マンションなんでも質問「ディスポーザー」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ディスポーザー

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-04-12 22:53:00
【一般スレ】ディスポーザーのメリット・デメリット| 全画像 関連スレ まとめ RSS

ディスポーザーが装備されているマンションが増えてきましたが、
あった方がよい設備でしょうか?
ディスポーザー付きのマンションに住んでいる方、ご意見下さい。

[スレ作成日時]2005-08-25 15:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ディスポーザー

  1. 2 匿名さん

    私はいらない

  2. 3 匿名さん

    これほどありがたいものはないと実感しています。
    かつては三角コーナーから異臭がすることもあり(夏場)、またうじ虫が発生したこともありました。
    多少の維持費がかかってもありがたい設備だと思ってます。
    でも絶対に繊維質のものは厳禁です。
    詰まりかけた時は一人泣きそうになりました。

  3. 4 匿名さん

    便利ですよ。
    生ごみが出ないので、ごみ捨てが楽です。
    シンクのごみ受けのヌルヌルを掃除することもなくなったし、
    夏場の生ごみのにおいもないし。
    私も今のマンションに入居するまでは、別になくても、と思っていましたが、
    今は生活必需品です。

  4. 5 匿名さん

    11月に新居に入居するものですが、ディスポーザーがついています。
    よく繊維質のものは厳禁と聞きますが、たとえばどんなものですか?
    具体的に教えてください。
    それから03さん、詰まりかけたときどうやって直したのですか?
    良かったらご指導ください。

  5. 6 匿名さん

    バナナの皮やエンドウ豆の鞘などは、そのまま入れると筋だけ
    流されないで残ります。壊れるわけでなく、残ったものを取り
    除けばいいので、厳禁ってわけでもないです。ディスポーザは
    砕けないものは流さないので、詰まらないと思いますけど、
    どうなんでしょう。

  6. 7 匿名さん

    うじ虫が湧くほどほったらかしの人て・・ 

  7. 8 匿名さん

    http://www.gesui.metro.tokyo.jp/onega/in0001_2.htm

    東京都だけじゃなく他の自治体でも同じ様ですよ。

  8. 9 3

    玉ねぎの皮とかは流れずにディスポーザーの中に残ってることが多いです。
    枝豆の皮も少量ずつなら大丈夫でした。
    でもトウモロコシの皮とひげを流した時に、あきらかに水の流れが悪くなりました。
    少しいきおいよく水を流すと水がディスポーザーに溜まってシンクにあふれてくる状況でドキドキしました。
    幸い固形の物(通常流せる生ゴミ)を流していたら詰まりが取れたみたいで命拾いしました。
    説明書には「ダメだよ」と書かれているものでも大丈夫だろうと甘く見ていたら返り討ちにあいました。
    非常にありがたい設備ですので、説明書にさかわらずに使用したほうがいいみたいです。

    うじ虫は夏場の暑い時に2,3日放っておいたら・・・

  9. 10 匿名さん

    普通、2・3日で湧かないよ。てか2・3日もほったらかしにしないが。

  10. 11 匿名さん

    あったら便利だろうな,とは思います。しかし200世帯あってそのうち正しい使い方を
    しない人がどれくらいいるだろうか,とか,まだ普及してちょっとだけどこれが
    10年後にはパイプはどうなってるだろう,とかそのメンテナンスを考えると,あまり
    使いたくありません。
    ただ,そう思うのは,ゴミドラムがあるのでゴミはいつでもだせる,というのが
    あるからだとは思います。

  11. 12 匿名さん

    >>08

    そういえば最近、妙に硫化水素系の臭いがする場所を通る事があるなぁ・・・・
    共通して言えるのは周りに新築マンションが多い駅前や住宅地の中。
    側溝が露出しているような場所でもないのに。
    もしかすると・・・・?

  12. 13 匿名さん

    >8
    最近のマンションでディスポーザーを付けるところは敷地内に処理槽を持っていて、その処理槽で処理されてから下水に放水するので大丈夫です。
    この処理槽は微生物で処理をしていて、業者に維持の委託をして点検等をしてもらいます。
    処理槽を持たないでそのまま雑排水として流すタイプのディスポーザーはアウトですね。

  13. 14 匿名さん

    維持費が安いならあった方がいいかなと思いますが、高い維持費がかかるなら
    必要ではないと感じています。
    ディスポーザーで処理できない生ゴミが出るのでゴミ箱は必要だし、ゴミ出しに
    行く必要があります。
    うちはタワーで各フロアに24時間365日のゴミ出し場があります。毎日ゴミ
    出しするので、キッチンが生ゴミ臭くなることもありません。

  14. 15 匿名さん

    キャベツの外側の葉っぱとか捨てる時って
    一枚まるごとそのまま、ディスポーザに入れるのですか?
    それともある程度小さくして入れるのでしょうか?

  15. 16 匿名さん

    >>15
    うちではゴミ袋行きです。
    ディスポーザーには入れません。

  16. 17 匿名さん

    一枚丸ごと押し込んでます。キャベツの葉ぐらいならば余裕で処理してくれます。
    今まで一戸建てだったのでディスポーザーの存在すら詳しくは知らなかったのですが
    マンションに引っ越して一番便利だと思うのが、このディスポーザーです。

  17. 18 匿名さん

    ディスポーザーの維持費程度が、高いと感じる守銭奴には向かないかもね。

  18. 19 匿名さん

    守銭奴って、そういう使い方ではないな。

  19. 20 匿名さん

    自演ご苦労さん。

  20. 21 11

    維持費が高いから、というよりは、いいかげんな使い方をしてる方が同じラインにいた場合の
    被害を考えるといやですね。

  21. 22 匿名さん

    便利さは使った人しか分からない。

  22. 23 匿名さん

    玉蜀黍とか西瓜はディスポに入れないのが無難です。
    タマネギはあの茶色い皮をいれるのは止めた方がいいです。

    他のディスポも無いマンションを別に検討していたのに、カミサン住んでみたらデスポが非常に役立っていると大好評です。

  23. 24 匿名さん

    ついてないマンションでも後付けでつける人は結構いるね。
    処理槽がないのに、つけるのはちょっとと思うけどね。

  24. 25 匿名さん

    ディスポーザーってうるさいのが良くないね。
    量が多いと時間がかかるし。
    家事する人には楽なんだろうけど。

  25. 26 08

    >>13さん 私の意図する所を詳しく説明していただきありがとうございます。
    必要な設備を備えているマンションであればいいのですが、
    適当な売り文句手で個人宅を訪れるセースルマンがどれだけ多いことか。
    私は建設関係に従事しているので汚水管路や処理施設の現状は一般の方より理解していると思うので
    安易に浄化槽などの処理施設を持たずにディスポーザーを使用する方が増えてしまうのであれば
    終末処理施設の処理能力を考えるとゾッとします。
    スレの趣旨とは離れてしまいますが、便利さの反面、使用する方のモラルが問われる設備だと思っています。

  26. 27 “

    捨てられない生ゴミがあるんじゃ、いらないな。

    俺は果物が好きなんだが、スイカやメロン、グレープフルーツ
    の皮はちゃんと処理できるの?

  27. 28 匿名さん

    果物の皮は今までほとんどOKですよ。
    ただね、スイカの皮なんか大きいまんまじゃ無理だからポキポキって適当に手で折ってから投入してるよ。
    うちは24時間ゴミ出しできるゴミドラムがあるのですぐに捨てに行ける時はわざわざディスポーザは使わないよ。
    ポキポキ折るのも結構時間かかるからね。
    でも、腐らせてしまった野菜とか魚の内臓だとかさよなら〜〜って感じで流れていくとすっきりするよ。
    輪ゴム、納豆のタレの袋、食パンの袋を止めてるヤツ・・・なんかは絶対流れていかずしっかり残ってるから
    あとで取り除くの面倒なので気をつけて流さないようにね。
    とにかく慣れるととっても便利なものです!

  28. 29 匿名さん

    ディスポじゃなく、生ゴミ処理機を標準設置するマンションって出てきませんかね?
    最近の処理機の性能はすごいみたいですよ。

  29. 30 匿名さん

    どのマンションでも、個人で生ゴミ処理機を買って、自分でゴミ出しするのは
    自由だと思います。ディスポーザー(=粉砕機+集中生ゴミ処理機)の代わりに、
    (おそらく各部屋ごとに)生ゴミ処理機を使うメリットがわかりませんが。。。

  30. 31 匿名さん

    >29

    これだけ色々な機種が出ているなかで、それを選べない「標準装備」は嫌かも。

  31. 32 匿名さん

    >(おそらく各部屋ごとに)生ゴミ処理機を使うメリット

    ・マンション全体のゴミの量が減り、自治体の処理能力への負荷が減る
    ・マンションのゴミだし場の悪臭が防げる
    ・ディスポーザーより初期費用、維持費が安い
    ・ディスポーザーと違い、「いいかげんな使い方をしてる方が同じラインにいた場合の被害」がない

  32. 33 匿名さん

    使用者には便利でも、
    川などの環境にはとても悪いと聞きました。

    なるべく使用して欲しくないです。

  33. 34 匿名さん

    >川などの環境にはとても悪いと聞きました。
    大気や埋立地の環境はどうでもいいのかな?
    ちゃんと処理してるなら、普通に捨てるより環境にやさしい

  34. 35 匿名さん

    >33
    基本的には雑排水の川への放流は下水処理場を通ります。
    最近のマンションのディスポーザーは、各戸ディスポーザー→マンションの処理槽→下水放流→下水処理場→川への放流
    となるので川への影響はほぼ無いと思われます。
    マンションや下水処理場の処理では微生物やろ過の処理が行なわれます。
    処理槽を持たない後付けディスポーザーの場合は粉砕→下水道へ放流になるので、下水管の劣化や下水処理場への悪影響が多いとのことです。
    そのため処理槽を敷地内に独自で持ってないディスポーザーの使用は自粛を求められています。

    まだ30レスそこそこしかないんだから、せめて全レスを読んでから書き込みして欲しいと思います。
    あ、もしかして煽りやに釣られちゃったかな?

  35. 36 匿名さん


    >32
    なるほど、そういうことがあるのですね。
    確かに,最初の二つの指摘のように、自分で全て行うことで環境に対する意識改革が
    起きるなら、それはメリットですね。3点目は、便利さとのトレードオフかな。
    4点目はわからないのですが、例えば、どんなことが原因となりますか?

  36. 37 匿名さん

    >34はああいえばこういう の人っぽいな。

  37. 38 匿名さん

    >・ディスポーザーより初期費用、維持費が安い
    維持費(年間)でディスポーザーと生ゴミ処理機でどれぐらい違うんですか?

  38. 39 匿名さん

    >>ちゃんと処理してるなら、普通に捨てるより環境にやさしい

    私はそうは思わないな。
    そもそも「ちゃんと処理している」とはどういう事なのか? という事がよく解らない。
    マンションに設置される処理槽がどの程度の「処理能力」を持っているのか、という事も
    よく調べないと、簡単には良し悪しを判断できないと思う。
    (ディスポーザー処理槽にもメンテが必要で、その時にでる残滓も結構なものなのでは?)

    個人的に何よりも問題だと思うのは、ディスポーザーの「手軽さ」そのものだと思う。
    収集日を気にして生活していた頃は、果物の皮や魚のワタが腐らないよう冷凍したり
    ゴミそのものの量にも気を使って生活していたように思う。買い物の段階で考えたり。
    下水道への負荷とか、大気や河川への影響を考えるのなら、設備の性能を比較するより
    ゴミそのものの減量を考えるのが第一だと思うし、効果を得られる余地もそっちの方があると思う。

    便利なものは確かにありがたいし、最終的には個人の使い方次第なんだろうけど・・・・
    以前、ある人が会話のなかで「ディスポーザーがあればゴミも減って環境にもやさしい」と
    いうようなことを真面目に話していて、とても驚いたことがあるよ。
    ゴミは自分の目の前からなくなっても、この世から消えてしまっている訳ではないよね。

  39. 40 匿名さん

    ディスポの手軽さがゴミの増量に、って話がありますが、そんなこと言ってたら冷蔵庫だって悪者なわけで。
    お江戸のような究極のリサイクル都市にはもはや戻れないわけですから。
    ディスポの環境負荷についてはまだ結論が出ていないみたいですね。
    歌登町のケーススタディによると、直接放流型を100%導入しても、環境負荷は殆ど変わらないみたいなので、
    http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040727/06.pdf
    浄化槽付きのディスポなら私はOKと判断しますが。
    少なくとも都市の過密によるゴミ処理能力の逼迫問題に対しては、有効な即効薬な訳ですから。

  40. 41 29

    一番いいのは各戸で堆肥化して、それで植物を育てることでしょうね。
    ゴミ処理場、下水処理場の負担も軽減。CO2の放出サイクルももっとも長くなる。ダイオキシン問題もない。
    そういう意味だと、「バイオ式」の生ゴミ処理機を各戸標準仕様として、使用を義務付けるというのは、
    オススメだと思うんですけどね。
    造った堆肥は庭の植栽やバルコニー園芸、屋上緑化等、なるべくマンション敷地内で使い切ると。

    ゴミ問題って、都市の過密化に起因するところが大きいと思うんです。
    マンションを売る以上、買う以上、(生ゴミ処理機でなくても)ディスポーザを付けるってのは
    もともと住んでる方々への配慮の一つだと思うんですが・・・

  41. 42 匿名さん

    >>一番いいのは各戸で堆肥化して、それで植物を育てることでしょうね。

    マンションにディスポーザを導入するべきか否か、という事を考えた時に
    一時期話題になった「コンポスト」について詳しい人に相談した事があります。
    生ゴミを堆肥にする、というのは簡単なようで結構難しいんだそうですよ。
    発酵させれば何でも肥料になる訳ではなく、そのまま撒くと成分が強すぎて
    かえって作物が枯れてしまったりするんだそうです。
    もちろん、有効に活用されている例もあるそうなのですが、肥料として安定した
    品質を保つためには、ゴミそのものの組成を厳しく管理しなきゃならんと。
    そういう話でした。

    それに、家庭から毎日排出されるゴミの量と、肥料の需要とではあまりにも
    バランスが偏っている、という問題もあるそうです。
    園芸をやる方なら解ると思うのですが、施肥はやりすぎてもよくないので
    少なくとも同じ建物内では消費しきれないだろうとの事。
    何処かで引き取ってくれるのか、ということについても、現状では難しいそうです。

    都内の某ホテルで、排出ごみから自社ブランドの肥料を作り、有機野菜を
    栽培してレストランで出しているところが、確かあったと思います。
    テレビで紹介していたのを観たのですが、そこでも肥料に関しては相当研究を
    重ねて、やっと実用化に至ったと言ってました。

    個人的には、やはり減量化が一番大切だと思います。
    生ゴミ処理機もディスポーザも、使い方によってはそれに貢献できると思ってます。

  42. 43 匿名さん

    まああれだ、ディスポーザーを使ったことがない外野が
    憶測で話をまぜっかえしているだけだよ

  43. 44 匿名さん

    ほんと便利!
    生ゴミの量が減るっていうのもいいけど、何よりも便利なのは、
    排水溝にネットをかけて、生ゴミのくずを流さないように気をつける必要がないってこと。
    たったこれだけのことで、ここまで楽に感じるとは思わなかった。
    結構あのネットの取り付け取り外しって、ストレス溜まる作業だったんだな。

  44. 45 匿名さん

    そのネットだって環境負荷ですからね。

  45. 46 匿名さん

    要するに「やめられないとまらない」ってやつですか。
    人間は、便利な生活から抜け出すことができない・・・・・

  46. 47 匿名さん

    その時代時代でさからわず、進歩は認めて、便利なものは自分に必要ならば利用する。
    そして、環境に対しても自分ができる範囲で行動する。
    一部の人が徹底的に原始生活するよりみんなが少しでいいからムチャクチャな事をしないほうがずっと地球は美しくなると思う。

  47. 48 匿名さん

    腐ったナスやきゅうりもまるごと、いけますか?
    あと、イカのワタとかも大丈夫ですか?

  48. 49 匿名さん

    >47
    中途半端なレスだな。
    人間が全滅すればいいんだよ。あなたもわたしもみんなも。

  49. 50 匿名さん

    中途半端、というより極端だと思う。「原始生活」て。
    少なくとも「便利なものは自分に必要ならば利用する」というスタンスで
    地球が美しくなる訳がなかろう・・・

  50. 51 匿名さん

    地球を美しく・・・なんて大それたことではありません。
    これよりひどくならないように・・です。

  51. 52 匿名さん

    >>48
    無問題です。
    においがきついものを処理した後は冷蔵庫の氷をいくつか入れてもう一度回すと
    消臭になります。

  52. 53 匿名さん

    ディスポーザーって使っている時うるさくないですか?

  53. 54 匿名さん

    >>53
    結構音しますよね。
    一応、夜10時以降、朝8時までは使わないようにしています。

  54. 55 匿名さん

    うちのは全然うるさくない。
    少なくとも隣家が使用してる音が聞こえてきた事なんてないです。

  55. 56 匿名さん

    うちも55さん同様、あまりうるさいとは思いません。
    他のお宅からも聞こえてきたことは一度もありません。
    ただ・・・皆さん、早朝や深夜は気を使って下さっているのかな、と思うこともあります。

  56. 57 匿名さん

    ディスポーザの音は仕様によってかなりの差があります。
    新しいものは比較的静かです。
    消音技術が進歩したんでしょう。

  57. 58 匿名さん

    他の家から聞こえることはありませんが、家の中では静かとは思いません。
    テレビを見ているときにディスポーザーを使われると、うるさくてテレビ
    の音が聞こえなくなります。
    オープンキッチンだからでしょうか?

  58. 59 匿名さん

    それが普通だよ。

  59. 60 匿名さん

    >58
    ???
    ミシンかけてもうるさいよ。掃除機かけてもうるさいよ。

  60. 61 61

    「生ポンドライ」っていう商品があるんですけど、どなたかご存知ないですか?
    ビルトインタイプの生ゴミ処理機の上にディスポーザーみたいな粉砕機が繋がっているんですけど。
    ディスポーザーの便利さと生ゴミ処理機のエコさをくっつけたものです。
    マンションを買ったので、付けてみることにしました。
    が、実際に使っているひとの情報がなくて。
    どなたかいませんか?「生ポンドライ」のユーザー。

  61. 62 匿名さん

    「生ポンドライ」って値段がわからないのですが、いくらくらいですか?
    高そうですね。

  62. 63

    >>62
    ググってみたら定価\285,000-

  63. 64 匿名さん

    >>61
    昨年の6月からの生ポンドライユーザです。
    粉砕力はなかなか強力です。アサリの殻、魚や鶏の骨等は楽々。
    タマネギの皮、鶏皮等の粉砕しにくいものは、他の野菜ゴミと一緒にすれば問題ないです。
    うちでどうしてもダメだったのは、マンゴーの種くらいでした。

    乾燥時の運転音は冷蔵庫程度で気になりません。
    においについては、タイのあらを処理した時に2日くらい魚臭かったことがありましたが、
    他の魚ではそのようなことはありません。

    他のディスポーザーのように大がかりな装置もメンテナンスも必要ないし、
    ランニングコストもそれほどでもないのでおすすめだと思います。

    唯一謎なのが、乾燥に必要だというチップ(年4回分で7000円くらいだったか?)。
    やたら高い上に、どのように必要なのかがいまいち明確でない。

  64. 65 匿名さん

    チップの必要性を解らずに使用しているなんて・・。 

  65. 66 匿名さん

    生ポンドライはバイオ型ではなく、単純に乾燥させるだけです。
    取説にもチップは乾燥補助剤としての役割しか説明されていません。
    したがって、そのチップでなければならないという必然性が謎だと思っているのです。
    そのうちユーザーサポートに聞いてみようと思っていますが、
    もし教えて戴けるのでしたらありがたいです。

  66. 67 匿名さん

    生ポンドライ、値段を別にすれば良さそうですね。14,5万になって欲しいな。

  67. 68 匿名さん

    ディスポーザーは以前のスレで散々議論されてるだろうがって
    怒ろうとしたら生ポンドライなんて新ネタが出てるよ!

    面白いのでどんどん議論してください(^^)

  68. 69 匿名さん

    生ポンドライは長野の泉精機製作所製ですが、泉精機ブランドでは
    「イズミクリーン」という製品があり、カタログスペックで見る限り
    中身は生ポンドライと全く同じで、値段もほとんど一緒くらいで売ってるようです。
    知名度がないのもどっちも一緒か。。。

  69. 70 61

    生ポンドライユーザーの生の声をはじめて聞くことができました!
    メーカーが直販を嫌がるので、ウチはキッチンメーカー(オーダーキッチン)を通して買うことになりました。
    いくらなんだろう??
    11月竣工なので、まだ先ですけど。
    取りあえず付いたらレポートします。
    チップの件は、見落としていました。¥7000はヒドイです。
    せっかく良いもの作っても、そんなんじゃ普及しないですものね。

  70. 71 物件選定の経験者

    ディスポーザーは生ゴミを砕いただけで下水に放流しているので環境破壊に繋がります。
    また共用処理施設を付置した場合、維持費や不届者による故障等も有り、諸手を挙げて喜べる設備ではありません。
    生ゴミはこまめに捨てるかバイオ処理や生ゴミ乾燥機で処理後に廃棄するのが正道だと思います。

  71. 72 匿名さん

    捨てた生ゴミを焼却処理したら灰がでます。
    その灰はどこに持っていくんですか?

  72. 73 匿名さん

    あーいえばこういう。

  73. 74 匿名さん

    マンションに付いていた設備で一番重宝しているのがディスポーザー。
    たぶん次に別のマンションに移ることになったとしたら、ディスポーザーが付いていないところは買わないな。
    24時間換気が必須になった今でもマンションの機密性はやっぱり高いし、
    夏場仕事に行って帰ってきたときに三角コーナーから嫌な臭いがすることを考えると・・・。
    あと、うるさいっておっしゃってる方もいますが、うちのはとても静かです。
    これからのマンションに付いてくるディスポーザーは静音タイプでしょうから同居人に迷惑をかけることもないですよ。

    ちなみにスロップシンクは一度も使ったことない。

  74. 75 匿名さん

    >夏場仕事に行って帰ってきたときに三角コーナーから嫌な臭いがすることを考えると・・・。

    三角コーナーにゴミを入れっぱなしにするのですか????

  75. 76 匿名さん

    静音だろうが、深夜には使わないなどの常識がないといけないとは思いますが。

  76. 77 匿名さん

    静音なのに、なんで深夜には使わないなどの常識がないといけないのでしょうか?

  77. 78 匿名さん

    うちのも静かだけど、やっぱり深夜には使わないよ。
    音は静かでも、震動が伝わる可能性が全くないとは言えないし。
    隣が使ってるかどうかが全くわからないから大丈夫だとは思うけど、一応ね。

  78. 79 匿名さん

    >>71
    ディスポの無いマンションを買った人の遠吠えか?
    久我山ガーデンヒルズあたりで同じような投稿があったな。
    さすがに下水が詰まるは書いてないが、処理費がかかるのは当然で、
    大規模でないと設置するメリットが無いと書いているのと同じこと。

    マンションの場合は、処理沈殿槽で処理してから、放流するの。
    戸建やその設備の無いマンションで勝手に設置しては駄目よ。

  79. 80 匿名さん

    >>78
    振動が発生してるの?
    うちのは全然振動感じないな。

  80. 81 匿名さん

    >>80
    流しの下の扉を開けると、本体が動いてるのがわかる。
    あと硬いものを入れた時も、最初にグオンってなるし。
    こういうのは製品によるみたいだね。
    うちのキッチンと隣のキッチンが面してて、隣の音が聞こえないから平気だとは思うけど。
    まあ、夜中に使いたくなることも滅多にないから、使わないって決めてても特に問題はないかな。

  81. 82 匿名さん

    >>79
    >ディスポの無いマンションを買った人の遠吠えか?
    いや賃貸でしょ。
    物件選定の経験者なら
    >ディスポーザーは生ゴミを砕いただけで下水に放流
    って意見は出てこない。
    これは、後勝手付ディスポーザーの話しだから。

  82. 83 匿名さん

    うん、実際に使ったことのある人の遠吠え?じゃなくて、
    想像だけでよくあれこれ文句が出てくるものだとw

  83. 84 匿名さん

    ディスポーザーいいですよ。
    我が家の間取りは反転タイプはないのでキッチンがお隣と
    隣接していませんが静かですし
    自分で大量の生ゴミを処理したときに音がするくらいです。
    ゴミを砕いている音よりも水を流している音の方が私は
    うるさいと感じます。水をけちるとつまりの原因になるそうです。
    臭わないしヌメらないから今の時期は助かってます。
    でも流せないものもあるのでゴミ箱は必須ですが24時間ゴミ出しOKなので快適です。

  84. 85 匿名さん

    ディスポーザー + 24時間ゴミ出しOK + 各階にゴミ出し場あり
    これが最強ですかね。

  85. 86 匿名さん

    うちはこの2つだけ。
    ディスポーザー + 24時間ゴミ出しOK
    臭いがたつゴミが出ない、あとゴミ出しが億劫なのもあって週1回のゴミ捨てになってしまってる。

  86. 87 匿名さん

    >85
    同感。それ以外のマンションは選択肢に入りません。

  87. 88 匿名さん

    定期保守契約もしてるし問題なし

  88. 89 匿名さん

    >85
    >87
    同感!!
    ディスポーザーと24時間ゴミ出しokが無かったら、選択肢に私も入れません。

  89. 90 匿名さん

    >>85
    その三つが揃ってるけど、かなり便利。
    特に、各階にゴミ置き場があるのはすごく楽。
    空き缶や空き瓶も出る度に捨てに行けるから、
    キッチンに何個もゴミ箱を設置する必要がなくなり、ゴミの分別がしやすくなった。

  90. 91 匿名さん

    365日24HごみだしOKの方、大きなマンションなんですか?

    私の検討物件にはそんなの全然見当たりません。
    「回収日の前の日なら出しても良いですよ〜」で喜んでました。
    すっごいうらやましい。

  91. 92 匿名さん

    >>91
    うちは中〜大規模の間くらいだけど、最近は小さいマンションでも増えてるんじゃないかな。
    普通の賃貸マンションですら、24時間OKのゴミ置き場があったりするし。

  92. 93 匿名さん

    >191
    うちは150戸強だけど24時間ゴミドラム(燃えるゴミ専用)とディスポーザーがついてます。
    でも、燃えないゴミとか、ダンボールとか、新聞紙等は決まった日しか出せません。

  93. 94 匿名さん

    >191
    >91

  94. 95 “

    ディスポーザーないと、24時間OKのゴミ置き場は臭いぞ〜。
    ゴキブリちゃんも出るし。ゴミ置き場傍の居室は悲惨。
    24時間OKのゴミ置き場なら生ゴミが減らせる(なくなるとは言わない。)
    ディスポーザーがいいかな?

  95. 96 匿名さん

    うちのマンションなんでも何時でもOK。ディスポは各部屋付いています。
    だけど、ゴミ置場に「ゴキブリホイホイ」何個か置いています。

  96. 97 匿名さん

    私は、ディスポに関係なく、24時間ごみ出しマンションは、対象から外しました。

  97. 98 匿名さん

    すみません。
    24時間ゴミ出しOKとありますが、燃えるゴミ以外のゴミ(新聞・ダンボール・カン・PETボトル・
    不燃物・電池・粗大ゴミ)も24時間捨てても良いのですか?

  98. 99 匿名さん

    >>98
    >>24時間捨てても良いのですか?

    24時間対応というのは「24時間いつでも『捨ててよい』」という意味ではないんだよ。
    それなりの場所が確保されていて、設備面でも管理面でも「ゴミの保管」に対応できている
    という事なのだ。(お解りだとは思うけど)
    言葉の問題でもあるんだけど、その場合単にゴミを捨てているのではなくて
    共用部分の一画にゴミを置いているだけなのだ。この意識がすごく大事だとおもう。
    ある意味、まだ自分の家の中にゴミがあるのと同じことだと思う。
    このあたり認識に個人差があるから、せっかく24時間OKなのに利用マナーが悪いせいで
    ゴミ置場がいつも汚いマンションが少なくないのだ。
    24時間対応の物件を避ける人がいるのも、このせいかと。

  99. 100 匿名さん

    >98
    そうですよね。うちも最初は便利で喜んでいたんですけどマナーの悪い一部の方がいるせいで
    ゴミ置き場周辺が臭いです。ディスポーザーもついているので安心していたのですが…。
    今となっては少々面倒くさくても24時間対応じゃないところにすればよかったです。
    完成して人が住んでいる物件を様子みて購入するなら別ですが

  100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸