管理組合・管理会社・理事会「管理組合の携帯基地局収入に課税?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理組合の携帯基地局収入に課税?

広告を掲載

  • 掲示板
vista [更新日時] 2022-07-30 08:58:21

当管理組合は携帯基地局事業者に屋上の一部を貸し、アンテナ設置料として10年ほど前から収入を得ています。先頃、税務署より、携帯基地局収入は事業収益にあたり、管理組合は人格なき社団だからと今後の申告と過去5年分の収入に対し課税すると云ってきました。しかし本当に管理組合の事業収入なのでしょうか。

第一に「屋上は共用部分であり、共用部分は区分所有者の持ち物である。従って管理組合は所有者ではない。」わけで、仮にこれが収益事業ということであれば、管理組合は所有者ではないのだから、本来の所有者から屋上を借り、基地局事業者にそれを貸して、その差額が収益ということになり、これが所有者ではない管理組合の不動産賃貸業(収益事業)のはずです。携帯基地局事業者は管理組合と賃貸契約を結んでいますが、本来、契約はその所有者と締結されるべきで、その収入は当然所有者のものでなければならないはずですので、管理組合は便宜上所有者を代行しているだけとは云えないでしょうか。

第二に、区分所有法第十九条に「各共有者は、規約に別段の定めがない限りその持分に応じて、共用部分の負担に任じ、共用部分から生ずる利益を収取する。」とあります。これは「区分所有者はその持分に応じて、共用部の管理等及び修繕に関わる費用は負担しなさい、逆に、共用部から生じる利益は区分所有者のものです。」ということではないでしょうか。標準管理規約に準ずる当マンションの管理規約にも、管理組合の会計の収入が規定されています。「第○○条に定める管理費等及び第○○条に定める使用料等によるものとする」つまりこれ以外は管理組合としての収入ではないというように受け取れます。

以上のようなことから、携帯基地局収入は管理組合の収入ではなく、各区分所有者の収入ということになり、従って課税は区分所有者個人対してなされるべきのように思いますがいかがでしょうか。

最後に、管理組合は土地も建物もその他、資産を持っていません。あるように見える管理費会計や修繕積立金会計の金融資産は組合員の総有財産です。(勿論分割請求などはできないのですけれども。)一般の個人や企業が税金を滞納をすれば、差し押さえ等の処分を受けます。管理組合が仮に税を納めなかった場合、税務署は何もないを管理組合をどう処分するのでしょうか。

長くなり、まことに恐縮です。ご教授いただければ幸いです。

[スレ作成日時]2013-04-21 10:44:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理組合の携帯基地局収入に課税?

  1. 2443 匿名さん

    賛成多数? 愚かだ
    これこそが国税庁の狙い、管理組合員は無知だから税務署に逆らえない。

  2. 2444 匿名さん

    >2443 匿名さん
    賛成多数? いーえ、愚か者一名のみが反対意見、の方が正確な表現です。

  3. 2445 匿名さん

    またまた税法を勉強してない者が沢山? 吠えている。
    契約した者の口座に入金している、したがって契約者に課税する、
    これに騙されるのを愚か者と云わずに何と云うか?

  4. 2446 匿名さん

    >2445 匿名さん
    まあ、***の遠吠えくらいご自由にどうぞ。
    いずれにしても、あなたに賛同する投稿は一切ないのが厳然たる事実ですので。こればかりは隠しようがありません。

  5. 2447 匿名さん

    マンション管理組合は権利能力なき社団であり、収益事業を行なっている場合は法人税申告が必要です。
    携帯電話基地局設置による外部からの収入は不動産賃貸業に該当します、
    当該収入がある場合は収益事業開始届を提出して法人税申告をして下さい、これは行政指導です。
    税法の勉強をしてない者は、
     ・権利能力なき社団とは?
     ・税法を調べると確かに法人税申告が必要だ
    行政指導に従い申告納税、極々当然と思える表現に騙された、詐欺に騙されたのと同じだ。

  6. 2448 匿名さん

    どうやら宮下は自分をmiya(宮下)と呼ぶのをやめたようだな。匿名さんとして身を隠して活動するみたいだが、そんなことをしても、幼稚な文体と内容のくだらなさで宮下だとすぐに分かるから無駄な試みだよ、なあ、宮下。

  7. 2449 判事

    >2448 匿名君
    君こそ何者だ、名無し君。

  8. 2450 匿名さん

    >>2449
    宮下のような自己顕示欲は持たない者である、ということだけは言っておく。

  9. 2451 匿名さん

    拠り所が法令や通達ではなく、録音というのが笑える。

  10. 2452 判事

    お兄ちゃんの税法知識には? 本事案の通達はないよ。
    あるのは所得税法12条(法人税法11条)と、この解釈通達だけだ、これを確認したのが録音。

  11. 2453 匿名さん

    miya爺と信者が判決の内容すら理解できていないことは、万人が知るところである。

  12. 2454 匿名さん

    >>2452 判事=宮下
    >裁判説示は独特な語句があり理解するのはmiyaには大変です。
    とか
    >miyaは裁判などで使われる独特な用語は苦手、そこんどこは宜しく。
    と言っていた宮下が、「判事」というHNを使うとは一体何の冗談だよ。
    今度はこの掲示板の読者全員を笑い死にさせようという作戦なのか。
    宮下にしては相当に高度な作戦だな。褒めてやるよ、宮下。


  13. 2455 匿名さん

    思い出してみよう・・・

    【当裁判所(東京地裁)の判断(抜粋)】
    実質所得者課税の原則を定める所得税法12条、法人税法11条は、「資産又は事業から生ずる収益の法律上帰属するとみられる者が単なる名義人」である場合に適用される規定であるところ、法人格のない原告には収益が法律上(民事実体法上)帰属することもないのであるから、上記各条文は本件に適用されるべき基礎を欠くものといわざるを得ない

    【上記に関するmiya爺の投稿】
    >>1908 >>1909 >>1911 >>1929 >>1932

    【上記に関する信者の投稿】
    >>1897 >>1906 >>1912

  14. 2456 匿名さん

    >そこんどこは宜しく。
    しみじみ笑えるわ~

  15. 2457 判事

    再度本題の税法論争から始めますか。

  16. 2458 匿名さん

    miya爺にはアカデミックな議論は無理だと思う。

  17. 2459 匿名さん

    >>2457 判事=宮下
    頭がイカれたえせ判事(ボケ老人)との議論が成り立つはずないだろうが。いい加減理解しろよ、宮下。
    でも、それが出来ないから宮下なのか。

  18. 2460 miya

    しばらく静養、違うmiyaは現役パリパリだよ。

    仕事が一段落したので今日は三浦半島に、
    横須賀の先の観音先に、この灯台からは東京湾が一望できた。
    大型貨物船、客船、漁船、釣り船・・・
    海岸線の岩場、キレイな海で楽しんでいる方々・・・
    三浦漁港でマグロを堪能・・・
    楽しい一日を過ごしました。

    本題に戻る、税務署新任者に電話を、8月末頃に面談をする事に。

  19. 2461 miya

    お兄ちゃんは何処にお住まいかな?
    神奈川? 東京? 千葉? 埼玉? 群馬? 山梨?
    この辺りにお住まいなら遊び楽しみながら意見交換も良いのでは。

  20. 2462 miya

    ↑観音崎だね

  21. 2463 匿名さん

    かなり前のことになるが、>1547の投稿でasanomi税理士が以下の書き込みをしていた。

    >miyaさんの主張する形を取っていれば、当局も課税しにくいですが、真実は1つ、法的権利関係も1つですので、管理組合が契約している場合でも、国税不服審判所及び裁判で争うことはできます。
    >現在、課税されている組合で納得いかない方、または税務署より申告を慫慂されているが、釈然としない方など、下記のアドレスまで、連絡ください。
    >連絡先 asanomi31@gmail.com

    現在どのような状況になっているのだろうか?
    今となっては、本気で争えるなどと考えている人は誰もいないと思うが、asanomi税理士がまだこの掲示板を見ているのであれば、結果を是非お知らせいただきたい。

  22. 2464 匿名さん

    >>2460 宮下
    「判事」はやめて元に戻したようだが、「現役パリパリ」とは相変わらずのボケ老人ぶりを見せてくれる。静養をとっても症状は一向に改善していないようだな、宮下。

  23. 2465 miya

    >今となっては、本気で争えるなどと考えている人は誰もいないと思うが
    誰もいないと思う、その根拠はどこにあるのですか。
    2464 匿名の様な者の発言で、多くの賢人が発言をためらっているのです。
    この掲示板は2CHとは異なり馬鹿相手の発言を避けているだけです。

  24. 2466 匿名さん

    >>2465 miyaさん
    >2464 匿名の様な者の発言で、多くの賢人が発言をためらっているのです

    その根拠はどこにあるのですか。あなたの病的な妄想にすぎないのではありませんか。客観的な裏付けを欠く妄想の押し付けは2CH的馬鹿のすることではないですか。

     

  25. 2467 匿名さん

    >違うmiyaは現役パリパリだよ。
    さすがに笑いのツボを押さえているね。脱帽です。

  26. 2468 miya

    管理組合が収益事業をした場合は法人税の申告が必要、
    法人税法では人格のない社団等は法人とみなされる。
    https://www.nta.go.jp/law/tsutatsu/kihon/shotoku/01/02.htm

    管理組合が携帯基地局設置契約をし組合収入にしている場合は法人税の対象。
    しかし、当該収入を速やかに区分所有者に分配している場合は区分所有者所得となる。
    何れの処理をしている場合でも、税務では管理組合所得とする事を妨げないでしょう。

    契約者や入金先で課税先が判定されるものではなく、
    課税先は所得税法12条、法人税法11条で判定される。
    当該収入を速やかに区分所有者に分配した場合には区分所有者所得を妨げないのです。

  27. 2469 匿名さん

    >>2468 の主張は、
    ・東京地裁に棄却されて
    ・東京高裁にも棄却されて
    ・最高裁には、相手にもされなかった

    この人は、何時までこんなことを言っているんでしょうね。

  28. 2470 匿名さん

    >管理組合が携帯基地局設置契約をし組合収入にしている場合は法人税の対象。
    >しかし、当該収入を速やかに区分所有者に分配している場合は法人税の対象とされた上で区分所有者所得となる。
    >何れの処理をしている場合でも、税務では管理組合所得とする事を妨げないでしょう。

    >契約者や入金先で課税先が判定されるものではなく、人格のない社団等に係る課税先も所得税法12条、法人税法11条で判定されない。
    >当該収入を速やかに区分所有者に分配した場合には管理組合所得とした上で区分所有者所得を妨げないのです。

    これが本当の正しい答えだよな、宮下。

  29. 2471 miya

    当該収入を速やかに区分所有者に分配してない、
    あるいは、分配しないと議決している管理組合、
    この様な管理組合の場合に適用される判決。

  30. 2472 匿名さん

    あと、管理費値下げで処理しちゃった管理組合。

  31. 2473 miya

    >2471 が理解できない >2469 >2470 程度の知能者は
    このページから退去をお勧め

  32. 2474 miya

    >2472
    これは現段階では確定してない(国税通則法をご存じ?)

  33. 2475 匿名さん

    負け惜しみ。

  34. 2476 miya

    判決についての正しい認識は、
    当該収入を速やかに区分所有者に分配してない、
    あるいは、分配しないと議決している管理組合、
    この様な管理組合の場合に適用される。

  35. 2477 匿名さん

    負け惜しみ。

  36. 2478 miya

    >2477  知識程度では国税に対抗できなあーい、お気のどく様・・・

  37. 2479 匿名さん

    >>2478 宮下
    お前に同調してくれる人がこの世に一人でもいるのか、宮下。
    asanomi先生はとっくに宮下を見放したようだが。
    極めて見苦しく気持ち悪いな、宮下。

  38. 2480 miya

    当該収入は区分所有者所得にすべきものであるが(所得税法12条)、
    管理組合収入にして納税を免れている、
    したがって管理組合に法人税を課すのが妥当である、
    これが、この管理組合への判決。

    この判決は、区分所有者所得として税対応の管理組合には適用されない、
    この程度が理解できない有識者は公益に反するので退席が望ましい。

    >2479 親しげに宮下とは気持ち悪い、君の様な愚か者とは親しくないのでね。

  39. 2481 匿名さん

    >>2480 宮下
    誰からも相手にされていない宮下が公益を語るとはどういう了見だ。
    判決を正しく理解する知能も、他者の指摘を真摯に受け止めようとする謙虚な姿勢もなく、狭量な思い込みだけでものを語る宮下。
    この掲示板の読者全員からそっぽを向かれているのに、そんなことを言い続けても全く意味はないからな、宮下。

  40. 2482 お節介
  41. 2483 miya

    管理組合収入にして納税を免れていた、この組合に対する判決、
    これを全ての管理組合に当てはめ様とする輩達の目的は?
    いや、判決も理解できない愚か者達と云うのが正しいのか。

  42. 2484 miya

    長々と述べられた判決説示で最も重要となる所は、
    >上記のとおり「管理費」の収入に含められた本件各賃貸収入に相当する金額については、各会計年度の決算において、原告の構成員に対して直ちに個別的に分配されるように処分されたことを認めるに足りる証拠はない。

    miya管理組合が税務署と協議した場合も、この部分が話題になった。
    12年も前に値下として処理されたものを、証拠提示ができない、
    したがって今後の処理は、構成員に対して直ちに個別的に分配、
    これを管理規約に定めた。

  43. 2485 miya

    管理組合収入にしていて、所得税法12条を理由に区分所有者所得と主張するなら、
    区分所有者に直ちに個別的に分配していましたか、
    これが認められない、税務では当然でしょう。

  44. 2486 miya

    本件訴訟に関わった人達を非難する者が存在するがこれは間違っている、
    訴訟に関わった弁護士・税理士の任務は依頼人の意向に沿って尽力することにある。
    この敗訴から、管理組合が今後採るべき対応が明らかになった。

  45. 2487 匿名さん

    宮下がボケ老人であることを改めてご披露してくれているから、掲示板の読者が皆嘲笑しているよ。(いや、大笑いか?)
    全く話にならない読解力に更に勢いを増した妄想。そんな痴呆に騙される管理組合がよくあったものだ。
    いずれにしても、川崎北税務署の新担当者からお墨付きもらってから吠えろよ、宮下。

  46. 2488 miya

    >2482 お節介さん
    この判決資料は税務大学校の講義でも使われているもの、
    国税局電話相談官は税務大学校で学び卒業の方々、
    miya HPで紹介の録音と当判決とは同内容となっている。

    税務署内や国税局の職員で、この録音を否定する者は存在せず、
    税法無知の者が、この判決を誤認しているに過ぎない。

  47. 2489 お節介

    >>2484は、場外乱闘(区分所有者に所得が発生ずるか否か)に話をすり替えているように思われます。>>2484が重視している判示:

    >上記のとおり「管理費」の収入に含められた本件各賃貸収入に相当する金額については、各会計年度の決算において、原告の構成員に対して直ちに個別的に分配されるように処分されたことを認めるに足りる証拠はない。

    は、区分所有者に所得が発生しない理由になると思われますが、管理組合の所得とは関係がありません。税務署や国税局の職員もそのように判断していると思われます。

    話を、リング上の論争(管理組合に所得が発生するか否か)に戻せば、重要な判示:

    >本件各賃貸借契約は、権利能力なき社団の代表者である理事長が、社団の名で締結 したものであり、その効果は、社団の構成員全員に総有的に帰属し、その収益も、社団 の規約にしたがって、構成員の総会における団体的承認を受けながら管理、運営されて いるものと認められる。したがって、個々の区分所有者の個人財産とは異なり、管理組 合の団体的規律にしたがう性質のものであって、法人税法3条が、人格のない社団等を 法人とみなして、法人税法の規定を適用すると規定しているところに照らせば、「法人 とみなされる人格のない社団等」に帰属する収益と評価しうるものといえる。

    は、みなし法人である管理組合に所得が発生する理由を示していると思われます。

  48. 2490 匿名さん

    宮下が税法に無知であるどころか、一般常識すら持たない痴れ者であることは誰しもが知っている。

  49. 2491 匿名さん

    税務大学校のサイトに税務訴訟資料が載せてあるからといって、「この判決資料は税務大学校の講義でも使われているもの」などという誰でも分かるような嘘はつくなよ、宮下。

    税務大学校は国税庁の研究機関でもあるから、
    >「税務訴訟資料」は、租税関係行政・民事事件裁判例のうち国税に関する裁判例を収録したものです。」
    というだけのことなんだよ。

    自分の都合のいい偽りの話を作るのはやめろ、宮下。

  50. 2492 匿名さん

    【地裁判決の最も重要な判示部分】
    >また、そもそも、法人税法が、人格のない社団等を法人とみなし、収益事業を行う場合等に法人税を課税することとした趣旨は、人格のない社団等であっても、一つの意思の下に統一体として活動を営み、その活動を通じて収益を上げているのであれば、その活動の実質は法人と異ならないものといえ、そのような場合には、法人が法人税を負担することとの権衡上、人格のない社団等も法人と同様に法人税課税に服するべきものとし、租税負担の公平を図る点にあると解される。
    >すなわち、法人税法は、人格のない社団等が民事実体法上は権利義務の帰属主体たり得ないにもかかわらず、その活動の実質に鑑み、これを法人とみなし、納税主体として捕捉するという立法技術を採用したものである。
    >したがって、人格のない社団等の行う活動が団体の活動としての根拠と実質を有し、その活動を通じて収益を上げているといえる場合には、法人税法上は、当該人格のない社団等が収益事業を行つているものと認め、当該収益事業によって生じた収益は当該人格のない社団等の所得を構成するものとして法人税を課すことができるものであって、その収益が民事実体法上の評価としては最終的に構成員に帰属することになるとしても、そのことは、人格のない社団等に対する法人税課税の妨げとなるものではないというべきである。

    要するに、マンション管理組合が不動産貸付業(共用部分の貸付け)の主体となっている以上、構成員(区分所有者)にその事業の所得を分配しようがしまいが(管理組合に所得を留保していようがしていまいが)、そんなことは関係なしに管理組合には課税所得が帰属し、納税の義務を負うことになる。
    これは租税法上の絶対的な真理であり、宮下のような下衆が呆けた主張をいくら撒き散らしても厳然として揺るぎはしない。
    したがって、これに反する宮下の主張はゴミくずとして消却されるべきである。

  51. 2493 miya

    判決の前段と後段に分けて考えると理解できる。

    前段は、人格のない社団についての原告主張に対する説示であり、
    管理組合が人格のない社団で、収益事業を行なった場合は法人税申告に該当。

    後段は、管理組合所得または区分所有者所得かの説示であり、
    原告は区分所有者に直ちに個別的に分配せず管理組合収入にしている、
    したがって、管理組合所得とする。
    区分所有者に直ちに個別的に分配した場合は区分所有者所得となる、
    この部分の説示省略が誤解を招いている(税務有識者は周知の為に説示省略)。
    これは国税局電話相談官の録音でも明らかです。


  52. 2494 匿名さん

    >2492の判示内容は、前段と後段に分けてその趣旨を理解できるようなものではない。
    三段落目は、一段落目と二段落目の内容を踏まえた本件固有の法令解釈部分である。
    (三段落目は「したがって」で接続されているから、小学生でも分かるだろう。)
    また、三段落目の内容は、「区分所有者に直ちに個別的に分配した場合でも管理組合には課税所得が帰属する」ことを明白に含むものである。
    結局、宮下は小学生並みの読解力もない低能であることを自ら進んで示しただけであり、>2493の投稿内容は余りにも愚かすぎる。

  53. 2495 匿名さん

    宮下の意に沿ってより精緻化すれば以下のとおり。

    >その収益が民事実体法上の評価としては「直ちに個別的に分配されて」最終的に構成員に帰属することになるとしても、そのことは、人格のない社団等に対する法人税課税の妨げとなるものではないというべきである。

  54. 2496 miya

    所得税法12条から区分所有者所得とする原告主張、
    しかしながら、直ちに個別的に分配せず管理組合収入にしている事からして、
    >人格のない社団等に対する法人税課税の妨げとなるものではない

  55. 2497 匿名さん

    まともな根拠も示さず単なる思い込みで脈絡不明の書き込みをしても誰からも相手にされない。宮下は侮蔑の対象でしかない。

  56. 2498 匿名さん

    miya爺は、過去に論文等を書いたことがないのは勿論のこと、読んだこともないのであろう。

  57. 2499 匿名さん

    そもそも所得税法12条は、本訴における検討の俎上にはないから、裁判官が、>>2496のような思考に流れることは絶対にない。そのようなことも理解できずに嬉々として投稿することの惨めさが際立つばかりである。

  58. 2500 匿名さん

    >2496の知識程度では小学生にも対抗できなあーい、お気のどく様・・・

  59. 2501 匿名さん

    >2492が理解できない >2493 >2496 程度の知能者は
    このページから退去をお勧め

  60. 2502 匿名さん

    この程度が理解できないボケ老人は公益に反するので退席が望ましい。

  61. 2503 マンション掲示板さん

    miyaさんの言ってるのと国税局の人が言ってるのが同じ様ですが、皆さんの方が本当に正しいのですか、正しいとしたら税法の何によるのでしょうか、教えて下さい。

  62. 2504 匿名さん

    宮下・・・・ 見え見えのくだらない投稿するなよ
    アホくさ。

  63. 2505 miya

    miyaではないぞ、教えてあげたら。

  64. 2506 匿名さん

    宮下には教える必要も、教える気も全くない。

  65. 2507 miya

    下品な表現はできるが・・・ですか、
    自らの書き込みを確認したら、普通の人なら己を恥ずかしくなるのでは。

    >2503 マンション掲示板さん にmiyaが説明するか?

  66. 2508 匿名さん

    自作自演を精々楽しめばよい。

  67. 2509 miya

    他の反対同盟諸君も、
    >2508 匿名さんと同じかな?
    教える事ができない・・・

  68. 2510 匿名さん

    馬鹿につける薬はない。

  69. 2511 miya

    説明の意思が無い様だね。
    所得税法や法人税法が憲法に違反して無い限り、この税法に従って判決される。
    異論は?

  70. 2512 miya

    税法や解釈通達の殆どが合法的であると認識している。
    異論は?

  71. 2513 匿名さん

    >2503 マンション掲示板さんとの自作自演はどうした?

  72. 2514 匿名さん

    これが自作自演の内容? 笑える。

  73. 2515 miya

    >2503 マンション掲示板さん
    金沢の管理組合さん判決も所得税法や法人税法に沿っている。
    異論は?

  74. 2516 匿名さん

    現役パリパリだから延々と一人で朝までやってれば

  75. 2517 miya

    では、これら税法で賃貸料収入の所得者とする定めは?
    反対同盟諸君は明らかにしてない。

    >2503 マンション掲示板さん
    これを税法上において明らかにしているのがmiyaです、
    miya主張は既に記述済の通りです。

    反対同盟諸君の主張は判決を誤解釈し、正当化しています。
    所得税法12条、法人税法11条、この解釈通達、
    これ以外に所得計上者を定めるものは存在しません。

  76. 2518 miya

    以上の様に、
    反対同盟諸君は判決を持ち出しているものの、
    判決は税法に従っているのです。
    即ち、税法を勉強すればmiya主張が正しと確認できます。
    違法課税 の語句でWEB検索して詳細確認をして下さい。

    反対同盟諸君は判決を誤認、miya発言を妨害しているのです。

  77. 2519 miya

    >人格のない社団等に対する法人税課税の妨げとなるものではない
    この意味、区分所有者課税が原則だが、管理組合課税も認める、
    管理組合課税を認める理由として、区分所有者に分配せず管理組合収入にしている場合。

  78. 2520 匿名さん

    >2503 マンション掲示板さんからのお礼のレスがないぞ。
    せっかくの自作自演なんだからそれくらいフォローしておけよ。
    まったくボンクラだな、宮下は。

  79. 2521 匿名さん

    >>人格のない社団等に対する法人税課税の妨げとなるものではない
    >この意味、区分所有者課税が原則だが、管理組合課税も認める、
    >管理組合課税を認める理由として、区分所有者に分配せず管理組合収入にしている場合。

    なにを寝ぼけたことを・・・

    「人格のない社団等」は、法人とみなして各法律の規定が適用される(国税通則法3条、法人税法3条、所得税法4条、消費税法3条)。
    権利能力なき社団(人格のない社団等)である管理組合は、法人とみなされるのであるから、管理組合法人と同様に法人税法が適用されるのであり、「区分所有者課税が原則」とはなり得ない。

  80. 2522 匿名さん

    >したがって、人格のない社団等の行う活動が団体の活動としての根拠と実質を有し、その活動を通じて収益を上げているといえる場合には、法人税法上は、当該人格のない社団等が収益事業を行っているものと認め、当該収益事業によって生じた収益は当該人格のない社団等の所得を構成するものとして法人税を課すことができるものであって、その収益が民事実体法上の評価としては最終的に構成員に帰属することになるとしても、そのことは、人格のない社団等に対する法人税課税の妨げとなるものではないというべきである。

    〇人格のない社団等の行う活動が団体の活動としての根拠と実質を有し、その活動を通じて収益を上げているといえる場合【A】

    〇法人税法上は、当該人格のない社団等が収益事業を行っているものと認め、当該収益事業によって生じた収益は当該人格のない社団等の所得を構成するものとして法人税を課すことができる【B】

    〇その収益が民事実体法上の評価としては最終的に構成員に帰属することになる【C】

    〇そのこと【C】は、人格のない社団等に対する法人税課税の妨げとなるものではない

    <説明>
    1.【A】であれば、結論は【B】である。
    2.たとえ、【C】という事情があっても、【B】という結論には影響を与えない。

  81. 2523 匿名さん

    >2503 マンション掲示板さんからのお礼のレスがまだ書き込まれていないぞ、宮下。
    あんなに頑張って、頑張って、頑張って説明したんだから、最後まで一人芝居貫き通せよ、み・や・し・た・くん。

  82. 2524 匿名さん

    おかしいな。いまだに >2503 マンション掲示板さんからの宮下自作自演レスがない・・・・・
    自分で「>2148 お爺さんはしつこいよ」なんて言っていたのにとんだ拍子抜け。

  83. 2525 miya

    裁判の原告主張が多義にわたっているので、多くの方々が判決を誤解している。

    判決の 【人格のない社団等に対する法人税課税の妨げとなるものではない】
    この文脈?
    区分所有者課税とする原告主張はその通りであるが、
     1、原告が契約を交わし
     2、管理組合口座に入金し積み立てている
     3、区分所有者に分配していない
    この様なことから金沢税務署の課税措置は所得税法12条等の定めを妨げるものではない。

    以上の様に、この判決の意味するものは、
    所得税法12条で定める資産所有者収入(分配)にせず、区分所有者が所得申告してない、
    このことから【人格のない社団等に対する法人税課税の妨げとなるものではない】となっているのです。

    区分所有者に分配し、区分所有者が所得申告する、これが正しい税対応であるが、
    原告組合議決を鑑みると原告への課税措置はこれを妨げるものではない。

  84. 2526 miya

    >2525について補足
    税務においては、
     1、原告が契約を交わし
     2、管理組合口座に入金し積み立てている
    これで課税先を決めるものではなく、当該裁判で証拠理由の一つに掲げたものです。

  85. 2527 匿名さん

    税務においては、
    3、区分所有者に分配していない
    これで課税先を決めるものではなく、当該裁判で証拠理由の一つに掲げたものです。

     〇 原告が契約を交わし、原告の管理組合総会の意思決定と管理の下で
       収益の処分がなされている
    これで、事業主体は管理組合と判定され、管理組合に法人税法が適用されます(所得税法は関係ありません)。ついでに申し上げますと、「処分」が区分所有者への分配であろうと、他の用途に費やされようと、管理組合への法人税法適用の可否には影響を与えません。

  86. 2528 匿名さん

    >2503 マンション掲示板さんからお礼のレスがないところを見ると、宮下の説明で得られたものは何もなかったということになる。残念だったな、宮下w

  87. 2529 miya

    判決など独特語句には精通しているものの、税法を理解してませんね。
    税法は合憲ですので裁判も税法に従って判決される。

    収益の帰属先(法人では法人税納税、個人では所得税納税)は?
    資産から生じる収入は資産所有者、これが税法の定め、
    如何なる小細工をしても資産所有者に課税されます。

    管理組合課税はこの税法に反した課税判決、
    しかし管理組合課税を妨げるものではないとする理由が説示の通りです。
    区分所有者に分配せず管理組合収入にして納税を免れている、
    従って、資産所有者以外への課税を妨げるものではない、これは例外的判決。

    即ち、この判決は管理組合に限定した資産非所有者課税です、
    区分所有者に分配し、区分所有者が所得申告が正しい税対応です。

  88. 2530 匿名さん

    事実に反する嘘を平気でつき、恥ずかしげもなく自作自演するぺてん師が何を言っても無駄だよ、宮下。

  89. 2531 マンション掲示板さん

    miyaさん了解です、ありがとうございます。

  90. 2532 miya

    8月24日に税務署新任統括調査官との面談が決まりました。
    前任者からは後任者に協議内容を引き継ぐと伝えられていました、
     (前任者の身辺に不幸が発生し最終打ち合わせが出来なかった)
    その協議内容が確実に引き継がれているか?

    前任者との協議内容の最重要部分、
    基地局収入を区分所有者に毎月分配が確認されれば区分所有者に課税する、
    この引継ぎ確認と新任者も同じ課税の意向かを確認する。
    税務調査官は税法に沿って課税、したがって新任調査官も変わりないと確信している。

    7月の定期総会で基地局収入を区分所有者に毎月分配を管理規約に明確にした、
    この資料も準備しています。

    miya管理組合の方法が認められれば、全国の管理組合にとって朗報となるでしょう。


  91. 2533 匿名さん

    <毎月分配が確認されれば区分所有者に課税する>のは当たり前。
    <毎月分配が確認されれば区分所有者に課税し、管理組合には課税しない>まで合意できなければ意味がない。

  92. 2534 匿名さん

    そんなこと合意できるわけがない。

  93. 2535 miya

    しっかりと引継ぎがされていました。
    新任者の感触は良好!!!
    朗報連絡が届いた時点でmiyaホームページも削除します。
    録音等必要な方はダウンロード・保存をお勧めします。

  94. 2536 miya

    >2533 匿名さん
    >毎月分配が確認されれば区分所有者に課税し、管理組合には課税しない、まで合意・・・
    税務署は双方に課税することは致しません。
    区分所有者が屋上等を管理組合に賃貸、賃貸料を各位に分配の場合は双方に課税されます。
    以前、話題になったサブリースに類似、管理組合に利益がない場合でも税対応が必要で、
    地方税の定額納税をしなければならない。

    miya管理組合は当該入金を本来受取るべき者に毎月分配し区分所有者が納税対応をする。
    本来受取るべき者は資産所有者、これが税法の定めです。

  95. 2537 匿名さん

    >>2536 miyaさん

    素人のあなたが幾ら力説しても、意味がない。

  96. 2538 匿名さん

    税務署の掌で弄ばれているのが分からない哀れな老人

  97. 2539 miya

    2533≠2537 ?
    2533=2537 ?
    2538=無団員騒音演奏楽団指揮者 ?

    この辺で税法根拠の論理的反論を、
    本年末前に税務署回答で正解が出る事に留意を、
    それまでは元気良く論理展開を。

  98. 2540 匿名さん

    税法上の論理的結論は既に決定している。
    それを理解できない愚か者をこれ以上相手にするのは無意味。
    四面楚歌の中、一人寂しく無駄なことを続ければよい。

  99. 2541 miya

    管理会社のフロント員
    管理組合理事会にはフロント員が出席する。
    区分所有者所得が議決されたので、会計処理もその様に処理を。
    しかし、当社会計システム上できないの一点張り。
    管理規約に沿った会計処理ができないシステムなど無い。
    会計処理担当者に直接説明すると伝えたら、管理組合との話はフロント員が担当であり、
    それはできません。
    どうやら、管理会社の会計員も区分所有者所得処理を拒否している様だ。
    まあ、実に愚かな人達の集まりだ。
    社内で検討して返答いたします、これにて理事会散会。

  100. 2542 匿名さん

    事前にシステム確認しないで総会上程したの?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸