賃貸マンション「シェアハウス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 賃貸マンション
  4. シェアハウス

広告を掲載

• 掲示板
サラリーマンさん [更新日時] 2024-04-25 10:00:08

わらびのシェアハウスに住んでいます。毎年値上がりしています。

【タイトル、本文を一部削除しました。2013.4.26、2021.1.13 管理担当】

[スレ作成日時]2013-04-02 22:22:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シェアハウス

1. 1629 匿名

ハ◯サカスにも過去住んでいましたがお局いました。自宅警備員なのに頻繁に買い物していました。どうやって生活費まかなっているのか不思議すぎる…

2. 1630 通りがかりさん

運営会社がイエノルールというシェアハウス住んだことあるかたいますか?
    新規オープンでもないのに空室や空室予定があり、、。入居希望なのですが、早速一人なので何かあるんじゃないかとびびっております。

3. 1631 匿名

>>1630 匿名
    過去に何かあって管理会社が変わった関係上ですかね?
    前にハ◯サカス社だったのに今はプ◯レイズに変わったハウスあるみたいですし。

4. 1636 匿名さん

緊急事態宣言・・・で、自粛しているのに自粛場所自体がクラスターになるのが、シェアハウスとか学生寮!!!危なすぎる!!!特に国際学生寮なんか超危ない。

5. 1637 名無しさん

とあるシェアハウスに住んでました。私は英語が分かりません。日本語の分からない外国人は日本の常識を知らない。日本語を勉強しょうともしない。英語の分からない日本人を馬鹿にする。

6. 1639 匿名

シェアハウスで何か問題が起きたとき、問題の事によるかもしれませんが注意喚起のメール送信しかしてくれませんよ、管理会社は。
    それも皆がそのメールを見ているかわからないですし。

7. 1640 匿名

共有の棚には物置かないほうがいいです!
    中身が減っていたことがあります…

しかも他の住人は共有の冷蔵庫の自身の食材を勝手に食べられたことがあるそうです!

8. 1641 匿名

自粛期間中ほとんどみんなハウスにいるからお局はやることないのか二階に行ったり下りたり何をしてるんだろう…

9. 1642 匿名さん

自粛も今月末迄延びて大変だろうね。
    この最中にもコロナに罹患したシェアハウス運営とシェアハウスは大変だろうけど。
    まぁ頑張って頂きたい。

10. 1643 名無しさん

外国人に自粛と言っても理解していない人が何人かいるみたい。共有スペースで友達呼んで騒ぐな。声が大きい、唾が飛んでる。

11. 1647 大家

>>1612 匿名さん

こちらも運営側から
    オー●ハウスから、4月の半ば過ぎに突如家賃を30%減額しろと通知がきた。
    丁重にお断りしたら、一方的に30%減額した家賃が振り込まれた。
    あり得ない。。

12. 1649 匿名さん

[No.1622~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

13. 1650 名無しさん

日本LLCのシェアハウスはやめといた方がいいです。
    深夜に大音量でテレビを見る、深夜に大声を出すなど幼稚園よりも酷い状態でした。なので私は出ていきました。

14. 1651 匿名さん

何処の管理会社も一緒なのかな?オーナーは管理会社に丸投げ、管理会社は住居人にお客だと思ってない。

15. 1652 匿名

夜中12時過ぎたらさすがにテレビ電話でも静かにしてほしい!

16. 1653 匿名さん

うるさいのは、外国人ですか?中国、韓国、フィリピン人ですか?

17. 1654 匿名

>>1653 匿名さん
    日本人です!自宅警備員な気がします

18. 1655 匿名さん

管理会社はオーナー様にはお客様ですが、住民様には養分としか見てなさそう。
    コロ助騒動でもアルコールスプレー配布した管理会社は皆無。

発症してようやく配ったのはあるかも。

所詮、他人だから関係無いんだろうな。

身内じゃねえしみたいな。

19. 1656 通りがかりさん

>>1630 通りがかりさん
    そこの管理してる物件住んでます。対応はしっかりしていると思います。
    その物件を持っているオーナーによって違ってくる部分もあるのかもしれませんが…。
    ここで書かれているような非常識な対応はされてないです。
    ただ、住民の数に対してキッチンのコンロ、お風呂、トイレなどの設備が少な過ぎる物件はおすすめできません(自分の住んでるところがそれにあたります)。
    自炊が自由なタイミングでできないのはストレスです。リビングも狭いのでゆっくり食事もできず…
    そのへんは外食や買い食いするなら別に関係無いと思います。
    前に住んだシェアハウスより快適なので今のところ住み続けてます。
    あとどこのシェアハウスもですが共用部分や人の密集度を考えると、コロナのリスクは一人暮らしより高いです。

20. 1657 匿名さん

大阪女性専用シェアハウスFRORA(株式会社フローラ)、代表が感情的で常識がない。

ひつじ不動産というサイト経由で入居したが、共用部は清掃込み(一部住人当番)と記載がある、
    しかし入居すると共用物は清掃はあくまでおまけのサービス、やってあげている程だそう。。。何のための共益費12000円なのか。。。

緊急の対応も遅い(感情的に怒ってやらない)など、普通の話し合いはできません。

21. 1658 名無しさん

何処のシェアハウスにもニート、自宅警備員、何をしているか分からない外国人がいるのですね。仕事をしていない人は常識が無いのかな?

22. 1659 通りがかりさん

清掃を住人に任せているところ、スタッフがやってると言い張るものの内見行ったら汚いところは本当にやめたほうがいい。
    ここに書かれている苦情の中で、汚いっていうのは内見行ったときに判断できそうな気もする。
    人間関係はどうにもならないが…

23. 1660 匿名

>>1658 名無しさん

そう人に限って生活が昼夜逆転しているので夜中に大声で電話したりしているんですよね…
    管理会社から注意をお願いしても改善なしです

24. 1661 通りがかりさん

>>1647 大家さん
    オーナーさんですか?それは契約違反になるのでオークハウスから取り返せるのでは?いきなり減額とは運営状況悪くなってるんでしょうか。

25. 1662 マンション検討中さん

>>1178 口コミ知りたいさん

その後どうなりましたでしょうか?、私も辞めたいのですが、同じ半年払えの一点張りです。
    またどのような弁護士に相談すれば良いでしょうか?

26. 1663 マンション検討中さん

>>1179 匿名さん

同じです。契約して鍵をもらわずにやめたいと言えば半年家賃払えと言われました。その後どう対応されましたか?

27. 1664 マンション検討中さん

>>952 通りがかりさん

待った同じ状況です。どうしたらいいかわからなくて、、、教えていただけますか?

28. 1665 匿名さん

何で運営会社とかワンルームマンションを売ってる会社とかって横文字なんだろうか?

田中不動産とかで良くね?
    そういえばオーナーハメて倒産した会社も横文字会社名。スマー○
    デイズでしたっけ。

何か胡散臭くて身構えてしまう。

29. 1666 口コミ知りたいさん

>>1178 口コミ知りたいさん
    同じ状況なのですが、その後どうなりましたでしょうか?

30. 1667 マンコミュファンさん

私はかぼちゃの馬車、スプリングボード良かった。たしかに適当っぽいノリのスタッフさんいたけど相談したり質問したことはきちんと答えてくれたし、内見連れてってくれたスタッフさんは実際物件に住んでた人でいろいろ体験談教えてくれた。

都心でシェア相場としては安いほうではなかったせいか、住人も最低限の挨拶は返してくれる常識的な人たちばかりだった。その後、空室減らすために入居賃料値下げて募集はじめてから生活音うるさいトイレ流さないゴミ捨てない挨拶返せない人が入ってきた。

31. 1668 マンコミュファンさん

所有者がクロスハウスに変わってコストが安くなったけど、管理っぽい金髪のおばさんが個室開けて何か電話で報告してるの見てしまった。事情は知らんけど
    私の個室も開けられてると思うと怖い。

会社の人っぽい方たちが出入りして落ち着かないし、清掃員も男性に変わった。以前は明るく挨拶してくれる明るい女性がずっと掃除してくれてたのに...。女性専用物件なのに...。しかも洗濯機の清掃とか細かいとこしてくれなくなった。まぁしゃあないけど以前してくれてたのが無くなると多少はがっかりするよね。

32. 1669 マンコミュファンさん

以前はトラブルがあっても住人同士で注意するのは険悪になるから禁止で、メールで管理部に相談するようになってたけど、今はトラブルは住人同士で解決するようにって契約になったし火災保険もなくなった。

頻繁に所有者変わってその度に契約とかルール変わるのは疲れるなーと思い始めた。

シェアって良いこともたくさんあるけど、住人の質に左右され続けるってのはやっぱ最大のリスク。
    これはあんまり神経質なほうじゃないから長く住ませてもらってたけど
    流石に個室入られるのは耐えられないから引っ越し検討してる状態。

愚痴ってか、同じように悩んでる人の参考になればと思って初めて投稿させてもらいました。

33. 1670 マンコミュファンさん

かぼちゃの馬車、クロスハウスの連帯保証人はなかったよ。一般的な物件の保証人の基準て、社会人で平均前後の安定した給料ある人なら不要になることが多いはず。
    学生、収入が不安定な人、金額が少ない人、クレジットとか支払い関連で滞納ばっかしてた過去がある人は保証会社が調べる仕組みになってるから保証人が必要になるはずだよ。

34. 1671 匿名

>>1669 マンコミュファンさん

現在プレイズ管理会社の物件に住んでいます。
    ほんと神経質な人はシェアハウス厳しいと思います。
    ただ扉の開閉音が異常に大きい、キッチン占領、他人の髪の毛、はさすがに大雑把は私でも気になりますが…

35. 1672 匿名

いつも引きこもって何してるかわからない人、夜中の電話は流石にやめてほしい。

36. 1673 通りがかりさん

>>1669
    うちも1人非常識な中国人が入ってきてから、ハウス内の雰囲気が一気に悪くなりました。
    玄関は毎回バタンバタン閉めるし、足音もありえないくらいでかいし、話し声もやたらとやかましいです。
    そのせいで感じの良かった方達が次々と出て行き、散々注意をしてきた管理会社も痺れをきらし、いま退去させる事を検討しているとのことです。

37. 1674 匿名さん

うちのシェアハウス、連休中に東京から北海道に帰省した非常識な人がいる。
    「前から帰るつもりでチケット買ってたからキャンセルしたくないし~」だって。
    その人洗濯機2台同時に使うし、ビックリするほど平気で嘘つくし(バレバレ)迷惑な人だとは思っていたけど帰省させる親も親だわ。
    でも居たら居たで共有部(リビング)で何時間もオンライン飲み会するし勘弁してほしい…酔っぱらって声も大きいし、みんな写りたくないからリビングもキッチンも使えないしほんと迷惑。
    自分の部屋でやってよ。
    決して安いシェアハウスじゃないのに民度の低い人がいて悲しい。

38. 1675 名無しさん

うちはフィリピン人と韓国人がうるさい。もっと静かにして欲しいです。

39. 1676 匿名

共用部の洗面台で髪を乾かすのはいいけど使い終わったら床に落ちている髪の毛を掃除してから部屋に戻ってほしい!
    そのままだからあなたの髪の毛が廊下中にあるし、通った時スリッパにくっついてます!不衛生なんだけどな…

40. 1677 匿名

>>1673 通りがかりさん

管理会社がしっかり動いてくれるのは羨ましいです…
    私のハウスでもお局的な日本人で同じような人がいますが退去させるまではしてくれません!
    あまりに管理会社にクレーム入れると自身がクレーマー扱いになりそうで…

41. 1678 匿名さん

>>1677
    管理会社に「タチの悪い住人の放置は良識のある住人を追し出すことになってしまう」ことと、「一度ネットで悪評のついたハウスはその後住人確保が難しくなる」ことを文面でも良いので伝えるといいですよ。シェアハウスの運営は長いスパンでみるのがほんと大事です。

42. 1679 匿名

>>1678 匿名さん
    なるほど!ありがとうございます。

43. 1680 匿名

住人の質ほんとに大事ですよね…

44. 1681 名無しさん

日本人と外国人の常識や考え方が違うのは分かるが、ここは日本。自分の国の文化、宗教、価値観は持ち込まないでください。

45. 1682 坪単価比較中さん

青●のシェアハウスに住んでるけど、管理会社が最悪。
    掃除は30分くらいでちゃっちゃーっとやるだけだったから、共用部分を掃いて拭いて、風呂場に適当に防カビ剤まいて終わり。
    シェアハウス立ち上げて3年以上になるのに、レンジフードに一度もカバーもかけないからいつでも油ギトギトだったし。
    あまりにも適当で、掃除一部請け負ってくれってして言われたから、見かねて請け負った。
    まぁ、家賃おまけしてくれるとかそういうのはあるけど、本業はちゃんとあるし管理人ではない。
    音楽がんがんかけてうるさい人の苦情とか言っても「公平な立場でー中立でー」とかいって、本人に軽く電話するだけ。それも無視したらそれで終わり。会いに来ることもない。
    なんでか知らないけど積まれてた缶とか生ゴミの放置とかひどいのに、メールで適当に注意喚起するだけだから、あまりにもひどい場合はそちらで処分してくれって依頼したら、「どこからって線引って難しいと思うんですよー」とか返ってくる。
    ちなみに、ちょっと忘れたんだなって感じのゴミとか、そういったものはお互い処分してるしシェアハウスな以上、他の人の後始末とか多少はしょうがないと思ってる。
    でも、それで増長させちゃった感じはかなりある。
    そもそも私が請け負ったのは掃除の「一部」であって、管理は請け負ってねーよ。
    つか、お前がちゃんと注意して管理してくれたらこんな事にはそもそもこんなことにはならねーぞ?
    住人が善意と厚意でやってる事だから、私含めて引っ越したらもっとひどい事になるね。
    すでに内覧の予約入れてる人とかもいるし、同じ管理会社間だと融通効くらしいけど、二度とこの管理会社の建物には住まない。
    管理会社がまともなら苦情の多い住人追い出すとか改善の余地はあるけど、管理会社がだめだめだと悪くなる一方だね。
    ちなみに、管理会社はフ●アハウス。いつの間に会社名変わったんだ。

46. 1683 匿名さん

すべては管理会社の対応の仕方次第。
    建物の管理だけでなく、居住人の管理も仕事の1つ。

47. 1684 通りがかりさん

LLCシェアハウス、本当に酷かったです
    清掃スタッフがいると書いてあったのに、実際にはシェアハウスの一住民が時おりごみ捨てや清掃をするだけでした。
    住民も普通に共有棚に名前が書いてあるにも関わらず盗む・ゴミの分別をしない・深夜に大音量でテレビを見ていたり、大声で話すなど眠るに眠れない酷いシェアハウスでした。
    下手なシェアハウスより、ヒロマスホテルなどの方が安くて清潔だと思います。

48. 1685 ゆきんこ

以前、ティアラ◯大島に住んでいた者です、今家賃の半額キャンペーンやっていますが状況までに伝えられたらと思います!
    足音、自室扉の開閉音がうるさいと、キッチンの独占、皿は流し台放置があります。
    年齢層は高めで長く住んでいるお局が数名います。しかも仕事はせず基本家にいる様子です。
    もし他にしりたい情報あれが回答できます!

49. 1686 マンション掲示板さん

[ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]

50. 1687 マンション掲示板さん

お局ってなんで出ないんだろう。仕事がないから?自分勝手にできるから?週5で正社員で働いているのが悪いみたいな態度だけど、いや、おまえ、はたらけよ

51. 1688 口コミ知りたいさん

長文失礼します。

「お局」って揶揄した書き込みよく見るけど、どういう意味で使ってます?
    そのシェアハウスの最年長?
    それとも一番長く住んでいる人の事?
    どっちもなんで毛嫌いされるのかわからない。
    ハウスルール守らないなら論外だけど、守ってない人に注意して「うるさい」って逆切れされてるだけなら気の毒。
    そもそもルール守らないのは「お局」だけじゃないし…。

あと、ずっと家に居る=無職確定?
    自分が知らないときに仕事行ってるとか、在宅ワーカーの可能性は?
    本当に無職ならどうやって家賃払ってるんだろう…親?貯金?失業保険?
    まぁ、家賃払ってる限り文句言われる筋合いないと思いますけど。

ちなみにうちのシェアハウスにいる無職は親が生活費出してる(本人談)
    自分は普通のOLだから羨ましい限りです…。
    帰宅するとキッチンが必ず散らかっている。
    コロナで在宅になって、その人がお昼ごはん作って洗い物放置してるとわかった。
    暇なら片付けてよ!!(暇じゃなくてもみんな片付けてるけどね)

年齢、職種、国籍に関係なく「自分の事すらちゃんとできない」人は共同生活無理です。
    一人暮らしならキッチンに汚れた食器放置しても、靴を玄関に出しっぱなしでも、ゴミを出し忘れても、使い終わったトイレットペーパー交換しなくても、洗面所水浸しにしても、お風呂の髪の毛捨てなくても誰も文句言わないよ。
    入居検討してる人がいたらその辺考えて自分に向いている方を選んでほしい。
    ただ、夜中に大声で騒ぐのはマンションでもご近所トラブルになるけどね。

52. 1689 森下

すべてのシェアハウスではないですけど、保証人立てられないとか生活保護受給者、過去に家賃滞納歴ある人を受け入れているシェアハウスもあるみたいですね。

53. 1690 匿名さん

ここ10年くらいいろいろなシェアハウスを歩きわたってるので、覚えてる限り書いてみます。
    ()内はその時のエリアです。
    ここにでるGGはまだ利用したことがありません。

・オークハウス(台東区
    綺麗なビルで住人も問題ありませんでした。
    管理会社の人も特別対応がわるいとかはなかったです。
    洗面台など髪の毛が落ちてることはあっても、気にならないレベルです。

・タイガーハウス(品川区台東区の2物件)
    全体的に建物が古く汚い。
    女性専用フロアのコインシャワー壊れたときは3日ほどで治った。
    (その間はほかのフロアのシャワーを使用するようにとの指示がありました)
    Wi-Fiは共用部分のみで部屋では線が必要なのが不便でした。
    台東区のみ、部屋(3階かな?)の窓の外をねずみが走ってたことがありますが、飲食の多いエリアなのでしょうがないかと思います。

・コモン(台東区
    綺麗なマンションの一室を小分けにしてるので部屋は狭く壁は薄いが設備は普通。
    オートロックのある綺麗なマンションだったので、割とよかったです。
    掃除は週1と言っていたが実際は、週2たまに月1。
    住民にキッチン使う人や汚す人がいなかったため、共用部の掃除がなくても別に困らなかったです。
    退去時に少しでも汚れているとその場でお金を取ろうとします。

・SAMURAI FRAG(豊島区
    カプセル型のドミトリーです。
    大型のほうとマンション1室にカプセルが4つくらいのタイプの2つに住みました。
    大型のほうは外国人が多く、共用部など荷物が散乱していて、あまり綺麗でないので、神経質な人は無理かも。
    マンションタイプはかなり古くからいる人がいて、その方の小言(マイルール?)がうるさいです。
    (・共用のバスマットを住民が洗わなくてはいけないので、休みの日に洗ったら、私がやるので触らないでくれと言われた。
     ・トイレの紙を使いすぎ
     ・手洗いは1分以上しろ
     等言われました
    ※特に紙をものすごく使ったとかないです)

案内してくれた人に、最初からいる人がいて、その方に細かく言われるかも、と言っていたので管理会社も把握していたようです。
    そんなに細かく言われると思っていなかったので、それが嫌で大型タイプに移動しました。
    大型タイプは住民が若い人やお水の人、外国人が多く汚す人が多かったです。
    みんなフレンドリーですがすでにコミュニティができていて、新規ではいるとなじめません。
    初のカプセルタイプだったので、慣れずに結局引っ越しました。

・心家(恵比寿)
    共用部などあまりきれいではないですが、問題ありません。
    住民が多いため、キッチンなどを汚す人はいますが、問題になるような人はいませんでした。

========

SAMURAI以外は社会人が多めで、住民同士もあいさつ程度で会話しなくても別に大丈夫でした。
    嫌な住民とか問題のある人とかもいなかった。

個人経営のシェアも入れるとほかにもいくつか住みましたが、外国人向けのシェア検索サイトに物件がのってるものは
    オーナーがアジア系外国人だったり、入居者のほとんどが外国人だったりして、総じてうるさい&汚かったです。
    外国人が全員掃除しないとは言いませんが、私以外全員が中国人の物件に住んだときは今まで見たことないくらいキッチンやトイレが汚かったです。
    (おそらく管理人も掃除をしてない)

内見で他の方のキッチンやトイレの使い方を見るのは重要ですね。
    今は他住民の仕事や国籍(言える範囲で)も参考までに聞くようにしてます。

54. 1691 匿名さん

外国人OKのハウスに住むメリットとして、よく英会話とか異文化交流が挙げられるけど、それよりも生活習慣の違いとかマナー面でストレスを感じるデメリットの方が圧倒的に多いです。特に中国人は利己的で基本的に周りを気遣うといった配慮に欠けるので、入居の際は気をつけたほうがいいと思います。

55. 1692 名無し

>>1691 匿名さん
    その通りだと思います、外国人留学生を空きハウスに入居させたりするので余計にマナーや日本的な常識はわからずひどくなりやすいです。

56. 1693 名無し

ファインセレクト(江戸川区)
    ◯一軒家タイプのシェアハウス
    ◯外国人と日本人住居可、留学生がいる→中国人が多い、外国人会社員いる
    ◯ごみ出し当番あり
    ◯洗面に共用棚あり
    ◯床が木材
    ◯キッチン、リビングルーム広め、シャワーのみ

住んだ期間1年
    ごみ当番は皆忘れがちのため不衛生、ゴキブリが出ました。洗面床に髪の毛落ちまくり、しかも掃除しようとしない。シャワーの髪の毛取り忘れあり、壁が薄いため基本音漏れあり。食料品がなくなるなど事件あり。
    ご参考までに。

57. 1694 名無し

>>1693
    上記続き
    食料品の事件があっても注意・共用メールが届いただけで基本はハウス内で解決してくれスタンス。
    しかも1人1人の靴置き場が狭いため玄関に靴だしっぱなしあり、外出時迷惑していると管理会社に連絡しても直接住人に伝えてくれと言われました。

58. 1695 名無し

ハ◯サカスのハウス見学に行った時、案内してくれたスタッフが同会社の別ハウスに住んでいると言っていました。

59. 1696 匿名さん

>>1695 名無しさん
    割引で入居出来たりするからね。
    他もやってるはずだよ。
    取締役とか偉い人がお忍びで入居してたりとか(笑)

60. 1697 名無しさん

確かに他の国の語学や文化を学びたいならシェアハウスはおすすめかも知れませんが、外国人は基本的に他の人や近所迷惑を考えません。自己中心的な人が多いです。特に中国、韓国、フィリピンなどです。ドイツ、イギリス、などヨーロッパの方はまだ、常識のある人が多いと思います。

61. 1698 かをる

素朴な疑問なんですけど、中国人や韓国人はどうしてわざわざ日本人経営のシェアハウスに住もうとするんですか?同郷同士で1つ屋根の下に暮らすことを考えた方が生活しやすいと思うんですけど。

62. 1699 名無しさん

語学を学びたいならOK.でも、他の国のマナーや常識、生活習慣は理解出来ない事が多い。日本にいるなら、日本のマナーを守っていただきたい。他の国の常識を受け入れたら周りが迷惑します。外国人も日本に居るなら日本のマナーを守って下さい。ここは日本です。

63. 1700 名無し

あくまで自身の意見ですが35歳以上でシェアハウスに住んでいる方は訳ありが多い気がします。
    もちろん個人の理由は様々なのでほんとに一概には言えないです。

64. 1701 匿名さん

>>1700 名無しさん
    40歳になると強制退去させられるシェアハウスもあります。
    老人ホーム化を懸念しての措置かも(笑)

65. 1702 名無しさん

クロスハウス。最悪です。1ヶ月も経たないうちに退去しました。

66. 1703 名無し

>>1701 匿名さん

ある程度の年齢制限は必要ですよね…

67. 1704 匿名

ハウス内で問題起こしてる人の隣の部屋の人引っ越すみたい…
    相当迷惑そうだったから違いない、良識ある人がどんどんいなくなるなんて管理会社はどう考えるんだろう

68. 1705 匿名さん

みなさん、どうやって他の入居者の年齢知るんですか?
    聞けるくらい親しくしてるってことですか?

69. 1706 名無しさん

>>1705 匿名さん
    自己紹介や挨拶もして無いのに、いきなり年齢を聞かれました。日本人ですが。

70. 1707 匿名

>>1705 匿名さん
    見た目年齢ですかね…特にパジャマ姿だとわかりやすいです。
    あと確実なのはハウス見学の時、スタッフに住んでいる人の平均年齢を聞いておくことだと思います。
    私はスタッフから教えていただきました&具体的な職業なども言ってくれました。

71. 1708 匿名

ハウスの住人も重要ですが、管理会社のスタッフの方の対応も見ておく必要あるかなと思いました。
    もし何かトラブルがあった時に早急に対応、対策してくれるかがあるからです。

72. 1709 名無しさん

外国籍の方々とシェアしてきて見えた1つの傾向をご参考までに。
    欧米人や東南アジア人は勉強や仕事目的の方が多いのですが、中国人と韓国人は訳ありの方がほとんどです。
    入居後に快適に住みたいのであれば、居住人の国籍は確認するべきだと私は思います。

73. 1710 匿名

>>1709 名無しさん

わかります。留学生や出稼ぎの中国人が多かったです。

74. 1711 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

75. 1712 名無しさん

シェアハウスに駐輪場がある所は駐輪場をチェックした方が良いです。何年も乗って無い自転車が放置されてたり、自転車やバイク以外の物(ゴミ)があったら要注意。管理が行き届いていない可能性あり。あと自転車やバイクの止め方で住人の質が分かる。

76. 1713 名無しさん

フィリピン人と韓国人は声がデカい。

77. 1714 匿名

ティアラ◯大島のハウスに30歳以上の日本人女性がいますがかなり変わっています、台所を使う時に扉を締めて他の人が入ってきたらじゃまですと出ていくよう言うそうです。
    洗濯機を使う時はいつも2台使います、しかも洗濯機動いている時に見張りたいのか洗濯機前に終わるまでずっと立っています。
    すぐそばにトイレあるから入りずらいんだけどな

78. 1715 匿名

隣の部屋の日本人女性の夜中の電話に困ってます。九州弁で大きい声で話すからどこ出身かわかってますよ~

79. 1716 匿名さん

年齢で決めつけるのはすっごい失礼だと思います。
    私のシェアハウスでは若い2人の子がルール守らず
    、お互い嫌いあってるのか嫌がらせのようなことがハウス内で頻繁に起こり、他の人達にまでとばっちりを受けています。いろんな人がいるということで一概にねんれいだけで決めないでください。

80. 1717 匿名

あくまで「その個人」が問題児なんであって、問題児はハウスによって年齢も国籍も違う。
    実年齢知らないのに決めつけるのってかなり危険かと。
    それって裏を返せば自分も他の人に「おばさん」認定されてる可能性もある。

81. 1718 匿名

ハウス内でまた物がなくなったと管理会社から共用メール。
    これが普通なのか?

82. 1719 名無しさん

>>1718 匿名さん
    冷蔵庫にある食品、アイス、お菓子など無くなる事はよくある事。掃除機、炊飯器が無くなった事もあります。

83. 1720 2年目

私の基準はこんな感じですがみなさんはどんなことが主にストレスですか?

■テレビ・話し声・扉の音
    →挨拶ふつうに返してくれる人の生活は全然気にならない。やたら高圧的だったり挨拶ガン無視の人が立てる物音は全て腹が立つ。かなり独特な笑い声もイラッとするかな

■早朝の目覚まし・物音
    →鳴ってもすぐ止めるとか ある程度気使ってるなってレベルなら気にならない

■洗面台や床の髪の毛
    →病的な量でなければ気にならないかな、でも私はちゃんとしてるのに私が髪の毛の犯人だって疑われたら嫌だなって感じ

■ビン缶などの置きっ放し
    →おいおい、とは思うけど別にキレるほどじゃない

??皿洗い、歯磨き中に「使いたいんですけど~」と割り込んで真ん中陣取る人
    →朝の外出前ってわけじゃないのに5分10分待たないかな。せめて真ん中陣取らないで仲良く一緒に使うとかさ...
    譲り合う感じもなくてイラッとします。

??犯人探しして直接注意するけど違う人に間違って注意する勘違いさん。しかも謝らない
    →アウト

??洗濯終わって何時間も取り出さない
    →アウト

??トイレ流し忘れ、キッチン・風呂のネット変えない
    →アウト

??掲示板に人種差別的な事書く
    →アウト

??狭い物件は空気がこもる
    喫煙は禁止だけど加熱式タバコ吸う人が入ってきて持病の気管支喘息の症状出た
    あとコロナとか感染症のリスクとかもあるしね、シェアに住むには精神も身体も頑丈じゃないとダメなんだと思い知った

84. 1721 2年目

シェアの良いとこ↓

◎いつ帰っても電気ついてる
    ◎多少の生活音は逆に安心感
    ◎光熱費ネット込み
    ◎家具ありはラク!
    ◎たまに感じの良い人に出会うとめっちゃ嬉しい
    ◎初期費用激安
    これに慣れてしまうと普通の賃貸の初期費用を見て絶望する

85. 1722 匿名

>>1721 2年目さん

すごくわかります!
    あと女性だと防犯、セキュリティの面で少し安心します。

86. 1723 2年目

>>1722 匿名さん
    私んとこも女性専用です
    トイレの用を足す音とか漏れて個室にまで聞こえてくるんで、この構造で男女一緒は無理ですね。

女性だけの安心感っていいですよね!ふつうの賃貸に引っ越すならお隣さん女性だったらいいなとか思っちゃいますもん。

87. 1724 匿名さん

元住人です。
    横浜市のオ◯ーブ◯レッ◯、やめた方がいいです。ジブリな雰囲気、自然が好きな方にお勧めみたいなことを言ってますが、虫がすごいです。虫、爬虫類どんとこいとかホームページに書いてあるけど、ドア下とか、ほんの僅かな隙間からトカゲ、やもり、ミミズとか二階の個室まで入ってきます。寝る時に掛け布団をめくったらトカゲがいた時は恐怖でした。手の平サイズの蜘蛛、団子虫が洗濯機の中にいて知らずに洗濯しちゃって泣いた人もいます。庭に雀蜂、蛇来ます。マムシや山かがし来たら怖い。
    建物の後ろ、崖です。台風の時は土砂崩れ最大警戒レベルになります。
    経営者が金に汚い卑しい人間です。法律上問題なくてもはっきり言って詐欺師です。住人や見学者を金儲けの道具、金づるくらいにしか思ってません。精神病や犯罪歴のある人間を入居させ、怪我人出ても知らん顔、でも法人契約の住人は金のなる木だから、どんなことをしても許す。そいつらのせいで他の住人がすぐに退去しても初期費用が儲かったくらいに思う輩です。
    見学者に真実を話さず、見学者が入居しないと住人が変な噂流したんじゃないかと疑います。

このコメントも直ぐに削除されるでしょう。でも一人でも嫌な思いをする人を減らしたいので、正直に書きました。

88. 1725 匿名

ファイン◯レクト
    スタッフの方があんまりいい印象でなかった、退去のとき異様に傷や汚れを確認されて前からあった傷を自分がつけたのではないかと疑われた。

89. 1726 匿名さん

仲間が先に投稿してくれてたわ。

横浜市西区のオ◯ーブ◯レッ◯
    本当に最悪。私達退去したらどこかの掲示板とかに書いて、犠牲者増やさないようにした方がいいよねと話してたんだ。

オーナーが本当に金の亡者。経営者としてだけじゃなく人間として失格。精神病の住人のせいで怪我人出ても、実家がバタバタしてるから対応できないとほざいた。
    まだ住んでいて今物件探してるまともな住人に状況聞いてみたら、緊急事態宣言出た後にハウスに来たオーナーが、仕事どうなってんだ?家賃払えるのか?信用問題に関わるぞ。こっちはビジネスで綺麗事じゃすまないぞ。という内容の話をいきなりして恫喝してきたと言ってました。

コロナ禍で、家賃を無料や半額にしたオーナーさんがいたり、皆で寄付したり、助け合っている中、最低だなと思いました。

ビジネスが片腹痛いわ。自分のビジネスで顧客様が怪我したのに、心配もせず、実家がバタバタしてるから対応できないなんて言うか?自分が言われたんじゃなくてもムカつくわ。私も危ない目にあったから被害者の気持ちわかるし。

今、暴力ふるう精神病者はいないけど、片付けの出来ない精神病者がいます。そいつが夜中果物斬ったまな板を放置して、朝私が台所行ったら、まな板の中央に円形に蟻がびっしりついていて物凄い気持ち悪かった。トライポフォビアが見たら心臓発作起こして死にそうなくらい。ただでさえ虫だらけの家にだらしない奴がいるせいで、余計に虫が来る。

お米食べ放題に騙されて入居してしまう人が沢山いるけど、全然食べ放題じゃない。補充されたら卑しい人間が一気にキープしてなくなる。しかもそういう奴は掃除当番もゴミ当番もちゃんとやらない。

どうせ共益費にお米代も含まれているから全然特じゃない。

お米くらい自分で買えばいいんだからアパートか他のシェアハウスにした方がいい。

人生の大事な時間とお金を無駄にしないように気をつけて下さい。。

勇気を出して先に投稿してくれた前の同居人に感謝。

このコメントが削除される前に沢山の人に伝わりますように。

90. 1727 匿名さん

>>1726 匿名さん
    本人ですが、漢字変換ミスが何ヵ所かありますね。失礼しました。

91. 1728 口コミ知りたいさん

ソーシャルアパートメントかリビタの物件 住まれていた方いらっしゃいますか?検討中で評判がいいか気になります。

92. 1729 口コミ知りたいさん

ハナサカスの壁はどのくらい響くのでしょうか?オンライン上でミーティングなどあるので、響いたら迷惑がかかるし、こちらの口コミを見て大変悩みます。

93. 1730 匿名さん

>>1729 口コミ知りたいさん
    先ずドア下1cm?2cm隙間があるので、壁以前にここから廊下を介して音が漏れます。

これは換気の為ですので、一時的にバスタオルや毛布で塞ぐのも手です。

あくまでも換気の為のアンダーカットですので、用が済んだら撤去しましょう。

94. 1731 名無しさん

時間にもよります。昼間なら大丈夫だと思います。ただ、リビングなどの共用スペースでやられるのは迷惑です。

95. 1732 口コミ知りたいさん

>>1730 >>1731
    ご丁寧に返信ありがとうございます。
    いつも夜11時半から会議なので、迷惑になりそうですね。自分の声のボリュームにもよると思いますが...

96. 1733 匿名さん

コロナだから友達呼ぶなといいつつ内見はする管理会社。

97. 1734 匿名

>>1733 匿名さん
    私のシェアハウスもです。今どうしても必要かなと思いました。

98. 1735 匿名さん

何で中国人、韓国人は声が大きくて、周囲に気を使わないのか?

99. 1736 匿名さん

横浜市西区のオ◯ーブ◯レッジ

元住人ですが、やっぱり削除されましたね。

横浜駅周辺で探して入る方、内見する価値もないですよ。

きちんと戸締まりしていても、わずかな隙間からトカゲ、やもりなどが家の中まで入ったきます。服に張り付いていたり、布団に潜んでいたりで本当に気持ち悪いです。

家の真後ろ崖です。台風の時は土砂崩れ最大警戒レベルになります。

オーナーが法律上問題なくても人間として最低の詐欺師です。
    騙されないで下さい。

精神病の住人が因縁つけて暴力奮って怪我人でても、実家がバタバタしてるとか言って対応しないから。善良な見学者に真実話さないで、自分が楽して金儲けするためだけに、精神病や犯罪歴のある者を入居させて、後は知らん顔してるから。

お金と時間を無駄にしないように、騙されないようにしましょう。

100. 1737 匿名さん

>>1735
    うちにいるチャイニーズも声だけじゃなく生活音がハンパなくうるさい。
    管理会社に言われても無視してるからそれが原因で何人も日本人が出て行ったよ。
    ほんとなんでわざわざ日本人経営のシェアハウスに入ってくるんだよって思う。

101. 1738 匿名さん

>>1737 匿名さん何処のシェアハウスにも中国人、韓国人が居るのですね。

102. 1739 名無しさん

以前埼玉県内のファインセレクトの物件に住んでいました。
    職業不詳で一日中家にいて食材の買い出し以外外出しないコミュ障女、冷凍庫半分以上占領するしキッチンを長時間占領する、縦型洗濯機で乾燥機能をしょっちゅう使う(4時間くらい洗濯機占領するから他の人が使えない)リビングでテレビや動画見てると「音を小さくしろ」と言ってくる…だったら一人暮らししろよってみんな言ってました。
    運営会社ももう少し審査やルールを作ってくれても良いのになって思います。

103. 1740 匿名さん

詳しいですね…もしかして見張ってるんですか?
    名無しさんだって一日中家にいるから知ってるんですよね。
    洗濯機やキッチンの占領は管理会社に連絡しかないですね。
    もしくは音の件で文句言われたときに直接伝えるしか。
    私は以前「全然料理しないですよね、ご飯どうしてるんですか?」って言われたことがあります。
    「お前がキッチン何時間も占領してるからだろ」と言いたいけどもめると面倒だから言わなかったです。
    その人がキッチン使ってないときに料理してましたが「自分が知らない=やってない」って思いこみ凄いなと思いました。

104. 1741 匿名さん

コモンシェア間で何カ所か住みましたが、最初は掃除が10日に1回だったのが、月2回になり、5週間も清掃入らない事がありました。清掃入れないから、汚れまくってるのに、住人のせいにして、1日以内に綺麗にしないと1か月間キッチン使用禁止と言ってきましたわ。

総責任者とかいう韓国の男の人はいつもそういう風に脅して言う事きかせます。トイレ1か月使用禁止と言われた事もあります。コンビニのトイレ使えということですかね?お金払ってる客に言う事じゃないですよ。

金さえ入ってくればいい、客は金づるとしか見てないから、そういう事が言えるんでしょうね。一番最初住み始めた時、前の人と同じ日に入れ替わりで入居したんですが、入ったばっかなのに、いきなり総責任者から電話がかかってきて、布団出せ、どこだ、みたいな事で怒鳴られました。前の住人が汚して捨てたのに、私のせいにされたんです。住人にはルール守れってうるさいくせに、自分が間違った事しても謝りませんからね。

会社の利益を増やすために、コストカットもバンバンやってて、トイレットペーパーもいつの間にか支給されなくなったし、布団も最初は普通だったんですが、最近のやつはペラペラで、敷布団が掛布団かと勘違いしたぐらいの薄さでした。
    清掃の回数減らしたのも、清掃代に金かけたくないからでしょうね。
    清掃代ケチるぐらいだから、コロナ対策のアルコールなんて絶対支給しません。

コロナの流行で清潔にしてなきゃいけない状況なのに、5週間も清掃入れなかったのは許せないです。なんのために共益費12000円払ってんですかね。

総責任者のせいで、コモンシェアでの生活は窮屈でしたね。
    ちょっとした事でも脅して言う事きかせようとするから、気が休まりませんでした。
    今まで住んだシェアハウスの中で態度の悪さではワースト1ですね。

105. 1742 匿名さん

>>1736 匿名さん

何ヵ所か変換ミスすみません。

追記です。

横浜市西区の◯リー◯ビレッ◯、
    ホームページにお米食べ放題、食費節約したい方にお勧めとかかいてありますが、完全なる嘘です。

共益費に含まれているし、私の三人暮らし実家の一般家庭より小さい米びつに、2ヶ月に一回補充されるだけ。補充されると直ぐに卑しい人間や精神病の奴が一気に持って行ってなくなります。平等に分けるルールになっても、えー知らなかった。気付かなかった。漢字読めなかったとかほざきます。そういう奴らは掃除ゴミだし当番もやらない。

自分だけが楽して金を手に入れられれば住人なんてどうなってもいい金の亡者のオーナーが、統合失調症(未治療、通院してない)、ADHDなど精神病患者や前科者を入居させて知らん顔しているから、まともな方は長く暮らせないです。

内見にくる時間と交通費、入居してしまったら、初期費用、引っ越し費用その他、全てが無駄になります。

お米は自分で買えばいいんです。騙されないで他の賃貸探しましょう。

106. 1743 匿名さん

1741の続きです。

コモンシェアの物件は全部の部屋にエアコンついてないので、エアコンのない部屋に入った人は夏は暑くて我慢できないってボヤいてます。冷風機を貸し出されるけど、全然涼しくない。コモンシェアのスタッフはそれを知ってるくせに教えません。ほんと不誠実

内覧があったとき、「あなたがキッチンにいたから、契約成立しなかった。すごく迷惑です」と総責任者からメールがきたときは、あきれました。
    前日に内覧がある旨メールがきたわけでもないし、こっちは賃料払って共有部分も使用する権利が発生しているんだから、何の連絡もなしに、突然内覧来る方が悪い。

こういう理不尽な事をされて、総責任者にクレーム言ったりすると、強制退去をちらつかせてきます。今までも、大した事でもないのに、追い出された人や、退去するように仕向けられた人は何人もいましたね。(他のコモンシェア物件から移動してきた人からの情報も含みます)

107. 1744 匿名さん

中国人は迷惑な人が多い。台湾人は礼儀正しく日本の文化やマナーを勉強して日本に来る人が多い。

108. 1745 匿名さん

>>1744
    ほんと中国人は利己的というか、周りへの最低限の気遣いや思いやり、共生するという精神が無いですよね。
    中国人同士で住んでくれないかと本気で思ってます。

109. 1746 匿名さん

>>1745 匿名さん
    管理会社も中国人のトラブルが多いと分かっているなら、入居前や入居した後もしっかりとした説明や注意、指導をして欲しい。外国人不可のマンションやアパートがあるのはオーナーや近所住民に迷惑がかかるから貸さないと思う。入居前の指導、ハウスルールをしっかり説明する義務が管理会社にはあると思います。

110. 1747 坪単価比較中さん

>>1287 名無しさん

馬鹿だな。設備を壊したんだから払うもんなんだよ。日本語もよくわからないし

111. 1748 匿名さん

>>1742 匿名さん

そんなにひどいハウスだったんですね。

人身事故あったときなどに、横浜駅から徒歩でも帰れる場所で探してる者です。

フリーレントとお米食べ放題に騙されて先月内見に行ってしまいました。

オーナーがいきなりタメ口で、契約書出してきて、「うちは希望者いっぱいいてー、空き待ちしてる人もいるしー人気だからー、今契約しちゃった方がいいと思うけどなー」とか言われました。

印鑑押す手前まで書いてしまったところ、たまたま在宅だった住人さんに会いました。その方は退去予定だそうで、色々教えてくれました。精神病のヤバい人がいることやお米食べ放題は嘘や、トイレが上も下も流れが悪くてよく精神病が溢れさせて放置していること、去年の台風の時は土砂崩れ警報が出て、避難所に行ったこと。

契約するの止めました。オーナーのおばさんもがっついてきて、気持ち悪かったし。

あの住人さんオーナーにお前のせいで
    客失ったとか言われてそうで可哀想ですが、私は助かりました。内見の交通費が無駄になっただけですみました。

112. 1749 匿名さん

>>1739 名無しさん管理会社はもっと頑張って欲しい。管理費を利益に運営しているのだから。

113. 1750 匿名さん

>>1749 匿名さん
    シェアハウスの管理会社頑張れ。

114. 1751 匿名さん

韓国人も日本人からしてみたら、常識が無いのですか?

115. 1752 通りがかりさん

>>1751
    私の経験上ですが韓国人は一緒に住みやすかったですし、その後友人関係にもなりました。
    ただ中国人は身勝手で、いつもトラブルばかりを起こしていたのでほんと無理でした。

116. 1753 匿名さん

うちの中国人の場合。
    「日本にいるとコロナになるから帰りたい」ってキレまくってます…。
    発生源の母国に帰って下さって結構ですよ~。

117. 1756 匿名さん

[No.1754~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

118. 1757 デベにお勤めさん

オークハウスのソーシャルレジデンスに入居を考えてる者です。
    候補は町田栗平、横浜(保土ヶ谷)、アカデミア横浜、拝島です。
    現在入居されている方もしくは最近まで入居されていた方いらっしゃいますか?
    共有部の使い方や壁の薄さ、厄介な人がいないかどうかが気になっています。

119. 1758 名無しさん

>>310
    >>313
    >>328

だいぶ前の投稿ですがこれ全部同じ人です。
    310と313に投稿してる人=328で書かれている「みるま」って人

お局さんもまあうるさいけど常識の範囲内で注意してたのに逆ギレしてたのはこいつ。電子レンジが電波妨害してただけなのにwifi繋がらなくて泥棒に入られたくらい叫んでた。
    更に頭おかしいからみんな遠巻きにしてたのにそれにキレて「リビングで他の住人が喋ってるのが騒音被害だ」って言って警察を呼ばれました。おかげでこの人強制退去。

まともな物件には住めないだろうし今もどっかのシェアハウスでやらかしてるんじゃないかと思って時々見に来てしまいますw

120. 1759 よくある質問だけど

変な人いませんか?
    →1?2年の間にいろんな人が出たり入ったりするのがシェア。いい人静かな人が入ってくる時もあれば逆もある。入居者に振り回される覚悟がないならシェアはやめたほうがいい。数ヶ月だけ住むとかならいいけど。
    壁の薄さはどうですか?
    →どの会社のシェアもだいたいレオパレス以上に音漏れする覚悟が必要。床をコロコロで掃除する音、ティッシュをとる音も聞こえます。電話は声をおさえれば、なんか話してるなーってのがわかる程度。声の通る人や大きい人が話すと内容丸聞こえ。

121. 1760 マンション検討中さん

カモンアップ最悪。
    共用品はあれば使うが無くなったら補充はしない。掃除は言わずもがな。審査しているのか?という人間レベルの集まり。
    共用のものについて会社の人間に問い合わせても情報共有しましたで終了。
    改善される訳も無く。
    巡回に来ているようだが一体何を見ているのか?

122. 1761 検討板ユーザーさん

豊島区にあるクレアアン東長崎は気をつけたほうがいい。
    シェアハウスに載ってる写真とは全く違うから絶対内覧するべき。

123. 1762 匿名

テ◯アラ西大島に住んでいますが最近引っ越す方が多いです。

キッチンに洗わず食器を置いたままや、キッチン占領は日常茶飯事。
    洗濯機の前に終わるまでずっと立っている方控えていただきたい…(トイレが目の前のため)
    自室の開閉音が勢いありすぎ

124. 1763 匿名

以前シェアハウスに3年住んでいましたがシェアハウスに住むなら日本人のみ、同性限定、何年間限定と決めておいたほうがいいです。
    やはり他人との距離が近いのでストレスが溜まりますし管理会社も何かあったらすぐ対応してもらえないケースが多いです!

125. 1764 匿名さん

>>1762 匿名さん
    たった一人の迷惑が周りの雰囲気を悪くする。自己中心的な人が得をするシェアハウスなら、長い目でみたら赤字になる。家賃収入が入って来ないのでは?赤字になりたく無かったら、しっかりと指導、教育、注意をするべきだ。性格の悪い人やズルイ人が得をするシェアハウスはダメだ。最終的に経営が成り立たなくなる。

126. 1765 匿名

>>1764 匿名さん
    ほんとそうです。良い方が出ていってる可能性があるので管理会社はどのように考えているのか…

127. 1766 匿名さん

元横浜に住んでいましたが、壁の薄さは無かったです。ただし廊下の音は響きやすいので会話は控えたほうがいいですね・・・。ただ、物件によると思うので、案内する人に聞いたほうが良いと思います。

厄介な人や共有部の汚れは、その時に入っている人によったり、時期によっていたりいなかったりなので、きれいな時はきれい、汚い時は汚い状況になってました。

退去した理由は、単純に転勤だったからなのでマイナスなイメージは特には無かったです。
    参考になれば。

128. 1767 匿名

隣人の夜中のテレビ電話勘弁してほしい。ただでさえ深夜1時に帰ってきているのに。
    壁はそんなに薄くないのに残念。

129. 1768 匿名さん

>>1767 匿名さん
    絶対に一人や二人は夜型の人がいる。

130. 1769 匿名さん

ファインセレクトを契約しましたが、やはり都合がつかず解約したいと述べ、鍵も受け取らず、1日も入居していないのに、半年分家賃光熱費払えの一点張りです。
    何名かの方が同じような経験をされているようですが、皆さんその後どう対処しているのでしょうか?

131. 1770 マンション検討中さん

賃貸借契約は契約締結によって完了するのではなく、代金の受渡しと鍵の引渡しが履行される事により履行となります。
    また、契約締結に関してはクーリングオフが適用されます。
    ただし期限があるので期限内に確実にクーリングオフしてください。
    詳しい経緯がわからないのですが、上記内容のやり取りが口頭によらない形で残っているのでしたらそちらの業者は宅建事業者のようですので宅建業法違反となります。
    所属している宅建協会、免許権者(都道府県)の不動産業課へ通知のうえ提訴すれば
    数十万は取れる楽勝な裁判ですね。

132. 1771 通りがかりさん

横浜の○ンターワオのアパートタイプのシェアハウスに住んでいますが、壁がかなり薄いのに
    歩き方がドタンバタン、ドアもバタンバタン!
    2回ほど管理会社に苦情言いましたが、木造だから夜11時までは個人の自由だとか言って全く取り合ってもらえなかった!

133. 1772 匿名さん

木造だから響くのは当たり前。
    各部屋のドア下が1cmくらい換気用で空いてるので、音が漏れるし廊下側から音が入る。
    お互いに注意し合う仲間じゃ無いと無理かも。
    合わせられなかったら、素直に一人暮らしをした方が良い。

134. 1773 名無しさん

>>1771
    歩き方やドアの開閉のうるさい人は、どうしても1人や2人はいるんですよね。
    うちは管理会社に言ったら多少静かになったし、結局指摘されないと当の本人は気がついていないんですよね。
    意識するだけでもだいぶ変わるんで、個人の自由とかいう有り得ない返答は、管理会社のただの怠慢ですね。

135. 1774 マンコミュファンさん

>>1769 匿名さん
    私も全く同じ経験をしました。
    それまで連絡しても担当者不在ばかりで電話もかけ直して来なかったのに「6ヶ月分払え!」としつこくメールや電話が来ました。本当に話にならないので、消費者センターに相談したら、契約時に宅建免許証の提示がない、事務所以外の場所で契約させた、不安を煽るような勧誘があった等々、賃貸借契約に幾つも違反していたので、それも列記して内容証明郵便で送りました。
    その後もきちんとした回答もなく、ただただ「そう言う決まりだから払え!」の一点張りでしたが、弁護士さんに相談したら「契約違反があるので無効になる」と言われ、そのまま放置して時が流れました。弁護士さんからは「最初に支払った手付け金もデポジットも戻る」と言われましたが、もちろん返して貰えず、その上、火災保険?だったかを支払えと言って来ましたが、その後連絡が途絶えました。
    とにかく相当な悪徳業者でした!
    もし、契約時に法的な違反があったようでしたら、公的な機関に相談されるのが良いと思います。

136. 1775 匿名

上階の人、多少の音は範囲内で考えるけど家具の模様替えでもしているのか?と思うひきづる音、を数日間続けては控えてほしいな…

137. 1776 匿名さん

細かな話になって申し訳ないのですが、こちらの業者は貸主ではなく仲介業者でしょうか?前提条件の微妙な違いですが貸主であり、かつ仲介業者でないならば免許表示や契約場所等上記内容のいくつかの点は当てはまらなくなります。
    (賃貸借契約書の貸主の欄がこの法人なのかどうか?)

鍵の引き渡し債務を完了していない状態での期間内でのクーリングオフに宅建事業者が対応していない可能性がある点については、宅建業者同士もしくは事業者同士での事業用賃貸借契約でない限り適用されなくてはいけないのはどの宅建事業者にも当てはまる点になります。

クーリングオフに対応しない(不法行為による債務不履行)のうえ支払義務のない可能性のある支払債務の履行を強要している(不法行為)事による精神的苦痛で慰謝料請求の少額訴訟を起こせば5、6千円くらいの手続きで30万くらいになって帰ってくるのではないかと思います。

138. 1777 匿名さん

ハナサカス?みたいな名前の所に友達が住んでいたけど、
    違反行為があると管理会社の人が来て住人は部屋のドアの前の廊下に立たされて確認されるって言ってた

ウェントワース女子刑務所かよ笑

139. 1778 匿名さん

>>1777 匿名さん
    タバコを室内で吸ってたり、泥棒が有り管理会社立会の元に物色したりとかかな?
    これぐらいしないとダメなとこあるんですねw

140. 1779 匿名さん

皆さんのハウスはアイコスOKですか?
    火を使うお香はNG、アロマデュフューザーはOKだからアイコスもOKですかね。
    うちは禁煙のハウスですが喫煙者がいてタバコとアイコス両方吸ってるみたいです。
    どちらも臭い事に変わりはないですが火事の危険性を考えるとせめてアイコスだけにして欲しいんですが。
    ちなみに管理会社には喫煙者がいるっていっても何故か取り合ってもらえないです。
    証拠がないからですかね?

141. 1780 名無しさん

>>1779
    ハウス内で吸ってるってことですか?禁煙というルールであるならばアイコスもアウトですね。
    うちもハウス内禁煙ですが喫煙者の方は外に出て吸ったりしてます。ただ昔廊下でポイ捨てがあり、かなり騒ぎになったことがありました。
    ルール違反もそうですが、やはり火事が心配なので管理会社に保険等の確認をしておいたほうが良いですよ。その際のやりとりは何らかの形で記録しておくといいと思います。危機感を持たせるのがポイントです。

142. 1781 匿名さん

>>1780
    部屋で吸っているようです(臭いが漏れている)
    共有のベランダがありますがそこで吸っているかは不明。
    今度臭いがしたらもう一度メールしてみます。
    元々管理会社が適当なので必ずやり取りは証拠を残すためメールにしています。

143. 1782 匿名

ティアラ西大島住みですが、問題住人がいるのにハウスを出ていくのは良識住人の方のみ。どうにかしてます。

144. 1783 匿名

>>1782 匿名さん
    投稿内容に直接関係ないですけど、ティアラ西大島のハウス見学に行きましたけどスタッフの方が外国人でした。しかも待ち合わせ時間1時間以上遅刻。部屋見学している時も質問しながらパソコンで別仕事しながら会話。
    不安があったのでお断りしました。

145. 1784 匿名

生活保護、精神不安定者、いると他の住人から聞きましたが、
    「そろそろ働かなきゃなー」って隣の部屋から聞こえた、今まで何で生活して来ているのか謎・怖くなりました。
    住民の方を否定や疑いをかけたくないですが何かあった時やはり不安。

146. 1785 匿名さん

>>1784 匿名さん
    生活保護の人もいます。市の職員の様な人がたまに来ます。でも、見た目は普通に生活しています。安くて生活保護の家賃の規定内だから住んでいるのでしょうか?

147. 1786 名無しさん

生活保護受給者がシェアハウスに入居できるんですか?
    うちは入居条件に「就労していること」と明記がありました。
    疑問なのは住居手当が出るのにも関わらず、どうしてわざわざシェアハウスを選ぶかということです。

148. 1787 匿名さん

>>1786 名無しさん

条件に就労は有りませんでした。家賃を滞納しなければ、保証人無しで、初期費用だけ払えば入居OKです。しかし、家賃を滞納したり、支払いが遅くなったら、退去もあります。更新の時に家賃の支払いが危なそうな人は保証人か保証会社を付けての再契約になります。

149. 1788 匿名

>>1787 匿名さん
    そうなんですね、保証人は初期の契約で強制で全員必要と管理会社に言われてつけました。
    あと家財保険?も加入させられましたが普通なんでしょうか?毎年請求が来ます

150. 1789 名無し

やはりシェアハウスは期間を決めて利用するのが一番だと思います。
    いろんな意味で様々は人が住んでいますし共有ですし。

151. 1790 匿名さん

>>1784 失業保険の可能性も有り。何か問題が?

152. 1791 匿名さん

>>1790 匿名さん

生活保護でも、失業保険でも構いませんが、働いていない人は夜型の人が多く深夜にキッチンやリビングでテレビを見たりスマホで話したりしています。深夜なので、もっとテレビや話し声のボリュームを下げて欲しいです。深夜に洗濯もしています。管理会社に相談したら、注意しておきます。と対応してくれましたが、何も変わりません。あと、私のシェアハウスでは、一年更新で一年に一回、更新料を払います。更新料には、事務手数料、保険、保証会社の保証料が含まれているようですが、何がいくらかは分かりません。1万5千円です。

153. 1792 名無しさん

>>1791
    うちもまったく同じ状況なのでよくわかります。深夜の物音でよく起こされるので、その際は管理会社へ連絡しています。ハウスによっては時間でキッチン、洗濯機、シャワー等の利用を制限しているところもあるみたいですね。

154. 1793 匿名さん

>>1792 名無しさん
    洗濯機、乾燥機は7時から23時まで、キッチン、リビングは23時以降は静かにして下さいとなってますが、守る人と守らない人がいます。日本語、英語、中国語で書いてあります。

155. 1794 匿名さん

>>1791 それは「深夜うるさくする人が迷惑」って事ですよね?
    >>1784 で書き込んでおられた「働いていない人は何か怖い」とはまた別の話かと思いますが…。

うちのハウスの迷惑な人は長時間お風呂に入る人です。
    時間無制限だからって、シェアハウスで夕方お風呂2時間占領って…。
    特に今、仕事から帰って直ぐシャワー浴びられないのがつらい。

156. 1795 匿名さん

>>1794 匿名さん
    無職や生活保護、ニートが悪いわけでは無い。時間が決まっているのに守らない人。常識が無い人が迷惑だと言いたい。

157. 1796 匿名

冷蔵庫の私物食べられてしまった…
    ショック。

158. 1797 匿名さん

>>1796 匿名さん
    わざわざ、名前を書いていても食べられる(´;ω;`)

159. 1798 匿名

>>1797 匿名さん
    部屋番号書いたんですがね…
    十分泥棒になってしまうような。

160. 1799 匿名さん

>>1798 匿名さん
    おしおきに辛子を入れてみてはw

161. 1800 匿名さん

>>1799 匿名さん

美味しそうな物やお菓子、アイスは無くなる可能性が高い。共用の冷蔵庫は名前や部屋番を書く事になっているが、難しいのが現実。でも、賞味期限が切れてる物や鍋、フライパンごと入れる人もいる。冷蔵庫はそんなに大きく無いのだから考えて欲しい。外国人は日本人は賞味期限を気にしすぎると言われたが、賞味期限の問題ではなく、長期間保管されている事が問題だ。果物や野菜を大量に買ってきて臭くなっているのに、いつまでも冷蔵庫に入ってある。捨てれば、子供の様に騒ぐ。

162. 1801 匿名さん

>>1800 匿名さん
    各部屋にちっちゃい冷蔵庫置いてるシェアハウス選択肢の1つかも。
    しかし、静かな時にコンプレッサーの音が気になるとかはある。

163. 1802 匿名さん

>>1801 匿名さん
    うちのシェアハウスは部屋にも小さな冷蔵庫があります。音もそんなに大きく無いです。でも、キッチンは1階しか無いので、2階3階から食料品を持ってくるのは大変です。しかし、共用の冷蔵庫に長期間の保管や賞味期限の食べ物や腐った野菜、匂いのキッイキムチは、迷惑です。しっかり管理されてるシェアハウスなら良いですが、ほとんどのシェアハウスははっきりしたルールはありません。国によっての価値観も違います。トラブルは避けられません。

164. 1803 匿名

みなさんのシェアハウスではコロナ大丈夫ですか?
    うちは咳をする人も多くて不安です。ちなみに中国人や外国人も住んでいます。

特に不安なのが、流しに少しの間溜め洗いでお互い食器を溜めあってもトラブルなく、過ごしていたのですが、先程食器の中に痰の塊が入っていたのを見つけて恐怖です。

独立洗面台もあるし、今まで台所シンクの中で痰が浮いてるのなんて初めて見ました。
    わざとなんでしょうか?
    よくよく考えたら共有部分の廊下やトイレ、私の部屋の前で咳しているような気がする時が多々あります。

165. 1804 匿名

ティアラ西大島に住んでて洗濯ものを荒らされた、食器を盗られたから引っ越ししました。もう最悪です。気をつけて下さい。
    管理会社に伝えても共有メールだけ。

166. 1805 名無し

>>1804 匿名さん
    家賃半額?キャンペーンとあったので考えていました。入居は辞めます。

167. 1806 匿名

>>1791 匿名さん
    一年で契約更新ということはそれは
    ・普通賃貸借契約(2年契約、法律で入居者が守られやすい。家賃の値上げは話し合いで、同意なく勝手に値上げは強要は認められていない。他の周辺の家賃相場や他の同建物の異なる部屋の相場など考慮して家賃の値上げが不当だと証明資料を準備したら値上げ交渉は無効にできる)ではなくて、
    ・定期借家契約(一律契約期間ではなく、更新の度に契約期間や家賃が管理会社の一存で変わるので入居者に不利、更新したくても断られる場合もある)ですね。

定期借家か普通賃貸借契約かは契約書見ればおおよそ区別できます。
    更新料の代金や費用の内訳は全て契約書に書いています。契約書を紛失したら管理会社に問い合わせましょう。
    万が一契約書に記載がないことを請求されている場合もあります。でも1万5千円は良心的ですが、契約書に記載のない事務手数料は支払う必要ありませんよ。
    更新料の相場は基本的には家賃の1ヶ月分程度とかです。

もし契約書に記載のない理不尽な請求をされても、管理会社は無許可でも営業できるので取り締まる法律はありませんが、理不尽な請求を支払う必要はありません。
    私の場合は
    ・普通賃貸借契約(2年自動更新)なのに定期借家契約しかも半年間(管理会社が提示した契約期間毎に更新料を払わないといけない)への切り替えの強要
    ・家賃1万値上げ(短期間の定期借家は家賃の値下げが基本なのになぜか値上げの要求)
    ・更新して住み続けても更新料としてクリーニング代・鍵交換代(2万5千円程)の請求をされました。
    住み続けた場合はクリーニングも鍵交換もしないのに架空請求のような感じです。

応じられない場合は退去と管理会社に理不尽な要求されましたが、普通賃貸借契約は入居者の権利や自動更新が守られています。

逆に定期借家契約だと短期間の代わりに相場の家賃より安く住め、更新のタイミングで管理会社の都合の良い家賃と契約期間に応じられないと退去するしかありません。
    普通は定期借家契約後は家賃は相場に戻っても普通契約に切り替えか、マンスリーなど一律明快な所は良心的で、契約期間が理不尽に短期のまま家賃の値上げは考えられませんが、管理会社を取り締まる法律はないので無法地帯になりがちです。

168. 1807 周辺住民さん

>>1806
    あまり否定的なコメントはしたくありませんが、情報に齟齬がありますので記載します。
    普通賃貸借契約の契約期間は1年以上であれば設定可能です。
    理不尽な請求をする管理会社は私も良くないと思いますがこの方の内容は文面の要点においてミスリードを助長しかねないかと思いました。
    契約内容や請求内容に納得がいかなければ都道府県に相談窓口もありますので法的なところはそちらで確認した方が確実ですし、今後の役にも立ちます。

169. 1808 匿名さん

>>1806 匿名さん
    ヒッポハウス北浦和のホームページに再契約時に再契約事務手数料一万五千円かかります。と書いてあります。

170. 1809 匿名

>>1808 匿名さん
    >>1791さんでしょうか? 
    それなら更新料または再契約料は良心的だと思います。

ただ事務手数料、保険、保証会社の保証料が含まれているようですが→含まれていると説明があったんでしょうか?
    何がいくらかは分かりらない→たぶん事務手数料1万5千円と明記なのであれば、たぶんその中には保険と保証会社の保証料は含まれているとは考えにくいです。純粋に管理会社か大家への手数料なのではないかと思われます。
    更新料や再契約手数料の相場は家賃1ヶ月分程度で更新料が全く発生しない所は今時珍しいというかほぼ無いに近いと思うし、お安いのでかなり良心的だとは思います。

火災保険料や保証料は基本的には初期費用で2年契約などの先払い、1年で退去・途中解約は返金などの事項や契約期間、契約料は契約書のどこかに明記があるか、わからなければ管理会社か保険や保証の契約してる企業に聞けば教えてくれます。
    ちなみにうちは保証料は毎月家賃に上乗せでした。もし記載家賃より千円程多く払っていたら保証料は月払いかもしれません。

>>1807さんの言う通り、1年の普通賃貸借契約もあるようですが、基本的には2年で、1年未満は定期借家契約の可能性もあるようです。
    また1807さんの言う通り、不動産や法律に関わる様な専門知識が必様なご相談はネットなんかより各自治体に相談窓口があり、電話で予約なしですぐに無料相談ができます!
    詳しくは調べて見るとわかりますが、住まいの相談や賃貸不動産に関する相談をしたいなどで役所にお電話すると関係部署に繋いでくれるのでお勧めです。

管理会社でも解決が難しい住人トラブルや実態相談なんかの方がこうした掲示板では適していると思います。
    ただ中には契約更新時の管理会社の家賃の値上げなどの交渉の時に、話し合わずに管理会社に言われだことを鵜呑みにして交渉せずに支払ったり、退去してから愚痴を言うのは遅いので、少々勿体無い気もします。

まぁ交渉や話し合いは面倒だから払うか退去という選択もアリだと思います。

更新料という名目の発生は普通契約、定期借家は更新という概念はなく、再契約は再び契約なので定期借家契約の様な気はします。

ヒッポハウス北浦和のHPを拝見すると定期借家とはありますが、個々人によって家賃や契約の種類、契約期間など多少契約内容は異なることもあるので改めて契約書からご自身がの契約内容を確認してみてください。

とは言っても定期借家契約でも年1.5万円だけの契約料は安いので良心的だと思います。

ただそういう誰でも簡単に入退しやすい所や入居者数が多い建物程いろんな人がいたり、仕方ないと思います。

うちの管理会社は入所者に注意喚起などメールで一斉送信などもあったり、ホワイトボードなどで丁寧な口調でお願いするのもアリだと思います。

171. 1810 匿名

>>1802 匿名さん
    正直こればっかりは民度によると思います。
    ある大手企業の人しか入れない社会人寮に遊びに行った時に共有部分のキッチンや冷蔵庫もありましたが、家賃も高いのにそれ以上に酷かったですよ。それにシェアハウスではない一人暮らしの人でもどこもそんな感じです。

お互いの同意の上での同棲でもないのにシェアハウスで他人に何かを求め過ぎるのも良く無いですよ。
    自分で解決出来るところは自分で解決したり、トラブルの元になるものは関わらないように工夫した方が楽ですよ。

また単身用の冷蔵庫の音はそんなに気になら無いです。エアコンの方が音するし、 4畳でもロフトベッドや収納家具がたくさんあれば、部屋に冷蔵庫置いただけで部屋が狭くなるとも思いませんし、断然トラブルなんてなく楽です。

また3階建?で入居者が多そうなのにキッチンは1階しか無いのをわかって入居したのも正直検討が甘かったんじゃないかと思います。共有キッチンが面倒なら自室にIHを置いて料理するのはどうでしょうか?
    ロフトベッドや収納家具などで工夫したら全然無理でも無いですよ。

シェアハウスには賛否両論ありますが、私は満足してます。私が住んでる女性限定のシェアハウスなら2階建10部屋程でも各階にキッチンや水回りあって入居者に合った数なので他人が占領して自分が使えなくて困るとまではあまりないです。

共有部分の冷蔵庫はトラブルの元だと思うし、女性限定のシェアハウスではない所の方が多いと思います。私物の放置は禁止です。と言っても洗い物は比較的溜めてしまう人が多いですが、多少邪魔なら近くの別のスペースに寄せたり置いたら気になりません。

清掃業者もいますが、軽い清掃くらいですw
    水切りカゴは洗ってくれなくてたまに汚いので、ハイターで除菌や煮沸消毒したり定期的にたった数分掛けて自分で洗ってます。

なんでシェアハウスなのに自分だけ気になる共有部分を掃除しないといけないのか?という人もいますが、一人暮らしや実家暮らしの人でもわかると思いますが気になる所の掃除は自分がやった方が早いし、普通だと思います。
    トイレや共有ゴミ箱に消臭剤を自費で買って置く人もいますが、一人暮らしでも必需品に近いので別に不自然とも思いません。

別に他人のためではなく、自分も共有部分を使って汚れるのは当たり前なので自分が利用する時のために費用がかからない簡易的な物や範囲であれば、苦になりませんよ。

またトイレや玄関やキッチンや洗濯機近くの部屋は四六時中騒音が予想されてもおかしくないので部屋選びや入居者率も気をつけていました。

電話やテレビの音もよっぽどうるさいなら管理会社に連絡やトラブルにならない程度のお願いの注意書きも検討しても良いだろうし、自分も多少は生活音出しているので少しくらい許容範囲ですね。

172. 1811 匿名さん

>>1810
    清掃人が定期的に入ることになっているにもかかわらず、住人に清掃押し付けたい管理会社のスタッフですか?
    換気扇もない自室でのIH使用はNGですよ。
    匂いや油が天井につきます。

173. 1812 匿名さん

>>1811 匿名さん
    私の事のシェアハウスは部屋での火の使用は禁止です。IHやホットプレートもダメです。入居前にハウスルールで担当者から説明がありました。

174. 1813 匿名さん

>>1809
    若者向けのドヤと同じなんだから、更新料なんて取るところは論外。
    普通は1カ月取るから、1万5千円はやすいとあなたは言いますが、短期で出入りする人が多いシェアハウス(ドヤ)と普通の賃貸物件と一緒にしないでください。
    どこかのシェアハウスの管理会社のスタッフと思いますが、更新料、保証料、火災保険、事務手数料がシェアハウスでも普通にかかると知識のない人たちに思い込ませて、金ぼったくりたいだけ。
    山谷のドヤに長期で住んでも更新料だの余計なお金はかかりません。
    どこかのシェアハウスが更新料だの事務手数料だの取り始めて、他の業者もそれに追随し、多くなり、何も知らない入居者が支払ってしまってるだけ。
    部屋の作りや、共同でシャワー、キッチン使うところも、ドヤや、ゲストハウスと同じなんだから、賃料とデポジットだけで入れるところにした方がいいです。

175. 1814 名無しさん

>>1813
    確かにおっしゃる通りだと思います。
    私のところは1年更新ですが更新料、手数料等を請求されたことはありません。
    家賃もずっと据え置きです。

176. 1815 匿名さん

>>1813さんはシェアハウスが賃貸業でその他が宿泊業に分類されている事はご存じでしょうか?管理会社側も混同している場合もあるかとは思いますがこの違いを貸借関係にある当事者はしっかり認識する必要があるかと思います。
    賃貸借契約では賃貸人(貸主)、賃借人(借主)共に法的な義務を負うことになります。
    その中に善管注意義務と用法遵守義務があります。
    善管注意義務とは、「借主は、その引渡しをするまで、善良な管理者の注意をもって、その物を保存しなければならない。」(民法第400条)のことで、つまりは、一般的、客観的に要求される程度の注意をしなければならないという注意義務のことです。
    賃貸借契約において、賃借人は目的物を使用する権利がありますが、どういう使い方をしても良いというものではなく、一般的、客観的にみて目的物の所有者や賃貸人の権利を侵害するような使用は認められないということです。
    用法遵守義務についてですが賃貸借建物の場合、ほとんどの契約で使用用途が定められています。借主は、それに定められた用法に従って建物を利用しなければなりません。もし違反した場合は、貸主は相当の期間を定めて、利用方法を改めるように催告し、その期間を経てもなお改善されない場合は、用法遵守義務違反として契約を解除されてしまいます。

どちらも厳格には運用されているとは言い切れないところですが、賃借した環境を維持すら出来ないマナーの悪いシェアハウスの入居者は賃貸借契約の法解釈的にも問題があるかと思います。
    そういった人達に対して管理会社は適切に対応する必要があります。また対応せずにそのままシェアハウスを使わせ続ける事は他の善意の賃借人に対する債務不履行になるのではないかとも思います。

177. 1816 通りがかりさん

>>1815
    私が以前住んでいたシェアハウスには非常識で生活音がやたらとうるさい中国人がいました。
    管理会社は注意するなど対応はしてくれたのですが、当の本人が改善しようとする意思がなく、何も変わりませんでした。
    結果、私を含む数名の居住者が退去することになり、今も空室の状態が続いているようです。
    仰せの通り管理会社の対応、判断は長い目で見たら非常に重要かと思います。

178. 1817 匿名さん

>>1816 通りがかりさん

私の事も中国人がいます。ゴミの分別が分からないのでしょうか?あと、退去したのに何故か、勝手にシェアハウスの建物内に入って来てシャワーやキッチンを使い、リビングで寝てました。管理会社に相談したら防犯カメラを確認すると言われましたが、まだ、一週間に一回程度でシェアハウス内にいます。部屋を借りて無ければ不法侵入では無いのですか?

179. 1818 名無しさん

>>1817
    そもそもなのですが、わざわざ日本人経営のシェアハウスに入居する中国人は訳ありの可能性が高いです。
    在日のコミュニティから省かれたか、もしくは日本人の人柄の良さを逆手にとって、悪巧みを考えるような輩がほとんどです。
    うちでは窃盗などもありましたのでセキュリティ面では特に注意してください。

180. 1819 匿名さん

>>1818 名無しさん

あそこの国とあそこの国はすぐに人の物を盗むょ。盗む事に罪悪感が無いから。

181. 1820 匿名さん

>>1818 名無しさん
    冷蔵庫の中の食品、傘、靴、皿、コップ、スプーン、ホーク、箸など、よく無くなります。

182. 1821 通りがかりさん

>>1818
    確かにうちも中国人が入ってからハウス内の環境が一気に悪くなりました。
    常識をふまえた他居住者への気遣い、配慮がまったくないので、早く出て行って欲しいです。

183. 1822 匿名

コロナ流行ってますが、皆さんのシェアハウスはどうですか?
    一人かなり咳がひどい人がいて不安です。気にし過ぎでしょうか?
    ちなみに咳してる人は3人います。

184. 1823 評判気になるさん

**……

185. 1824 名無しさん

今はここみたいな掲示板やSNSで悪評はすぐに広まるから、悪質居住者に対する管理会社の対応はほんと大事。
    前に居たところはタチの悪いアジア系外国人に対して管理会社が軽い注意程度で流したから、その後嫌気が差した良識のある住人がどんどん出て行って、今も空室だらけになってる。
    物件自体は非常に良かったからほんと勿体ない。

186. 1825 匿名さん

>>1824 名無しさん
    アジア系がタチが悪いのでしょうか?中国、韓国、フィリピンなどでしょうか?私の所もアジア系です。ヨーロッパ、アメリカ系はいい人が多いのですが。

187. 1826 名無しさん

>>1825
    ですね、特に中国人。
    注意されても何故それが悪いのか理解できなかったり、開き直ったりする。
    育ちの過程で決められたことを守るとか、周りを気遣ったりすることを教えられてないから、共同生活になると問題ばかり起こす。

188. 1827 名無し

中国人の方が台所を利用した後がほんとひどい!
    香辛料の酷い匂いがなかなか台所から匂いが抜けず、皿は後で洗うからとだしっぱなし

189. 1828 匿名さん

うちの中国人にもあてはまりまくりで驚いた。
    単にその人がそういう人なんだとばかり…。
    いつも偉そうなのに、めちゃめちゃだらしなくて住民全員「???」って感じ。
    朝使った調理器具が夜帰ってきても放置してあるのは当たり前(プラス、昼ごはん分の洗い物も放置)。
    お風呂に入る習慣がないらしく熱湯タオルで体拭いてる。
    臭くはない。お香よく焚いてるけど臭い消しなのかな。

ちなみに今まで体臭が強かった外国人は香港人。
    リビングや廊下等、その人がさっき通ったな…とわかるくらい臭い。
    ちなみにお風呂は入る人だったから体臭は食べ物?

190. 1829 匿名さん

>>1827 名無しさん
    ウチの中国人も食器、フライパンなどをキッチンに放置したまま。管理会社や住人が注意してもダメ。でも、強制退去にはならない。

191. 1830 匿名さん

>>1829 匿名さん

管理会社はしっかり管理しろ。入居の時に説明不足、
    はっきりしたルールが無い。アジア系は自分の事しか考えないのか?中国語、韓国、フィリピン人が声がデカく、シャワーやキッチンの使い方が酷い。冷蔵庫は共用の物。自分の部屋にも小さな冷蔵庫があるのだから、匂いのキッイ物は自分の部屋でお願いします。キムチが臭い。

192. 1831 マンション比較中さん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

193. 1832 名無し

シェアハウスは当たり外れが大きすぎる…
    二階の住人、夜にジャンプをしないでください!

194. 1833 名無し

ハナサカスは長く住んでいる人が多く、年齢層が高いです。元からの人達が所有物を共有の洗面台に物を独占し置いています。

195. 1834 匿名さん

>>1833 名無しさん

全てのシェアハウスにハウスルールがあるはず。管理会社は、入居前に住む人にしっかり説明しなければならない。また、日本人、外国人に関わらず、注意、警告をして、ハウス内を良くするのが管理会社の仕事では無いでしょうか?ハウスルールを守らない人は出て行ってもらうしか無い。

196. 1835 匿名さん

ウチのシェアハウスでも、いろいろ問題が起きている。アジア系の方で冷蔵庫を一人で独占された。共用の冷蔵庫に鍋、フライパン、炊飯器の窯を冷蔵庫の中に入れてる。人の物を無理矢理、横に寄せたり、外に出したりするな。炊飯器の窯にスープを入れて放置は辞めろ。作り置きが悪い事では無い。でも、別容器に保存と言う考えは無いのか?管理会社にも何回か注意されているのに。

197. 1836 名無しさん

だから結果のところシェアハウスは日本人と外国人で分けほうがまだうまくいく。
    住んでいる者同士も管理会社もみんな楽。

198. 1837 匿名さん

小規模シェアハウスに住んでいますが、
    最近頻繁に咳してる人がいて不安。
    管理会社にコロナウイルス陽性者が出たときの対応について問い合わせましたが、特にガイドラインがあるわけではないみたいで、感染の疑いがあれば自己申告で別の隔離用物件(?)に一時的に移動することもできるとだけ....

199. 1838 名無しさん

か◯ちゃの◯車、本当に管理会社が適当すぎて萎える。クレーム入れてもこっちがクレーマー扱いされるし、掃除が汚いし、備品も全然揃えてくれないから言ったら、「ちゃんと写真送ってもらってるから清掃会社はやってるはずですけど?」って。
    やってねーからクレーム入れてんじゃねーかよ!高い管理費払わされて、コロナだと言うのに消毒液ひとつ置きに来ない。
    みなさん、シェアハウスは管理会社がしっかりしてないと結局すぐ引っ越すハメになりますよ。実際すぐ引っ越していかれますから。
    参考までに。

200. 1839 匿名さん

>>1838 名無しさん

シェアハウスの管理会社は関東だけでも、沢山あるのに何処も同じなのかな?

201. 1840 匿名さん

横浜市西区のオリー◯ビレッジの元住人です。

以前仲間が投稿してくれて、流れてしまったので、今度は違う住人の意見を投稿します。

内容は同じですけどね。

転勤が多いので、物を持たずに身軽に引っ越しできるシェアハウスに長年住んでいますが、歴代最低最悪です。ハウスそのものも、オーナーのおばさんも。

今空きが多くてキャンペーンやってますが、騙されないで下さい。コロナ禍だから助け合いとか言ってますが、嘘です。半年住めば初期費用無料、家賃ずっと値引きとか言ってますが、一週間でもつらいですよ。途中で、退去して、初期費用も値引き分も払うことになり、引っ越し費用、交通費、全てが無駄になります。

自分さえ楽して金儲けできれば、住人の人権なんてどうでもいい、金の亡者、人でなしオーナーが、初期費用儲かったと大喜びするだけです。

他の賃貸から追い出されたり、家族からも見捨てられた精神病のやつが多いです。夜中にチンピラみたいに因縁つけて、人の部屋のドア叩いて暴言吐いたり、暴力奮ったり。私、怪我しました。オーナーは他の怪我人に向かって実家がバタバタしてるから対応できないと言いやがった。最低です。

片付けられない、物を把握できない精神病のやつ。人の物を勝手に使って無くす、壊して放置。でも、使ったこと事態忘れている。本当にヤバい病気です。こいつオーナーのお気に入りだから何をやっても許される。金のなる木の法人契約だから。

家中虫だらけ。どの家にもいるゴキブリ、蜘蛛だけじゃないですよ。十センチ以上のムカデみたいなやつ、手のひらサイズの蜘蛛、巨大団子虫、それからやもり、トカゲ。ほんのわずかな隙間から2階の個室にまで入ってきます。虫、爬虫類大好き、一緒に寝たいという女性は滅多にいないと思います。シーツを洗濯しようとしてはがしたら、トカゲがいたり、ムカデがいたり、これに耐えられる方じゃないと暮らせないです。

お米無料で食べ放題は完全なる嘘です。
    騙されないで下さい。

仏教系やキリスト教系の慈善団体でも
    ない会社が他人に施しするわけがありません。
    共益費に含まれてるし、2ヶ月に一回三日分にも満たない僅かな量が補充されるだけです。詐欺ですよ。しかも精神病が全部持っていくし。

私含めた元住人、時間使って何の特にもならない投稿続けてますが、それこそこのコロナ禍で経済的に苦しい中、一人でも嫌な思い、悲しい思いをする人を減らしたいので、投稿しています。

人でなしオーナーのおばさん、緊急事態宣言がでたら、住人に仕事どうなってんだ?家賃払えるのか?信用問題に関わるぞ。と言ったそうです。

コロナ禍だから助け合いキャンペーンなんて嘘ですよ。騙されないで下さいね。

202. 1841 口コミ知りたいさん

[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

203. 1842 匿名さん

>>1840 匿名さん
    悪魔の家横浜市西区オリー◯ビレッジの追記です。

トイレが二軒の内、合計3ヶ所、全部流れが悪いです。しかもタンクに水が貯まるのに、5分くらいかかる。
    精神病のやつが理解できないから、生理の時や大の時に、紙をたくさん使って一気に流そうとする。溢れさせて放置。注意すると逆ギレ。代わりに掃除してくれた人に詫びも礼も無しにうるさいなとどなる。2、3回に分けて流すという知恵がない。教えてもわからない。他の住人は3回くらいに分けて流すけど、水が貯まるのに時間かかるから、苦痛ですよ。

本当に四万五千円以上払って住む価値はないです。もはや収容所です。

204. 1843 名無しさん

>>1839
    他のとこは経験ないのでわからないです、ごめんなさい。
    問題児がいたんですが、人間関係のトラブルは自分達で解決してくださいと言われました。しかも、私達が見た訳では無いので直接注意もしないし、注意喚起のメールなどを送るだけしかしないとはっきり言われました。
    だから、結局堪忍袋の緒が切れて怒鳴り声が飛んで異様な雰囲気になってしまいます。
    そんな所で耐えられるか、よく考えて入居されてください。

205. 1844 口コミ知りたいさん

ゴキブリでてるシェアハウスに住んでる人いますか?そちらは避けたいので情報求めてます。。

206. 1845 匿名さん

1階が飲食店だとゴキ出るね

207. 1846 名無しさん

基本的なルールを守らない、周りを気遣わないタチの悪い居住者は、管理会社が早めにきちっと対応するべきだよね。
    俺が前いたとこは民度の低いアジア系外国人が入ってから、良識のある元居住達がどんどん去って行って、もう誰も入らなくなった。
    一度でも悪評が広まるといまはもうダメだね。

208. 1847 口コミ知りたいさん

>>1845 匿名さん
    1階が飲食店じゃなくてもでますよ。特に大型物件。知り合いのシェアハウス出てます。

209. 1848 匿名さん

>>1846 名無しさん

アジア系とは?何処の国ですか?

210. 1849 マンション検討中さん

>>1840 匿名さん
    情報ありがとうございます。
    まさに今そこに入居しようかと思ってたので入居前にわかって良かったです。
    感謝致しますm(__)m

211. 1850 名無し

コロナの影響もあってシェアハウス自体、衛生的に不安になる。日本人しか住んでいないハウスにいるけど何十人も他人が住んでいるだからウィルスは拡散されやすい。きっと発症があっても連絡などこないだろうし。

212. 1851 名無し

>>1850 名無しさん

わかります!私のハウスは6月入ってからハウスを退去する人が増えています。
    今まではそんなに人の動きがなかったからコロナかな?

213. 1852 匿名

シェアハウス何年も住むところじゃないと実感しているけど今のハウスは家具が完備していたりするから出にくいんだよな…

214. 1853 名無しさん

>>1851
    うちもです。退去される方が急に増えて、内見に来られる人も極端に減りました。逆に密は避けられているので良いですが。

215. 1854 匿名さん

>>1853 名無しさん

埼玉県のシェアハウスは退去する人は少ないです。でも、アジア系が、

216. 1855 匿名

ティアラ西大島に住んでましたがかなり前から住んでいる人でボス?の用な方がいます。
    その方の隣の部屋の人は嫌がらせを受けて退去してしまいました。
    最終的に管理会社に言って間に入ってもらった様子でしたがあまり改善されず…

217. 1856 匿名さん

>>1855 匿名さん
    管理会社はハウスルールやマナーを守らない人には厳しく対応するべきだ。スマホで撮影、録画などをして証拠を見せることが大切。

218. 1857 匿名さん

>>1856 匿名さん
    担当者マネージャーは普段は何をしているのだろう?

219. 1858 口コミ知りたいさん

>>1851 名無しさん
    人気あるシェアハウスでも空きが出ています。コロナで動けなかった人が動いた、在宅勤務で都心に済む必要がなくなって家賃やすいところに引っ越し、リスク回避で実家に戻ったり ですね。今だとどこもキャンペーンでお安く移れますが、民度低いシェアハウス、管理会社やマネージャーの対応が悪いところは後悔するので気をつけましょう。

220. 1859 通りがかりさん

>>1856
    か◯ちゃの◯車はそれ、何回しても厳しく対応などしてくれませんよ。あくまで住人たちで解決しなきゃいけないんですよ

221. 1860 評判気になるさん

こんにちは。関東でシェアハウスを探している者です。
    ここを見ていたら場所によって良し悪しがあるようで、どこにしたら良いのか悩んでいます。
    他の住人とは密接に関わりたい訳ではなく、ある程度距離を置きたいので大人数のところを探しています。
    ちなみに、今のところはドーミーやオーク辺りを狙ってます(オークは賛否両論あるようですが)。

222. 1861 匿名さん

>>1860 評判気になるさん
    関東とは、埼玉県も入りますか?

223. 1862 評判気になるさん

はい、埼玉県も入ります。

224. 1863 評判気になるさん

>>1861
    すみません。番号入れずに投稿してしまいました。
    埼玉県も検討しています。

225. 1864 匿名さん

>>1863 評判気になるさん

株式会社ヒューマンネット ヒッポハウスで検索したら、シェアハウスが東京、埼玉にあります。最近、ヒッポハウスの管理会社が代わり、ヒューマンネットになりました。値段やマネージャーの対応は悪くないです。あとは住んでいる人の質の問題です。

226. 1865 評判気になるさん

>>1864
    情報ありがとうございます。確かに、値段は他と比べて安めという感じがしました。
    外国人が多いみたいなので、生活様式が合わないとキツそうですが・・・
    ちなみに、今回初めてシェアハウスに入居する予定です。

227. 1866 口コミ知りたいさん

>>1851 名無しさん
    今 冷蔵庫 テレビなどが すごく安く毎月レンタルできますよ!ネットで見てみてください。

228. 1867 匿名さん

>>1865 評判気になるさん

>>1865 評判気 埼玉県のヒッポハウスは日本人と外国人は半々ぐらいかな。何年も住んでいる人や一か月から三か月ぐらいで出て行く人もいます。日本人でも外国人でも、ルールを守る人と守らない人がいます。生活様式は洗濯機は23時まで、キッチンやリビングは23時以降は静かに使うようになってます。神経質の人にはシェアハウスはおすすめしません。

229. 1868 通りがかりさん

>>1860 評判気になるさん
    オークはしっかり事前に確認したほうがいいと思います。シェアハウス入る前にゴキブリやネズミが出ているという意見が住民からないか、人間関係で揉めていないか、壁が薄いこともあり騒音で揉めていないか 最低でもこの三点を確認することがお薦めです。サイトに記載されていることと かなり相違がありました。

230. 1869 匿名

ティアラ西大島に住んでいますが洗濯もの服が盗まれました。退去すると同時にここに記録します。管理会社プレイズに連絡しても特になし。
    日本人しか住んでいないハウスですが変わった人が数名いるハウスです。

231. 1870 名前なし

>>1869 匿名さん
    私の友人が前住んでいましたが隣の部屋の方に嫌がらせされて出ていきましたよ。
    入居者に生活保護の人と精神障害者の方が入居されてるそうです。

232. 1871 名前なし

管理会社プレイズは辞めほうがいいです!
    代々木に事務所がありますがハウス案内は外国人でかなり適当です。

233. 1872 名前なし

なんでもその人の部屋の周りはいつも空いているとのことです。
    隣部屋の人に嫌がらせをして出ていくようにするため。

234. 1873 評判気になるさん

>>1868 通りがかりさん
    情報ありがとうございます。ここの掲示板を少し読ませてもらいましたが、オークは場所によって良し悪しがあるみたいですね。
    社員さんの態度が悪いという評判を聞いたので正直に事実を話してくれるか分かりませんが、>>1868さんが挙げてくれた点についてはちゃんと確認したいと思います。

235. 1874 名無しさん

大手の物件は数が多い分、ハズレも多いですよ。結局のところ管理がきちんと行き届き、良識を持った対応をしてくれるかが全てです。私のところは普通の不動産会が管理を委託されてやっていますが、悪質な居住者にはきちんと対応してくれるので、トラブルもなく快適に過ごせています。

236. 1875 名前なし

最近まで住んでいました。参考までに…
    ティアラ西大島
    2階もある大型ハウス
    ●1,2階では住んでる人の雰囲気が大分違う
    ●フリーター、生活保護~夜職まで様々
    ●共有キッチンはあるが前から住んでいる人の占領タイムが毎週ある
    ●食器や洗濯服が盗まれたり問題はある
    ●やや性格が難しい人が数名おり、その人の隣部屋になるとすぐに退去に追い込まれる

237. 1876 匿名さん

>>1875 名前なしさん

管理会社がダメなのか?住んでいる人がグズなのか?両方かな?でも、金を払っているのだから、管理会社は入居者の話を聞くべきだ。管理会社の評価も下がると思う。全ての管理会社に言いたい。ネットで炎上する前にしっかり仕事しろ。会社のトップがダメなのか?社員がダメなのか?

238. 1877 匿名さん

>>1876 匿名さん

管理会社さん。もっと仕事を頑張って下さい。悪い評価ばかり書かれます。

239. 1878 名無しさん

みなさんのシェアハウスの清掃業者など部外者の立ち入りはどうですか?

以前のかぼちゃの馬車の頃はきちんとしていて、清掃は決まった曜日や、管理会社の人の入居者以外の立ち入りも事前にメールで日時の告知がありました。

しかし今の管理会社は全くなく、清掃も業者ではなく主に私服の女性で、出来高だからか早く終わらそうとして清掃が雑です。

一時期おっさんの清掃はトイレ掃除しながら吐いたり、男性の尿が流さないまま放置されていて気持ち悪いことが何回かあったし、他のシェアハウスの人でもお風呂上がりに男性の清掃業者の方が無言で出入りして嫌だったとか聞いたことあります。

管理会社にクレームばかり言いたくないのですが、みなさんはどこまでが許容範囲ですか?

240. 1879 匿名さん

>>1878 名無しさん
    一軒やってナンボなので、ササッと済ませるのは確かにあるかも。
    Wワークが殆どだから、曜日など固定されると困るから週の真ん中とか目指しでもズレる。
    おっさんもウンコ流し忘れやシャワールームで排水口に血まみれの変なのあったり、通路に血を垂らされたりで吐き気をもよおす事もある。
    お互いに気をつけよう(^_^;)

241. 1880 匿名さん

>>1878 名無しさん
    ハウスルールでは友人、家族の宿泊、訪問はご遠慮下さいとなってました。仕方が無く来られる方は前もって管理会社に連絡して下さいとなってましたが、守る人は少なかったです。外国人の入居者の友人達が来て大変な事になりました。キッチンやリビングで平日の夜にパーティーをして他の入居者からウルサイ、後片付けをしない。管理会社に報告はしました。掃除は清掃会社に委託しています。人によって全然違います。前の人はエアコンのフィルター、トイレ、バスルーム、キッチンの換気口や洗面所の鏡、冷蔵庫なども綺麗に掃除してくれました。しかし、今の人は何をしに来たの?本当に掃除しているの?など、人によって変わります。

242. 1881 名無しさん

以前、シェアハウスに住んでいて、海外の文化を学びたい言う人が居ましたが、学んだ事はTVのボリュームが大きい、声がデカイ、玄関に靴を脱ぎぱなしにする。(下駄箱があり靴は下駄箱に入れないとダメなのに)テーブルは使ったらそのまま。お金にルーズ、時間にルーズなどです。真面目な外国人は日本の文化、常識を理解しょうと努力します。

243. 1882 匿名

シェアハウスで日本人女性のみ入居できるハウスに住んでいましたがお互いこそこそ探りながら干渉しているような特有な雰囲気がありました。早く引っ越しできて正確でした。

244. 1883 匿名

>>1876 匿名さん

管理会社に連絡しでもハウス内の住民で解決してくれ感があまりにも酷い時があります。
    物が無くなった時などはあまりにもな対応でした。

245. 1884 名無しさん

>>1883 匿名さん
    シェアハウスの管理会社がこのサイトを見ているのなら、自分の会社の事だと思って下さい。

246. 1885 匿名さん

>>1884 名無しさん

シェアハウス管理会社見てるよw
    特にTwitterやLINEをやってるとこは。
    オーナーじゃ無いので〇〇%の管理費じゃこの程度の管理しかやらない位にしか思ってない。
    自社物件だったら、強欲に頑張るだろうに。

247. 1886 匿名さん

大手は利用者も多い分、悪評も見つけやすいから、どういう所なのか事前に調べやすいというメリットはあると思う。明らかにヤバい所は回避できるし。
    マイナーな管理会社は評判が集まりにくい分、利用者がどう思っているのか分かりにくい。もちろんマイナーな管理会社の中にも当たりはあるんだろうけど。

248. 1887 名無しさん

>>1885 匿名さん

管理会社は見ているの?でも、入居者が増えれば収入も増えるのでは?

249. 1888 匿名さん

>>1887 名無しさん
    入居者増えれば管理費増えるけど
    都度、アルバイトが案内したり手間が増えるので、そうでもない。
    平日仕事してて、土日祝バイトすれば収入増えるからとそうそうやらないのと同じ理屈。

250. 1889 名無しさん

>>1888 匿名さん

オーナーからは苦情は来ないのですか?

251. 1890 匿名さん

>>1889 名無しさん
    オーナーに自主管理能力が低いので
    管理会社が強いんですよ。
    彼らは属性が医者や弁護士、地主など。
    だからお任せw
    2割前後でやってもらってるから文句は言わないし嫌なら他の管理会社へどうぞな姿勢。
    思ってるよりオーナー様な姿勢じゃないんですよね。

252. 1891 名無しさん

>>1890 匿名さん

オーナーも管理会社もそんな感じなのですね。

253. 1892 匿名さん

>>1891 名無しさん
    オーナーは5000万円の物件を倍の1億円とかで売りつけられ販売店は程なく倒産。
    倒産した販売会社から管理会社に移籍してやっている。
    何十年間家賃保証とか言って2.3年で倒産し工務店も倒産。
    騙した相手に管理を依頼し瑕疵が見つかっても工務店は倒産し修繕はオーナー持ち。
    元販売会社と管理会社はオーナーを嵌めてるから、この程度としか見てないしオーナーも騙した相手が管理会社に居るとは思ってないだろうな。
    上記は一部のシェアハウス管理会社のお話です。

254. 1893 名無しさん

コロナの影響で仕事を失った方が家賃を数ヶ月間滞納し、先日強制退去させられました。実家に帰るという選択肢があったのに、そろそろ仕事が見つかるからと、管理会社の催促を無視し続けた結果でした。なんとも言えない気持ちになりました。

255. 1894 匿名

>>1893 名無しさん

私のハウスでもそのような人がいます。
    ただ追い出しはもめるため、裁判所だの身内に連絡すだの色んな方法を使ってゆすりをかけて追い出すように仕向けると聞きました。

256. 1895 匿名

株式会社プレイズ
    ハウス中で盗難と隣人からの嫌がらせで退去した人がいるのに対策せず放置。
    マナー守っている人のほうが出ていくなんて考えられない!

257. 1896 匿名

コロナの長期化でシェアハウスはかなり厳しくなるな…
    いくら手洗いうがいを心がけても同じ玄関から入っていく段階でウィルスは広がる

258. 1897 なし

>>1896 匿名さん
    家庭内で感染がでる例に似ていますよね。
    共有の廊下、台所、浴室など使いますしね。

259. 1898 玉置

>>1896 匿名さん
    シェアハウスだから衛生は多少しょうがないと思ってたけど、衛生面的というところが余計にコロナで表に出てきてしまったのはあるかも。

260. 1899 匿名さん

>>1895 匿名さん
    盗難とかは管理会社じゃ無くて警察に電話だよ。
    警察呼ばないと抑止にならない。
    管理会社が保証する訳ない。
    但し住民全員の指紋10指採取とかあるので、そこで嫌な思いはするかも。

261. 1900 ご近所さん

コロナウィルスの影響で内見せずに入居する予定なのですが、管理会社へ事前に聞いておいた方が良いことがあれば教えてほしいです。

262. 1901 名無し

ティアラ西大島
    ダスキンの方がハウス掃除にくるが汚れが残っているだの、ほんとに掃除したのかと連絡用ホワイトボートにかなり乱雑に書いてて怖いと思った。
    引っ越して正解。

263. 1902 名無しさん

>>1894 匿名さん
    外国人は気づいたら居なくなっている。

264. 1903 匿名さん

>>1901 名無しさん
    ダスキンを使う管理会社何て稀。
    近所の素人清掃員使えば時給1000円から1500円位の間で清掃してくれる。
    ダスキンだと一軒で15000円から20000円位。
    住民も俺たちの共益費で使ってやってる召使い位にしか考えて無いから、鬱憤ばらししたいんだろうけどw

265. 1904 匿名

九品仏にある某シェアハウス、超神経質なおばさんが一人いるので入居を検討している方がいたらよくよく考えてから決めた方がいいです。こんな時期にシェアに住もうという人は少ないと思いますが。

266. 1905 匿名さん

ハナサカスは住人同士が仲良くなると廊下で喋ってうるさい。

267. 1907 名無しさん

廊下で話すのは本当に迷惑です。

268. 1908 匿名さん

[NO.1905~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、削除と一部テキストの削除をしました。管理担当]

269. 1909 名無し

ティアラ西大島
    洗濯物(下着)盗られました。
    管理会社に連絡しても証拠がないからこれ以上踏み込めないと言われその後も盗られはしないが別件で何度も嫌がらせを受けました。
    日本人のみ、しかも女性しか住んでいません。
    絶対辞めたほうがいいです。

270. 1910 名無し

>>1909 名無しさん
    ここは元ハナサカス管理だったとこです。
    今はプレイズとかいう会社に変わっています。
    前からハウス内で問題がかなりあるハウスで有名。

271. 1911 名無し

シェアハウス内でコロナが出ましたね…なんでも23区内のハウスだとか。

272. 1912 名無しさん

>>1911 名無しさん
    何処からの情報ですか?あとプライバシーは守りましょう。

273. 1913 マンション掲示板さん

>>1882 匿名さん
    私のところにも一人そういうおかしな人がいます。

274. 1914 名無し

困ってる住人のことを管理会社に言っているのになかなか改善されない!さすがに我慢の限界だな、引っ越しか…

275. 1915 匿名

>>1914 名無しさん
    どんなことですか?

276. 1916 匿名

ティアラ西大島相変わらず家賃半額キャンペーンやってるな、
    ここは要注意ハウスです。
    管理会社が途中から変わってからもハウス内で問題が起き続けています。

277. 1917 匿名さん

>>1410 匿名さん
    ファインセレクトは入居者に払えと言ってきます

278. 1918 名無しさん

家賃を数ヶ月滞納していた中国人が昨日夜逃げしました。本日管理会社の人が来てヒアリングと、今後滞納者は即強制退去になると言われました。深夜騒がしかったのは気がついたのですが、そういう場合は管理会社に一報を入れるべきなのでしょうか。なんか連帯責任のようにされてとても不快な思いをしました。

279. 1919 名無しさん

>>1918 名無しさん

外国人ならよくある事。退去の一か月前に申告も分かってない人もいる。もっと嫌なのは、退去したのに、何故か、退去したのに、オートロックを開けて、勝手に入ってきて、キッチンやリビングを使っている人。外国人に多い。

280. 1920 通りがかりさん

>>1918
    これは完全に管理会社の落ち度なので、気にすることはないですよ。
    私が前住んでいたところでは中国人が退去の際に、他の居住者の私物や共有家電を盗んでいくといったケースがありました。
    セキュリティだけは充分に気をつけてください。

281. 1921 匿名

ティアラ西大島
    私物が盗まれて管理会社と警察に相談するも、証拠がないから調べてみますの一点はり。
    やっぱりシェアハウスは危険だな

282. 1922 匿名

>>1921 匿名さん
    シェアハウスなどは入居審査が緩いからほんと、どんな人が住んでいるのかわからない。決めつけは良くないけど疑われやすい人がいるのは事実!
    窃盗は犯罪です

283. 1923 匿名

>>1921 匿名さん
    コロナもあって今後はシェアハウスは厳しくなるとは思います。

284. 1924 名無しさん

>>1920 通りがかりさん
    外国人でも、アジア系がイメージ悪い。

285. 1925 匿名

ハナサカスも家賃割り引きしたりいつも募集かかってる

286. 1926 匿名

ハウス入居すると個人情報など記入すると思いますが電話番号を勝手に不動産会社に売ったりしてると聞きました。
    それで物件を買わないかと電話をかけているそうです。
    なぜかというと入居契約して少したった時に実家に不動産を買わないかといった勧誘電話があり、不信に思った家族から連絡が入った事実があるからです。

287. 1927 匿名

>>1926 匿名さん
    営業のアポ用になってるということですか?
    最悪だ。情報筒抜けなんてありえない。

288. 1928 匿名さん

ウチのシェアハウスは一人一部屋で同居はダメなのに、契約者以外の人が何人か出入りしています。家族、友人の宿泊は管理会社に事前報告をしないといけません。しかし、一部屋で2人で住んでいる部屋が何部屋かあります。契約者以外の人がシャワーやキッチン、トイレなどを使い。平気でハウス内をウロウロしています。これは契約違反では無いでしょうか?たまに食料品や靴などが無くなります。外国人は何が問題の?いいんじゃない?と言いますが、私は信用出来ません。皆さんはどう思いますか?

289. 1929 匿名さん

>>1926 匿名さん

シェアハウスの管理会社は悪質な会社が多いのですか?

290. 1930 匿名さん

>>1928
    うちのハウスも以前同じような状況でしたのでお気持ちがよく分かります。
    管理会社にまずセキュリティ上何かあった時の補償、共益費の不平等さ、2人で住むことでの騒音、コロナ感染の危惧等を指摘してみてはどうでしょうか。
    うちのハウスはその後、玄関へ監視カメラの設置、居住者以外を見かけた際は直ちに管理会社へ連絡することが義務付けられ、環境はだいぶ良くなりました。
    同じ思いをされている他の居住者の方もいると思うので、できれば複数で、やりとりは必ず音声録音やメールなどで形に残すことをおすすめします。
    頑張ってください。

291. 1931 匿名

共用の台所を使用したら生ゴミ片付けてほしい。
    明らかについさっき使った人の野菜の大量の皮の放置が、ゴキブリくる…

292. 1932 匿名さん

シェアハウスはセキュリティーが甘いです。私物は自己管理でお願いします。

293. 1933 匿名さん

いちいちシャワーやトイレ、共用部に出る度に自室の鍵をかけていた外国人居たが正解なんですね。
    民族に関係なく手癖の悪いのは居るから。

294. 1934 職人さん

シェア180°ってどうよ?
    住んでる人いる?

295. 1935 匿名さん

>>1933 匿名さん
    確かに民族に関係なく、悪い人はいます。シェアハウスに住んで人間が信用できなくなって来ました。

296. 1936 匿名さん

外国人は夜中に電話することが多い。声は大きい。

297. 1937 通りがかりさん

>>1928 匿名さん
    二人で住む場合って 追加でお金とるとこが多い気がしますが規定ないのですか? 管理会社にお話ししましょう。

298. 1938 口コミ知りたいさん

Tokyo shareというシェアハウスに住んでいた、住んでいる方いらっしゃいますか?管理会社はマーヴァラスというところのようで、いくつかTokyo shareシリーズで上北沢や中野坂上などに物件があるようです。管理会社の対応の良し悪しや住み心地の評判知りたいです。

299. 1939 匿名さん

横浜市西区浅◯町オリーブ◯レッジの元住人です。

まともな元住人仲間が投稿してくれて流れてしまったので、今度は私が投稿します。私達には何の特にもなりませんが、コロナ禍で皆大変なので一人でも嫌な思いをしませんように。

家中虫だらけ、普通の家にいるゴキブリ、蜘蛛だけじゃないですよ。十センチくらいのムカデ、手のひらサイズの蜘蛛、足の親指くらいの団子虫。それから爬虫類、やもり、トカゲ。窓閉めていてもほんのわずかな隙間から2階の個室にまで入ってきます。本当に気持ち悪いです。洗濯機に入っていたのを知らないで洗濯してしまい、泣いた人もいます。

他の賃貸から追い出された前科者や精神病が多いです。チンピラみたいに因縁つけて暴力奮います。怪我した人います。

オーナーのおばさんが金の亡者、人間のくずです。今住んでいて、物件探しているまともな住人にラインしてみたら、緊急事態宣言が出た後におばさんがハウスに来て、仕事どうなってんだ?家賃払えるのか?信用問題に関わるぞ。こっちはビジネスでやってんだと言いやがったそうです。コロナ禍で家賃無料や半額にしたオーナーさんがいたとかテレビでやってましたが、ここのオーナーは最低です。しかも暴力の被害者に実家がバタバタしてるからそんなこと知りません、関係ありませんとか言ったこともあるそうです。ビジネスが片腹痛いです。ビジネスの顧客様に実家がバタバタしてるから関係ないなんて言うとは。

お米食べ放題は完全なる詐欺です。2ヶ月に一回一般家庭より小さい米びつにほんのわずかな量が補充されるだけ。精神病が一気に持っていくから、まともな住人の取り分はないです。ホームページにどれだけ食べても無料とか書いてあるけど、騙されないで下さい。

ハウスの真後ろ崖です。去年の台風の時は警報が出て避難所に行きました。梅雨の時も土砂崩れ最大警戒レベルになります。

空室多くて何かキャンペーンやってますけど、くれぐれも騙されないで下さいね。引っ越し費用、交通費全てが無駄になりますよ。

300. 1940 匿名さん

>>1937 通りがかりさん

ドリトミーのおる所もありますが、私の所は無いです。契約書にも2人入居はNGと書いています。場所によってハウスルームは違いますが、価値観の違いで、トラブルになるケースもあります。
    ひた

301. 1941 名無しさん

私が以前住んでいたところは追加料金を払えば2人入居可でしたが、管理会社にバレないように住んでいる人もいました。
    ただその後管理会社にバレて違約金を払わされ、強制退去をさせられた人もいました。

302. 1942 eマンションさん

>>793 匿名さん
    実際にイエノルールが管轄するシェアハウスに住んでいたものです。

良かった点
    ・ルールが厳しくなかった点
    退去時部屋が汚かったがそこまで費用を取られなかったです。
    共用部に荷物を置くなど割と自由に使っていました。

悪い点
    ・管理工数を省くこと。
    トイレットペーパー等の共用備品の補充が悪いです。
    ・問題があると放置されがち
    備品の盗難や日々大騒ぎをしている入居者への対応がほとんど無かったです。

私はこの点がストレスになって退去をしました。

良くも悪くもゆるいのが特徴かと思います。
    お金周りのトラブルはありませんでした。

303. 1943 匿名さん

>>1942
    ルールが厳しくないから管理会社の動きも鈍いのでは…。
    騒いでいる住人に注意があるなら共用部の荷物に関しても注意があるでしょうね。
    これは見逃して欲しいけどあれは注意して欲しいなんて、自分勝手では?
    ルールを守ってこそ言える事ってあると思います。

304. 1944 匿名さん

>>1942 eマンションさん
    お金のトラブルもありました。国によってお金の価値観が違います。割り勘が無い国、お金を持っている人が払うもの。借りたお金は返さなくていい、貯金をする人はケチなど、国や宗教によって考え方は違います。

305. 1945 匿名さん

>>1942
    収納守らないって。ルール云々以前に常識的な使い方という点で、こんな感じの人が入ってくるとどんどん環境が悪くなるので勘弁してほしい。本人も環境の悪化に寄与してる自覚がないから厄介。シェアハウスに向いてないと思うので賃貸マンションで1人暮らししててください。
    社会人として職場でそんな理屈通して仕事できる人だと思われてるんだろうか。

306. 1946 匿名さん

>>1945
    1942さん自身がストレスに感じて退去したポイントとは別で共用部の使い方に対して他の誰かがストレスを感じた結果退去させてしまうかもしれないという想像力が1942さんには無いんですよ。

そういう状況のシェアハウスでも大丈夫な人がそこに集まってくるだろうし、イエノルールも折り込み済で募集と運営してるってのはよく分かったのでシェアハウス選びの情報としては助かりました。

307. 1947 名無しさん

>>1939 匿名さん
    暴力を振るわれたら管理会社では無く警察に連絡しましょう。
    管理会社に頼ってばかりでは無くいい加減自立しましょう。
    それと、シェアハウスでホテル並みの対応は望め無いですよ。

308. 1948 匿名

江東区にあるティアラ西大島
    洗濯物を荒らされる(ネットに入れていたものは開けられていてぐちゃぐちゃに)
    管理会社に不満を持つ人が共有キッチンや洗面をひどく汚したままにする

住民の品度が最悪

309. 1949 匿名

ティアラ西大島は、
    ハナサカスからプレイズに管理会社変わったところですね。ここはいい噂聞きませんよ。年齢は払えるなら40歳以上も入居可能ハウスです。

310. 1950 匿名

>>1949 匿名さん
    年齢のこと何でわかるのでしょうか?

311. 1951 匿名

>>1950 匿名さん
    一度ハウス見学に行った時にスタッフに聞きました。何歳位の人が住んでいるんですかって、そしたら今現在は40歳までいると。
    家賃が支払えるのであれば何歳まででも60歳でもかまわないとはっきり言っていました(笑)

312. 1952 名なし

ハウスは結婚するまで住むって人いました。
    他にシェアハウスはセーフティネットの役割もあったりしますからね。
    なんらかの事情で通常の賃貸借りれない人が集まってきてしまっている。
    ただ家賃は支払えるのであればokみたいな、

313. 1953 匿名さん

>>1952 名なしさん

年齢制限をしている所もありますが、常識があって迷惑をかけなければいいと思います。学生と社会人では生活リズムが違います。

314. 1954 口コミ知りたいさん

>>1942 eマンションさん

退去時って お金とられるんですか?
    どれくらい取られましたか?

315. 1955 匿名さん

>>1954 口コミ知りたいさん

入居時に先に掃除代が取られているので、大きな汚れ、破損がなければ、お金は取られません。外国人は壁に絵を書いたり、ゴミが沢山あったりします。でも、立ち合いで引き渡しなのに、待ち合わせ時間にはいなかったりします。外国人に部屋を貸す時はしっかり説明しましょう。

316. 1956 匿名

ティアラ西大島
    障害年金をもらっている方が多く住んでいます。
    ハウス内でその人の釈にさわることがあると大声で文句を言われます。
    日本人のみですが危険です。

317. 1957 マンション検討中さん

口コミも多いハナサカス悪質です、敷金返してくれないんですけど、どうしたらいいですか?

318. 1958 通りがかりさん

GGハウスほんとクソです。
    女性専用、男性禁制、宿泊禁止のシェアハウス なのですが、2つ隣の部屋の人が全く守りません。
    彼氏連れ込んで泊まらせるし、壁うっすいので性行為の音とか声聞こえて気持ち悪いのでGGハウスさんにメールしましたが、適当な謝罪のみで対策全くしてくれません…

↓私のシェアハウス で起きたことです↓
    ・物無くなったり勝手に使われたりは当たり前
    ・生ゴミ放置&洗い物放置で異臭がやばい
    ・ドライヤーを深夜1時過ぎとか3時とかにやる人いる。早朝5時にドライヤーもいます。
    ・洗濯機、乾燥機めちゃめちゃ臭いので私が定期的に掃除してるのですが、すぐ臭くなる。
    ・ポスト私物化して番号勝手に変えられたから開けられない
    ・韓国人の人が自分の部屋に友達を住ませてる
    ・丸一日ずーっと電話してる人何人かいる 

できるだけ過ごしやすくなるよう、今まで頑張ってきたけどもう限界なので引っ越しする予定

でもお金があまりないので次住む所どうしようか…

319. 1959 通りがかりさん

GGハウスあんなに口コミの返信早いなら対策も早くしてくれ

320. 1960 通りがかりさん

現在GGハウスの物件に住んでますが、
    かなり長く住んでる女性が1人同じフロアにいて、その女性がなぜか色々なルールを勝手に決め、そのルールから外れると文句を言い、気に食わないことがあると大きな声で独り言で文句を言う、気に食わない人がいると(私がそうみたいですが笑)あることないことを管理会社に通報する、いわゆる厄介なお局ババアがいます。GGの条件では40歳未満までになってますが、明らかに40代を超え50代後半くらいの外見で無駄にリーダーぶって仕切りまくってて、痛いおばさんだなあと思いつつ、まあ50代にもなってシェアハウスに住まなきゃいけないような人生送ってこられたんだから色々お察しだなあと思ってスルーして過ごしてます。

個人間の住民トラブルに関しては、管理会社さんはほぼノータッチに近いです。
    シェアハウスのルール違反に関してはメールや電話で警告が来ます。(私は事実無根の通報をされていて、事実確認の電話とメールが来ました笑)
    管理会社さんの対応は、悪くは無いと思います。
    住んでる人に大きく左右されそうな所はありますが…。
    私の場合、20代のうちに貯金したいなあという気持ちで住んでるので、備品の補充が少ないとかそういうのは気にしてません。なければ自分で買えばいいので(笑)
    週に1回清掃の方がこられるのですが、ちょくちょく担当が変わるので、当たりが悪いと手抜き清掃員に当たるかもしれません。手抜き清掃員だった場合、トイレットペーパーの補充とゴミ捨てくらいしかやってくれません。丁寧な方はとても丁寧に清掃してくださいます。なので、共有部であっても、自分が汚したんじゃなくとも、汚れてるなあ、ゴミがいっぱいだなかと思ったらササッと掃除できるような心に余裕のある方じゃないとシェアハウスは厳しいと思います。
    GGハウスさんを検討されてる方が、どうか変な住民がいない平和な物件とであえますように…。
    私はもう少し、ヒステリックお局ババアと冷戦を繰り広げながら住み続けます(笑)

321. 1961 通りがかりさん

>>1958 通りがかりさん

GGハウスに住んでます。
    物が無くなる、勝手に使われる→どういう状況ですか?ご自身の部屋に置いてあるものが無くなったり使われたりするのであれば警察に通報レベルですが、共有部に置いてある私物に関しては自業自得です。
    壁が薄い→シェアハウスなんで仕方ないと思います。洗濯機と乾燥機は深夜はダメだったはずですが、ドライヤーに関しては何も明記されていなかったように思います。私の住んでる物件は、洗濯機と乾燥機ら深夜1時までと住民で決めていて、シャワーやドライヤーに関しては深夜に使用しても誰も文句を言いません。男性を連れ込んで性行為している証拠があるのなら、直接言うか、どうしても改善しなければ紙に書いてその方のポストに入れるか、オススメしませんが部屋の前に貼るとかいかがでしょう。

正直、生ゴミ放置は限界までもうやらない人はやらないですね。価値観や生活水準が違うのでそういう人は。嫌なら自分がやるしかないです。

シェアハウスなので、ある程度のことは想定して我慢が必要かなと私は思います。
    神経質でちょっとでも気に入らないことがあるとストレスを感じる方はそもそもシェアハウスは向いてないです。まったくの他人と共用してるわけなので…。
    明らかなルール違反は、証拠を撮って管理会社に連絡をするのがいいと思います。証拠が必要です。嫌がらせであることないこと言ってるのではないというのが見えなければ、管理会社さんもトラブルに介入してくるのは難しいと思います。

322. 1962 匿名さん

>>1960
    そのお局おばさんにそっくりな人知ってるけど、同じ人だったりして。
    下の名前は洋子じゃない?
    GGハウスは40歳になると出て行かなきゃいけないと聞いたことあるけど、違うのかな。

323. 1963 匿名さん

40になったら直ぐに出ていけとはならないですよ。
    但し入居段階で40だとお断りされますw
    LINEでグループ作り共有されてるなら意見を述べられたらと思います。
    汚物入れ山盛りでも捨てないので、ドブ川の臭いが立ち込めるので勘弁して欲しい。
    特に今の季節は。

324. 1964 匿名さん

今50代後半の人が年齢制限に引っかからないのって、ギリギリで39。
    ほぼ20年前。
    20年前にGGハウスは存在してない。
    なんで入居できたんだろうね?何かのコネ?

325. 1965 匿名さん

>>1964 匿名さん
    初めた頃は40過ぎも普通に入れていたんだよ。
    なかなか埋まらなかったから。
    厳格な時期が有ったり今はコロ助だから、緩くなってたりするかもw

326. 1966 通りがかりさん

>>1962 匿名さん
    ちょっと名前までは把握してないんですけど、いつもエプロンしてるババアです。キッチンやシャワールーム(そのババアが使うとこだけ)の掃除を勝手しして、ホワイトボードに掃除しました。みたいなのをいちいち報告するおばさん(笑)
    褒めてほしいのかあ。よっぽど私生活寂しい人生だったんだろうなあと思ってホワイトボードは無視してます(笑)
    管理会社がGGになる前から住んでるそうで、年齢制限は前の管理会社が甘かったから住み続けられてるのだと思います。
    何にせよ、独自のルールを勝手に押し付け、破ったり従わなかったりすると怒られ、かなり迷惑なお局ババアです( ??? ;)?

327. 1967 匿名さん

>>1966
    自分の知ってる声でかくて、潔癖症のおばさんも、掃除するといちいちホワイトボードに書いてたよ。頼まれてもいないのに、風呂マットも勝手に洗濯してた。
    言い方がキツい(性格もキツい)から嫌ってる人は何人かいた。

328. 1968 通りがかりさん

>>1967 匿名さん
    似てますね(笑)頼まれてもない掃除は勝手にして自慢げにホワイトボードに報告するのに、ゴミ出しの当番が事情で家を開けたりする時のゴミ出しは全く協力したくないんだそうですうちのところのおばさんは(笑)私がどうしても2日間家をあけなければならず、ホワイトボードに書いてゴミがいっぱいになってたら気づいた方でゴミ捨て協力して頂きたいです。って書いたのに、おばさんに誰もやらないから!って言われて(笑)お前がやらないだけで他の人はやってくれるわ(笑)

329. 1969 名無しさん

独自のルール勝手に作ったり、いちいち小言を人に言うような人がなんでシェアハウスに住むんだろうね

330. 1970 口コミ知りたいさん

シェアハウス考えているんですけど、内見の際に気をつけた方が良いところ、注意して見るべきところ、担当の人に質問した方が良いことを教えていただきたいです、、!

331. 1971 匿名さん

コモンシェアに閉鎖するって言われて、全員退去させられたんだけど、その後サイト見たら、全く閉鎖なんかしてなくて、今でも他の人を入居させてる。
    前の住人全員追い出して、人の入れ替えしただけ。
    あの会社は平気で嘘つきますね。

332. 1972 匿名さん

>>1971 匿名さん
    多分、企業さんや専門学校の寮に使うから追い出されたのでは?

333. 1973 匿名さん

1971の続きなんですが
    女性スタッフに「何で急に閉鎖するんですか?」と電話で聞いたら、「マンションのオーナーさんの諸事情でシェアハウスやめるので、閉鎖することになりました」と聞きました。
    本当に閉鎖されたなら、シェアハウスのサイトに入居者募集出してないですよね。
    しかも、自分らが退去してすぐ新しい入居者入れてんの。

334. 1974 マンション検討中さん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

335. 1975 通りがかりさん

>>1961 通りがかりさん
    私の住んでいるシェアハウスには、洗面所に一人一つのスペースがあり、そこに歯磨きセット、コップ、洗顔などを置いて良いのですが、それが勝手に使われる、盗られるということです。
    今は高い物は絶対に置きっぱなしにしないようにしてますが、洗顔しようとして洗顔料を自分のスペースに置き、トイレ行きたくなったのでトイレに行って戻ってきたら無くなってました。(5分くらいです。)
    タイミングを見てたのか、それとも偶然見かけて取ったのかは知りませんけど、普通に気持ち悪いです

ドライヤー深夜2時はルールとか以前に常識的にダメだと思いますし、ハウスルールには『洗濯機、乾燥機、ドライヤー、電話は深夜にはしない』等あります。

神経質じゃない人でも毎日部屋の真ん前で深夜2時頃にドライヤーやられたらほんと辛いですよ。
    しかも2つ隣の部屋は男との会話、行為の声うるさいし、男泊まりにこない日は17時頃に電話しながら帰宅→夜中遅くまでずっと電話されるのでウンザリします。

少しでも共用部に忘れ物をすれば盗られる状況が毎日なので気持ちも疲れてきます。

深夜の騒音、男性連れ込み、宿泊、物盗られる
    これって想定して我慢するべきことではないとおもいます。
    全て契約の時に禁止事項として書かれている物ですので

男性連れ込みは靴箱にあった男性物の靴の写真を証拠として連絡しましたが、未だに対応されません。
    契約書には即刻退去とあるんですけどね、流石に注意はされてると思いたいですが未だに全く改善されてないので…

336. 1976 通りがかりさん

>>1964 匿名さん
    GGハウスは元カボチャの馬車の物件を引き継いでるみたいです。
    私のシェアハウスに『運営会社がカボチャの馬車からGGハウスに変更になります』と紙が貼ってあったので

337. 1977 通りがかりさん

>>1970 口コミ知りたいさん

扉の隙間がどうなってるか見るといいですよ。
    隙間が空いてると音が筒抜けですし、部屋によっては隙間テープなどで防音してる場合もあります。

あと靴箱の中を見ると、靴の置き方、匂い、置く場所などから適当な人が住んでるのか、最低限のルールは守られてるのかなどわかるかなと思います。

担当の人には退去時にかかる費用を絶対聞いてください。『だいたい〇〇円』など曖昧だと出る時に沢山盗られたりします。
    また、『退去時にお金はかからない』と言われても、部屋が汚ければ修復費用を取られる場合があるので、どのように判断、計算されるのかを聞くといいと思います。

338. 1978 通りがかりさん

うちのシェアハウス、マスクを生理用品代わりにしてるのか経血がべったりついたマスクをそのままにゴミ箱に捨てる奴がいてほんと無理
    使い捨てのマスクじゃ血吸い取らないのに。

はじめは「緊急でトイレットペーパーもなかったのかな」って思ったけど、昨日ので3回目…
    せめてトイレの汚物入れに捨てて欲しい。共用部の普通のゴミ箱に捨てないでもらいたい

339. 1979 匿名さん

ひとり暮らしかシェアハウスを検討しています。

立地が良くて防犯がしっかりしているところだとかなり家賃が高くなってしまいますが、シェアハウスなら好立地で他の人も住んでいるから安全かな? と思っているのですが、
    実際のシェアハウスの防犯面ってどんな感じなのか教えていただきたいです。

340. 1980 匿名

ティアラ西大島に住んでた時、隣の部屋の人が夜中に大声で電話してテレビの音量も外に漏れてたのに私が電話で少し大きな声出てしまった時はうるさいとクレームつけてこられた時あります。

341. 1981 匿名

>>1980 匿名さん
    ティアラ西大島はやめて正解です。
    一部難しい人が住んでいてその方の隣になったら嫌がらせして退去させると聞きました。
    ただ当の本人はそんなことしていないとしらを切ります。それを管理会社も見て見ぬふり。

342. 1982 口コミ知りたいさん

ドライヤーだけならまだマシですよ。朝の5時から大音量で目覚まし、5時からキッチン使用してうるさい、とか普通にありました。
    目覚ましは起きる時間違うので、大音量で朝早く鳴らす人が隣にいると終わります。土日もそういう人は関係ないので万年寝不足に。
    朝7時とかでも目覚ましはやめてほしい、、
    ルール化するべきだと思うのですが

343. 1983 口コミ知りたいさん

共用部、個室でさえ盗難があるシェアハウスもあるので、セキュリティはいずれにせよ微妙かもしれません。

344. 1984 名無しさん

>>1982 口コミ知りたいさん
    だから、そういうの気になる人はそもそもシェアハウスに住んじゃいけない。

345. 1985 口コミ知りたいさん

>>1984 名無しさん

そもそも 騒音だす人がシェアハウスに住んではいけない、一人暮らしするべきです。特に夜や早朝に騒音だす人。

346. 1986 名無しさん

同棲をする方がわざわざシェアハウスを選択する理由がどうしてもわかりません。
    2人で家賃を折半するなら普通に一部屋借りるのとたいして変わらないですし、他人と1つ屋根の下より生活しやすくないですか?
    コロナのリスクもありますし。

347. 1987 通りがかりさん

同棲する人やお子様いる方は一人暮らししてほしいですよね。色々気を使います。
    シェアハウス業界で適当に管理していた会社は衰退していくと思います。短期滞在の外国人や訳ありの方たちをターゲットにして、上から目線で ずさんに管理していた管理会社が見放されていくのでは?今後、日本人をターゲットにするのであれば 透明性をもたしたり顧客のことを考える経営をしないと難しいでしょう。コロナが来年いっぱいは続いて、来年のほうが不景気になりそうです。

348. 1988 名無しさん

全員が昼間に働いてる人間じゃないだろうし、深夜に帰宅する人や朝方に出かける人がいるだろうに、自分と生活時間が違う人にドライヤー使うなだのアラームがどうだの、賃貸でも隣の部屋のアラーム聴こえたりするとこいくらでもあるから、そういうの文句言うやつってどこいっても文句言うんだろうなと思う。他人と住むのわかりきってで自らシェアハウスに住んでるのに、他人の生活音にストレス感じて文句言うなんてわがままだなあ。自分中心で世界回ってるの思ってんのかよ

349. 1989 通りがかりさん

私のとこのシェアハウスは共用部でドライヤー使う人誰もいないから、部屋で使う分には深夜だとしても全く騒音にならない。ドライヤーうるさいって人のところはみんな備え付けのドライヤー使ってるのかな?
    隣の部屋の人のアラーム全然聴こえるけど、仮にそれで目が覚めても文句言うほどのことじゃないし、隣の人朝早いなーって思うだけで別にストレスには感じないけど。
    独自のルールを押し通してくる人もそうだしそんなに他人の行動気になるなら、
    賃貸借りなよって思うけど、借りるお金ないの?
    お金ない人ほど人に文句言うよね。

350. 1990 通りがかりさん

わたしもドライヤーは気にならないけど、アラーム爆音で毎日15分鳴らす子がいて その子はどうかと思ったことあるから音の大きさによるんじゃない?深夜早朝時間は大体のシェアハウスでルールで静かに過ごすことってなってるから、守れない子ははじめから入るのはどうかなあと。夜の生活とかフリーランスの非常識な子に多いけど、賃貸借りれない人たちなんですかね。

351. 1991 素通り人

私が住んでるシェアハウスは、
    マネージャーさんが建物内に住んでるから、
    安全ですよ。

最近、外国人が少なくて寂しいから、
    仲間を増やしたい!

352. 1992 通りがかりさん

私の部屋キッチン近いから、外国の方がすごい匂いキツい強烈な食べ物とか作ると、部屋の中まで入ってきて具合悪くなるんだけど、シェアハウスのルール上そういうのは違反でもないしどうにも出来なくて、今、空いてる部屋に移動できる相談してみようか考えてる。生活音は全然気にしないけど、匂いだけ本当に無理

353. 1993 匿名さん

>>1991 素通り人さん
    様子見か社長が住んでたシェアハウス知ってます。
    多分、住民は知らないはずw

354. 1994 匿名さん

元が一軒家で窓がない個室って建築基準法違反にならないこともあるんですかね?
    シェアハウスサイトでお問い合わせした部屋が内覧に行った時窓がなく驚きました。(サイトに載ってたのは他の部屋の画像だけでこの部屋の画像はありませんでした)
    一応一階で個室ドアを開けると窓はあって火事でもすぐ逃げれそうではあるんですが違法じゃないんですかね?

355. 1995 マンション比較中さん

宮崎台 馬絹のオークハウス
    バングラデシュ人の部屋が臭う。清潔度も違う個人部屋についてはクレームできないので入居前に確認することをお勧めします。

356. 1996 通りがかりさん

シェアハウス今住んでるのですが、洗濯物を洗濯機か乾燥機にずっと放置してる人がいます。
    (洗い終わってから1.2時間で取り出してくれる時もありますが、ほとんどは次の日まであります)

待ってるのもアホらしいので、取り出してビニール袋に入れてたのですが、この前放置する人とばったり会った時に『ふざけんなよ!頭おかしいんじゃねーのか!!』って怒られました。

女子専用シェアハウスなので別に構わないだろうと個人的には思ってるのですが、みなさんは洗濯物放置されていて自分のが洗えない時どうしてます…?

357. 1997 通りがかりさん

>>1996 通りがかりさん

洗濯機は2台あるのですが
    1台目…バスタオル1枚
    2台目…服
    で同時に洗われるので、バスタオルの方だけを袋に入れてます。

358. 1998 匿名さん

確かに迷惑です。管理会社に相談する。張り紙をして次に待っている人がいますと書きます。ハウスルームでは、入居時に洗濯機はみんなで使う物だから、終わったらすぐに取り出して下さいと説明がありましたが、守る人と守らない人がいます。あと、洗濯機は23時以降はダメなのに、使用していた人がいて、コンセントを抜かれてました。

359. 1999 匿名さん

うちはオープンしたての頃は待ってるか出して備品のビニールに入れておいたりしてましたけど、どの住人も数時間取り出されない事が割と多いので皆そのままテーブルの上におくか、本人のカゴがあればそこに置いちゃってます。

ルールで放置しないよう決められてるのであれば管理会社に放置されてる事と暴言を報告、そうでなくても対応を考えてもらうようにしますかね。

360. 2000 匿名さん

シャワーだけ・男女共同のシェアハウスって風呂の混雑状況どうですか?
    女性限定・浴槽あり・浴室一つだけのとこに住んでるんですけど、ルール破って1時間以上忙しい時間に風呂場を占拠する人が今まで何人かいて、改善してくれない人もいるし住人が入れ替わるとまた長風呂する人が必ず出るので懲りました。

361. 2001 匿名さん

>>2000 匿名さん
    私のシェアハウスは男女別でシャワーがあります。髪の毛や床が濡れていたりとトラブルはあります。何回、張り紙をしても床や洗面所の使い方が悪いです。男性、女性に関係なくトラブルはあります。

362. 2002 通りがかりさん

明らかに不法滞在と思われる外国人は管理会社ではなく、入国管理局のサイトから情報を伝え、調べてもらうこともセキュリティの上では対策案の1つです。最近では在留カードの偽造が増えているので一般的な不動産会社では入居手続きの際見抜けません。仮に逮捕につながった場合には謝礼金が支払われます。

363. 2003 通りがかりさん

東○野のハナサカスに4ヶ月住んでましたが、最悪でした。
    特に隣人はイライラしたら扉を思いっきり閉める・
    鉢合わせしたらため息orイライラを態度に出してくる見た目40近くのおばさんでした。
    シャワーの音がうるさいだかで1度その女から凄い上から目線で注意を受けたので、それ以降気をつけて入っていたのですが、ちょっと物が当たってしまっただけで壁ドンしてくるようになりましたね。
    他人の在宅確認を下駄箱の靴で判断するわ、廊下を歩くときは折り畳み傘で顔を隠すわホント気持ち悪い人でした。
    まあ周りのことを考えないで深夜もうるさくしてる人もいましたし、シャワー後の髪の毛捨てずにそのままな人もいて住人の質は良くなかったです。

因みに管理会社に入居者間トラブルについて、問い合わせると該当者に送ったメールそのまま流されます。
    私はそれで悪化しました(^^)

364. 2004 匿名さん

>>2001 匿名さん

混雑状況はどうですか?
    スリッパ使うので管理会社の清掃が定期的に入るなら多少汚れてても個人的にはそこまで気になりませんが、コロナもあるので尚更夜帰って長いこと入れないのは嫌ですし朝も2時間とか入られて出かけるまでに使えないのは流石に困るんですよね。

浴槽よりシャワーの方が短くなるだろうし、男性は髪も短いし日常的に化粧もしないので人数が同じなら混雑状況がマシになるのではと思って質問しました

365. 2005 通りがかりさん

管理会社の対応悪いシェアハウス入ると大変ですよね。入居前に色々管理会社にとって都合の悪いこともチェックするのは必須かと。それで態度悪くなったり実情を把握できてない管理会社の物件は見送ったほうがいい。なかなか評判のいい管理会社なかなか聞かないので、あれば教えてほしいですね

366. 2006 匿名さん

>>1994
    窓がない部屋は建築基準法違反です。
    火事の時、窓から助けを求めることができない。
    外からの光をある程度取り入れなければいけない。
    京都のアニメ会社放火殺人事件でも、ドア付近は炎と煙で塞がれていて逃げられず、2階の窓から飛び降り、助かった方がいるので、絶対、窓のある部屋にした方がいいです。

367. 2007 匿名さん

>>2002
    私が以前住んでいたところにも明らかに怪しい中国人がいたのですが、窃盗やハウス内トラブルがあっても管理会社はまともに対応をしてくれませんでした。
    今もそのハウスに仲の良かった方々が数人住んでいると思うので、連絡してみます。
    有益な情報をありがとうございました。

368. 2008 匿名さん

>>2006 匿名さん
    ありがとうございます。どのような場合でも違反になるんですね。人に貸し出す部屋なら尚更でしょうか。
    ドア前に玄関があれば逃げれないことはないと思っていたのですが、それも微妙そうですね…

サイトにも載ってなくて電車代と時間の無駄だし管理会社も信用できないのでこういうのは取り締まってほしいんですけど通報しても無駄でしょうか

369. 2009 匿名さん

>>2008
    通報を受けて立ち入り調査入る事はよくありますよ。

370. 2010 匿名さん

>>2009 匿名さん

なるほど、ありがとうございます!
    これでも需要はあるのかな?通報しても無駄?と思いましたが、多分私同様窓なしを期待せず無駄足を食った人も多いと思うんでやっぱり通報してみます!
    >>2006 匿名さん
    2008です。よく考えたら、今台風来てますけど津波や川の氾濫の時なんかも困りそうですね…。
    3-4畳の狭い部屋で壁も薄そうでしたしリビングとかに色々ルール違反者への注意書みたいなのがたくさんあったんで、窓がないことでハズレを掴まなくて済んだと思って引き続き部屋を探そうと思います!

371. 2011 匿名さん

>>2010
    その建物のある区とか市の建築指導課に通報すればいいです。
    東京都の条例だと共同住宅や寄宿舎の部屋の広さは7平米以上だから、そこのシェアハウスが東京の物件なら、広さに関してもアウトです。

372. 2012 匿名さん

g○ハウスのシェアハウス、何度か警察が来ていた

373. 2013 匿名さん

フロア2部屋の住人専用(1室空室)で私物置いていい共用部(キッチンと物置)に私物が全く置かれてなくて、張り紙で共用部のものを持っていかないように注意書きされていたんですけど盗難があるとこってこんな感じですか?

管理人さんからは盗まれてもいいものを置いてくださいとだけ説明を受けました。(貴重品は置かないようにという意味で、警察に通報するなとか相談するなという意味ではないと思いますが)

他のフロアからも出入りは自由にできますが他のフロアの様子や冷蔵庫の中身までは見てないです。

374. 2014 名無しさん

シェアハウスに滞在していた外国人が不法滞在であった場合は、その管理会社は責任を問われるのでしょうか?居住者から事前に何度か指摘があったことを前提としてなのですが。よろしくお願いいたします。

375. 2015 匿名さん

>>2011 匿名さん
    測ってないのでなんとも言えないのですが、置いてあった家具から推測するとヨコ2.2m前後、タテ2.8?3.0mくらいだったような気がします。
    自動火災報知器も中身と壁の距離30cmがくらいだったんで、これも一緒に伝えようと思います。

376. 2016 匿名さん

https://www.mc-law.jp/fudousan/11341/

東京のシェアハウスの規制緩和でやむを得ない場合7平米以下はOKらしいです。
    見に行ったところは一軒家をシェアハウスにしたので既存建築物の転用にあたりますが、この部屋自体は元々あった部屋ではなく新しく壁を増やしたものかもしれません。

シェアハウス転用のため壁を増やして窓をなくした部屋にも適用されるのかどうかも含めて問い合わせてみます。

377. 2017 マンション検討中さん

ひつじ不動産に出ているビューティーハウスというシェアハウス、
    男性のオーナーからのセクハラがある。

378. 2018 匿名

株式会社プレイズ
    運営のシェアハウス、担当がコロコロ変わる
    ハウス見学も意味不明な外国人スタッフ
    見学最中もパソコン操作ばかり、話を聞かない。本当にスタッフか?

379. 2019 匿名

ティアラ西大島
    私物を洗面所に置かないでほしい!
    邪魔だし不衛生

380. 2020 匿名

ハウスのエアコン、クリーニングしないと埃まみれですよ、気をつけて!
    目がかゆくなったり、鼻炎になったりします。
    基本クリーニングしてくれないので

381. 2021 匿名さん

>>2020 匿名さん
    せめて、フィルターぐらいは各自シャワールームで洗うぐらいはやって頂きたい。
    熱交換器はスプレー洗浄剤を使えば何とかなりますが、吹き掛け方で故障のリスクあり。

382. 2022 通りがかりさん

部屋に勝手に入って盗難する人もいるので注意が必要。証拠がなければ立件はできない。トイレやキッチン行くときなど、部屋の鍵を100%かけるのは難しい。

383. 2023 マンション検討中さん

ハナサカスの口コミです。

お掃除の人に対して、ハナサカスの人が怒鳴っていたのが部屋の中まで聞こえました。
    「金もらってんだろ、おら!」みたいな感じで。

賃借人にたいしては、しつこいくらい騒音について注意するのに、ハナサカス社員が物件にしょっちゅう上がり込んできて、騒ぎ立てています。
    また、壊してもいないものを壊したと、いちゃもんをつけられました。

住んでいる人も、柄が悪く、いじめを行っていて、精神衛生上に悪いです

敷金も一切返ってきませんでした。

384. 2024 匿名さん

窓なしシェアハウス、調べてみたら結構ありますね?。
    未だに窓なし2畳の激狭火災報知器なし(3万3千+光熱費割り勘)なんて部屋も…。

どこも都心へのアクセスが良くて安いのを売りにしてますがそこまで安くないとこも多くて、同じ地域なら元かぼちゃ物件の方が徒歩2分だけ遠くても安くて築浅・窓あり・7平米以上敷地内ゴミ捨てボックスありだったり住みやすいかもしれませんね

385. 2025 匿名さん

勿論普通の物件や節約目的じゃないシェアハウスに比べたら断然安いのでしょうが、同じような条件で窓がある部屋と比べて雀の涙程度(月1000円)しか変わらず窓以外にも不利な条件だったりしてそれがまたストレスになりそう。カビやホコリがたまりやすく、身体的な健康面でも精神衛生的にもよくないので健康被害で逆に高くつく可能性をかんがえれば1000円分自炊なり節約に努める方がよさげ。
    そして大体こういう所は他の窓がある部屋もいい条件で安く済むといいつつ、探してみれば他のシェアハウス の方が良かったりする。

386. 2026 匿名さん

>>2023 マンション検討中さん

ハナサカス、4.85畳と謳ってる部屋の写真を見るとシングル2個おける横幅もなく縦も長くない部屋が多くて4.85平米の間違いなんじゃないかとおもいますが実際の広さはどうですか?

387. 2027 名無しさん

うちのシェアハウスは追加料金を払えば同棲できるのですが、隣接する部屋に住んでるものからしたら、生活音がうるさくなるだけでほんと迷惑です。
    皆さんのところはドミトリーを除いて複数人の入居契約は可能だったりしますか?

388. 2028 匿名さん

>>2027 名無しさん

私のシェアハウスは二人入居はダメです。しかし、ハウスルールを守らない人は沢山います。二人入居は迷惑です。騒音、防犯、衛生など、沢山のリスクを生みます。

389. 2029 名無しさん

>>2028
    基本的にはドミトリーを除いて、一部屋に複数人を認めるシェアハウスは少ないみたいですね。
    ルールを守らずに内緒で泊まらせたり、住まわせたりっていうのは、ほんと迷惑ですね。
    管理会社がこういうことを野放しにすれば、ハウス内環境が乱れるのも無理ないですね。

390. 2030 通りがかりさん

今のご時世で、パーティーしたり、外部からの宿泊者や来訪客を認めるシェアハウスは さすがにコロナ的に危ない気がします。

391. 2031 匿名さん

他の住人の歯ブラシのある洗面台や狭い廊下で手も当てずくしゃみや咳をしたり乾燥機に飲食店の制服を放置(他の人が使うときにテーブルに置きっぱなしになる)する住人(家でも外出時もマスクなし、手洗いなし)、テレワークで一日中リビングを占拠する住人(コロナ対策もそうだが仕事用のパソコン画面ロックもせずに放置、家でも外出時もマスクなし手洗いなし)、などコロナにかかりやすい・拡散しやすそうな人がいる。手洗いもしていないが恐らくアルコール除菌などもしていない。

管理会社からはコロナ予防の注意についても何も連絡なし(トイレットペーパー品切れ時だけ節約するように連絡あり)

ド田舎の500平米の実家に家族4人で住んでいた時は家族がインフルエンザやウイルス持ち込んでも気をつけていればうつされることはなかったが、都内の狭いシェアハウスでこのような状態では感染待ったなし。

コロナ以前より自主的にアルコール消毒やマスク、共用部の物を触った後は手洗い・水道レバーもついでに石鹸洗い、トイレの便座はトイレ用洗剤で拭き、食器は使用前に洗い、風呂の時衣類タオルはビニールに入れていたが、一昨年お隣がインフルだった時もうつされ、風邪もよく流行。(外でうつされた可能性もあるが、タイミング的にシェアハウス内での感染)

住人も管理会社もシェアハウス内外でコロナ対策していて密度が低く、各部屋の前を他の住人が通らないような作り、キッチン・トイレ・洗面・風呂・に入り浸る人がいない(リビングと各設備は仕切られリビングを使わず生活できる)・一つの設備につき共有人数が少ない物件であればまだしも、都内の一般的なシェアハウスで対策なしではくらクラスター発生は免れない。

392. 2032 匿名さん

トイレの中も掃除機かける人いるけど、その掃除機で自分の部屋を掃除するのが気持ち悪い。トイレの中は大腸菌やら雑菌だらけでかなり汚い。菌やウイルスは床に落ちてたまるから、掃除機のヘッドにくっつく。トイレはクイックルワイパーで拭き掃除して欲しいですね。

393. 2033 匿名さん

>>2031 匿名さん

外国人はマスクをしない。アルコール消毒液があるのに帰って来ても手も洗わない。日本人は騒ぎすぎと言いますが、自分の国のコロナ感染者数や志望者数はどうなんだ。衛生面の違いがハウス内の雰囲気を悪くする。

394. 2034 匿名さん

>>2033 匿名さん
    変換を間違えました。死亡者数です。

395. 2035 匿名さん

>>2032 匿名さん
    自分は共用部の掃除機は汚くて部屋じゃ使えないです。
    トイレにスリッパ置いてないし、大体の住人は普通に裸足で使ってるんで…スリッパ置いてたとしても他人と共有するのもどうかなと。
    最近は傘を共有部で干す人もいれば、地面に置かれたりしたであろう配達物や満員電車でもみくちゃにされたかもしれない荷物、脱いだ服など共有部に普通に置いてますし。
    もう個室を出たら外だと思って常時スリッパ着用、部屋の掃除は基本コロコロ代わりのビニールテープ、気になったらアルコール除菌などなど使ってます。
    2032さんも、菌やウイルスを気にされるのであればよっぽど清潔なシェアハウスでなければ掃除機も共有しないほうがいいかも…。

396. 2036 匿名さん

>>2035 です
    あ、うちはトイレは掃除機かけてない(と信じたい)ですが、皆トイレの床を踏んだ足で共有部使うので。同じことかなぁと。

あとは、台所や脱衣所の不意打ちの汚れを踏むのも嫌ですしスリッパです。トイレ出て手を洗わない人もいますし、やっぱり個室出たら外界。小便なら石鹸はいらないという人もいますが、トイレットペーパーやトイレのドアノブ触ってるのでやっぱりちゃんと洗ったほうがいいです。シェアハウスならなおのことです。

リスクがより高い、気持ち的に…というのであれば管理会社にお願いしてみるのも手だとは思いますが、自分なら共有の掃除機は使いません。

397. 2037 匿名さん

>>2036 匿名さん
    国によって衛生面の価値観は違う。

398. 2038 匿名さん

>>2037 匿名さん

自分はあくまでも日本人のこと話してますが。2032さんのとこは外国人がいるのかもしれないけど、日本人にしろ外国人にしろ色んな人がいるしトイレに掃除機使うなら他も汚い可能性が高いから自衛を勧めてる。

あと、価値観はそれぞれでも汚いものは汚い。

399. 2039 匿名さん

>>2033 匿名さん

悲しいかな、うちは全員日本人制。手洗いうがいしてる人もいるが。日本人も半分が無頓着。子連れ、いい年したオッサン、学生、マスクしない日本人なんて吐いて捨てるほどいる。国によっては外国人の方がそうなりやすい場合もあるが、個人の資質による所も大きい。

郷に入れば郷に従え。少なくとも消毒液を用意しているようなシェアハウスなら、マスクも手洗いもしない外国人についてクレーム入れるのもありか?コロナ出たシェアハウスは建物の消毒強制に加え、まともな住人の退去に繋がる可能性もあり。万一感染した場合の自宅待機場所はどうなるのか?シェアハウスに住まないのが一番だが、こういう時こそ業者にはきっちり対応して欲しい。

400. 2040 匿名さん

コロナ騒動でトイレットペーパー品薄時には節約するようしっかり連絡してきておいて、コロナ対策については何も連絡なしのうちの管理会社。

万一コロナ感染者がでても消毒費用や別宅待機を強要してくれるなよ。無頓着な住人が無症状で拡散してる可能性があり、対策もせず建物の構造もコロナクラスターウェルカムなシェアハウスに消毒費用や別宅待機を強制する権限などない。

401. 2041 通りがかりさん

>>2040 匿名さん

どちらの管理会社でしょうか?

402. 2042 匿名さん

>>2041 通りがかりさん

シェアハウス専門業者ではないです。他にも管理物件はあるらしいが、シェアハウス部門は規模が小さいのか検索ではまず出てこない。シェアハウス業者には多いレンタルオフィス業者。脱法個室あり。物件は最凶の埼京線沿い。

403. 2043 匿名さん

都内の田端や近辺のシェアハウスをまとめて管理しているところがありジモティーから連絡して一年ほど住んでいました
    家賃は安かったですがそれでも序盤滞納が続いてしまい、何とか延滞金以外は払いましたがもっと汚い物件への移動を促され、移動したところ室内にトコジラミがいて気づいた時にはもう遅かったです
    また別の物件への移動を促され、持っていた家具や生活用品はほぼ全処分、抗議したらリサイクル店の汚い家具を代わりにと渡された程度でこちらがお金も無く裁判等起こせないのをいいことに酷い対応をくらいました
    新しい物件も環境が劣悪で、やっとその物件も出ることになり中途退去費用を払ったのですが、退去費用に対して文句をつけたところ滞納時のこともあり管理側のほうが損失なので仕方ないのだと言われました
    トコジラミの被害だけでもこちらの損害のほうが莫大ですし、泣き寝入りすぎて腹が立ってしまったのでここに記録しておきます。

404. 2044 匿名さん

>>2043 匿名さん

延滞料あり、家賃はそこそこ安いというと山手線エリアに多数シェアハウスあり、初月は一日数百円、田端だと一月35-50Kくらいのとこでしょうか?東○フ○○○ハ○○

405. 2045 匿名さん

>>2043 匿名さん
    家賃滞納するような人は早々に退去して欲しいから劣悪環境に追いやられたのでは…。
    滞納した時点で即追い出される事も珍しくないのでまだマシかと。
    そもそも滞納しなければ起きなかった悲劇では?
    言いたいことは色々あるようですが、契約内容は守りましょう。
    そうでなければ何も聞いてもらえませんよ、滞納しなくても聞いてもらえない方が多いんですから。

406. 2046 匿名さん

>>2044 匿名さん
    部屋探してましてそこの管理してる部屋のうちペット可物件も候補のうちだったんですけど、劣悪物件も管理してるようなら他にも南京虫が移りやすそうで怖いのでやめておくべきですかね…。

407. 2047 通りがかりさん

>>2046
    どうしてそこまでそこの管理会社の物件にこだわるのでしょうか?
    滞納金等を払い終えたらまずは謝罪して、別の管理会社が運営する物件へ移動するのが得策だと思いますが。
    劣悪物件への移動を促され酷い目にあったとおっしゃっていますが、そこは擁護できかねます。

408. 2048 匿名さん

>>2047 通りがかりさん
    2043本人ではありませんが?今住んでるのもシェアハウス ですが、普通に会社員でコロナの影響も受けにくい業種で延滞なんてした事ありません。貯金もありますし。拘る理由は都内でペット可でアクセスの良い部屋はそれなりにお高いか訳ありが多いので、ペット可の部屋でアクセスもよく安いのでそこの管理の部屋にしようか検討してました。

まぁ、家賃滞納が多い人は管理会社からしたら出ていってほしくて当然だとは思いますが。

南京虫など出る部屋を管理していて対策も取っていないような管理会社だと、今の所問題ない物件でもリスクは高いので、部屋を探していてそういう部屋を避けるために情報を求めるのは当然かと。危機管理のしっかりした管理会社なら他の住人への影響に配慮して、あえてそういったリスクをとらず即退去を促すべきかと。

409. 2049 匿名さん

>>2047 通りがかりさん
    あなたが引っ越す際、そういった入居者の声は気にならないんですか?その人だけに問題があって退去されただけなら気にならないでしょうが、その人の問題と管理会社の問題はまた別で、南京虫って人にくっついて移動するような害虫を放置しているシェアハウス管理会社ですよ。入居物件が今クリーンでもいつか南京虫が入る可能性が他より高いと思ったら気になりませんか?南京虫の事は今までよく知りませんでしたが、ペットも刺すらしいし人が住んでる所は駆除が難しいらしいですよ。

また、延滞してた人が退去して他の物件に移るときに南京虫を運んでしまうかもしれませんし。もし南京虫がいると伝えてなかった場合、南京虫がいると知っていれば郊外のオンボロ屋に移るとか、家賃が払えないほど本当に生活が苦しいのであれば自立できるまでの間ナマポ申請する手もありますよね。
    この場合言い方は悪いですが、延滞する方も管理会社もどっちもどっちだと思いますよ。

410. 2050 匿名さん

411. 2051 買い替え検討中さん

現在シェアハウスを探している者です。
    現在、自分の条件を伝えて、それに合った物件を紹介してもらえるところを探しております。
    シェアハウスの検索サイト(ひつじ不動産など)では気になったシェアハウスを見つけて問い合わせるといった流れのところが多いと感じました。
    何件も問い合わせ・内見をして条件に合った物件を見つけるのも大変なので、内見前に契約できるか・出来ないかを知りたいと思っております。
    というのも、内見後に契約内容の詳細を説明されてから「自分の条件だと契約できない」と気付く事が結構あり、時間と交通費を無駄にしてしまった事があったからです。
    何か情報があれば教えて頂けると嬉しいです。

412. 2052 匿名さん

今までスリッパある所や新築アパートで業者さんが履いてたスリッパがあったりクリーニングしたてでつるぴかのお部屋しか見た事なくてついついスリッパ持参せずに内覧して失敗しました(^_^;)

空室率50%超えのリノベ物件2件は空室が長いのか汚く、畳もなんとなく黒ずんでいて、フローリングの部屋も埃などが目立ち内心裸足で入りたくなかったなぁという感じ。
    ほぼ満室の築浅物件は新しいせいか全体的に綺麗だったけど、なんとなく足がペタつくような。

帰宅後、部屋の中を歩くと黒っぽい足跡がつき、足の裏を確認すると真っ黒^^;
    靴の中を確認すると、1cm平方の黒い海苔のようなものがびっしり…

最初の2棟の部屋は乾燥してたんで、ホコリで真っ黒になったところを3件目のカビ?なんだろう?に絡めとられて靴にこびりついたんだと思います。

床の汚れはすぐに気づいたおかげですぐ取れましたが、靴のについた塊たちはゼンリョクで擦ってもしぶとく落とすのに時間がかかりました。

なんとなくまたはくのが気持ち悪くて処分しようか迷い中です^^;

ちなみにその管理人さん、靴を履いていい共用部は一緒に歩きましたが土足厳禁の個室内には入らず。めんどくさいのか、入らないから気づいてないのか。

不動産屋や管理会社はスリッパを用意してくれる所が多く、最低でも足が汚れないように配慮してくれる所が多いと思いますが、こういう所もあるんでお気をつけて(笑)

413. 2053 匿名さん

>>2052 匿名さん

ま、スリッパ用意されてたとしても色んな人が履いてるわけなので、見えなくても何がついてるかわからないですし、かりたクリーニング済みの部屋もここまで酷くなくても人の出入りで思わぬ汚れ、特に目に見えない汚れや菌などあるかもしれないので入居時に自分の手で消毒した方がいいな、と一つ勉強になりました。

414. 2054 匿名さん

壁が薄くて狭い部屋で毎晩毎晩丑三時まで続く長電話、夜中も相手の声まで筒抜けのテレビ電話、一つしかない風呂場を1?2時間占領。会社員が仕事から帰ってくるような時間から洗濯機乾燥機の利用可能時間まで毎日占領、深夜の無造作なドアの開閉や洗濯干し・掃除・足音とともに揺れる部屋、消えた洗濯物や食器。頻繁に忘れられるゴミ・清掃当番。

私もずぼらな方ですが共用生活だからと思い気をつけてましたが馬鹿馬鹿しくなりました。私はいつ管理会社にチクろうかと我慢してましたが、他の方が注意入れてくれました。それでも全く改善しないので私も管理会社に連絡しましたが、相変わらず。 苦情が多く、いづらくなったのか追い出されたのか定かではありませんが、その後入った人も似たような自己中。

良くも悪くも大らかでないとシェアハウスには向きませんね!よくわかりました。
    (大らかというのは嫌味です。)

415. 2055 七時

ティアラ西大島
    私物を台所に置いていたら勝手に使われたとのこと。

416. 2056 名無し

>>2055 七時さん
    ティアラ西大島はやめたほうがいいよ。
    前からなくなったり、生活保護や精神障害の人が数名住んでて、その方が問題起こしてると聞いてます。一般の賃貸を借りれない人もなかにいるから注意です。

417. 2057 匿名

>>2055 七時さん
    置きっぱなしも注意しないとだけど職業不定の他人の集まりで、共用部使用だからね。
    ここはかなり管理ずさんだと聞きます。

418. 2058 匿名

シェアハウスは期間を決めて入居するか、よっぽど気にならない人でないと本当に住めないですよ

419. 2059 匿名さん

>> 2055
    そこのハウスは私物を台所に置いてもOKなの?
    まさか「置いちゃいけないけどルール破って置いてたら他人に使われた!」って話?
    だとしたらどっちもどっち。

420. 2060 匿名さん

生活保護の人はシェアハウスに住めないと聞いたことある
    風呂トイレキッチンを共有してるから同世帯とみなされてダメだとか

421. 2061 匿名さん

>>2060
    お役所が実態無視して認めないってこと?
    同世帯になるのって届出が必要だと思ってました^^;
    生活保護の人も募集してるシェアハウスとか普通にありますよね…

422. 2062 匿名さん

オークハウスです。
    うるさいしコロナ無法地帯だし、空室率が上がっていて危ないのでスマート会員も止めたので、家賃割高です。
    普通の賃貸に住む財力がないので我慢してます。
    ちなみに、特定の物件以外は空室を隠しています。男女比率も実際と違うし、、違法じゃないのかな?

423. 2063 匿名さん

>>2060 匿名さん私の住んでいるシェアハウスには生活保護の人はいます。たまに市の職員が来ます。市町村によって違うのでしょうか?

424. 2064 匿名さん

>>2063
    私のところは契約時に仕事をしていることが条件でした。
    管理会社によって違うようですね。
    今のご時世だと生活保護受給者を入れた方が家賃滞納などのリスクは減らせらっていうのがあるかもしれません。
    あくまで金銭面のみの話ですが。

425. 2065 口コミ知りたいさん

はじめまして、ここは業者の社名名指しで評価しても良い掲示板でしょうか?

426. 2066 匿名さん

共同スペースに私物置いてたらそりゃ使われるっしょ(笑)自分の部屋以外の場所に私物置くなら、他の人に使われてもいいって思って置いておかないと(笑)それが私物なのか共用のものなのかもわからないじゃん。どうしても他人に使われたくない物を共用スペースに置くなら、名前書いとけば?

427. 2067 匿名さん

新しい部屋探しのために買ったメジャーで部屋の広さ測ってみたら6平米もありませんでした。建築基準法改正でシェアハウスについては建物の用途変更でやむを得ない場合のみ7平米も可となり、このシェアハウスは一軒家のリノベーションではありますが…この部屋は法違反真っ黒の窓なし部屋ですし、窓がないので元々7平米以上あった部屋を新しく分けたと思われます。
    隣の部屋も同じ4.5畳で募集かけてましたが、画像の家具の配置を見る限り6平米だと思われます。
    12平米の部屋を分けて7平米の未満の居室にし、貸し出すことは止むを得ずなのでしょうか(笑)

しかも片方は例外が認められない窓なし!

ところで、今まで自分の部屋は4畳はあると思ってたのでかぼちゃやハナサカスなどの部屋の画像を見ても7平米だと思って疑わなかったのですが、これらの部屋、家具の大きさを調べてみて推測すると推定5平米弱くらいに見える部屋が結構多いですね?

もしかして、内法面積ではなく壁芯面積での面積が7平米未満だと違反なのでしょうか?

私の部屋はともかく、壁の薄いかぼちゃの5平米の部屋が壁芯だと7平米になるかは微妙ですが…

428. 2068 通りがかりさん

>>2062 匿名さん
    私もスマート会員抜けました!
    シェアハウスに消毒液さえ設置してくれないし、住民は緊急事態宣言前後にもパーティーしてるのに、マネージャーはその対策もしないし、もうこの会社とは関わらないほうがよいと判断しました。

429. 2069 匿名さん

>>2067 匿名さん
    紛らわしいですが、6平米ないのは今住んでいる部屋です。住人の質の悪さに耐えかねての退去ですが、自由に使えるお金が増え入居時にはなかった荷物がかなり増えたので、今度は6畳以上、角部屋、築浅、共用部の使いやすさなどを条件に探してます。かぼちゃなどが45Kくらいで今の所より大分安いので、部屋が広くなる分、+10Kくらいで。勿論窓ありで。

430. 2070 匿名さん

>>2066 匿名さん

盗まれなくて良かったですね。私のシェアハウスはよく物が無くなります。

431. 2071 匿名さん

>>2070
    名前書いても盗む人は盗みますね。私の所も共有部の個人スペースに置いていた物や、洗濯物2回、食器棚に置いていた皿や調理器具が3回、傘が3回なくなりました。
    シェアハウスの備品はデザインが統一されているし入居時に説明されるので、間違いようがありません。
    ちなみに、食器類や掃除機、掃除グッズなど備品も部屋に持ち込んで戻さない住人もおり、食器は当然のように2セットずつしか共有部に残ってない状態です。

シェアハウスじゃ住人次第で盗み借りパクなど割とあるようですし本当に盗まれたくなければ人が触れる場所には全く物を置かないことですが、ちょっとしたものでも盗みはれっきとした犯罪ですし、マトモな神経の人間は他人のものを置いてあるからって勝手に使ったりしませんね。

管理会社もよっぽどでなければ注意喚起だけで本格的には対応はしてくれない所が多いですから、警察に届けるのが一番いいかもしれません。

引越し先も他人の消耗品を勝手に使う人がいたようなので、個人用の物置部屋には安い監視カメラ置こうと思ってます。

432. 2072 匿名さん

>>2071 匿名さん
    また、傘が無くなりました。名前を書いて玄関の傘立てに置いといてだのですが。傘も部屋に持って行かないとダメですね。

433. 2073 匿名さん

>>2071 匿名さん
    共有の掃除機はよく盗まれて、オーナーや管理会社は、もう買わないと言われました。まともな住人が損をする。

434. 2074 匿名さん

うーん。私のところは共有スペースに個人のものを置く場所がないので感覚が分からないのですが、個人の私物は自分の部屋以外には置いちゃいけないというのが私のところのルールなので、私物を置くスペースだとしても共有スペースに置いたらそりゃ無くなるよなって思います?
    傘に関しては私も分かりやすく派手なシールを貼り、名前まで書きましたが無くなったので、無くなってもいいような傘しか買いません。ビニール傘を置いといて、なくなってしまったらまた買います?

435. 2075 匿名さん

>>2074
    他人と共同生活する以上盗まれてもおかしくないので大切なものは置くべきではないですが、それでも泥棒は泥棒です。悪いのは泥棒です。水まわりを共有していても赤の他人です。取り締まられてしかるべきです。最悪盗まれてもいい傘だって使いたい時に使えないのは困ります。複数置いといても、泥棒が複数いたり外で忘れてくるタイプなら意味ないし。何回か新調しましたが、未だに一本も返却されません。近くのコンビニまで走らなければいけないしコンビニじゃ500円しますからね。安いものでも何度も盗まれれば無視できない値段になりますし。
    私の所は今の所ないですが、靴を盗む住人がいるシェアハウスもありますし。自室に靴置き場がないシェアハウスの方が一般的だと思いますが、靴の値段だって馬鹿にならないはず。ブランド品などは流石に部屋保管でしょうが、1000円?10000万くらいなら普通に靴箱置きますよね?

泥棒と共生したい人はどうぞご自由にですが、私は泥棒のために不自由な生活を強いられるなんてまっぴらごめんです。
    身勝手な泥棒のために金を払うのは馬鹿馬鹿しいので、次は証拠を押さえて警察に突き出します。大体目星はついてるので、それで盗難以外にも迷惑行為を行う住人が消えれば万々歳。

436. 2076 名無しさん

ハウス内窃盗はうちでも何件か発生していますが、管理会社は張り紙をする程度の軽い対応でした。
    被害にあった方と近くの交番へ相談したところ、ハウスまで来てくださり、各居住者へ聞き込み、掲示板へ注意喚起をしてくださいました。
    犯人は見つかりませんでしだが、それ以来窃盗はなくなりました。
    シェアハウスだろうが窃盗は犯罪なので、管理会社の対応次第では、自ら動くことも自己防衛として大事なのかもしれません。

437. 2077 匿名さん

>>2076 名無しさん
    窃盗されたら警察へと運営は喚起してたり玄関辺りに張り紙ありませんか?

438. 2078 匿名さん

>>2077
    2076さんではないですが、うちも何度かあり管理会社に連絡しましたが警察に通報はなく張り紙もありません。LINEで注意はしてくれましたが。

>>2076 名無しさん
    何度も盗間に合いましたが、うちの管理会社も毎回LINEで全体への注意喚起だけでした。泥棒が存在する以上、それが物を置かない事であれ警察に相談する事であれ窃盗をなくしたいのであれば対策はした方がいいですね。

>>2073
    掃除機なんて何度も盗むようなものじゃないし音でバレそうですし、盗んで転売してるかもしれませんね。

リスクの高いシェアハウスに住んでおいて警察は大げさ、といいたい人もいるんでしょうが、悪いのは犯罪者ですから。こっちは犯罪者を野放しにしておく神経がわかりません。

439. 2079 名無しさん

>>2077
    窃盗以前に運営側からの喚起、張り紙はありませんでした。
    窃盗多発後、管理会社へ連絡しても張り紙をするのみで、警察沙汰にはしたくないようなことを言われたので、それは違うという話になり、交番へ行きました。
    それ以降管理会社もセキュリティー面できちんと向き合うようになったのでよかったと思います。

440. 2080 口コミ知りたいさん

サクラがいないことを信じて…笑
    都内で住んでみて良かった又は普通なシェアハウスはありましたか?
    ある程度の費用が掛かるところは割とマシですか?

441. 2081 匿名さん

>>2080 口コミ知りたいさん
    うちはあまり安くはない(5?6万程度)ですが、設備が微妙なので住人の質に左右されます。数ヶ月?1年ほどで退去する方も割といてますが、配慮に欠ける方も少なくないです。

まだ1軒目なので質問には答えられないのですが、超人並みの寛容さを持ち合わせていないのであれば、探すときは値段もそうですが住人の質に左右されにくい環境かどうかもチェックするといいかと思います!

442. 2082 買い替え検討中さん

転職活動をするため、関東方面でシェアハウスを借りようと考えています。
    家電製品や家具が付いているため初期費用も安く、退去もしやすいと思ったからです。
    就職先が決まった後にワンルームアパートへ転居しようと考えているため、短期間でも住めるような所を探しています。
    同じような目的でシェアハウスを借りた経験がある方の体験談を聞きたいです。

443. 2083 口コミ知りたいさん

>> 2080
    うちは9~10万、個室のみです。
    盗難は一度もありません。
    友達も同額の別ハウスに住んでいますが窃盗はないと言っています。
    (賃貸保証会社や収入証明書必須の所は大きなトラブルは聞かないです)

以前個室7~8万、ドミトリー4.5万のハウスに住んでいましたが家賃が安い&誰でも入居可、結果、盗難やトラブルがかなり多かったです。
    督促状とか色んな部屋宛に届いていましたし…(見たくなくても仕分けで見てしまう)
    私は全室の家賃にあまり差がないハウスをお勧めします。
    (個室とドミトリー両方ある所は個室の人が損をする)

ちなみに以前一人暮らしのマンションを探していた時、不動産屋さんに「家賃は安ければ安いほど民度の低い住民が集まるのでオススメしません」と言われました。
    シェアハウスにも当てはまると思います。

444. 2084 検討板ユーザーさん

ここの口コミでソーシャルアパートメントの評判が良かったので気になっています。
    しかし、Googleマップで調べてみると「大騒ぎしたり共有部のソファーで毎晩寝ている人がいてマナーが悪い」とか「家具が安物」とか書かれていて不安です。
    Googleマップ上で運営会社(グ○ーバルエー○ェンツ)に低評価のコメントを付けたユーザーに対して、無機質で攻撃的とも取れる返信をしていたりと、「ここの運営会社大丈夫なの?」と思ってしまいました。
    ソーシャルアパートメントに住んだ事のある皆様、運営会社の対応や住み心地はどうでしたか?

445. 2085 匿名さん

>>2083 口コミ知りたいさん
    安いシェアハウスはドライブが多い。外国人との価値観の違い、常識、生活スタイルなど。無職、生活保護、何しに来たのか分からない外国人など、誰でも簡単に住めるシェアハウスは管理やセキュリティー、ハウスルールが全く機能していません。

446. 2086 匿名

外国人も住めるハウスは辞めたほうがいい
    男女一緒も住めるハウスは辞めたほうがいい
    冷蔵庫が共有なところは辞めたほうがいい
    ゴミ出し当番があるハウスハウス辞めたほうがいい

私が3~4ハウス引っ越ししてますが最低でも上記は無理だとすごく感じました!

447. 2087 匿名

家賃6万ハウス、日本人のみ、女性のみ
    安くはないが住民はニートや生活保護、精神障害の方も住んでいます。窃盗のメールが来たりしたけど、被害妄想がひどい方もいるからほんとか嘘か不思議なハウス

448. 2088 匿名

ハウスの個室の床はクッションタイプがオススメです。
    傷がつきやすいと退去のとき自身がつけた傷でなくてもスタッフから言われる場合があるからです。

449. 2089 匿名

ハウスに何年か住んでいるとなんとかなく他の人の生活リズムとかわかってきますよね。
    隣の人に後つけられてる感がありました。自意識過剰かな?

450. 2090 匿名

気をつけて下さい!都内の某シェアハウスの個室には隠しカメラがあるって聞きました。前に入居してた子がカメラ探知機やったら確実に反応。
    後々わかったことがオーナーは風俗店経営社でハウスで家賃滞納した子は夜に流すと脅しをかけるそうです。

451. 2091 匿名さん

>>2090
    場所とか会社名のヒント教えてもらえないですか?
    何もわからないと気をつけようがないので

452. 2092 匿名さん

>>2086 匿名さん

外国人の多い所と供用の冷蔵庫はトラブルが多い。

453. 2093 名無しさん

外国人居住者に関してですけど、今はコロナの影響で母国に帰ったり入ってきたりがないから、逆に今もいるのはワケありの可能性が高いですよ。
    いまだにシェアハウスで異文化交流とか語学習得とか考えてる方もいらっしゃいますが、実際はルールを守らない、周りへ配慮しない、人の物を平気で使ったり盗んだりする、民度の低いアジア系外国人が多いですね。

454. 2094 匿名さん

シェアハウスで原状回復の契約がある所って、通常消耗もきっちり満額払わないといけないのですか?
    下記例以外にも、無効になる場合・ならない場合の実例などありましたらご教示くださいm(__)m
    ・除菌や換気、除湿などこまめに行いカビが生えた場合も落とすよう努力したが、壁や床・その他家具のカビが落ちなくなってしまった場合
    ・ソファーやベッドなど、数ヶ月-数年使用していた間に摩擦でできたスレや穴
    ・家具の足の跡

普通の賃貸だと、通常消耗の範囲であれば無効となり払わなくていいですが、シェアハウスはどうなんでしょうか?

455. 2095 匿名さん

>>2093 名無しさん

国で差別したくはありませんが、アジア系は好きになれません。

456. 2096 匿名さん

>>2093 名無しさん
    異文化交流や語学習得は日本のシェアハウスでは、難しいですね。

457. 2097 匿名さん

窓なし部屋、どうしたらカビが生えなくなるのでしょうか?除湿かけっぱなし、自費で数日おきにアルコール消毒してますがカビが生えます…。

日が入らなくてもいいと思っている私みたいな浅はかな方、窓なしは絶対やめたほうがいいです。
    エアコンで換気といっても除湿はできるが外の空気と換気しているわけではないそうです。
    大体都内は古めの民家のリフォームなどで増やした窓なし部屋で、窓があってもカビやすい…。
    家賃値上げされたし(増税対応とのことでしたが多分エアコン代が高い・値上げで退去された部屋は元の値段で募集してる)、カビの修繕費を取られるかと思うと同じ物件でも他の部屋と比べても安くないな、と…。

458. 2098 匿名さん

現在ハナサカスに住んで1ヶ月経ちました。
    他のレビューサイトでみるような嫌な住人はいる感じがしません。
    ゴキブリはいますけどね。

ただ、管理会社は稀に見るほどずさんな会社です。
    問い合わせに対応すると言っておきながら2週間以上も放置(未だになんのメールもなし)
    システム不良で賃料の引き落としができないから自分で振り込んで(普通期日変えてシステム改善して、自分たちで引き落としできるようにするでしょ)
    などと学生が立ち上げた貧乏な自由研究会社ですか?

この感じだと退去までにまた色々問題が出て来そうな会社です。

459. 2099 匿名さん

固定されて開かない窓もダメですよね~。
    換気できないし、建築基準法でもグレーゾーンでしょう。

460. 2100 匿名さん

わりと人数多めのハウスに住んでますが、正直その時のメンバーによって住みやすさや楽しさが変わります。
    メンバーがいいと遊びに行ったり、会話も楽しいですが、嫌な奴とかが入って来ると毎日顔を会わすことになるので、凄まじいストレスです。暗黙の了解で、共有部分の覇権争いみたいなものもあります。
    嫌な奴に限って居座るので、まともな人が退去していき、だんだん残念なハウスに成り下がっていきました。

461. 2101 マンコミュファンさん

>>2095 匿名さん

あなたもアジアでしょ?

462. 2102 匿名さん

>>2101 マンコミュファンさん
    多分、日本人以外のアジア系という意味では?

463. 2103 匿名さん

日曜日の朝7時過ぎから洗濯機を回しました。私のシェアハウスは洗濯機は7時から23時までなのですが、時間は守ってます。うるさいと言われました。時間は守ってますと言うと休みの日だと言われました。ハウスルールを守っているのに、私が悪いのですか?

464. 2104 匿名さん

>>2103
    2103さんや他の部屋の人が他の事で相当迷惑行為を行っていてあなただと勘違いしている、とかでなければただその人のわがままですね。
    アパートなどでは7時は非常識と考える人もいると思いますが、ルールはルールなのであなたは悪くないと思います。
    朝早い洗濯機が嫌なら7時以降洗濯不可か、音が気にならない物件に引っ越すべき。

465. 2105 匿名

23時すぎになっても乾燥機を回す方やめてほしい!

466. 2106 匿名

二階の方がうるさい!いつもキャリーケースをひいているような音と家具を移動しているような音!管理会社に言っても改善なし、何してるんだ

467. 2107 匿名

ティアラ西大島
    共用部の長時間の占領
    置いておいたものが盗まれる

468. 2108 匿名

ティアラ西大島は辞めたほうがいいです!
    精神がヤバい人住んでました。管理会社に言っても変わらなかったですし、プレイズとかいう会社です。

469. 2109 匿名さん

>>2104 匿名さん

生活保護や無職は、どうしても夜型になります。規則正しい生活をしてほしいです。

470. 2110 匿名さん

>>2105 匿名さん

23時過ぎの洗濯機、乾燥機は本当に迷惑です。疲れて寝ているのに23時までは我慢しているのだから、23時過ぎは我慢できません。

471. 2111 匿名さん

夜中の乾燥機といえば、以前住んでたシェアハウスで平日は毎日夜19?24時まで乾燥機を独占してる方がいて、周りが使えず頻繁に順番待ちの列ができてました。最初の頃は皆我慢して部屋干ししてましたが、ベランダなどない小さいハウスで部屋には小さい窓しかなく建て付けの悪くボロい網戸で、隣のマンションはベランダにゴミを放置するような人もいて虫やネズミなど入ってきそうなので(実際窓からではないですが、ハクビシン侵入歴ありで、最初から虫がいました)長い間窓を開けるのも気持ち悪く、皆困っており仕方ないねということで、結局午前様に回してました(^_^;)

私の所は運良く?気にしない人ばかりで皆夜中に乾燥機回してましたが、新しい人が入ってきたら事情を知らないので困るだろうし、問題の住人は夜間の騒音・風呂場台所の占拠・備品の部屋持ち込みなどストレスが多く、管理会社から注意されても改善されないので一年も待たずに退去しました。

部屋や設備を考えるとシェアハウス相場としては高めだったし、マイペースすぎる住人にイライラして住める場所じゃなかったです。

その後も懲りずにシェアハウスに住んでますが、グレードアップして鉄骨・ベランダつき・洗濯機トイレ風呂場各三つで騒音問題や共有部占領問題は気にならず快適です。

問題の住人を改善させるか追い出せればいいですが、そんな住人のためにさく手間も時間も惜しいしここを見ているとこういう住人も一定の割合でいるようなので、なぜこっちが気にしなきゃならんのだ?と思いつつ、それでもシェアハウスを選ぶなら慎重にした方がいいなと考えさせられました。

472. 2112 名無しさん

>>2111
    私が前に住んでいたところも全く同じ事が起こっていたのでほんとよくわかります。
    ハウスルールを守らず、騒音等で他居住へ迷惑をかけていた中国人カップルのために、多くの良識ある人達が退去していきました。
    管理会社は注意喚起等してくれましたが、改善されるどころか逆に酷くなりました。
    今もその中国人がいるのかはわかりませんが、現在空室だらけになっています。
    悪質な居住者に対する管理会社の対応は、長期的な目で見ることがほんと大事だと思います。

473. 2113 匿名さん

>>2112 名無しさん
    私の住んでいるシェアハウスも半分以上、空室です。

474. 2114 検討板ユーザーさん

クロスハウスに少しの期間住みました。内覧しなかった自分がわるいんですが、個室。部屋はホコリだらけ。収納の中にも、壁には手形のようなものが付いていました。共用部。掃除してるようですが、ホコリがすごいです。トイレのドア、シャワーも立て付けが悪かった。YouTubeでもステマ動画沢山あがっているので。みてください。値段的には普通のアパートと変わりません。

1. クロスハウスに少しの期間住みました。内覧...
  475. 2115 匿名さん

>>2114
    どうでもいいですが、高い学生寮に住んでいたとき前の住人のハナクソが壁にいくつもついてたのを思い出しました。

クロスハウスではないですが、契約したシェアハウスはホコリ、同じ管理会社の部屋もホコリやススだらけでした。
    水回りも案内はしてくれましたが、中まで開けて見せてくれず入居当日中を見たらトイレは床がシミだらけ、壁の穴をガムテープで補修した状態で開いた口が塞がりませんでした。築浅で綺麗だから特に見せなかったんだろうと思ったら、やられました。
    台所も使ってないみたいです、と言われてましたが電気をつけると普通に使用跡、食器類は棚にしまっていただけでした(台所使うのは当然ですが、嘘をつかれた事にもやもやします)
    住んだ後住人と話す機会があり、話を聞くと共有部の使用については結構トラブルがあったらしいので、管理会社の人が知らないはずもないよなぁと思い…。

ところで、手形は気味が悪いですね。掃除すれば落ちるならまだしも、カビっぽいし。

476. 2116 匿名さん

シェアハウス、家賃値上げされた方いますか?
    窓がない個室で、部屋の半分が天井の高さが1.2mほどしかない4畳の部屋(天井の高さを考慮すると実質3畳)を他の5-6畳の部屋より数千円安く借りたのですが、エアコンや電気、備品の使い過ぎ(といってもトイレットペーパー、洗剤くらいです)を理由に一度値上げ、2度目は増税を理由に合計で7千円ほど値上げされました。

実質3畳の部屋ですがエアコン代や電気代って値上げするほどそんなに高いですか?占有部が1階の広いトイレ洗面風呂場下駄箱納屋から二階の居室キッチン洗濯機クローゼット、3階ロフトまであり電気もいくつも付いている部屋や倍の広さの部屋に一人暮らしのときは光熱費高くなかったです。風呂はシャワーしか使いませんし、共有部もほとんど使いません。備品も値上げが必要なほどバカスカ使いません。(共益費は2万円です)

増税だって家賃は非課税だし、共益費だって高々数百円です。増税にあわせて社員の給与をあげるため?不動産屋だけずるくないですか?

5-6畳の部屋よりも5千円ほど安かったんですが、他の部屋と千円しか変わらなくなっていた事が判明し、また値上げで退去された部屋は値上げせずに住人募集していた事が発覚したので退去して、ついでに区の違法建築についての相談窓口に通報します!

(調べてみたら、ほかのシェアハウスと比べてみると全く安くないです…。)

ちなみにマンスリーです。その時多少安くても私物が増えて引越しが面倒になる頃に値上げされることもあるので、皆さん足元を見られないようお気をつけください。

477. 2117 匿名さん

478. 2118 匿名さん

シェアハウス入居検討してるんだけど、東京フレ○○ハ○○ってどうなんですか?
    過去レス見たらずさんって書かれてるから住人の質とか管理会社の応対とか気になります。

479. 2119 匿名さん

>>2117 匿名さん
    値上げ拒否できるのって普通借家じゃないですか?定期借家は契約期間が終われば自動的に契約が切れるので値上げは問題ないような気がします。私の所はマンスリーで定期借家かどうかはわかりませんが普通借家ではなく月ごとの契約で、問題があればお互い1ヶ月で契約終了できるので、多分ダメです。
    体感ですが、シェアハウスって定期借家の契約の所が多いような…。

それでも、退去で空室になったら向こうも損ですから交渉してみる価値はありますね。
    普通契約なら値上げ強制は問題なので退去したくないならいうべきですね!

500円ならまだ良心的ですね。10部屋あれば5000円になりますが、利益というほどではなくwifi費用など本当に共益費分の値上げという感じですね。
    共益費2万で上限ギリギリまで備品などに使ったとすると増税で400円はみ出るのでまぁそれくらいなのかな?と。
    まぁ空室率90%とかでなければ、2万も備品や光熱費に使ってないと思いますが…笑

480. 2120 マンション検討中さん

ハナサカスの口コミ。ハナサカスですが、敷金一円も返してくれないので、調停か少額訴訟を考えています。以前ここで少額訴訟で勝って全額かえってきたと書かれていましたが、ハナサカス訴えた人ほかにもいますか?

481. 2121 マンション検討中さん

>>2098 匿名さん

>学生が立ち上げた貧乏な自由研究会社ですか?

関東連合とかそういった組織関係の会社だというのは、
    いろんなサイトで書かれていました。
    契約の時もすごく柄が悪かったです

私のときは、見積書や契約書を渡さなかったり、
    入居したら、冷蔵庫がなかったりしました。

482. 2122 マンション検討中さん

>>2026 匿名さん (ハナサカス口コミ)

4.85畳ないです。ホームページに書かれてる広さとか備品とかは嘘が多いです。
    詐欺会社です

483. 2123 匿名さん

>>2122 マンション検討中さん

https://hanasakasu.co.jp/fudo/ハナサカス新江古田Ⅲ/
    https://hanasakasu.co.jp/fudo/ハナサカス上北沢/
    この部屋とか5平米くらいにしか見えないですが、やっぱり4.85畳もないですよね。3畳くらいでしょうか!
    壁も薄いらしいので、この広さだと壁芯面積を測っても4.85畳もなさそうですね。
    不動産ってどこも広さとか違ってたりするみたいですが元々が狭い部屋でこれは盛りすぎですね。しかも脱法ハウスですよね、これ。

クロスハウスとかハナサカスとか、潰れたスマートデイズもそうでしたが、この手の部屋を沢山扱っていて検索トップに出てくるような所は割高ですね?。潰れたスマートデイズの部屋で女性専用、1-2万安くても空室が結構あるのにね。

こんなんで人集まるんでしょうか?シェアハウス調べてもたまたまいい所を見つけられなかった、探すのがめんどくさい、高くて安心(笑)を求める人が借りるんでしょうかね?

5-6万出すならもうちょっといい部屋探します。

484. 2124 匿名さん

485. 2125 匿名さん

新調した傘、シールなどつけるの忘れていたらまたなくなりました。今日雨降ってるので、夜になったら帰ってくるかもしれませんが…
    前の傘数本は間違えられた後出先で忘れたのか、嫌がらせで盗まれたのか戻ってきてません。

学校とか会社とかでも傘パクは日常的にある事ですけど、よく一緒に住んでる人の傘を盗めるな?と。個人的にはバレたら気まずくなると思わないのかな、と。

しかも、色が一致してるだけで、傘の柄の形や素材・手触りが違ったり、ビニールが透明だったら半透明だったり、汚れ具合(こちらは新調してるのでサビや汚れがない)とか違うのに、なんでいつも間違えるのかな?
    傘ってそんなに間違えやすいですか?
    それとも、ビニール傘だから盗んでもいい、バレないと思ってる?

ちなみに、私のはいつも戻ってきませんが相手のはなくなったことがありません。

他人の傘だからどこかでなくしても気にしないのかな。

最近突然雨が降ったりするので仕方なくコンビニで買ってましたが、柄が特徴的で他人が使いたがらないような傘か、ダイソーや3コインズの安めで色付きがいいですね。コンビニはダメです。

486. 2126 坪単価比較中さん

>>2125 匿名さん
    傘を勝手に借りたり借りパクはどこでもありますね。
    この間、傘忘れた人が連れに使ってなさそうなの借りちゃえば?と言われてビニール傘を持っていってるのを見かけました。置きっぱなしの汚い傘ならともかく、綺麗でまだ新そうな傘でした。新品の傘がまたなくなった、と同僚がぼやいてました…。
    ビニール傘=勝手に使っていい傘という認識なんでしょう。シェアハウスなら、相当大規模じゃなければ誰かが使ってるのはわかるはずですしね。

頻発して注意しても改善されないようなら許可をとって自力で監視カメラなど設置するか、盗まれないよう自衛するかしかないですね。警告として、一度通報するのもいいかもしれません。

487. 2127 匿名さん

外国人は何故か供用の冷蔵庫に沢山の食材や食料品を入れる。入居者全員で使うのだから、占領は良くない。賞味期限が切れていてもそのまま放置。冷凍庫なんて、2.3ヶ月前の肉とか弁当が入っています。計画的に買い物は出来ないのでしょうか?長期間の保存は迷惑です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK