マンションなんでも質問「申込みと契約は同じなの!?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 申込みと契約は同じなの!?

広告を掲載

  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2009-04-23 14:38:00

先日とある新築マンションの物件を見て気に入ったので即申込みをして手付金を振り込みました。
次の日まで翌々考慮した末にキャンセルを申し出た所、3時間ほど散々説教なり罵倒を浴びせられました。
一生懸命営業をされている方には申し訳なく思いましたが、契約も何も印鑑すら押していないのにキャンセルするのにそこまで苦労するものでしょうか。販売が代理だったからでしょうか。

[スレ作成日時]2009-04-20 23:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

申込みと契約は同じなの!?

  1. 2 匿名さん

    業者さんどうぞ!

  2. 3 匿名さん

    法的には、
    販売広告=申し込みの誘因
    申し込み=契約の意思表示
    となります。
    売買契約は双方の意思表示が必要なので、買主が申し込みをし、売主が承諾した時点で売買契約の成立です。
    契約書・申込書・注文書、いろいろありますが、みんな契約行為となります。

    また、契約に関しては口頭でも成立し、書面や捺印はただの証拠です。(登記の問題はまた別途ですが。)

    簡単に言うと、買主が「買います。」といい、売主が了承した時点で契約は成立、八百屋でものを買うのと同じです。
    ただしその場で引き渡してもらえるものでもないし、登記や取得税など、不動産特有の手続が多数あるし、額も大きく間違いや勘違いがあっては困るので、宅検業法で重要事項説明を義務付けたりしてるのです。

  3. 4 匿名さん

    あなたが申し込んでからキャンセルするまでの間、その部屋を買いたい別の人がいても、売り逃しているのです。そういうことに思い至らず、キャンセル無問題って態度でいたなら、罵倒されても仕方ないでしょう。

  4. 5 匿名さん

    手付を入れた時点で事実上契約成立だな。
    少なくとも購入意思は明確に示しているし
    売り手もそれを受け入れてる。
    「まだハンコも押していないのに」と言って
    契約の未済を主張する様な人が、どうして
    手付を支払えるのか私には理解の外だわ。

    3時間もどんな説教をされたかは知らんけど
    売主も売主ではあるな。

  5. 6 匿名はん

    手付金振り込んだ後のキャンセルじゃ、罵倒で済んで良かったと思わなきゃ。

  6. 7 匿名さん

    契約は口頭でも成立する。これは確かです。

    ところが今は、中古物件を買いたくて買付証明に印鑑を押して売主に渡しても、
    正式な売買契約書を取交わす前なら、買主による白紙キャンセルが可能なんですよ。

    不動産取引は複雑だ。
    昔は買付証明は契約と同じと言われてたんですがね。

  7. 8 契約済みさん

    手付金って購入意思があるのを示すために一番最初に10万とか入れるやつですよね。
    契約書の前段階ならば普通にキャンセルできますよ。

    3時間も罵倒された?それは嫌がらせです。
    販売代理ではなくて売主のほうにクレーム入れてもいいんじゃない?

  8. 9 匿名さん

    契約とは何か勉強したほうがいいよ。

  9. 10 契約済みさん

    口頭の意思表示で契約が成立するのは民法です。

    但し不動産業者が介在している場合は宅地建物取引業法が
    適用されます。
    宅地建物取引業法上では、売買契約書の締結をもって契約成立です。
    よって今回は契約キャンセルも全く問題なし。

    自分がマンション購入する前に勉強しました。
    もしかして勘違いしている人がいる?

  10. 11 匿名さん

    スレ主が払ったのは、手付金じゃなくて申込み証拠金だったに一票。

  11. 12 匿名さん

    説教・罵倒に該当するかはともかく、キャンセルを引き止めるのは営業行為の範囲だわな。

  12. 13 匿名さん

    個人が個人に、あなたの不動産を買いますと言うと口頭での契約が成立するわけです。
    だけど、不動産業者もそれは承知の上。
    昔のバブル時代には、不動産売主の所に買い手を連れて行き、
    売主から直接買い手に「売る」と言わせた。

    何故かって?
    バブル時代には買い手がいくらでもいたから、
    書面で正式契約する前に他の業者に契約を横取りされてしまう場合があったんですよ。

  13. 14 匿名さん

    手付けを安易にキャンセルして正式契約云々言ってたら、やがて不便になるのは買い手だよ。

  14. 15 匿名さん

    宅建業法には売買契約書の作成・調印をもって契約成立とする規定は一切ありません。
    売買契約の成立に関する規律は、やはり民法であって、基本的には口頭でも契約成立となります。
    しかし、不動産の売買においては、契約書の取り交わしがあってはじめて確定的な「売る、買う」の意思表示がなされたものと理解するのが常識であり、裁判例も同様に判断しています。
    つまり、不動産については、契約書の作成前に口頭で売買契約が成立した、と認定されることは殆どあり得ないのです。

    上記の売買契約の成立の有無の判断においては、少額の申込証拠金を支払ったか否かという事情は当然無視されますし、高額の(売買代金の1割程度)の手付金相当額が支払われたか否かも余り重視されません。契約前にいくら振り込もうが、契約が成立していなければそれは「手付金」ではなく、将来契約が成立した場合に「手付金」となることが予定された金銭であるに過ぎません。

    ですから、すれ主の場合は、振り込んだ金額の高い安いに関係なく、契約書を取り交わしていない以上売買契約が成立しておらず、キャンセル云々の問題は生じません。振り込んだお金は直ちに返還を求めることができます。

  15. 16 匿名さん

    >>10
    勘違いしてるのはスレ主だと思うよ。
    他の人も指摘している様に、本人が「手付金」と言っているのは
    おそらく申込金か何かの類だろう。現にスレ主は「関係解除」できたみたいだし
    (そもそも売買契約自体が正式には成立していなかった)
    振り込んだお金もちゃんと戻ってきた様だ。
    罵倒されるほど売主に不利益を齎した訳ではないけれど
    言葉の端々にみられる誤認識から察するに、購入の意思を
    明確に示す姿勢をとりながらも、いとも簡単に身を翻して
    売主に対しても「何が問題なの?」的な言動をとったのではないかと推察。
    一方的に説教されたと言うよりは、スレ主はスレ主で「それなりの」
    態度をとったがために、売主も厳しく反応したといったとこじゃないかと。

  16. 17 匿名さん

    その理屈だと、業者は手付けなんて無視して、他へ販売してもなんら問題ないってんだな。

  17. 18 契約済みさん

    15さん
    これを読んでみてくださいね。売買契約書について書いてあります。
    http://www.plan-service.co.jp/sumai/keiyaku.html

    ちなみに 宅地建物取引業法 はここで見られます。
    http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxsearch.cgi

    スレ主さんが説教・罵倒されたのは、
    営業の人の逆ギレでしょう。
    「あと少しで自分の売上げになったのに、くやしい!」って。

  18. 19 匿名さん

    18さん、だから宅建業法には契約書を作成(署名・押印)した時点で売買契約が「成立」したことにするなどという規定は一切ないのですよ。宅建業法は、宅建業者に対し契約が成立した場合に契約書を交付することを義務づけているだけであり、契約書の作成をしなければ売買契約は成立しない、なんてことは書いてないんですよ。宅建業法は基本的には公法・行政法であって、私人間の権利義務関係を規律する私法・民事法ではないのです。口頭で契約を成立させて契約書を交付しなければ、宅建業法違反として処分されるが、契約としては成立することがあり得るんです。

    だから、売買契約書の作成なくして契約が成立しないという実務常識を説明するには、「売る、買う」という意思表示が何時合致したのか、という事実認定の問題を取り上げざるを得ないんです。法律家、裁判所は、そういう発想をしています。そして、不動産、特に宅地建物(不動産と宅地建物の違いは分かりますか?)については、売買契約書を作成(署名・押印)してはじめて確定的な「売る、買う」の意思表示が合致して売買契約が成立する、と考えられているのです。

  19. 20 匿名さん

    スレ主さん
    >3時間ほど散々説教なり罵倒を浴びせられました。

    結果購入しなくて正解だったと思います。
    デベの姿勢を把握出来てよかったのでは?

    3時間の罵倒は、勉強代だと思い次は慎重に!

  20. 21 匿名さん

    宅建業者が売主の場合は、契約書が作成されてはじめて契約成立となる、という理解は結論としては「概ね」正しい。
    契約書を作成せずに契約を成立させると宅建業法違反になってしまうから、そんなことは普通はしないからね。
    でも、宅建業法違反を承知でそのようなことをする業者がいないわけではないから、あくまでも「概ね」に過ぎないよ。

    宅建業者が関与しているか否かにかかわらず、不動産の売買の場合は、契約書を作成するまでは契約は成立しない、という理解が一般的だが、これも結論として「概ね」正しい。しかし、これは、不動産の特性(極めて高額な資産であるということ)からの経験則の結果であるに過ぎないので、当然、特殊なケースでの例外はあり得ます。

    いずれせによ、契約が成立したか否かの判断において、契約書が作成されたか否かは極めて重要な判断要素ではあるが、それ以外の判断要素次第によっては契約書を作成していない段階でも契約が成立した、と判断されることはあり得るのです。「宅建業法で禁止されている」の一言で全て解決する、という単純な問題ではないのです。

  21. 22 ビギナーさん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  22. 23 匿名さん

    通常の手順だと申し込み時に証拠金(10万円くらい)を支払って、その後に重要事項説明、
    契約、手付金の支払いの順ですね。申し込み証拠金は契約が成立しない場合は返却(受領書
    にその旨の記述があります)だけど、手付金は契約条件にしたがって、通常、買主事情によ
    る解約は手付金放棄、売主事情による解約は手付金の倍返しが一般的です。

    申し込みをしても、重要事項や契約内容に同意できなければ当然、契約する義務はありませ
    んが、手付金を払い込んだということを契約行為とみなされると没収になる可能性が高いと
    思います。罵倒された点については内容次第ですが名誉毀損や精神的苦痛を受けたというこ
    とであれば、損害賠償を争うことも可能かもしれませんが、録音してなかったら立証は困難
    でしょうね。

  23. 24 匿名さん

    23です。

    補足しておきますと、申し込み証拠金は売買交渉の優先権を確保するために支払うもので、
    契約行為のひとつである手付金とはまったく位置づけが異なります。

  24. 25 匿名さん

    そもそも一生に一度かもしれない買い物を即日で申し込みを受け付けちゃうし、申し込み証拠金
    とか手付金について説明しないで振込みさせちゃう会社が怪しいよね。

    罵倒したのも手付金をふんだくるための演出だったりして。

  25. 26 匿名さん

    逆でしょう?一生に一度かも知れない大きな買い物を、即日申し込んで手付金ホイッって払っちゃう方がおかしいよ。だからこそあっという間にキャンセル。それは説教モノだと思う。ましてや販売側にしてみれば、お金を返すだの営業成績がだの以前に、そのナメた性格や人生から説教したくなるぐらい頭に来るでしょうな。

    ここに愚痴書くだけ恥ずかしいよ。

  26. 27 匿名さん

    >>22を読めば、手付金を振り込んで契約書取り交わしの段階でキャンセル言い出したのがわかる。
    業者にしたらいい迷惑。

  27. 28 匿名さん

    >振込みはあると思います
    とスレ主さんは想像してるけど、皆さんのレス読んだら、どうかな?という気がしてきました。

    >なかったら徹底して闘います!!
    さあ、勝てますかね?

  28. 29 匿名さん

    >>22を読んで状況はだいたい判っちゃったな。
    契約行為というものに対する理解云々以前の問題だった訳だ。
    心配しなくても100万は返ってくるよ。
    流石に業者もこんな話にまともに取り合って
    要らんマイナスイメージを抱え込もうとは思わない筈。
    >>26>>27あたりがFAだろう。
    本件において「手付金が返るかどうか」は問題じゃない。
    この状況で何故既に手付金を支払っているのかという事と
    そこに本人が何の疑問も持っていない事を問題にすべきかと。

  29. 30 匿名さん

    まあ、罵倒しちゃったら金は返すだろうな。
    返さないつもりなら、丁寧に応対すると思うよ。

    罵倒は100万円の代償と考え、営業さんに謝りなさい。>スレ主

  30. 31 匿名さん

    皆さん、手付金、手付金というけど、契約書調印前にいくら振り込んでも、それは手付金ではないよ。
    大手デベの新築マンションの場合、契約書調印前に売買代金の10パーセントを振り込ませ、入金を確認してから調印をするが、調印までは、「将来、契約が成立した時点で手付金になることが予定されたお金」に過ぎない
    お金を振り込んで、いざ調印、という時点で、「やっぱり契約しません。」と翻意することは全く問題がなく、大手デベであれば、「そうですか」といって、すぐにお金を返すよ。

    スレ主を批判することは全く間違い。営業に謝罪する必要なんて全くないよ。

    営業に謝りなさい、なんてい言う人、悪徳不動産業者(の従業員)か、そうでなければ余りにも常識を知らない人だね。

    結論は、やっぱりマンションは大手から買うべき、ということかな。

  31. 32 住まいに詳しい人

    すれ主さん、振り込んだお金が戻ってこないときは、売主業者または販売代理業者を監督する官庁(国交省、都庁など)か、所属する保証協会に苦情を申し立ててれば、業者はすぐに返してくるよ。
    特に官庁に行けば一発だよ。都内に営業所がある業者であれば、都庁が良いかな。国交省よりも動きがいいことが多いからね(担当者次第だが)。
    やってみて。

  32. 33 匿名さん

    >>31
    ば~~か。
    他人に迷惑かけたんだから、謝るのは当然だ。
    不動産営業うんぬんの前に、お前には社会常識が欠如していることに気づけよ。

    3時間の罵倒は気の毒だが、謝ってないのなら、スレ主も社会常識が欠けてるよ。

  33. 34 住まいに詳しい人

    33、お客さんが翻意しただけで、「迷惑を受けた」なんて考える輩がいるから不動産業界が白い目で見られるんだよ。
    とっても迷惑。あなたのような人が不動産業界からいなくなることを切に願います。

  34. 35 匿名さん

    契約直前で翻意したら、常識のある人なら謝罪するでしょうね。それまでに費やしたリソースもあるし、払い戻しの手間もかかるしね。

  35. 36 匿名さん

    ・手付金  モデルルームで現金で10万円とかの程度。

    ・申込金  マンション本体の購入価格の1割から2割とか、金額はまちまち。

    手付金は、購入契約しなければ、戻ってくるお金。

    申込金は、購入契約をするときに払うお金で、払ったら戻ってこないのが普通。

  36. 37 匿名さん

    >>36
    間違いだらけですよ。

  37. 38 匿名さん

    >>34
    常識のないあなたにはとやかく言われたくない。
    もともと不動産業じゃないし、あなたと違って他人から白い目で見られたことはないよ。

  38. 39 匿名さん

    この場合、謝るのは人間として当然のことだと言いたいよ。
    >>31のような非常識人は謝らないのかもしれませんね。

  39. 40 匿名さん

    いろいろ検討した結果、購入しないことにしました。
    この一言で済む話し。
    謝罪なんて全く、全く、本当に全く、必要ありません。
    38や、39は、間違いなく中小悪徳デベの従業員だね。
    下品なスーツ着て、金色ロレックスをはめて、客を騙してマンションを売りつける輩と見たね。

    みなさん、こういう不動産屋がいるから、本当に気をつけてね。

  40. 41 匿名さん

    理屈が正しいからおもいどおりになるなら
    弁護士も裁判所もいらないわな

  41. 42 契約済みさん

    >>36
    手付金と申込金、全く意味が逆です。

    スレ主の発言に「一生懸命営業をされている方には申し訳なく思いましたが」ってありますよね。
    契約前にキャンセルすること自体全く問題ないのに、
    客を説教・罵倒なんて、販売代理の営業がおかしすぎる。
    31、32、40 さんの言うとおりです。強気で交渉しましょう。

  42. 43 匿名さん

    誰がここで何と書こうとも、スレ主自身が恥ずかしくなって発言を削除したり
    してる。振込はあると思うとか、徹底して戦いますなんて、自分の安直さを棚に上げて
    よぅ言うわ・・・と思ってましたがね。つまりはスレ主は自分が安直だったと理解した
    というわけですよね。

    お金が返ってくるかどうかじゃなくて、大きな決断は慎重に。今回の事は、自分が
    招いた結果。ちゃんと見つめた方がよいってことです。

  43. 44 匿名さん

    スレ主が逃げちゃったのでこのスレも終了ですね

  44. 45 サラリーマンさん

    こういうケース(スレ)では、
    大抵「罵倒を浴びるような態度か言動をしたこと」は隠蔽されてたりする。又は意識せずにしてるか。。。

  45. 46 匿名さん

    所詮ただの愚痴スレだからな
    もしくは釣りスレ
    どっちも構って欲しいだけっていう

  46. 47 匿名さん


    そんなことはないだろうね。
    普通は、何があったて、お客さんを罵倒なんかしないよ。
    お客を罵倒する営業、不動産屋だってこと。
    すれ主さん、不動産屋の実名を教えて欲しいな。

    ちなみに、少し不動産業界のことを知っているが、本当にお客さんを罵倒する人間がいるんだよね。

  47. 48 匿名さん

    罵倒はされんかったが、候補から外した物件の営業から1時間くらい軟禁されて
    妙な説教くらったことはあった。大京だったな。

  48. 49 ビギナーさん

    スレ主です。
    様々なご意見大変勉強になりました。
    そもそも契約=契約書と考えていましたので、契約書を交わしていないからキャンセルはもっと事務的に処理されるだろうと思い、他の方々はどうなのかと思い掲示させてもらいました。
    No.43さんがおっしゃる事はごもっともです。
    安易に振込みまでしてしまい購入意志を示してしまった事、下請業者さんの立場を考えれば責められても致し方ないことなので、キャンセルはしましたが3時間平謝りでした。
    今後はもっと慎重に行動していかなくてはいけないと反省しております。(特に金銭に関しては)

    不愉快に思われた方々、申し訳ございませんでした。
    アドバイスを頂いた方々有難うございました。

    今後はアドバイスに従って動いてみたいと思います。
    結果はまたご報告させていただけたらと思います。

  49. 50 匿名さん

    >>32さん

    宅建業の免許は(国土交通省)大臣免許と知事免許の2種類があります。免許番号を見れば
    分かるから所管官庁に申し立てるのが筋でしょうね。

  50. 51 匿名さん

    最初にスレ主さんの投稿を読んだとき、48さんのデベか、そこの出身者が興した会社のどれ
    かかなって思いました。

    スレ主さん、手付金返金がうまくいかなかったらデベの実名公表で対抗してはいかがですか。

  51. 52 匿名さん


    どうしてこういうことを言う**がいるんだろう。もう放っておけっての。

  52. 53 匿名さん


    思い当たる節でもあるデベさんかな。

  53. 54 匿名さん

    匿名掲示板で関係者認定している人って頭悪いの?

  54. 55 匿名さん

    契約ってのは対等の立場だってのが理解できなくて、客が偉いと勘違いしてるやつがいるんだよね

  55. 56 ビギナーさん

    スレ主です。
    №51、52、53ささんへ
    実名公表は裁判沙汰にもなれば考えます。
    ちなみに大京さんではありません。

  56. 57 匿名さん

    裁判沙汰って・・・振込はあると思う、徹底して戦いますって書いて消しておきながら、まだ言ってるんですか。余計なことは言わず、黙ってスレごと消しなさい。

  57. 58 匿名さん

    今度は弁護士のカモになるだろからやらせとけばいいんじゃない。

  58. 59 ビギナーさん

    №53さんへ
    すみません。余計ないざこざを起こしてもらいたくなかったので。
    スレごと消そうと何度かしましたが、削除してもらえなかったので。
    ホント申し訳ないです。

  59. 60 ビギナーさん

    №59の内容
    №57さんへでした。

  60. 61 匿名さん

    板ごと削除って書き込んでるのは、デベ関係者じゃないの。これ以上、事細かに露呈されちゃうと
    困るんでしょうね。

  61. 62 匿名さん

    誰も困らないよ

  62. 63 匿名さん

    余計ないざこざを起こしたくないなら、余計なことはもう書かないことですよ。見ていて痛すぎる。
    すぐにデベとか関係者とか言う人たちも同類。バカバカしい。

  63. 64 匿名さん

    まったくだ。
    スレ主も、実際には金を返す・返さないの問題になんか発展していない事を理解すべきだよ。
    振り込んだ「手付金にもならなかった手付金」は、まず間違いなく戻ってくるだろう。
    契約行為の何たるかを普通に理解している客ならしない様な事をスレ主がしたばかりに
    売主は余計な入出金の処理をさせられたと同時に、売却の機会をほんの少しだけ逃した。
    それだけの事であって、裁判になんかなりっこないのさ。

    「罵倒された」と言うのが実際にはどういうやりとりだったのかは良く解らないけれど
    謂れの無い事を責められたという認識があるならそこは問題にしてもいいかもね。
    (何がどうなれば気が済むのかは知らんが・・・)
    万が一、振り込んだ金が戻ってこない様な事にでもなったらまた書き込めばいい。
    その時は当初の顛末ももう少し詳しく書く必要があるけどな。

  64. 65 匿名さん

    >>40
    ほんと、おまえ最低の人間だな。
    謝らないで金返せってか。
    犬以下だな。

  65. 66 匿名さん

    >>47
    このスレで事実なのは、おまえが犬以下の人間だってことだけだよ。

  66. 67 ビギナーさん

    スレ主です。
    アドバイスいただいた行動を取らずに返金されました。
    ご助言有難うございました。

  67. 68 匿名さん

    当たり前だ。
    「金が戻らないかも!」と騒いでいたのはスレ主と
    業界叩きが目的化してる一部の人間だけだったんだから…

  68. 69 匿名さん

    スレ主はまともな人間だったようです。
    犬以下なのは、一匹だけのようです。

  69. 70 匿名さん

    謝罪しないから罵倒して当然、って、***と一緒だね。

  70. 71 匿名さん

    *** = ○暴 です。

  71. 72

    謝罪すべきことは当然謝罪しないと人間じゃない。
    君は、ワン と言いなさい。

  72. 73 71

    ワン

  73. 74 70

    >謝罪しないから罵倒して当然
    とは、どなたもおっしゃっておりません。間違ったことを書いて、すみませんでした。

  74. 75 71

    それに73は私ではない!

  75. 76 匿名さん

    意味不明。
    とうとう狂ったか。

  76. 77 匿名さん

    >>75の それに って、なんだろ。

  77. 78 匿名さん

    >>77
    70=71であり
    74=75だからだろ。

  78. 79 匿名さん

    それ、違うと思う。
    ワンちゃん、素直に謝らない。(笑)

  79. 80 匿名さん

    まあ、でも、謝ったことにしてやるか。
    スレ主も解決したことだし。

    これにて、

    ====================== 終 了 =====================

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸