マンションなんでも質問「新築マンション一斉入居でも挨拶は必要?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 新築マンション一斉入居でも挨拶は必要?

広告を掲載

  • 掲示板
まるみ [更新日時] 2023-07-23 21:19:13

まもなく新築の大規模マンションに引越し予定です。
新築なので一斉入居になると思うのですが、
やはり挨拶回りは必要なのでしょうか?
私の姉も一昨年新築マンションに引っ越したのですが
住人のほとんどは同じ週に引っ越してきたため、
挨拶回りなどは一切無かったそうです。
姉が言うには、誰か一人がやり始めるとかえって迷惑になるから
一斉入居の場合はしないのが暗黙の了解、
廊下で会ったときにでも挨拶すればそれで十分だと言うのですが・・・。
ちなみに我が家には小さい子供がいます。
一階ですし静かな子なので騒音の心配はありませんが、
最近物騒な事件が多いので
近所の方には親子共々顔を覚えてもらって密に付き合っていきたいと望んでいます。
なのに挨拶しに行って逆にウザがられたら元も子もないですよね。
姉が言うように、同時期に越してきた者同士が粗品の交換し合うのって
おかしいような気もするし・・・かといって手ぶらで挨拶行くのもちょっと・・・。
みなさんはどうされましたか〜?

[スレ作成日時]2005-12-08 17:47:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新築マンション一斉入居でも挨拶は必要?

  1. 62 匿名さん

    マンションの住民どうしで、ちょっとしたトラブルが起こったとき、
    顔見知り程度でも知っている人どうしか、そうじゃないかは
    その後の展開が全く違ってくる場合があります。

    騒音問題、階下への水漏れ事故、駐車場での接触事故、
    子供が共用部分の何かを破損してしまったなどなど・・・

    我が家は加害者も被害者も体験しましたが、
    全く知らなかった人とはものすごい揉めました。

  2. 63 匿名さん

    内覧会に行ってきました。
    ロービーでとなりに立っていても、
    エレベーターで一緒になっても、
    結局、挨拶をし合いませんでした。
    こんな感じでずっと行くのでしょうか。
    寂しいような、気楽なような。

  3. 64 匿名さん

    × ロービー
    ○ ロビー

  4. 65 匿名さん

    60
    自己中心的かどうかはさておき
    そういう考え方も少ないですよって
    ことですね。
    必要以上にかかわりを持たず、
    あっさり、気楽です。

  5. 66 匿名さん

    >65 そういう考え方も少ないですよって

    そう言う考え方も「少なくない」ですよ
    って言いたいのかな?(^^;)
    「必要以上に関わりを持たず」のためには
    最低限「必要」な挨拶くらいしておくのがベストと思いますが?
    それこそ62さんのように、後で問題が起きたとき大変ですよ。

  6. 67 匿名さん

    差し上げて迷惑にならない程度の物(タオルや石鹸など)を用意して
    引越しの時や日常生活で迷惑をかけてしまいそうなところには
    簡単な文書を添えてポストに入れる程度でいいと思う。
    今済んでるところではその手で行ったが、その後リアクション無い人もいれば
    廊下で会った時に態々お礼を言って下さった方もいる。人それぞれ。

    いずれにしても入居して生活し始めれば、上下両隣に関わらず
    共用部分で顔を合わせた時には簡単な挨拶くらいはするようになる。
    それすら必要無いと思う人もいるとは思うが、否定するほどの事ではあるまい。
    笑顔で挨拶するのが気持ちいい、と思える人は、相手の顔色を伺う事なく
    日々挨拶していればそれで良いと思う。
    感じの良い人とは、コミュニケーションも自然に発生するものだ。

  7. 68 匿名さん

    黙ってポストにいれられるのはいやだなあ。面と向かって渡してもらえば
    そのときにお礼をいえば済むけど、わざわざまたこちらから
    お礼にうかがわないといけなくなるので、ポストにいれるぐらいなら
    何もしないでもらったほうがいい。

    有事のときにそなえて日ごろから挨拶程度は必要だと思う。防犯にもなるので。

  8. 69 匿名さん

    挨拶にお伺いしてお留守だった時は、手紙だけポストに入れて品物は持ち帰る。
    これはどう?

  9. 70 匿名さん

    手紙入れられても対処に困るかも。こっちも手紙返すとかいうのも変だし。

  10. 71 匿名さん

    うん、手紙ってイヤかも。なんか暗い…。逆にめんどくさいと思っちゃうし、一体どんな人?と気になる…。そもそもお互いどんな人が住んでいるのかそれを知るための「ご挨拶」なのに手紙って変じゃない?手紙いれたところで相手の顔も様子もわかんないわけだし。やはり直接挨拶はするべきだと思う。品物は手ぶらがきまづいという日本人ならではの感覚から。だから別になくてもいいと思うけど。ちなみにうちは上下左右にタオル持って行きましたが。やはり最初が肝心だと思うから。

  11. 72 匿名さん

    65
    いやだから 一斉入居挨拶が最低限?
    これから住んでいくうちに会えば
    会釈するでしょって。
    そういう人も少なくないのでは?って意味じゃないの?

  12. 73 匿名さん

    >これから住んでいくうちに会えば会釈するでしょって。

    両隣は別として、上下の人かどうかはどうやって判別するのかなー
    まさかイチイチ「○○○号のヤマダです。あなたは、どこのどなた?」とは
    挨拶しないでしょう? とういうことは
    「すれ違っただけでコミュニケーションとれる」は机上の空論で、結局
    なんかトラブルでもないと相手を認識できないのではないかな?

    我が家の上階に4歳位の子がいてちょっとにぎやかだけど、
    入居当初に先方が「共働きで朝の準備とかでうるさいこともありますが...」
    って挨拶くれば早朝ドタバタと足音聞こえても「仕方ないかちょっとぐらい」って
    気になるよ。双方が相手を認識しているか、どうか、はコミュケーションにおいては
    多分大事です。

    まぁ そういっても最後は個人の判断だからね。わからない人にはわからんねww

  13. 74 匿名さん

    廊下やエレベーターですれ違ったら大きな声で明るく挨拶する。
    これだけでOKです。
    お金をかける必要なし。

  14. 75 しない派

    まぁ そういっても最後は個人の判断だからね。わからない人にはわからんね
    → そう通り。
      考え方は理解するが、しない派は、どうとられてもしないよ。
      74さんに同じ。

  15. 76 する派の31です。

    別に品物は無くていいんですよ。ちゃんと挨拶が出来ればそれでOK!

    うちが挨拶に伺う予定以外の離れたお宅(同じ階)が最初に挨拶にお見えになり、
    嬉しくなって、お子さんがカステラ大好きだと言うので2つ渡したら、妻に
    「相手は手ぶらなのに2つも渡すなんて」と叱られちゃったよ。トホホ
    いいじゃんセコイな〜、女って。ちゃんと挨拶できる人は今時貴重ですよ。

    挨拶したくないヤツは「入居時の挨拶廻りお断り致して居ります」の
    張り紙すりゃーいいんだよ。

  16. 77 あいさつ?

    わー来てほしくない・・

  17. 78 匿名さん

    >>「相手は手ぶらなのに2つも渡すなんて」

    どんなニュアンスで言ったかわからないけど
    向こうが恐縮しちゃうんじゃないかっていう気遣いもあるかもよ?

  18. 79 匿名はん

    別に品物は無くていいんですよ。ちゃんと挨拶が出来ればそれでOK!
    →これって共用部での会釈ってこと?なら理解するけど
     しない派はしなものがあるない関係ないよ、
     一斉入居の挨拶、に関してする気ないのだから。
     すれちがったら挨拶するでしょ。それで充分。

  19. 80 匿名さん

    どっちでもよいでFA?

  20. 81 匿名さん

    >79さん
    挨拶の段階()が解っておられないのでは?

    玄関先へ伺う『挨拶』は、近くに住む事を告げ自分を名乗り、不審な者でない融和的に暮らしましょう。
    と言う意味合いなのだ。お互いの住む家(部屋)と顔を確認して防犯上に役立てる意味も有る。

    エレベータなのど遇ったときにする『挨拶』は、あなたを今認識していますよ。
    無視していませんよ、私も彼方に配慮しますので、不測の事態にはお互い気を掛けて思いやりを
    掛けましょう。と言う意味のものなのだ。

    お辞儀するのが『挨拶』ではない、シュチュエーションで挨拶の意味が違うのは大人なら
    理解出来ていると思うがいかがなか?解るかな?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸