マンションなんでも質問「東建コーポレーションって、どうなんでしょう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 東建コーポレーションって、どうなんでしょう?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-08 13:19:12

一度、住んでみた方にお聞きしたいです。退去の時も・・・・

[スレ作成日時]2009-04-04 19:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東建コーポレーションって、どうなんでしょう?

1. 201 匿名さん

>>192
    契約前の下見で、事前説明と異なり、部屋にエアコンもコンロもついてないことが判明。
    ガス会社に問い合わせまでして、東建の説明がおかしいと判断(ここは真偽不明だが少なくとも本人はそう考えた)
    この点を東建に問い合わせても、取り合ってもらえずさらに強引に電話を切られる。

ここまでが全て、契約前の話だからなぁ。
    この後この状況で契約した190は、馬鹿かドMかその両方か、としか思えんわ。

2. 202 匿名さん

192って、3月14日の書き込みだよ。
    古いのを相手にするしかないのかな?

3. 205 最悪!!!

二度と借りないし退去時ぼられそうだから
    しっかり元々の不具合箇所も徹底していいます
    本当最悪!!!

4. 207 匿名さん

みなさんの書き込みを見ていると、ひどいですねぇ・・・。場所によるのかな?

私は昨年の4月に入居しましたが、最初だけちょっと首をかしげました。
    東建からの封書を届けに来ます、と言う電話があったのですが、待てど暮らせど来ない。
    外出する用事もあるし、もう待てないなと思って玄関に行くと、新聞受けに入れてありました・・・。
    ポストならまだしも、玄関のドアの新聞受けに入れるんだったら、インターホンくらい押して一言あってもよさそうなものを・・・。まぁ、イラッとはしましたが、それはそれで終わりました。

あとは、24時間換気の音がカタカタうるさいとか、契約している駐車場に知らない車が時々止まっているとか、そのたびに電話をしていますが、迅速かつ丁寧に対応してくださっています。ありがたいです。

また借りることがあれば私は東建を選びます。音漏れも少ないですし。あ、熊本ではの話ですが・・・。

5. 211 入居済み住民さん

自分が借りている駐車場に知らない車か入っていたので電話でその旨を伝えました。面倒くさそうに、住民に連絡を入れてみますと言われて待っていましたが、その後の連絡は一切有りません。普通の企業なら、何らかの対応をされませんか?
    対応の悪さにびっくりしました。

6. 212 いつか買いたいさん

東建の車の運転ありえないんですけど車線無視して曲がってくるし信号無視するし、自練いってないんですかね?
    会社の車で堂々ともっと自覚をもったらどうですか?

7. 213 入居予定さん

対応が杜撰ですね・・・

・メールによる返信が遅すぎる
    ・物件の見学の際、コンビニに寄ると言い出し、10分以上車の中で待たされる
    ・振込期日当日の振込書を送ってくる
    ・返信用封筒に切手が貼られていない

今回は契約しましたが、二度と利用しないでしょう

8. 216 NA

ここでだけは借りないほうが良いと思います。まだ大東のほうがいいです。大東も借りませんけども。よっぽど困っている人だけ仕方なく住んでください。物件を何度もたらいまわしにされました。モラル最低。

9. 217 退去するときの戦略

退去する三日前から評判をネットで検索し管理会社のやり方を研究しました。

清掃費用の請求、フローリングとクロスの張り替え工事代金を請求などされることを予想し
    反論材料とするため、ネットで国土交通省ガイドラインと消費者契約法を調べ
    重要だと思われる部分を印刷しラインを入れて資料を用意しておきました。

そして、退去時の立ち会いの時
    法令を無視した説明をされ高額請求された場合の証拠となるように
    録音機も用意し準備しておきましたが、百戦錬磨の相手はプロ
    「納得できないので、この場で消費者センターに電話します」と言えるように
    消費者センターの電話番号を携帯に登録しておきました。

退去日の立ち会いでは
    予想通り清掃費用とクロスの張り替えを請求され
    「張り替えはどの部分をどの範囲で単価は?」
    「すでに掃除は私がしてありますが、どのような掃除をするのか?」
    「次の借り主に貸す為の清掃費用は、退去者に請求することは出来ないはず」
    「水回りを業者が掃除すると言われますがパフがけなどするのか?」
    「私が借りた時点で築○年であったが新築状態に戻すような工事は
    原状回復を超えたグレードアップに当たるのではないか?」
    などなど、管理会社の請求に対する反論となる資料を見せながら説明を求めた。

三十分ほど、高圧的な態度で法令を無視した、いい加減な説明をされたので
    「録音してますよ」と録音機を見せ「紳士的な対応をお願いします」と注意したところ
    「次の人に貸すための費用を当社がこれぐらい負担すると説明しただけで、あなたに請求するつもりはない」
    と言われ、消費者センターに電話することもなく
    保証金全額返金と契約書にあった退去時の立ち会い手数料5250円もゼロとなった。

相手はプロであるので、
    素人の私たちが手ぶらで挑んでも勝ち目はないと思います。
    ある程度の資料は準備して、立ち向かえば返り討ちに出来ます。

あと注意すべき点は、退去時の立ち会い時に
    「いま確認させてもらった所、綺麗に使ってもらっておりましたし、補修箇所もそれほどないように思いますが
    一週間ほど先に工事業者が入る予定です。もし、その時に手直し箇所がありましたら
    保証金で工事代金を差し引きさせて貰い残金があればお返ししますので振込先をお教えください」
    と書類にサインを求められた場合。保証金は全額、修理代金で差し引かれ返金なしか
    最悪の場合は修繕費用請求書が届くことも予想されます。
    ですから退去時に修繕箇所と費用はどの分で幾ら掛かるのかはっきりさせておくべきです。
    国土交通省ガイドラインにチェックシートのような書面があります。
    印刷して準備しておき保証金(敷金)の返金をできるかぎり多くするため
    できる限りの掃除は借り主のマナーとして済ませておくべきです。
    エアコンのフィルター、換気扇の油汚れ、窓ガラスとサッシの溝掃除、トイレの汚れ
    風呂場の水垢など、いちゃもんを付けられないようにしておきましょう。
    それでも
    請求された場合は管理会社に修繕箇所と金額を記入させるようにしましょう。
    ガイドラインには開示の義務が明記してあります。

10. 218 匿名さん

大分県中津支店

最悪です。

二度と契約しません。

11. 219 匿名希望

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

12. 220 匿名希望

社有車にETC車載器を勝手に取付け、交通費を浮かすセコい社員がいます。

13. 221 働くママさん

>>205
    退去時最悪ですね、
    車の中で立会いの時間待っていましたが、
    床に傷付けられて
    フローリング全面変えると言われました!
    その前に床拭きしたときは
    きずついてなかったです、
    このレス見てればよかったです、汗

14. 222 賃貸住まいさん

先月の3日の台風により、賃貸アパートの一階に住んでいる私は床下浸水(玄関の上がり框まであと1センチほど)と駐車場に停めてあった車を廃車に・・・
    当日、まだ浸水している状況で東建に電話すると、会社のある付近も冠水していて、他の管理物件も浸水しているところがあるので現場にいけないと。
    驚くことに私以外に水没している車を教えてほしいと。ベランダも浸水している状況でエアコンの室外機を伝って高みの見物みたいにしてベランダの壁に上がって白線も浸水で見えない状態の中、お人好しな私は教えましたが、ありがとうなんて言葉はなく・・・
    その後の東建からの電話はなく、何気なく市役所のハザードマップを確認すると浸水しやすい地域だったようで(浸水したのは私が入居しているアパートのみで、向かいのアパートや裏の住宅街は被害なし)
    市役所に問い合わせたら私の住んでる住所からの被害の報告はなかったようで(ニュース等で発表される被害件数には当然含まれておらず、怒り心頭でしたが管理会社の義務ではないようで)
    一週間は優に過ぎて、電話ではなくポストに①床下に水が残っている可能性が高く、週明けに3日間ベランダの下からポンプを通して水を抜く作業をするので、外に洗濯物を干さないように②駐車場を2区画分増やすので作業をすると投函されており・・・
    水没して車を廃車にした方が多いのに、今更借りる人いないでしょうと感じましたが・・・
    その後も、○○保険の家財保険が適用となりますので、家具や家電に何かあれば電話をしてくださいと電話番号が書かれた紙がポストに入っていました。私は東建ではなく別の不動産屋で契約し△△保険の家財保険に加入していたため、名前が違うなと思いつつも、家具にカビが発生したので東建が契約している保険会社があるのだと思い電話をすると登録されていないと。
    契約した不動産屋に確認すると、東建が契約の保険会社の確認をせずにポストに入れていることが判明。
    誰でも構わず、確認せずにポストに入れたのかと東建に問いただすと“ポストに入れた者が今、不在でして・・・申し訳ありませんでした”と。
    来年の1月で契約満了となるので、即刻退去します。

15. 223 沖縄東建被害者

退去時、敷金を清掃・補修費として一切返してもらえませんでした!更に足が出た分を別途請求されました!!
    通常生活での汚れ傷などは不動産会社に修繕義務があるので敷金の返金義務があるのでは?と言ったところ、あくまでもガイドラインであって法律ではないからと言われ、更に納得いかなければ顧問弁護士がついているので裁判でもやりますか?と言われました。
    暴力団とたいして変わらないいちゃもんをつけられますのでご注意ください!!

16. 224 入居済み住民さん

>>211
    私もありました。
    駐車場に他の住民が勝手に停めてた。

折り返し電話なんか100%かかってこない。
    110番で警察沙汰にしてあげました。

17. 225 入居済み住民さん

対応が悪い場合の対処方法

必ず担当者の名前を聞く。
    『対応が遅い場合、大家さんに直接連絡入れます』
    と一言付け加える。

今までにない位、対応が素早くなって笑える!!笑

18. 226 入居済み住民さん

内見の際に防音対策は完璧なので多少騒いでも隣に音は聞こえません!と説明受けましたが、入居してみたら、毎晩隣のゲームの騒音に悩まされ続けてます。

勿論常識を越えた時間にゲームの重低音が響き渡っていますので、クレームを管理会社に入れましたが、改善される事も無く営業の態度も何故か横柄なので、次の更新で引っ越し予定です。

19. 227 賃貸住まいさん

家の前の通路の電球が切れてたため、交換依頼の電話をしたら“2週間に一度清掃に行ってるので、その時でいいか”と・・・
    “そんな対応なんですか

20. 230 匿名

1階を借りてましたが、ベランダに格子が付いていて、鍵もカードキーで、セキュリティ面では安心出来る感じでした。
    ただ防音が全然ダメで、隣の住人のいびき、携帯のバイブ音まで聞こえるし、2階の住人の足音で、夜なかなか眠れない事が度々ありました。
    駐車場に停めている時に車にいたずらされ、駐車場に照明がなく暗いので、管理会社に電話して付けてもらうよう頼みましたが、大家さんに頼んでみますと言ったきり音沙汰なしでした。
    壁に穴を開けてしまったので、退去時に絶対お金取られると思ってましたが、12万ぐらい戻ってきました。
    総合的に見て、良いとは思えません。防音の件は建物の構造上の問題なので、建築費をけちってるのかわかりませんが、同じ会社のはどこも似たような造りだと思います。

21. 231 ご近所さん

家の目の前で作ってるのが東建さん、、朝8時前からの作業と、営業まんの夜8時過ぎの大声の電話。。ありえません。毎日工事でうるさいのに、イキイキうるさいてか、鉄ぐらい他で切ればいいぢゃないか。近所迷惑だー!

22. 232 匿名

本当に酷すぎます!
    今まで、あまりの上からの物言いになるべく何かを頼まないようにしてきましたが。
    折り返し電話すると言われ.1ヶ月待ってもかかってきた試しなし!
    かけ直しても態度悪い。
    アパートの作りの問題を、確かめにもこないでこちらのせいにされて、解決後に謝罪すらなかった時は心底不愉快な思いをしました!
    数々のアパート暮らしを経験しましたが、こんな酷い、酷すぎる不動産会社は初めてです。
    今もまた、修理で揉めています…最悪。

23. 233 匿名

社員の教育がなってない。
    個人情報が騒がれるこの御時世に、外壁補修の業者に勝手に携帯電話教えるし、その責任を他の社員に擦り付ける。電話の対応は客(入居者)相手に「うん、うん…」。折り返しの連絡はナイ。

社会人としての教育してないんでしょうね。

24. 234 匿名さん

当面は本当に関わるのを辞めた方が良いと思いました。
    断るときの社員の対応が怖いです。

投稿って、悪い事(イメージを含む)を受けたほうが書きますよね。
    逆に投稿が少ないと良いという判断です。

まず当該会社は、目先の利益よりも社員に優しくイメージ作りから入る経営方針のほうが未来永劫続くと思いますよ。
    その後、接客などの業務改善がベターですね。
    残念です。

25. 236 ご近所さん

東建の前をこの前犬の散歩に出掛けたら
    ***の人が住んでいたのでビックリしました。

法律で歴がある人は住居出来ないはずなのに
    ***が住んでいるアパートはチョット信じられないです

やはり東建はどんな人でも住んで貰いたいのだろうか?
    周りの人の事は全く考えてない事にビックリです。

娘が法律事務所を経営しているので
    東建コーポレーションを訴えたいと思います

26. 237 名無しの長崎県民

今日初めて物件に入りました。代理店は◯ニミ◯さんだったので安心してたら「東建」。
    ま、まぁ、大丈夫だろ、と思って入居手続き済ませて物件に行ったら。

1.13畳となってるはずのLDKは見事8畳程度。
    2.網戸に蜘蛛の巣張ってるwwwww
    3.トイレ全く手入れしてないのでハエがわき放題w蛆虫も大量繁殖wwwwww

東京の緊急コールセンターに電話するも「担当代理店しか分からないので」で終わり。いや、お前の会社だろうがと。
    担当は女の子なので便器代わりの肉便器になってもらうか、なんて邪な気持ちも出るけど、いいよね、東建だし。
    むしろ管理者候補として転勤した初日だよ?俺は偉くなるための下地作りで泣く泣く元いたフロアを離れて三重まで来たのに、便所掃除しろってか東建さんよ。

27. 238 237

今日朝から担当が来ました。
    でもクイックルワイパーの柄を置き去りにした女の子じゃなく、男性社員。気苦労絶えないだろうね。女じゃ危ないと止められたのかな。

で、トイレ清掃してもらい、他の箇所もひどい旨伝え、そこもしますよと言ってくれたので好印象。

心配は会社が借りてくれてる物件で、会社が大半のお金を持ってくれてるんだけど、家賃を二重で落としたりしないかという事のみ。んなことしやがったらタダでは済まさない。便所は綺麗になっても、悪さを水には流さない。

28. 240 入居済み住民さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

29. 241 入居済み住民さん

私は沼津市の物件に住んでますが〜
    悪いばかりではないですよ〜
    先ほどもお風呂の排水が悪くて東建の業者さんが来たのですが、マジ神業で説明も分かりやすく数分で解決
    あの業者さんはスゲ〜 チョット強面だけど丁寧な対応
    有難し‼️

30. 243 匿名さん

皆さん酷すぎる事書いてますね。建物の造りによって騒音は仕方ないですよ。私は勉強してから行って、色々見せてもらってから決めました。大分支店は、みんなが書き込みしてるようなひどい対応はないですよ。他の支店は違うんですかね?

31. 244 申込予定さん

他の業者に頼んでください。
    もうあなたとは関わりたくありません
    って一方的に電話切られました。
    毎日なんども催促の電話をしてきた上に勝手に大家に断りの電話等をしていたみたいで本当に最悪です。こちらこそ二度と関わりたくありません。

32. 245 タワーヒルズ

家賃引き落としですが、引き落としがかかっておらず催促の電話。口座に入ってますが?と言うと手違いで引き落としかかってないとのこと。これが入居から退去までずっとでした。終いには滞納時に連絡してくるような会社から連絡がきて、滞納時の延滞金と手数料を払えとの事。
    手違いで引き落としかかってないと言った仲介不動産に文句をいい、手数料、延滞金はなくなりました。
    入居時部屋は汚い、コンロ汚れてる、風呂場は髪の毛。退去時のクリーニングは不備があったとの事でなしになりました。
    今回17日に敷金の返金と言われたが、今日19日確認したらまだ入ってない。
    法人契約で、しかも高級タワーマンションでこんなだらしないと、、
    、これが個人契約だったらと思うと、、、もう絶対利用しません。

33. 246 退去者

東建のアパートに住んでいましたが、退去時に20万近い復旧費を請求されました。タバコも吸っていないのに壁紙を全て貼り直すとの事。国交省の原状復旧ガイドラインでは経年劣化になっていることを説明しましたが聞き入れてもらえず。。。もう二度と入居しません。

34. 247 働く女子さん

今日退去時の立ち合いしてきました。担当者と、東建が雇っているリフォーム会社の男性でした。7年住んで敷金15万のうち、13万の支払いでした。その場でサインをせずに、調べてみると、壁のクロス全面張り替えと、クッションフロアも、全面張り替え、エアコン代金が、おかしいので、説明して下さいというと、大家さんに聞いてみますとのこと。再度こちらから電話すると、大家さんが支払われますので大丈夫ですよ。←本当に大家さんに聞いたかどうか。立ち合い中も、知らないと思って、ガイドラインにのっとって見積りしてますと強気でしたが、全くのっとっていませんでした。悪徳業者以外なにものでもありません。

35. 248 賃貸住まいさん

ペット可物件借りてたんだが,確かにペットが汚したり傷つけた部分は多かったけど
    ペット可物件だからある程度安い壁紙とか使ってると思っていた。

傷ついたり汚れたりしてる場所以外のところもフローリングは全面張り替えしなきゃならんとか
    天井の照明の焦げ跡とかも指摘され,退去費用は最低でも50万を軽く超えるだろうと言われました。

さらに,カードキーを5本借りていたんですが,失くしたり壊れたりして
    2本しか返せなかったから,鍵の交換が必要になるからと最低でも50万に加えて鍵交換代金も請求すると言われました。
    鍵は次の入居者が交換するのでは?と言ったのですが
    あなたが鍵を隠し持っていて,この部屋に侵入するかもしれないでしょう
    だから次の入居者が決まる前にも鍵を交換する必要がある!と言われました。
    なんで俺が水道もガスも電気も止まったところにわざわざ不法侵入せにゃならんの???
    わけわからん点も多いけど,このままだと70~100万くらい請求されそうでマジで怖いんだが
    どうしたらいいの???

他の人の書き込みからしても
    ここの会社とかかわるべきじゃなかった
    マジで下手すりゃ消費者金融から借り入れとかしなくならなきゃなるかもしれん
    本当に怖いし死にたいわ,誰か助けてください
    いい方法ありませんか???

36. 249 匿名

今のとうけんは、クロスの張替は絶対にしないですよ!塗装のような特殊な物で塗りますが、体にはよくないですし、絶対に新品のクロスがいいです!

37. 250 内部関係者

クロスの張替で請求された人はだまされてます!まずクロスの張替は90パーセントの確率で張り替えなく、特殊な塗装みたいなのでぬるだけですよ!体にはあまり良くないので、新品のクロス の方がいいけど、まず張替ないですね

38. 252 匿名さん

25年3月から26年8月まで住みました。敷0礼0で4はいるときは良かったんですが、退去時、うちがつけた傷じゃない部分まで指摘され、退去時に請求された修繕費はなんと20万オーバー・・。
    壁紙は子供の爪でカンタンに傷が付くし、床はフローリング調ですがソフトなもので冷蔵庫じゃなくてもちょっとした家具なんかで足跡が残るもの。なので傷も簡単につくわけですが、自分が入居時には明らかに前のままだったのに全面取替。
    退去時に修理業者を連れてきて修理箇所をあちこち印をつけた上これくらいかかると言われます。

もし入居されるならしっかり中を見、傷などは必ず写真などに残す、東建とのやりとりは電話だけでなく重要な内容はメールにし、保存することをおすすめします。

いままで利用した中で最もぼったくりの会社だった。 小さい子やペットがいる人は可能住宅でも退去時にたくさんお金がかかることを覚悟したほうがいいです・・。

39. 253 住まいに詳しい人

クロスに塗装系塗っても良くないし、新品のクロス張替しろよって感じだね。退去者からクロスの張替費用取りながら、張替しなければ詐欺じゃん。ひどい会社だね!

40. 254 愛知在住

退去時の請求額が、詐欺まがいな請求でした。

1LDKのアパートで、3年住んでいました。

タバコも吸わず、クロスの汚れはほぼ無し。
    床のキズは、家具の設置あとのみ。 (引きずりあとやひっかき無し)

退去時の請求額が14万円ほど来たのでびっくりして、
    賃貸管理業をやっている身内に相談したところ、
    国土交通省のガイドライン通りにいけば、自己負担はほぼ無し。
    との回答でした。

専門の人間に東建コーポレーションの人に連絡をしてもらい、
    請求額が妥当で無い旨を伝えたところ、こちらの要望通りにあっさりと金額が下がりました。

退去時の高額な請求にご注意ください。
    もしも高額な請求が来たら、言われるがまま支払うのでは無く、
    国土交通省のガイドラインを確認して、きちんと話し合って、納得してから払って下さいね。

私の場合は、男性担当者だったんですが、
    私が話すのではなく、男性から連絡してもらった途端、相手の態度が激変しました。

女性をナメてる男性営業マン。
    契約する時は職場まで来たのに、退去の時は郵送以外はムリと動きが悪い営業マン。

東建コーポレーションさんには、
    不快な気持ちしか残りませんでした。.

41. 255 [女性 20代]

先日退去の際にもめました。

4年住みましたが、敷金以外に10万以上の追加請求が来ました。
    請求内容が不明瞭だったので担当に説明を求めると威圧的な態度…

彼氏に頼んで交渉してもらったところ、敷金だけで済みました。。。
    最初の請求はなんだったんだろ?

ガイドラインでは大家さん負担のものも、入居時の契約書にかいてあるからと、
    支払うことになったので入居時の契約書はサインする前によく読んだ方がいいです。

あと、絶対入居時に写真を取った方がいいです。
    前の住人がつけてたキズも、請求されました。
    いくらいっても証拠がないので認められませんでした。

自分が無知だったのでしょうがないですけど。。。
    きっと、同じキズで前の住人からもお金を取ってるんだろうな。

42. 256 デベにお勤めさん [男性 40代]

この会社は営業も事務も社員教育してるんか?
    電話の取り次ぎや折り返しの電話もマトモに出来ないの?
    それに、なんだあの上から目線の言い方
    人を馬鹿にする不動産会社って初めて見ました。
    「これから予定があるので早くしてくれますか?」
    知らね〜よ、お前の予定なんて
    こっちが下手に出てればつけ上がりやがって

43. 257 サラリーマンさん

あ〜あそこは社員が無知だよ
    安否確認の立ち会いを頼んだら警察を呼べって営業が言ってきたよ
    なんで?と思いながら警察に行って事情を話したら警察も???ってw
    お巡りさんは、このタイミングでは普通は行かないよ
    って言ってた
    営業は無知識だから意味不明なんだよ

44. 258 匿名さん [女性]

私は今、転職しようと思って東建に応募しました。今はまだ在職中なので日にちを合わすことが難しくまだ面接はしていません。
    ですが、みなさんのレスを見たらとてもじゃないけど面接に行くのやめようと思いました。
    入社後の研修は充実とかお試し入社制度があるとか書いてありましたけど、もはや信用できず・・・(-_-;)

45. 259 匿名さん [男性 40代]

>>258
    僕も転職を考えてて…応募したんですよねー。
    色々調べてたらテンション下がってしまいました。

46. 260 匿名

東建の化け物大工たち

今この時間もうちの前でアパート建てるのに大工仕事をしているが、周りの音に聞き耳を立てて、誰かの出す音や声にあわせて動きたがる“音ストーカー”状態。

朝8時から夕方5時20分まで、一日中居座ってその状態なんで、たまったもんじゃない。

こちらから聞こえるあらゆる音や声に対して、ガツガツ!ドカン!バシンバシン!と動き出す。

こっちが止まると、し~~~~~ん。

また、動き出すと、ガツガツ!ドカン!バシンバシン!

また、止まると、し~~~~~ん。

すぐそばに陣取って、遠くまで周囲一帯によく聞こえるデカい音を立てているのに、こちらの音にあわせて動けば、どんな音でも紛れると本気で思い込んでいる。

毎日一日中攻撃される生活を強制的に送らされて、これをまだまだ続けなければならない。

一切関係ない住人がなぜここまで追い詰められた生活をしなければならないのか?

東建に限らず、ここの地元の大工はほとんどこの状態で、みんな異常だが、東建はさらに異常。

この数日は残業で、ある程度の大工は帰っても、何人か?は夜の6時45分とか7時近くまでやっているし、そのせいでまともに動けない状態をほぼ11時間続けなければならない。

月曜日から土曜日まで毎日が拷問状態。

47. 261 匿名

こっちが動いたり、声を出したりしたら、ガンガンガンガンとすごい音を立ててきて、

こっちが止まると、その後何秒かキリのいい所までガンガンガンガンやり続けたら、止まって、その後はずっとし~~~~~ん。

喋り声に対して、張り切ってガンガンガンガンすごい状態でカナヅチか何かを打ちつけてくるので、喋るのをピタッと止まると、

何秒か遅れで、慌ててピタッと止まった後、し~~~~~ん。

これを一日中、毎日。

化け物。

48. 262 賃貸住まいさん

この間きた東建の修理業者の人イケメンだった。背高くてインテリ系。もう一回呼びたい。

49. 263 働く女子さん [女性 20代]

退去時に不愉快な思いをしました。
    男性職員にゴミあさられ、契約上当然と言われた。
    サイアクですか、よくあることでしょうか。

50. 264 ハロハロ

【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

51. 265 匿名さん

静岡と愛知の東建賃貸にそれぞれ2年くらい住んでたけど静岡の担当の人はフレンドリーで退去の時も良かった。愛知の担当は威圧的態度といかマニュアル人間。偉そう。支店によって全然違う

52. 266 匿名さん [女性 30代]

本当に最悪だった。今からでも訴えたいくらい。
    入居時に保証金15万を払いました。
    (敷金とは別に)
    退去時に返しますとの説明だった。
    転勤になり、半年で退去することになったんだけど、
    保証金が返ってくるどころかプラスの費用の請求が来た。

内訳はフローリングの張り替えで8万。(クッションフロアの為、食器棚を置いていたらその部分が重みで凹んでしまったのを回復する為)

風呂場の鏡の水垢取り5千円。
    クロスの張り替え10万

夫婦共働きでお互いに非喫煙者。
    子供なしの生活環境で自分でいうのもなんだけど、きれい好きな方。

荷物を全部退かせてからの最終的なサインだったけど、納得したならサインしてくれと言われた。納得できないといったがそれならまた後日店舗に来てもらうと言われ、当方その日を最後に県外に引っ越した為、それができないのをわかっていてかなり強制的にサインさせられた。

後で知った事実だけど、クッションフロアは荷物置いてたら形はつくけど、しばらくしたらその凹みが元に戻るらしい。実際今の家がクッションフロアだけど、模様替えした数日は形があるがしばらくしたら平らになってる。

手だしが出るのは納得いかず、『鏡の水垢取りで5千円かかるのはおかしい!たばこも吸ってなくて半年しか暮らしてないのにクロスの張り替えに10万とかありえない!』とごねまくったら結局保証金の15万でいいですよとなったけど、どれも払わなくてよかったお金のはず。

ムカつきすぎて今でも恨んでる。熊本市内の東建コーポレー○ョン。健軍か水前寺あたりの店舗だったはず。

53. 267 サラリーマンさん

>>266
    今日退去の立ち会いに付き合いで行きました。
    かなりの威圧的態度で話されてました。
    クロスの張替えは
    平米1200円と書いてありました。
    退去費用は部屋は1LDKで"ほぼ"クロスの張替え代で17万、
    面白い事に鍵の交換代まで含まれてました。
    個人的には、ぼ⚪︎たくりじゃないかな?と思っちゃいました。

54. 268 岡崎市 [男性 30代]

隣の東建のアパートの駐車場に止まってる車2台がいつもエンジンかけっぱなしでうるさい。1台は東建の軽自動車。もう1台は朝6時半からの長時間のアイドリング。近所迷惑。

55. 269 サラリーマンさん

>>268
    東建のHPから本部に直接クレーム入れたら?
    もち匿名で

56. 270 匿名さん

クロスは800円から1000が妥当だよ。1200円は笑っちゃうね。下請けクロス業者は700円くらいで工事してると思う。ピンハネしすぎ

57. 273 現在入居中

本当に東建のアパートは最低です。
    もし購入、入居を考えている人がいたら
    やめるように言います。おすすしません。
    入居初日、クローゼットの中で大きい虫の死骸を発見。入居前に掃除はしないのでしょうか…
    そしてなんと!ドアの一つが閉まらないのです!!(ドアの方が大きくて閉まらない…)
    壁がとても薄いので、隣の人の話し声も聞こえますし、
    1階なのですがお風呂に入ってるとき2階からシャワーの音が滝のように聞こえます。
    本当にさいていです。
    みなさん、気をつけて!!
    これは誹謗中傷ではなく、事実ですよ!!

58. 274 入居済み住民さん [女性 30代]

入居日前に「駐車は前進でお願いします。」と一切説明されていないのに、三週間経った今日東建の人が駐車場で待ち構えていました。

車から降りた途端、「ここは前進で入れないと駄目なんですよね。多分最初の頃に言わなかったとは思うんですが。近隣住人から苦情が来てるんですよねー。」とまるでこちらが悪いかのような口振り。
    一切聞いてないし契約書にも載ってなかったので「聞いてませんよ。」と言ったら不機嫌な態度になるし。

しかも私に直接言えば済むことなのに、注意書きをアパート全部屋の郵便受けに入れてました。全く関係のない棟にまで。
    明らかに私だと分かるような文章でした。文章の内容に悪意を感じてます。
    最初に伝えてくれてたなら、ちゃんとルールは守りますよ。一切伝えていなかったのに、こちらが悪いというレッテルをはられたのは本当に納得いかないです。
    更に今日駐車場に看板を設置してました。だったら最初っから設置しておけば良かったのに。

引っ越してきたばかりでこれからお隣さんと良い付き合いが出来れば良いなと思ってた矢先の出来事でした。

自分達の身を守る為にやったことでしょうけどね。
    栃木県宇○宮の東建の陰険さにがっかりです。

他の方の投稿に比べたら全然大したことない出来事ですけど、ずっとモヤモヤしてます。

59. 275 退去しました

このマンションがHPで見たとき、鉄筋コンクリート、遮音性とうたっていたので入ってみたらびっくり!

殆ど叩くと軽い音がする壁。
    上の人が流すトイレの音かリビングに響きわたる。
    横は殆ど聞こえませんが、上下は丸聞こえ。

下に神経質な引きこもりのおばさんが住んでいて、私たちの部屋は仕事で誰もいない時間帯に音がしたとその日に来訪。多分さらに上の部屋の音がしたんじゃないかと思います。それくらい音が筒抜け。テレビなんて小さな音でしか見れなかったし、これじゃ木造に住んでたときとほぼ変わらないと思いました。
    最終的に、そんなおばさんが発狂してずっと嫌がらせしてきてたので引っ越しました。

最近、東建のマンションよく建設してるの見ますけど、絶対今後選ばないと思います。

床も、新築なのに2、3ヶ月でミシミシ鳴るようになったり、
    ベランダも新築で入ったのに、ペンキとかついててお世辞にもきれいとは言えませんでした。

設備のよさ、見た目のよさに騙されない方が良いです。

町の中によく東建の建物有りますが、結構頻繁に入居者募集してる気がします。

これから入る方、新築RCマンションだからと飛び付かずに内覧して壁叩いてみてください。

後、関係あるか分かりませんが、普通の声で喋ってみてください。私のところは冗談ではなく、普通より小さな声でしゃべっても、まるでエコーが効いてるカラオケみたいになってました。
    今の家は、壁が鈍い音がする部屋でしたが、声で響いたりしません。テレビも普通の音で見れます。トイレもリビングに聞こえてきたりしません。
    東建のマンションより10年位古いですが、広いし家賃も安いので引っ越して良かったです。

私の知り合いには絶対勧められません。

後、早く縁を切りたかったので敷金も早く返してほしかったのですが、予定してた期日に入金されず、何日か待って電話しましたが、また一週間後と言われました。いままでそんなところ無かったのでびっくりしました。そんないい加減な会社なんだと呆れました。

敷金に関しては、きれいに使ってたせいか殆ど戻ってきました。

でも、せめて最後ぐらい気持ちよく退去したかったです。

勿論全部の建物、お店がそうとは限りませんが…

60. 276 匿名

ホームメイト岡山駅西口店は本当に最悪です。
    突然電話してきて、もし明日不在なら合鍵を使って勝手に部屋に入ると、恫喝されました。

61. 277 匿名さん [女性 40代]

最悪ですねー、うちは退居してから敷金は全額敷引き、それプラス15万払え、ときました。3LDKで4年住みました。全額27万補修に充てると。話し合いもできず、調停までいきます。本当に東建コーポレーションはやめたほうがいあです!!

62. 278 岐阜

クロスは張替無しで塗装ばかりして、張替の料金取るからね。それに掃除もかなり下手だよ

63. 279 匿名さん [女性 20代]

壁紙などに傷をつけてしまったので敷金全額は返ってこないのは分かっていましたが、逆に全部もっていかれました。
    確かに傷はつけたのでしょうが、経年劣化もあるので負担分は普通減るはずですがもちろん適用されず。契約書に傷つけたら一式交換って書いてあります、なのでそうすると凄い金額になるので、入居者の方には有利なように修復見積もり出してます、と。契約書にサインしてる以上仕方ないのでしょうが、そもそも契約書も借主負担分が多すぎ、なぜ経年劣化が適用されないのか。初めての一人暮らしだったので分からないことだらけだったのもありますが、顧客思いではありません。
    謎と疑問だらけで不信感が募るばかりです。
    入居中はよくして頂いていただけに、最後の印象が悪すぎました。もう二度と利用しないでしょうし、周りにも酷いから契約は辞めて、退去も気をつけろ、しか言ってません。オススメしません。

64. 280 周辺住民さん [男性]

ここの経理に入社するかどうか迷っています。
    間接部門なので営業ほどブラックではないとはおもうのだけれど・・・。
    ここの会社はしらべても営業の評判しかでてこないので判断が難しい。
    営業以外も人格否定のブラック会社なのかな?

65. 281 周辺住民さん [男性]

提示された給料ですが、基本給がその辺の零細企業の初任給よりも安く設定されて、
    その代わり謎手当がたくさんついているという
    典型的なブラック企業のやり口でしたので、入社辞退することにしました。

基本給が安かったら退職金も残業代もボーナスも全部安くなりますからね。

給料がそれなりに高いか、事業に将来性があるかのどちらか一方でも満たしていれば入社を考えていたのですが、
    両方ダメときましたか。

百万歩譲って就労環境だけでもよければ入社を考えたのですが、
    ネットの評判だと恐怖政治をしているみたいですからね・・・。

今はこの会社と縁を切れてすっきりした気持ちです。

66. 282 住民3号 [男性 40代]

>>280
    ブラックが、薄い濃いはコーヒーまで。
    数値による明確な攻撃目標
    が無い間接部門の方も変わらないと思うのが普通だよ。

67. 283 購入経験者さん [女性 20代]

担当だった方はとても良かったのですが、◯縄支店の方の口の悪さ、対応は最悪です。相手を萎縮させてしまうような返答の仕方なので相談さえできません。担当さんがいなくなったら退去します。

68. 284 匿名さん [女性 20代]

群馬県の伊勢崎支店は本当に悪意しか感じません。

以前からずっと東建のアパートに住んでいましたが、02年ほど前に引っ越ししてきた01階角部屋の人《今後Aさん》がとにかく夜中うるさいくせに、他の住人が廊下を歩くといきなり「うるせーんだよ」とか、「**よアホ」とかドアを開けて発狂しています。Aさんは人の気配がするだけでいきなり壁を叩いたりして他の住人を怖がらせているのです。
    私はその旨を同じ棟に住む知り合いの男性に相談しました。

相談した男性は伊勢崎支店に電話してくれて、向こうからは他の住人にも確認するとの事でした。

後日、男性に連絡が来て向こうが言ったことには驚きを隠せませんでした。その内容は、、
    「同じ棟の住人皆さんから話を聞きましたが、全くAさんがうるさいという事実はありませんでした。」

これは全くの嘘です。事実私の所には連絡が一切来ていませんし、私以外にも多数の人が騒音に迷惑している事はあきらかなのに、そんな事実は一切無いと言うのです。

この対応にも怒りを感じましたが、さらにその後が一番問題なのです。

私が相談して、伊勢崎支店に連絡してくれた男性がAさんに知られていたのです。

その後、相談した男性にAさんが集中攻撃を始め、男性が帰ってくるたびに壁を叩くし、言葉の暴力で圧倒するしで、伊勢崎支店に連絡したことで、事態が最悪になってしまいました。

相談した男性はその事が原因でもう引っ越すとの事で、私もすごく申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいました。

伊勢崎支店の担当者さえしっかりしていれば・・・
    私が相談しなければ・・・

私もいずれ出て行く予定です。

もう一生東建にはお世話になりません。

今後東建の伊勢崎支店の賃貸を考えている方、
    こういう目にあって欲しくないので他の会社を探したほうがいいです。

69. 285 ビギナーさん

福岡県 の某支店の営業マン
    流石といいか会社がしっかりしてるというか
    担当物件の住民に挨拶もしない徹底さw
    さぞかし見下してるんだろいなと思いました。

70. 286 匿名さん

東建はほんとに最低です
    夜中の騒音改善されないから何度か担当者に連絡したらキレられました
    騒音主さんは静かにしてますっ!!!怒鳴られました
    しかもこっちが話してる上にかぶせてきてそう言われました
    そこまで言い切るなら夜中の2時3時に確認しに来たのかな?
    だとしたらとても良い管理会社ですね(笑)

東建の担当者と電話するときは録音するのをオススメします
    うちはこのやり取りをアプリで録音してあります

71. 287 販売関係者さん

国交省のガイドラインは法律ではありません。あくまでも指針です。契約前の重要事項の説明で、清掃・修繕費用の特約についてきちんと説明してなおかつ単価が法外な価格でなければ十分みとめられますよ。みなさん借り物だからって雑に扱っては駄目ですよ。大事に使用しましょうね。

72. 288 匿名さん

評判良くないですね、どうしようかなあ。

73. 289 匿名さん [女性 30代]

引っ越しは沢山してきましたが
    ここが一番最悪
    ここ介さないと借りれない物件は気をつけて
    すごくテキトーです

74. 291 [男性 30代]

豊中支店の某スタッフが凄いミスを犯しました。

4月に入ってから二十件以上の間違い電話がかかってくるようになり、全て電話先から「先日の物件の間取り図が欲しい」や「金額についてのお話を」など、身に覚えのない内容ばかり。耐え兼ねて「どちらにおかけですか?」と確認すると・・

豊中支店の某スタッフが取引先に送信したメールの中に私の電話番号を記載していた様子。

某スタッフと直接電話で話をする事ができましたが、某スタッフと私の電話番号は1文字違い。私は東建と全く関係のない人間ですが朝8時から夜は22時くらいまで、上記の電話が頻繁に鳴るのでどうにか対応をしろと言ったら、「下請けの下請けにまでメールが回ってしまっているので、もうその人達には連絡の取りようがないから、申し訳ないがそちらさんが電話番号を変えていただく事はできないか。」と呆れた返事が。

私の個人情報を漏洩しているのと同じことですよ、と強く言ったら某スタッフが「それは違います。民間に流れていないし、取引先だけでしかメールが送られていない。しかも私の電話番号を間違えて記載しただけで、個人情報の漏洩とは別物だ」と胸を張って言っていた。

某スタッフの上司である支店長と後日電話で話をしたら、「現在41件の取引先に間違い番号であることは伝えたから大丈夫だが、まだ数件の会社とは連絡が取れない。今後もまだ間違い電話があると思うが、よろしくお願いします。」と馬鹿げた回答が。ではもう機種変更をするから、経費を持てと言ったら「某スタッフはそんな発言をしていない。言った言わないの話になるので、その件は水掛け論になる。」と支店長が言った。

今、豊中支店側でこの件を弁護士に相談しているらしいので、近日中に私に連絡が入るそうだ。もし、機種変更代も払わないつもりなら、ご注意なさった方がよろしいですよ。某スタッフから支店長の会話の内容まで、全てレコーダーで記録していますから。

事は大きくしたくないし、穏便に行きたいけど、誠実に謝罪もいただけないのでレコーダーごと提出するところに提出してもかまいませんが。

75. 292 匿名さん

>>291
    東建らしい対応で、ほんとに酷い話ですね。
    消費者センターか警察に相談されるのが一番かと思います。
    番号変えてとか言い出す非常識な会社相手にしても、疲れるだけで時間の無駄ですよ。

76. 293 [男性 30代]

>>292さん

291です。ありがとうございます。

裁判云々と被害届は面倒くさそうですが、100%勝てる案件ですし、今後もし裁判等があった時のための予行演習として警察側へ届けてみるのも面白いかもしれません。

全ての証拠もレコーダーに残っていますし、某スタッフが非を認めた謝罪の肉声と、上司である支店長も「100%東建の罪です。責任もって対応させてもらいます」と最初に言ってきた内容の文言も全て残っています。(それをレコーダーで録音されていたのは知らないでしょう)

結局全ての関連業者に間違い番号である旨を周知するのは不可能だから、今後の間違い電話も対応した上でその業者と担当者を東建へ知らせて欲しい。と付け加えてきました。

それならばもう携帯を替えるから、実費負担はお願いしますねと伝えた途端に、「そんな話はしたことがないから、勝手に替えられても東建では対応しかねる」との返答でした。(当初の某スタッフからの「携帯替えてくれ」発言もばっちり録ってます)

私は最初から一貫して「謝罪はしっかりして頂きたいが、金品を要求するつもりはない。それよりも電話番号の行き違いの件を誠心誠意対応する事を望んでいます」と伝え続けていますが、機種変更とまでなればその実費は負担してもらうつもりです。それでも携帯を替えた事により、私が方々に連絡をして「替えました」と労力を割かねばならないので、むしろまだプラスマイナスでマイナスだと思っているくらいです。

さて、東建の弁護士先生がどのようにジャッジして、今回のケースを裁くのでしょうか。それを聞き届けてから警察もしくは消費者センターへ行こうと思います。

77. 294 やれやれ [男性 30代]

太宰府支店ここの人間は愛想がないし、自分たちのミスも相手の責任
    自分たちの都合で話を進め、都合に合わないと逆切れw
    自分たちの会社が落ちぶれて大〇〇託の方が成績上がるの分かるわ~
    どっちも批判多いけど東建の方が酷いよwww
    まじここ最悪!プギャーだね

78. 296 入居済み住民さん [ 20代]

通路を掃除したあとがあるけど
    汚い!!!
    エアコンから騒音がしても
    故障じゃないと見ることができない!!
    とかで来てもくれない!
    家賃高いくせに何もしてくれない!

79. 298 匿名さん

知り合いから聞いた話
    夜逃げした人の部屋の片付けを頼もうと東建に値段を聞いたら
    半笑いしながら「高いですよ」と言われたらしい
    半笑いってなに様?
    あの会社って”まとも”な人はいるの???

80. 299 沖縄

>>283
    私も電話越しではありますが、〇縄支店の方の口の悪さ対応は最悪だと思いました。

81. 300 匿名さん

もう一つのスレッドで質問しましたが回答を頂けないので
    こちらでも質問させて下さい

相続税対策でのアパート建築を考えているものです

建物の品質とサブリースの中身で判断しようかと思っています

ある会社のサブリースの中身は家賃の15%が手数料で30年一括借り上げ

家賃保障の部分は最初の10年固定であとは5年おきの家賃見直し 修繕費も込みでした

東建の場合はどのような内容となっているのでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK