マンション雑談「マンションで塾を経営【その5】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. マンションで塾を経営【その5】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-05-14 10:45:46

五年ほど前に横浜市内に新築で購入したマンションに住む者です。

マンションの管理規約違反についてのご相談です。

1) 最近、近隣住戸について、子どもの出入りが激しい家だと感じていたのですが、ネットサーフィンをしていたところ偶然そのおたくで個人塾を経営していることを知りました。

2) 奥さんが経営しているらしく、わざわざホームページを作って生徒を募り、少なくとも一年半前から平日と土曜の連日連夜、小学生から中学生まで集めて自宅で勉強を教えて一人につき数千円から数万円の月謝をとっていることがホームページから判明しました。

3) 私が住むマンションは、区分所有スペースについては専ら居住用に使用するという管理規約があり、営利目的の塾経営などは、管理規約に違反していると思い管理組合に苦情を申したてました。

4) それを受け理事会で議題となり管理会社が本人に事実を確認し、当人も塾経営を認めたようなのですが、塾の経営をやめるつもりはないそうで先ほどもドヤドヤと子どもたちが帰宅する音がしていました。正直かなりうるさいです。

5) セキュリティの整った落ち着いたマンションだと思いついの住処にするつもりで購入したのに、塾では講師の募集まで行っており、不特定多数が出入りしていると思うと気が重く、また規約違反を平気でやり過ごす当該経営者に対しても強い憤りを感じます。

そこでご相談ですが、管理規約は法律ではないとはいえ、規約を遵守しないことへの罰則、もしくは違反行為をやめてもらうための法的な手立てはないのでしょうか。ノイローゼになりそうです。

2012-12-20 スレ主さん
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/301236/res/19

6) 管理規約違反か否かという基本的な部分については、管理を委託されている会社の担当者から『管理規約違反であり、管理規約を住人の四分の三以上の合意を得て修正しなければ、経営を続けることは管理規約上認められない』との指摘を受け理事会でもその旨確認をし本人に文書で通知をしております。

7) 先方は、自分としては辞めるつもりはない、別件で世話になっている弁護士に相談すると言ったそうで、その回答を理事会として待っている状況だと聞いています。

8) 理事会としては当該者の回答を待ち、繰り返し本人に通告をしたうえで、例えば民事訴訟まで行うのか、検討することになりそうです。

9) 息の長い手続きになりそうですが、違反を認めさせるとか負かすといったことでなく、自分たちを含め皆が平穏に気持ちよく暮らせる生活を取り戻すために冷静に対処しようと思います。

2013-02-19 スレ主さん
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/301236/res/54

10) 学習塾の経営者に対し、先月、一ヶ月以内にマンション内での塾経営(マンション管理規約違反のため。当該地区は住宅用地です)をやめること、やめなかった場合は共有部分の利用禁止を含め、法的手段をとるむね、マンション理事会の総意で当該塾経営者に文書で通知しました。

11) 相変わらず塾はマンション内で続けられています。

12) 今後は、法的な手続きに移行する見通しですが腹立たしい限りです。

2013-03-07 スレ主さん
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/301236/res/60

13) 経営者からは理事会に対し、具体的に周辺住民に対しどのような迷惑を与えているのか述べよという文書が弁護士の名前で送られてきたようです。

2013-03-08 別の同じマンションの住民から、
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/301236/res/61

A) 当該マンションに居住するものです。私自身、日頃家に居る事が多いのですが、問題とされている学習塾に通って来る子供たちの騒音など一度も経験した事は有りません。

B) 数ヶ月前に(恐らく全戸に)投函されていた抗議の為の資料は、かなり精緻を極めたもので、それを見たとき私自身少し違和感を覚えた記憶があります。

C) 理事会からの議事録でこのような報告を見たり、また当マンションに居住する知り合いからもそのような騒音問題を聞いた事は一度もありませんが・・・。学習塾をなさっている方を庇うつもりはありませんが、この抗議に関しては何か腑に落ちない印象が拭えない

2013-03-26 スレ主さん
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/301236/res/1015

14) まだ裁判にはなっておりません。総会を三ヶ月後に控えておりますので、まずそちらで塾経営者から話を聞いた上での対応という流れになるようです。

(前スレ)
【その4】: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/329930/
【その3】: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/328165/
【その2】: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/325266/
オリジナル: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/301236/

[スレ作成日時]2013-04-28 18:53:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションで塾を経営【その5】

  1. 701 匿名さん

    >>699
    そこは個別に判別すべき事情でしょう。
    外部講師は確かにまずいからそれを止めるくらいでしょうね。

    でも経理事務所をどうするのかね?バランスが必要でしょう。

  2. 702 匿名さん

    >>699
    ホームページは個人で簡単に作れるから問題にはならないでしょう。
    実際の規模、人数、時間帯が問題でしょうね。
    だから、全面禁止にするのは無理でしょうね。

  3. 703 匿名さん

    外部講師がNG?
    個人事務所でパート事務員がNGと言っているのと同じだよ。
    有り得ないでしょう。

  4. 704 匿名さん

    >>703
    それはまずいでしょう。居住者が教えるのであれば、内職や副業として、住居としての利用になるが、居住者以外が教えるのであれば、ちょっとまずいと思うよ。

  5. 705 匿名さん

    >個人事務所でパート事務員がNG
    専用の事務所というのは、基本的にだめでしょう。
    人を雇うのものね。

  6. 706 匿名さん

    じゃあ、講師が自分の兄弟(居住者ではない)でボランティアなら?
    血縁関係や金銭の授受が区分所有者の共同の利益にどう影響するの?

  7. 707 匿名さん

    >705
    それは誤った解釈ですね。

  8. 708 匿名さん

    基本が住居利用で、うち一室を事務所にしている場合は問題はありません。人を雇っても同じ。

  9. 709 匿名さん

    >基本が住居利用で、うち一室を事務所にしている場合は問題はありません。人を雇っても同じ。

    そういうケースありましたっけ?

    税理士事務所でだめなケースが以前提示されていませんでしたか?

  10. 710 匿名さん

    >>709
    自己レスです。

    住居専用でないケースでしたね。失礼。ただ、マンション管理センターの解説では、次のようになっており、グレーゾーンでしょうね。


     本条の「専ら住宅としての使用」にあたるか否かは、コメントにあ
     るように、専ら居住者の生活の本拠があるか否かによって判断される
     ことになる。このため、専有部分の利用方法については、生活の本拠
     であるために必要な平穏さを有することが必要になる。
     ① 主婦が行う一般的な内職などは、他の住戸に特に影響を与えるも
      のではないので、認められるであろう。
     ② 華・茶道、書道等の伝授は、少人数の者を対象とする場合には問
      題ないが、規模、人数によっては平穏さに疑問があり、認められな
      いケースもあろう。
     ③ 塾やピアノを教授するような場合は、やはり、規模や人数、教授
      の時間帯や周囲の状況などによって判断する他はないが、住宅地に
      あるマンションでは、認められない場合が出てこよう。
      いずれにしても、客観的に住宅としての使用方法として、何が良く
     て、何が悪いかは、一概に定義づけることはできず、個々のマンショ
     ンごとに判断することが必要である。必要に応じて、用途制限に違反
     する営業類似行為の判定基準を規約又は使用細則で定めておくのも一
     つの方法であろう。

  11. 711 匿名さん

    やはり、「塾の開講」そのものでは規約違反と問うのは困難ですよね。
    あとは、程度問題で共同生活としての受忍限度以内かどうかがポイントか。
    この線引きはかなり難しいな。スレ主さんのような方からお互い様と考えてさほど気にしない方まで様々だし。

    規約というよりは細則でガイドラインあるいは規準を定めるのが現実的な解決だと思う。
    裁判までもって行くのは、ほとんどすべての関係者にとって幸せなことではないな、外野は面白いけどね。

  12. 712 匿名さん

    >>711
    そうですね。

    横浜市ですと、このようなトラブルを避けるために、
    http://www.city.yokohama.lg.jp/kenchiku/housing/seisaku/m-kiyaku/new-y...
    次の様な規約にすることを勧めているようですね。「ただし、区分所有者が自ら居住して行う事業で」以降が独自の追加部分のようです。こうなっておれば、問題なかったのではないでしょうか。

    ------
    第4章 用 法
    (専有部分の用途)
    第12条 区分所有者は、その専有部分を専ら住宅とし
    て使用するものとし、他の用途に供してはならない。

    ただし、区分所有者が自ら居住して行う事業で、かつ
    他の区分所有者及び占有者の迷惑にならない場合で理
    事会の承認を得た場合は、この限りでない。
    ------

  13. 713 匿名さん

    >712
    なるほど、横浜市はしっかりと現実を見て考えているね。しかも以下のコメント付き。

    (コメント)
    規約で専有部分を専ら住宅として使用することを規定している場合、それ以外の目的に使用すること
    は区分所有法第6条第1項の「区分所有者の共同の利益に反する行為」にあたり、不当使用行為となり
    ます。しかし、現実には規約違反にあたるか否か判断に迷うケースがありますので、本条では住宅とし
    ての本来の趣旨である「生活の本拠であるために必要な平穏さの維持」を考慮した上で、その用途の許
    容範囲を「区分所有者が自ら居住して行う事業で、且つ居住者に迷惑にならない場合」として明確にし
    たものです。
    ここではあくまでも区分所有者が事業を行う場合のみ認め、占有者(賃借人)が事業を行うことは認めていません。占有者が事業をすることを認める必要が生じた場合は、「区分所有者又は占有者・・・」と変更する必要があるでしょう。
    また、事業を行う者は、事前に理事会に届け出て、理事会の承認を得ることが必要であることとし、理事会において「他の区分所有者及び占有者の迷惑とならない」と認められた場合のみ事業を行うことができるものとしています。


    ただ、これだと届け出を受理した期の理事会の判断に委ねられることになるから、
    不可となった場合は、届出者が納得できる的確な理由を説明しなければならない。
    許可した場合でも、後日になって迷惑行為が確認された際に、区分所有者から理事会が責められるというリスクがある。
    ので、判断をする理事の方は結構骨が折れそうです。
    逆に、事業を営みたい区分所有者は理事になって、理事会の決議をうまく誘導(自分の件の採決に関しては、通常は棄権なので誘導だけ)をすればOKになる可能性が高くなる。

  14. 714 匿名さん

    >>710
    抽象的にはそういう見解なんでしょう。
    ところで、マンション管理センターのホームページを探しましたが、その見解のURLを貼っていただけませんでしょうか。

  15. 715 匿名さん

    マンション管理センターは関係有りませんよ、法律でも何でもない。

    国交省のための権限の無い天下り先よ。 まともに聞いてちゃ駄目よ。

    権限の無いマンション管理士試験のロジック、下働きしてるだけ、無意味。

  16. 716 匿名さん

    >>710

    グレーゾーンだけに
    1.理事会総意で規約違反を通告
    2.総会で違反であるとの組合のコンセンサスを得る
    3.訴訟
    とステップbyステップで進めているスレ主の理事会、管理会社の動きは妥当だと思います。
    なかなか順序良く手を打てる組合は稀有。いい管理組合だと思います。

  17. 717 匿名さん

    >>714
    メンバー組合用の非公開ページのようですが、Googleで検索可能です。

  18. 718 匿名さん

    >>716
    全然そのようになっていないようですよ。

    総会で塾主の意見をまず聞いてからということになっているようですから、「訴訟」なんていう段階では全然ないようです。

    おまけに3階で経理事務所を営んでいるケースも発覚しましたから、根本的に、マンション内での一斉調査からの出直しでしょうね。

  19. 719 匿名さん

    スレ主からは経理事務所のこ事は出てません、想像で書いては駄目。

  20. 720 匿名さん

    多くの関連ウェブでは学習塾と、弁護士、建築士、税理士事務所などの扱いが違うみたいだが。
    確かに複数のガキの出入りはまずいだろうな。

  21. 721 匿名さん

    >>719
    >スレ主からは経理事務所のこ事は出てません
    スレ主から出ていようがいまいが、経理事務所がネット上で堂々とこのマンションの3階で営業しているんだから、問題になるのは当然でしょう。住民も書き込みをしているわけだからね。

  22. 722 匿名さん

    >>720
    マンション管理センターの解説によると、内職や副業で教えるのは可、本収入を得る場としては不適切ってことでしょうね。

  23. 723 匿名さん

    >721
    タラレバ想像でモノ書くな。 誰が問題に成ってるって言ってるんだよ、おまえだけだろ。

  24. 724 匿名さん

    >>723
    >タラレバ想像で

    想像じゃあないんだが。

    問題にしなけりゃ、片手落ちだと指摘されて当然でしょう。他の住戸の権利を制限するのであれば。

  25. 725 匿名さん

    >>723
    ご自分のマンションの住所と「事務所」でググってごらんよ。偶然見つけることができるはずだよ。T税務会計っていうのをね。

  26. 726 匿名さん

    たしか、この塾も偶然ネットサーフィンしていて見つけたのじゃあなかったっけ?

    偶然とは面白いものですね。

  27. 727 匿名さん

    塾だけが問題で、事務所は問題ではない。というようなことを書いている輩がいるな。

    それだと、塾だけを規約の「専ら住宅」違反を問うことは出来なくなって、「共同の利益に反する」ほどの迷惑行為等の存在が主たる争点になるぞ。それを分かっているのか?

  28. 728 匿名さん

    おまえが勝手に問題にするな、該当管理組合や管理会社の対応する事だろ。

    現実にあるにしても、おまえが語る事じゃないよ。 レスタイトルだけにしとけ。
    それとも別スレ立てろよ。

  29. 729 匿名さん

    >>728
    あんた何様?

    スレ主は賢くも掲示板に相談した訳だから、掲示板読者として自由にアドバイスできるのが理解できないかな?

  30. 730 匿名さん

    >>728
    気に入らなきゃ、このスレを見なければ良いだけだと思うよ。

    人の自由は簡単には制限できないと言うのが、理解できないんだろうな。

  31. 731 匿名さん

    >728
    よほど塾に恨みがあるようだね。

  32. 732 匿名さん

    >>728
    私怨以外のなにものでもないってことでしょうかね?恐らく病気なのでしょうね。気の毒に。



  33. 733 匿名さん


    このスレに、他の話題(税理士事務所)を持ち込みたがっているのが一人いますね。
    一人で連投、ひょっとして塾のおじさんですか、やらしいですよ。

  34. 734 匿名さん

    ここに居るのは大部分が外野。
    当然、スレ主や塾には何の思い入れも無い。
    さすれば、この闘争の行方がどうなるかをただ興味だけで眺めている。
    ただし、どのような結果になるにせよ、前提条件は明らかになっている必要がある。
    そう考えると、事務所の存在を無視して通ることは出来ないのは必然。

    事務所が容認されているマンションと、事務所が否定されているマンションでは、塾に対する対応が大きく異なると大部分の方が考えるでしょう。

  35. 735 匿名さん

    >>733
    何が問題あるの?

    同じマンション内での営利行為じゃあないの?

    言っていることがわからんね。

  36. 736 匿名さん

    塾の関係者だろ、ガキがくる時間にはカキコやめてるしな、責任転嫁、分散したいんだろ。

    なんか悲しいね、笑えるわ。

  37. 737 匿名さん

    >>733
    被害妄想か?自分が掲示板に持ち込んでおいて、相手の責任するってよっぽどだな。

  38. 738 匿名さん

    >>734
    該当の管理組合が問題にしているのかどうかも解らないのに、
    外野が勝手に問題だと言っても、タラレバ妄想話でしかないね。

    タラレバ付けて書き込めよ。

  39. 739 匿名さん

    >>736
    塾の関係者って?

    ばかじゃあないの?

    一般掲示板だよ?

    こんなところに、そもそも投稿するスレ主がくるっているとしか思えないが。

  40. 740 匿名さん

    >>738
    本当にバカだね。

    公認会計士の問題は、管理組合が知ることによって、管理組合に有利に働くのがわからないのかね?

  41. 741 匿名さん

    >>740
    おまえが馬鹿だろ、なんだ公認会計士ってのは、どんどん増えるな、次は代書屋か。(笑~

  42. 742 匿名さん

    >>739
    塾の家族の弁解か? いや援護射撃だな、アホくさ。

  43. 743 匿名さん

    >>741
    おまえあほか。経理会計事務所の経営者って公認会計士だろうが。公認会計士が経理会計と関係ないって思うのかね?ひょっとして、その幼稚さは、まだ子供なのかな?

  44. 744 匿名さん

    >>742
    塾の関係者ならこんな貴重な情報、総会まで隠しておくだろうね。

    何もわかってないね。

  45. 745 匿名さん

    >>743
    税理士と公認会計士の違いも解らんアホいますね、呆れて笑えんわ。

    >>744
    弁解はいいよ、それよりスペース無駄遣いするな。

  46. 746 匿名さん

    なんだ、こんどはこのマンション会計事務所も発覚したのか?
    どうなっとるんだ!

  47. 747 匿名さん

    >>745
    おいおい。大笑いさせるなよ。

    税理士と公認会計士、違いをWikipediaで調べた方がよいぞ。





















    どうかしてないか?

  48. 748 匿名さん

    発覚したのは税理士事務所じゃないのか。 会計事務所はなに。

  49. 749 匿名さん

    >747
    おまえが調べろ、調べるまで無いだろ、アホ!(笑)

  50. 750 匿名さん

    >>748
    正確には、T公認会計士税理士事務所あるいはT税務会計じゃあないのかな?かなり優秀な方のようですなあ。

    法律にも税務や監査にも疎ければ、人の権利云々なんて議論しない方が無難だと思うよ。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸