注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「泉北ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 泉北ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

契約者 [更新日時] 2024-04-08 21:57:41

【公式サイト】
https://www.senbokuhome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

泉北ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。泉北ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-04-08 21:20:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

泉北ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 602 匿名さん

    >>600 匿名さん

    私が知る限り公開されていません。
    営業に聞いても具体的な数字は知らないと思います。

    あくまでも、理論値でしかないです。

    気密性の確認なんかは、プレミアムの標準ではないので、やっていません。我が家もそうでした。

    オプションでお金を払えばやってくれるそうです。

    当然ですが、建材の組み合わせでいい数字が出ても、施工品質が悪ければ、実際の値はもっと悪くなります。

  2. 603 匿名さん

    >>579 匿名さん

  3. 604 匿名さん

    ここの標準装備は、すごいと思います。
    あの価格では、とても無理。
    色々ハウスメーカー巡りしましたが、ここは別格。

  4. 605 匿名さん

    >>597 匿名さん

    ドアのキーレスだって、いまやあたり前みたいになっているけど普通はオプション。
    標準ってすごいと思います。

  5. 608 通りがかりさん

    土地を持っているのならおすすめでは?

    土地探しをお願いしてたのですが、営業と不動産部門との連携がとれておらず時間がかかったので別のハウスメーカーにしました。

    内装のグレードも高く、断熱性、気密性にも気を使っていたのでここで建てたかったのですが、、、

  6. 609 匿名さん

    たとえ長期優良住宅でも断熱性能を示す値が実際の数値とは異なると言いますし、
    確かに理想値でしかないのかもしれません。

    家を建てる上で土地探しもお願いすると、時間がかかってしまうんですね。
    レスポンスが遅い事で、せっかく家の性能を気に入ってくれたお客さんを
    逃してしまうのは勿体無いように思います。

  7. 610 掲示

    >>609 匿名さん

    コストパフォーマンスは抜群だと思います
    工期さえ問題なければ、ここで契約してました

  8. 611 匿名さん

    なるほど、土地探しには時間がかかるってことですか。
    急がずゆっくり家を建てたい人なら良さそうな感じなのかな。
    コスパが良いのは何よりだと思うので。
    お客様満足度が97%だそうなので、期待できそう。
    を見てもホームページ、フル装備なのでオプション不要とか、自社一貫施工とか、
    自由設計にこだわりがあるとか、長期優良住宅が標準とか、魅力的な言葉が並んでますね。

  9. 612 匿名さん

    魅力的な言葉は並んでいますが、実際にその通りにやってくれれば良いのかな?と思います。
    その通りにするのがずっと大変だったりするわけで。

    自社一貫なので、責任たらい回しみたいにされにくいのは良いと思います。
    自社一貫とあるけれど、外部の職人さんも入らないという意味合い?どこまでから自社一貫なんだろう。

  10. 613 匿名さん

    >>612 匿名さん

    自社一貫は、言葉が独り歩きしているだけですよ。

    構造計算も外注だし、大工さんも請け負いでした。

    営業、設計士、ICさん、現場監督は社員のようですが、情報連携がイマイチ良くなく苦労させられました。

    トラブルや施工不良については、施主の指摘に耳を傾けて、対応してくれましたが、第三者機関を入れたり、頻繁に施主が現場確認しに行かないと、残念な結果が待っていたと思います。

    責任逃れや、虚偽の報告などもありましたが、記録を残していたので、言い逃れされずに済みました。

    やり取りを残すのは、必須だと思います。

  11. 614 検討者さん

    >>613
    構造屋がハウスメーカーや工務店に所属するほうが少ないと思いますが
    大工は泉北の社員と聞いていますがどうなんでしょうね

    第三者機関は入れられたのですか?
    第三者機関といっても、瑕疵担保の検査
    住宅性能表示制度の現場検査や
    インスペクターやインスペクションしてくれる建築士さんを使う等がありますが

  12. 615 匿名さん

    >>614 検討者さん

    当然、基礎なんかはハウスメーカーのである事は、まずありませんね。

    大工さんは地域に根差した工務店では、自社の大工さんがされているところもあります。


    営業は、「泉北の社員」とか、売りの一つとして言いますが、実態は違います。

    現に我が家を担当してくれた大工さんは請け負いでした。

    別に泉北の社員だから請け負いの大工さんより腕がいいとは言いませんけどね。。。

    虚偽の説明をウリとしているのは、誤解を招くだけなので、やめて欲しいですけどね。


    第三者機関は入れなかったので、入れるべきだったと思います。

    ちなみに、泉北経由での瑕疵担保検査は、2回立ち会いましたが、残念な感じでした。

    お金の流れが、施主→泉北→検査会社となると、とりあえず書類作成の為に来ただけって感じで、どちらも10分たらずでろくに確認もなく、終了でしたよ。


    施主が直接依頼する形ではないと、第三者機関として、機能しないのでその点にも注意された方がよろしいかと思います。

  13. 616 匿名さん

    家の完成時に瑕疵担保検査を通っていれば品質が保証され安心なのかと思い込んでいましたが、現場の実態はそのようなものなのですね。
    第三者機関の検査は施主依頼が確実という事、教えて下さってありがとうございます。
    大変勉強になります。

  14. 618 匿名さん

    泉北ホームで長期優良住宅として五年前に建てました。とくに不満もなく快適にすごせています。安くてよい買い物したとおもってます。

  15. 619 通りがかりさん

    >>617 口コミ知りたいさん
    なぜ、そんなことを言うやつが
    泉北ホームの板にいるのか疑問です。
    少なからず興味があって覗いているので
    あればこんなカキコミはしないはず、
    競合他社の悪口はやめませんか? どこかの住宅メーカーさん

  16. 620 検討者さん

    瑕疵担保の検査なんてそんなものだからねぇ

    最低でも性能評価の現場検査
    もっといいのはインスペクター使うことだと思う

    性能評価もインスペクターもいい加減だよって言われると
    まぁ否定できない部分はありますがね

    一番いいのは施主が勉強すること
    これ以外にないと思う

  17. 621 匿名さん

    建築が進むと、見えていた部分もどんどん見えなくなってきますし、建築現場が近くないと、施主も頻繁には確認出来ません。

    雨で濡れた断熱材をそのまま施工されたり、クラックが入った基礎を化粧モルタルを塗って誤魔化したり、どのハウスメーカーでもあるあるかもしれませんが。。。

    心配な方は第三者機関に入って見てもらうと、安心材料ですし、手抜き工事の抑止にも繋がるかと思います。

    本来、ハウスメーカー側がキッチリ検査してくれれば、全く不要なお金なんですけどね。

  18. 626 匿名さん

    オール電化住宅をどちらかと言うとおすすめしているのかな、と感じました。
    コラムのところを読んでいたら、
    オール電化のほうが仕事をしているママにはお得だよ、みたいな物が掲載されていました。

    オール電化住宅は実際に暮らしてみないとなんとも言えないのですが、
    体感として大きく変わるとするならば、キッチンでしょうね。
    IHは今時は昔よりも良くなってきているらしいので、その点は大丈夫だと思います。

    なんで電気でお湯が湧くのかは、イマイチよくわからない…

  19. 627 通りすがり

    >>626 匿名さん

    ライフスタイルによって異なります
    オール電化のはぴeタイムは電気料金が日中高くて、深夜が安いので共働き世帯はお得だと思いますよ!

    お湯が沸く仕組みは、私自身も最初分からなかったですが、ヒートポンプで検索したらよく分かりましたよ

  20. 628 おうちすき

    我が家は電気ガス併用太陽光発電使用余剰売電、ガス温水床暖房使用です。光熱費は2016年電気買電1759kWh40807円、都市ガス539㎥66101円。2017年電気買電2001kWh48522円、都市ガス610㎥67294円でした。 ガスは大量に使用しますが、床暖房料金なので、単価は安いです。
    建築時、オール電化にしようか、ガス併用にしようか悩みました。温水床暖房の心地よい暖かさを毎年実感しており、ガス併用でよかったと思っています。

  21. 629 匿名さん

    そうなんですね。オール電化が良いのかガス併用が良いのかよくわからなかったので628さんのレスはとても参考になりました。温水床暖房の快適さが伝わってきました。
    あと調理はどちらを使用されているのかが気になりました。個人的にはガス派なのですが併用されている方ってどちらを使われているのかとても興味があります。

  22. 630 おうちすき

    我が家の調理はガスです。ガスのほうがパワーがあるようです。写真は2016年2月28日読売新聞記事です。エコキュートによる低周波音の被害が記載されています。もしかするとキッチンの電気使用も電磁波の影響があるかもしれません。

    1. 我が家の調理はガスです。ガスのほうがパワ...
  23. 632 匿名さん

    電磁波気にしてしまうと、電子レンジ使えないしなぁ…とは思います。電気製品は少なからず電磁波でしているわけですし。
    ほとんど好みでオール電化にするか、ガス併用にするか考えても良いとは思います。
    オール電化のほうが施工自体は安上がりだったりするとは聞いたことがありますが、それって本当なんですか?

  24. 633 通りがかりさん

    LEDの照明つけただけでもラジオにノイズはいるしね

  25. 634 匿名さん

    オール電化のほうが、施工費用は安いのはそうみたいです。
    ガスの設備の系統を作らなくて済みますから。

    最近はIHクッキングヒーターもすごく性能が良くなっているので、
    料理もふつうに作ることが出来ます。
    だから、何を重視するかによって、
    ガスを併用する又はオール電化という選択にするかが変ってくるかと思われます。

  26. 635 職人さん

    ランニングコストを考えると、給湯器はガスがいいよ。
    ガス給湯器は雨ざらしでない所に設置出来れば20年以上もつが
    エコキュートは10年持たないケースもある。
    交換の期間が約2倍違い、また交換費用も2倍以上
    エコキュート給湯器は、自分は二度とはしない。

  27. 636 匿名さん

    エコキュートは故障しやすい?耐久性がよろしくないのですか?
    交換費用が2倍以上との事ですが、自腹で支払う事になるんですよね。
    具体的にどのくらいかかってくるのでしょう。
    30年住むとして3回交換するとなると負担が大きいように思います。

  28. 637 職人さん

    もちろん保証期間過ぎていれば自腹ですよ。
    本体価格だけでなく、交換費用が
    高額です、ガス給湯器は交換だけ
    してくれる業者に依頼すれば
    基本1人足でできます。
    エコキュートは交換だけする
    業者が非常に少ないのと
    1人足ではできなし
    また古い物の廃棄処分代もかかり
    高額のなる。

    ガス給湯器はタダで持って行ってくれる。だめなら燃えない粗大ごみで大丈夫。

  29. 638 匿名さん

    スマイルパッケージで建てられた方はいらっしゃるのでしょうか?

    現在25歳ですがどこのメーカーでも年齢的にローンが借りれないと言われ話が全く進まずこちらのパッケージプランを見つけました。
    大手企業で働いているのである程度のローンはおりると思いますが子供もいるので無理なく返せる金額となると3300万借入が現実的かなと思っています。

    貯金は200万程しかなく手付金など支払ったり手元に少し置いておきたいのですがそんな我が家でも大丈夫か心配です。
    来週本社のショールームにいきますがなんば住宅博に行った際は全部標準ですと言ってたものはプレミアムですよね、、、。
    それを見てからスマイルパッケージ見るとやはりテンションが下がるというか(笑)

    貯金0とかでも建てられた方いるのでしょうか?
    ちなみに価格的に大阪の建売も見ましたが断熱にこだわりたく価格的にもまだローコストな泉北ホームさんにたどり着きました

  30. 639 職人さん

    住宅金融公庫なら大丈夫でしょ、ただし手金が200万じゃ
    やめた方がいいせめて500万は自己資金ないと登記費用や
    火災保険、後からくる不動産取得税で困る。

  31. 640 職人さん

    スマイルで建てても外構等の諸費用と消費税入れると
    約2000万だから、残りの1500万で
    スマイルが建てられる土地を見つけるのは
    相当田舎でないと難しい。

  32. 641 匿名さん

    フル装備の家は通常オプションで追加オーダーする設備が標準でついているそうですが、「PREMIUMパッケージ」プラン限定なんですか?
    はじめから照明やカーテンやエアコン、収納がついてるのは施主さんの手間が省けて良さそうですが、その分価格が割高なプランになります?

  33. 642 匿名さん

    「PREMIUMパッケージ」ってそもそも家電や家具がついているものじゃなくて、
    新標準の室内建具&フロア材があって、それを選択することができるみたいなかんじです。新たにビンテージ風のインテリアにぴったりなタイプのものも選択することができるので、いろんなタイプの家造りができるということです。
    フル装備の家のプランの幅が広がったという味方が一番近いかも?

  34. 643 匿名さん

    家ラボで屋根材のPREMIUM PACKAGEが紹介されていますが、こちらはフル装備の家のみに標準装備されている屋根材ですか?
    他社比較で一般的な屋根材は10年?20年で塗り替えが必要と書いてありますが、こちらの屋根材は一生涯メンテナンスフリーとなりますか?

  35. 644 e戸建てファンさん

    >>643 匿名さん

    生涯メンテナンスフリーなんてありませんよ。

    ケイミューのグラッサだとメーカーの保証は、10年です。

    特別良いってことはないです。プレミアムパッケージでも、キャンペーンを組み合わせて、遮熱タイプに変更出来るくらいでした。

    ルーガとかに変更するにはオプション費用がかかります。

  36. 645 検討者さん

    瓦は長年持つという実績がある
    ガルバに関しても30年~持つという実績がある

    カラーベストに関しては試験レベルでしかない
    石綿抜きのカラーベストが発売されてから
    30年も経っていない

    まぁいくら屋根材が長期間持ったとしても
    ルーフィングや野路板が駄目になる
    ルーフィングも長寿命品があるけどね

    野路板も合板だから、接着剤がいつまでもつか

  37. 646 匿名さん

    屋根ひとつとってもそれぞれに一長一短あると思います。
    瓦はもちはいいけれど、地震のときに落ちてくるし重たいから危ない、とか。
    だから、
    好みの問題というか、デザインの問題みたいなところもあるのではないでしょうか。
    軽量瓦もふつうの瓦みたいな感じなのかなぁ?

  38. 647 検討者さん

    地震の時に瓦が落ちるのは、湿式で葺いているから
    というか落ちるように出来ている
    地震の時に落ちて、家の倒壊を防ぐようになっている
    湿式は、土の上に乗せて固められているだけ
    釘も打ってない

    乾式はまず落ちない
    今年の地震で被災した際、その後の台風でも被災した際に
    屋根瓦の家を観察していると
    瓦が落ちている家が多くあったが、全部土が見えていた
    土が見えていない家は無かった

    台風の際は、カラーベストやシングルも吹っ飛んでいた
    見た範囲ではだが

    瓦は耐震では間違いなく不利だけど
    最近では平米あたり25kgとカラーベスト並に軽い瓦も出てきているよ
    高いけど

  39. 648 匿名さん

    地震が起きた時、瓦が落ちる事でどうして倒壊を防ぐ事になるのだろう?と調べてみましたが、どうやら昔の工法で、阪神大震災後に建築基準法が変わったようです。
    今は瓦は防災機能つきでずれにくくなっている上、釘を打っているので地震でも落ちない構造になっているんだそうです。

  40. 649 検討者さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸