マンション雑談「マンションで塾を経営【その3】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. マンションで塾を経営【その3】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-04-16 13:14:04

五年ほど前に横浜市内に新築で購入したマンションに住む者です。

マンションの管理規約違反についてのご相談です。

1) 最近、近隣住戸について、子どもの出入りが激しい家だと感じていたのですが、ネットサーフィンをしていたところ偶然そのおたくで個人塾を経営していることを知りました。

2) 奥さんが経営しているらしく、わざわざホームページを作って生徒を募り、少なくとも一年半前から平日と土曜の連日連夜、小学生から中学生まで集めて自宅で勉強を教えて一人につき数千円から数万円の月謝をとっていることがホームページから判明しました。

3) 私が住むマンションは、区分所有スペースについては専ら居住用に使用するという管理規約があり、営利目的の塾経営などは、管理規約に違反していると思い管理組合に苦情を申したてました。

4) それを受け理事会で議題となり管理会社が本人に事実を確認し、当人も塾経営を認めたようなのですが、塾の経営をやめるつもりはないそうで先ほどもドヤドヤと子どもたちが帰宅する音がしていました。正直かなりうるさいです。

5) セキュリティの整った落ち着いたマンションだと思いついの住処にするつもりで購入したのに、塾では講師の募集まで行っており、不特定多数が出入りしていると思うと気が重く、また規約違反を平気でやり過ごす当該経営者に対しても強い憤りを感じます。

そこでご相談ですが、管理規約は法律ではないとはいえ、規約を遵守しないことへの罰則、もしくは違反行為をやめてもらうための法的な手立てはないのでしょうか。ノイローゼになりそうです。

(【投稿の一部を削除しました。管理人 2013.03.25】)

2012-12-20 スレ主さん
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/301236/res/19

2013-02-19 スレ主さん
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/301236/res/54

2013-03-07 スレ主さん
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/301236/res/60

2013-03-08 別の同じマンションの住民から、
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/301236/res/61

2013-03-26 スレ主さん
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/301236/res/1015

前スレ: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/301236

[スレ作成日時]2013-04-07 09:48:07

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションで塾を経営【その3】

  1. 1 匿名さん

    元スレ主さんの相談内容、その後の状況を判断して、管理組合・組合員・理事会・理事会役員としてはどうすればよいでしょうか。あるいは、元祖スレ主さん、塾経営者さんとしては、どう対処すればよいでしょうか。

    とりあえずは、総会を開いて塾経営者から話を聞くことになっており、大変妥当な方向だと思いますが、対岸の火事ではなく、いつかごあなたの自身の身に起こることかもしれません。互いの意見を単に妨害するのではなく、多くの人が満足できる解決策を模索して、建設的な議論を進めませんか?

  2. 2 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/325266/res/964
    >騙されるな、裁判に仕向けるための罠だよ。塾できなくなるよ。

    これって不思議だね。誰に向けて書いているのかな?塾経営者さんへの忠告かな?

    でも、塾経営者さんはそのままで塾経営を続けれるわけだから、裁判にするしないは管理組合側の判断でしょう。だとすると「仕向ける」というのは、管理組合側に「仕向ける」ってこと?

    誰に何をどうして欲しいのかまったく意味不明。まことにもって、自己矛盾した投稿ですね。

  3. 3 匿名さん

    前回>959

    >裁判してどっちが勝つかだったら、そこを議論しないとね。生徒の増減ではなくて。

    このスレは、裁判勝者の話なの?

    勝っても生徒来ないんで、意味ないでしょ。

    塾の希望は塾継続で、勝訴ではない。

  4. 4 匿名さん

    >>3
    同じことを何度も書く人だね。

    イ)まず塾側は訴訟を起こす必要はなく、裁判にしようとしていてるのは、管理組合側であることは理解できますか?

    ロ)もし塾が敗訴すれば、自宅で塾継続ができなくなることはわかりますか?

    ハ)だから、自宅で塾を継続するためには、裁判を起こされた「場合」には、勝訴することが必要な訳ですが、わかりますか?

    ホ)塾に裁判をすることを勧めているのではないってことなんですが、わかりますか?

    以上のイからホを良く読んで理解してくださいな。

    で、裁判するかしないかは、現状わかりません。今は、管理組合が2・3か月以内に総会を開いて、塾経営者の意見を聞くと言うことになっているようです。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/301236/res/1015

    スレ主さんは、何とか止めさせたいので、管理組合が裁判を起こすことを希望しているようですよ。

    少しは、スレの内容を理解して投稿してくださいな。

    >塾の希望は塾継続で、勝訴ではない。

    塾の希望ではなく、スレ主さんの希望である「塾を止めさせる」ことについて論じているのです。

  5. 5 匿名さん


    前スレ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/325266/
    >959さん

    >塾の生徒が裁判で減るという主張の人は、塾が裁判後も影響を続けられるが、生徒が減るので結局は営業できないって主張で>しょう?これって、塾が裁判に勝つ前提以外の何ものでもないよね?


    裁判の勝敗は何の意味もありません。


    もし裁判になった場合の通塾について、父兄が続ける or 辞めるの両論があるようです。
    しかし、他人のことはわかりません。

    ----------
    つまり、もしこの話をするのであれば、
       みなさんご自身の場合であれば自分の子供を連れて行くかどうか
    で考える以外に、方法がありません。
    ----------

    ここで、前スレのNo.800番台以降(特に最後の30件前後)での、実際のみなさんの回答は、
      もし自分の場合であれば、わが子は通塾させない
    旨の回答ばかりで、自分の場合なら通塾させるとの内容は、当然ながら全くありません。




    塾経営者について

    塾経営者の最終目標は、塾を続けることです。
    今度は、塾経営者の立場に立って真剣に考えると、
       適切な手段によって裁判されてしまうかも、
    と伝えられるだけで、当然、塾経営者は、
       ここでの経営はもう難しいかもしれないな
    と考えます。

    つまり、裁判の勝ち負けが問題でなく、塾経営者は、裁判の 「さ」 の字を聞くだけで、
       もう無理かも
    との流れになります。




    あなた自身が、実際に父兄、塾経営者の立場に立って、まず考えて下さい。


  6. 6 匿名さん

    >>5
    >>4を読みなさい。

  7. 7 匿名さん

    >>5
    なんで、
    >塾経営者は、裁判の 「さ」 の字を聞くだけで、 もう無理かもとの流れになります。
    となるの?

    それはあんたが勝手に思っているだけだろう。

    あんたは、濡れ衣を着せられたら、すぐ諦めるんだろうが、そういう人間ばかりではないというのがわからないかな?

  8. 8 匿名さん

    >4

    >3だけど、
    >塾の希望は塾継続で、勝訴ではない。
    >3に書いてるとおり、塾希望は勝訴ではない=塾側は裁判希望ではない、ということです。
    前スレ>959が、既に裁判前提で話をしており、ここではそれに合わせてるだけ。

    >>塾の希望は塾継続で、勝訴ではない。
    >塾の希望ではなく、スレ主さんの希望である「塾を止めさせる」ことについて論じているのです。
    書き足りずスミマセン。
    こちらもスレ主派だけど、スレ主無視で、塾の立場さえも考えない無意味な裁判話ばかりしてる人がいることによる記載でした。

  9. 9 匿名さん

    そもそも、「塾を止めさせるのにはどうすればよいでしょう」というのが、スレ主の相談で、今のところ、国土交通省の標準規約のコメントに準じ、マンションの平穏をそこねない塾であれば、止めさせるのは難しいであろうと言う意見が多いようですね。で、これについては、適切な説明が前スレで数多く、投稿されていました。

    一方、塾を止めさせることができるという意見は、住居ではなく医院の保育所として用いた裁判例などを持ち出していますが、あまり説得力のあるものはなかったように思います。

    で、全然的外れな、裁判になれば塾生が減るから、塾は裁判しちゃいけないって頓珍漢な投稿が数多くなされ、議論の腰を折り続けているようですが、これは塾に同情をするふりをした掲示板での議論妨害でしょうね。今後はスルーしましょう。

    塾を止めさせることができるとされる方の、積極的な投稿をお待ちしています。

  10. 10


    私もスレ主さん派です。

    以下の背景によるレスでした。

     ・前回スレッドの >959等、一足とびをしておられる方が理解できない。

     ・実際にこのスレ内でも、
        「もし」裁判になった場合の、『あなた自身の子供の場合』について、通塾継続
      と書かれた方はおられない。
        (逆は多数あり。)


  11. 11 匿名さん

    >>8
    >無意味な
    あなたが、「裁判になれば塾生が減る」って無意味な恫喝をしているように思えます。裁判を前提にされているのはあなたでしょう。

    ここで塾擁護派の方たちの主張は、国土交通省のコメントにあるような許容範囲で、自宅で小規模な塾を行うことには問題ないから、組合側が裁判を起こしても負けるでしょうということを主張している訳です。

    すなわち、組合側は裁判を起こすのではなくて、双方で合理的な解決を模索すべきだということです。

  12. 12 匿名さん

    >>10
    >書かれた方はおられない。

    私が、塾経営者を良く存じており、繁華街の塾にやらせるより、そのマンション内の塾の方が良いと判断して通わせていたら、裁判とは関係なく継続するでしょう。そもそも裁判のことを知るはずがないからね。

    匿名掲示板で多数決しても無駄でしょう。

  13. 13 匿名さん

    >9
    >塾に同情をするふりをした掲示板
    >塾を止めさせることができるとされる方の、積極的な投稿をお待ちしています。

    他人のレスの意味わかってるのかな?

    塾生が減少するため、裁判の話を持ち出せば、(塾側が裁判に勝っても)塾は終わり、ってみんな言ってるんでしょ。

    >9以外の内容は、>9と同様、塾を簡単にやめさせることができるとの立場ですよ。

  14. 14

    >11
    >あなたが、「裁判になれば塾生が減る」って無意味な恫喝をしているように思えます。裁判を前提にされているのはあなたでしょう。
    >すなわち、組合側は裁判を起こすのではなくて、双方で合理的な解決を模索すべきだということです。

    11の言うとおりだよ。
    前回959は、「双方で合理的な解決を模索すべきだ」を無視してるんで、こちらは8でそれに反応しただけ。

    広く言えば、8に反応して11を書いてるのと同じことを、前回959に反応して8で書いただけ。

    結局、11のスタンスは、こちらの8と大差さなそうだし、際限がないのでこれ以上、反応しないよ。

  15. 15 匿名さん

    >「裁判になれば塾生が減る」って無意味な恫喝

    恫喝をしているスレ主擁護派は、なぜそう考えるの?

    通常民事裁判なんて公にされるわけではないから、塾生の親が知ることにはなると思わないが。

    スレ主擁護派さんは、マンション住民内のどの夫婦が離婚訴訟中かご存じなのかな?それで、裁判やっているからって、付き合い方を変える?ましてや他所のマンション内の内情なんてわからかないだろう。掲示板とかビラを撒いたりして公にしない限り。



  16. 16 匿名さん

    >12
    >繁華街の塾にやらせるより、

    ご自分で前提をつけては、残念ながら話になりません。

    これまで、繁華街との比較等の話はでてきておりません。

  17. 17 匿名さん

    >>16
    重箱の隅を楊枝でほじくってどうするの?

    通常民事裁判なんて公にされるわけではないから、塾生の親が知ることにはなると思わないが。

    スレ主擁護派さんは、マンション住民内のどの夫婦が離婚訴訟中かすべてご存じなのかな?それで、裁判やっているからって、付き合い方を変える?ましてや他所のマンション内の内情なんてわからかないだろう。掲示板でHPを公開したり、ビラを撒いたりして公にしない限り。

    やること・考えることが悪質すぎる。

  18. 18 匿名さん

    >15
    >掲示板とかビラを撒いたりして公にしない限り。

    ひとことで言えば、住人はマンション塾が「イヤ」なんでしょ。
    マンション住民は数多く、「イヤ」のレベルも違えば、行動力も人それぞれ。

    ビラまきかどうかわからないが、マンション住人(の一部)は、裁判になればそれが父兄に分かるようにするに決まってるでしょ。

  19. 19 匿名さん

    >17
    >通常民事裁判なんて公にされるわけではないから、塾生の親が知ることにはなると思わないが。

    本当にそう思われますか?

    お分かりだと思いますが、裁判で情報を漏らしていいかどうかなどの話ではありませんよ。

    不特定多数が閲覧可能なこのような場所で公開されています。

    父兄の一部は既に現状を知ってますよ。

  20. 20 匿名さん

    >>18
    イヤだからって、人の権利を害しちゃまずいんじゃあないの?

    もうかなりやっちゃたようだけれど。逆に訴えられて、マンション内に住めないようになるのではないかと心配しちゃうよ。この掲示板、住民みたらまずいよね。恫喝返しと思わないでね。本当のことだから。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸