マンション雑談「一戸建てではなくマンション買った理由教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 一戸建てではなくマンション買った理由教えてください

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2016-01-23 18:02:32

一戸建てではなくマンション買った理由を教えてください。一戸建てかマンションか迷ってます


【奈良・和歌山の新築マンション掲示板からマンション雑談板へ移動しました。2013.4.16 管理担当】

[スレ作成日時]2013-04-15 23:42:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一戸建てではなくマンション買った理由教えてください

  1. 657 匿名

    木造戸建てはシロアリに喰われて傾いたりするから嫌です。

  2. 658 匿名さん

    あとネズミとハクビシンね!
    いつのまにか屋根裏に居たり、恐ろしいのは電気系統をかじられて漏電から火事とか。

  3. 659 匿名

    熊が出たりするほどのところは怖いな
    熊が仏壇の果物食べていたとか

  4. 660 匿名さん

    現在中古の戸建を探していますが、皆さんのレスを拝見するとマンションも良いと
    感じはじめています。
    古い家は頻繁にメンテナンスが必要になってきますよね。シロアリの心配も確かにあります。
    管理組合が煩わしいですが、マンションの方が歳とってから楽かもしれませんね。

  5. 661 匿名さん

    自分の勤務地が池袋、妻勤務地は豊洲、専門性強く会社が買収or倒産しない限り勤務地変わらず。
    子供の学校が横浜の石川町、あと5年通う。

    ていう状態で全員の行き先が見事にバラバラ、こんな状態で取れる選択肢は少ない。

    ①千葉、埼玉、東京都の市部郊外、横浜郊外などで、5千万ぐらいで戸建てを建てる。
     ローン超楽。 だが、どこに建てても必ず誰かは通勤通学で割を食う犠牲者となる。
     そもそも郊外なんてやっぱ無理。

    ②都内に1億ぐらいかけて戸建てを建てる。ローン地獄。

    ③都内JR駅近くで三箇所の中心地近辺にマンションを買う。6千万ぐらい。ローン楽。
    全員通勤通学が超楽。

    となると、結局③となる。

    以上。

  6. 662 匿名さん

    >>660
    やめたほうがいいよ。中古の戸建てならばかなり良い物件が安く買えます。
    ただ、情報がその地域で局所的に短期間出てくるだけで、すぐに売れてしまいますので
    足で探す気合が必要です。探すツールはバイクがお勧め(カブとかいいですよ)

  7. 663 購入経験者さん

    責任とれないのに、安易な提案しないほうが良いですよ。

    戸建だって(勿論マンションだって)リスクはある。シロアリや手抜き工事など、素人で見抜くのは厳しい。

  8. 664 匿名さん

    中古の戸建てを買うのが一番あり得ない。

  9. 665 匿名

    うん、古家は嫌だな
    土地だけ買って新築建てるか
    新築マンションがいい

  10. 666 匿名さん

    築浅で10年くらいしか住まないなら中古戸建てがいいけど
    永住するなら建て替えしないとどうにもならない

  11. 667 匿名

    実家が建売り買いましたが、ご近所さんが20年くらいで建てかえたり増築リフォームしたりとやたらお金かけはじめました。
    20年で壁の塗り替え100万が2回目、水回りやキッチンは総取り替え。
    窓や雨戸も新しくしました。
    これを中古で買っても維持費で安くはなさそうな…。

    私は新築マンションにしました。
    自分の寿命とマンションの老朽化が同じくらいの計算です。
    生きている間に建て替えとか面倒くさそうなので、戸建てより新築マンションが良かったです。

  12. 668 匿名さん

    戸建てはローンレンジャー。毎月積み立て修繕費15000円、30年後建て替え月70000円、元々の値段が1000万高いので金利
    負担、月20000円トータル10万5千円、賃貸の方が良いかも。結局終の棲家ではないことがわかる。
    昔のマンションはコンクリにいろいろ問題が有ったが今のは60年以上問題無。海外ではマンションは永久に持つという認識で
    語られてる。エンパイヤステートビルも80年くらいたつのでは。コンクリが良いマンションは100年、200年持つ可能性もある。戸建ての欠点は
    寒い、音が外に漏れプライバシーが保てない。外から見える。セキュリティーが弱い。台風が怖い。水害も怖い。地震も怖い、古くなると耐震性が落ちる。どの程度落ちているか解らない。シロアリも怖い。
    水漏れの心配。木造はがたが来て劣化が直ぐに解る。

  13. 669 匿名さん

    結局、音問題を完全に無くなるものができたなら、マンションは最強かもね。
    土地が安くて、コダワリが詰まった家は正直憧れる。
    戸建てなら維持費をかけず、土地は広めでエリアを重視
    階段が辛く、家の老朽化あるなら平屋に建て替えればいい。
    とりあえず、5年住んで戸建て買うか、ままマンションか考える。

  14. 670 匿名さん

    試しに賃貸で分譲マンションと戸建てを住み比べてみるのも手だよ

  15. 671 匿名

    賃貸ならマンションにするよ
    わざわざ金払って不便な思いしたくない
    戸建ては土地所有だとかこだわりの間取りの自己満足がないと住む気しない

  16. 672 匿名さん

    田舎で自動車通勤が普通の生活なら広い土地に好きな間取りを作った戸建てでいいけど、
    勤め先も家も都内中心部ならマンションだなあ。

    駅も大型スーパーも徒歩2.3分の都内のマンションほど便利なものはないと思う。

  17. 673 購入検討中さん

    品川・渋谷・新宿・文京・豊島区(目白周辺)あたりだと、
    だいたい坪単価300で70平米のマンションが5500〜7000万くらいのが相場ですよね。

    この立地で同じ位の予算で3階建てのミニ戸建を買うとすると
    床面積ではマンションより15か25㎡くらい広い家を買えますよね。
    積立金とか管理費、組合のこと考えるとやっぱり一戸建てかなと思う。

  18. 674 匿名さん

    ミニコはただ少し広いだけで、なんのメリットもない。
    戸建て派でさえ、ミニコ買うならマンションでいいと応えてますよ。

    少し不便でも、30坪二階建てを購入しては?
    ミニコの夏場三階の気温がどんだけ暑いか知らないからそう思うんだよ。
    冬は一階は寒いし。

    まぁそう思わない人がミニコ買うんだろうね。

  19. 675 購入検討中さん

    673ですが、ミニコってそんなにヤバいですかね。初耳です・・・。

    子育て共働き世帯、親の世話など諸事情で都心にしか住めない。
    世帯年収比較て周りより少し豊かなという程度の家族。

    こういう人も多いと思いますが、マンション? 一戸建て

  20. 676 匿名さん

    私はミニコや郊外戸建より利便性と今のライフスタイルに合うマンション買ったけど

    正直マンションは「家」を買ったっていうより部屋使用権利を得たって感じです。
    自分の家に帰るっていうより部屋に帰るって感じ。

    ミニコは嫌だけど「家」を買ったって気分はあじわえるかも。
    そういう意味ではミニコもいいんじゃないの。

    小さくても一国一城の主か大きい国の武将かって感じ←ちとちがうかな笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸