住宅コロセウム「ベランダ喫煙 止めろよ Ⅶ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ベランダ喫煙 止めろよ Ⅶ

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-04-30 07:54:59

ベランダ喫煙 止めろよ Ⅵが10000を超えましたので次スレを立てました。

<ベランダ喫煙 止めろよ Ⅵ のまとめ>
蛍族の喫煙は、以下のように他人へ被害を与える。

1.そもそも、喫煙者の室内の汚染や家族への受動喫煙が防げない。
2.近隣などの他人の居住者宅内にタバコの煙が入り、受動喫煙被害を与える。
3.タバコの煙が他の居住者のベランダに流れて、洗濯物にタバコの臭いが付着する。
4.タバコの灰が下階のベランダや干している布団や洗濯物、地上の通行人や工作物に落下したりする、
 吸殻の後始末が不十分であった場合には、火災の原因にもなりえる。

被害の詳細
ベランダなどでの喫煙行為は、窓のサッシの隙間からタバコの煙が進入するとともに、上下左右に隣接
する部屋にも同様にタバコの煙が進入する。これを防止することは出来ない。

また、台所の換気扇の下やベランダに出て喫煙をしても、家庭内での受動喫煙は防げないとの調査結果を
東大大学院医学系研究科(国際地域保健学)の中田ゆりがまとめ、日本公衆衛生学会で発表した。

一般的なマンションで、喫煙者がいない家庭といる家庭での空気中の粉塵濃度を測定した結果、
喫煙者がいない家庭では、1立方メートル当たり0.03ミリグラム以下。一方、台所の換気扇の下で喫煙を
した場合、換気扇では排気しきれないタバコの煙が、仕切りのない隣接のリビングに流れ込み、
同0.1ミリグラムを超える粉塵が測定された。

ベランダで喫煙した場合は、窓を開けた状態では風向きによって煙がリビングに逆流したほか、
約1.5メートル離れた隣家のベランダでも同0.08ミリグラムの粉塵濃度が測定された。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/90932/

【スレッドをバトル板へ移動しました。2013.04.10 管理担当】

[スレ作成日時]2013-04-10 07:55:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ベランダ喫煙 止めろよ Ⅶ

1. 181 匿名さん

>>煙がプカプカ出ているから。
    >どこから?
    ベランダから

2. 182 匿名さん

>嫌煙者どもの考えとしては特定できるの? できないの?
    嫌煙者って誰?特定できるの?できないの?

3. 183 匿名さん

ベランダ喫煙すると近隣に被害が出るらしいから、

ベランダで喫煙しちゃ駄目でしょ。

4. 184 匿名さん

>173
    >ルールは遵守しなければならない(=ベランダで喫煙しなければならない)が、
    >あなた達ここの喫煙者の御説でしょう?(笑)
    >嫌煙者の思考はすごいですね。「禁止されていない」が「しなければいけない」に
    >なっている。

何言ってるの?ここの迷惑喫煙者が何回も
    ルールは遵守しなければならない=ベランダで喫煙しなければならない、
    みたいな事を主張してきたのでしょ。

5. 185 匿名

>何言ってるの?ここの迷惑喫煙者が何回も
    >ルールは遵守しなければならない=ベランダで喫煙しなければならない、
    >みたいな事を主張してきたのでしょ。
    まだ理解できてなかったんですね…

ルールは遵守しなければならない=
    『他人の権利を侵害してはいけません。禁止の定めがないのであれば黙って我慢しましょう。』
                 or
    『規約でベランダ喫煙を禁止して、喫煙禁止のルールを遵守させましょう。』

まあ、その他にも『ベランダで喫煙しなければならない』という、我が家のルールを遵守する目的もあるのかも知れませんが、ここで言ってるルールとはそういう事ではないでしょう(笑)

6. 186 匿名さん

ここで言っているルールとは、
    規約には「悪臭・煤煙の排出禁止」「共有部禁煙」「ベランダ火気禁止」と書いてあるが、「タバコの煙は悪臭・煤煙に含まれない」「専用使用権付き共用部(ベランダ)は共用部には含まれない」「ライターの火や煙草の火口は火気ではない」と、俺様が決めました。
    と言う類のルールです。

7. 187 匿名さん

>>179
    >「言わないだけ」って誰が何をですか?
    >>155
    >やってる側の人間が「迷惑なんてかけてない」とか「その位我慢して当たり前」なんて図々しい事言ってるのを聞いたことがありません。
    に対しての発言なんですから、わかってくださいよ。
    あなたは存在しているだけで他人に迷惑をかけています。
    ※『みんな』ですけどね。

>であれば「思っていません」です。
    あんな毒性の強い物を吐き出して「迷惑をかけていると思っていない」ですか?
    これが嫌煙者どもの考え方なんですかねぇ。

>今の社会状況を鑑みれば、ほぼ全ての周辺の住民も私同様排気ガスをまき散らしていると思っていますので、特に言うことはありません。
    それを考えればタバコの煙なんてどうってことないんじゃないですか?
    タバコだけは別物ですか?

>貴方は、現状自身が「近隣から言われればやめる方向で話し合わなければならない様な事をしている」と言う自覚があるという事でしょうか?
    >それとも、どんなに理不尽な要求でも「近隣から言われればやめる方向で話し合う」と言う事でしょうか?
    はい。車を運転していて周辺住民から「迷惑だ」と言われたらそこを通らない方向で
    話し合いを行なうと思いますし、電車で「お前が乗ってくるのが迷惑だ」と言われたら
    降りる方向で話し合いをするでしょう。
    あなたは「迷惑だ」と言われても「俺様のやることが迷惑なわけがない」と全てを
    突っぱねるつもりですか?

8. 188 匿名さん

集合住宅に暮らす以上自分の「好み」に合わないからといって他者にそれを強要することはできないよ。
    他者の権利を最大限尊重することができない方には集合住宅に暮らす資格も資質もないでしょう。
    今すぐマンションから出て行きなさい。

9. 189 サラリーマンさん

正論

10. 190 匿名さん

>に対しての発言なんですから、わかってくださいよ。
    分からないから聞いているのです。
    「言わないだけ」って誰が何をですか?

>あなたは存在しているだけで他人に迷惑をかけています。
    >※『みんな』ですけどね。
    そうですね。その通りだと思います。
    で、これが何だというのでしょう?
    その我慢に対して、やってる側の人間が「迷惑なんてかけてない」とか「その位我慢して当たり前」なんて図々しい事言ってるのを聞いたことがありません。
    という私の意見と何の関係があるのでしょうか?

>あんな毒性の強い物を吐き出して「迷惑をかけていると思っていない」ですか?
    貴方が「”迷惑をかけていない”と思っているのですか?」と問われたから「(迷惑をかけていないと)思っていません」です。
    自身が何を質問したかしっかり思いだして、もう少し落ち着いて文章を読んでください。

>これが嫌煙者どもの考え方なんですかねぇ。
    この類の発言をしたいという、結論ありきで他人の文章読んでませんか?

>それを考えればタバコの煙なんてどうってことないんじゃないですか?
    私の意見から、なんでこんな質問が出てくるのでしょう?
    殴られる事に比べて足を踏まれるのが「どうってことない」としても、私は足を踏まれたくはないですし、他人の足を踏んだとして、それ対して「どうってことない」などとは思いません。

>タバコだけは別物ですか?
    これは、私が言いたいセリフです。
    タバコによる迷惑だけは、他人にしても「どうでもいい」と別物ですか?

>はい。車を運転していて周辺住民から「迷惑だ」と言われたらそこを通らない方向で
    >話し合いを行なうと思いますし、電車で「お前が乗ってくるのが迷惑だ」と言われたら
    >降りる方向で話し合いをするでしょう。
    これは、一体どちらに対して「はい」と言っているのですか?
    自身が車や電車を使う事が、近隣に言われたら即通る道を変えなきゃいけない様な事だと思っているという事ですか?
    それとも、車の運転や電車の利用に対して周辺住民から「迷惑だ」と言われるのは「理不尽」だが従う。と言う事ですか?

>あなたは「迷惑だ」と言われても「俺様のやることが迷惑なわけがない」と全てを
    >突っぱねるつもりですか?
    「俺様のやることが迷惑なわけがない」ではなく、「言ってる本人もやっている事を「迷惑だ」などと言われる筋合いがない」です。

ちなみに
    >一体何の話でしょうか?
    >私の意見とは無関係な、あなたの個人的な疑問ですか?
    >あなたが排気ガスをまき散らしている周辺の住民に対して何か言うことがあるのですか?
    何故これには答えてもらえていないのでしょうか?
    自分がした質問を、自分に向けられた時に知らぬ顔と言うのはいかがなものかと思いますが?
    それとも、自認する通りの頭悪さゆえに、読み飛ばしてしまっただけですか?
    であれば、貴方の質問の意図を理解する意味でも答えを知りたいので、しっかりと答えてください。、

11. 191 匿名さん

>>190
    >「言わないだけ」って誰が何をですか?
    みんなが、「やってる側の人間が「迷惑なんてかけてない」とか「その位我慢して当たり前」なんて
    図々しい事」ですよ。

>そうですね。その通りだと思います。
    >その我慢に対して、やってる側の人間が「迷惑なんてかけてない」とか「その位我慢して当たり前」なんて図々しい事言ってるのを聞いたことがありません。
    >という私の意見と何の関係があるのでしょうか?
    あなたのやっていることも「迷惑だ」と思っているのですよねぇ。
    >>187 は勘違いコメントでした。申し訳ございません。

あなたも「やっている側の人間」です。しかし「特に言うことはありません。(by >>179)」と
    言っています。「言わないだけ」ですよねぇ。

>自身が何を質問したかしっかり思いだして、もう少し落ち着いて文章を読んでください。
    申し訳ございません。

>殴られる事に比べて足を踏まれるのが「どうってことない」としても、私は足を踏まれたくはないですし、他人の足を踏んだとして、それ対して「どうってことない」などとは思いません。
    だから? 足を踏んでいませんよ。あなたの勘違いです。

>自身が車や電車を使う事が、近隣に言われたら即通る道を変えなきゃいけない様な事だと思っているという事ですか?
    こちらです。「いけないようなこと」でなくても「迷惑だ」と言われたらやめる方向で
    話し合うと思っていますよ。
    あなたは「俺様のやることは迷惑なわけがないからやめない」ですか?

>「俺様のやることが迷惑なわけがない」ではなく、「言ってる本人もやっている事を「迷惑だ」などと言われる筋合いがない」です。
    お互い様は「相手が同じことをやっているかどうか」は関係ないのですよ。

>何故これには答えてもらえていないのでしょうか?
    >それとも、自認する通りの頭悪さゆえに、読み飛ばしてしまっただけですか?
    大事なこととは思えず読み飛ばしましたねぇ。
    無関係ではありませんし、何も言うことはありません。

12. 192 匿名さん

>集合住宅に暮らす以上自分の「好み」に合わないからといって他者にそれを強要することはできないよ。
    >他者の権利を最大限尊重することができない方には集合住宅に暮らす資格も資質もないでしょう。
    >今すぐマンションから出て行きなさい。
    だね。
    ベランダで喫煙できないのが自分の「好み」に合わないからといって、他者にそれに伴う迷惑を強要することはできないよね。
    「煙草の煙は臭くない。この程度は程度は我慢して当然」なんて言って、他者の権利を最大限尊重することができない方には集合住宅に暮らす資格も資質もないね。

13. 193 匿名さん

>ベランダで喫煙できないのが自分の「好み」に合わないからといって、他者にそれに伴う迷惑を強要することはできないよね。
    なんで「ベランダで喫煙できない」の? 禁止されていないよ。

>「煙草の煙は臭くない。この程度は程度は我慢して当然」なんて言って、他者の権利を最大限尊重することができない方には集合住宅に暮らす資格も資質もないね。
    この場合の「他者の権利」って何? まさか都会に住んでいて「きれいな空気を吸いたい」などと
    ふざけた権利じゃないよね?

14. 194 匿名

>規約には「悪臭・煤煙の排出禁止」「共有部禁煙」「ベランダ火気禁止」と書いてあるが、「タバコの煙は悪臭・煤煙に含まれない」「専用使用権付き共用部(ベランダ)は共用部には含まれない」「ライターの火や煙草の火口は火気ではない」と、俺様が決めました。
    俺様が決めたのではなく、それが一般的な規約の解釈なのだから仕方がありません。
    あなたがどれだけ喫煙を否定したかろうが、規約の一般的な解釈は、前述のとおり(あなたが書かれたとおり)。
    ここであなたが噛み付いてこようが、私が「あなたの考え方こそが正解だと思います。」と賛同しようが、一般論が変わる訳ではありません。

15. 195 匿名さん

>みんなが、「やってる側の人間が「迷惑なんてかけてない」とか「その位我慢して当たり前」なんて
    >図々しい事」ですよ。
    え~っと?
    >その我慢に対して、やってる側の人間が「迷惑なんてかけてない」とか「その位我慢して当たり前」なんて図々しい事言ってるのを聞いたことがありません。
    という私の意見を、言葉を変えて復唱しただけと言う事ですか???
    そうでないのなら、何が言いたいのかさっぱり分からないのですが・・・

>あなたのやっていることも「迷惑だ」と思っているのですよねぇ。
    具体的に「何」でしょうか?
    私は、その「何」かによる「迷惑」に対して、「迷惑なんてかけてない」とか「その位我慢して当たり前」なんて言った事ないと思いますが?

>あなたも「やっている側の人間」です。しかし「特に言うことはありません。(by >>179)」と
    >言っています。「言わないだけ」ですよねぇ。
    「言わないだけ」とは、何をですか?(いくら頭が悪いとは言え、同じ様な事を短期間に何度も言わせないでください)

>だから? 足を踏んでいませんよ。あなたの勘違いです。
    私は「私の意見から、なんでこんな質問が出てくるのでしょう?」と質問していたと思うのですが、一体何の事でしょうか?
    なお、「足を踏む」云々の話は、貴方には例え話と言うものが理解できなさそうなので、無視しててください。
    こちらの質問に対して、話がそれるだけのようです。

>こちらです。「いけないようなこと」でなくても「迷惑だ」と言われたらやめる方向で
    >話し合うと思っていますよ。
    ???
    この内容だと「車の運転や電車の利用に対して周辺住民から「迷惑だ」と言われるのは「理不尽」だが従う」の方だと思うのですが・・・
    一体、どちらですか?

>あなたは「俺様のやることは迷惑なわけがないからやめない」ですか?
    既に書いています。
    「俺様のやることが迷惑なわけがない」ではなく、「言ってる本人もやっている事を「迷惑だ」などと言われる筋合いがない」です。
    頭が悪いなんて言い訳止めて、しっかり読んでください。

>お互い様は「相手が同じことをやっているかどうか」は関係ないのですよ。
    「お互い様」では、確かに関係ないですね。
    でも、貴方が言っていたのは「自分もやっている事を、他人に「迷惑だ」と文句を言う」だと思うのですが?
    頭の悪い貴方の言語感覚では、上記の様な事を指して「お互い様」と言うのですか?
    だとすれば、ちょっと私には理解で無いです。

>大事なこととは思えず読み飛ばしましたねぇ。
    貴方は頭が悪いの自認しているのですから、そういういい加減な判断は止めた方がいいですよ?
    なので再度問います。
    あなたが排気ガスをまき散らしている周辺の住民に対して何か言うことがあるのですか?

>無関係ではありませんし、何も言うことはありません。
    無関係?一体どこから出てきた言葉でしょう?
    そして、無関係ではないのに「何も言うことはありません」?
    無関係ではないのなら、何か言うこともあるかと思うのですが・・・

16. 196 匿名さん

>俺様が決めたのではなく、それが一般的な規約の解釈なのだから仕方がありません。
    明確な根拠を提示しない限り「俺様が決めた」だよw

>ここであなたが噛み付いてこようが、私が「あなたの考え方こそが正解だと思います。」と賛同しようが、一般論が変わる訳ではありません。
    そりゃこっちの台詞だw

17. 197 匿名さん

>なんで「ベランダで喫煙できない」の? 禁止されていないよ。
    他者にそれに伴う迷惑を強要することはできないからでしょ?w

>この場合の「他者の権利」って何? まさか都会に住んでいて「きれいな空気を吸いたい」などと
    >ふざけた権利じゃないよね?
    ふざけた権利???
    「汚れた都会とは言え、少しでもきれいな空気を吸いたい」と言う他者の権利を最大限尊重することができないって事?
    じゃあ、集合住宅に暮らす資格も資質もないねw

18. 198 サラリーマンさん

百歩譲って隣人のベランダ喫煙の煙を吸わない権利というものがあると仮定しよう。
    しかしそれは隣人のベランダ喫煙をする権利を制限するまでのものではない。
    つまり、ベランダ喫煙をする権利>隣人の煙を吸わない権利というのが現在の法の考えである。
    法というのは民意の総体でありみんなで決めたことに他ならない。
    そのルールが守れないならルールを変えるか日本から出ていくかのどちらかだ。

19. 199 匿名さん

>>195
    >という私の意見を、言葉を変えて復唱しただけと言う事ですか???
    そうですけど。何がわからないのかわかりません。

>私は、その「何」かによる「迷惑」に対して、「迷惑なんてかけてない」とか「その位我慢して当たり前」なんて言った事ないと思いますが?
    だから「言わないだけ」と言っているのですよ。

>「言わないだけ」とは、何をですか?(いくら頭が悪いとは言え、同じ様な事を短期間に何度も言わせないでください)
    頭が悪いのですから短期間に何度も言わせないでください。
    「みんなが、「やってる側の人間が「迷惑なんてかけてない」とか「その位我慢して当たり前」なんて
    図々しい事」ですよ。

>私は「私の意見から、なんでこんな質問が出てくるのでしょう?」と質問していたと思うのですが、一体何の事でしょうか?
    「ベランダ喫煙は迷惑行為ではない」と言うことです。

>なお、「足を踏む」云々の話は、貴方には例え話と言うものが理解できなさそうなので、無視しててください。
    そうですか? 理解しているつもりなのですが・・・。あなたが「ベランダ喫煙」が「足を踏む」に
    相当する(比喩される)ような迷惑だと言っていると思いますが、「ベランダ喫煙は足を踏むような
    迷惑行為ではない」と私は申し上げています。

>この内容だと「車の運転や電車の利用に対して周辺住民から「迷惑だ」と言われるのは「理不尽」だが従う」の方だと思うのですが・・
    従います(話し合います)が、何か私の行動に間違いがありますか?

>「俺様のやることが迷惑なわけがない」ではなく、「言ってる本人もやっている事を「迷惑だ」などと言われる筋合いがない」です。
    車の運転をしていない人かもしれませんし、少なくともあなたはその人の後に電車に乗ったはずです。
    同じことではありませんよねぇ。「俺様のやることが迷惑なわけがない」ですか?

>でも、貴方が言っていたのは「自分もやっている事を、他人に「迷惑だ」と文句を言う」だと思うのですが?
    「迷惑の感じ方」は人それぞれですからねぇ。
    ※フツーは言うわけがありません。
    ※※あなたが「理不尽なことでも」と言い始めたのですよ。

>あなたが排気ガスをまき散らしている周辺の住民に対して何か言うことがあるのですか?
    ありません。

>無関係?一体どこから出てきた言葉でしょう?
    >そして、無関係ではないのに「何も言うことはありません」?
    あなたの質問2つに答えただけなのですが・・・。
    しっかり読んでくださいね。

20. 200 匿名

>>196
    じゃあ最初から規約違反を理由に是正を求めればいい話しでしょうが…
    迷惑だとか、健康被害がとか、禁止されてなければ何をやってもいいのか?とかは一体なんだったの?
    一貫性のない主張はやめなさい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK