マンションなんでも質問「新築マンション一斉入居でも挨拶は必要?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 新築マンション一斉入居でも挨拶は必要?

広告を掲載

  • 掲示板
まるみ [更新日時] 2023-07-23 21:19:13

まもなく新築の大規模マンションに引越し予定です。
新築なので一斉入居になると思うのですが、
やはり挨拶回りは必要なのでしょうか?
私の姉も一昨年新築マンションに引っ越したのですが
住人のほとんどは同じ週に引っ越してきたため、
挨拶回りなどは一切無かったそうです。
姉が言うには、誰か一人がやり始めるとかえって迷惑になるから
一斉入居の場合はしないのが暗黙の了解、
廊下で会ったときにでも挨拶すればそれで十分だと言うのですが・・・。
ちなみに我が家には小さい子供がいます。
一階ですし静かな子なので騒音の心配はありませんが、
最近物騒な事件が多いので
近所の方には親子共々顔を覚えてもらって密に付き合っていきたいと望んでいます。
なのに挨拶しに行って逆にウザがられたら元も子もないですよね。
姉が言うように、同時期に越してきた者同士が粗品の交換し合うのって
おかしいような気もするし・・・かといって手ぶらで挨拶行くのもちょっと・・・。
みなさんはどうされましたか〜?

[スレ作成日時]2005-12-08 17:47:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新築マンション一斉入居でも挨拶は必要?

  1. 801 匿名さん

    クリスマスには両隣の家族と一緒に食卓を囲んで、挨拶します。

  2. 802 匿名さん

    年寄はものの交換や挨拶好きだよね。今どきの人、若い人は、希薄な人間関係良くしか好まないよ。
    それがスタンダード。

  3. 803 匿名さん

    ダサイ粗品配らないでね、ゴミになるから。

  4. 804 匿名さん

    >>803 匿名さん
    大丈夫ですよ。隣に渡す挨拶品はもとからゴミですからね。
    喜んで受け取るから楽しいよ。
    まさか食べてないよね、食べちゃダメだよ、
    もちろんちゃんとすてたよね?





  5. 805 匿名さん

    日本手ぬぐいが喜ばれると思います。

  6. 806 匿名さん

    商品券でヨロシク

  7. 807 匿名さん

    向こう三軒両隣です。

  8. 808 匿名さん

    ダサいタオルはやめてね。ゴミが増えるから。

  9. 809 匿名ちゃん

    使い古しのタオルを持っていきましょう喜んでうけとるよ

  10. 810 匿名さん

    皆さん普通に挨拶されているようすよ

  11. 811 匿名さん

    一斉入居では、特に周囲の住戸に訪問しては、挨拶しないでしょう。その他の機会で挨拶はしますが。

  12. 812 匿名さん

    皆さん挨拶されている見たいです

  13. 816 匿名さん

    みなさん真面目に挨拶されているようで安心しました。

  14. 822 匿名さん

    みなさん真面目に挨拶されているようで安心しました。

  15. 826 匿名さん

    挨拶も不要、二度と話しかけてこなければ許す。

  16. 829 匿名ちゃん

    ようやく秋本番!

    各地から紅葉の
    便りが届くように
    なりましたね

  17. 830 匿名さん

    関係ないこと書く意味は?

  18. 831 迷惑投稿を駆除する会

    >>829

    バトルスレでの論破された時の投稿と同じ心理状況だな。
    何故突然関係のない事を書くのか?

  19. 832 匿名さん

    皆さんふつうに挨拶されているようですね。

  20. 833 匿名さん

    相手を選ぶけどね、選ばれない人はお気の毒。

  21. 834 匿名さん

    それを聞いて安心しました。みなさん真面目なんですね。

  22. 835 買い替え検討中さん

    周りが挨拶に来てくれて、うちも、念のため、粗品は用意していたので、スムーズに挨拶できた。それまで、挨拶どうしようか悩んでたけど、明るい気持ちになれる気がした。誰が住んでいるか、知っているだけでも安心。でも、高級なマンションや、一人暮らしとか、素性が知られたくない有名な人だと、挨拶に来ると警戒しちゃうのかな。そこそこのファミリー向けマンションだと、行ったほうがいいかと。エレベータで会うときとかも、全然印象違います。

  23. 836 匿名さん

    考えすぎ、最近の人は他人と関わり合いを持たないからね。

  24. 837 匿名さん

    庶民的な団地ほど挨拶するようです。助け合って生きていくみたい。

  25. 838 eマンションさん

    >>835 買い替え検討中さん

    一斉入居を忘れている。

  26. 839 匿名さん

    >>830 匿名さん

    意味を求めることに意味はなく、人の精神は混とんの中にある。ふとん。

  27. 840 匿名さん

    >>838 eマンションさん

    一斉入居の忙しい時に、一々訪問するのは、迷惑そのもの。

    お互いそれをやったらどうなるか、考えればわかりそうなもの。

  28. 841 匿名さん

    お気の毒。

  29. 842 匿名さん

    醤油の貸し借りもしないとね。

  30. 845 マンコミュファンさん

    >>835 買い替え検討中さん

    皆が同じ粗品だとオモロイ。

    愚かさに気づかない?

  31. 846 匿名さん

    挨拶の品ほしいなんて、物乞いじゃあるまいし。

  32. 847 匿名さん

    >>846 匿名さん

    しょうゆうこと。

    挨拶は会った時にすれば十分。

  33. 848 匿名さん

    迷惑だから、それはやめてあげて(笑)

  34. 849 匿名さん

    汚い手ぬぐいはゴミが増えるから迷惑。

  35. 851 匿名さん

    そうでもない

  36. 852 匿名さん

    手ぬぐいと牛乳石鹸できまり。

  37. 855 匿名さん

    だからー何も持ってこないでよ。
    そして挨拶も不要だから。

  38. 856 匿名さん

    普通は一斉入居で、ものを持ってくる人はいないですよ。

    会えば挨拶はしますが。

  39. 857 匿名さん

    あっても挨拶するなよ、キモいからね。

  40. 858 匿名さん

    高級菓子なら、貰ってやってもいいがね。
    ダサい柄のタオルはいらんよ。

  41. 859 販売関係者さん

    >>858 匿名さん

    つまらん。

    一斉入居でものを配るバカはいない。

    お互い対等なんだから。

  42. 860 匿名さん

    対等じゃない氏と育ちが違う

  43. 861 匿名さん

    >>860 匿名さん
    一斉入居だから先輩後輩はないってことね。

    氏と育ちは関係ありません。

    広さと価格は関係があるかもしれないけれどね。

  44. 862 匿名さん

    今日も売れそうにない?

  45. 863 マンション比較中さん

    挨拶に行った時にその方の反応で、まともな方か頭の悪い輩なのかは直に分かるから
    確認の為にも行った方がいいだろ。
    ニヤニヤと薄笑いしながら品物だけを受け取ってへこへこする輩は、
    必ず規則を守らない非常識な要注意族。
    まともな方は、お返しに来て頂いたりご挨拶に改めて来られます。

  46. 864 匿名さん

    挨拶程度で長々と。

  47. 865 匿名さん

    ははは。挨拶とか関係なしにどのスレでも一行しか書けない人もいるようですね。

  48. 866 匿名さん

    あなたのこと(笑)

  49. 867 匿名さん

    ははは。10文字以下。

    相変わらず自爆王。

  50. 868 匿名さん

    挨拶してほしいの?
    してあげない~

  51. 869 匿名さん

    >>868 匿名さん

    ははは。無理やり二行にする努力が涙ぐましい。

    バカぁ?

  52. 870 匿名さん

    >>864 匿名さん
    はい、やり直し、0点。ww

  53. 871 匿名さん

    >>868 匿名さん
    お前そんなに挨拶して欲しいのか?でもお前には誰も挨拶しないから安心しろ笑笑



  54. 872 匿名さん

    結局挨拶は不要ってことね、オツカレ

  55. 873 口コミ知りたいさん

    >>872 匿名さん

    おまえには。

  56. 874 マンション住民

    >>872 匿名さん

    お前反論に必死だな (笑)

  57. 875 匿名さん

    >>874 マンション住民さん

    はい、そのとおりです!

  58. 876 匿名さん

    どうしても挨拶をする方に賛成です。
    無視されても、挨拶する人の方が高尚だと思いますよ。

  59. 877 匿名さん

    普通にエレベーターホールでお会いすれば、初めてだと自己紹介、そしていつも挨拶しますよ。それで十分。忙しい中わざわざお宅をお邪魔するのはKY。

  60. 878 匿名さん

    入居から6年経ちます。
    左隣の人には挨拶しましたが、右隣がいつも留守だったので挨拶できていませんでした。中で孤独死でもしているのか、夜逃げでもしたのかと不審に思っていましたが、今朝出かける際に、その玄関先に見慣れぬ人がいて、挨拶されました。
    なんでもアメリカに海外赴任している人で、ほとんで帰ってこないという話でした。とりあえず、隣で死体が腐って白骨化しているわけではないことを確認したのが数時間前です。おまけに人がいないことが確定したのでそちらの方向に対しては多少の騒音は気にしなくていいということです。急遽、リスニングルームの配置を変え、ピアノの位置も変えました。

  61. 879 買い替え検討中さん

    >>868 匿名さん

    そんなこといわずにしてちょ~

  62. 880 匿名さん

    >>878 匿名さん

    挨拶をすることで、相手のことがわかり良かったですね。挨拶の重要性が良くわかる逸話でした。

  63. 881 匿名さん

    挨拶は相手を選ぶ、シンプル。

  64. 882 匿名さん

    >>876 匿名さん

    それは如何なものかと。

  65. 883 匿名さん

    >>881 匿名さん

    当然でしょう。臭いやつには挨拶はしない。

  66. 884 匿名さん

    >>878 匿名さん
    酷い言いようで草

  67. 885 匿名さん

    カーストがあるからね、相手は選ぶでしょう。

    挨拶の義務はないし、無視されても腹立てる権利もない。

  68. 886 匿名さん

    >>885 匿名さん

    義務がなければ何も自主的にしないという考え方の異国の方なんですね。

    日本の話でお願いします。

  69. 887 購入経験者さん

    >>876 匿名さん

    徳レベルが70を超えるような人ですね。

  70. 888 匿名さん

    挨拶を義務とか言っている時点で素性や育ちがわかりますね。

  71. 889 匿名さん

    挨拶ができないのではなく、できるけど相手を選んでいるのよ。
    理解できましたか?

  72. 890 eマンションさん

    >>889 匿名さん

    そりゃ皆同じだよ。

    ウンコ臭くてヤニ顔の奴はパスだ。

    見るから低知能のスマホ歩きもね。

  73. 891 匿名さん

    >>889 匿名さん

    はい、理解できました!

  74. 892 匿名さん

    そんな汚い人いないよ、お国はどちら?

  75. 893 口コミ知りたいさん

    日本人ならば同じマンションの臭くない人には挨拶します。

  76. 894 匿名さん

    日本人にしか挨拶しません

  77. 895 匿名さん

    ほう。うちは大使館員とか多数住んでいるから、国籍問わず挨拶しますよ。

    時々ホームパーティにもエレベーターで知り合った方をお呼びしますよ。

    マンションの名前にふさわしいです。

  78. 896 匿名さん

    それはよかったね。

  79. 897 匿名さん

    >>896 匿名さん

    大使館関係者とコネがあると、海外出張のビザ取得が便利。電話一本で早まる。

  80. 898 匿名さん

    つまらんこと書く意味は?

  81. 899 匿名し

    そりゃあんた あたり前田のクラッカーでんがな

  82. 900 購入経験者さん

    >>888 匿名さん

    わかりますか!?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸