マンションなんでも質問「ディスポーザー」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ディスポーザー

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-04-12 22:53:00
【一般スレ】ディスポーザーのメリット・デメリット| 全画像 関連スレ まとめ RSS

ディスポーザーが装備されているマンションが増えてきましたが、
あった方がよい設備でしょうか?
ディスポーザー付きのマンションに住んでいる方、ご意見下さい。

[スレ作成日時]2005-08-25 15:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ディスポーザー

1. 801 匿名さん

ディスポーザー設備の便利さは使ったことの無い人にはなかなか伝わりませんね。
    私も今のマンションを選んでいるときは「出来ればあったほうがいい設備」くらいに考えてました。
    でも一度ディスポーザー生活の素晴らしさを経験しちゃうと二度と手放せなくなっちゃいますよね。
    ディスポーザー付のマンションに住んでいる人の大半はそうだと思います。
    ほんと「ディスポーザー設備の無いマンションなんてあり得ない」ってなっちゃいます。

床暖房や食器洗浄機なんかは標準でついてたけど使ってないって人が結構いるけど、
    ディスポーザーがあるけど使ってないなんて人はほとんどいないのでは?

自分の家だけでなく、ゴミ集積場所がほとんど臭くならないのもいいですよね!

2. 802 匿名さん

>>801
    共有部分設備のメンテナンスにどの程度のサイクルでいくら費用が必要か把握されていますか?

3. 803 801

>>802
    さすがに正確な数字は記憶してないので、修繕計画を見直さないと金額は答えられませんが・・・
    極端な話、例えば1戸あたり毎月5千円がディスポーザーに掛かったとしても
    私は絶対ディスポーザー付マンションを選びますし、人にも自信を持ってお勧めできます。
    毎月1万円だとちょっと考えるかな?って程度です。

あなたはディスポ設備のある物件に住んでてメンテ費用に不満なのですか?
    それともディスポ生活をしたこと無いけどメンテ費用が気になるのですか?

4. 804 匿名さん

皆様のマンション、排気口(臭突管?)からのニオイについてはどうですか?
    結構ありますか?

5. 805 匿名さん

>>803
    その二択なら後者ですね
    ディスポーザーが必要かどうか検討している人です

いくら便利な設備といえどトータルコストがどの程度掛かるのか把握せずに導入なんて出来るはずがないでしょう?

6. 806 匿名さん

>>804
    日常的には臭いが流出しない様に対策されているから大丈夫。
    ただ、メンテスペースが防臭対策(絶縁)されていないと
    ほんの一時的ではあるけど臭いがもれる事はある。
    私自身は体験してないけど、そりゃあもうwって感じらしい。

7. 807 匿名さん

やはり考え直した方がいいみたいですね。
    私自身、一時期ディスポーザー付きのマンションでなければと考えていた時期がありましたが、どいうやら間違いだったようです。

ディスポーザー自体流行り出したのは近年という若い設備です。
    まだ耐用年数サイクルが一巡しないうちでは、隠れている問題点も多いでしょう。
    数年後、万が一問題が発生したときに取り返しのつかない事態にならないとも限りません。
    おまけに、ディスポーザーを勧める人がトータルコストがいくらかかるのか把握していないとは…

そもそも優れているのはディスポーザー付きのマンションではなく、ディスポーザーという設備です。
    「ディスポーザー付きのマンションでなければ…」
    と書き込んでいる人もいますが、>>800のような物もあるのであれば
    別にディスポーザー付きマンションにこだわる必要もないですしね。

8. 808 匿名さん

807
    それではディスポーザー付きマンションにこだわる必要がないというより、逆に付いてないマンションを探された方がいいと思いますよ。 設備のある物件は使おうが使わまいがメンテ代は管理費に上乗せされます。
    今使われてないのなら今後なくても不自由はしないでしょうし、その方がアレコレ悩まなくて楽なのでは?

でも質問と返答の仕方が良くないと思いますよ。参考に聞いてるというよりは、見下げてる感があります。
    まずは答てくれた人にお礼位は言いましょうよ。

9. 809 匿名さん

ディスポーザーのメンテナンス費用は、新築で導入から数年は、ほとんど費用はかからない。
    かかる費用は、点検する人件費。点検に使う薬品とかの消耗品。共用部分の地下タンク処理槽は、実質的に
    きちんと処理されているかの確認だけ。ファンやモーターが壊れたりしたら、修理代がかかるくらい。
    共用部分はそのくらい。

キッチンに付いている側が耐用年数になってくると、個別に交換するのか、全体を一度に交換するのかは、
    マンション次第だと思う。5人家族でものすごい処理量の家もあれば、1人暮らしでほとんど使わない家もある。
    どのみち、新築から20年もすればキッチンリフォームをする家も増えてくるし、
    室内側の配管を取り替えたり、共用部分の配管も大規模改修工事するのかも検討する時期になるし、
    ディスポーザーがあるせいで修繕費がかかるのは、その時期になってから。

300戸だったら、毎月1000円の修繕積立でも、20年後には7200万だ。
    ディスポーザー設備の大規模修繕リニューアルが、十分できる金額だと思うが。
    設備としては単純だ。

共用部分の縦配管を30本と、横引き配管と、処理槽の補機類交換だけなら、そんなにしないだろ。
    共用廊下に配管が全て出ている、SIなら作業も簡単だ。

10. 810 匿名さん

>>808
    >でも質問と返答の仕方が良くないと思いますよ。
    意味が分かりません。
    皆さんの書き込みを参考に見せてもらってはいますが、質問などしていませんよ?
    誰かの書き込みと勘違いされてるのではないですか?

それに「見下げてる」というのはどういうことでしょうか?
    単にディスポーザーに対する自分の意見を言っただけでそのように曲解されるのは心外ですね。

>>809
    >300戸だったら、毎月1000円の修繕積立でも、20年後には7200万だ。
    1000円、5000円、10000円と試算されている方いらっしゃいますけど、何か根拠がある数字でしょうか?
    それに7200万あれば十分との事ですが、逆に1000万で済むところを7200万も積立させられたのではたまったものではありませんよ。
    皆さんそのあたりになぜ無頓着なのでしょうか?

11. 811 匿名さん

金のことに細かくなく、今を快適に暮らせれば良いと思っているから。

デベの子会社の管理会社だけど、しっかりしたとこ選んだし、変なことしないと信用してるから。
    1000万円のところを余分に積み立てても大規模修繕とか他に使えばいいし。

それと無茶な使い方しなければそんなに壊れるような物にはみえない。
    スイッチひとつでモーター回転させてるだけじゃないか。
    ばっ気漕も汚水通してるだけだし、壊れるならブロワーだろうけど、これも
    モーターで空気送るだけなんでそ?
    機械なんか壊れてから修理のこと考えればいいよ。

12. 812 匿名さん

要は、何でコストを把握してないの?ってことです。
    他人の勧めるならそれくらい知っててほしいものです。
    費用対効果が分からなければ参考になりませんからね。

13. 813 匿名さん

工事業者側の立場からだが、
    正直物件にディスポーザーがあると、請負金額が大きく増えるから
    会社としては、ありがたいといえばありがたいのだが、
    現場担当者としては、トラブルが多いからやりたくないというのが本音。

>>806さんも書いているが、あの臭いは、何ものにも変えがたい。

イニシャルで30~50万/戸程度なので、更新時はそれ以上かかるとおもうよ。
    マンションの設備工事なんて、200万/戸程度なので、いかにディスポーザーの
    比率が高いかわかるでしょ。

14. 814 匿名さん

わざわざコスト計算するほどのものでもないと思いますが…。高くても月数万円でしょ?物件価格より高いようであれば考えちゃうと思いますけどそんなことはありえないですよね。
    この板にはいろいろ頼むとめんどくさいからオプションで、という人も多いと思います。エアコンなんて最たるもののような気がします。買いに行く時間的価値さえ勿体ない場合も多々ありますしね。

15. 815 匿名さん

>皆さんそのあたりになぜ無頓着なのでしょうか?

買ったマンションに、標準で付いていたから…

16. 816 匿名さん

必死になってディスポーザーを否定する人って
    自分の買ったマンションについてなかったのがよっぽど悔しいのかな?
    費用対効果なんて言い出しちゃって・・・ ^^;;;

17. 817 匿名さん

たしかに。
    ディスポの費用対効果がどうとかコストがどうとか言っている人は、
    床暖房にもミストサウナにも果たして同じことを言うんだろうか?

18. 819 匿名さん

あまりディスポーザーが便利だって事が一般的になってしまうと食洗機と違って後付は
    ほぼ不可能な装備なので、付いていない自分のマンションの資産価値が落ちるのがイヤ
    なんでしょう。

これから売り出す最近のコストダウン物件は付いていない物件が増えてきていますし・・・。
    50戸以下の小規模だとコストもバカになりませんが、100戸以上の規模があれば利便性を
    考えれば無視できる範囲だと思います。

19. 820 匿名さん

>>812
    ランニングコストなら長期修繕計画書を見れば分かります。
    まともなデベならばメーカー推奨サイクルでメンテ計画が
    組まれていますので、それ以上かかる可能性は低いです。

20. 821 匿名さん

>高くても月数万でしょ?なんて見栄張っちゃって… ^^;;;

それが払えない人はディスポーザーの便利さには触れない方がいいですね。
    悔しくなりますから。

金銭的余裕のある人のみが味わう快適さという事で良いのでは?
    金銭的余裕の無い人は背伸びはしない事です。身の丈に合った生活をして下さい。

21. 824 匿名さん

結局、皆さん自分のマンションにディスポーザーが付いてたのを自慢したいだけみたいですね。

…でも、だれ一人として正確にコストを把握してないってのが笑えますが
    昨晩は月1000円と言っていたのが、今日は月数万円ですか(笑)

22. 825 匿名さん

↑ただ単に1戸あたりか全体かという話だと思うぞ。

そんな必死になってディスポーザーを否定しなくてもいいじゃん。

23. 826 匿名さん

>>824
    コストなんて戸数なんかで物件ごとに違ってくるのにここに書いても
    意味ないです。

管理費に含まれているコストですから、例えばエレベータの運用コストと
    同じ性質のものです。エレベータの運用コストもメンテの種類やメーカー等で
    違いますよね?
    また、エレベータの運用コストがご自分の物件でどれくらいかかっているか把握
    されていますか?把握せずに物件を購入・利用している人がほとんどでしょう。
    ディスポーザーと同じく「便利だから」という理由で。

ここまで来ると釣りのような気がしてなりませんが・・・。

24. 827 匿名さん

だから「ディスポーザーが便利だっていうのは分りました。じゃあコストは?」
    って言ってるだけですよ?

ディスポーザーに後付けタイプがあると分かった以上、何もディスポーザー付きマンションを買う必要ありませんよね。
    だったら既設か後付けか、コストで選ぶのが普通でしょう?

>コストなんて戸数なんかで物件ごとに違ってくるのにここに書いても意味ないです。
    「うちは何人規模のマンションで幾ら幾ら掛かっています」って書いてもらうだけで十分参考になりますよ。

25. 830 匿名さん

>>829
    今日昨日のレスぐらい読んだらどうです?
    ひょっとして荒らしですか?

26. 831 匿名さん

830でやっと分かった。
    めんどくさいこといってるのはイズミクリーンの営業さんだね。

27. 832 匿名さん

>>829
    >正気ですか?それとも引っ込みつかなくなった?やっぱり釣り?

過去レスも読まないで・・・やっぱり釣りですか?たのしい?

>>800
    これを読みましょう。

28. 833 匿名さん

>今日昨日のレスぐらい読んだらどうです?
    >ひょっとして荒らしですか?

800さんのレスの件で、あなたが性能やコストを考えて良いと思うなら、そちらに決定すればいいんじゃないですか?
    別にここでディスポーザーが便利だと思っている人は、日常使用していてそのような意見を述べているのであって、
    あなたに使用してもらいたいと思っているわけではありませんので。

29. 834 匿名さん

>あなたに使用してもらいたいと思っているわけではありませんので。
    ついに開き直りですか…

みなさんムキになって人の発言否定しようとしますが
    それならこちらがぐぅの音も出ないくらいにきっちりとコスト開示すればいいじゃないですか。
    罵詈雑言並べてスレ荒らして楽しいんですか?建設的な話し合いをしましょうよ。

30. 835 匿名さん

コストやメンテナンスの面でいえば明らかに>>800の方が優れているだろうね。
    そりゃディスポーザー付きのマンションにお住まいの方からすれば面白くないさ(笑)

31. 836 匿名さん

>>800

こういう物も有るんですね~
    これなら、浄化槽もいらないし、オプションとして付けるかどうかを選べるし、今後はこっちの方式が主流になっていくかもしれませんね。特に50戸以下の中規模~小規模のマンションに向いていると思います。

でも、これって生ゴミ処理機の一種ですよね。
    という事は、自治体の補助金ももらえるかも知れませんね。

32. 837 匿名さん by826

>>827

800で紹介されている処理機ですが、これだと単なる自動コンポストに過ぎませんね。

性能以前に致命的なのが「サイズの大きさ」。
    必要な設置スペースがビルトイン食洗機とほぼ同じです。
    ビルトイン食洗機を既に設置済みのキッチンに更にもう一つ食洗機並の処理機を設置
    できるような大きさのキッチンが果たしてどれくらいあるでしょうか?
    庶民が買えるような物件しか見た事がありませんが、二機分の設置スペースがある物件は
    今の自宅を含めてありませんでした。

また、壊れた時はディスポーザーならば共用部分である処理槽に当たる個液分離装置も
    含めて全て自己負担となる点と堆肥化した生ゴミを取り出す手間を考えると優位点が
    無いと言っていいと思います。
    コンポストで作った肥料の有効利用方法が問題になっているのを知っていますか?
    庭付き戸建てならまだしもマンションであれだけの量を消費するのは困難です。
    どこか引き取り手が無いと結局はゴミとして処分される事になります。
    これならベランダにコンポストを置いた方がはるかにマシです。
    この装置は一戸建てに向いている商品だと思います。

月1000円のランニングコストのようですが、我が家を例にすると400戸から1000円
    管理費に上乗せして徴収すると40万円となります。一年で480万円です。
    これ以下でディスポーザーが維持できれば安上がりという事になりますが、ウチでは
    年間480万円もかかっていません。4分の1程度です。
    残ったお金を万が一の処理槽交換費用に積み立てても十分おつりがきます。

ご希望のコストも明示しましたので、ご納得頂けましたか?
    そろそろスレ本来の内容に戻りたいと思います。

33. 838 設備屋

>イズミクリーン
    面白い商品だし将来性はあるでしょう。
    ただし、独占販売なのでまだ値段が高いのと、
    本体が大きくシンク下に広いスペースが必要なので
    最近のマンションのシステムキッチンに取付けるなら
    システムキッチンごと交換しないと難しいでしょうね。

34. 839 匿名さん

>罵詈雑言並べてスレ荒らして楽しいんですか?

もう少し日本語を勉強しましょうね。

>きっちりとコスト開示すればいいじゃないですか

あなたの為に837さんが丁寧に解説してくれているんだから、御礼を言うのが社会人としての常識だと思うがね。

35. 840 匿名さん

>ご希望のコストも明示しましたので、ご納得頂けましたか?

ようするに、ディスポーザーは素晴らしいって事ですね!
    まがい物は所詮まがい物。ディスポーザーの良さの前には歯が立たないでしょう。

ここまでの結論としては、「ディスポーザーは便利。ディスポーザー有りのマンションの資産価値は高い」って事でおしまいですね!!

ついでに、ディスポーザーが無いマンションの人の苦し紛れの書き込みもそろそろおしまいにして下さい。

36. 841 匿名さん

ディスポーザーは大手の各メーカーから販売されているし実績があるので、ランニングコストはある程度予測可能かと思いますが、いわれている機器のランニングコストはあくまでメーカー表示ですから、実際に故障修理を含めたコスト予測はディスポーザー以上に難しいとおもいます。

37. 842 匿名さん

我が家はディスポーザ着いてないけど、ゴミ箱にポンして溜まったら、捨てに行く。
    いつでもゴミ出しできるんで、無ければ無いでどうってことはない。
    家のゴミ全てディスポーザーで流せりゃ素晴らしい装置だと思う。
    結局はゴミを捨てに行くんだから、どっちでもいいんじゃない?

38. 843 匿名さん

>我が家はディスポーザ着いてないけど、ゴミ箱にポンして溜まったら、捨てに行く。
    >いつでもゴミ出しできるんで、無ければ無いでどうってことはない。

夏はゴミ箱から生ゴミの腐敗臭がしませんか?
    とてもゴミ箱が満杯になるまでは待てないでしょう。結局、毎日生ゴミを捨てに行く事になりますよね?

しかも、ゴキブリやハエの心配も有ります。

39. 844 匿名さん

我が家も24時間ゴミ出し可ですが、生ゴミがディスポーザーで消えるだけでも
    大きいですよ。捨てに行く頻度は確実に減りますし、キッチンが全くにおいません。
    生ゴミを捨てる時の水切りなんかも不要です。
    戸建てで付けるのはかなり困難な設備なのでマンション住まいの利点の一つだと
    思います。

ここまで書いていて思ったのですが、下水道が通っていない地域で使用されている
    浄化槽だとディスポーザーと兼用できる or 兼用可能な浄化槽が存在するのでしょうか?

40. 845 842

夏でも大丈夫。捨てに行くのは週2位かな。
    ハエ、ゴキブリはすぐにはわかないよ。
    においはさすがにゴミ箱の蓋を開ければ若干におうけど、
    蓋を閉めていれば大丈夫。
    ちなみに南向きの最上階だから、条件的には高温になりやすい部屋なんだけどね。

41. 846 匿名さん

生ゴミについては個々の主観があるのでなかなか判断しにくいですね。自分は大丈夫と思っていても隣戸は臭うと思ったり、その逆もありますから。又、ハエ、ゴキブリが発生した時も同様です。そういう点ではディスポーザーは近隣との関係でも、場所によれば多少メリットがあるかも知れませんね。

42. 847 匿名さん

>>845

そうですか。それなら問題無いですね。

でも、ディスポーザーって後からつけられない・・・
    >>800 の様な物も有るみたいですけど、まだ一般的ではない。)

ディスポーザーの有無をマンション選びの必須条件に入れるかどうか… 難しいですね。
     販売中のマンションでディスポーザーが付いているのって、希望エリアではだいたい6割くらい…
    ディスポーザーを必須にすると、選択肢が結構狭くなってしまうのが頭の痛いところです。

43. 848 845

今まで悪臭(生ゴミ臭)が漂うお隣さんはいなかったな。
    犬じゃないんだから普通の感覚で生活していれば大丈夫じゃない?
    トラブルを起こす人はどんなことでも関わっちゃうと起きると思うよ。

44. 849 匿名さん

戸建て住まいの人も含めて、使用していない人の方が多いのですから、ディスポーザーは不可欠というものではありません。前のレスでどなたかが言われていたようにエレベーターと同じで、無ければ無いで生活出来ないという事はありませんから。ただ、一度使用して便利だと感じると、無い生活が非常に不便と思う人が多い、というのがここでの意見でしょう。

45. 850 契約済みさん

本件については余り気にせずMS購入しました。(でも有れば便利でした◎)

まだ改良の余地もあるでしょうし将来にはこれより優れたものが出てくる

でしょうし・・・

無いよりあれば良し◎ 但しMS選びの最大優先は私の場合利便性次に環境そして間取りでした。

46. 851 匿名さん

あればラッキー。なきゃないでも良い。
    ディスポがあるからその物件を選択肢から外すということも
    またない。

47. 852 匿名さん

某地方政令指定都市ですが、これから売り出される物件でディスポーザーが
    付いているものが非常に少なくなっています。ほとんど全滅って感じです。
    これもコストダウンの影響でしょうか・・・。

48. 853 匿名さん

>>852

私が検討中のエリアでも、その傾向はありますね。
    ディスポーザーのあるマンションは完成済みのところが多く、建設中のところは無いところが多い感じです。
    コストダウンの影響なのか、それとも流行り廃りの様なものなのか・・・

イメージとしては、以前はオール電化のマンションがたくさん有ったのに最近は1~2割くらいに減っていますが、それと似ているような気がします。最初のころは先進的なイメージで人気があったけど、実際はいろいろと不満な部分が出てきたのか、だんだん減ってきてしまう。
    ディスポーザーも、もしかすると、イメージ先行で採用して、その後いろいろな不満やトラブルがあって、ディベロッパーが採用しなくなってきているのではないでしょうか?

このスレではディスポーザーに好意的な書き込みが多いのですが、採用するマンションが減ってきているのは事実のように感じます。
     本当に良い物であれば、それがマンションの売りになると思うのでコストダウンで削られる様なことはないと思いますが・・・本当のところはどうなんでしょう???

49. 854 匿名さん

あれば良いけど有っても無くても大差なく判断材料にならない。
    浄化槽は安価でも、置くために大きな空間を取られるので建設費は上がる。

50. 855 匿名さん

>あれば良いけど有っても無くても大差なく判断材料にならない。

デベからみて、ディスポーザーは、かけたお金の割にはマンションの売れ行きに繋がらない設備なんでしょうね。
    このスレッドが始まった2005年頃に増え始めて、2007~2008年をピークに2009年は減り始めたという感じでしょうか・・・

51. 856 匿名さん

電磁波とかヒネタ意見もあるけど、オール電化の欠点は電化していることには無いよ。
    電化製品はおおむね好意的に受け止められていて、不満点はガスが使えないことだよ。
    良いところを加えるだけでなく、制限の強制、束縛があるためコストに見合うほどの好感を得られなかったということ。

ディスポーザの導入により生ゴニのごみ捨てが行なわれなくなり禁止されるとか制限ができたならともかくとして、使用が自由であり使わなければいいだけであるなら維持費もほとんどかからないしヒネタ不満以上の不満はでないでしょう。
    でもオール電化に比べてメリットも小さすぎて付けるだけ無駄。

52. 857 匿名さん

1000円で7200万と書いた者ですが、1000万を7200万と言われたらたまらないと返信ですが、1000万の根拠は?

1名の方がやけにディスポーザーを嫌っているようで、通して読んでも1名だけ変に見えます。
    もしも1名だけが正しいのなら、正しい理由を並べないと、理解してもらえませんよ。

マンションのディスポーザーの設置は、自治体の許可が得られるかが大きなポイントになる。
    周辺どころか、市内にディスポーザーありのマンションが1軒もない場所は、ほとんど無理です。
    マンションを選ぶときに、行政区まで選んでしまう結果になります。(都心とかは除く)

854
    >浄化槽は安価でも、置くために大きな空間を取られるので建設費は上がる。

ディスポーザーは、処理槽。 地上に出ているのは見た事ありません。全て地下に埋められています。
    処理槽を地下に埋めるのは、そんなに工費はかからない。ショベルカーで掘って埋めるだけだから。
    配水管が、ディスポーザーが無いマンションより1本増えるのが面倒で手間がかかるとかなら分かる。
    キッチン側に設備を付けてまわって、動作確認をする手間が増えるのが面倒というのなら分かる。

1人暮らしなんかだと、生ゴミが少ないし、ディスポーザーが是非欲しいとは思わないだろうね。
    食べ盛りの子供が2人いるとかだと、毎日一袋くらいの生ゴミが出る場合もあるから、そうなってくると
    ディスポーザーがあると俄然便利と感じるようになる。

同じ300戸のマンションで、シングルマンションでもファミリーマンションでも、ディスポーザー設備の建築費は
    そんなに変わらない。(処理槽の大きさが変わる、補機類が大きくなるだけ)
    それだったらファミリーマンションに設置したほうがいいに決まってる。たくさん使ってもらえる。
    便利さを感じてもらえる。 ディスポーザー付きマンションを買ってよかったと実感できる。

付いてないマンションの人や、小部屋の人が、ディスポーザーにケチをつけてもあまり意味が無い。

53. 858 匿名さん

857さんの様に、非常に満足している人がいるのにディスポーザー付のマンションが減っているのはなぜなのでしょう???

満足度の高い設備なら、コストダウンで削ったりしないと思うのですが・・・

54. 859 匿名さん

みんな広い部屋に住みたいのに、ここのところ狭めの部屋の販売が増えているのは何故でしょう。

広い部屋のほうが満足度高いなら、コストダウンで削ったりしないと思うのですが…。

55. 860 匿名さん

満足度は無視、コストダウンが先決なんです。
    同じ3000万円のマンションなら部屋を狭くして1フロア10戸を11戸に増やして、ディスポーザーも食洗機も床暖房も削ります。
    不景気ってそういうものなんです、今年から来年着工の物件はそんな感じになります。
    今欲しい人は、残り少ない売れ残りの完成物件の中から探して下さい。

56. 861 匿名さん

>857さんの様に、非常に満足している人がいるのに

読解力たりてないなぁ。
    857さんは、住民層によって満足度は異なると説明してるんですよ。

57. 862 匿名さん

このままでは、ディスポーザーが付いているっていうだけで、竣工が2003~2009年頃って事が分かってしまうくらいの期間限定の設備になってしまうかも知れませんね。

ディスポーザーが欲しい人は急いで買った方が良いですね。そのうち無くなってしまうかも知れません!

58. 863 匿名さん

けっきょくのところ自己満の世界なんだな

59. 864 匿名さん

>読解力たりてないなぁ。
    >857さんは、住民層によって満足度は異なると説明してるんですよ。

857は長くてよくわかんね。

60. 865 匿名さん

864に同感です。

61. 866 契約済みさん

ディスポーザーも各階毎のゴミ捨て場もない物件を買ってしまった者です。

山手線10分以内、100㎡1億程度の10階建て物件ですが、このスレを読んでいるとディスポーザーやフロア毎のゴミ捨て場がないと、まるで不良マンションかのような言われようで、契約してからまだ入居前ですが物凄く落ち込んでいます。

LDK26畳、全室南向き、風通し良好、静かな住宅街、都心夜景、1820バス、SIC、WIC、全室カセットエアコン・床暖房、大理石カウンターキッチン、食洗器。ここまで標準仕様ですが、なぜかディスポーザーはありません。

「ディスポーザーがない物件は論外」くらいな事を言われてますが、他の条件に目をつぶってでもディスポーザー設備のある物件の方が価値があるのでしょうか。
    ディスポーザーがないと将来的に資産価値がないというくらいであれば、まだ入居前でもありますし新古物件で早々に売ってしまい、ディスポーザーや各階ゴミ捨て場があるマンションを再度探そうかとも考え始めています。

62. 867 匿名さん

別に自分がいらないと思ってて、満足してるなら、
    他人の評価なんか気にせず住んでればいいんじゃね?
    うちはディスポーザーつきだが、LDKはそんなに広くないし、駅から20分。
    それでも生ゴミのほとんどない生活に満足してる。

63. 868 匿名さん

866
    探し直した方がいいよ。

64. 869 匿名さん

(866に釣られたわけじゃないけど。)
    ディスポーザーを否定してる人達は何でそこまで必死になってるの?

65. 870 匿名さん

>このままでは、ディスポーザーが付いているっていうだけで、竣工が2003~2009年頃って事が分かってし>まうくらいの期間限定の設備になってしまうかも知れませんね。
    >ディスポーザーが欲しい人は急いで買った方が良いですね。そのうち無くなってしまうかも知れません!

ディスポーザーが装備されなくなったのはマンション不況でのコストダウンによる一時的なもの。便利な設備と購入者は理解しているので、景気が回復されれば再び装備されます。逆に2009~2010年頃の物件にディスポーザーが無いという事になると思います。

66. 871 匿名さん

現に使用している人間から
    「あれば便利だ」
    「故障したことがない」
    とこれだけ書かれているのに、

「何か不具合が多くて採用物件が減っているんでしょうか?」
    「本当に必要ならコストダウンしても付けるはず」って…

なくたって生きていけるモノだからコストダウンで割愛されてるに決まってるでしょうが。

しかしどうしたいのかね?
    使用経験者の話も耳に入らない人は
    ここで一体何を得たいのか?

67. 872 匿名さん

契約時には便利だと思っていたが、後になって必要不要の意見が分かれるマンションの設備・サービスとしては、コンシェルジュ、インターネット、プール、キッズルーム、スパ(温泉)、トレーニングルーム等がいわれます。いずれも、維持管理費用とその効果が入居者によって差が有るからです。逆に意見が分かれにくいものとしてはディスポーザー、ゴミ回収等が挙げられると思います。

68. 873 866

>>868-869
    ありがとうございます。
    ご意見参考にしまして物件探し直すことにします。

69. 874 匿名さん

>866

たぶん、ちょっと、お金持ちなんだろうと思いますが、戸数が少ないのではないでしょうか。
    戸数が少ないと、設備費が大変なので、付属しない可能性があります。また、戸数が
    少ない高級マンションさがしたら、同じように付属していない可能性があります。
    大規模マンションで、そのうちの広い部屋を探せば良いのかもしれませんが・・・。

今売ったら、値段さがっていて大損ですよ。ディスポーザーは、私も気にいってますが、
    それだけで、マンション売り払う必要はないでしょう。まあ、冗談半分で書いているん
    だろうと思ってますけど。

70. 875 匿名さん

ディスポーザーってそんなに便利だと思います???
    うちにも標準でついていたので使っていますが・・・

ゴミって生ゴミ以外もたくさん出るので、ディスポーザーを使った後に、結局、ほかのゴミを捨てに行っています。
    なので、その時に生ゴミを燃えるゴミと一緒に捨てに行っても、家事の手間は同じようなものではないかと・・・

うちの場合、有ったから使っていますが、無くてもほとんど影響の無いものだと思っています。

71. 876 匿名さん

高級マンションでもある程度の戸数が無いと装備できないでしょうね。

最近の物件で付いていないのが多いのはこのスレを読めば分かる通り
    一度使った人は手放せないが使った事が無い人はこだわらないってところ
    が理由でしょう。
    賃貸→分譲って人が多いでしょうから、その人達をターゲットにした物件だと
    装備せずにその分ビルトイン食洗機やミストサウナを付けたり、物件価格を
    安くする方が売りやすくなります。
    管理費もわずかですが安く設定する事ができますから、共用部の設備はこの
    ご時勢だとできるだけ削りたいってのがデベの本音でしょうね。
    エレベーターの数も減って来ています。

床暖房が減ってきているのも同じ理由でしょう。

72. 877 匿名さん

前に住んでいたマンション(総戸数44戸)はディスポーザー無しでしたが、やはり共用廊下に生ゴミの水シミの跡や、夏場におけるゴミ置きスペースの臭いや小バエ等はよく有りました。当時はそれが当たり前と思ってましたが、ディスポーザー付きのマンションに引っ越してからは、そのような状況は全く無くなりました。もちろん住んでいる人のマナーに拠るところも有ると思いますが、こればかりは人それぞれですので。そういう点では、生ゴミの処理の手間も含めてディスポーザーの恩恵はありがたいと思っています。

73. 878 匿名さん

>>877

ディスポーザーの無いマンションは、生ゴミ臭くなってしまうっていう事なんですね。
    しかも共用廊下はゴミのしみだらけ・・・
    ディスポーザーが無いというだけで、マンションが荒れ果ててしまいそうですね。

74. 879 マンコミュファンさん

>>875

ディスポーザの恩恵を受けている者です。

ディスポーザのメリットって
    「ゴミ捨て」だけの話ではないと思います。

以前は、ちょっとした生ゴミや、
    皿に付着した残飯などは、
    三角コーナーや排水口の水切りネットで
    拾っていました。

その場合、こまめにネット交換や、
    ヌメリを洗う行為が発生し、
    「面倒」と思っていました。

なので、ディスポーザは、ゴミ捨て以外にも
    わずらわしい清掃作業自体の回数が少なくて澄む
    メリットも大きいと思いますね。

75. 880 匿名さん

魚料理、とくに丸魚をさばく我が家では、とても役立っています。
    とくに夏場は必須アイテムといっても過言ではありません。

76. 881 匿名さん

>うちの場合、有ったから使っていますが、無くてもほとんど影響の無いものだと思っています。
    たぶんディスポーザーの付いてるマンションに住んでる人で
    最もディスポーザーに否定的な意見が、875さんのこの意見でしょうね。
    あるけど使ってないとか無いほうがいいなんて意見の人はまずいないのでは?
    (ほんとにその人のマンションにディスポーザーがついてればね)
    そして大半のユーザーはディスポーザーの無い生活には耐えられなくなるよね。
    贅沢かもしれないけど、一度経験しちゃうと絶対必要な設備になるのでは?

77. 882 匿名さん

ディスポーザーで生ゴミの量を減らせるからゴミの量も減り、ゴミ捨ての回数も大幅に減りますよね。
    三角コーナーも必要ないのでシンクのスペースも広々確保できてストレスが解消された気分です。
    すぐに粉砕処理できるから、ゴミ箱も清潔に保てますよね。
    とても気に入っている設備です。
    近い将来、戸建でも取り付け可能な地域があればいいのにな~と思います。

78. 883 875

皆さんディスポーザーを絶賛ですね・・・

875でも書きましたが、うちの場合、有ったから使っていますが、無くてもほとんど影響が無いという程度なんですよね・・・
    だから、これからマンションを選ぶ人がディスポーザーの有無にとらわれる必要はそれほど無くて、それよりも他の事(立地とか日当たりとか・・・)に重点を置いた方がよいかな~という気持ちで、さっきは書き込みました。
    それに、最近、ディスポーザーの無いマンションが増えているという話なので・・・

でも、これだけ皆さんが絶賛だと、私の書き込みを見て、他の事を優先してディスポーザーの無いマンションを選んだという人が出たら恨まれちゃうかも・・・と心配になってしまいました。

私の意見は一個人の意見なので・・・念のため。

79. 884 匿名さん

私は875さんに同感です。
    うちにもあるけど、1,2回使って、はずしてしまいました。

>あるけど使ってないとか無いほうがいいなんて意見の人はまずいないのでは?
    前半部分だけ、うちは当てはまってしまってますね。

だからといって、ないほうがいいですよ、という意見でもないです。
    多少水の流れ落ちが悪いような気もしてはいますが。

あってもなくても、清潔にできるひとはできると思いますから。
    とりあえずあるなら使ってみて、気に行ったら使用を続ければいいと思います。
    マンションを選ぶ条件のなかに入れるかどうかについては、なんともいえません。
    便利だとおっしゃるかたもたくさんいますからね。

80. 885 匿名さん

>だから、これからマンションを選ぶ人がディスポーザーの有無にとらわれる必要はそれほど無くて、それよりも他>の事(立地とか日当たりとか・・・)に重点を置いた方がよいかな~という気持ちで、さっきは書き込みました。

マンションを選ぶ時は皆さんそうですよ。ディスポーザーの有無を物件決定の重要要素にする人はほとんどいませんよ。

81. 886 匿名さん

ディスポーザーの必要性の低い場合

機械の使用に自信が無い、もしくは主義に合わない。
    家族人数が少なく、生ゴミの量が少ない。
    外食もしくは調理済み食品が多く、生ゴミの量が少ない。
    住居に生ゴミを保管可能なスペースが十分にある。

ぐらいでしょうか。

まあ食洗機と同じで便利だと思う人は使用するし、不要だと思う人は使用しないでしょうね。ただ、食洗機との違いは後付け可能かどうかでしょうけど。あっ、前レスのイ〇ミ〇リーンは関係無しにね。

82. 887 匿名さん

近い将来ディスポーザーの付いてない物件は中古市場でも無視されるでしょうね。

83. 888 匿名さん

無くてもほとんど影響が無いという人は冷凍食品ばかり食べてる人?

84. 889 匿名さん

>うちにもあるけど、1,2回使って、はずしてしまいました。
    このコメントは、いくらなんでも言い過ぎてて嘘丸出し。 ^^;;;
    ディスポーザーが付いてるけど使ってませんってのならわかるけど・・・

たぶんこの人は、ディスポーザーってものがどういうものだか見たこともないんだね。
    簡単に取り外しできるもんじゃないよ。
    難しくも無いけど素人は普通やらないし、外すメリットが無いのに工事したの?

85. 890 匿名さん

>>889
    同感ですね。どんなものなのか知らないんでしょう。
    ちょっと前はコスト・コストな人が一生懸命否定派として頑張っていました
    けど、大人しくなったかと思えば肯定派になりすましたホメ殺し作戦に切り
    換えたかのような書き込みが目に付きます。

86. 891 884

884です。
    取り扱い説明時に、実際着けて使用して見せてくれました。
    その後一度だけ使用して、取り外してしまってあります。

取り外せた部分がもしかしたら部分的なものかもしれませんが、
    もし将来転売するときに、ほぼ未使用というかたちにしておいたほうがいいかなと
    思ったものですから。

部分的に取り外しのできないディスポーザーとは製品が違うのかもしれませんね。

嘘丸出し、っていうのはちょっとひどすぎますよ。

87. 892 889

884さん、言葉が過ぎました。申し訳ありません。

でも、取り外せるディスポーザーって私は知らない・・・私が無知なだけ?

88. 893 884

>892さん
    私もディスポーザー付きのマンションは初めてなので、
    一般的なものがどういうものかはわかりません。

はずした部分には、オンオフのスイッチが付いてました。
    付けたままにしておくと、シンクのお掃除中はずみでスイッチが入ってしまうこともあると言われ、
    はずすことにしたのです。
    音もあまり好きではなかったので。

でも、便利、あったほうがいい、という意見は多いですね。
    >私の意見は一個人の意見なので・・・念のため。
    まったく同じ気持ちです。
    ディスポーザー大好きなかたに、嫌な思いをさせてしまったとしたら謝ります。ごめんなさい。

89. 894 匿名さん

>ディスポーザーの有無を物件決定の重要要素にする人はほとんどいませんよ。
    一度ディスポーザーのある生活をしちゃった人がマンション買い換える場合は、
    ディスポーザーの有無が重要要素になるのでは?
    無きゃ無いでいいんだけど、一度便利さを味わっちゃうとなかなか後戻りはできない。
    自炊しない一人暮らしとかなら便利さも感じないだろうけど。

90. 895 検討中

885です。言葉足らずで申し訳ありません。私もディスポーザーを日常的に使用しており、不可欠なものとなっています。ただ物件決定時において、ディスポーザーが他の要件(立地、価格、間取り等)を上回る事は少ない、つまりディスポーザー付きで立地が悪い物件とディスポーザー無しで立地が良い物件なら無しの方を選択するのでは、という事を言いたかったのです。追加で説明します。

91. 897 住まいに詳しい人

平和な国ですなぁ
    どうでもよろしいがな・・・
    こんなことであつくなりなはんな
    今日食べられへん国もあるんで冷静にね。情けな・・・

92. 898 匿名さん

ディスポーザーの話をしていたはずなのに
    なぜ「ディスポーザー付きのマンションは~」なんて話になっているのですか?
    便利だというのは分りますが、それで他人のマンション貶したりって、違うんじゃないですかね?

93. 899 匿名さん

http://www.sakura812.com/an.html

ま、一例ですが。
    満足度が高い設備です。
    しかも「後付け不可」です。

94. 900 匿名さん

1度使って手放せない!って人は、次にマンション買い換える時、苦労しそうですね。。。
    立地や他の条件が良くても、ディスポ無いと選べなくなるんじゃ?
    いや、単なる好奇心です。

95. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK