マンションなんでも質問「新築マンション一斉入居でも挨拶は必要?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 新築マンション一斉入居でも挨拶は必要?

広告を掲載

  • 掲示板
まるみ [更新日時] 2023-07-23 21:19:13

まもなく新築の大規模マンションに引越し予定です。
新築なので一斉入居になると思うのですが、
やはり挨拶回りは必要なのでしょうか?
私の姉も一昨年新築マンションに引っ越したのですが
住人のほとんどは同じ週に引っ越してきたため、
挨拶回りなどは一切無かったそうです。
姉が言うには、誰か一人がやり始めるとかえって迷惑になるから
一斉入居の場合はしないのが暗黙の了解、
廊下で会ったときにでも挨拶すればそれで十分だと言うのですが・・・。
ちなみに我が家には小さい子供がいます。
一階ですし静かな子なので騒音の心配はありませんが、
最近物騒な事件が多いので
近所の方には親子共々顔を覚えてもらって密に付き合っていきたいと望んでいます。
なのに挨拶しに行って逆にウザがられたら元も子もないですよね。
姉が言うように、同時期に越してきた者同士が粗品の交換し合うのって
おかしいような気もするし・・・かといって手ぶらで挨拶行くのもちょっと・・・。
みなさんはどうされましたか〜?

[スレ作成日時]2005-12-08 17:47:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新築マンション一斉入居でも挨拶は必要?

  1. 82 匿名さん

    挨拶(顔見せ)不要と思っている方で、
    騒音に関するスレをまだお読みになっていない方は、
    ぜひご一読されることをおすすめ致します。

  2. 83 匿名さん

    どっちでもなんでも
    いいけどしない派はしないって。

    玄関先へ伺う『挨拶』は、近くに住む事を告げ自分を名乗り、不審な者でない融和的に暮らしましょう。
    と言う意味合いなのだ。お互いの住む家(部屋)と顔を確認して防犯上に役立てる意味も有る

    これはわかりますよ。
    したい人はすればいい、それだけよ。

  3. 84 73

    所詮外野が「(粗品の有無に関わらず)挨拶はちゃんとした方が大人だよ」と
    諭したところで、結局「挨拶しない」と心に誓った人はしないわけだよ。

    私は「粗品を準備して挨拶まわる派」だから「挨拶なんてしない。お返しなんて
    考えたこともない」というご近所いたら、私の常識と違うので、個人的に軽蔑するし、
    そういう近隣をもったことを不幸に思うし、私の常識とあわない以上、かなり警戒して
    彼らの生活みますね。それこそ、アルコーブに自転車、ベランダに物置でも設置したら
    徹底的に叩くね(スレ違いかwww)

    「些細なこと妙なレッテル貼られて損するかも」と挨拶肯定派はいいたいのだと思う。
    でもそんなこと平気なヒトに付ける薬はこれ以上ないのでは?

  4. 85 73

    ちなみに、我が家の上下左右は全て挨拶できたし、こちらが挨拶したとき
    準備なかった方は、後日あらためてご挨拶の品届けて下さる(私の尺度で)
    真っ当な方ばかりでした。

  5. 86 まるみ

    >84さん
    質問なのですが・・・
    アルコープに自転車はいけないのでしょうか?
    私が入居予定のマンションの営業担当者は、
    廊下にははみ出さなければアルコープに置いても良いと
    言っていたのですが・・・。
    いくら良いと言われていても、
    実際にやると非常識的ととられてしまうのなら
    置くの止めようかと思いす。
    物置も同じで、小さいタイプ(高さ1m、幅1.5m)くらいのも
    ダメですか?
    初めて集合住宅に住むので、
    他にも常識があったら教えていただけると有難いです。
    お願いいたします。

  6. 87 匿名さん

    >86さん
    84さんではありませんが。
    アルコーブは共有部分になるので、基本的には置いてはいけないんですよ。
    門のついてる専用ポーチならいいかなと思ってしまうかもしれませんけど、こちらも同じ。
    専有して使える、共有部分だから。
    わざわざ入ってきてというのは考えにくいですが、もしいたずらで高い階から
    自転車や植木鉢なんかを落とされたりという事件が起こったら、どうしますか?ということです。
    置いてもいいというMSなんだったら、チェーンをつけてすぐに動かせないように固定するとかの
    対策が必要でしょうね。
    私だったら、置いてもいいと言われても置きたくないです。
    間接的でも、加害者にはなりたくないから。

  7. 88 57

    73さんと全く同意見!
    とりあえずうちのご近所も、同じ感覚の人だったので良かった。

    まるみさん、アルコーブに自転車って言うのは通常禁止されてることが多いですよ。
    アルコーブは共用廊下の続きで、共有部分だから。
    門扉のあるポーチだったらOKってとこはあるけどね。
    営業は売るために適当なこと言ったりするので、管理規約をしっかり読み直したらいいかも。
    物置は、避難経路をふさいでしまうことが問題なわけで
    バルコニーの戸境壁にくっつけて置いたりしてはダメです。
    まるみさんが仰っている程度の大きさの物だと・・・そうですねえ、個人的には
    それを置いても確実に通路を確保出来るという位置なら大丈夫な気がしますけどね。
    それでも何でもとにかくダメ!と言われてしまう可能性もありますので、
    やはり管理規約&管理組合への確認をしておくと安心かと思いますが。
    あとは、上層階であれば手すりへの布団干しやアンテナの設置が禁止な所も多いし
    子どもプールや植木への水やりなど、水が落ちるようなことも注意が必要。
    1階専用庭物件などは間違ってもバーベキューなど考えないように。
    そうそう、最近じゃベランダでタバコって言うのもうるさく言われますよ。
    ・・・って書いてたら、何だか集合住宅嫌になってきた・・・(ーー゛)

  8. 89 匿名さん

    >86さん
    自転車の話しは別スレッドでして下さい。
    違う話しを持ち出すのは、マナー違反です。

  9. 90 まるみ

    マナー違反してすみません。これで自転車の話は最後にしますので
    大目に見てください。

    >87さん、88さん
    有難うございました。
    今度引っ越すマンションはアルコープが広めで、
    モデルルームにも自転車が飾ってありました。
    我が家は一階で割と広めの専用庭付きで、
    営業さんはバーベキューもできますよ〜と言ってましたが、
    さすがにそれは「え!?」と思いました(笑)
    営業さんは売るためには何でも言うんですね(^^;
    物置は避難通路になっている庭ではなく、
    テラス部分の端っこにちょこんと置きたかったのですが、
    管理組合に確認してからにしますね。

  10. 91 匿名さん

    彼らの生活みますね。それこそ、アルコーブに自転車、ベランダに物置でも設置したら
    徹底的に叩くね

    マンション内で 見るとか
    こんな関わってくる住民最悪。家のマンションは静かでよかった。
    ちなみにどんな人が住んでいるかほとんど知らないくらいけどね。
    マンションの美観管理はしっかり管理が
    行ってくれているし、ま まっとうな住民しかいないから
    問題がおこらないといえるのかな。

  11. 92 73

    >>91

    「叩く」って表現が気にさわったかもしれません。すいません。
    実際は、隣人はみな規約を遵守して生活なさっているようですし
    今の住居では嬉しいことに「叩く」相手いません^^

    「叩く」いっても管理会社に通報するだけだよ。
    うちのマンションも、管理会社が美観の維持・管理を積極的に
    行っているので、入居当初は、規約を知らず、ベランダ柵に布団干したり
    いくつか違反があったけど、今は違反皆無。

    入居の際に挨拶を交わした隣人とも円満にやってますよ。

  12. 93 匿名さん

    >92
    あ〜なんだ、叩く相手が居なくなったから、ここら中で規約違反者&予備軍らしき
    発言を見ては『叩いスレ』を書いてストレス発散をしていらっしゃるんですね。

  13. 94 74=84

    >>まるみさん
    86でご指名頂いたので

    他の方(88=57)もおしゃっていますが、初めての共同長屋住まいですと
    色々疑問もあるとは思いますが、まず、ご自身が購入したマンションの
    管理規約をこの機会によーく読んでみてはいかがでしょうか?
    (契約の際に、規約遵守の覚書とか交わしてませんか?契約済ならすでに手元にあるのでは?)

    規約において、共有部分についてとかも記載あるはずですし、規約とは別に
    細則という形で、駐輪場・駐車場・アルコーブ(ポーチ)・バルコニーとか
    どう使うべきか書いてあると思いますよ。
    マンションによって厳しさが違うのも事実。もしかしたら、ポーチに自転車
    置いてもよいかもしれないし、庭でバーベキュしても良いかもしれません。

    ここは、匿名の掲示板ですから、ご自分で調べてみて悩んだとき、他人の
    意見を参考する程度の方がよいですよ。私の住むマンションでは正解でも
    まるみさんのマンションでは不正解なこといっぱいありますから...

  14. 95 匿名さん

    「叩く」って表現
    ほんと、下品な表現ですね。
    女性ならなおさら・・
    文章みていて気分が悪いですね。
    挨拶しようがしまいが そんな隣人をみるなんて。。
    我が家は関わり合いが本当にすくない静かな
    ところでよかったと改めておもわせてくれますねえ。笑

  15. 96 匿名さん

    >>95
    全く同感・・と感じるのは私だけではないはずだ。

  16. 97 匿名さん

    >95=偽善者
    あなた、今まで散々煽って出て来た人を叩いていたじゃんか!

  17. 98 まるみ

    スレ主です。
    みなさん、争いを止めて軌道修正いたしましょう!

  18. 99 匿名さん

    スレ主さん、えらいっ!
    ぱちぱちぱち

    個人的には挨拶があると気持ちがよいので、私は挨拶します。
    隣や上下にどんな方が住んでいるのか、気になりますし。
    一斉入居と言っても、数日のずれはありますしね。
    それこそ集合住宅、いつどんな形で関わりを持つことになるか分かりませんから。
    入居の挨拶があったかどうかで、その後のちょっとした物音の受け止め方も変わるのが
    人間と言うものだと思います。

  19. 100 匿名さん

    笑顔で明るく挨拶すれば、お金はかける必要はない。気持ちの問題だよ。
    会うたびに元気よく挨拶すればそれでよし。

  20. 101 匿名さん

    隣や上下にどんな方が住んでいるのか、気になりますし

    気になりません。関わってほしいとも思いません。
    100さんに同じ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸