マンション雑談「マンションで塾を経営【その5】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. マンションで塾を経営【その5】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-05-14 10:45:46

五年ほど前に横浜市内に新築で購入したマンションに住む者です。

マンションの管理規約違反についてのご相談です。

1) 最近、近隣住戸について、子どもの出入りが激しい家だと感じていたのですが、ネットサーフィンをしていたところ偶然そのおたくで個人塾を経営していることを知りました。

2) 奥さんが経営しているらしく、わざわざホームページを作って生徒を募り、少なくとも一年半前から平日と土曜の連日連夜、小学生から中学生まで集めて自宅で勉強を教えて一人につき数千円から数万円の月謝をとっていることがホームページから判明しました。

3) 私が住むマンションは、区分所有スペースについては専ら居住用に使用するという管理規約があり、営利目的の塾経営などは、管理規約に違反していると思い管理組合に苦情を申したてました。

4) それを受け理事会で議題となり管理会社が本人に事実を確認し、当人も塾経営を認めたようなのですが、塾の経営をやめるつもりはないそうで先ほどもドヤドヤと子どもたちが帰宅する音がしていました。正直かなりうるさいです。

5) セキュリティの整った落ち着いたマンションだと思いついの住処にするつもりで購入したのに、塾では講師の募集まで行っており、不特定多数が出入りしていると思うと気が重く、また規約違反を平気でやり過ごす当該経営者に対しても強い憤りを感じます。

そこでご相談ですが、管理規約は法律ではないとはいえ、規約を遵守しないことへの罰則、もしくは違反行為をやめてもらうための法的な手立てはないのでしょうか。ノイローゼになりそうです。

2012-12-20 スレ主さん
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/301236/res/19

6) 管理規約違反か否かという基本的な部分については、管理を委託されている会社の担当者から『管理規約違反であり、管理規約を住人の四分の三以上の合意を得て修正しなければ、経営を続けることは管理規約上認められない』との指摘を受け理事会でもその旨確認をし本人に文書で通知をしております。

7) 先方は、自分としては辞めるつもりはない、別件で世話になっている弁護士に相談すると言ったそうで、その回答を理事会として待っている状況だと聞いています。

8) 理事会としては当該者の回答を待ち、繰り返し本人に通告をしたうえで、例えば民事訴訟まで行うのか、検討することになりそうです。

9) 息の長い手続きになりそうですが、違反を認めさせるとか負かすといったことでなく、自分たちを含め皆が平穏に気持ちよく暮らせる生活を取り戻すために冷静に対処しようと思います。

2013-02-19 スレ主さん
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/301236/res/54

10) 学習塾の経営者に対し、先月、一ヶ月以内にマンション内での塾経営(マンション管理規約違反のため。当該地区は住宅用地です)をやめること、やめなかった場合は共有部分の利用禁止を含め、法的手段をとるむね、マンション理事会の総意で当該塾経営者に文書で通知しました。

11) 相変わらず塾はマンション内で続けられています。

12) 今後は、法的な手続きに移行する見通しですが腹立たしい限りです。

2013-03-07 スレ主さん
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/301236/res/60

13) 経営者からは理事会に対し、具体的に周辺住民に対しどのような迷惑を与えているのか述べよという文書が弁護士の名前で送られてきたようです。

2013-03-08 別の同じマンションの住民から、
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/301236/res/61

A) 当該マンションに居住するものです。私自身、日頃家に居る事が多いのですが、問題とされている学習塾に通って来る子供たちの騒音など一度も経験した事は有りません。

B) 数ヶ月前に(恐らく全戸に)投函されていた抗議の為の資料は、かなり精緻を極めたもので、それを見たとき私自身少し違和感を覚えた記憶があります。

C) 理事会からの議事録でこのような報告を見たり、また当マンションに居住する知り合いからもそのような騒音問題を聞いた事は一度もありませんが・・・。学習塾をなさっている方を庇うつもりはありませんが、この抗議に関しては何か腑に落ちない印象が拭えない

2013-03-26 スレ主さん
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/301236/res/1015

14) まだ裁判にはなっておりません。総会を三ヶ月後に控えておりますので、まずそちらで塾経営者から話を聞いた上での対応という流れになるようです。

(前スレ)
【その4】: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/329930/
【その3】: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/328165/
【その2】: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/325266/
オリジナル: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/301236/

[スレ作成日時]2013-04-28 18:53:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションで塾を経営【その5】

  1. 201 匿名さん

    >>199
    何度も同じことを書かすね。

    Wikipediaで調べたらどうでしょうかね。

  2. 202 匿名さん

    >権限も無い単なる社団

    何の権限も無い社団が、国家資格のマンション管理士試験を実施しません。残念でした。

  3. 203 匿名さん

    >200

    「理事会が駄目だし」したことを「管理組合が駄目だし」したことと勘違いしている模様。
    この2つは、大きく異なることが全く理解できていないから、話がかみ合わない。

  4. 204 匿名さん

    ビギナーの再来ですか?

    困ったものですね。

  5. 205 匿名さん

    >194

    その話からすると、禁止されていてもばれなければOKということだね。

  6. 206 匿名さん

    >>205
    その通り
    >>194自身、主張がブレていることに気付いていないようね。

    で、実際何が問題なのか、一切言及できないようね。

    こんなので裁判できるわけがない。

  7. 207 匿名さん

    >192
    本当に疲れるなぁ。
    「区別は出来ない」というのは、法律的に「区別してはならない」という意味だよ。判別が可能だとしても、反社会的でも何でもない特定の子供の出入りだけを禁じるなど、人権を軽んじる不当な行為です。

  8. 208 匿名さん

    >>207
    本当に疲れますね。

    新人を装っているのかも知れないが、スレ説明も理解していないふりを装っているのか、すべてピントのはずれたオオボケで。

    別に塾に反対するのは自由ですが、せめて辻褄の合う意見がたまには聞きたいですね。


  9. 209 匿名さん

    管理組合に特定の人の出入りを禁ずることなど出来ないのですよ。何せその権利が有りませんから。

  10. 210 匿名さん

    2ヶ月後の総会に向けて、双方どんな準備をしてるのかな?

  11. 211 匿名さん

    塾の廃業準備ですよ。

  12. 212 匿名さん

    塾なんぞ何処でやろうが知った事では無いですが、迷惑掛けずに他で営業しなよ。
    管理組合総会にまで取り上げられてまで、建屋内で営業出来るのかね、変人だろ。

    ここで擁護の書き込みしてるバカも、マンション住まいや管理組合経験が無いんだろ。
    トンチンカンなレスばかり、マンションと商業ビル一緒にしてるし、馬鹿なんじゃない。
    そのうちマンション居室で美容院や喫茶店、食堂も出来るようになるのかな、無法地帯か?
    風俗も有りなのか?  それはゆるす!

  13. 213 匿.名さん

    >>195 さん( >>40 さん)
    拙文をお読みくださり、ありがとうございました。

    >ビギナーさん、本まで買ったようね。

    いいえ、手元にあった古い「マンション管理の知識」です。
    しかし、「中高層共同住宅標準管理規約(単棟型)」ほど古くはありません。

    >あれだけ、今は使われていないのではと疑義を呈した匿.名さんことビギナーさんも宗旨替えして

    いいえ、今は使われていないのではと疑義を呈したことはありません。

    >今や存在を認めるマンション管理センターの塾についての解説を理解しましょうね。
    >納得できたのかな?例外で認められない場合があることが?

    いいえ、納得していません。
    「(「他の区分所有者への影響が予想される使用」である)塾やピアノを教授するような場合は、
    やはり、規模や人数、教授の時間帯や周囲の状況などによって判断する他はないが、
    住宅地にあるマンション( ⇒ 暗騒音が小さいマンション)では、
    (規模や人数、教授の時間帯に関係なく)認められない場合が出てこよう。」
    と解釈していますので・・・

  14. 214 匿名さん

    >>209
    それが出来るんですよ、マンション買って住んだ事有りますか? 自分勝手は通用しませんよ。
    共用部はね、区分所有者で組織する管理組合で自由に取り決め出来るんだよ、初耳かい?

    セキュリティーカードの発行も自由自在なんですよ、ガキは入れないのさ。
    管理人室あれば完璧だろね 塾通いは不可能 EVも使えないよー  笑っちゃうねぇ~

  15. 215 匿名さん

    >>212
    スレ主さんとそれに同調する破廉恥な方の論理が飛躍していてとっても面白いね。

    裁判までぜひやって欲しいが、多分他の管理組合員は同調しないだろうね。

    最初はスレ主の言い分をまともにとりあっていた理事会も、この板を見て、失敗したことに気付いたのではないかな?ここへのスレ主の投稿の方が、塾よりも百害あって一利なしだからね。

  16. 216 匿名さん

    >>213
    すごいカッコだらけの解釈だね。普通はもっとストレートに理解するよ。

    いずれにしろケースバイケースだから、無条件に禁止できないのは明白と言うことでよろしいようで。

  17. 217 匿名さん

    >>213
    >「中高層共同住宅標準管理規約(単棟型)」ほど古くはありません。

    あらあら、まだこだわっているの?それがベースなんだが。こだわることに意義があるとはまったく思えないのだが・・・。あなたの弱点は、「木を見て森を見ず」ってことかな。本質を考えないとね。


  18. 218 匿名さん

    >>214
    アホですか。としか言いようがないな。

  19. 219 匿名さん

    >>214
    >共用部はね、区分所有者で組織する管理組合で自由に取り決め出来るんだよ、初耳かい?
    事務所利用で裁判になっているケースでも共用部の通行制限を実施しているケースはないが、実際にそのような取り決めをして実施しているケースはあるのかな?

    >セキュリティーカードの発行も自由自在なんですよ、ガキは入れないのさ。
    >管理人室あれば完璧だろね 塾通いは不可能 EVも使えないよー  笑っちゃうねぇ~
    入り口にフラッパーゲート付きのセキュリティカードのあるマンションであっても来客は住民の遠隔操作による許可があれば、入れますよ。カードをかざすタイプのEVであっても同様。
    できもしないことを「できる」と連発する貴方はマンションのセキュリティの仕組みを十分にご存じないのでは。

  20. 220 匿名

    管理規約違反はないか。
    共同の利益に反する行為ではないか。
    それだけなんじゃないかな?

  21. 221 匿名さん

    >>220
    まさにそれが塾を廃止させたい方々の弱点ですね。

    住専に反するの一点張りだと、国交省のコメントがあるので無理でしょうね。でも可哀想なことにスレ主教の信者洗脳されているのか理解できないようですね♪

  22. 222 匿名さん

    今回の塾のケースだと、
    マンション専有部分の無認可託児所としての使用禁止請求が認められた事例
    http://www.retio.or.jp/case_search/pdf/retio/67-086.pdf
    と同様に、管理組合は、

    専有部分の1部を塾として使用している経営者等に対して、専有部分を住居の目的以外に使用することはできないとする管理組合規約に反し、当該使用は区分所有者の共同の利益に反するとして、区分所有法57条1項に基づき、塾としての使用の差止を求める。

    というような主旨の訴訟になる。

    当然裁判所は、
    塾として利用していることが区分所有者の共同の利益に反するか否かを検討する。
    その検討項目は先の事例と同様になると考えられる。
    単に、「理事会が駄目と判断したから」みたいな理由では裁判所は到底認めないことは明らか。

    ここは、原点に立ち返って
    塾の経営が区分所有者の共同の利益に反する
    という状況を作り出しているか否かで考えて、発言したら如何でしょうか。

  23. 223 匿名さん

    >>222
    この保育所は住居利用をしていないようなので若干ケースは異なりますし、同じマンション内のギター教室はお咎めないようだけれど、共同の利益という点で議論する点では異存ないですね。

  24. 224 匿名さん

    仮に週一度、一人の中学生を2時間だけ教えるのもダメかな?どのような共同の利益が損なわれるのだろうか?

  25. 225 匿名さん

    >>223
    >同じマンション内のギター教室はお咎めないようだけれど

    税務会計事務所が有るのは知っていたけど、ギター教室まであったのか。

    そうなると、塾だけを管理規約の「専ら住居」で攻めるのはまず無理だな。
    やはりスレ主は塾に私怨があるのかな???

  26. 226 匿名さん

    反対派さん大人しいね。スレ主一家も行楽中ですかね?

  27. 227 匿名さん

    うるさいから駄目でしょ。何を言っているんだか。

  28. 228 匿名さん

    うるさいのはスレ主のおばはんだろうが、マンション内で聞いてみなよ。

  29. 229 匿名

    >うるさいから駄目でしょ。何を言っているんだか。
    うるさい事によって、何らかの規定に違反する、もしくは共同の利益を侵害する、のであればダメですが、それらに抵触しないのであれば何らもんだいはありませんよ。
    週一度一人の中学生を2時間だけ教えるのも、週3回8人の小学生に教えるのも全く同じ事ですね。
    親戚の子供(とその友達)が勉強を教わりにきて、そのお礼にお小遣いをもらっても問題がないのと同じ理屈です。

  30. 230 匿名さん

    住民の能力や才能を活かせるマンションの方が何でも禁止するマンションより良いのは当然。ただし迷惑はだめだけれどね。

  31. 231 匿名さん

    >>227
    「先生、さようなら」って声が、お金がザクザクはいるような音の妄想になるのかな?
    それは裁判所でなくて病院の担当ですよ。

  32. 232 匿名さん


    このスレッドは、塾経営者への対策の相談です。

    オリジナルのスレッドより
    >相談ですが、管理規約は法律ではないとはいえ、規約を遵守しないことへの罰則、もしくは違反行為をやめてもらうための法的な手立てはないのでしょうか。



    この相談に対して、
      「客観的に見て、裁判になればスレ主は厳しいかもしれない」
    等のアドバイスはあり得るとしても、以下のような記載は理解できません。

    >226
    >反対派さん大人しいね。

    >228
    >うるさいのはスレ主のおばはんだろうが

    相談者を反故にするこれらの記載を、管理者さん許容する理由がよく分からず、品位のない記載が多い原因であるとも思います。
    スレ主への相談対応と趣の異なる内容は、別途、スレッドを立てればよいと考えます。



    また、このスレッド最初の13)の項目
    >13) 経営者からは理事会に対し、具体的に周辺住民に対しどのような迷惑を与えているのか述べよという文書が弁護士の名前で送られてきたようです。
    およびそのA)~C)は、スレ主の相談内容ではない(他者の意見)にも関わらず、他項目と並列で記載されています。
    当然ながら、この【その5】も、当初スレッドの続きです。

    正直なところ、不自然に感じていますが、みなさんはどうでしょうか?


  33. 233 匿名さん

    >232
    スレ主のあくどい相談にはふさわしい回答ではないですか?

    そもそも理事会に対処を相談しておいて二股でここで相談したりわざわざHP
    をさらしたり、児童福祉法や著作権法に違反とか、関係のないことを書きまくる必要がないわけですから、それをうるさいと言われても自業自得でしょうね。

  34. 234 匿名さん

    >232
    >>相談ですが、管理規約は法律ではないとはいえ、規約を遵守しないことへの罰則、もしくは違反行為をやめてもらうための法的な手立てはないのでしょうか。

    確かに初期の段階では、その主旨に基づいたレスが多かった。
    しかし、レスに対するスレ主の反応やその後の追加のスレ主の書込みの内容によって、多くの方がこのスレ主の言い分をそのまま信じることはできないのではないかと考え始め、レスのトーンがかなり変化した。

    現実に塾以外にも税務会計事務所が運営されていることも確認できているにもかかわらず、スレ主が塾だけに言及しているところもまたダブルスタンダードの感が強く、スレ主が批判の的になりやすい状況になっている。

  35. 235 匿名さん

    >>232
    あなたが相談したのはそういうところです。

    必ずしもあなたの意図した様な回答があるとは限りません。

    理事会も同じです。

  36. 236 匿名さん

    >>227
    >うるさいから駄目でしょ。何を言っているんだか。
    では、何を言っているんだかわかりません。

    あなたはどこでどのように、どのくらいの頻度と時間、うるさいと感じるのですか?

  37. 237 匿名さん

    該当マンションの総会が近々有るそうなので、管理組合としての対処姿勢も解るでしょう。
    スレ主さんの報告待ちですね、それまではタラレバ妄想の書き込みばかりですよ。

    おおよその結果は誰もが解っているはず、野次馬どうし我を張ってレスして遊びなさいな。


  38. 238 匿名さん

    >>237
    おおよその結果わかりますね。

    どこのマンションでもあり得る話ですので、ごく常識的な線でしょうね。

  39. 239 匿名さん

    次スレから塾反対と賛成の二つに分割した方がいいかと思う。
    双方稚拙な言い争いが始まって、建設的な議論の妨げになってる。

  40. 240 匿名さん

    塾やそれに類する営業行為を一切認めないとしている時点でもはや建設的な議論は出来ないと思うが。
    共同の利益を極大化すれば個人の利益が損なわれ、個人の利益を極大化すれば共同の利益が損なわれる。
    そのバランスをどのようにとるか、当該マンション組合員の姿勢、良識が問われている。

  41. 241 匿名さん

    >>227
    >うるさいから駄目でしょ。何を言っているんだか。

    と言うスレ主さんらしき投稿が悲痛に響きますね。それで同調するのは極一部でしょうね。

  42. 242 匿名さん

    >>241
    理事会はこういう住民にどう説明するのでしょうかね?

  43. 243 匿名さん

    >それで同調するのは極一部でしょうね。

    まあ、そう信じるのは自由ですし、
    スレ主のマンションの住民にもその信念が当てはまるなら、総会で塾が肯定されるでしょうから安心ですね。

    総会の結果が楽しみだなぁ。

  44. 244 匿名さん

    塾だけではなくて、税務会計事務所もあるのに、総会で塾だけNGという審議をするということ???
    今まで出てきた事例だと事務所はほぼNGだけど、塾は場合によってNGというものが主だったな。

    訳わかんない。

  45. 245 匿名さん

    >>243
    街道沿いのコンビニ併設マンションってそれだけで子供の出入りよりうるさそうだけれど、塾の生徒ってノイローゼとかヒステリーで泣き叫ぶ子供たちなのだろうか?

    でもそうすると、派手な夫婦喧嘩も取り締まらないと片手落ちだし、一層のこと自警団を組織して夜回りすることにしたらどうでしょうか。総会で各種禁止事項と取り締まり方法を議決してくださいね♪♪♪

  46. 246 匿名さん

    >>245
    共用施設部分では私語を一切禁ずる。  理事長

  47. 247 匿名さん

    用途:隣接商業、街道沿い、1Fに24時間コンビニ、隣はAM2時まで営業のファミレス
    上記の環境で何を求めているのかさっぱり分からない。

  48. 248 匿名さん

    >>246
    この理事長名の紙一枚を回覧すれば、塾問題も解決ですね。

  49. 249 匿名さん

    やはり それぞれ勝手な屁理屈で演説こいて楽しそうですね 見てるだけで楽しいこじ付け~

  50. 250 匿名さん

    >248
    理事長の権限を越えているってば。

  51. 251 匿名さん

    >>248
    いえいえ、もう二つ

    専有部分での金儲けを一切禁ずる。 理事長

    専有部分での夫婦の営みは午前6時以降午後23時59分59秒までに完了すること。  理事長

  52. 252 匿名さん

    なんか、塾全面反対派って、限度とか他人の権利の尊重とか一切気にしないって感じ。

  53. 253 匿名さん

    >251
    素敵なルール。スレ主さん大喜び。

  54. 254 匿名さん

    >>250
    反対派に言わせると理事会が決めたことに反すると規約違反になるそうだから、じゃんじゃん理事長名で禁止すると、すべてのトラブルは解決ですね♪♪♪

  55. 255 匿名さん

    >>251
    中古物件の購入時にそんな重要事項を説明されたら、即大笑いでキャンセルでしょうね。

  56. 256 匿名さん

    静かで良いマンションそうですね、価値も上がりますよ。(笑

  57. 257 匿名さん

    >>256
    静か過ぎて隣の住戸のお札を数える音が聞こえるらしい。

  58. 258 匿名さん

    >>257
    それって壁が薄いというか、障子以下だろうが!

  59. 259 匿名さん

    >>254
    >すべてのトラブルは解決ですね♪♪♪

    そして、今度は理事会と区分所有者との新たなトラブルが生まれていく。

  60. 260 匿名さん

    >うるさいから駄目でしょ。何を言っているんだか。

    こういう住民がいると大変ですね。解決を模索するとか、協調ができないと。塾に限らずトラブルの元ですね。



  61. 261 匿名さん

    >>259
    >今度は理事会と区分所有者との新たなトラブルが生まれていく。

    理事会が毎年変わる度に、通達も変わったりしてね。

    熊さん「八っつぁんよー。今年の理事会は、塾はOKだったかい?」

    八っつぁん「去年はアウトで、一昨年はOK、その前はアウトだったかな?他しか、今年はOKかな?でも、営利ではエレベータを使うなとかあったような?エレベータの横に百条ほど新ルールが書いた貼紙があるから、去年のと比べてみな。」

  62. 262 匿名さん

    >261
    毎年ルールが変わるなんて覚えきれない。
    ということで守れなくて、毎年理事会とバトルだな。

  63. 263 匿名さん

    >>262
    まあ、あほな住民に理事会が踊らされないことを願うしかないですね。

  64. 264 匿名さん

    >263
    いや、大丈夫か。
    国交省のコメントが周知徹底されていない(すくなくても俺は知らない)という主張と同様に、「そんなルールは俺は聞いていないから無効だ」と主張すればOK。

  65. 265 匿名さん

    >>264
    当然、新入居者には重要事項として説明されるし、既居住者には理事会の議事録が回覧されて、認めが押されるのではないかな?

    ビギナーでもあるまいし、そんな心配は無用だろう。

  66. 266 匿名さん

    >>265
    >国交省のコメントが周知徹底されていない(すくなくても俺は知らない)という主張

    って、マンションの管理組合はしないでしょう?必要に応じ調べればわかる話だし、そのための管理会社やマンション管理士、マンション管理センターがあるわけだからね。知らないことを自慢するのは、このマンションの一部関係者とビギナーだけだろう。ビギナーは、何せドヤ顔でビギナーなんだから。

    いずれにしろ、法律は色々あるが、全部知っている人間なんていないからね。それと同じこと。必要に応じ調べれば良いし、わからなければ専門家に聞けば良い。

    このマンションは知らんが、それでも刑法のような常識で判断できるもの以外は、ルール違反しても、いきなりレッドカードはないだろうね。

  67. 267 匿名さん

    条件付きでOKしたらどうなのかな?
    ・外部講師は不可
    ・挨拶等は、ドアを閉めた状態で行う
    ・生徒が帰宅する際は、エレベータに同乗しマンション外に出るまで付き添う
    ・講習時間は夜9時台までとする
    ・日曜・祝祭日は指導を行わない
    ・室内での机等の移動は細心の注意を払い、カーペットを敷くなど階下への配慮を払う
    ・週30名以内の生徒数とする
    これだけすれば、共同の利益を損ねることはないと思う。エレベータの利用が気に食わない住民がいるようであれば、エレベータは利用しないと言うのを付け加えても良いだろうが、エレベータ設置の目的からすると、そこまでする必要もないように思う。

    これでも、うるさいかな?

  68. 268 匿名さん

    生徒が乗ってきた自転車、親の送迎の車の問題解決も加えてください

  69. 269 匿名さん

    階下への騒音は50db以下とする、など数値を入れてください

  70. 270 匿名さん

    >>268
    >>269
    は、賛成意見のようね。これで決まりかな?

    それと、数値を入れると、塾と関係ない他の住戸も同じ規則が適用されるって言う理解で良いのかな?

  71. 271 匿名さん

    他人のマンションの事、勝手に決めるなよ(笑)

    >>266
    国交省、マンション管理センター、マンション管理士がどうしたの?
    民間のマンションに対して何の権限も無い組織と資格だが、アタマ悪い資格オタクか?

    権限有るなら書いてみろ(爆笑~

  72. 272 匿名さん

    なんか、一人だけ議論に参加出来ずに喚いているのがいるね。(>271

  73. 273 匿名さん

    >>272
    そうですね。

    「俺のマンション、普通のマンションじゃあない」って、頭の悪そうな投稿ですね。

    で、叫ぶだけで、何が解決できない問題なのか、どう共同の利益を損ねているのか、明示できないのだから、問題外ですね。

    このマンションの皆さん、本当にお気の毒。

  74. 274 匿名さん

    権限があるから従う、ないから従わない。それが全てみたい。
    権限のあるなしに関わらず、参考になるものは参考にし、自分達にとって最良解を自分達で考えだす。
    自分もそうありたいし、そんな住人のいるマンションに住みたいものですね。

  75. 275 匿名さん

    屁理屈要らないから、権限は有るのかな?  愚図ってもだめよ。(笑)

    一人で成りすましも駄目よ(笑~

  76. 276 匿名さん

    >>275
    バカじゃあないの?

    誰が成りすましているの?どなたかのようにハンドル使い分けている訳でもないのに。

    で、何がどのように共通の利益を損ねているの?共通の利益を損ねていないのならば、そもそも理事会や管理組合が総会で審議するほどの問題はないってことじゃあないだろうが。それも理解できない?


  77. 277 匿名さん

    >>276
    誤:問題はないってことじゃあないだろうが
    正:問題はないってことだろうが

  78. 278 匿名さん

    >それと、数値を入れると、塾と関係ない他の住戸も同じ規則が適用されるって言う理解で良いのかな?
    その理解で間違いありません。

  79. 279 匿名さん

    >267-269
    それは文言がなくとも常識的に守るべきことです。

  80. 280 匿名さん

    >276
    すでに理事会が管理規約違反と認定済&理事会が文書で警告済の塾に関する議論で、
    総会で審議するほどの問題がないとか言い出す方が馬鹿だろ。

    裁判でどちらが勝つかを判断するには材料不足だけど、裁判に至るまでのステップは明確だよ。
    まあ、総会で理事会ではなく塾経営者が支持されれば裁判にならないから、
    そう信じられる人はそう信じて総会結果の報告を待てばいい。

    威勢のいい塾肯定派が自分から、

     「当然、総会で塾が勝つから無問題!」

    いいださないのが不思議で仕方ないけどね(笑)

  81. 281 匿名さん

    ↑ 
    自らのマンションの規約守ればそれで腹いっぱいですよ。

    他の無能な組織の文言を尊重する必要性は皆無。

  82. 282 匿名さん

    >>281
    「他の無能な組織」ってどこのこと。国交省とかマンション管理センターのこと?

    で、有能な組織って、ひょっとして、このあほなスレ主に扇動されたあほな理事会のあるマンションの管理組合?

    結局総会で塾主の意見を聞いて判断することになったのじゃあないの?どこからも「有能」さは理解できなんだが?

  83. 283 匿名さん

    >>280
    >すでに理事会が管理規約違反と認定済&理事会が文書で警告済の塾に関する議論で、
    >総会で審議するほどの問題がないとか言い出す方が馬鹿だろ。

    で、その問題とは何なの?

    答えられないんじゃあ話にならないなあーーーー。

  84. 284 匿名さん

    >>281
    世の中のマンションは、他の無能な組織の作成したひな形をそのまま規約に用い、他の無能な組織の解説を学習したマンション管理士が所属する管理会社によって管理されているようですね。

    面白いご意見。

  85. 285 匿名さん

    >>279
    > >267-269
    >それは文言がなくとも常識的に守るべきことです。

    基準不要で塾を開けると言うご意見ですね。

    私もそのように思います。住民が常識的な範囲で、居住しながら活動するのに、常識による自主規制以外何ものも必要ないでしょうね。

  86. 286 匿名さん

    >280
    良識ある住人が多数をしめるマンションであれば、塾禁止議案は間違いなく否決されるでしょうね。このマンションの場合は知りませんがね。

  87. 287 匿名さん

    >>280
    >「当然、総会で塾が勝つから無問題!」

    それ以前に勝たなければならない議案が上程されるの?
    存在しない議案に勝つことはできないな。

    そもそもこの有能な理事会はどんな議案を上程するのかね。
    議案は、公平さのあるものでなければならないので、結構難しいぞ。でも有能な理事会だから大丈夫か。

  88. 288 匿名さん

    現行規約の解釈で騒がしい塾は十分禁止されます。

  89. 289 匿名さん

    >>288
    >騒がしい

    が、問題?「となりのおばはんうるさい」と同じレベルの描写ですね?大丈夫?

    でも、仮にそうだとしたら、まず改善を要望するのが先でしょう。騒がしくなければ良いわけだから。いきなり「禁止」はありえない。で改善するには、どのように騒がしいか指摘しないとね?

    で、騒がしくなければOKなの?その次のいちゃもんは何?

  90. 290 匿名さん

    >>288
    >騒がしい塾は十分禁止されます。

    騒がしくない塾は禁止されないと認めてるわけだよね。

  91. 291 匿名さん

    >>290 そうですよ。簡単なことです。何かとトラブルを起こす騒がしい塾は禁止です。

  92. 292 匿名さん

    (1)マンション管理組合の総会にいかなる議案が提出されて、いかなる議決が
     なされようと、それは当該マンションの区分所有者の意思であって、外野の知る
     ところではない。

    (2)管理規約や総会の決議には法的強制力がないから、総会前と総会後では、
     当該マンションの状況は何も変わらないだろう。

    (3)状況が変わらないことに不満を持つ側(現状維持を非とする側)が訴訟を
     提起するだろう。

    (4)裁判所は、当該学習塾が「区分所有者の共同の利益に反する」か否かを判断
     するだろう。

    (5)これに関連して、訴訟当事者から主張があれば、Web上の匿名掲示板に当該
     マンションの実名をさらすことが、「区分所有者の共同の利益に反する」か否か
     も判断することになろう。

  93. 293 匿名さん

    >>292 そうですよ。簡単なことです。現行の規約で何かとトラブルを起こす騒がしい塾は禁止になるということです。

  94. 294 匿名さん

    今のところ、何らかのトラブルは起きてませんがね。つまり、禁止出来ないということ。

  95. 295 匿名さん

    今のところね・・・将来のことを考えないのは事業主としては失格でしょう。

  96. 296 匿名さん

    どちらかというとスレ主がトラブルメーカーに見える。

  97. 297 匿名さん

    可能性だけでは、予防策を義務付けることは出来ても、禁止することは出来ませんね。

  98. 298 匿名さん

    許可を得てから開塾しましょうということですね。

  99. 299 匿名さん

    許認可制ではないので不要です。

  100. 300 匿名さん

    >>297 塾を運営している方ですか?

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸