マンションなんでも質問「新築マンション一斉入居でも挨拶は必要?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 新築マンション一斉入居でも挨拶は必要?

広告を掲載

  • 掲示板
まるみ [更新日時] 2023-07-23 21:19:13

まもなく新築の大規模マンションに引越し予定です。
新築なので一斉入居になると思うのですが、
やはり挨拶回りは必要なのでしょうか?
私の姉も一昨年新築マンションに引っ越したのですが
住人のほとんどは同じ週に引っ越してきたため、
挨拶回りなどは一切無かったそうです。
姉が言うには、誰か一人がやり始めるとかえって迷惑になるから
一斉入居の場合はしないのが暗黙の了解、
廊下で会ったときにでも挨拶すればそれで十分だと言うのですが・・・。
ちなみに我が家には小さい子供がいます。
一階ですし静かな子なので騒音の心配はありませんが、
最近物騒な事件が多いので
近所の方には親子共々顔を覚えてもらって密に付き合っていきたいと望んでいます。
なのに挨拶しに行って逆にウザがられたら元も子もないですよね。
姉が言うように、同時期に越してきた者同士が粗品の交換し合うのって
おかしいような気もするし・・・かといって手ぶらで挨拶行くのもちょっと・・・。
みなさんはどうされましたか〜?

[スレ作成日時]2005-12-08 17:47:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新築マンション一斉入居でも挨拶は必要?

  1. 143 入居済み住民さん

    品物は洋菓子が多かったです。
    金額を言うのも失礼なんですが掲示板なので参考までに
    だいたい800円〜1000円位のものを頂きました。
    やはり挨拶にこられる方は感じが良くきちんとした方たちでした。
    一斉入居でも挨拶はしておいた方が何かとよろしいのでは。

  2. 144 入居済み住民さん

    >誰か一人がやり始めるとかえって迷惑になるから
    >一斉入居の場合はしないのが暗黙の了解、

    そうかなあ・・・?
    たかだか数軒の隣接住戸と挨拶を交わすだけでしょ?
    これからよろしく、って。
    少しの手間と心遣いで全然違ってくると思うけど。

    上階の家だけが後から入居したにもかかわらず
    挨拶に来られなかったので、普通のお付き合いを避けたい方なのだと
    判断させてもらいましたよ。

    もちろんこちらからは上階のお宅へは伺いません。
    それこそ、スレ主さんの言うように迷惑なのかもしないし、
    こちらとしても、わざわざ恥をかかせたくはないですからね。

  3. 145 入居済み住民さん

    4月の一斉入居でした。
    挨拶は、賃貸でも隣のうちに
    したので、何か用意しようと思いつつ
    引越しの忙しさから忘れていました。
    隣は1戸しかなく、引越しでばたばたした後、
    隣の方が挨拶に来られたので、慌てて洋菓子を
    買いに行きました。
    普段会うこともないのですが、
    でも挨拶しておくのとしておかないのとでは、
    ちがうのでは・・・。
    挨拶せずにエレベーター前で会うと、
    ばつがわるくないですか?

  4. 146 匿名さん

    挨拶しない人はしませんとだけ書いているが
    する派はしたほうがいいとか、そういう人間だとみなしますとか
    〜と思いませんかとか押し付ける態度が目立つ

    面白いね

  5. 147 入居済み住民さん

    >>146

    それはたぶん、挨拶をしないような人がいると住みにくいから。
    明らかに迷惑をかける下の階と、両隣くらいは挨拶しときましょうよって
    促してるんだと思うよ。

    押し付けじゃなくて、しなくていいと思ってる人に
    マンションという集合住宅に気持ちよく暮らすのに必要な
    良識というものを教えてあげてるの。

    と、私は解釈してる。

  6. 148 匿名さん

    20年前に、新築分譲マンションに一斉入居で引越しましたが、
    引越しの挨拶なんて、お互いにしませんでした。
    でも、何も問題なく過ごしてきましたよ。
    今は、する人が多いのでしょうかね。

  7. 149 匿名さん

    一斉入居だけど隣は一週間前に引っ越し済んでて、うちは3日目のまだゴタゴタしている時に挨拶に来られて何も用意して無かったから、後日落ち着いてから、いやらしい話だけど遅くなったお詫びに高い物持って行きました。
    その他は、荷物と戦っている間に、上も逆の隣も来そうに無いし、落ち着いた頃には隣は独身の男性が数名住んで居るという事が解って、良く顔の区別がつかないという悪い状態になってしまいました

  8. 150 匿名さん

    >気持ちよく暮らすのに必要な良識
    他人と係らないほうが快適な人も居るだろうし価値観は人それぞれだよね。

  9. 151 匿名さん

    私も2ヵ月後の入居を控え、とても気になっていました。
    我が家は一斉入居なので、上下左右の方に挨拶に行こうと思っています。
    ただし、品物は無しで。
    品物を用意しないと良識ないと取られるのでしょうか?
    お互い様なのだし、わざわざ用意することはないと考えます。

  10. 152 匿名さん

    >>151
    相手からの品物を受け取らなければ良いんじゃないの?

  11. 153 匿名さん

    >>152

    でも、挨拶に来てくれた方の品物を「受け取れません」と、断る方が
    失礼だと思いますが・・・
     No151さんは品物を受け取る、受け取らないということを問題に
    してないですよ。

     私も一斉入居なので挨拶だけで良いと思います。
    これって気持ちの問題ですよね、これから宜しくお願いしますって気持ちでしょう。
     品物を差し上げるということに、こだわる必要は無いと思います。

  12. 154 匿名さん

    挨拶の品をあげるかあげないかで悩むならあげておけば間違いはない。

  13. 155 匿名さん

    一斉入居ですが、大規模なので引越し期間が1ヶ月ほどと幅があります。
    相手先がどうであろうと、両隣と下にはご挨拶に行く予定です。
    ただ、上階の方についてはこちらから出向くべきかどうか迷っています。
    もちろん同フロアじゃなくても日常の挨拶等は大切にしていきたいと思っていますが、
    防犯のためにも自ら家族構成やプラバシーを明かすような挨拶は不要かなと思いまして。
    通常上階の方は真下の階の家に挨拶にいらっしゃるので、それでいいかなという
    考えもありますが甘いでしょうか。

  14. 156 入居予定さん

    来春引っ越し予定です。
    大規模物件の一斉入居になります。

    うちは上下左右のうちには行こうと思っています。
    以前、引っ越しをお願いした業者の担当さんがアドバイスしてくれました。
    「ごあいさつ」という意味もあるけれど、「どんな人が住んでいるのか偵察に」行くとよい、
    とのことでした。
    う〜ん、なるほど…と思いましたよ。

    入った最初のタイミングで行っちゃった方が、行きやすいかな〜と思います。
    上の家の人が来るだろうと思って待っていて、なかなか来ないから行くとなると、
    タイミングが難しそうなので…。

  15. 157 匿名さん

    現在、一斉入居中の大規模マンションにいます。

    私は初日に入居して、後からドンドン皆さん入居してるのに

    いつまで経っても誰も挨拶に来ませーん。

    挨拶の品は用意したのに拍子抜けです。ハハハ。

  16. 158 ももっち

    >>155
    両隣と階下には挨拶に行って、上階には防犯で挨拶に行かない…?
    意味がわからん。
    両隣や階下に家族構成を明かしてよくて、何で上階には明かすのがダメなの?
    上階は893?

  17. 159 購入経験者さん

    >>157
    自分から行けばいいじゃない?

    あるなら両隣と上下くらいは挨拶してもいいんじゃないのー
    これから、迷惑かけるor掛けられる立場になっても顔を知っているのと
    知らないのでは、気分や対応が違う。

    あと、粗品は必要ないんじゃない?自分は手ぶらで行きましたよ
    相手から受け取ったこともないし。
    好みがあるから例えタオルや洗剤的なものでも困ったりする。

  18. 160 157

    >>159
    このまま挨拶なしで一斉入居が終わるなら、
    自分から挨拶まわりした人は変わり者になりかねません。
    なしならなしの、空気を読まなきゃね。

  19. 161 匿名さん

    うちも一斉入居ですが、あらためた挨拶にはどこにも行きませんでした。また、どなたもみえませんでした。
    入居後、初めて偶然にお隣さんと廊下でお会いした時には、お互い名乗りあってごあいさつしましたよ。

    上と下の方には、挨拶していません。
    上の方に挨拶行くのは、音に対して敏感ですっていってるみたいで、そう思われるのは…と思って、行っていません。
    下の方に挨拶行くのは、うちはやかましいかもしれないけどよろしくね。と言っているみたい…と思って、行っていません。
    もしうちに小さい子がいて、そんな心配があるなら入居後すぐに自分からご挨拶に行きますけど。

    まずは迷惑かけないようにと心がけて生活してます。で、これから会う機会があったときに声を掛けてごあいさつしようと思っています。

  20. 162 匿名さん

    挨拶に来られて悪い気はしないから迷ったり、せっかく用意したなら
    行っとけばいいと思う。私は変わり者とは思わないけど。
    半年経って入居してきた人で、階が違うし、真上でもないのに家族
    みんなで挨拶に来た人がいました。
    驚いたけど、礼儀正しい感じがしました。
    最初に挨拶してあると、マンション内で会った時に声かけやすいから、
    奥さんや子供がマンション内で友達がほしいなら挨拶したら
    いいんじゃないでしょうか。
    そんなつもりがないなら、しなくてもいいと思いますけど。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸