修繕する費用は住民です。

  35. 97 匿名

    地震だけではなく台風などの強風でも高層階はクラックが入ることがあります。

  36. 98 匿名

    大規模修繕費の積み立てを管理組合で見直しましょう

  37. 99 匿名

    揺れが少なくて家具が飛び散らなかったとしても
    クロスの奥のコンクリートにひびが入っていますよ。

  38. 100 匿名さん

    振動をやっている者です。

    免震タワーマンションが長周期地震で「共振」することはありませんよ。その原理は、

    ①減衰性能が高い。
    一般的な耐震は等価減衰定数が5%程度ですが、免震では10%~15%と大きく入っています。
    建物の応答(揺れ幅)は減衰定数の平方根に反比例するため、仮に免震周期が地震動周期と一致
    しても揺れが早く減衰し共振には至りません。

    ②応答の「平滑効果」がある。
    タンクやエレベーターのような弾性振動で周期が一定の長周期構造では、長周期地震動が来ると
    共振してしまいます。しかし免震タワーマンションでは免震装置が履歴運動を行う時に弾性振動
    (短周期振動)と塑性振動(長周期振動)を交互に繰り返すため、長周期地震動の振動と噛み合
    わず、共振現象は起こりません。

    免震装置の履歴運動は、初期の小変形時(弾性振動)⇒大変形時(塑性振動)⇒反対方向への除荷時
    (弾性振動)⇒反対方向への大変形時(塑性振動)⇒更に反対方向への除荷時(弾性振動)⇒・・・
    と、弾性振動と塑性振動を交互に繰り返すため、振動周期がその都度変化します。ちなみに、
    振動周期T=2π√m/K
    K=弾性振動時の剛性(=大きい)、塑性振動時の剛性(=小さい)
    m=質量=重量/g  g=重力加速度

    この原理は様々な地震応答解析で検証され、論文などに公表されています。

  39. 101 匿名さん

    >>振動周期T=2π√m/K

    こんな高校数学より単純な方程式を書かれても…。
    継ぎ目のない同一素材、単純構造の立方体での話?
    人が住めるの?
    原理だけでは説得力に欠けるね。

  40. 102 匿名さん

    100です。

    振動周期T=2π√m/K

    は原理式ですが、最後に書いた「地震応答解析」では免震タワーマンションの
    部材1本1本と免震装置をモデル化した、詳細な解析を行っています。

    その結果として、①高減衰効果と②応答平滑効果が検証されています。

  41. 103 サラリーマンさん

    >100、102


    >部材1本1本と免震装置をモデル化した、詳細な解析を行っています。


    厚さや奥行きのある建築部材を点と線に置き換えた計算結果を盲信するのは間違っている。
    計算結果なんてパラメータの入れ方でどんな結果でも出そうと思えば出せるし、
    ある一意の仮定の積み重ねの計算結果が全てと思っているのなら勘違いも甚だしい。
    更に、実際の建物が計算仮定通りに造られていると思うのも幼稚な考えである。


    同じ文面を方々の記事に投稿しているのも世間知らずを露呈している。

    いい機会だから震災現場を見に行って、如何に理論が屁理屈の役にも立っていないを
    身を持って感じてくるといい。

  42. 104 匿名さん

    103←荒らしはスルーして下さい

  43. 105 入居済み住民さん

    そうですね。無知な荒氏犬は放置しましょう。

  44. 106 匿名

    モデル化ってそういうもんだと思うが。

  45. 107 匿名さん

    理論はあまりよくわからないけれど、いかに自宅の免震が揺れず、いかに職場の耐震高層が揺れまくるか、今回の連発地震により身を持って感じることができました。落ち着くまでは自宅で仕事がしたいです。

    105さんは耐震、免震のどちらに入居済みですか?

  46. 108 匿名

    余震やまないなあ

  47. 109 匿名さん

    >>100
    高減衰ゴムとか、鉛プラグ入りのお話をしてらっしゃる?
    まぁ、減衰を集中しているので長周期地震動でも大事には
    いたりませんよね。

  48. 110 匿名さん

    神奈川の高層耐震マンションの30階超に住んでるけど、
    先日の地震ではガラスの細長い小瓶ひとつ倒れませんでした。
    かとおもえば、知り合いの免震マンションはそれなりに被害があったようです。

    免震や制震マンションは確かに売主の売り文句になりますが、
    実際の良し悪しは何とも言えないなと感じでいます。
    耐震でも古いタワーマンションには住みたくですが。

  49. 111 匿名

    そんな話しは初めてききました

    神奈川では全く逆の話しを沢山聞きました

    客観的統計データが出揃うといいですね

  50. 112 匿名さん

    我が家の耐震タワマンも、3月11日の地震では棚の上に積み上げたCDも崩れませんでしたよ。
    36階居住です、震度は5強でした。やはり基礎や地盤も影響有ると思いますが。

  51. 113 匿名さん

    MMTFや二子玉川ライズといった免震タワーで被害がでてるみたい。やはり免震波長周期に弱かったのか?
    MMTFは耐震等級3だったのに。

  52. 114 匿名

    他方で
    ヒビが入ったりした耐震マンションは果たして何件、いや何十件、何百件?あったのだろうか
    その割合はどのくらいなのだろうか

    少なくともうち(神奈川賃貸)の周りの耐震マンション数件は多かれ少なかれ全部みな補修前か補修中

  53. 115 匿名さん

    そうなんですか。。

  54. 116 匿名さん

    全部みなとかどうやって調べたんだよw

  55. 117 ああ

    まあ風評づくりに精ださずともいずれ統計データがでてくりゃおのずと皆わかる。

  56. 118 匿名さん


    河川敷のタワマンはいくら免震でも、地盤が良くありませんので。

    多少の被害は目をつぶりましょう。

  57. 119 匿名

    そろそろデータでてこないかな

    外には黙って、内々では修繕費で揉め揉めまくりつつ、こっそり修理する物件データ、パーセント

  58. 120 匿名さん

    免震マンションは揺れを逃がす
    耐震マンションは小さく壊れて力を逃がすというコンセプトでは?
    自動車も同じで、壊れて人間を救うという設計。

  59. 121 匿名さん

    >>120さん

    ちょっと補足。
    耐震建物は、大地震のときに梁や壁をうまく壊すことでエネルギを
    吸収して倒壊にいたらないようにするという設計思想です。
    倒壊さえしなければ、中の人を守ることができます。
    これは、法律でも定められていることであり、業者が勝手にそう言っているのではありません。
    ですので、地震のときにひび割れたりするのは当然なのです。
    といっても、一般の方にはなかなか理解してもらえませんが。。。。

    >自動車も同じで、壊れて人間を救うという設計。
    分かりやすいたとえですね。

  60. 122 匿名さん

    >地震のときにひび割れたりするのは当然なのです。
    そおそう、軽微な補修で戻るということですね。

    免震はたしかにいいけど、既に将来の免震装置の交換が懸念されているらしく
    今回の地震でも高額の補修費用がかかると何かに書いてありました。

    免震だけが全てに良いのなら、建築基準法で全てのマンションを免震にするべきと
    するに決まってるよ。
    都心の億ション多数のマンションも耐震が主流だから費用の問題だけじゃないね。

  61. 123 匿名さん

    あの、免震・制震・耐震はおのおのに特徴があり、メリットデメリットがあるので使い分けされてるのです。
    但し負担コストを除けば、「免震が一番地震に強い」ことは
     ・地震保険の割引き
     ・ローンでの特別な扱い
    などをみると、客観的に間違いないと思います。<世の中の評価だから。

  62. 124 匿名さん

    >・地震保険の割引き

    100年間で20万円にならないよね

  63. 125 匿名さん

    幾ら割り引かれるかが、問題じゃ無くて評価される部分が大事なんでしょ。

  64. 126 匿名

    地震で免震装置を修理・交換しなければいけない場合、地震保険から支払われるの?

  65. 127 匿名さん

    地震保険は半壊以上です、つまり免震マンションでは意味が無いと思います

  66. 128 匿名さん

    東北のマンションでも全壊がないので地震保険はわずかでしょう。

    支払方法
     居住用建物、家財について生じた損害が全損、半損、または一部損に該当するときに保険金が支払われます。なお、損害が「一部損」に至らない場合は 、保険金は支払われません。
    (1) 全損の場合:地震保険の保険金額の全額(100%)を支払います。
    (2) 半損の場合:地震保険の保険金額の50%相当額を支払います。
    (3) 一部損の場合:地震保険の保険金額の5%相当額を支払います。

    >123
    冗談で書き込んだんですね、戸建ての場合ですよね
    免震マンションの地震保険は意味がないことが今回の震災で証明された
    実質的に無駄な保険の可能性が高い。

  67. 129 匿名

    そのケチな保険屋が客観的に掛金区別しているから免震有意かと。
    保険そのものの有意無意はレス違い。

  68. 130 匿名さん


    ついに・・
    火災保険全部解約したら、ケチな保険屋なんでしょう?
    あっそうか、ローンで担保に取られてるから銀行の承諾ないと
    解約できませんね。

  69. 131 匿名

    3.11の実績をもっと知りたいです
    震災前と変わらぬ机上のやりとりではなく

  70. 132 匿名さん

    俺ちは耐震タワマン(40階建て)だが、震度5強でも専有部分(自分の部屋)や共有部分に被害が全く有りませんでした♪。免震タワマンに被害が報告されてるの見ると、なんだかな~と思っちゃいますね。

  71. 133 匿名さん

    >132さん
    タワマンの何階で被害がなかったのですか?

    うちは都内城北の耐震15階の10階ですが建物は被害がありませんでした。
    駐車場の床面のタイルに小さなヒビが入ったくらいです。
    高層階は結構揺れて座りの悪い家具が倒れたり食器棚の中のコップが割れたり
    3階のお宅は全く被害はなかったそうです。

  72. 134 匿名さん

    >132です
    38階居住です、マンションは2010年春入居です。
    食器入の中の食器や、机の上に積み重ねて有ったCDも崩れませんでした。
    キャスターが付いた机の椅子が、1m位い移動しただけです。

  73. 135 匿名さん

    80キロの冷蔵庫が1m位い移動しただけでした。

  74. 136 匿名

    東電的隠蔽体質はわからぬでもないですが、自他問わず、被害大小問わず、やられた実績が知りたいです。

    成功よりも失敗からより多くを学べると思います。

    フォレシアムという物件のレスなどは氷山の一角かと。

  75. 137 匿名さん

    超高層のマンションの高層階は今度の地震では余り揺れ無かった見たいですよ、どのスレ見ても
    30階以上には被害でてません。15階~20階がかなり揺れた様です、超高層マンションでも
    スレを見ると15階から~20階に被害が集中してまね。日経新聞にも出てたが今回の3,11
    地震は波長が長い長周期地震だそうです、ちょうど15階~20階が揺れる波長でしたのでしょうね。

  76. 138 匿名さん

    >137
    長周期の地震の特徴はゆっくり長い時間揺れる、今回は8分ぐらい揺れた。
    しかも浦安の液状化でおわかりのように、長い揺れで液状化しやすい地震だった事が分かります。

  77. 139 匿名さん

    136さんへ

    長周期地震だったら50年~60年たってるボロアパートが無傷で、最近建てたマンションが

    壊れるのが理解出来るよな。

  78. 140 匿名

    中間免震や制震の高層物件では中層が痛んだということでしょうか
    耐震の高層物件ならまた違う(日経ビジネスにあるように上層ほど大変?)ということでしょうか

    中低層物件の耐震、地盤免震はどうだったのでしょうか

  79. 141 匿名

    東北の住民板では随分トーンが違いますね

  80. 142 匿名

    首都圏での
    震度〜5程度の微震をもって大丈夫なことが立証されたというのもどうでしょう

    東北での
    津波に関わらなかったものの
    かなりの震度における
    被害事例等や報告からは
    学ぶ点が沢山ありますね

  81. 143 匿名さん

    ↑同意。
    首都圏で留意すべきことは、東北地震の再来ではなく、同様の地震が最寄でおきる東海地震。東北のレスを我が身に置き換えて読まなくてはならない。

    東北地震において(首都圏で)大丈夫だったから、この先も大丈夫だという論理は適切でない。

  82. 144 匿名

    財閥系耐震ぼこぼこ@仙台だとか。

  83. 145 匿名

    6階建ての免震オフィスはかなり揺れました。
    取り引き先の免震タワーではコピー機が倒れたという話を聞きましたよ。
    ちょっと驚きましたが、詳しくは聞けませんでした。
    免震もこんなもんかと思っています。
    ただ、会社は10年前の免震なので最新は違うのかな。

    家は耐震19階だての16階ですが、カウンターの壁に立てかけた絵が倒れた程度。
    かなり揺れたようですが液晶テレビも倒れません。
    嫁さんと話をする限り会社と揺れに大差ないが気がしています。
    地盤も違うので比べようがないともいえますが。
    全て神奈川県の話です。

    最近の免震マンションはどんな揺れ方なのか興味あります。

  84. 146 匿名

    少しだけ勉強してみました

    高層物件の免震と、中低層物件の免震では、装置の位置(高層>建屋内中間階間、中低層物件>地面建屋間)、しくみ、目的や狙いも随分違うようですね

    前者は建屋がゆっくり大き目に揺れ、後者はそもそも地面の揺れが建屋に伝わりにくい、てな感じでしょうか

    同じ『免震』でも違いがあるようですね

  85. 147 匿名さん

    ウチは耐震でいまさら買い替えできませんが、仙台板読むと、検討中の方は免震の方が安心できそうですね。

    No.378 by 匿名 2011-05-28 10:17:18
    耐震で大丈夫だったのは青葉区周辺くらいでしょ。震度6強の宮城野区やら太白区やら八乙女あたりは耐震マンションはのきなみ被害出てます。もちろん新築でも。宮城野区のマンションなんか、傾いてて出入禁止ですから。免震構造のマンションはほとんど被害がないです。仕事で個人宅に訪問することが多いので、いろいろわかります。
    No.379 by 匿名 2011-05-28 11:20:45
    はい。私は築4年の岩切の耐震マンションに住んでいます。タンスや食器棚は固定していましたが、全く意味がありませんでした。それくらいひどいです。固定していたから大丈夫なのは震度が小さい青葉区だからですよ。地震対策をしていても全く意味をもたなかったエリアがたくさんあることを理解されていないようですね。隣の免震構造のマンションは全く被害がなかったと友人が言ってます。うちの被害と比べれば、やっぱり免震マンションはすごいと思いますよ

  86. 148 匿名

    東海地震きたら首都圏もこんなカキコミになるんだろうな

  87. 149 匿名さん

    SUUMOに異変が
    免震物件、スゲー増えてる!
    オール電化物件より多くないか?需要と供給か?

  88. 150 匿名

    >148
    それは東海地震が横揺れの場合ですよね。
    縦揺れの場合、マンションが持ち上がって落ちたときに
    免震装置が潰れたりしないんすかね、特に重たいほど。。
    信じてはいますが。

  89. 151 匿名

    意味不明です

  90. 152 匿名さん

    免震装置は別に風船で出来ているわけじゃありません。

  91. 153 匿名

    一体、マンションがどんな条件下になると、ロケットみたく上に飛んでくというのですか?(笑)

  92. 154 匿名さん

    まあそういじめなさんな。

  93. 155 匿名

    マンションが持ち上がって落ちた時に
    耐震の低層階がぺちゃんこに潰れたりしないんですかね、特に重たいほど。。

  94. 156 匿名さん

    前にもいましたね。
    縦揺れで、マンションが空中に浮くイメージが捨てられない人。
    想像力が豊かともいえますが......マンガの見過ぎではないでしょうか。

  95. 157 匿名

    結論が出てるから、まともな意見が出てこないだろうね。

  96. 158 匿名

    >156
    う、浮く…?
    地面が上下に揺れるから
    建物は下方向にも動く(=微量に落ちる)んじゃないすか?


    >152
    ついでに教えると、潰れるというのは
    100が99になっても潰れるっていうんすよ。

  97. 159 匿名さん

    横揺れだけでも、細長い超高層だと免震装置に引き抜き力がかかるから対策がされているよ。

    全体では無いが、片側が持ち上がる。

  98. 160 匿名

    細長い超高層だと耐震制振は片側が持ち上がりさらには倒れそうだ。

    縦でも横でも建物の揺れの速度が早ければ早い程、指数関数的によりブッコワレる。

  99. 161 匿名

    なるほど、横揺れでも端に上下の力がかかるので
    下方向も強度は確保されていて
    今回、特に宮城などで実証されたわけですね。

    確かにタワーなら高負荷になってそうですが
    問題の報告はないので大丈夫そうですね。

  100. 162 匿名

    SUUMO、免震物件、随分殖えたな

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸