賃貸マンション「シェアハウス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 賃貸マンション
  4. シェアハウス

広告を掲載

• 掲示板
サラリーマンさん [更新日時] 2024-04-19 19:48:08

わらびのシェアハウスに住んでいます。毎年値上がりしています。

【タイトル、本文を一部削除しました。2013.4.26、2021.1.13 管理担当】

[スレ作成日時]2013-04-02 22:22:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シェアハウス

1. 1 サラリーマンさん

練馬です。すでに立ち上がってましたね。
    消費者センターに聞いたところやはり違法でした。
    調査が入ると思いますので安心してください。

2. 4 匿名

契約問題で困ったら、まずはここへ連絡を。
    消費者保護センター、国の機関です。無料!
    0570-064-370

3. 5 物件比較中さん

dkはうすに住んでいますが、値上げが続き非常に不満です。入居してからもうじき2年ですが、4回目の値上げがありました。契約途中で変更もあり我慢の限界です。経営者に対して全く信用できませんので、近くの別施設へ引っ越すことにしました。ここでは「契約」の意味がありません。不動産のことを知っているのでしょうか?

【一部テキストを削除しました。管理担当】

4. 6 匿名

皆さん困っているようですが不動産会社の仲介担当者はいないのですか?直接大家と契約しているのですか?

シェアハウス人気なのに酷いですね

5. 7 匿名

シェアハウスに住んでました。シェアハウスって違法物件が多いらしいです。同居人から聞いてショックでした。。。同居人いわく、オ○クハウスとかボー○○レスハウスのスタッフから聞いたそうです。私は説明受けてないんですが。

6. 8 匿名さん

恐るべし脱法シェアハウス。
    火事になったら全員死亡だな。

http://mainichi.jp/select/news/20130523k0000m040105000c.html

7. 9 入居予定さん

シェア*2というサイトから物件の内覧のあと申し込みしました。
    いざ申し込みしようとして初期費用の詳細がくると共益費が表示と違うことが判明。
    問い合わせすると「内覧のときに口頭で伝えたから勘違いされてたらごめんなさいねww」
    そんな話は聞いてないのに……。まぁ言った言わない論争してもしょうがないのですが。

結局こっちがゴネた感じの扱いされて半年以上入居してくれるなら値引きしてあげるよ、と上から目線。
    会社としてのスタンスも社員の方のクオリティも底が知れるとこでした。

8. 10 匿名さん

ちゃんとした部屋を借りろよ

9. 11 匿名さん

シェアハウス、都内で5~6万で収まるなら住んでみたい気もするけど・・・
    それ以上なら普通に部屋を借りる方がいいな。

利用者は様々で非常識なのも少なくないようだから、リスク大きそうだけど。
    それは普通に契約して部屋を借りる場合も同じかもしれないけどさ。

火事とか犯罪の可能性も書かれているけど、どこかのシェアハウスで大きな
    事件か事故でも起きないと行政の対応に本腰は入らないような気がする。

それはシェアハウスに限らないけどさ。

10. 12 匿名さん

11さん

シェアハウスは賃貸借(法的に賃借人の保護が厚い)じゃなく、
    (法的な保護が無いに等しい)施設利用契約であるという視点で一度情報収集してみることを
    お勧めします。

11. 15 不動産業者さん

シェアハウスで横行している消費者を愚弄した経営は、しっかり弁護士と相談した方がよろしいかと存じます。建築についても、消費者保護についても、今一番ホットな話題となっていますので、同様の相談がたくさん持ち込まれています。多くは経営者側に是正を指導する結果となっております。流行してきているので、取り締まりも強化されている時期のようです。

12. 16 匿名さん

こういう所を利用する人って、一般的な賃貸借契約が結べない人って事なのかな?
    ようするに、信用情報がブラックで保証会社の審査を通らないって事?

今は連帯保証人あっても保証会社もセットで必須って部屋も多いからなあ・・・

数ヶ月だったら、シェアハウスじゃなくてもホテルやマンスリーマンションでもいいわけで。

そうじゃなくて、シェアハウスを選択する人って信用情報がネックで一般的な賃貸借契約で
    住む部屋が借りられないって事なのか?

それとも他にも理由ある?

13. 17 匿名さん

水光熱費などなど込み込みで契約したのに、突然追加電気代金の集金がはじまりました。
    契約期間の途中ですので、これって違法ではないでしょうか?
    どなたかお教えください!

【一部テキストを削除しました。管理担当】

14. 18 匿名さん

27~8歳の若い社長が経営してるシェアハウスに住んでいますが、契約書類間違えてたり、問い合わせがきちんと伝達されてなかったりで、しかも建て付けも悪いことが住んでみてわかったので、もう出ようと思います。
    管理会社はきちんとえらんだほうがいいです。
    これで月5、6万とか出す価値あるのかなと思ってしまいました。

15. 27 働く女子さん

最近までいくつかシェアハウスを利用していました。シェアプレイスとオークハウスは管理がよく特に問題はなかったです!お悩みの皆さん、引っ越しをお勧めいたしますよ!!

16. 28 匿名さん

オークハウスは値段がよく変わります。

あと汚い(×O×)

DKは住んでたことあるけど、掃除はばっちりだし楽しかったけど、残念ですね。

17. 30 匿名さん

もう我慢ならん。このdkハウスって、評判悪いとか通り越して、正真正銘のブラック企業。賃料を勝手にどんどん上げるとかもそうだけど、入居者の扱いの違いもあからさますぎる。同じ家賃払ってるのに、こういうのって、どうなの?今月出ます。

18. 31 匿名

田園都市線たまプラーザのエルドラドは、震災後2度値下げして今でもそのままです。
    www.imagining.jp 参照!

19. 33 匿名

名古屋の女性外国人オーナーのシェアハウスは最低です。
    最初から一方的で人を馬鹿にしたような対応、物件を決めようとしたら
    埋まってしまったといい、そこの住人の悪口をいって高い物件を進めてくる。
    他を探すといえば、後になって空いたといってきてカマをかけておいて再度検討したいといえば
    自分がいった事も忘れたのか逆ギレ…ほんと意味わからないし、そもそもの対応として客商売をなめてます。
    外国人だから許される話ではないですし、本来楽しみのはずの部屋選びがこの人のせいで
    気分を害して引っ越しすら嫌になりました。
    場所や家賃だけでなく、オーナー選びも本当重要だと思いました。

20. 34 渋ハウス

渋谷の駅から10分ほどの場所にある、アーティストが集う、シェアハウスという触れ込みのシェアハウスですが、中は酷い状態です。誰が何人住んでいるかも不明で、内部は掃除もされておらず、また住人たちの物が所狭しと散乱しており、さながらごみ屋敷の体を成しいています。この場所のオーナーさんは、芸術家を育てるという目的らしく、度々メディアにも登場して有名人を気取っており、確かに有名なアーティストも一枚噛んでいるようですが、あの場所はホームレスシェルターより酷い状態なのではないでしょうか。これからあの場所を見に行く方は、覚悟を決めたほうが良いと思います。

21. 36 購入経験者さん

ひつじというシェアハウス紹介のページに、よく載っている 会社のケアは、最悪だそうです。
    留学生の友人が、以前入居してましたが、あまりに管理が酷いので、出ざる得なくなったそうです。
    電球が切れても、補充なし。共有スペースの清掃もないそうです。挙げ句、敷金の返還も何だかんだ言って、返さないそうです。気をつけてとのこと。本人の代筆してます。

22. 37 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

23. 38 匿名さん

東急目黒線西小山と武蔵小山から徒歩10分程度にあるシェアハウスはオススメしません。まず入居時の契約書が本人に渡されません。法律的に違反しているかと思われます。それに関しての説明は一切なしです。
    また階下が料理の仕出し屋の為、ゴキブリが大量に発生します。
    外の郵便ポスト兼下駄箱や、同じ階の冷蔵庫の中にもいます。
    特に夏場は廊下だけでなく室内や台所にも発生します。入居者がクレームを入れるまで、大きめのコンバットを数個床に置くだけの対策しかしませんでした。
    また標準的な部屋はかなり狭く、開け閉めできる窓がありません。
    でも品川区で目黒に近く都心への通勤には便利です。
    ゴキブリが気にならなく、仕事が激務で寝に帰るだけの生活な人には向いているかもしれません。

24. 39 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

25. 41 匿名さん

メニー○マイルという管理会社が経営してるシェアハウスはおすすめしません。
    入居者のほとんどの部屋にカビが生え、その事情を外部にもらさないため現在契約中の入居者を強制退去させています。退去させたあと、何事もなかったようにまた新たな入居者を集い運営するのでしょう。契約終了の理由を管理会社に求めても、お答えすることはできませんの一点張りです。

26. 42 匿名さん

東京○区物語=メニース○イル、この管理会社はだめな会社ですね。
    住人に迷惑をかけている、又は管理会社に迷惑をかけている、又は家賃の滞納など理由があって退去を言い渡すのなら分かります。
    しかしそのような事は一切しておらず退去命令が急に出て、理由を教えて下さいと言っても社内会議で決まった事なのでの一点張り。
    筋が通ってなさすぎるでしょ。
    また、カビが多発している新築物件があります。
    入居者の約半数の部屋でカビが発生。
    高価な衣服や小物にまでカビがどんどん移り、しまいにはベッドにまで。
    家に帰った途端に鼻水が止まらずカビアレルギーになっている子もいます。
    対した対処もなく、入居者を追い出しカビの事を知らない人だけにするつもりです。
    次々と退去命令がでています。
    点検をお願いしたところ水漏れなどはなく、住人がカビを持ってきてそれが繁殖したのでは…と。
    私はその可能性もゼロではないので、対して文句も言っていませんでした。
    しかしカビは条件が揃わないとこんなに繁殖しません。
    歯磨きの音も聞こえる薄っぺらい壁の狭い部屋では換気も十分に出来ないし湿度も高すぎるほどです。
    検査の結果何も悪いところがありませんでした、個人の部屋でおこったことは責任がとれません。
    では責任がとれないならとれないで何か誠意を見せるべきでは?
    こんなに被害が出てみんな困っているのになに一つ動こうとしない会社。
    湿気取りシートを一部屋一枚ずつ渡されただけです。
    二週間近く使用できると袋に書いてあるのに2日でふにゃふにゃになり水分を含みすぎて使用出来なくなったほどです。
    小さい会社なのに代表や責任者が出てこない。
    この時点で全く誠意が感じられませんし、このプランドー○池尻の担当者さんが窓口になっていてこの担当者さんでは上に声が通らない。
    何のために何かあったらなんでも会社に言ってくださいのシステムを作ったのか。
    この担当者さんはいい人なのにこの会社がおかしすぎて可哀想になります。
    かなり無愛想な人もいますけど。
    何の誠意も見せずにとっとと厄介者を追い出そうとしている姿勢に腹が立ちます。
    頭おかしい会社。
    いい場所にあって綺麗で価格が高くないにつられて入ると酷い目にあいます。
    今後シェアハウスを考えてる方には酷い目にあってほしくないので書きました。
    気分が悪くなるだけです、他にも沢山シェアハウスの会社あるから見てみてください^ ^

27. 43 匿名

メニースマイルという会社はブラックです。新築物件を持っていますが、絶対にやめた方が身のためです。とにかくおすすめできません。調査はいるんではないでしょうか??池尻に多数物件あり。

28. 46 匿名さん

スマイルシェアハウスは、やめたほうがいいですよ。トイレは流れなかったり、お風呂のお湯がでないことが多々あります。真冬に冷水しかでないんですよ。管理人に連絡するも、遅い時間だからといい放置。後日お湯の件大丈夫でしたか?のメッセージだけ。

キッチンに、エアコン付いてないから
    夏はクソあついし、冬は寒くて寒くてしかたない

29. 47 匿名さん [女性 40代]

渋谷から歩いて20分ほどのところにあるシェアハウスは、管理人がせこい。これに尽きる。
    とにかく何でも金。一生懸命安い金額でやってますという割には、掃除も適当。
    良いのは立地くらいで、アパートの中は、昔の造りの改築していないそのまま。
    ガス無し。電気のみ。共有部分寒い。風呂寒い。それから、センスない。
    ああ言えばこう言う。タイプで、結構ひどい。
    その連れ合いは、使えない。前のシェアハウスとは全く違う。
    ここはお勧めしませんが、皆さん良い所が見つかると良いですね!

30. 48 匿名さん

スマイルシェアハウスの管理人もセコイ!

デポジット返すとかいいながら、何か理由をつけ
    返してくんねーんだぜ。詐欺だし、

後日また部屋を見て問題なければ、デポジット振込します。って何かおかしいよな。その場でかえせよ。

31. 50 匿名さん [男性 30代]

オークハウス色々挙げられているけど社員教育が。もう二度と利用しない。
    一ヶ月で酷さを実感。決めつけたり画一的な見方で呆れた。陰口も伝わる程。シェアハウスの業界だけなら良い会社かもしれませんが、客観的にやはりおかしい。二ヶ月で退去です。

32. 53 匿名さん [女性 30代]

メニースマイルという管理会社の物件は絶対やめた方がいいです。
    以前新築物件に入居していましたが、以前投稿があったようにカビの被害に遭いました。
    真夏にドライを24時間つけてて、です。
    おかしいと思って運転を暖房に切り替えた瞬間に眼鏡が真っ白に曇り、壁が水滴だらけになったんです。
    友人の建築関係者に話したところ、住むところとしてあり得ないといっていました。
    管理手数料だけ取ってどんどん住民を追い出して荒儲けする悪徳業者なので200%勧めません。
    池尻、三茶あたりの物件です。
    ちなみに掃除はサービスだからといって適当で、勝手にルール変えたりドアロックの暗証番号を知らせのメールが届いてないのに変えられたこともあります。

33. 56 周辺住民さん [男性 30代]

規模によるけど人数多いと片付けない者、物を持って行く者、それを管理する社員は高圧的な態度。緩く捉えられる方は住めるかも。汚いキッチン、
    汚いテーブル、汚い食器、一日ほったらかしの炊飯器、貧乏集りでも適応出来たら快適?毎晩パーティーでテーブル、キッチン独占それがシェアハウス

34. 57 匿名

>>56
    ほんとにシェアハウスの仲良しごっこじゃないんだから管理はちゃんとしてほしいですよね。

物なくなる、キッチン独占、掃除しないはよくあるみたいですよね。

しかし、掃除の粗捜しや人のプライベートに踏み込みすぎる小姑みたいな神経質な方もいらっしゃるので(稀ですが)神経質の方は向いてないですよね。

35. 58 匿名さん [女性 20代]

シェアハウス、検討しているのですが、物が無くなるというのは金銭が盗まれることはどの程度あるのでしょうか?
    どういった物が盗まれやすいんですか?

36. 64 匿名さん

チューリップ不動産もやめたほうがいい。
    夜中4時まで騒音で眠れないうえに、女社長が上司ヅラで住人に威張って、問題は放置。

37. 65 匿名さん

マンション掲示板にシェアハウス板なんてあるんだ。

38. 68 入居済み住民さん [女性 30代]

シェアハウス歴は1年程ですが
    なにか悪いところばかりにあたってます。
    最初はうつ病の子が入っていたり
    いまはインド人
    クサイうるさい後片付けしない
    最低の所
    グリーンマイル
    ソレイユ
    ってところたけど
    対応は最低です。
    皆さん騙されないように

39. 69 入居予定さん [女性 20代]

ファ○ンセ○クトはどうなの?
    東○シェアハウスから移ろうか考え中

40. 70 入居済み住民さん [女性]

[No.49~本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

41. 71 匿名さん

>>64
    契約書に記載されてる規則も毎年不動産の都合のいいように勝手に変えられてるしね。
    あの社長、どうにかならないのかな。外国人入居者による現金盗難があった時も(警察沙汰になって全員の指紋をとった翌日に犯人は夜逃げ)事実を知ってるくせに隠蔽して無かったことにして、変な外国人を次々入居させてるし。
    シェアハウスの管理者、みんなこんな感じなのかな。

42. 72 [男性 30代]

シェアハウスマネージャーを6年やっている者です。
    皆勘違いしすぎ!ホテルかなんかと勘違いしてない?
    こういうとこで愚痴っている人は、トラブルメーカーや家賃滞納で追い出された人が多いんだよね。
    そうじゃない人がいるのも分かるけど。どうしても値段とサービスは比例するのに、安い金払って文句言うのもね。。。
    皆がきれいに使えば清掃業者なんかいらないし、人が汚したものは掃除しない精神なんてシェアハウス向いてないよ。
    ほとんどの人が常識がない子、一人暮らしが初めてだからこういったトラブルはどうしても起こる。
    そこを補うだけのコミュニケーションを皆で取らないってのも大きな問題。社員の問題じゃないよ。
    どの会社の社員だって一生懸命やってると思うよ。中にはアホもいるとは思うけど。値段と見た目に騙されるのがいけないと思う。ちゃんと内見の際に会社としての信用も見極めるのも大事。
    苦情があれば会社に伝えようね。泣き寝入りして退去後に愚痴言いふらすのはよくないよ。
    楽しいシェアハウスなんていっぱいあるんだから。

43. 73 匿名さん

>>72
    ここに書いている人達は苦情を会社に伝えてもろくな対応をされなかったんだと思いますよ。私もその一人です。
    ホテルみたいに快適にいかないことは承知の上でしたが、今まで生きてきて出会ったことがないとんでもない人がいたり、驚くことばかりでした。
    浮かせた家賃を貯金に回したくて入居しましたが、安全と安心はお金で買うものなんだということと、自分の想像の範囲を超える種類の人が沢山いるんだということがわかりました。
    楽しいシェアハウスなんてあるんでしょうか。私はもう懲り懲りです。
    けど、貴重な経験をさせてもらったと思うことにします。無理矢理でもそう思わないとやってられないし。

44. 74 匿名さん

>>72
    客入りに影響するからって必死すぎw

45. 75 入居済み住民さん

今住んでるとこ安いけど社員の人腰が低くて「安いんだから我慢しろ」なんて言いませんよ。
    掃除も社員さんが週2,3回来てやってくれるし、騒音やトラブルあったらちゃんと対応してくれます。
    客に対して上から目線だからこういうとこに書かれちゃうんじゃないですか?
    こういうとこに苦情書かれたことないシェアハウスもたくさんあるんだし、書かれるとこはトラブルあって連絡しても「嫌なら出てけば?」的冷たい態度で客見下してたりやっぱり何かありますよ。

46. 76 入居済み住民さん [男性 20代]

都内のカップルが運用している個人シェアハウスに入居したが最悪。
    夜の営みの時は夜中11時半でも1時前でも、大音量で音楽をかける。
    鍋は1つしか無いのに洗わないで流しに放置。
    リビングの食卓テーブルに磨いた靴を数足起きっぱなしにする。
    掃除当番を決めても掃除しない。
    大きな段ボールをGWからリビングに放置。

個人運用は辞めた方が良い。

47. 77 [女性]

幡ヶ谷の春陽荘。

ここは大家がやばすぎます。

まず住人を常に誰かターゲットにして悪口を住人に言いふらす。
    マスターキーがあるため家や貸している部屋にも鍵を開け勝手に入ります。
    勝手に模様替えをされていた事もあり、使い勝手が悪くなり元に戻したところ
    「私がせっかくみんなのためにしたのに、どうして人の努力を無駄にするようなことするの!」とわめかれる。
    猫を飼っている部屋に勝手に侵入した時に猫にかまれたらしく治療費を請求したことも。
    夏に勝手に家に来た時は帰りに玄関開けっ放しでそのまま帰宅。
    誰もいないうえ、虫が侵入。夜帰ったらドア開けっ放しでびっくりしました。
    勝手に個人の食器も使い洗わずに放置していく。
    高熱費は月ごとに一人7000~10000万徴収して、出るときに過不足あったら清算とのことですが、毎月の金額は不明。
    定員はマックス6人。4人くらいだとしても多すぎる金額。
    毎月の金額の詳細を請求したところ、数字が羅列する意味不明な表がメールで送られてくる。
    見方を聞いたところ、日本語が読めないんですか?という文章が返ってくる始末。
    家を出た人でお金が返ってきた人はいない。まずそんな話すら出てこない。
    ドミトリーが1部屋あるが内見の予定は誰も知らずいきなり人を連れてくるため
    寝ていようが、留守かまわず勝手に侵入される。個室のほうがまだマシかもしれない。
    勝手に侵入されるのは一緒ですが。
    家に来ている大家につかまると、話が長くなかなか解放してもらえないので皆部屋にこもり避けている。
    大家はまず自分が1番正しいと思っているので、間違っていても反論や意見すると
    「私を悪者にしないで!」叫ばれ話を聞かず自分擁護の弁論が長時間続く。
    何でも自分が考えたことは人に押し付ける。はいと言うまで折れない。

まだまだここには書ききれないが、このシェアハウスはお勧めしない。
    場所はいいところだと思うが、まず住んだ人は大家と合わずすぐ出て行く。
    私が住んでいた時も出入りが激しくほぼ全員、大家と合わない、ついていけないという理由でした。
    内見の時は部屋に入ってもらいたいため、とても愛想も良いしいい人っぽいので騙されないように気をつけて下さい。

48. 78 TERRACE北参道は微妙・・・ [女性 20代]

TERRACE北参道、写真で見ると一件オシャレで充実した生活が送れそうな物件に見えますが、かなり管理がいい加減です。

・掃除が入らず、全て居住者任せだが、しょっちゅう掃除しろというメールを送ってくる(まぁ実際汚いし散らかってる)。
    ・収納がハンガーラックしかないのに家具置くのは禁止。
    ・シャワー浴びてる途中で水になるのも日常茶飯事(改善されるまで4、5か月かかった)。
    ・靴の収納スペースが足りてない。管理会社の人間が来るたびに、居住者の靴を勝手に触りスペースの無い下駄箱にグチャグチャに詰めて帰っていく。
    ・事前連絡なしに内見に来ることがあり、勝手に部屋に入られる。
    ・冷蔵庫や棚の個人のスペースが決まっていないから、あとから入居すると自分のもの入れるスペースがない。
    ・退去日が選べない。自社サイトには無休11:00-22:00と書いてあるのに、平日のみしか退去できず、また管理人の都合が悪いと別の日を指定される(内見は週末に沢山来るのに、営業時間は平日のみと言い張る)。
    ・改善のお願いのメールをしても、上から目線のテンプレメールが返ってくる。

いくつかシェア物件に住んだことありますが、テラス北参道は管理の酷さでは最も最悪だと思います。
    腹立たしくて、思わず投稿してしまいました。

49. 79 匿名さん

友達から聞いたけど、さいたま市与野にある一軒家のシェアハウスは
    評判悪いみたい。

まず、大家と同居。しかもリビングとか玄関とか小物がグチャグチャ
    に老いてある。→TVのあるリビングは使えません。

台所もあるにはあるけど、調理器具からお皿から全部自分の物を使う
    そうです。洗濯機も使った後はゴミを毎回、掃除しろとか、お風呂も
    使った後は水滴を取るとか、シェアハウスとしてはあり得ません。

近所にもシェアハウスがあるので、そこは避けて他にした方が無難。

ご参考までに。

50. 80 ソーシャルレジデンス吉祥寺 [男性 30代]

オークハウスを介して契約した「ソーシャルレジデンス吉祥寺」だが

管理人が全く仕事をしない・・・

[一部テキストを削除しました。管理担当]

51. 81 ソーシャルレジテンス吉祥寺について

>>80
    オークハウスで、アパート、シングルタイプを探してました。

オークハウスが運営管理してるんじゃないんですね、紹介だけなんですか、、、たまプラーザや綺麗な場所を探してました。ヤバイんですかね、、、不安になりました。

オークハウスの物件について色々教えてください。

52. 82 入居済み住民さん [男性 30代]

[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]

53. 83 入居予定さん [男性 30代]

オークハウスやべえな。
    アパートタイプで入居予定だが
    最初から連絡不備とか目立つんで
    次の住居もすぐ探しとくわ

54. 84 [女性 20代]

クロスハウス以前に短期利用しました
    幡ヶ谷の物件は騒音もなく程よい距離感てま過ごしやすいイメージでした
    二度目は三軒茶屋しか空いてなかったので二週間のみ入居したところ
    外はうるさい、住人も夜中の2時くらいまで大きい声で話すと、なかなかストレスフルな場所でした。
    会社からのメール案内も分かりづらかったり
    ふたつ物件をみて共通する事は
    綺麗ではないと言う事
    掃除の人は来てるはずですが、下手なのかなんなのか
    なんでみんなあれで大丈夫なんだろう
    慣れちゃうのかな…

55. 85 匿名

>>64

わたしも全く同じ目に遭っています!!!!
    チューリップ不動産、

真上の部屋、夜中4:00まで学生が起きていてうるさくて眠れない!

あんたも日中音だしてるからお互いさまだろ?と
    夜中の音も我慢しろ!と

キチガイではないでしょうか?

56. 86 入居中

オークハウスのソーシャルレジデンス福生拝島に入居中です。あまりにもひどいのでネットで検索したらここに来ました。
    ここのマネージャーだけが仕事しないのかと思ってたんですが、やっぱりどこも同じなんですね。
    住人もマナーの悪い人も多いですし、モラルも低いし、衛生的でもないし、やはりマネージャーに指摘しても対応はないです。
    本社に訴えてマネージャー変えてもらいたいと思ったんですが、誰でも一緒のようなのであきらめます。

57. 87 匿名

Porte世田谷

以前住んでました。
    ここは絶対絶対住まないほうがいいです。気が滅入ります。

とにかく汚い。掃除(ハウスマネージャーが週一でやる契約)が雑すぎるしそもそも掃除してくれないことも多い。
    おそらくかなりざっくりとした床掃除くらいしかしていないような感じです。
    水回りもおそらくシンクをさっと流す程度。なのでコンロまわり、棚などほこりや油、食べ物のかすなどがたまっていますが、それはずっと放置されています。
    生ゴミも貯めっぱなしで匂い、虫発生。
    衛生管理とかは何も考えられていません。

女性専用なのにかなりありえない管理です。

住人兼ハウスマネージャーは本業が忙しいらしく、管理人業はかなり片手間。
    自分に都合が悪いことや面倒くさいことなどは平気で放棄します。
    実質、内覧案内と床掃除くらいしかしてくれていませんが、家賃無料らしいです。かなり納得いきません。住民は管理費一万円払ってます。

部屋が埋まるとマージンが入るらしく、内覧や表面の取り繕いだけは熱心です。

そのことをオーナーに言っても全く話が通じなく、何も改善されません。
    何か意見するとクレーマー扱い。
    文句があるなら出て行けという感じなことを言われます。

58. 88 [男性 30代]

ソーシャルレジデンス蒲田(旧 コンフォート蒲田)に住んでいます。

前述のスレッドに共感します。
    被害にあっていませんが、盗難は多いようです。

衛生面もちょっと不安があります。
    大浴がこの物件の特徴でもありますが、浴場の天井が黒カビだらけで、その天井からの水滴が落ちてくるので体を洗っても洗った気になれません。掃除は週6日しているとのことですが、掃除は雑な感じがします。
    あと、各フロアにも台所があります。しかし使い終わった食器は洗わずに数日放置され、この時期は悪臭がします。それに深夜に料理する人もいるので、フロア中に料理の匂いが充満し目が覚めてしまうことも少なくありません。

最近気になるのは、テレビの撮影です。
    その時間帯は共有ラウンジが使えなくなります。頻繁に撮影があるので、共有ラウンジが使えない時間帯を家賃から返金してもらいたい気分です。

運営会社のオークハウスの宣伝のためであり、大半の住人にメリットはありません。

マネージャさんがこれを読んで、すこしでも改善してくれたら幸いですが、期待できないですね。

59. 89 入居済み住民さん

オークハウスは契約時に社員は歩合が貰えるみたいだよ。

http://imgur.com/XUMIXbh.jpg

http://jobtalk.jp/company/60844_earns.html?source=tab

私も住んでるんですが、入居者紹介キャンペーンってのがあって、住人が友人を紹介して入居させると双方に確か1万づつ貰えるキャンペーンがある。
    その募集の張り紙が1階の掲示板に前は日本語用と英語用の2種類が貼り付けてあったけど、今は英語用のしか貼り付けてないんだよね。
    たぶん歩合が減るから管理してるマネージャーが剥がしたんだと思う。

そんな感じだから入居契約を結ぶことには頑張るけど、管理をちゃんとして居心地良くしようとは考えていないと思う。
    むしろ早く出てってくれたほうが入居サイクル早くなって歩合も沢山貰えるしね。

60. 90 [女性]

スマートライフだけはやめた方がいいです。
    オークハウス、シェアシェアなどいくつか渡りましたが、一番居心地が悪かったです。
    空室確認でメールしただけですでに入居前提で騙そうとしてきます

61. 91 住まいに詳しい人 [男性 40代]

夜12時から6時まで洗濯機まわしっぱなし、なにをそんなに洗濯するのか それも毎日!中野の某ゲストハウスより

62. 93 匿名さん [女性 20代]

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

63. 94 [女性 20代]

メニースマイルの建物は簡素な木造の収容所って感じ。
    こんなとこに長くいるやつは、お金ないとか無神経とか、
    頭がイカれてるんだろうなと思う。
    入居者の質が低いからドタバタうるさいし、だらしなくて汚らしいし、
    新しく入居してきたヤツが図々しくて最悪。
    運良くいいところが見つかって出所できることになってホッとしてる。
    引越し先のオーナーさんの口から思わず脱法って言葉が出ていたけど、
    実態は脱法すれすれで運営してるただの悪徳会社。
    探せば絶対他にいいところあるから、ここの極狭収容所だけはやめとけ。

64. 95 入居中

>>89
    そういうわけだったんですね。
    私が住んでるソーシャルレジデンス福生拝島も、次々と退去してるのに全然改善されません。
    だから、マナーのいい人が退去して、マナーの悪い人はどんどん我が儘に振る舞ってます。
    マネージャーとしては、マナーの悪い人のおかげで歩合が増えるんだったら、彼らに感謝ですもんね。
    マネージャーが注意しないわけだ…

65. 96 匿名

オークハウスのソーシャルレジデンス系に住んでいましたが、それでもまだ他のシェアハウスよりは管理はマシでした。
    水周り廊下、共有部分は週二以上で業者のクリーニングが入ります。
    共有家具や電灯など設備が使えなくなったとき、マネージャーが常駐してたので申告すればそれなりの早さで対応してくれます。
    防犯カメラがあったり荷物受け取りボックスがあったり、充実しているところもあります。
    ほとんど気にする人はいないと思いますが、フローリング材もそれなりのを使っていて自室の掃除がしやすかったです。
    また、契約違反者が判明してるときは即日退去させたりとやるときはやってくれます。
    退出時に壊れたものも無くしっかりきれいに掃除して出たので、後に払うお金もありませんでした。

ひどいのには下には下があるシェアハウスで、また選択肢になるマシなところだと思います。
    ただ、私としては自由に風呂に入りたい、ゆっくり料理がしたい、水虫や覚えの無い肌のかゆみに耐えられなったので
    アパート暮らしに戻りました。住人に対する悩みは人が多くなればどこも必ずあると思います。

66. 100 入居済み住民さん [女性 30代]

スマートライフだけは、入居しない方がいいですよ。新築物件に入居しましたが、ゴミの回収は、何ヶ月も手続きされず悪臭がひどく、3ヶ月たって回収される始末。水道代は、未だに水道局に届けてもらえなく、住民に支払い請求が来る始末です。

備品のトイレットペーパーやキッチン用品なども自分達で買う始末です。電話しても、担当者が居ないと言われちゃいます。

67. 101 匿名さん [女性 20代]

[NO.97から本レスまで住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

68. 102 入居済み住民さん [男性 30代]

川崎にある家族で住める多世代型シェアハウスに住んでて、この前退去しました。絆○舎って家です。
    家も木造で広くてしっかりしてて、子供や赤ちゃんもいて、珍しい面白い物件ですが、管理会社が無能で、ルールが無いに等しく、無法地帯と化してる。とくにある一部の家族がマナーなくて、ひどい有様。
    リビングは子供のランドセルが転がってて、ゴミも落ちてたりで汚い。キッチンは常に汚く、子供が平気で蛇口に口つけて飲んでたりする。
    子供がギャーギャー騒いで度を越すうるささ。アホな親が夜中まで大声でくっちゃべってたり、大量のアウトドアグッズを共用スペースに放置してたりと、挙げてくとキリがない。
    多世代型シェアハウスと謳っておきながら、赤ちゃんいる家族は絶対住める環境ではない。
    やはり、シェアハウスは管理会社がすべてだなぁと思いました。

69. 103 [女性 20代]

マイスタイル町屋という大型シェアハウスに住んでましたが、過去最高の酷さでした。

10人ドミトリーなどの安い部屋があるせいか
    ニートや夜型の人、柄の悪い人がザラにいるのですが、
    朝方5時までリビングでどんちゃん騒ぎは当たり前、
    夜中にライブDVDを見る・アニメ鑑賞する、ギターを弾くなど
    煩いなんてレベルではなく、きちんと眠れた日の方が少なかったです。

あまりにもうるさいので注意したら逆上される。
    嫌がらせをされる、なんてのも当たり前でした。
    別の階の住人が空いてる部屋に住み着くこともありました。

何が一番最悪って、大型物件だけに住人を減らしたくないのか
    どんなルール違反を起こしても退去させないことです。

退去させられないと分かると暴れたもの勝ち。
    ルールを守っているまともな住人が同じ月に10人退去しました。

最初に絶対半年契約をさせられるので6ヶ月耐えました。

70. 105 ちひ

>スタッフが横柄でびっくり。契約日に書類不備が多い、お金間違いあり、口の聞き方が雑で、
    シェアハウスの入居者をお客さんと思ってないのか?

71. 106 入居済み住民さん [女性 30代]

オークハウスは、接客態度が酷い。

契約書をかわすとき、本来はスタッフが内容を読み上げる義務があるのに、雑に渡して勝手に読ませるだけ。
    しかも書類不備多い。何か質問しても返答が雑で面倒くさそう。いろんなシェアハウスのなかでオークハウスが一番態度悪かった

72. 107 入居済み住民さん [女性 30代]

>>86
    オークハウス、相模原もマネージャーが、態度酷いです。
    口調もきついし、何かきくと嫌なかおすぐするし。

もう住む前から出たくなった。

73. 110 入居済み住民さん [女性 30代]

板橋区のシェアハウスです。週2の清掃入りますが1日も持ちません。汚れ放題!女性用トイレに男子入るし

74. 111 匿名さん [女性 20代]

困った滞納者には会社が直接訪ねてきた時に居合わせた住人とか居所聞かれるから分かっちゃうね!笑

個室以外にリビングあるタイプの家だと普通に住人同士話すし遊ぶからコミュニケーションが無いわけでは無いよ^_^

75. 112 契約済みさん [女性 20代]

オークハウスは、いい加減。
    大浴場が、1日おきに男女入れ替わるんだけど、朝入れ替わったり夕方入れ替わったりで、いつ入浴できるか、わからない。毎日決まった時間に入れ替えてほしい。
    でんたつもルーズだし、オークハウスは、社員教育がなっちゃいない。契約日に遅刻してきて、ふてぶてしい態度。
    入居者を客と思ってないんだな。

76. 113 入居済み住民さん [女性 30代]

>>35
    現在オークハウスのシェアハウスにいますが、そこのマネージャーも最悪です。
    見学のときは、愛想ふりまいて、
    契約が決まったとたん、無愛想。契約日に遅れてきて謝罪ひとつなく、仏頂面。面倒くさそう。
    書類不備はおおく、説明や案内も、指差すだけ、雑でした。早く出たいです。相模原です。

77. 114 匿名

>>104
    私の住んでいたシェアハウスは入居者は皆いい子が多く、とても綺麗に使われています。まだ住んで半年ですが、、
    清掃も週二回とても優しい方が掃除をしてくれてます。

78. 116 オークハウス [女性 20代]

オークハウスなら、入居日に管理人が来ないので部屋に入れない、鍵を渡し間違えて部屋に入れない、家賃額を間違える、振込先を間違えて教える、そして笑うだけで、謝罪無しなのは当たり前。全て客からの問い合わせで、問題が発覚して訂正するはめに。
    マネージャーが連絡するのは入金日通知だけ。後は重要事項でも連絡しない。

79. 117 入居済み住民さん [女性 30代]

みんなも書いてますが、オークハウスの社員は社会人としてのマナーを持ち合わせてません。
    入居者を客と思ってないから、たとえ自分より年上でもタメ口だし、契約などの連絡も、夜中にLINEで。
    マネージャーの趣味で不要な備品ばっかり増え、キッチンはいつも備品不足です。
    フライパンやなべは全てテフロン剥げてるし、まな板は割れてるし、包丁も全然切れない。
    アウトドア用品とかガーデニング用品にお金かけるなら、生活備品をまずそろえてほしいのに・・・
    もうちょっと真面目に仕事する社員雇ってほしいです。

80. 118 匿名さん [女性 20代]

女性専用のおすすめのシェアハウスありませんか?

81. 119 ビギナーさん [男性 20代]

クロスハウス秋葉原はただのカプセルホテルです。カプセルホテルのほうが安いです。

82. 120 匿名さん [女性 20代]

新高円寺にある高円寺ドームというシェアハウス。大家が韓国人で韓国人ばかりが住んでいるせいでルールが守られていません。
    とても煩いです。雨漏りがします。お勧めしません。

83. 121 物件比較中さん

シェアレジデンス目白に内覧しましたが、管理人も入居者も最悪な対応でした。

84. 122 匿名さん [男性 20代]

出会いが欲しいので、シェアハウスに引越しを検討しています。

結局、いくらぐらい出せばまともなシェアハウスってあるんですか?
    それとも、シェアハウスに常識を期待するのはダメなんでしょうか。

85. 123 入居予定

>>112
    ソーシャルレジデンス相模原に入居しようと思い、今度見学予定です。大浴場の件や、社員教育の件、参考にさせて頂きます。
    その他に何か不満な点があったら教えて頂きたいです。

86. 124 匿名さん [女性 20代]

メニースマイルというシェアハウスは本当に危険。

家賃をきちんと支払い、ルールを守っていても、ある日突然強制退去になる。当然初期費用の6万円は返ってこない。

なかには5日で強制退去になった人がいた。

本当にやめた方がいい。

87. 125 申込予定さん [男性 30代]

リビタのシェアプレイス関連のネタ持っている人居ませんか??
    ここに出てこないってことは、割とまともなのかなー??

88. 126 匿名さん

ハナサカスも対応最悪だった
    クロス行こうと思うんだけどどうかな?

89. 133 匿名

[NO.128~本レスまで前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

90. 137 nasu [女性]

東京三区物語、それを運営するメニースマイル。とんでもない目に遭いました。
    内覧待ち合わせ場所に行った時点で担当者が気に入らなかったら内覧拒否。入居した方から聞きましたがカビだらけの新築物件で部屋までカビが侵入し、アレルギーを起こした人がいたそうです。
    こういうとんでもない業者がいるからいつまでも不動産業者は信頼されないのだと思います。
    多数の不動産屋さんとお話して私はいい物件に住むことができましたが、絶対に絶対にこの東京三区物語、メニュースマイルだけは使わないと心に決めています。ご注意を。

91. 138 匿名さん

白山パークゲストハウスを運営する戸村商事は部屋の広さごまかします。
    空いてる部屋を埋めるためにほんとは6mなのに7mとか平気で記載してるから要注意

92. 139 購入検討中さん [女性 20代]

ハナサカスにメールの問い合わせをして質問しても、全ての質問に答えてくれるわけではないので、不信感があります。電話で問い合わせると、不必要な個人情報を根掘り葉掘り聞いてくるし、敬語でないので、これまた不信感があります。ハナサカスに実際住んでいる人、どんな感じですか?

93. 140 匿名さん

ハナサカスはこっちがお客なのに派遣社員に命令するような言い方で感じ悪かったです。
    むこうが派遣会社で自分が派遣社員のように感じたw
    私用ルールが細かくしょっちゅうああしろこうしろメールしてきてうざい
    入居し始めの頃わからないことあって電話で聞いても教えてくれないし不親切
    電話に出る事務の女の一人が話し方がバカっぽくてびっくりした
    部屋に邪魔な柱の出っ張りがあって実質3.5畳くらいで狭い
    写真と同じお洒落な布団カバーじゃなかった(実際はダサくて安っぽい)
    布団も一応あるけどペラペラの安物
    鍵をしめる音がけっこううるさい
    最初家賃安くしててもすぐ上げるから注意
    金払って派遣社員のように扱われるのが嫌な人にはおすすめできないです

94. 141 入居希望 [女性 30代]

質問させてください。

95. 142 匿名さん [女性 20代]

メニースマイルだけはやめておいた方がいいです。

理由を提示せず5日前に退去させたり、1ヶ月前に退去させたりということを全ての物件で行っています。
    退去者はなんの違反もないです。
    代官山、駒沢、中目黒の物件は全員退去があったようです。

退去後は月途中で退去した場合、家賃の日割り返金はないどころか、クリーニング代を35000円払っているにも関わらず、エアコンのクリーニング代を請求されます。
    そのエアコンのクリーニング代と相殺で家賃を返金しない手口。

本当に悪質なので、都庁に訴えるつもりです。

ここに住んだら人生が狂いますよ。

96. 143 [女性 20代]

クロスハウスのPAL知っている方いらっしゃいますか?
    評判等教えていただきたいです。

97. 144 クロスハウス入居者

現在クロスハウスを利用している者です。
    PALについては存じ上げませんが運営会社は同じですのその実情に大きな隔たりはないかと思います。参考までにわたしの感想を書かせていただきます。

まず、当然かもしれませんがウェブサイトにあるような綺麗な部屋ではなかったです。
    待っていたのはカビだらけの部屋とシミでいっぱいの寝具、水周りは特にひどく病気になりそうです。定期的に清掃のスタッフさんが来られるという話でしたが実際には何日経っても来れられないこともあります。もちろん入居者各人で自主的に清掃や美化には努めていますが入居前に説明された内容との食い違いに騙された気持ちでいっぱいです。

また、狭いのは覚悟していましたが想像以上に狭いです。わたしの部屋もそうでしたが窓がない部屋も多くそれについては法的にどうなのか疑念が湧いているところです。

盗難も頻繁に起きていて多くの方が被害に遭われています。鍵なんてあってないようなもので無法地帯です。管理会社のクロスハウスはこの問題に関与されたくないようで満足に対策をとっていただけません。悲しいことに入居者の中で互いに互いを疑い合うという環境ができています。

極めつけはスタッフの対応の悪さです。質問をしてもいい加減なご返答をされたり、紛らわされたりで不信感ばかりです。それに反してスタッフ側からは一方的に主張をされます。新規客の獲得ばかりに躍起になられていて入居者のことはお考えなられてないようです。あそこまで横柄で乱暴な会社は見たことがありませんでした。

シェアハウス型の物件は短期利用者が多いため釣った魚には餌を与えない感じになってしまうのでしょう。ほかの入居者の方も口々に不満を漏らしています。すこし期待をしただけに残念でした。もう二度と利用したくはありません。

長文失礼しました。クロスハウスの実情を知って頂ければ幸いです。

98. 145 入居済み住民さん [女性 20代]

ファインセレクトの管理する日本橋のシェアハウスですが、40代女性が多いです。20代を徹底的に嫌がらせをされ、食事中、料理中にファブリーズをまかれる、宅配便の不在通知を隠される、無視やシカト、自分の事を棚に上げてホワイトボードに毎日文句を書かれる、共用部分の利用を勝手に制限される等ありとあらゆる嫌がらせを受け、適応障害になり、退去せざるえなくなりました。

またその事を不動産屋に相談しても一ヶ月以上放置、退去後も催促しているにも関わらず、敷金が1ヶ月以上返って来ません。
    絶対に利用しない方が賢明です。

99. 146 匿名さん

ハナサカスですけど、嘘の情報を教えられたり、侮蔑されたり、契約書などの大事な書類を頂けなかったりと、散々な対応をされました。どこか、別のシェアハウスを探そうと思うんですが、経営者が信頼できるシェアハウスはないでしょうか・・・。

100. 147 匿名さん

神楽坂の東京ゲストハウス

以前住んでましたが、いろいろありました。
     毎晩のようにスタッフがリビングルームで酒盛りをしてうるさいし、リビングが使えない。
     スタッフが朝昼晩と料理しているので、キッチンが使えない。
     ゴキブリやねずみがいて、苦情を言っても、何もしてくれない。
     入居時にホコリだらけのドミトリーに案内された。掃除全くされてない。
     ドラッグをしてる外人が何人かいて怖い、手が震えてる人とかいます。
     女性へのセクハラがある。体を触られたことが何回もあります。

101. 148 匿名さん

ファインセレクト、料金についてメールで問い合わせたら、ホームページに載ってるのと全く違う料金を提示されました。ホームページに虚偽情報を載せているようです。

102. 149 匿名さん

シェアハウスJOYの内覧時に、男性スタッフより威迫行為を受けたので、投稿しておきます。

まず、一般の人は威迫行為なんてしないし、まるで暴力団みたいな態度に、とてもショックを受けました。内覧は昨日だったんですけれど、まだ混乱していますし、まだ起こったことが信じられないです。

経緯は、内覧の際に、玄関のモニターのボタンを押して確認していたら、「無断で触るのやめてもらえますか!!」「使い方分からないでしょ!!」と、とても強い口調で男性スタッフから言われました。画面が映るかどうか、モニターのボタンを押しただけなのに、大変失礼な言い方をされたので、「そういう言い方はやめて頂けますか」とお願いしたら、「出て行け」「不法侵入だ」「警察を呼ぶ」と大声で威迫され、その男性スタッフが私の靴を玄関の外に持っていってしまいました。

警察を呼ぶと言っていたのにもかかわらず、電話していないようなので、こちらから110番しました。無事にハウスから出られるか分からなかったのと、不法侵入と何度も叫ばれたので、あとから通報されてトラブルに巻き込まれたくなかったからです。

対応した110番の人は、とても横柄な態度で「電話の声が割れてる!!」と言われました。(その後、もう一度110番したときは、何も言われなかったですし、特に電波の悪いところではなかったので、嫌がらせで110番の人がそう言ったのかもしれません)。
    警察を待っている間に、男性スタッフが電話をして、女性スタッフを呼んできました。その女性スタッフにお願いして男性スタッフが玄関の外に持っていってしまった私の靴を玄関まで持ってきてもらい、何とかハウスから出ました。警察を待っている間、女性スタッフが、私の顔をじろじろ見てきて、「慣れてらっしゃるのね」と訳の分からないことをつぶやいていました。顔をじろじろ見ないようにお願いしたら、「何を言っているか分からない」と返されました。

かなり待った後に、警察が到着したのですが、到着した警察官二名も悪い人達で、困った状況になりました。私の話を最後まで聞かないで、「無断でモニターを触ったのが悪い、許可をとるように」と繰り返し言われました。確かに、モニターのボタンを押してもいいですか?」とスタッフの方に聞いた方が感じがいいですけど、他の物件だと、モニターとかの設備はスタッフさんが「使い方は、こうです」とか教えて、一緒に使い方を確認してくれたりして、シェアハウスJOYみたいに、いきなり、無断で触るなみたいに言うスタッフさんはいないんで、本当にびっくりしました。しかも、その直前に見たシェアハウスJOYの物件でも、私はモニターのボタンを押してモニターが映るかどうか確認しているのに、その時はその男性スタッフからは何も言われていないです。なんで、その前の物件のときは何も言っていないのに、その後の物件のときになっていきなり怒るのかが分かりません。更に、私はモニターを壊したわけでもないですし、無断で触るなって言われた後は、何も触っていないのに、出て行けとなるのか、分かりません。

お店とかでお客さんと意見の相違があった場合は、話し合って解決しますし、クレームもちゃんと聞いてくれるのに、このシェアハウスJOYは、全然そういうこともなく、出て行けと怒鳴られて、(内覧予約したのに)不法侵入だ、と事実とは異なることを叫ばれました。

問題は、男性が女性に威迫行為を行い女性が恐怖を感じたことなのに、モニターを触ったことが問題であると悪徳警察管達から主張されました。繰り返しますけれど、問題は、スタッフが、特に男性スタッフが女性の内覧者を威迫して、彼女の靴を玄関から外に出してしまったことです。警察は威迫行為については、シェアハウスJOY側に何も注意はしていないようでした。結局、警察の論理としては、内覧時に設備を無断で触ったら、威迫行為を受けても仕方がないということなんでしょう。でも、例えばお店で、むき出しにしてあるおもちゃとかの品物のボタンを押して確認していたら、お店のスタッフさんから威迫行為を受けてもしょうがないってことになります。

モニターのボタンを押したことがそんなに悪いことだとは思わないし、ボタンを押したくらいでモニターは壊れたりしません。結局、シェアハウスJOY側に、いちゃもんをつけられたという認識です。警察も、シェアハウスJOYのいちゃもんを支持していて、威迫行為については全く取り扱っていなかったようです。

でも、自分としては、全く納得がいっていないです。内覧者がモニターを触ったら、不動産会社の人って「使い方お教えします」「一緒にご確認致します」とか言うのに、いきなり。無断で触るな、使い方分からないでしょ、みたいな言い方はしないし、モニターを触ったことが問題であると扱った警察もひどいです。

二名の警察官と男性スタッフと女性スタッフと私の五人で話しているときに、大家さんという人が来て、その威迫行為を行った男性スタッフを息子だと紹介して、お客様に不愉快な思いをさせたことをお詫びします、と言っていましたけれど、不愉快な思いどころか、威迫行為や靴(他人の所有物)を勝手に外に出してしまうことって、準違法行為だと思うんですけれど、そういう認識はないようでした。結局男性スタッフも女性スタッフも大家さんという人も、女性が一人で内覧に行き、男性スタッフから威迫行為を受けて、靴まで玄関の外に持っていかれてしまい、大変恐怖を感じ、さらに多勢に無勢で内覧者を更に不安な気持ちにさせたことに対し、反省もしていないようでした。

それと、帰宅する前に、警察の人からも、後ろから肩をこづかれる、という迷惑行為を受けました。こちらの注意をひくために肩をこづいてきたようですけれど、体に触ることはハラスメントです。

シェアハウスJOYから威迫行為を受けて、更に、警察からは、ちょっとしたこと(モニターの確認)を大きな過失のように言われ、挙げ句、肩をこづかれるし、最悪な事態でした。

帰宅後ネットで、いろいろな理由で警察に通報した人たちの投稿を読みましたが、高圧的な態度の警察官もいるようです。ただ、私の場合のように、責められたり肩をこづかれたりといった被害を受けるまでいった投稿はなかったので、本当にかなり最悪の出来事なんだと思います。

シェアハウスと問題が起こって、シェアハウス側から威迫を受けて、警察に電話しても、私のケースみたいに、警察からも嫌がらせを受ける場合もあります。でも、少なくとも、警察に電話すれば、威迫から暴力に発展することはないので、シェアハウスのスタッフが大きな声をあげたり怒鳴ってきたら、警察に電話してみるか、すぐにその場から逃げたほうがいいと思います。

シェアハウスJOYが、何故わざわざ攻撃的な辱めるような口調で内覧者に注意したり、内覧者を威迫したり、事実とは異なる不法侵入という言い方で侮蔑したり、顔をじろじろ見てきたりと嫌がらせするのかは分かりません。

読みにくかったらごめんなさい。警察やシェアハウスJOY側の奇妙で迷惑な行為が他にもいっぱいあるのですが、全部は書ききれないので、要点だけ書いているので、全体像が見えにくいかもしれません。

自分の中で、まだもやもやした気持ちが残ってます。警察もシェアハウスJOYも、自分たちの仕事を一生懸命するっていうのではなく、とにかく人に嫌がらせをしてやろうという気が満々の人たちで、気味が悪かったです。

この件で、どこかに相談するかもしれないので、相談したら、また追記します。

103. 150 匿名さん

グリーンビレッジ南小岩は最悪でした。
    入居数日して管理人の男性が自分に対してトイレットペーパー使いすぎるとかキッチンの水をはねちらかしたから傍にあったキッチンタイマーにはねかかって壊れたとかいちゃもんつけてきました。他のシェアハウスも何箇所か住んだことあるけど、トイレットペーパーは共益費込で文句言われたこともないし、他の人と使う量はそんなに違わなかったと思います。
    1フロアに5、6人いれば1日で1ロール減るのは別におかしくないのに管理人は私が1日一人で1ロール使ってると言ってきました。仕方がないので6日以降は自分の部屋からトイレに行く度、トイレットペーパー持っていくようにしました。正直、面倒くさかったし、共益費1万払ってんのに普通込だよね?って自問しました。管理人曰く、トイレットペーパーは共益費に含まれてなく、管理人個人が買ったトイレットペーパーなので勝手に使うなということでした。それなら内覧の時とか入居した時に説明するべきですよね。キッチンタイマーも壊れたとか言ってるわりに取り替えず同じものを置いていたので壊れたのは嘘だと思います。
    大家も適当で契約書に大家の名前も住所も記載されてなく契約書とはいえないようなお粗末なもの。むこうはこっちの身分証明書コピーして一方的に個人情報とっといて自分らは名前も明かさないなんておかしいです。とにかく大家の情報知られたくないのか今時、家賃は振込でなく手渡しです。管理人は住み込みで何箇所か監視カメラ置いて住人を始終監視してて気持ち悪いから入居してすぐ出たくなりました。住人は日本人より中国人韓国人が多いらしくあちこちに中国語の注意書きが貼ってあります。

104. 151 匿名さん

ペット可の江戸川区のシェアハウス、クワトロ北小岩検討中の方へ詳細です。

まず掃除は1週間ごとに一人ずつ回ってきて、朝のゴミ出しや住んでる階の風呂やキッチン、玄関や外回りの清掃など強制。虫が出たとかでゴミの出し方もルール有。
    自分が入ったときは少人数でこうしたルールがなかったのに後から入った人によって住民の総意です!と決められていました。
    そんなルール勝手に決められても…忙しい仕事なので無理です、なんて通用しません。私は通勤の都合でほぼ別の物件に移っていたのでゴミ出しなど完璧にできず、陰口を言われていたようです。
    しかもメーリングリストに参加が義務。捨てアドが必要です。

さらに住民は深夜早朝も関係なく共有部や廊下などで普通の声量で立ち話。壁が薄いので他の部屋のつぶやきや笑い声、ペットへの一言が丸聞こえ。シェアハウス経験数年の私でもとても耐えられるものではありませんでした。

また、玄関のオートロックは鍵を中に忘れたりして管理人を呼ぶと罰金3万円。これも最初の契約書には一切書いていなかったのにいつの間にか追加されていました。
    ゴミもルール通り出しているのに的外れな苦情をされて悪者にされていたりと、オープンから間もないから仕方ないとは思いますが、普段の管理は他の住民の総意、それ以外もあやふやな運営側の管理ルールと不安しかなかったので退去を決めました。

住民同士の交流はかなり密のようで、日中ほぼ在宅の方がいたりします。あまり触られたくないし頼んでもないのに
    「郵便物、(部屋の前に)置いておきました^ ^」
    宅配便が来たときも
    「あ、あの不在票の荷物ですか?^ ^」
    などかなり監視されている気分になります。最も多忙で交流の余裕のない私は一人浮いていたようですが。

住環境ですが、京成線各停が本数が少なく通勤が不便&都心に出るのに時間がかかり、最寄りのスーパーも営業時間が短く社会人の方はほぼコンビニ利用になるかと思います。

退去時も日割りではなく契約日から何日以内だと半額戻る、それ以上だと一月分かかるという普通と違うルールで戸惑います。

以上のことや犬猫の騒音も我慢できて、ペット持ちの方々で和気あいあいと過ごせる方にはおすすめです。

105. 152 質問させてください

ハナサカスのメリットデメリットを教えてください。
    またこちらの派遣会社ってどうなんでしょうか?

106. 153 匿名さん

ハナサカスは悪徳不動産業者です。
    デポジットに三万円請求し、退去時に一万円クリーニング代金として償却して、二万円返金とうたっていますが、実際は、クリーニングなんてしていません。入居したとき、床が髪の毛だらけ、冷蔵庫の周りもゴミだらけでした。
    収納も二つあると言っていたけど、入ってみたら、机で一つの収納の扉が開かないです。
    建物は新しく見えるけれど、入ってみたら、造りが安っぽく、音が異常に漏れます。テレビを見ているだけで、隣から文句を言われます。隣の人が携帯で話している内容も丸聞こえです。ドアは隙間があって、夜中、つけっぱなしの廊下の電灯の光が入ってくるから、全然寝られないです。
    しかも、気に入らない入居者には、スタッフから嫌がらせがひどくて、すぐに追い出されるし、言いがかりをつけてきてデポジットも返してもらえません(ベッドに小さな傷があるとか色々)。絶対住まないほうがいいです。
    最低の会社です。

107. 154 質問させてください

東京都内のシェアハウスで感じの良いシェアハウスがあれば教えてください。
    シェアハウス初心者で何もわかりません。教えていただけるとありがたいです。

108. 155 匿名さん

ハナサカスに住んでたけど、家賃滞納とかトラブルおこしてないのに契約更新拒否された。年齢制限書いてないけど、おそらく20代歓迎で30歳過ぎとかちょっと歳いってる人とか正社員で働いてない人は最初から6か月契約だけで更新させないと最初から打ち合わせてる模様。年齢とか職業とか条件合わない人はとりあえず半年入居させて、半年分の家賃徴収して切るパターン。気に入らない住人は短期借家契約を悪用して追い出す悪徳会社。それに個人情報も名簿屋に売ってるようです。仕事が不安定なので資産状況教えたら、入居から1か月半ほどして違う不動産屋からマンション買わないかって電話かかってきました。他に資産状況教えたことないし、今までそういう類の電話かかってきたことなかったのですぐわかりました。入居前に根掘り葉掘り聞かれてもあまり教えないほうがいいです。デポジットは銀行手数料も引かれて9700円程度しか戻ってきませんでした。鍵失くしたら20数万弁償する必要があるっていうのも引いた。電話で重要なこと説明せず、引っ越し決まって後戻りできない契約の時に言ってくるからずる賢い。良かった点は築浅で洗濯機乾燥機無料ぐらいかな。ハナサカス運営してる東京アライブエステートのHP見たら利益率低い投資用物件を頭の弱いオーナーに売りつけててうさんくさいですね。

109. 156 匿名

いろいろ聞いて申し訳ないです。
    ハナサカスについて質問したものですが、ハナサカス以外でこのシェアハウスは割と良かったってシェアハウスありますか?

110. 158 匿名さん

ここに名前が出ていない物件を自分で当たってみるしかないんじゃないですかね。
    いい物件はそもそも空きが出ないですし…

111. 159 購入経験者さん

>>78
    管理人は最悪ですね。
    口うるさいし、掃除しろとうるさい。
    靴の十分な収納スペースがないくせに、玄関に靴を置いて置くと勝手に倉庫に没収されます。返してくれません。

112. 160 匿名さん

ハナサカスは、本当に住まない方がいいです。

●物件にもよるのかもしれないけれど、私が住んでいたところは、週に一回掃除と書いてあったけど、掃除の人が来て帰ったあと、掃除したところを見ても、水カビや髪の毛や手あかがいっぱいついています。短時間でさっと掃くくらいの掃除しかしていないです。

●物件にもよるのかもしれないけれど、私のところは、すぐ洗濯機とかIHとか壊れていらいらする。安物で揃えてるけど、大勢が使うから、すぐ故障するんだと思います。

●個人情報は、物件に問い合わせただけでも色々聞かれます。資産状況、結婚の有無、親の資産状況まで。名簿屋に売っているのは、そうだと思います。私の親の家に、全然知らない不動産業者から電話がかかってきて、ハナサカスに教えた個人情報全てその不動産屋に漏れていました。

●社員は、物件について嘘ばっかりつきます。炊飯器の数とかスカパー入るとか全然違いました。

●光熱費の値段がすぐ変わります。前は、5000円だったのに今は9000円。

●デポジットはほぼ返ってきません。

●確かに20代の女性だったら優遇されるのかもしれないですが、デポジットほぼ返ってこないし、光熱費の値段がすぐ変わるし、例え20代でも住むメリットないです。

113. 161 匿名さん

ハナサカスの派遣会社は、自分の個人情報が、ハナサカスや東京アライブエステートや
    その二つから名簿を買っている会社にだだ漏れします。

114. 162 マンション検討中さん

ファインセレクトへ内見を申し込みしたのですが、あまりの対応の悪さに驚きました。
    メールしただけで住む気をなくすくらいです。
    礼儀がなく、メールの返信が遅く、内見時間も向こうの都合に合わせてという感じで全くこちらを客としてみていない。
    そんな会社が何件もシェアハウスを運営しているなんて不思議です。
    わたしは絶対利用しません。

115. 163 入居済み住民さん

>>73
    私のところ楽しいですよ〜!オークハウスです!部活やイベントも勝手に住人さんでやってます!過去には、トラブルメーカーな住人さんも居ましたが、同居のハウスマネージャーが色々相談に乗ってくれました!パーティーも、最早住人さんが勝手に企画するので、マネージャーはあんまりやりません(笑)

盗難もハウスが始まってから、まだないそうです。この間も、酔っ払って財布なくなった人が居ましたが、戻ってましたー

116. 164 入居済み住民さん

>>154 オークハウスのハウスにマネージャーが同居してる所は、治安がいいみたいです!でも、相模原や蒲田はやめた方がいいですよー。住人さんの派閥があるらしい。新百合や南浦和はすごくいいみたいです。

117. 165 働く女子さん

[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]

118. 166 ハナサカス最低

分かります
    私もハナサカスの物件、スタッフは最低だと思います。
    今さっき電話で、部屋見学入居する場合は、事前に連絡してほしい また昨日突然入居者が増えていて(今まで私一人)なんで連絡をしてくれないのかと電話で抗議したら、

する必要がない 今までそんなトラブルは無かった 
    と言われて今度からそうしてください というと
    忙しいから無理、努力はするが、すぐに良くなるかは分らない。
    また、契約書にどこにも書いてないのに何故そんなことをしないといけないのか
    と言い訳に開き直り、
    また、私が家賃の納期が遅れていると分かると、あなたはお客様じゃないから文句を言う資格がない と真摯にこちらの言葉を聞いてくれませんでした。
    しかも、就職相談もしてくれるとありますが、中途半端にされ連絡もなし、こちらからしても出張だと言われて折り返しをしない

と不快で嫌な思いをしました。

119. 167 匿名さん

今までチュー○ップ不動産、オー○ハウス、ハナ○カスに住んだことがあって今は個人経営のシェアハウスに住んでますが、やっぱり個人経営だとオーナーの好き嫌いや、ルールが曖昧でトラブルが多いので他に移ろうと思ってます。

オー○ハウスは書かれてる通り物件によってかなり居心地の良さが違うと思います。
    私がいたとこはやたらと住人同士の付き合いが多く、でも陰で色々悪口みたいな事言ったり言われたり女子の集まり!って感じがめんどくさかったですが、みんなでワイワイ住みたい人にはお勧めだと思います。

チュー○ップ不動産は、マナー悪い人がいたので注意して欲しいとお願いしたけどなかなかとりあってもらえず、そういう人を野放しのせいでできるだけ部屋からは出ないようにしてました。

ハナ○カスは定期的にくる掃除の人が本当にやった?って思うような仕事ぶりでびっくりしました。でもマナー悪い人がいるとちゃんと注意をしてくれたり、そういう人は更新しない対処をしてくれたので住む人をちゃんと選んでくれてるっぽい感じがあったの良かったです。>>166さん 家賃の納期が遅れているのはどこの不動産でも一番だめだと思いますよ。

>>150
    グリーン○レッジ検討中だったので参考になりました。
    外人の人が多いみたいですがその辺でのトラブルはなかったですか?
    今まで運よく日本人だけのとこしか住んだことないのでちょっと知りたいです。

120. 168 賃貸住まいさん

1年シェアハウスに住んでわかったこと

普通の賃貸マンションより家賃がすごく安い分、住んでる人も普通の感覚じゃない人が多いこと
    リビングでの話題は「うちらは金ちゃんと払ってるんだから」って払ってる金額を考えず「あの部屋の人はあーだ」「管理スタッフがいい加減だ」とかとにかく文句だけ一人前
    実際、その文句だらだら言ってた子の生活態度なんてひどいもん
    「そこまで不満あるなら1人暮らしとかしないの?」って言うと「今金ないし」
    文句も言わず他の人が散らかした物を黙って片付けてあげたり、不満があっても色んな人住んでるからある程度は我慢しなきゃしょうがないって妥協できてる子は短期間で普通のマンションに引っ越していってた

そういう事もあって相談したのがきっかけで管理人さんと仲良くなって色々シェアハウスの内情教えてくれたけど、やっぱりびっくりする位常識はずれな住人が多くてちょっと管理する大変さに同情した
    家賃安くて知らない人達とシェアハウスってだけで我慢しなきゃいけないことってどうしてもあるはずなのに自分だけの家って感覚の人が多すぎだった
    ここの書き込み見てたら、こういう子達が住んでたからかと今更ながら納得できた
    シェアハウスはもう絶対住めない

121. 169 匿名さん

>>167
    ●グリーンビレッジ南小岩の中国人は日本に来て間もないのか日本語があまり話せない人ばかりで、会話は一方通行でした。ほとんど会話することもないし住人同士のトラブルはなかったです。

●キッチンはワンルームにあるような小さいキッチンだし、調理器具は汚い鍋1つだけでまともな料理なんてできないし、食器類は全くないです。部屋に衣類をかけるフックとかないから不便だし部屋は狭いです。床は白いフローリングで汚れが目立ちます。

●駅からシェアハウスまでけっこう遠いので自転車ないとキツいですね。電気代ケチってるのか知らないけど、昼間でも廊下が薄暗いです。

●入居したての時は、シェアハウス全体の独特の匂いに耐えられず部屋に消臭剤置くほどでした。まあ1週間もすれば慣れましたが。共益費1万払ってるのにトイレットペーパー自己負担でわざわざトイレまで持参はやっぱり普通じゃ考えられないし、客に不自由かけても平気でいる大家と管理人の神経疑います。大家が節約して利益出そうとしてるのは客には関係ないし、共益費割増して込にすればいいだけなのにそれすら考えられずほんと、頭が悪い。内覧の時は愛想よくするけど、入居したとたん、態度豹変します。

●ここは個人運営でトイレの紙の事について大家にクレーム言ったら「うちはうちのやり方だからよそは関係ない」って言われましたし、「あなた、管理人が怖いと言ってるけど、それだけガンガン言えるような人が怖いとか笑っちゃいますね」って暴言吐かれました。

122. 170 匿名さん

ファインセレクトの入居経験者の方に質問です。
    HP見ると、火災保険料や事務手数料取るようですが、どのくらいの費用かかるんでしょうか?
    デポジット 某ハウスみたいに返金されず全部取られちゃったりしますか?

123. 171 ハナサカス最低

167 そうですね。確かに納期が遅れたことは私に落ち度があるので次からは反省します。

以前書いたハナサカスのスタッフの対応の悪さの続きです。

簡単に要点まとめました。

・お金を払おうが払わなかろうが、自分達の都合ばかり(忙しい、部下の価値観が違うから)で入居者の気持ちは全く分かろうとしない 
    また、自分達のミスなのに謝らず、言い訳ばかり

・こちらからの要望や頼み事を忘れて言い訳する
    (頼んだ書類をゆうパックで送ったと言い張って、調べたら全くの嘘 また 以前同じ事止めてほしいと言ったんですが、と言ったら謝罪せず 逆切れされた)

・また言葉遣いが酷い(あぁ~なんでぇ~ や それあんたがわるいっしょ 金払ってない奴がいちいち文句言うな 等の命令口調)

・人の話を最後まで聞かない(納期が遅れて、支払いができそうな時に連絡しただけなのに、ぐだぐだ納期が遅れたことを責めてきて話したいことが言えない)

・納期遅れ=お客様じゃない

・安い賃料だからサービスする事ない

特に最後のセリフは腹立った。
    安い(家賃+公共費 50000)くてもお金をもらっている立場の人がいうべきではないセリフだし、安いからを名目に住居者の意見を無碍、無視する のは話が別じゃないかと
    思います。 また、こういう安い賃料を払っている人に対してこれは差別ともとれる言い方だと感じとても悔しくて、はらわたが煮えくりかえました。

また、残念なことに最後のセリフは責任者の方に言われたので
    ああ、この会社(ハナサカス)事態が駄目なんだと痛感しました。

更に賃料をしっかり収めたのに、勝手に内装ペイントの人を呼ぶし、予め連絡しても日付が全く違ってたり で私の意見や要望はまるで無視でした。

物騒な世の中で何が起こるか分らないのに、勝手に人が入る というスタイルを問題ないと言い張るハナサカスは可笑し過ぎます。
    もしもがあった時はどう責任を取るんでしょうか!?」

ほんとに、ろくでもない会社で心底呆れます。

124. 172 匿名さん

ハナサカスの新築に住んでますが、とにかくハナサカスの運営側がとても雑。
    見回りの際には、ドタバタと階段を駆け上がり、ドアの開け閉めもうるさい。
    管理側としてどうなの?と思う。

ハナサカスは、運営側の質が元々悪いと感じていたがまさかここまでとは。
    ☆内覧当日に、案内の営業とメールでやりとりしている事務とで待ち合わせ駅の場所が違う。
    ☆空室だと案内され、入居申し込みをした後にやっぱり違った!満室だった!と連絡が来る。

もう色々と社員教育から始めないとダメな会社。とりあえず3ヶ月は住まないと違約金的なものとられるから3ヶ月経ったら引越しする。

125. 173 匿名さん

オークハウス、マネージャー同居でも、盗難ありましたよ。
    それも、自分の管理不行き届きを隠したいのかどうかわかりませんが、住人が知らせるまで、マネージャーは他の住人には隠してました。
    多分、知らせてないだけで、盗難あると思います。
    盗難があった場合は、マネージャーに報告しても、何も対応してくれないので、直接警察に行ったほうがいいと思います。
    盗難は犯罪ですからね。

126. 174 匿名さん

部屋の鍵閉めててもこじ開けられて盗まれるの?
    なんか怖いんだけど…

127. 175 口コミ知りたいさん

128. 176 匿名さん

最近まで住んでいたソーシャルレジデンス相模原ですが、
    オークハウスじゃなくなるとのこと。新しい管理会社はよくわからない不動産会社。

短期間ですが、住んでみての感想は、
    住人の外国人のマナーが悪く、キッチンや共用の水回りは汚いことが多く、
    また住民以外の近隣の大学生らしき人らが共用部で我が物顔で出入り?

最近は通電用のスペアキーを回収されたり、24時間使用可能と説明を受けた大浴場の時間制限が勝手に決まったり。
    毎回一方的に通知の紙が入って、口頭説明なども無い始末。

既存の住民のことを考えずに、サービス改悪ばかり。

早くでて良かったです。

最近退去した住人より。

129. 177 匿名さん

今担当してるオークハウスのマネージャーはひどい。

こちらからの要求は受け入れない、対応が遅いくせに
    そっちからの要求はかなりしつこい。

名前だしてやりたいわ。

ほんと腹立つ

130. 178 匿名さん

ソーシャルレジデンス相模原、管理会社かわるんですか?
    オークハウス、経営大丈夫ですかね?
    スマート会員で、お金預けてるんですけど・・・・

131. 179 マンション検討中さん

ソーシャルレジデンスたまプラーザに引っ越すか検討中の者です。
    こちらの物件は半年以内の定期借家になるのでしょうか?また、半年過ぎたら再契約更新などできるのでしょうか?
    長期的に住みたいと思ったので質問してみました。

また、ソーシャルレジデンスたまプラーザの評判はどうでしょうか? 現在住んでいる方や住んでいた方などいらっしゃいましたら教えて欲しいです。

132. 180 匿名さん

[住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

133. 181 匿名さん

[住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

134. 182 匿名さん

シェアハウスの評判落としているのって外国人にも原因があるから外国人を入居させなければ割と快適なるのかな?

135. 183 匿名さん

私の住んでいるオークハウスは外国人よりも日本人のほうがうるさいし、マナー悪いですよ。

136. 184 匿名さん

シェアハウスってストレスが多いから安易な考えで住まいない方がいいよ。朝からイライラすることも多いから。
    次は普通の賃貸にしようと思います。

137. 185 匿名さん

138. 186 匿名

私もオークハウスで盗難がありました。
    キッチンスペースに各部屋ごとに食品を保管するカゴが置いてあったのですが、そこに入れていた食品が盗まれました。オークハウスに報告しても、他の人の物は盗らない様にと一通メールを入居者全員に送るだけ。それ以外は何もしないので、2度盗まれた時点で全部自分の部屋に引き上げました。
    しかもハウスマネージャーの対応が最悪。あなたの勘違いじゃないのか、他の住人と仲良くしろ等まるで的外れの言動をして来た。このハウスマネージャー、他にも、頼んだ書類を送って来なかったり、部屋代を間違ったり、やりますと言った事を全くやらなかったり。いい加減過ぎる。

食品とはいえ、盗みは盗み、窃盗、犯罪、法律違反。
    放っとくから、犯人は調子に乗って何度も盗みをやるんじゃないのでしょうか。
    解決しようとしない、何もしないに等しいオークハウスに報告するより、自分で警察に通報した方がいいです。

139. 187 匿名さん

上でも何回か名前が出ていますが、スマートライフはやめた方が良いと思います。最近かぼちゃの馬車というサービス名でよくWeb広告出してますね。
    今ちょうど賃貸オーナー向けのCMをバンバン流しているので、ここに書いておこうと思います。

<入居検討中の方へ>

※2014年頃の話
    ・リノベーション物件が基本のようですが、物件によってはリノベーションと呼べないレベルのものもあります。
    (古い物件で配管はそのまま、個室の壁紙など見えるところだけ貼り替えなど。内見時は綺麗だと思ったのに住むとカビ臭くて、それなのに管理会社は対策してくれない)

・「上京してきた女の子を応援」という触れ込みで募集してますが、実際お金を搾取する対象としか見てないのではと思っています。
    → 蒲田のあたりの物件で本当にドラえもんの寝床か、というくらい狭いクランク型の部屋を無理やりマンションの一室に複数作ったものがあり、本当に寝るだけの家という印象。
    通常の個室でも、当時新築(風?)の戸建てで1フロアに作れるだけ部屋を作っていて、トイレやお風呂さえもスペースをケチられてドアが開けにくい。本当に住む人のことを考えていたらそういう間取りにはならないはず。ほんの数センチの不便。

・いくら立地が良くても、同じくらいの狭さで我慢できるなら普通に近所に物件はあります。

・シェアハウス以外の事業にも手を出しているようで、部屋を契約しに来たのに「仕事紹介を承諾することに同意します」という書面にもサインさせられそうになります。

・後で知りましたがここの偉い人が昔AV業界にも関わりのある人だったようで、勘ぐりすぎかもしれませんが、ゆくゆくそういう仕事も紹介されるのではないかと、老婆心ながら世間を知らない入居者がカモにされないか心配です。
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160301-00000001-facta-bus_a...

・あげく、他の部屋に入居者が決まらず収益が取れないと会社都合で追い出されるということもあったようです。

・ちなみに、働いているスタッフの女の子も元々シェアハウスを探していた時に声をかけられてスタッフになった人も結構いるようです。
    全員ではありませんが、人によっては本当に電話対応もひどく、お客さんへの対応というものが分かっていない場合もあるので、良いサービスは期待できません。(不便なことをやんわり伝えただけでもクレーマー扱い)

140. 188 シェアハウス経験者

ファインセレクトのシェアハウスで退去時に揉めました。半年の入居でしたが退去時にデジポット(保証金3万円)から1万円差し引いた2万円しか返却出来ないと言われ、半年の短い入居でどこも汚しても壊してもなかったので理由を聞くと経年劣化した所を修理する為でした。不動産契約時、入居者は経年劣化については負担する必要はないルールだったのでその事を伝えるとその後特に連絡もなく1万は結局かえってきませんでした。泣き寝入りです。

141. 189 シェアハウス経験者

オークハウス相模原についてです。

共通のライングループでは誰かしらが毎日の様に、汚いと苦情を言っています。またマネージャーがいますが彼も苦情を言うばかりで問題解決にはいたりません。最初は24時間だった大浴場も18:00-25:00までになりました。電気、水道料金が高いためという、管理人の勝手な都合です。

またシェアハウス内で英語を学ぼうとありますが、実際は週1の英語のレッスンがあるのみで参加者は一回に2-5人程度です。交流パーティーが3-4ヶ月に一度あります。実際は言葉の壁なのか、同じ人種で固まっています…。フレンドリーで自ら輪に入ろうとすれば、多分大丈夫でしょう。今まで見たことありませんが…。

他人の洗い物があるキッチンを使うのに抵抗がない方、トイレに排泄物がそのままなのを気にされない方、ライングループの苦情を多くの頻度で見るのを気にされない方で、相模原また英語が身近にある環境に魅力を感じる方にオススメです‼︎

142. 190 匿名さん

私もオークハウスが運営するソーシャルレジデンス調布に住んでいました。キッチンは本当に汚いです。炊飯器は洗わないでそのまま、お皿やフライパンも流しに放置。キッチンが汚すぎて使わない人もいました。管理人はいますが、まったく改善されません。本当にここのシェアハウスは住んでいる人は普通ではないです。

143. 191 匿名さん

オークハウスの物件、いくつか入居してました。
    みんな書いているように、共有部分はどこも汚かったです。
    ソーシャルレジデンスの大規模シェアハウスは、ラウンジで毎日夜中まで騒ぐ人がいて、マネージャーは注意するどころか一緒になって騒いでいました。
    近隣から苦情がくるほどうるさかったです。
    LINEで苦情言ってた人はみんな退去していきました。

144. 192 匿名さん

オークハウスが運営する物件に住んでいました。

引っ越し当初、前の入居者の髪の毛やらゴミがそのままでとても不快でした。
    掃除すればいいし、ゴミはすれば良いので捨ててそのまま住む事にしました。

共有スペースのキッチンは、料理しっぱなし洗い物そのままで数時間放置は当たり前
    食器やタッパーが無くなるの日常茶飯事
    お気に入りのモノは、共有スペースに置かない方がいいでしょう

145. 193 匿名

スマートライフは最悪でした。
    すんでいた一件目は、突然閉鎖のため、退居を余儀なくされ、その後「事情が事情ですから、通常の家賃より安くしますから」と言われて同じスマートライフの別物件に入ったのですが、すぐに通常の家賃が下がり、スマートライフ事情で引越を余儀なくさせられた私の方が、新しく入居した他の人よりも高い賃料を払っていたという始末。利用されたとしか思えません。一度も家賃滞納はないのに、2度督促が来たりして不信感が絶えず、そこにも半年ほどしか住んでいません。退去時には、備え付けの冷蔵庫の裏をチェックされ「汚れてますね」と。女性がわざわざ備え付けの冷蔵庫を動かして掃除しますか、普通?ことごとく嫌な思いをさせれらました。二度と利用することはありません。

146. 195 匿名さん

福生拝島の物件、オープンしたての頃に内覧したのですが
    ガラガラだったのに、審査でNGと言われました
    たぶんマネージャの気の合う人か、面倒にならなさそうな人だけを選別して募集してるのでしょうかね
    ここを見てそう感じました。

147. 196 匿名さん

>>175 口コミ知りたいさん

副生拝島はどんな感じなんでしょうか?
    引越しをちょうど考えていたので教えてもらえたら有難いです。

148. 197 匿名さん

>>196
    オークハウスの物件はだいたいどこも同じような感じですよ。
    私も何件か入居しましたが、上記にでている鎌田、調布、相模原、福生拝島の状況と全く同じです。
    多分、どこの物件にも、マナーの悪い人を平等に配置して、入退去を頻繁にして稼ぐというのが、オークハウスの方針らしいです。
    入居時の管理費、一気に値上がりしましたし、マナーの悪さに嫌気がさして、退去してくれたほうが、オークハウスとしては儲かるしくみになってます。
    入居時のマネージャーの説明は全然あてになりません。
    盗難はない、ラウンジはうるさくない、ゴキブリはでない、外の音は聞こえないなど、入居したら全部嘘でした!!
    それでも、我慢できる自信があるならアパートやマンションを借りるよりは安く済むので、おすすめですよ。

149. 198 名無しさん

オークハウス住民歴5年の物です。

確かに清掃面などで住みにくい物件もありましたが今そこはもう他会社の管理下です。

今の所も以前の所もとても綺麗ですし、住民同士和気あいあいです。マネージャーさん達も何かあれば直ぐに対応してくれる神マネージャーも多数います。

シアタールームや貸し電動自転車や大浴場などの設備も充実していて、良い意味で普通のアパートでは体験出来ない事ばかりです。

ステマだと思われるでしょうが、オークハウスには沢山自分のように大満足で独身でいる限りシェアハウスに住み続ける輩がいるのは事実です。

嫌な体験をするとネットに書き込みするのは自然な人間の心理ですが、リア充民はいちいち満足度を報告しに来ません。

とにかくオークハウスは住みやいので、プライベートと交友の程良いバランスを楽しまれたい方には是非お勧めです。

後、オークハウス内で転居する際には新たな費用は発生しないのも便利です。もっと良い物件が誕生すれば身軽に引っ越し出来ます。

150. 199 匿名さん

シェハウスの元オーナだけど、オー○ハウスへの管理委託で3年間経営してみて
    シェアはビジネスモデルとしては管理会社のみが儲かるのを痛感したので建物ごと売却したよ
    そのカラクリを通常のマンション管理と数値で比較すると
    マンション管理会社:オーナから管理委託費として家賃の3~5%を徴収、入居者から家賃1ヶ月の手数料徴収
    シェア管理会社:オーナから 〃 20~30%、入居者から1万位~

又、マネージャや社長は、オーナの大事な建物を預かっているという意識のカケラもなく利益追求のために
    不良入居者を多く入居させ、キッチン/フロ/洗面等の設備や室内外の清掃業務をまったくしなかったので
    設備業者がビックリするほどの汚れ等で、新品で揃えた各種設備が3年目にほとんど壊れたので
    オー○ハウスとの契約を切り、リフォーム後に売却した

つまりは、オー○のみが利益を得、オーナと入居者が不利益を得ている

151. 220 匿名さん

赤羽の個人経営のシェアハウス「フェ○リー」もやめた方がいいですよ。
    公式サイトに書いてあることと全然違います。
    本当に不衛生でしたwww

152. 223 匿名さん

オークハウスのソーシャルレジデンスに住んでいます。
    和気あいあいとしていると言う事もできるが、暇人の集まりともいえる。
    婚活やつながりを求めている人が多いのか、関わりたくないからちょっとでも素っ気ない態度でいると、それが気に食わないようで足を引っ張りだす暇人も中にはいる。ド田舎とかでもそうだが、暇人が集まるとやっぱろくな事無いなって思ってしまう。 
    だが、他愛も無い話を楽しむ事ができて、でみんなで集まって色んな事して関わりあいたいって人には向いてるかもしれません。
    十人十色って事を理解できない人は、他住人とかかわり合いをもちたくない事に関してお前はわがままだ。みたいな感じで接してきます。オークハウスのポータルサイトにも記載されているように「仕方なくシェアハウスに住んでいる方もいらっしゃいます。」というのが理解できないのかな? これだから暇人は。。。

153. 227 匿名さん

スーペースワンの男性社員の一人がデタラメ嫌がらせ男だった。

入居するとき、金払えば冷蔵庫レンタルできると別社員に聞いたのに、デタラメ男は、自分にだけレンタルやってないとか言ってきた。で、隣の棟の移りたい部屋の住人が部屋見せてくれたので見に行ったら、冷蔵庫置いてあったんだよね。だから「冷蔵庫あったのにデタラメ言わないでください!」ってそいつに言ったら、「その部屋だけ特別に置いてあるけど、他の部屋はないから」とかバカみたいな言い訳してきた。
    「だから、金払えば借りれんでしょ?」って問い詰めてもダラダラああいえばこう言うでのらりくらり状態。
    失敗失言してもヘラヘラ笑ってるだけ。

デタラメ男は自分の事嫌ってるらしかったが、中学生じゃないんだから好き嫌いで仕事して欲しくないし、こっちは滞納せず金払ってるし、目立たないように大人しくひっそり暮らしてるのに、いい歳した子供いる中年男が気に入らない人には敵意むきだしで嫌がらせとかバカみたい。普段から自分に対して舌打ちしたり、人を小馬鹿にしたような態度で客商売舐めてんのかと思いましたね。

口がかなり達者で一見、人当たりいいから、いい人だと勘違いするかもしれないけど、演技してるだけで、中身は腹黒で2面性あるから気をつけたほうがいい。話し方が芝居がかってわざとらしいし水商売の店員とかによくいるチャラ男ぽい。相手によって態度変えるし、嫌いな人間には牙むいて嫌がらせ。強面の男性住人には家賃滞納してても何も言えないくせにさ。

デタラメ男が紹介してくれた引っ越しの運送屋(元住人)も2回目から金額ぼったくろうとしてくるし最悪。
    類は友を呼ぶんですねw

掃除は週2回社員が来て掃除するから汚くはなかったが、内覧案内とか含めると週何回も来ることもあって、そうすると出かけづらいし、うっとおしかった。来ると半日ぐらいいるし。

築50年くらいの木造アパートをリフォームした物件が多いみたいで、配管がボロボロでトイレがよく詰まりました。古い木造だと隙間が多いから冬はエアコンの暖房ちょっと消しただけですぐ寒くなったので電気代はけっこうかかりました。他の新築木造シェアハウスに引っ越したらエアコン消して1時間くらい家空けて戻ってきても暖かく、寝る時、掛布団だけで、毛布が要らなかったです。

154. 228 匿名さん

[No.221~本レスまで、住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため一部の投稿を削除しました。管理担当]

155. 229 匿名さん

ファインセレクトとハナサカスに住みました。

ファインセレクト
    ・デポジットがほとんど返ってきません。どこも汚していないのに、経年劣化部分を修復とのことでした。
    ・スタッフの子飼いのような住人がいて、スタッフに色々と勝手な苦情を出します。例えば、何号室の人は台所の使い方が汚いなど。スタッフは、証拠もないのにその苦情を根拠に、特定の住人に何度も電話やメールをしたりして注意をしてきます。
    ・入居したときに、部屋が汚かったです。床に茶色い液体がこぼれていたり、髪の毛が散らばっていたりしました。

ハナサカス
    ・こちらもデポジットがほどんど返ってきません。壁に傷があるからとのことでした。でも、その傷ってとても小さいもので最初からあったものでした。抗議したけれど、結局お金は返ってきませんでした。
    ・枕が備品に含まれているはずなのに、なかったです。抗議したら、この部屋は枕なしの部屋だと言われました。
    ・管理会社の柄が悪いので、住人も柄が悪い人が多いです。トイレの便器に大きい方がこびりついていることがしょっちゅうあります。
    ・こちらも住人が特定の住人の悪口をスタッフに吹き込み、スタッフはその住人の再契約をしないという対応をしています。
    ・挨拶をしない住人が多いです。なので、基本ハウス内の雰囲気はとても悪いです。
    ・家賃を期限通りに払っているのに、未払いの請求書が何ヶ月かに一回かならず届きます。抗議すると、間違いだったと言って謝罪もしません。
    ・突然、あなたは水道を使いすぎているので、水道代金を別途徴収するというEメールが来ました。光熱費は契約書に一ヶ月9000円と書かれているのに、道理に合いません。結局それをきっかけとして退去しました。でも、その後も水道代金の請求書が送られ続けました。消費者センターに相談して、消費者センターの人からハナサカスに話してもらったら、請求書が来なくなりました。
    ・ハナサカスに入居した後、知らない会社から家を買わないかと私の父に電話がかかってきました。父が不審に思いその会社に問いただしたところ、東京アライブエステート(ハナサカスの物件の所有会社)と提携している会社だとのことでした。個人情報を勝手に営業目的で使われて、とても迷惑しました。

156. 230 マンション掲示板さん

Terrace北参道

ウォーターサーバー飲み放題、ネイル、マツエク月一回、雑誌読み放題と書いてありますが、入居者の誰かが家賃振り込み遅れると、連帯責任でウォーターサーバー止められます。ちゃんと毎月払っている人、共有スペースをきれいに使っている人にとっては何もしてないのにストレスだけがたまります。

靴も勝手に倉庫に撤去されたり、毎月ちゃんと家賃振り込みしているのに、間違えて

今月家賃滞納されてますよね?

と電話をかけてきて、払っているので確認をしてもらったら、

あ。そうですね。ガチャ

と謝りもしません。

正直言って常識を疑います。

157. 231 名無しさん

さっき同じハウス内に住んでる人が「ちょっとムカついたから書いてやったw」とか言ってるの聞こえたから、検索して覗きにきてみたけど、愚痴掲示板じゃん。
    管理会社に見られたら身バレする位書いてる人大丈夫?
    ま、嘘も混ぜてあるだろうけど。

私が今住んでるとこも名前上がってるけど、私はその書き込みみたいに思わないし快適な暮らし送らせてもらってる。

こういう掲示板って普通に満足して生活してる人は、ここがいい!オススメ!とか自分にメリットない限りいちいちここ見つけて書きこまないし、というかこんな掲示板あるのすら知らないし。
    不満や腹いせの愚痴の捌け口探してる人が辿り着く場所でしょ。
    50人住んでて、45人が満足して5人が不満だったら、その5人の意見だけがここにクローズアップされてる感じというか。
    だから、口コミ探しててここにきた人はあんまりここの書き込み鵜呑みにしない方がいいと思うけどね。

158. 232 匿名さん

>>231
    シェアハウス運営会社の社員さん、お仕事中、書き込みお疲れさまですw

159. 233 おへや

田園調布でシェアハウスを管理している業者は最悪です。勝手に増改築計画を立て、入居当初の居住空間と変更になるそうです。また予告なく勝手に住人の物を移動したり、業者を入れるのに直前に連絡をしてくるため、着替えている途中に業者が入ってきたりしているようです。
    また、増改築により収納も減らされ、荷物が入らなくなっているようです。人数が増えるためキッチンなどは使いづらくなるのに管理会社は『みんなで仲良く使ってね』とのことです。
    他にも、ただでさえごみ出しは住人でやらなくてはならないのに、お盆に管理会社が休むため住人に建物すべてのごみ収集をさせるようです。(メールや直接会って依頼するのではなく、紙一枚での依頼だそうです。)
    前にもトラブルがあり、住人と弁護士を立ててもめたようです。田園調布にしては安いですが、まったくおすすめしません。

160. 234 購入経験者さん

K.HOUSE SENDAGAYAの管理人は自称ミュージシャンの快楽主義者で、オーナーの実兄であることをいいことにやりたい放題やってますね。

週末は女を連れ込んでパーティー三昧でそういうパーティに否定的な同居人に対しては徹底的な嫌がらせを行い自主退去に追い込んでます。

結果として同類の人間だけが同居人として残り、ヤリ部屋ならぬヤリハウスになっており家のいたる部屋から
    毎晩のようにパンパン、あんあんといった音が鳴り響いてます。

快楽主義者向けのシェアハウスですが、普通の感性ではとてもじゃないですが適応するのは不可能だと思います。

161. 235 検討板ユーザーさん

もう出てかなり経つけど、ソーシャルアパートメントは良かったな。長く住んで全く不満がないわけではなかったけど、ここの書き込みを見て、恵まれた環境だったと改めて思った。

常識のある住人がほとんどなので、ごくまれにいる変な住人はものすごく目立つ。結果、そんな人は居づらくなるのか、いつの間にか居なくなってる。申し込みの段階で住人をある程度ふるいにかけてたと社員がポロっと言っていたので、納得できた。

また大型シェアハウスを視野に入れて引越しを考えているけど、次に住みたい場所にソーシャルアパートメントが無い。オークハウスはどうだろうと思ってここを見たけど、評判を見てガッカリした。

162. 236 名無しさん

>>235

オークハウスは長年住んでますが別に大した問題は無いですよ。 こういう所に書き込みに来る人は極めて稀なケースだと。

まあ確かにハウスによって文化なり住民の平均意識度など落差あるかもしれないですが、良いとこに当たれば幸せなシェアハウスライフ送れます。

べた褒めするとすぐステマとか思われるから書きにくいというのもあるかも。 w

163. 237 ハナサカス最低さんへ

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

164. 238 >>172

ハナサカスですけど、わたしも、内覧のとき、希望日を三つも挙げたのに、小さい会社だからなどと言い訳して、明日しか無理と言ってきました。内覧も、駅で待ち合わせたのに、30分以上遅れてきました。言い訳が、申込書を忘れたので取りに戻ったとかなんとか。謝罪は一言もなし。文句を言ったら、今日は忙しいのに、わざわざ来たのにとか言ってきて逆切れされました。

三ヶ月退去正解だと思います。私も、三ヶ月ぴったりで出ました。

165. 239 口コミ知りたいさん

>>236

ありがとうございます。
    そうですよね、満足してる人は書き込むことはなかなかないでしょうね。
    でも、自分のように部屋探しのために覗く者もいると思うので、
    良い口コミも必要だと思います。

参考になりました。検討してみます。

166. 240 匿名さん

赤羽の個人経営のシェアハウス『フェ○リー』の管理人は内覧をしに来た人が『1階の共有スペースが何か臭いませんか?』って管理人に言ったら『そんな事気にしてたらシェアハウスは無理ですよ。』と言ってました。
    排水管の事を隠す管理人www
    最低だと思いました。
    住んでる人はみんな知ってる事なのに、人を入れたいから排水管の事を隠す管理人www
    マジ最低www

167. 241 匿名さん

赤羽の個人経営のシェアハウス『フェアリー』の1階の共有スペースは排水管の影響で本当に臭いがヤバイwww
    耐えれないくらいクサイwww
    でも管理人は内覧に来る人にそれを絶対に教えないwww
    ついでにキッチンも臭いwww
    ってかこの家事態が不潔www不衛生www
    たまに包丁とかカビ生えてるしねwww
    ゴキブリとかも出るしねwww
    ここにずっと居たら女子力下がる一方です。

168. 242 s

以前福岡市の中央区で10人以上のシェアハウスに住んでいました。
    入居後に管理を任される人が3人ほどいて他の人より安い2万円くらいで住んでいましたが、庭の雑草生え放題、蜘蛛の巣、ゴミ出しはしない、掃除は適当、ゴキブリにシロアリにぶよと最悪。管理人が飼っている猫の餌代や病院代も家賃から払われているという公私混同、いい加減な管理でした。

169. 243 ハナサカス評判最低です。

>>https://www.e-kodate.com/bbs/thread/327095/res/171

>自分達の都合ばかり
    >こちらからの要望や頼み事を忘れて言い訳する
    分かります!入居したら、部屋が掃除されていませんでした。電話したら掃除しにいくと言って待っていたのに、結局その日は掃除に来 ませんでした。汚い部屋で寝るはめになりました。次の日にやっと掃除に来ました。苦情を言ったら、前の住人が掃除をしていなかったと言い訳をされました。 ハナサカスの契約書の裏面には、契約に書かれていないことは、誠意を持って協議の上その解決に当たるものという旨が書かれていますが、誠意なんてひとかけ らもありません。

>私の意見や要望はまるで無視でした。
    入居者以外が建物に入るときは、連絡してほしいと言っているのに、内装や工事の男の人や内覧で男性スタッフが入るときも、一度も連絡なし。最低です。他のシェアハウスは、管理会社が入るときでも、必ず事前連絡あるのに!!

>また言葉遣いが酷い
    私は電話口で、「うるせぇな!」と男性スタッフに怒鳴られました。どこのチンピラかと思いました。本当にひどいです。

それから、ハナサカスは、前から住んでいる人たちがひどいです。新しく入ってきた人をいじめて、追い出したりしてます。ハナサカスにあることないこと吹き込んで、新しく入ってきた人が悪いという風にハナサカスに信じ込ませて追い出しにかかります。

私が以前住んでいたハウスで、そういうことがあって、前からいる人たちの悪口のターゲットになった人は、何回もハナサカスから言いがかりをつけら れて、なかばノイローゼ気味でした。前からいる人たちは、すごくマナーが悪くて、挨拶もしない、夜うるさい、髪の毛をそこらじゅうに落として掃除もしな い、食器洗わないでシンクにおいておく、鍋とか使っても洗わないとかなのに、全部それを新しく入ってきた人のせいにして、ハナサカスに文句を言うんで す。。。すごい怖いですよ。悪質で。

ハナサカスに前から住んでいる人たちにとっては、やっぱり台所とか人数少ないほうが使いやすいので、そういういじめをするみたいです。この手口は、他のシェアハウスでもあるみたいです。。。

170. 244 匿名さん

>>170

ファインセレクトのデポジットは全部取られます。
    住んでる住人たちからも嫌がらせがひどくて、まともな日常生活が遅れません。
    ファインセレクトだけは住まない方がいいです。

171. 245 名無しさん

コモンシェアやたら上から目線でムカつく。何様?ってかんじ。
    そんな態度とられるなら、ほかにも住むところなんていくらでもあるわ。
    ほかのシェアハウスも住んでたけど。

172. 246 匿名さん

私もハナサカス住んだことあるけど、陰口やらシカトやらあって、まるで女性の多い雰囲気の悪い会社みたいでした。意地悪グループのターゲットになって陰口叩かれたり、目の前で乾燥機バンとわざと大きな音たてて閉められたりしましたね。私じゃないけど、他の人がゴミ散らかしてたらしく、意地悪グループの一人がわざわざスマホで写真撮って管理に送って告げ口してたのには引きました。
    女性専用で人数が多いところは大変なのでもう住みません。
    人数が多ければ多いほど派閥できて意地悪グループが仕切るようになるので。
    ハナサカスの契約行った時に、担当した男性社員が威嚇するような態度でチンピラみたいでした。
    不動産業界は前科者や元半グレみたいな連中でも採用するところがあるから納得ですね。

コモンシェアも住んだことありますが、こっちは少人数でイジメもなかったのでハナサカスよりマシでしたが、部屋が狭いしエアコンがついてないので、もう住まないと思います。扇風機貸してくれるけど、真夏は気休めにしかならないです。窓も開かないから風も入れられません。

173. 247 名無し

スマートライフって、スタッフに若くて派手目の女性が多いけど、みんなアルバイト?
    ミニスカートだったり胸の谷間見えてたりメイクも美容部員みたいにしっかりめ。質問しても他人事みたいに答えたり、答えず終わらせようとしたりする。社員じゃなくてアルバイトしかいないのかな…。

174. 248 匿名さん

ハナサカスに住んでます。
    口コミ悪くてびっくりしました笑
    私のところは臭いにおいはないです。管理人さんも週に何回かちゃんと掃除に来てくれます。
    見学日、こちらの希望に合わせてくれたし遅刻などはありませんでした。
    住民同士のいじめのようなこともありません。笑
    共有スペースの使い方とか直して欲しい!ということがあれば、玄関などに貼り紙してみんなで改善に努めてます。

175. 249 匿名さん

>>248 匿名さん

良いことは書かず、悪いことばかり書き込む。
    なんか人間て小さいですね。

176. 255 匿名さん

>>246 

わー、私も全く同じです!
    意地悪グループに悪口をたくさん言われてました。
    意地悪グループの人たちがハナサカス管理にもあることないこと言ってました。
    そして、ハナサカス管理からまったく私に関係ないことで色々と注意を受けました。

私のとこの意地悪グループの人たちは、若くてまともな社会経験が
    ないような人たち(言葉遣いなどから分かる)で、そういう人たちは、
    やっぱり他人を尊重するっていうことをしないですね。
    柄が悪くて気持ち悪い感じの人たちです。
    で、そういう人たちはハナサカス管理の人たちと、柄が悪い同士とても気が合うみたいで、
    ハナサカス管理は柄が悪い住人の言うことはすぐに真に受けてました。

ハナサカスは少ししか住んでいないですけれど、普通の人が入居しても、すぐ出て行きますね。
    まともな考え方をするひとなら、ハナサカスの運営や住人の態度に耐えられないです。

ハナサカスの男性社員は怖いですよね。
    わたしは契約のとき分からないことがあったので、
    いろいろ聞いたら、机をバン!って叩かれました。
    個室だったんで他に人がいなくてホント怖かったです。

177. 256 匿名さん

ここの口コミがすべて嘘とも本当とも思わないですけど、これからシェアハウスを選ぶなら、入居前に、ここに書いてあることが本当かどうか管理会社に確かめるほうがいいと思います。
    そして、もし、ここに書いてあるような悪いことなないと、管理会社が説明したら、もしその説明が虚偽の場合は、退去する際の引っ越し費用、移転後の敷金礼金を、管理会社が負担する!!という言質をもらったほうがいいですよ。
    ・・・多分、それを言った時点で、ほとんどの管理会社が、拒否すると思いますけど・・・・
    なぜなら、ここの掲示板にあることは、全員ではないにしても、書いた人は実際に経験したことだと思うので・・・
    実際、私もシェアハウス入居時にマネージャーに説明されたことは全部嘘でした。
    入居してから、話が違う!って退去した人も大勢いました。
    管理費は敷金とちがって、もどってこないので、よく検討してから選んだほうがいいと思います。

178. 257 匿名さん

>>248

ハナサカスは、月の途中で退去する場合、月の全額を払って下さいと告知してきます。
    例えば、6月15日に退去する場合、普通の不動産会社は15日まで日割りで払って下さいと言ってきますよね?
    でも、ハナサカスは、6月末日分まで払えと要求してきます。
    こういう理不尽な会社を庇うあなたは、とても非道な人間だと思います。

消費者に不当な行為を行ったり、社会的道理に外れた行いをしている企業を支持するような人間がたくさんいるから、
    悪い企業がなくならないんだと思います。

179. 258 通りがかりさん

仲介やってる身から言わしてもらえば、ぶっちゃけ低賃料シェアハウスに住んでる奴なんかロクなのいないからw
    普通の身分で普通に金あったら普通に一般賃貸住んでるから。
    たまにシェアハウス気になるって客いるけど、よっぽどの事がない限り絶対薦めないね。

180. 259 マンション検討中さん

>>257 匿名さん

月の途中で退去する場合はその月の賃料を全額支払うのは一般の賃貸でもあることですよ。ここに書き込みしてる人達って自分に非があっても棚に上げて悪いことしか書き込まない人達のように感じました。あんまり書き込みを信じず自分の目で判断しないとダメですね

181. 260 匿名さん

>>259
    1か月前に退去するって言ったのに、退去月の家賃が日割りされなかったということでしょ
    1か月前に言えば、普通は日割りになりますから

182. 261 匿名さん

>>247 名無しさん

スマートライフのかぼちゃの馬車は、辞めた方がいいです。

夢を叶えたい女子を応援とか書いてますが実際にはホームページなどに書いてある話とはまったく違うことをされます。希望を伝えても希望はまったく聞いてもらえず仕事はかなり東京から離れた場所にされ話と違うと言っても言われた仕事で社員になって店長になって自立が先だと言われ目的があって上京してもその目的を我慢させられ強制的に言われた仕事をさせられ将来まで決められたようなことを言われます。
    また辞めても次を紹介しますよって言っておきながら実際に辞めたら3日以内に出て行ってくださいって言われ地元に帰ることになりました。同じ物件の方に話を聞いたら人に寄って対応も違うようでしたし担当が急に変わります。
    私は、スマートライフかぼちゃの馬車に夢を壊されました。
    表向きは女性専用のシュアハウスで、仕事や婚活を提携してる所ですが裏でブラックな事をしている企業です。
    こんな会社の物件に住むなら自分でお金を貯めてマンションなりアパートなり借りた方がいいです。
    スマートライフにお金を払うだけ無駄金です。
    部屋もサイトなどに掲載してある写真の部屋とは全く違っていて写真よりもかなり狭いです。
    スタッフはバイトしかいないの?って感じで受付の人の対応も適当でおしゃべりばっかりしていて仕事なんてしていませんでした。

183. 265

[No.262~本レスまで当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]

184. 266 匿名さん

グリーンビレッジ南小岩はやめといたほうがいいです。
    普通シェアハウスの玄関はテンキー式暗証番号錠ついてるのに、それがついてないw
    代わりにシリンダーキー貸してくれるのかなと思ったらそれもなし
    部屋の鍵は渡されるけど、 おもちゃみたいにしょぼい
    玄関の鍵がないから24時間365日外部の人間も入れちゃう状況
    小岩は柄が悪い地域で足立区の次に犯罪多発してるから女性はやめといたほうがいいです
    都心では見かけないような、ニッカポッカ履いた作業員風の男性もスーパーとかで見るし
    **がコンビニ前にたむろしてます

185. 267 名無しさん

シェアハウス初めてなのですが、
    渋谷近辺でオススメのシェアハウスが
    ありましたら教えて頂けると有り難いです

186. 268 匿名

ハナサカスですが、共用部でバスタオルだけで
    うろうろしている人たちがいて気持ちが悪いです。
    朝っぱらから見たくもないものを見せられて
    大変気分が悪いです。
    共用部では、服をきちんと着るという常識もない
    住人がいることにショックを受けています。

他の住人の方々も書いているように
    常識ない
    柄が悪い
    チンピラみたい
    な人たちが住んでいるのがハナサカスです。

187. 269 匿名さん

バスタオルで隠してるならまだいいよ
    ハナサカスの共用部で全裸女見たことある
    全裸で廊下ウロウロしたり、洗面台のドライヤー使ってた
    部屋からシャワーまで全裸の方が楽なのはわかるけど、女同士とはいえ、貧相な裸見せつけられて迷惑

188. 270 名無しさん

>>261 匿名さん

私もそう思います。
    正社員でも月に12万円程しか貰えなくてお金無いから引っ越しできない人ばかりが住んでいます。シェアハウスと言っても会社の寮の状況で契約守らなくてもお咎めが無いからルール守らない人たちばかり。副業してまで暮らしたい人は友達が住んでるからでしょう。オススメ出来ないシェアハウスです。

189. 271 名無しさん

良いシェアハウスを探す方法。
    それはここに書かれていないハウスを探すこと。

やっぱ火のないところに煙は立たないんで。

190. 272 評判気になるさん

元住吉のシェアハウスでオススメありますか?

191. 273 名無しさん

>>271 名無しさん

なるほど!納得です!
    ありがとうございます!!

早速探してみる事にします!

192. 274 評判気になるさん

オークハウスって評判いいですか?

193. 275 匿名

知り合いがオークハウスを以前利用していて、最悪だったと言ってましたよ。
    入居前の見学の時に、「それはハウス側で用意しますよ」と言ってくれたある物があって、そこまでやってくれるんだ、ありがたいな!と思ってそのハウスに入居を決めたらしいのですが、いつまでたってもその物は用意される気配は無かったそうです。
    おかしいなと思い問い合わせると、一度は、それは用意するとの返答があったが、またしばらく待っても用意されない。いつ用意されるのかと再度問い合わせると、「それは品質が管理出来ないからハウス側で用意できない」と言われたらしい。

他にもマナーの悪い外国人にきちんと対応しない事とか、住人の物が盗まれても大した対処しない事とか、
    住人同士のトラブルをきちんと解決せず、結局両者を退去させ、事無かれ主義に走る事とか、
    色々あって不信感満載でした。
    退去したそうです。二度と使わないと言ってました。

194. 276 匿名

事勿れ主義

195. 277 通りがかりさん

ハナサカス
    こちらのトラブルで賃料が未納となっていて連絡が来ました。
    その後対応していたスタッフの方の話し方がとても不愉快でした。「だから聞いてください。ですから!言ってましたよね。わかりました。あー申し訳ございません。」など嘲笑うかのような対応でした。こちらはお客なのだから敬語を使って当然なのにも関わらず敬語が使えておらず不快。注意しても無駄。改善される雰囲気もない。信じられない会社。

196. 278 名無しさん

COSMOSシリーズを経営しているコス〇インタープラン
    シェアハウス経営素人同然でルールを作らず常識的に住んでる人を追い出す最悪な会社です

197. 279

オークハウスで下見行ったら、マットレス壊れてた。裏返したら問題ないと言われた。
    下見の前に何点か希望伝えたけど、1件しか回らなかった。
    下見前にこっちでリクエストしてた物件は埋まってたけど、事前に何も連絡なし。
    メールで連絡とっても、無視された。

後悔してます。

198. 280 名無しさん

怪しい会社ほど問い合わせに対してすぐに返信してくる、とか問い合わせの対応でブラックを見極める方法あったりする?
    あと、人気だから早く見に来ないとなくなっちゃうよの脅し→明日なら可能のテンプレでもあるのかって突っ込みいれたくなる
    普通の賃貸借りるときは繁忙期でもなければこんなに急いだ対応してこなかったんだけど
    シェアハウス借りるときはこんなものなのかなー

199. 281 匿名さん

オークハウスじゃ無くなった相模原のシェアハウス。

いつも汚かったキッチンも最近は少しは綺麗になり、ハウス全体も綺麗になったような気がします。

ただ前からの管理人はほんと適当なまま。
    ハウスパーティで泥酔したり、パジャマ同然な格好で仕事してたり。

以前住んでいたシェアハウスでは、管理人はスーツでしごとしてたから、少しは違和感。

他のシェアハウスの管理人ってどんな感じなんでしょうか?

200. 282 周辺住民さん

ハナサカス最悪

201. 283 匿名

友人が会社の人から聞いたという話し。都内のシェアハウスに入居していた時、後から入居して来た英会話学校でインストラクターをやっている若いイギリス人女性のマナーが悪くて最悪だったらしいです。
    日本語が全く出来ない人で、これは止めてくれませんかと英語で丁寧にお願いしても無視してやり続けるし、管理者側から伝えて貰ってもさらに無視する。丁寧にお願いした人に対して、「あなたの方こそこのハウス内で他の人を尊重し、親切でいなさい」といった事を言い返して来るし、廊下でバッタリ会うと睨んで来る。この人は一体何様なんだといった雰囲気だったそうです。
    夜の12時過ぎてもその人がスカイプか何かで話している声が廊下まで丸聞こえだったらしく、文句や悪口ばかり言っていたみたいなので、そういう人だったんだろうと言ってました。

礼儀正しい外国の方も沢山いるのでそのイギリス人女性に問題があったと思うのですが、滞在した国のマナーを守れないのであれば、日本に来ないで欲しいと言ってましたね。

202. 284 匿名さん

うちの管理人(マネージャー?)の服装についてですが、うちの管理業者はスーツもしくは管理業者名の入った作業着って感じですね。
    清潔感があって評価できます。

服装が適当な管理業者は、入居者とかに見られている意識がないのかもしれませんね。

最近だと大手不動産業者の子会社とかもシェアハウス業界に少しずつ進出しているみたいだし、
    管理が適当なシェアハウスには人が集まらず、自然淘汰が進むことを祈っています。

203. 285 オススメしないさん

ハウスクリエイトはオススメしません。
    値段や家自体は悪くないのですが、対応がかやり理不尽で一方的という感じでした。
    逆にでも気に入られるように媚を売っておけば、何でもありという感じもあります。
    そうでなければ、何でも「ルール」と一方的に押しきられ、始めと言ってることが違ったり、状況を無視して入居者の一方にだけ都合のいい解釈ということも多々あります。
    最初の通り家自体は悪くないのでかなり残念なのですが、気持ちよくは過ごせないかなというところでした。

204. 286 オススメしないさん

ハウスクリエイトに関する追加ですが、ちなみに会社側は全然ルールは守りません。
    お掃除が週一回の予定が来なかったり、男性入室禁止にも関わらず男性スタッフが何の連絡もなく勝手に合鍵で入ってきたり、壊れた家具は何の連絡もなく数ヵ月待たされたりといった対応でした。

205. 287 ひよこ

腐女子の多い又は腐女子専用のシェアハウスってありますか?
    池袋付近とか探しても見つからなくて…

206. 288 匿名さん

ソーシャルアパートメントに入居している方、もしくは入居していた方いらっしゃいますか?
    どこも満室のところが多く、ここの掲示板にも悪いことは1件も書かれてないので、よほどちゃんとしているのかなと。
    もし知っているかたいらっしゃいましたら教えてください。

207. 289 匿名さん

ハナサカス最悪でした。
    以前住んでいましたが女だけなのでお局様のいじめ、仲間外れがきつかったです。私は若くないのですが、お局様に気に入られないと暮らすのは難しい物件でした。だから帰りたくなくて朝早くから家をでて夜遅くに帰る生活で何のための家なんだか。マナーを守らない人や実際に嫌がらせもありました。女性の人数が多いシェアハウスはこういうこともあるので入るかたは覚悟があった方がいいかもしれません。あと当然音はうるさいです。

208. 290 通りがかりさん

スマートライフかぼちゃの馬車のシェアハウスに住んでいます。
    確かに部屋は狭いですし担当の方も無愛想でしたが、いじめは全くなくまずそんなに人と関わりません。皆挨拶程度です。
    まるで一人暮らしをしているような感覚です。

209. 291 ご近所さん

オークハウスは本当にひどい。みんな言ってるけど、社員が本当に教育されてない。
    「困ったことがあったらなんでも言ってくださいね」とか言う割に、改善された試しがない。

うちは古い物件なので、ねずみが出る。しかも複数いるっぽい。
    小さいのからでかいのまで、尻尾含めて30cmオーバーのとかザラにいる。
    で、あまりに毎日ネズミが出るんで、住人の何人かがメールだったり口頭だったりホワイトボードだったり
    各々報告したんだけど「調査します」「業者に依頼します」とか言うだけ言って、
    ホームセンターで買ってきたような餌タイプのネズミホイホイを設置して、特に報告もせずそれで終わり。
    もちろん調査なんてしてないし、業者も入ってない。それがだいたい5ヶ月前。
    ひどい場合はメールすら返ってこない。そんなんだから、当然住民は不満しかない。

対応に不満があっても「まぁオークハウスだから」「オークハウスだから仕方ない」って住人同士で言うってもうヤバい。

最近、オークの新入社員が急に住むようになった(監視されてるようで気分が悪い)んだけど
    言える人が常に居るようになったから、件のネズミのことも含め、1、2週間前くらいに言ったんだけど
    今朝になってひどい張り紙が貼ってあった。

「ATTENTIONぷりーず ねずみ撲滅を目指して! FOR EXTERMINATING RAT」
    「ねずみは食べ物がないと早くて1日、遅くても4〜5日で餓死します!」
    「食べ物は床やテーブルに放置しない!これを守ればいなくなるはず!」以下英文。

ハァ?って思った。マジ住民のこと下に見てるでしょww
    いや、穴塞ぐし業者入るって言ってたじゃん。結局金かけたくないってこと?
    ていうか出来もしないなら、最初からそういうこと言うなよ。だからネットに書かれるんだよ。
    アイツらはそもそも外から入って来るし、虫だって食べるし石鹸だってかじる。
    住人だって食べ物の放置なんかしてないし、そういう奴が居たとしても、まず問題なのは
    「ルールを守って暮らしてるのに迷惑をしてる人がいる」ってことじゃないのか? 一部のマナーのない人間だったらいいけど
    少なくとも自分は食べ物の放置なんてしてない。職務怠慢にもほどがないか??

210. 292 口コミ知りたいさん

>>291 ご近所さん
    それって東小金井の物件ですか?
    私も以前東小金井にあるオークハウスの物件に住んでて、ねずみがしょっちゅう出てました。
    たまたまマネージャーがいるときにねずみがでたら、マネージャーにげてたけど(笑)

211. 293 匿名さん

ハナサカスはコンセプトが20代半ば迄のリア充女子向けシェアハウスだから30代以上の人や喪女は
    キツいと思う。管理会社もそういう系の女子を入れるようにさせてるみたいだから自然と人の噂話好きな
    若い女子が集まるんだと思う。リア充女子って自分らと違うタイプの人に意地悪する傾向がある。
    ある程度大人もいる老若男女混じってるところはお互い忙しくしててあまり他人に干渉しないタイプの
    人が多い気がしました。
    同じ年齢層だけ集まるとお互い比較してライバル意識燃やしたり、マウンティングしやすいから対立する。

212. 294 KURASS KOIWA

小岩のKURASSKOIWAに住んでいました。

「いつ出て行っても構いませんから。」と住人に直接LINEをして不快な思いにさせ、住人を追い出したり、管理会社が住人共有玄関ドアを閉めずに出て行く事が何度もありました。
    何かが起きては遅いと言う危機感、責任感が全くない。何も話が通じない杜撰な管理会社です。

213. 295 ご近所さん

>>292 口コミ知りたいさん

高円寺にある物件です。
    マネージャー、すぐ逃げたり嫌な顔するよね…。うちのは本当に無能しかいない。
    言い訳したり、都合が悪くなると黙るし、そもそも言葉遣いがなってない。
    オークハウスは本当に客商売をなんだと思ってるんだろうか。
    常に上から目線なのも気にくわない…

214. 296 匿名さん

>>295 ご近所さん
    高円寺の物件もネズミでるんですね。ネズミだらけじゃん!(笑)
    そういうのちゃんと告知してほしいですよね。
    対処してくれないんだったら、契約料返してほしいですよね。
    東小金井はしょっちゅうマネージャーがかわっていたけど、ちゃんと真面目にやってるな~という人は2人くらいでしたね。
    あとは、キッチンが汚くても、ラウンジに私物がごみ山のようにあふれてても知らんぷりでした。

215. 297 匿名さん

ハナサカス以前住んでたけどリア充女子っぽい人見たことなかったな。
    どちらかというと年齢高めな物件だったのかも。
    一人40代位の方がいてあとはみんな年齢層変わらない位だったと思う。
    私は3ヵ月で退去したから分からないけどここよんだら評判悪いんだね。

216. 298 匿名さん

今まで高級賃貸に住んでいた正社員です(^ ^)。事情があり越してきましたが‥
    ハナサカス、値段の割にはとても良かったです。
    賃料6万円代でネット使い放題はかなり安いと思います。
    私の住んでいる物件ではルール違反をする人は居ませんし、低コストで、このクウォリティは中々よいです(^ ^)
    デメリットとしては、掃除が不十分、壁が薄いなどありますが‥値段を考慮したら十分です。

217. 299 匿名さん

あ、デメリットもう一つありました。
    「一般企業で働いたことが無いのかな‥?」という様な服装や対応の社員さんが多く驚きました。笑

218. 300 匿名さん

>>268 匿名さん
    シェアハウスだから仕方が無いのでは?
    安い賃料で住む分、ある程度は目をつむらなければいけないと思いますよ。

219. 301 通りがかりさん

シェアハウスは今住んでるとこで2件目で、今のところが賃貸終了するので新しいところを探してます。
    職場から近いところにあり、家賃も予算内だったので、ハナサカスの物件の内覧を申し込んだのですが、電話の応対が悪く、とても不安になったので評判を検索したところ、ここに辿りつきました。
    以前にもハナサカスを見学したことがあったのですが、その時担当の方が電車遅延で遅れると連絡が来たのはもう待ち合わせの数分前でしたし、結局行けないとかで、隠し鍵の場所を教えられて1人で見学させられました。
    気楽に見たいとこ見学できたのはよかったのですが、私が住人だったら知らない人が勝手に入ってくるなんてすごく嫌だな..と思った記憶があります。
    ここの評判を全て信じるわけではないですが、ある程度は参考にさせていただきます。

220. 302 通りがかりさん

301と同じ投稿者です。

シェアハウスに住んだことがなくて、これから検討してる方でここを読んでる方もいらっしゃると思うので今まで住んだシェアハウスについてかきますね。

1件目のシェアハウスは、中にはゴミ当番を守らない人がいたり、トラブルがなかったわけではないですが、男女が仲良く、基本的にはとても楽しかったし、外国の方とコミュニケーションをとるいい機会にもなりましたし、そこを出た後も元住人同士が今も交流があったり、そこで仲良くなって国際結婚をしたカップルもいたほどです。
    清掃業者の方が来る時は朝から物音でうるさかったですが(笑)、ちゃんと清掃をしてくれていたし、備品も補充してくれてたので、特に大きな不満はありませんでした。
    管理会社を出すと回し者だと思われそうなので伏せておきますが、西武線沿いの物件です。

2件目(現在)のとこは家賃がとても安く、1件目と同じ管理会社さんなので入居しましたが、入居してすぐ(まだ3月だったのに!)Gが出ました。
    4月末にも、除湿をしようと思ってエアコンをつけたら中からGが出てきて、ロフトから落ちて怪我をしたこともありますw
    それからも何回かGが出ましたが、Gハウスだと思って諦めました..
    ちなみに半年の間に奴を見た回数は7回くらいですかね..
    もうほんと、奴には悩まされ、眠れない日々が続きました(´;ェ;`)
    そして部屋の壁がとても薄く、隣の部屋の物音や声は丸聞こえなので、こちらの音漏れが気になりテレビはヘッドホンをつけないと見れないし、
    週1で清掃業者さんが入るものの、適当すぎて、どこを清掃したの?という感じでしたし、備品の洗剤が切れることもしょっちゅうあって、住人の方が黙って買い足してくれてました。
    正直、不満をあげるとキリがないですが、それでも家賃は安いし、優しくて常識ある住人もいるので、それなりに楽しくやってます。

ここの書き込みを見ると、私が住んでるとこはマシなんだなって思ったのと同時に、今後探すときは慎重に見極めないといけないなと思いました。

これからシェアハウスに住もうか悩んでる方!
    管理会社や清掃業者や住人によって良し悪しはだいぶ変わると思います。
    外国人の入居者も、マナーの悪い方ばかりじゃないですよ!

ちなみに私は1件目のシェアハウスがやっぱりよかったのと、知り合いが今も住んでるので、狭いし今より家賃は少し高くなりますが出戻ろうと思ってますw

みなさんが自分に合う、いいシェアハウスと出会えますように!
    長文失礼しました☆

221. 303 匿名さん

悪い事でも実際に起きた事を書くのはいいと思うけど、完全な嘘書いてる人もいるねー。
    そのシェアハウスで嫌な目にあったから仕返しのつもりで書いてるんだろうけど、
    匿名だからって勝手な作り話は良くないよ。嘘はね。

関係者見たらバレるから名誉毀損とか気をつけてね。

222. 304 通りがかりさん

補足。
    嫌な目にあって仕返ししたいと思う人の大半はそのシェアハウス内でもトラブルメーカーだった人が多いよ。
    他の人からクレーム多い、家賃滞納、ルール無視とか色々な理由で追い出された人とか注意受けた人とかね。

223. 305 口コミ知りたいさん

シェアハピ バランスプランの住み心地対応評判口コミお聞かせ頂きたいです。

224. 306 匿名さん

合同会社men って会社のシェアハウス内覧に行ったけど最低だった。

会社から何度も時間変更の連絡が来て、その度に予定を変更したり時間を潰す羽目になった。

現地に向かってみると、明らかにHPに書かれていた駅徒歩よりも長い時間がかかって到着。グーグルマップの駅徒歩見てみても、やっぱり長い時間かかるみたいだし鼓脹した嘘書いてたっぽい。

ようやく内覧しに行けたと思ったら、希望していた部屋が埋まってたのに知らされておらず、全然違う部屋案内された。
    間取りも収納も、条件が異なる部屋なんて案内されても意味ないのに。

内覧を担当してた人に「違う部屋なんですけど」って言ってみたら、自分は案内する事を言われただけで詳しくは知らないって責任逃れされてさっさと帰らされた。
    その後、会社のメールアドレスにこの件について苦情を申し立てたら、完全にシカトされて謝罪の言葉がない所か、一切の返信なし。

誠意の欠片もない会社だった。

あまりのひどい対応にビックリした。シェアハウスに内覧行くのは初めてだったけど、今まで何度も引っ越ししてて色んな不動産業者に関わったことはある。
    数々の業者の中でこんな不誠実な対応されたのは初めて。

今となっては、部屋が埋まっててくれて良かったです。こんな会社の管理してる物件に入居なんてしたくない。

225. 307 評判気になるさん

>>16 匿名さん

初期費用が非常に安くて、安い賃料で都心の人気エリアに住めるってのが一番のメリットです。

226. 308 口コミ知りたいさん

プレミア松戸どうですか?清潔かどうかなど。
    今度下見に行くんですが女性専用大浴場があるのに住人の女性の割合が30%、日本人の割合が60%なのが気になります

227. 309 たなか

退去申請する場合なるべく、いや、絶対早めにお伝えした方がいいです。
    対応自体最悪だし来て後悔しました。

228. 310 ゆず

現在北上尾のファインセレクトの物件に住んでますけど、最悪ですね
    1つは部屋のwifiが部屋によって格差がある。
    契約の時には部屋のどこでもwifiが使えると案内されたのに、入居後すぐwifiが部屋で使えなくなりました。また、使えなくても代金は返金しません。
    会社に問い合わせてもシカトでこっちから苦情の電話入れてようやく対応。

2つめはお局が口うるさい
    入居したばかりの人にマナーと称して自分ルールを押し付けてきて、少しでも
    気に入らなければ、伝言用のホワイトボードやグループLINEで愚痴ります。
    言い訳をしてしまったことがあって、そしたら あ”ぁ? とメンチ切られて怖かった。 もう、お局様に強制的に従われさせられていて毎日苦痛です。

なので絶対にお勧めしません。

229. 311 匿名さん

板橋区内の日本人女性専用のシェアハウスにいました。
    新築で綺麗ですが、木造なので音がすごく気になります。

ここから下は住人さんに寄るとは思いますので、あくまで参考程度です。

私が住んでいた所では、共同スペースの時間を守らず使用している人がいて、上記に書いた通り音がすごく気になるので流し台やシャワー、洗濯機の音がすごく響きました。

お鍋やフライパンなど洗ってあるけど汚れが残っていたり、使いっぱなし出しっ放しは当たり前の状態です。

トイレは詰まっても放置されて誰も対応せず。
    仕方なく私がビルのメンテナンス呼びました。
    原因は紙を沢山流しすぎってことで使い方の問題と言われました。

生ゴミやシャワー室の髪の毛などもごく一部の方が放置しちゃう状態だったり、二室あるシャワー室の片方に私物を置いて占領してる方もいたり。。
    でも確実な証拠はないから誰も何も言えず。。

深夜に帰って来たのに酔っ払ってたのかそこそこの大きめな声で電話しながら入ってきて話が丸聞こえだったり、狭い廊下なのにカバンやら荷物やらを壁やドアにボコボコぶつけて歩いていく人などもいました。

ちょっと酷いなって思って問い合わせましたが、連絡が遅かったり住民一斉メールのみで他の対応が無かったり、住んでいて不安な気持ちになりました。

夜のお仕事をされてる方が住んでいたみたいで、その方の生活リズムが一般的ではないから共同スペースも時間外に使ってたみたいです。

歌いながら料理する人、家の中を小走りで移動する人、スリッパぱたぱた歩く人、ドアを勢いよくしめる人、多分ご本人は気にしてないですがすごく気になりました。

私が神経質なのかもしれませんが、すごく気持ちが荒んだので半年ほどで出ました。

気持ちがおおらかで、細かいことが気にならない方なら問題ないと思います。

230. 312 匿名さん

20代男性です。
    ここを見て、オークハウスは場所によってはアタリハズレがあるようなので、見学してから決めようと思いました。
    他の管理会社だと、インターワオというところもあるけど、ここはどうですか?

オークハウスみたいに設備が特別いいというわけではないようなので、コストは割安な感じですが、インターワオのシェアハウスに住んでいる、又は住んでいた方の意見を知りたくて書き込みしました。
    スタッフとか管理の仕方とかどんな感じなんでしょうか。

231. 313 ゆず

北上尾のファインセレクトの物件の続き
    前に書いたお局さん想像以上にヤバいです。

入居前は平気でしたが、ここに入居してから軽い鬱になりました。
    現在治療中なのですが、鬱と知った途端、お局さんが住む資格がないと遠回しに退去を促してきました。
    好きで鬱になっている訳じゃないし、鬱だから
    しばらくそっとして欲しいのに、お構いなしに
    人格否定な言葉を会う度に浴びせられて益々状態が悪化しました。
    近々引っ越す予定ですが、次に北上尾のファインセレクトの物件に入る人は絶対ここの物件はやめた方が身の為です。私のように入ってから心が病まないように。

232. 314 eマンションさん

[プライバシーを侵害する情報のため、削除しました。管理担当]

233. 315 匿名

身バレしますよ!

234. 316 匿名さん

ハナサカスの欠点がたくさん書かれていますが、スマートライフとハナサカスは一緒ですよね?スマートライフのホームページにもハナサカス物件が載っていますし。ということは、管理会社も一緒⁇
    なんかあやしい…

235. 317 匿名さん

>>316
    スマートライフのハナサカスに住んでる者です。
    316さんの読んで?と思いホームページ見たのですが、普通のハナサカス?と私が住んでるハナサカスは全然違うっぽいです。
    ハナサカスって検索してホームページ見たら管理してる会社が私のところとは違いました。
    あと、部屋の作りは普通の?ハナサカスの方が狭い印象を受けましたが、家賃が結構違う気が・・・最初から知ってればと今後悔してます・・・

236. 318 匿名さん

シェアシェアの社員は態度、対応がとても社会人とは思えないです。契約書のミス、シェアハウス内の住人がルール禁止行為を行っていて訴えてもきちんとした対応しません。喫煙禁止部分で喫煙、部屋内で喫煙行為を行う。入居者以外の人は住居内に入れてはいけないのにいれる人がいて、かつ泊めてます。声がうるさいので気付きます。貴重品、財布を盗まれる人がいる。迷惑してると伝えても住人もマナーが悪い人が多く、聞き入れない。まともな人は退去します。お金が無い人や、マナーが悪いことに気づかない人が居座るので無法地帯でお勧めできません。

237. 319 るんた

練馬のx-garden
    料理好きの人にはお勧めしない。
    シェアキッチンがあるけど、電気コンロが4口のみ。常連さんというか、夫婦の人がほとんど占拠していて、新人は使えない。そしてごみもチェックされる。

部屋にも1口電気コンロはあるが、コンロスペースしかないため、お湯を沸かすぐらいしかできない。

シャワーもは部屋付きのものは狭く、床が濡れる。本当に使用目的で作られたのか疑問。

238. 320 匿名さん

板橋のファインセレクト物件
    壊れた設備は直さず苦情を入れても流され直すまでに何ヶ月もかかり、Wi-Fiは場所によって届かない、デポジットは返らず、最悪なところでした。お勧めしません。

239. 321 匿名さん

303はスペースワンの社員だよ

自分達に都合の悪い事書かれたくないから、ここや2ちゃんねるに、身バレするから書かない方がいいよとか、火消しに必死ですね。他所のシェアハウスにもレスしてて受けるw
    トイレがよく詰まってたのは事実だし、トイレに「詰まりやすいからなんとかかんとか」って張り紙してあったからスマホで写真撮ってあるよ

余計な事書くなって暗に脅迫してて何か怖い

客にわざと適当なデタラメ言って嫌がらせした嘘つきはそっちでしょ。
    同じ会て社の同僚じゃあるまいし、他の人が見てない所で客に嫌がらせとか言語道断
    店で金払った後、塩まかれるのと同じ行為

大したことじゃないとか言ってるけど、それを決めるのは客側だから、自分の都合のいいように考えないでね
    反省もせず、自分は悪くない客が悪いという態度じゃダメじゃん

客に喧嘩売るとかさ、いくら不動産業界が柄悪いと言っても、自分の損にしかならないことをする人なんか見たことない

自分とウマの合わない人間がいるのが嫌なら仲の良い知り合いでも入居させたらいい
    客に嫌がらせしたり、露骨に嫌な顔してきたり、ビジネスとして経営してる企業とは思えない

社員が内覧と退出の時以外来ないシェアハウスで、こういう事は起こらなかった
    ここのシェアハウスは社員がしょっちゅう来て客との距離が近すぎる

今時、Airbnbとかamazonとかどこでも客はレビュー書くよ
    言論の自由があるし、ここにレビュー書くのも普通のこと
    Airbnbも部屋が汚いとか、もう利用したくないとか、はっきり書かれてたりするし

ここは住人同士の情報交換の場だから、社員の方はでしゃばって来ないでください

240. 322 匿名さん

>>321 匿名さん

誰でも投稿可能な掲示板だよ。
    規約読んでね。

241. 323 名無しさん

242. 324 評判気になるさん

ソーシャルレジデンス拝島福生を検討しているのですが、住んでる方いらっしゃいませんか?良いところ、不満点など教えて頂きたいです。

243. 325 匿名さん

244. 326 匿名さん

たった二回質問しただけなのに、責めるようなメールが来ました。
    問い合わせをしたからといって、返信する義務は一切ないのに。
    ひつじ不動産に掲載されているシェアハウスの運営者は、
    こんな風に、社会常識のない人が多いと思います。

米米米米米米米米米米米米米米米米米米米米米米米米米米米米米米米米米

xx様は前回に弊社運営のxxにもお問い合わせいただいておりますね。
    細かく丁寧にお答えしましたが、その後何も連絡がありませんでした。

今回も誠実にお問い合わせにお答えしているつもりですが、また何もご連絡が無い場合は
    入居を考える意思が無い人と判断しますのでご了承ください。

弊社では都内何十棟ものシェアハウスを運営しております。
    ハウスの見学をご希望の場合はお知らせ下さい。

ゲストハウス東京コレクション
    http://www.guesthouse-japan.jp

245. 327 匿名さん

beauty house 小岩の評判を投稿します。

サイトによって賃料が違ったり設備の記載が違ったりしていたので、何回かメールで物件について質問したら、二つ書いた質問の一つしか答えが返ってこなかったり、返信に誤字脱字があったり意味不明な文があったりして、あやしいと思っていたら、そのうちメールが返ってこなくなりました。

仕方がないので、電話をしたら、男性の運営者が出て、今どこに住んでいるか、実家に住んでいるか、出身はどこかなど聞かれました。

シェアハウスも一般賃貸も、申し込みや審査のときに初めて、住所など必要な情報を書くのが正しい手順なのに、こんな風に問い合わせの段階で、不必要なことを根掘り葉掘り聞くシェアハウスは避けたほうがいいと思います。そもそも、実家に住んでいるかなんて、申し込みや審査に関係ないですし。特に、運営者が男性で、女性に色々聞いてくるところは、やめたほうがいいと思います(このシェアハウス以外にも、電話したり見学したりしたときに、男性の運営者で、馴れ馴れしくて気持ち悪いなと思う事が何回かありました)。

このシェアハウスは、女性専用で年齢制限があるので、多分、若い女の子と色々話したいおじさんが管理してるのではないかと思います。物件のことを聞きに電話かけただけなのに、こちらのことを色々聞いたあげく、馴れ馴れしく世間話に持ちこもうとしていました。真剣に部屋探しをしている身としては、とても迷惑です。

246. 328 匿名さん

ハナサカスの評判を検索していたら、こんな投稿を見つけました。
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9338436.html
    あまりにひどい内容なので、もっと評判を検索していたら、このサイトにたどり着きました。この投稿だけじゃなくて、他にもたくさんの人がハナサカスからの被害にあってるんですね。
    ハナサカスは安いのが魅力だけど、やっぱりやめたほうがいいんでしょうか?

ちなみに投稿内容も以下に載せておきます。

シェアハウスの社員からの嫌がらせ行為
    質問者:みるま
    質問日時:2016/07/09 17:40

私は現在ハナサカスという女性限定のシェアハウスに住んでいます。

そこの社員から嫌がらせや暴言をせれて、困り果てている状態です。

住んでいるシェアハウスに突然 内装ペイントや内装見学というで勝手に人が入ってくる
    ことがよくあり、突然来るのは精神的不安で怖いので、来訪者が来るならせめて前日迄に連絡して欲しいと何度もお願いをしても対処してもらえず、繰り返しお願いをしたら、ハナサカスの社員やその上司に、”次から気をつければいいんだろ!!” ”安い賃料払っておいていちいち文句をいうな!!”

と散々差別や嫌がらせを電話で言われました。

また、事前にメールで連絡があっても、当日の1~2時間前にしてきて、前日迄に連絡をして欲しいという要望も無視し続けてます。
    急なことで連絡前日迄に連絡出来ないこともあるハナサカスの言い分も分かりますが、当日のギリギリに言われても、メールを頻繁にチェックしてる暇はありませんし、メールに気付かずシャワーの浴びた直後の恥ずかしい姿見られてとても迷惑です。

更に、電話やメールで問い合わせても無視するようになり、仕方なく、内装見学に来たハナサカスのスタッフに”当日のギリギリにメールされても困るので前日迄に連絡するようにして欲しい”とハナサカスの上司に伝言を頼んだら、そのスタッフが”私に怒鳴られた”と言いがかりを言われて抗議しようと
    メールで連絡をとれば、”スタッフがあなたに怒鳴られたと言い張っている” 
    ”これ以上問い合わせても答えない”とこちらの言い分もきかず一方的に連絡を断ってきました。

あまりにも横暴な対応だったので次に内装見学に来たスタッフに抗議したら、
    数時間後 ”あなたのせいで見学者が怖がり契約出来なかった”前回の態度に対して謝罪せず、
    わたしばかり責め、また契約に全く関係無い私の母親に電話でハナサカスの社員が
    ”私が営業妨害をしているこのままなら訴える” ”退去させるから母親に退去の書類を書いて送れ”
    と言いました。

こういう嫌がらせ行為暴言は法律では解決ないそうなので、どこに相談すれば解決できるか
    教えて下さい。

247. 329 匿名さん

>>328
    うけるwwww
    この投稿した人同じとこに住んでた人かもwwwww

私も去年の夏ハナサカスに住んでたんだけど、見学に来てる不動産の人にめちゃくちゃキレてる人いたの

不動産の人かお掃除の人だったかを不審者扱いして警察呼んで大騒ぎしてたから住んでる人の間でもあまり関わらないほうがいいって有名だったw

248. 330 匿名さん

>>328
    >>329

どういう事情があれ家の中に居住者以外が入りうろうろすることは警戒しますし、借り主の苦情に対して暴力団みたいな対応をしているハナサカスはブラックだと思いますよ。

普通のアパートだと、共有部のペイントでも一ヶ月以上前に告知があるし、部屋の中に新しい警報装置をつけるときとかも、一ヶ月以上前に告知がある。
    シェアハウスでも借り主のプライバシーに配慮しているところは、内覧とかにもっと気を使っています。

そもそも賃貸に限らず契約というものは、一方的にルールを押し付けるのではなく、双方納得のいく話し合いが大切だと思います。借り主にハナサカスの定めた運営上のルールを守ってもらいたいなら、同様に借り主が住み心地について要望や苦情を出したときに誠実に対応しないと、不公平です。借り主がこの件で、きちんと話し合おうとしているのに、言いがかり(怒鳴られた、営業妨害をしている)をつけて借り主を悪者にするハナサカスは、カスタマーサービスの質が最低ですし、運営者として大変悪質だと思います。

火のないところに・・・と言うように、ハナサカスだけでなく、ここに書き込まれているシェアハウスの管理側は、借り主に横暴な対応をしていて借り主が不満を持って書き込んでいるケースが多いと思います。住居って生活の質に密接しているし、支出の大きな部分を占めているので、色々と苦情や要望が出てくるのは当たり前で、経験のある不動産業者は、それを一つ一つ真摯に対応していって借り主と信頼関係を築いていっているのに、ここに書かれているシェアハウスは、借り主から信頼されていないから書き込まれているんだろうと思います。

シェアハウスに住む事で友達ができたりといい事もあると思うので、良い運営者が増えてほしいです。

249. 331 匿名さん

シェアハウスに限らず
    安いものはそれなりの価値しかないし
    高いものにはそれなりの価値がある

至れり尽くせりの運営望むなら
    家賃ケチらないほうがいいよ

安いシェアハウスと高いシェアハウス
    両方住んでみてわかったこと

250. 332 匿名さん

ハナサカスを退去したいのですが、
    退去の流れはどんな感じですか?

退去の紙を送った後の流れが知りたいです。
    よろしくお願いします!

251. 333 口コミ知りたいさん

>>325 匿名さん
    あなたが誰だか分かりませんが風評被害で訴訟します。

252. 334 通りがかりさん

かぼちゃの馬車いいよ。綺麗だし安いし快適だが。

253. 335 名無しさん

日替わりで部外者連れ込んでセッ○ス、入居者にも同時に手を出して部屋でセッ○スしてる人がいます。某管理会社に言ってもあまり効果ないです。声がうるさくて不愉快で気持ち悪いのですが、どうにもならないのでしょうか?

254. 336 通りがかりさん

営業力が必要なシェアハウスです(笑)

管理会社の社員が夫婦で管理人として住んでおり、また古参メンバーが幅を利かせています。

夕飯時、流れで食堂で飲む事もあり、断るのもなんなので話しを合わせてはいますが、管理人や古参メンバーへのヨイショが大変です。
    太鼓持ち気質じゃないとツライかも。
    自分は平気な方だけど、家に帰ってまでも気を使わなければならないので、疲れてる時はしんどく感じます。

公式パーティーはお気に入りメンバーの送別会がメインです。歓迎会は基本ありませんが、送別会がある時だけ「ついでにやるからくれば?」スタンスです。

あとは、、、いい歳したオバさんがよく一緒に飲むメンバーの事を「身内」と呼んでいるのを何度も耳にするのでゾッとします。必死に小さなコミュニティにすがる高校生みたいで気持ち悪いです(笑)

まあ、毎晩0時過ぎまでドンチャン騒ぎをしているので、管理人夫婦&古参メンバーに気に入られれば楽しめますよ。
    人間関係複雑。

[一部テキストを削除いたしました 管理担当]

255. 337 名無しさん

新宿(女性専用)の感想です。

禁煙と言っているにも関わらず、
    タバコを吸う方がいます。
    管理会は知っているのに放置です。

その他管理会社の対応が全体的に遅く改善に至らないため、
    他に選択肢のある方は別の物件をおすすめします。

256. 338 匿名さん

かぼちゃの馬車は1年契約を途中解約すると違約金+その他合計18万払わなきゃいけないらしいね
    部屋激狭で社員の態度も悪いから早く出たいけど違約金あるから我慢してるって知恵袋で見た

257. 339 匿名さん

西武池袋線椎名町駅のシェアハウスに住んでるけど汚いし暗いし入居の時の写真と全然違うし家賃はホームページ記載より高いし、近所で常に酔っ払いがケンカしてるし、入居してすぐだけど早く退去したい。これからシェアハウス探す方、物件の周辺が薄暗い、汚いとこは注意したほうが良いです。気をつけてくださいね。

258. 340 通りがかりさん

259. 341 口コミ知りたいさん

雑司が谷の山晴荘は廊下に洗濯機あるし
    シャワールームあるしでうるさくて生活にならない。
    ルールがすごい細かい。
    その割に洗濯機が有料とか書いてなかった事言ったら、
    入居後に言ってませんでしたっけ〜だし、
    住人がシャワーの使用時間過ぎで夜中に使ってたり
    不良外国人が夜中まで男連れ込んで騒いでても夜中に電話で話してても
    オーナーは古い家だから音の事言われたら
    対応できないと言うし、
    ルールにうるさいのに訴えてもなんともならないので
    空き室が多いのも入れ替わりが多いのも納得。
    2ヶ月で退去する事にしました。

260. 342 匿名さん

かぼちゃの馬車の契約は書類不備が多すぎて不安になるレベル。
    向こうの失態にも関わらず書類の作り直しなど一切せず訂正印を大量に押させられた。
    今回は急ぎで引っ越す必要があったため選択したが、オススメは出来ない。

261. 343 名無しさん

かぼちゃの馬車、共用部分の備品すら補充してくれなくなったよ
    ハウスキーパーも週2から週1に減り汚れ放題
    共益費2万ってことは一つの空き無しのシェアハウスで月30万弱は搾取してるはずなのに
    肝心の仕事放置とか、ほとんど詐欺だよ
    くだらないイベントやCMに金注ぎ込む前にまともに仕事してくれと思う

入居者も朝の4時まで大声で電話するバカや
    シャワー室を経血で汚したまま放置するバカ、
    キッチンの生ゴミ放置、乾燥機に洗濯物一週間放置するバカ、
    床やドアに親でも殺されたのか?ってくらい音を響かせるバカばっかりでほぼ動物園レベル
    感覚がまともな人の入居は絶対おすすめできない

262. 344 通りがかりさん

ソーシャルアパートメントは良いところです。
    週5日の清掃はキレイにしてくれるし、多分どのシェアハウスよりもきれい。
    お風呂やトイレが男女別だったり、ランドリーも男女別なので、下着類も気にせず洗えます。
    ただ、場所によっては、学生寮みたいになってるとこもあるみたいですね。

私が住んでるとこは、人の入れ替わりもあまりなく、良いところですよ。
    みんなでおかず持ち寄って夕飯食べたり、部活動もたくさんあります。

263. 345 匿名さん

ファインセレクトという管理会社ですが、担当者によっては対応が非常に悪く、クレームしても改善されないので注意が必要です。
    何度リマインドしても、合鍵を持った清掃人がいきなり事前連絡せずに部屋に入ってきたりしたり、私物を壊されたり、何度かヒヤッとする思いをしました。
    良い対応の人もいるので、契約の際に担当者をきちんと確認することをお勧めします。

264. 346 ななし

女性向け物件、責任者が日本語通じなくて少人数で大変なんだって情に訴えてきて自分で自分の会社は住人への対応ができない無能だって言ってました。

265. 347 匿名さん

西船橋の口コミ

管理会社のスタッフが悪質。

嘘の情報を教える。
    必要な書類をくれない。
    入居前の説明をしてくれない。
    備品が壊れても直してくれない。
    自分に都合のいいことばかり言ってくる。
    入居前の掃除をしていない、でもクリーニング料金は償却。
    光熱費が高い。1人暮らしでこんなにかからない。

住人も変なのが多い。
    いきなり名前を聞いてくる。自分は名乗らないのに。

266. 348 名無しさん

267. 349 匿名さん

STEEEP UN@ひつじ不動産は最悪。

夫婦で管理人やっている家族経営。
    雇用先もそうだけど、家族経営のシェアハウスは絶対やめたほうがいいよ。
    相手との距離感がないので、トラブルになりやすい。
    例えばここの旦那さんは、敬語で話さないし、自分の希望ばっかり住人に言ってきたりと、高圧的。
    住人がビジネスの相手だということを分かっていないから、
    こういう風に人をなめた態度をとってくるのだと思う。

それから、

―管理人がしょっちゅう家の中をうろうろしていて気が抜けない。
    ―土日に台所で料理したりご飯食べてると、一言も連絡なしにいきなり管理人が内覧の人を連れてくる。
    ―そうじが住人当番制なんだけど、管理人のチェックが神経質すぎる。髪の毛一本落ちてただけですごく怒られる。掃除した後に、管理人たちがうろうろして髪の毛落としてるんだと思うけど?
    ―管理人の勝手な判断で気に入らない住人に嫌がらせをする(メールの返信をしないとか)こういう差別をする管理人って最低。
    ―女性専用のハウスなのに、旦那さんが家の中うろうろしてるから、専用にした意味がない。

文句書いたら、ちょっとすっきりした。 
    あー、早く引っ越したい!

268. 350 匿名さん

>>347

plendy西船橋はカツマタっていう女性社員が態度や対応が悪いですよね。
    この人のせいで、入居と退去のときに、すごーくゴタゴタがあった(身バレするから詳細は控えます)。
    このゴタゴタの解決にそれぞれ一週間くらいかかった。すごいストレスだった。

社員以外にも、共用部の掃除も、いい加減です。真黒な手垢がべったりとつきっぱなしの部分もあった。

イベントもあるけど、仲のいい住人同士でlineで告知まわしてるから、感じ悪い。
    一回line教えちゃうと、くだらないことでもいちいち連絡が来て、うっとうしい。
    今住んでるハウスは、イベントは玄関の掲示板に告知するから、
    いちいちlineのアカウント教えなくても、誰でも参加できるのに、なんでいちいちline教えなきゃいけないんだろ。

それから、何回か警察沙汰になってる、外で騒ぐハウスメイトたちの騒音のせいで、近隣から何回も苦情でてる。
    だから、近所での評判はすこぶる悪い。

立地もいまいちなんだよね。ハウス周辺にコンビニもスーパーも全くなくて、駅まで出ないといけない。

269. 351 匿名さん

[個人を特定した中傷のため、本レスを削除いたしました。管理担当]

270. 352 通りがかりさん

クーベル○○ールというブランドのシェアハウスも酷いみたいですね。
    以前その物件に住んでた友人によると、ハウスメイトの1人が違法な強制退去をさせられ、訴えようとした所示談を持ちかけられ、脅され、金で無理やり解決させられたらしいが。

271. 353 通りがかりさん

シェアハウス自体、グレーな部分が多いですよね。
    そしてそのグレーな状態で運営している管理会社はやはり避けるべきかと・・・

272. 354 通りがかりさん

>>339 匿名さん
    分かります。
    最近、同じく椎名町駅付近に出来たシェアハウス(今年2月位にオープンだったかな?)に入居してます。
    エリアは暗いし、夜中は変な人も多く、気づけばパトランプが至る所で点灯していて、怖いです。
    しかも、近所の人曰く、新築で建てる際はシェアハウスになるとは聞いておらず、アパート等の共同住宅になると説明されていたらしく、管理会社に騙されたとか・・・クーベルチュールという会社です。

273. 357 名無しさん

東京23区に引っ越すものです。シェアハウスにしようと思っていますが、沢山ありすぎて、わかりません。シェアハウスで、オススメの不動産はありますか?

274. 358 オークハウス鴨居について

[No.355~本レスまで個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]

275. 360 匿名さん

[NO.359と本レスはご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

276. 361 口コミ知りたいさん

今、某大型シェアハウスに住んでいて、過去別のシェアハウスに住んでいた人たちから色んなシェアハウスの評判を聞く機会が多い。

今まで聞いた中で、評判がものすごく悪いのが、オークハウス、ハナサカス、シェアハウスJOY。。。金銭面(敷金返金しない、初期費用がHPに載っているのと違うとか)、契約面(契約書の不備、借主に不利な契約とか)、スタッフの横暴な態度(言葉遣い、上から目線)、設備の不備(約束したことが実行されない、用意するといった備品を用意しない、入居前の掃除がしていないとか)。

オークハウスは、スタッフからのセクハラもあったと聞いたことがある。
    この掲示板でもやっぱり評判悪いんだね。

ハナサカスは、SNSなどで積極的に宣伝したり、HPがきちんとしたりしてるから皆だまされるんだね。たくさんハウス経営してるけど、常に空き部屋があって募集してるから、住みごごち悪いんだろうなと思う。

シェアハウスJOYは、ゴキブリハウスって聞いた。それと全体的に家が薄汚れているって。あとひどいのが、スタッフに備品のことで苦情を言ったら、「出-てーけー」と大声で何回も叫ばれたそうだ。留守中に勝手に部屋に入られて荷物を玄関まで移動されたって。信じられないことするね。

シェアハウス選びは本当に慎重にやらないと、怖いね。。。

今のハウスは住んで間もないから、しばらく様子見て、口コミ投稿します。

277. 362 匿名さん

セクハラは本当に怖いし、身の危険を感じる。
    オークハウスは、別の掲示板でもセクハラ被害の投稿読みました。
    男性の管理人が、勝手に部屋に入って下着をあさったり、干してある下着を盗んだり、偶然あたったふりをして、肘で胸をつついてきたりしたと書いてありました。

beauty house小岩でも、男性管理人から性的な嫌がらせに悩んでいます。

・シャワーを浴びていると、待ち伏せして、お風呂上りに話しかけてきます。
     ・洗濯機からブラジャーなどを出していると、じっと見てきたので、慌てて隠しました。
     ・トイレに捨ててある生理用品は、掃除の女性がいるにもかかわらず、いつも男性管理人が始末しています。使用済みの生理用品で何をしているか考えると、怖い。
     ・話すときに、異常に体を近づけてきます。

>>327さんが書いているみたいに、問い合わせや内覧のときから、根掘り葉掘り色んな個人的な話を聞いてくるので、女の子と個人的に仲良くしたい人なんだと思います。
    本当に気持ち悪いです。なるべく管理人とは関わらないようにしています。お金をためて、早く引っ越したいです。

beauty house小岩で一緒に住んでる女の子たちは、管理人にプレゼントを渡すなど媚びている人が多く、雰囲気が猥褻で、下世話です。管理人は女の子ばっかり集めてキャバクラ気分なのかも。前に媚びていない女の子が住んでいたんですけど、「こんなところ住めない!」と言って早々に退去していきました。

シェアハウスに住んでいる女性への性的な嫌がらせがあっても、中々声をあげづらいけど、被害者がこれ以上増えないように、きちんと声を上げようと思います。

278. 363 匿名さん

ハナサカスですが、敷金が1円も返ってきませんでした。6カ月しか住んでいないし、どこも壊していないのに。
    しかも、退去チェックの時、暴力団みたいな風貌の男とプリン頭のガラの悪い女のスタッフが来て、とっても怖かったです。しかも退去したあとに、緊急連絡先の親に電話がかかってきて、私の居住中の態度が悪かったとか、壊したところの弁償をしろとか色々と暴力団みたいにいちゃもんをつけてきました。
    やってもいないことをやったと、証拠もないことをやったと。。。こんな悪質な不動産業者に今まで出会ったことがありません。親からこの件で電話が来たとき、辛くて泣いてしまいました。

住んでいるときにもハナサカスから、備品を壊しただろ!という責めるメールが来て、公的機関にも相談したんですけど、とても対応が冷たくって「なぜシェアハウスに住んでいるのか?」と問い詰められたり、「別に不動産業者から退去を言い渡されたわけではないんでしょ」などと言われました。ハナサカスからの横暴な態度に体調をくずして、一週間ほど仕事を休んで、その分収入が減りました。住んでいる間ずっと、うつで、過食したり、ストレスで髪の毛を抜いたりしてました。

住んでいる人も、性を売り物にする仕事の人が多くて、夜中に平気で騒音を立てたり、昼の社会人生活をしている人達をいじめたり。2人でひそひそ声でいじめの相談「○○が壊れたのを、▽号室の人のせいにしよう」「ハナサカスにそうチクる」とか話していたのが聞こえたことがあり、ぞっとしました。こんなところにはいられないと思いました。
    なるべく他の人と顔を合わせないように、朝早く家を出たり、キッチンは、いじめをする人達が占領しているので、夜は外でご飯を食べたりして、家賃は安かったけど節約できませんでした。

引っ越した後は、夜も眠れるし、過食も外食もなしなので、お金も順調にたまっているし、仕事も毎日行けてます。日常生活が壊されるようなシェアハウスには絶対住まないほうがいいです。

ハナサカスに住み続けられるのは、風俗の仕事してたり、人を陥れるような陰険な性格の人、自分の事を棚に上げて他の人を責める人だと思います。

279. 364 beauty house小岩口コミへのレス

>>362

トラウマになった出来事を思い出した。
    中学校の時、最寄り駅のトイレ清掃が女子トイレも男子トイレも両方、中年男性がしていた。何だか気味が悪かったので、その人が掃除してるときは、家や学校まで我慢して、使わないようにしてた。ある日、朝練で早朝に駅についたとき、どうしてもトイレにいきたくなったので、入ったら、そのおじさんが、使用済みの生理用品を自分のむき出しの股間になすりつけて、あえいでた。ものすごいびっくりして、すごい叫び声を上げたら、駅員さんがとんできて、その変質清掃員は、即刻連れていかれた。

ほんと、これ、トラウマになりました。

女子トイレは、女性の清掃員でないとだめですよね。
    そのbeauty house小岩の管理人も、変質者っぽいです。女性の清掃員がいるのに、わざわざ自分でトイレ入って、生理用品の始末してるんでしょ。

部屋に隠しカメラとかついてないですか?気を付けたほうがいいと思います。

280. 365 匿名さん

281. 366 通りがかりさん

オークハ◯ス、二度と住みません。
    見学時の説明は嘘ばかり。
    本当に気をつけてください!!!!!

入居した後、不具合があっても対応なし。
    →「◯日後までに必ずご連絡します」
    →連絡無しは当たり前。
    →結局一度も対応してもらえず。
    何万円損したことか...。

こんな仕事の仕方で世の中渡っていけるんだと、恥ずかしくなりました。
    普通じゃないです。

見学時と退去時だけ良い顔する人達です。
    ほっっっんとうに最悪です。

弁護士に相談しましたが、
    泣き寝入りが得策だそうです。

282. 367 通りがかりさん

オークハウス、壁が極薄です。

いびきが聞こえます。
    キーボードのカタカタが聞こえます。
    テレビは音量「5」で生活していました。
    耳を澄ましましょう。

ゴキブリ普通にいます。

見学の時の説明は嘘でした。
    気をつけましょう。

入居後、対応がガラッと変わります。

283. 369 匿名さん

>いびきが聞こえます。
    >キーボードのカタカタが聞こえます。
    >ゴキブリ普通にいます。

シェアハウスには向かない繊細な方のようです。もっと高い部屋を探してください。

284. 370 名無しさん

日暮里にある個室トイレかってぱりに狭いシェアハウスには気を付けてください。
    違法建築にもほどがある。
    もちろん個室に窓なんかない。
    エアコンも廊下のみ。
    あんなところ人の住む場所ではない。

285. 371 匿名さん

>>370 名無しさん

部屋を間仕切りで仕切ってるというやつですよね。違法建築ではないようにも思いますが、まあ、ありがちですね。

人の住むところではない、でもそこを必要としている人もいることをわかってあげてほしい。

286. 372 通りすがり

不動産関係者です。ハナサカス、評判悪いですね。業界での評判も最悪です。悪いこと言わないから、ハナサカスだけはやめておいたほうがいい。黒い噂がたくさんある。違法行為だとか、暴力行為だとか。バックに黒い団体がついているとか。東京アライブエステートの物件は避けた方がいい。

うちの会社は、古い建物でもあんま修繕しなかったり(安全性に問題はない、お金かかるから修繕しないだけ)、退去のときあんまり汚してなくても一律でクリーニング代とったりしてるけど、ハナサカスみたいな黒いことはしてない。あそこは、やばいよ。

287. 374 匿名さん

>366

ハナサカスも同じです。
    入居した日に、寝具がなかったのと、エアコンがつかなかったので、ハナサカスに連絡しました。

→「◯日後までに必ずご連絡します」
    →連絡無しは当たり前。
    →結局一度も対応してもらえず。

結局、自分で暖房器具を買いました。
    わたしも、結構な額を損しました。

それに、この件でしつこくハナサカスに苦情を言っていたら、
    ハナサカスから逆恨みされて、嫌がらせのメールが来るようになりました。

他の人の靴を盗んだんじゃないかとか。
    キッチンにごみを散らかしているとか。

その度に、明日までに返信をしてください。
    返信をしないと警察に連絡しますなどと脅しが書いてありました。

結局、契約期間満了前に出ました。敷金も返ってこず。
    今思い出しても、腸が煮えくりかえります。

288. 376 私もハナサカスの被害者です。

冷蔵庫が途中で壊れたけど、退去まであと一カ月ということで、直してもらえませんでした。
    ふざけてます。
    ハナサカスの安物電化製品なので、しょっちゅう故障してます。
    仕事から疲れて帰って来て、洗濯しようとしたら、洗濯機が動かない。
    弁当温めようとしたら、電子レンジが壊れてる。
    生活に支障が出ます。

更新もしてもらえませんでした、理由もなく。別に、家賃滞納などもないのに。
    隣の部屋の人は更新してたのに何で?と思いました。

上の階の人に聞いたんですけど、
    ハナサカスは、住人の中でお気に入りとそうでないのを分けて、お気に入りでないのは、いじめのターゲットにして、敷金返さなかったり、嫌がらせのメールをたくさん送ったりするみたいです。

いじめって精神的にむしばまれるから、絶対住まないほうがいいと思います。
    私も、洗濯機直してもらえなかったり、更新してもらえなかったりで、ストレスたまりまくりで、いらいらしてばっかりでした。

住んでる人も変なのばっかり。上の階の人も機嫌のいいときだけ挨拶したり、話しかけてきたりするけど、機嫌悪い時は、挨拶しても完シカト。他の人も、嫌がらせしてくる人ばっかり。廊下を歩いていて、すれ違いざまに、「ぷっ、くすくす」みたいに、嘲笑ってくる人もいました。

289. 377 マンコミュファンさん

>>146 匿名さん
    かぼちゃの馬車は普通ですよ?
    本社も銀座にあってきれいですし、働いてる方もちゃんとしていますよ?

290. 378 マンコミュファンさん

>>338 匿名さん
    そんなことないですよ?

291. 380 通りがかりさん

[No.368~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

292. 381 匿名さん

>>240 匿名さん
    この人知ってる笑
    シェアハウスって、そこに集まる住人もともかく管理人がキチ

293. 382 みっちゃん

かぼちゃの馬車って知ってますか?
    練馬の氷川台駅周辺だけで、4,5棟、バンバン建ったのですが、
    ほとんど入居者がいないようです。。
    1億以上の値段で売って、2年間家賃補償。
    3年目から、どーなるんですか。

294. 383 職人さん

相模原にあるシェアハウスは、やめといた方がいい。

管理人は適当で廊下とか汚いし、英語なんて全く学べなかった。

都心から遠いのに家賃だけ高くて、退去者も続出して空室だらけだよ。

295. 384 評判気になるさん

シェアハウスを渡り歩いている
    悪質な賃借人のデーターの共有を希望する

ルールを無視したり
    自分勝手な理屈をこねて他の住人や管理者に
    迷惑を掛けている。
    酷く悪質で故意的です。

シェアハウスの口コミ情報で評判が左右される
    ならば、悪質な連中を晒すのも必要ではないか?

と、最近思いました|д゚)
    どう思う??

296. 385 検討板ユーザーさん

コ○ンシェアで契約したマンションの一室が数年前に殺人事件が起きた部屋だった。
    住人トラブルもまともに解決しようとしないし、大家側と揉めてるなんて話も聞いて退去した。

297. 386 匿名さん

ヘビーな事故物件は賃貸だとなかなか人が入らないからシェアハウスにすることがあると聞いた

298. 387 評判気になるさん

カボチャの馬車 、女性用と言って宣伝してますが、男性も居ます。そろそろ会社がヤバイですね。
    当初のコンセプトから、かなりのズレが生じている様子です。オーナーの方々は気を付けられた方が
    良いかと思います。

299. 388 匿名さん

LAPESTA(栄伸商事株式会社)、couverture, THOTO HOUSEの評判が知りたいです。
    知っている方いらっしゃいますか。

300. 389 匿名さん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

301. 390 かぼちゃの馬車

かぼちゃの馬車だけは本当に辞めた方がいいです。
    今年から住み始めましたけど、
    WiFi付きって書いてあるくせにWiFiが使えない。
    スマートライフに連絡しても対応がクソ遅くて2ヶ月かかってやっと復旧。
    謝罪なし。

清掃員はかなり酷いです。
    少しでも物が出ているだけで有りと有らゆる所に張り紙。
    内容は、いい加減撤去しろ!
    トイレの中が汚れてるから掃除しろ!
    入居者をなんだと思ってるんだと思ってるか分かりませんがそんな書き方です。
    最近はここに帰るのも本当にストレスでさっさと退去しようと考えてます。

最初から思えば、初期費用1万とか全くの嘘で
    七万は掛かりましたし、
    半年か一年契約でこれまた途中で退去しようとすればとんでもない違約金のぼったくり会社です。
    こんなとこ住むくらいならゴキブリがいるようなオンボロアパートの方が百倍ましです!!

302. 391 かぼちゃの馬車

303. 392 匿名

[削除されたレスへの返信のため削除しました。管理担当]

304. 393 通りがかりさん

>>343 名無しさん
    まさにおっしゃる通りで、私の感覚は間違っていなかったのだと涙が出るほど貴方様に共感しています。
    ルールを守らない入居者。入居者間のトラブルを避けるための24時間サポートが機能していない。本当に詐欺にあったと同じだと考えています。あまりに毎晩騒がれ直に本人達に注意をしたら逆ギレされ、傘を盗まれたり前を通ると悪口を言われるなど嫌がらせを受けています。
    本社の人間もまるで話が通じない。

305. 394 通りがかりさん

オークハウスの悪評ちらほらあるね。
    確かに大きなハウスほど手入れが行き届いてないのは否めないけど、お値段考えたら仕方ないんじゃないかな。
    って言っても格安ハウスの区分ではないけどね。あそこ。
    大型ならグローバルエージェンツのソーシャルアパートメントをはじめとする、お高いところに入るのが吉
    ちなみに自分が普通に独り暮らしした場合
    共益費 6000円(EV、オートロック、宅配ボックス付)
    電気 約1900円(平日、休日ともほとんど家にいない)
    ガス 約1700円(そのうえ自炊もほぼしない)
    水道 約1800円(基本シャワー、冬の寒い日に風呂)
    ネット 必要なし
    だったので、共益費12000円ならアリかな。
    ソーシャルアパートメントに多いのは
    管理費7000円~10000円
    水道光熱費10800円、もしくは実費負担
    なので高ければ管理費系統で20800円となり、高すぎる感。(特に光熱水料が。水道実費負担ならかなりオイシイ物件)
    清掃その他サービスが充実していることへの価値をどれだけ見いだせるか、がポイントとなる。
    でも、自分みたいに電気ガス水道がほぼ基本料金レベルの人はそんなに多くないだろうから、そこまで高くもないのかな?

306. 395 匿名さん

江古田の某ハナサカス、土日になると二階の連中が朝から晩までぺちゃくちゃずっと喋っててうるさい
    なんで共有場所で一階まで聞こえるような声で何時間も喋ってんのか分からん
    自分たちの部屋で喋ることが出来ないの?

307. 396 匿名さん

名古屋の女性専用「ダーチャハウス」は本当にやばいよ。オーナーの爺さんが**。要注意。

308. 397 匿名さん

かぼちゃの馬車に以前住んでいましたよ。
    数ヶ月でとか、初期費用が貯まらなくてとか、事情があって短期間住むにはいいと思います。
    中も綺麗だったし、ゴキもいないし、清掃もたまに来ないときもありましたが、ちゃんとしてくれていました。私は転勤で急な上京だったこともあり最初から適当に数ヶ月したら出て行こうと思って住んだので割り切れましたね。
    私の勝手な印象ですが、こういう4畳しかない激安物件に長く住んでる人や住もうとしてる人はまぁそれなりの人ですよw
    まともな人は最初からとりあえずで住んでる人ばかりなので、数ヶ月で出て行くし割り切っていたのでトラブルもなかったです。
    なので、こういう物件で多くを求めるのは無理があると思います。会社もそういうお金ない人を対象にしてるからやっぱり対応は悪いですよ。誰でも働けそうな感じだし言葉遣いも悪かった。
    でも、こちらも割り切っているぶんそんなに不満はなかったです。こんなもんだろうと思っていました。

今も転勤があるので他の中規模シェアハウスに住んでますが、初期費用などしっかり取られるし家賃も高めなのでまともな人しか住んでません。
    みんなちゃんとした会社に勤めているし、常識のある人ばかりです。
    普通にアパートに住める収入はあるけど、地方から出てきて寂しいからっていう人や転勤や出張が多いとか、設備が豪華でいいとかの理由が多いですね。会社が悪いのもあると思うけど安いとこしか住めない状況ならそれなりの家でそれなりの住人がいるの当たり前だと思います。

309. 398 通りがかりさん

既に名前が出ている某女性専用のシェアハウスHに住んでいたことがあります。

まず、電話での対応が感じ悪いです。
    内覧当日、担当者が遅刻、赤髪の派手な人でした。
    社会人としての基本的な身なりがなっていない会社なのだと思いました。

内覧をしてそのまま契約をしたのですが、契約書の書き方の見本に渡されたのは、既に同じ建物に入居している方が書いた契約書でした。
    契約書には名前、連絡先や勤務先なども書かれていたため、大事な個人情報を堂々と渡してきたことが信じられません。
    個人情報の取り扱い方も雑に感じます。

保証金は返ってきませんでした。
    契約は更新せず退去しました。

310. 399 通りがかりさん

オークハ○スは最悪です。
    安いからって入居しないように!
    不具合があっても対応が悪い(と言うか全て無視)ので、
    結局かなりの額を損します。

普通の賃貸の方が安く済むので、
    入居検討中の方は、考え直されることをお勧めします。

とはいっても、もともとそんなに安くないですけどね笑
    周りの物件を合わせて調べてみてください!

311. 400 123

ハナサカスのスタッフの対応は腹立たしいことばかりです。

契約更新で、「HPに記載している賃料に変更します。変わらない人は現在の賃料を継続します。」というメールが届き、自分は賃料が変わらないことを確認しました。しかし、実際に会社へ更新手続きに行くと、賃料が1000円プラスされた契約書を提示されました。理由を聞くと、「HPが更新されていないんです。」という適当な説明。仕方がないので、とりあえず契約して家に帰ると、ハナサカスから次のようなメールが届いていました。「HPの賃料が更新されていないのではありません。その時の相場賃料でご契約いただいております。」と来ました。今のHPを見ていて、今、契約するところなのに、誤差が生じるのはおかしくありませんか。ハナサカスのスタッフの説明は曖昧で理解できません。

312. 401 通りすがり

>>400 123さん

ここの会社は情報共有もきちんとできていません。
    契約更新について問い合わせたところ『契約更新については後日郵送で送りますので、届くのをお待ちください。』と説明されました。
    が!その後別の方から電話があり、『契約更新については順次メールで送っておりますので、メールでご確認ください。』との説明。
    先程別の方から郵送で送ると説明があったと言うと『あ、そうですか。』と冷たい対応。
    本当にここの会社は情報共有もできていないし、社員によって言うことも違うので二度手間。

313. 402 評判気になるさん

314. 404 匿名さん

[NO.403と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

315. 405 通りがかりさん

かぼちゃの馬車住んでますが、初期費用1万は嘘でしたねー。
    入居前に2ヶ月分の家賃前納だったから普通に10万はかかった。

わたしは1年だけって決めてるし、寝るために帰ってくるだけだから部屋にいる時間が短いけど、住んでる人がね。
    頭沸いてる。
    やれ、女優志望だ、タレント志望だって。そういうやつに限ってモラルの欠けらも無い。
    共用部を汚す、片付けない、共用部でスマホの動画再生(爆音)、仕事してないから昼夜逆転して夜中に行動はじめるからうるさい、、、、
    あと、物件の壁薄いのかなー?
    夜中に電話かけてるタレント志望だってやつの会話丸聞こえ。睡眠妨害だわー。

やっぱシェアハウスってずっと住むにはキツいね!

316. 406 評判気になるさん

問い合わせの電話する前にここみて良かった
    ハナサカス辞めた

317. 407 通りすがり

かぼちゃの馬車は住まないほうがいい。
    ゴキブリ屋敷。

318. 408 匿名さん

かぼちゃの馬車の入居者の何がひどいかって、トイレの前の廊下に経血のついたトイレットペーパーがこびり付いてるところ
    本当に契約したことを後悔してる。早く退去したい

319. 409 匿名さん

ハナサカスは絶対にやめたほうがいいです。
    先週末退去しましたが、物はなくなるわ、共用部分は汚れっぱなしだわ、住民の共同生活の意識の低さがひどかったです。
    まともな人から引っ越していく(笑)
    退去時もいちゃもんつけてボッてきますので、入居時に隅から隅まで汚れ・傷のチェックしてくださいね!笑

320. 410 名無しさん

社員さんの態度悪い

321. 411 匿名さん

スマートライフの社員は、かぼちゃの馬車の元入居者が多い
    仕事ができない、敬語も使えない、教養もない、自分がミスしたことに対する謝罪もしない、猿みたいなのが多い
    外注の掃除会社のスタッフはきちんと掃除をしてくれていたのに
    スマートライフのアルバイト掃除マンが掃除をすると汚いままで嫌だった
    引っ越しした後も消毒清掃作業とかしてないよ、社員がクイックルワイパーかけて終わりだった

322. 412 通りがかりさん

かぼちゃの馬車、ハナサカス、どちらも住んだことがありますが、どちらも社員の質が悪く対応も悪いです。
    ハナサカスに関しては、退去時の立会いに専門の業者が来るのではなく、ハナサカスの派手な若い女の子の社員が来て、なにかと理由をつけて保証金なんて返ってきませんでした。
    悪質極まりないです。

323. 415 ハナサカス最低

>>328

この、みるまさんっていう人と同じハナサカスに住んでいました。
    内装ペイントや内装見学は、事前連絡がなかったり、連絡が直前だったりして、
    とても迷惑でした。いきなり男の業者さんが室内にいて、
    びっくりすることが何回もありました。

そして、書いてある通り本当に、ハナサカスからの嫌がらせはひどいです。

私が、壊れている電化製品や部屋の備品がないことについて苦情を言ったら、
    「あんたが営業妨害をしている」「訴える」などと横暴なことを言われました。
    緊急連絡先の姉にも電話がかかってきて、電話口で怒鳴られたそうです。

また、お局グループが仕切っていて、いじめのターゲットにされてしまい、
    ハナサカスのスタッフや他の入居者たちに有る事無い事言いふらされました。

住んでいてすごくストレスになったので、予定より早く退去しましたが、
    敷金は一円も返ってきていません。

他の人たちも書いているように、ハナサカスは絶対にやめておいたほうがいいです。
    住み心地が悪いから回転率が高く、常に空き部屋募集しています。
    住んでも、すぐに出て行くはめになるので、敷金と荷物の運送代が無駄になります。

324. 416 匿名さん

[NO.413~本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

325. 417 評判気になるさん

だいたいここで文句垂れている奴は
    ルールもマナーも守らない
    非常識な入居者だろうね。

ほんとう酷い入居者が多いわ…
    7割がたはまともなんだけど
    3割は非常識、泥棒、躾無し!

326. 418 マンコミュファンさん

>>388 匿名さん

以前すんでましたが、cou○ertureはやめといた方が良いですよ。違法な強制退去を無理やりやったり、管理もずさんでした。
    担当者の気分で退去させられます。

327. 419 口コミ知りたいさん

ハナサカス。
    何度か嫌な思いをしました。
    社員の教育がちゃんとできていないのか、それが会社のカラーなのかはわかりません。
    勘違い、早とちりが多い。
    そのまま受け取らずに、話が大きくなって返ってきたり、脅迫めいたメッセージが届いたり。
    退去立合にも「電車の関係で…」と、特に遅延情報がないのに、平気で遅れてきました。
    誠意の感じられない会社でした。
    今まで様々なシェアハウスに住んできましたが、初めてでした。
    お世話になりました。
    ありがとうございます。

328. 420 口コミ知りたいさん

嫌な思いをしたことを書いたので、おすすめのシェアハウスを。

これまで6回程シェア生活をしていますが、お金があるならやはり一人暮らしが良いですよね。
    ええ、お金が無かったのです。。

共同生活が苦手な私が、唯一楽しめたのは、リソースエム株式会社が運営するs-flatシリーズです。
    ここは安くてキレイだし、掃除も行き届いていました。
    何よりも運営者の方が良かった。
    住人の意見を大事にしていたし、ご飯を食べに連れていってくれたり、本当に色々な面で助けていただきました。
    住人とのトラブルで心が折れ、退去しましたが、ここだけは特別良い印象が残っています。

今は規模が大きくなって、どうなったかわかりませんが、ひつじ不動産で確認したら同じ運営者の方なので、間違いありません。
    こんなシェアハウスなら、そうそう不満は出ませんね。

329. 421 匿名さん

オークハウスの入居時の説明は嘘ばかりでした。

生活に困るような不具合が出ても、
    「対応します。」と言ったきり、完全無視です。
    自分で何万払ってきたことか.....涙

弁護士にも相談しましたが、
    手間と費用を考えると、
    泣き寝入りが得策だそうです。

運営はしっかりとそこまで予測しているのだなあと、悔しい思いでいっぱいでした。

330. 422 名無しさん

オークハウス
    トラブルあったときも担当の方がすぐ対応してくれてたし共用部もそれなりで異様に汚いとかはなく。物件の担当さんによるのかもしれないですね。ちなみに千葉にある大型シェアハウスです
    広い共用スペースの割には家賃も安く満足してたんです、最近までは。
    数週間前、海外の留学生が大量に入居してから最悪になりましたw
    キッチンに食材を放置したり洗い物をシンクにそのままにしたり洗ってあってもフライパンとか食器が汚れてたり、夕方から十数人でキッチンを占拠するから使えないし、洗濯物も取り出さず放置で洗濯機がつかえず、トイレは尿が飛び散ってるし便座にもなんか飛んでるし
    グループラインは注意換気が増え住みづらくなってきましたw
    ずっと物件の担当の方がいいからトラブル少ないとおもってたんですけど、奇跡的に入居者がまともなだけだったんだなって思うようになりました
    オークハウスのHP見ても国籍別入居者情報にその国の外国人の人数増えてないみたいなので短期入居だと信じてるw
    それさえなければ住み心地いいんだけどなー

331. 423 匿名さん

オークハウス最悪。

訴えられるものなら訴えたい。

悔しい。

332. 430 匿名さん

かぼちゃの馬車はやめたほうがいい。
    掃除が汚い。
    本社に何度連絡しても半年以上治ってない故障部分あり。
    本社の対応が適当(若いやつらで理解してないやつらばっかり)
    契約の時イライラしました。
    まじでやめたほういい。

333. 431 匿名さん

かぼちゃの馬車に1年半位前に、電話したら、34歳までと言われたけど
    今は70代でも住めるの?

334. 435 匿名希望

生田駅の高台にあるシェアハウスはどうかと思います。
    部屋の鍵をかけているにもかかわらず、部屋に置いてあるものは
    破かれたり、壊されたり、剥がされたり、ひどいです。
    二度と住みたくありません。
    シェアハウスで楽しい生活が送れると期待しただけに、つらいです。

335. 437 スマートライフ上木

[NO.424~本レスまで、個人を特定した中傷、及び、スレッドの趣旨に反する投稿のため、いくつかのレスを削除しました。管理担当]

336. 438 匿名さん

Twitterにタグ付けて実態をあげるといいかもね
    かぼちゃの馬車の好きなところ、みたいなタグ付けさせて1000円くらいで宣伝させてたよね

337. 439 匿名さん

上板橋のJOYっていうシェアハウスに住んでますが管理人が先住人に任せっきりなため、先住人が掃除のルールなどを決めています。

私が入居してから、キッチンの水垢や便器の汚れが問題になり住人が集まって、私に一方的にアナタ掃除してないでしょ?と言ってきました。
    便器は汚してないしキッチンもそもそも使ってないです。
    住人の中に上下関係があって本当めんどくさいです。
    入居したらまずライングループに入れられて、ご飯誘われて断ったら新人いびりがはじまります。
    管理人も話聞くふりするだけで何も解決しません。
    デカいゴキブリがうようよ居て、
    少しでも物音を立てると中国人が奇声をあげてわめき散らします。(住人の半分ぐらいが中国人
    本当に地雷ハウス内です。

338. 440 匿名さん

オークハ○スのソーシャル○ジデンス南流山
    中国人が大量に入居してからトイレが本当に汚い
    トイレにいくと尿が飛び散ってるのかスリッパが張り付く感じがする
    そして吐き気を催すアンモニア臭 まじきつい
    しかもさいきん子供がうろちょろしてる
    なんなんだ..子供入居OKなのか?
    今まで住み心地よかったから残念すぎる

339. 441

オークハウス、そんなに悪いかね
    1年ぐらい住んでるけどわりと快適

340. 442 匿名さん

オークハウス、いいときと悪いときの落差が激しい…w
    結局入居者がルール守ってるかどうかなんだと思うわ

341. 443 通りすがりさん

三軒茶屋のグリーンハウスというシェアハウスなんだが、掃除のおばさんがスプレーを撒くだけで、はき掃除も、ふき掃除もしないで帰るw
    入居前に掃除の質や共用部分を念入りにチェックしたほうがいい

342. 444 名無しさん

私のいるシェアハウス最悪。
    管理会社がなにも対応してくれない。
    半年以上、ずっと言ってるのに
    住人の玄関の鍵の開けっ放しが改善されなく
    誰が開けっ放しにしているかも明確にせず、
    挙げ句注意喚起もあまりしてくれなかった。
    結局、玄関をオートロックにすることで対応は
    したけど、根本的な解決はなにもなってない。

共益費が勝手に私用で使われた時も
    使った人が返却したらそれでOKって言う管理。

ちょっと管理不十分すぎじゃない?
    って指摘したら
    『家はきちんと管理しています。家の管理に
    合わないようなので出ていってください。』
    と言われた。

もう、笑うしかない。
    その他にも、トイレのドアの板が壊れている
    事を言っても1年近く修理されず、
    冬場が寒いから玄関とキッチンの境目に
    カーテンを付けてくださいと言っても
    2年近く放置。

これで管理出来てるって言える所がすごい。

因みに千葉の成田にあるシェアハウス。
    き〇こくらぶ。
    本当にここだけはやめた方がいい。

343. 445 マンコミュファンさん

クーベルなんたら
    こちら管理人によってムラがありすぎる。
    基本、ずさん。
    建て付けも悪いし、すぐに何か壊れるし、それを全て入居者の責任と押し付け、対応しない。
    少しでも何かあれば逆に訴えると脅してきます。
    入居時に審査があると謳っているが、担当の気分で決めているだけ。
    そして気にいらない申込者がいたら、申込が被ったから(被っていなくても)抽選といって、落とす手口。それで友人は落とされました。
    そして極め付けはずさんな契約書。
    よくよく見てみると穴だらけで、運営陣の知識の無さが伺える。
    バカの集まりの運営会社なので、お金払うのは勿体無いです。

344. 446 通りがかりさん

オー○ハウスは最悪。

運営会社が最悪。社員も最悪。
    裁判を起こそうと弁護士に相談しましたが、
    お金と時間を考えると泣き寝入りするしかないそうです。

入居者は8割の人は最高!温かい人ばかり。
    残りの2割が最悪。
    ストレスが半端じゃないです。

入居時の説明は嘘でした。
    対応もコロッと変わります。
    本当に最低な人達だなと思いました。

何万も損をして、ストレスを積み重ねながら、
    入居時の説明とは全く違う部屋に住みたいのでしたら、
    是非、住んでみてください!!

345. 447 匿名の20代

スマートライフは使わない方が良いと思います。
    鍵は違うものを渡され、
    ゴミはいつまでも収集されず、
    インターネットは繋がらない。
    そして、住所も違う住所を契約時に伝えられ、
    荷物を届けてもらうのに、間違えたままの住所を書いてしまい、荷物届かず、、、。
    おまけに、このスマートライフの対応してる人も馬鹿なんだか知らないけど、
    聞いてるのに返信がいつまでも帰って来ず。

これでルールを守りましょうとか言ってる馬鹿さ具合といったらないですね^^ もう使いません。

346. 448 口コミ知りたいさん

やばい

347. 449 口コミ知りたいさん

>>338 匿名さん
    それ本当?ちゃんと解約金の事も聞きに行ったけどそんなの一言も言われなかった。

348. 450 匿名さん

ハナサカスまじで最悪 スタッフが意味不明で理不尽ないちゃもんつけてくる
    シェアハウスって初めてだったからこんなもんなのかと思ってたけど
    入居者が減る一方で今ガラガラなのってまあ そういうことだよね

349. 451 匿名さん

良い所もあるかもしれませんが、やはり普通の賃貸をお勧めします。
    毎年値上げをしているのなら、普通の賃貸に引っ越しをされた方が良いと思いますよ。
    賃貸でも安い物件が多くあります。

350. 452 匿名さん

>>152 質問させてくださいさん
    デポジットは帰って来ませんよ。
    ¥22,000 とられました。
    部屋のクリーニングもされていません。 隣室の方が退室された直後に、次の方が入ってこられましたが、それまでに部屋にクリーニングが入った様子はありませんでした。

351. 453 plendy西船橋口コミ

plendy西船橋口コミ

部屋の設備が壊れたから電話した。
    業者を手配するので、また電話しますと言われた。
    半年経っても電話はかかってこなかった。

最低です。

結局その設備壊れたままで半年住んで、退去しました。
    しかも、退去のときに、壊れた設備の修理費を払えと言ってきた。
    さんざん揉めたけど、何とか払わないで済んだ。

二度と住みたくない。

それから、鉄筋なのに、音漏れがひどい。
    冬や春は、隣の部屋の人のくしゃみが、とってもうるさかった。
    夜中も、くしゅんくしゅん聞こえるから中々寝れなかった。
    前、木造のアパートに住んでたけど、音漏れはここまでひどくなかったです。
    何か建築に問題があるのかもしれない。

共用部に、エアコンやらパソコンやらテレビやらあるけど、壊れても中々直してくれない。
    半年以上、壊れたままもざら。
    何の為に共益費払っているのやら。
    腹が立つのをとおして、
    むなしくなってくる。

住人は、薄気味悪い人が多いです。
    挨拶しても無視したり、
    玄関から出て行くときに、ジロジロと不躾に見てきたり、
    突然呼び止められて何かと思えば、名前と号室を教えろと迫られたり。

住人参加のイベントが定期的にあるけど、
    共用部を独占的に使ってるお局グループや
    普段挨拶しても無視してくる人たちがいるから参加しようとも思わなかった。

中学高校なんかで、いじめを率先してやる人たちがいるけど、
    そういうことをやってきたんだろうなーっていう人たちが住んでる。

住民の質も悪いし、
    シェアハウスとして雰囲気悪いです。
    廊下もいつも薄暗い。

>>452
    plendy西船橋も部屋のクリーニングしてないですよ。
    入居したとき、髪の毛が風呂場に散らばっていたし、
    フローリングを乾拭きしただけで、ぞうきんが灰色になりました。
    部屋の隅に、埃やごみもありました。
    仕方ないので、自分で二時間くらいかけて風呂場から台所から全部掃除しました。
    でも、退去時、グリーニング費三万円以上とられます。

352. 454 plendy西船橋口コミ

plendy西船橋口コミ続き

お局グループが、昼食時夕食時などのプライムタイムは必ずキッチンを占領しているので、使えなかった。自分の部屋にキッチンあるけど、小さすぎてまともに料理出来ない。

お局グループが、シンクに汚れた皿をおきっぱなしにしたり、食べ物を出しっぱなしにしたりしていて、夏場は、臭かった。

お局グループが、共用部に私物(スーツケースとか)をおきっぱなしにしていて、邪魔。

お局グループが、ルールを無視したゴミ出しをする。

お局グループが、しょっちゅう夜中共用部で騒いでいて、うるさい。

共用部のトイレに、しょちゅうウンコがついていた。トイレの使い方が汚い。

入居したばかりのときに、部屋のドアに張り紙をされたことがあった。Lineグループに入るようにと書いてあった。無視していたら、色々と嫌がらせを受けるようになった。

出入り口付近で煙草を吸う人が多くて、煙草が苦手だったからつらかった。

管理会社は、言葉遣いは慇懃無礼だけど、約束守らないし、平気で嘘つくし、書類のお客様控えを渡さなかったり、悪質。

入居のときに、あんしんサポートとかいうオプションサービスに必ず加入しないといけない。加入しても、ほぼ使わないので、無駄。確か二万以上払った覚えがある。

353. 458 匿名さん

[NO.455~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]

354. 459 注文住宅検討中さん

>>388 匿名さん
    couverture
    以前住んでいました。
    物件もそうですが、運営会社の対応が悪いです。
    メール返信に1週間以上かかり、謝りもせず、指摘すると逆上。(女性の名前でした)。
    内覧時は遅刻(違う女性)した上、終始嫌そうな顔で案内。質問もいくつか無視される。そして高圧的な態度、、、
    立地条件は良かったので決めましたが、実際に住んでみると、今度は管理の酷さが浮き彫りに。
    入居者全員の要望である修理箇所、改善箇所等連名で伝えても、とりあってもらえず、関係ない部分にお金がかかっていたり、入居者の意見はことごとく無視!備品も欠けている事が多く、改善をお願いしても高圧的な態度で、まるでこちらに非があるような言い方もされ、入居者の1人は「何なら裁判でもするか?」というような返信があったとの事。
    そして運営会社にスタッフ指導の徹底、業務改善をお願いしたメンバー(私も含め)契約更新はしてもらえず、キレイに追い出されました!笑
    物件もガタがすぐくる建物ばかりで、リフォームした感じの見た目は良いですが、水漏れ、カビ、湿気、音漏れ、建て付け、磨耗の速さ等、etc 住んでからかなり多くのトラブルにあいました。

355. 460 通りがかりさん

>>449 口コミ知りたいさん

本当だよ〜
    私はラインで聞いたけど、一年契約で途中で退去すると20万以上はかかる
    それがあと残り1ヶ月とかでもそうなるから何だかなぁって感じ

356. 461 口コミ知りたいさん

西武池袋線のハナサカスを検討してます!情報あれば教えてください。

357. 462 マンション検討中さん

最近、シェアハウスに興味を持ち検討中なのですがご意見をお聞かせください。

まず世帯数の規模です。
    どのくらいの規模が理想でしょうか?
    人それぞれだとは思いますが私はいろんな人と出会いいろんな事を学べたらいいなと考えています。
    100名クラスになるとそんなに出会いはないのでしょうか?

後、住人達とのトラブルです。
    言い方は悪いですが新入りは下っ端みたいな扱いを受けるものでしょうか?

まとめたつもりですが不適切な部分がありましたらすみません。

358. 463 匿名さん

>>384はスペースワンの社員だよ
    個人情報漏らされないよう要注意

359. 464 名無しさん

>>388 匿名さん

最低ですよ。
    その会社の責任者?が上から目線、嘘吐き。
    契約しに行こうとした途端手のひらを返し、意味のわからない事を言って契約しない。
    諦めて「他に良い物件は……」とこちらが言い終わる前に「ありません」とピシャリ。
    2度とかかわり合いたくない所です。

360. 465 匿名さん

>>139 購入検討中さん [女性 20代]さん

鍵を無くして15万円請求されました。
    契約時に説明はありましたが、金額が10万を超えるとか
    どのくらいになるとかの説明は無く、負担してもらうという説明だけで正直ビックリして、自分では払えず親に肩代わりしてもらいました。
    部屋を出ようとおもっているのですが
    出る時何を請求されるか不安です。オススメできません。

361. 466 あり得ない! シェアハウス オーナー

Top Hill ◯北沢 に住んでいた知人の話ですが、入居中(日中と深夜の2回)に直接本人への告知無しに、本人が寝ているところを勝手に鍵を開けて侵入されました。
    そのことが原因で本人が怖がってしまいその数日後には引越しを致しました。
    オーナー曰く、エアコンを2日間付けっ放しで電気代として毎月本人から受け取っている9,000円ではたりないとのことで、許可無しに勝手に侵入されたようですが、信じられません。
    まだ1ヶ月しか住んでいなかったので、本来なら敷金も返して頂くのが筋かと思いますが。。。

そのオーナーさんは、「出て行くなら6ヶ月未満の退去なので、ペナルティーとして1ヶ月分の家賃を追加で支払ってほしい」言われました。
    勿論、それに関しては、抗議して、支払わずに済みましたが。。

362. 467 匿名さん

[No.455と本レスは、自作自演、もしくは成りすまし行為のため、削除しました。管理担当]

363. 469 匿名さん

>>462
    大規模は輪に入れない不安があったので、
    わたしは杉並区の小規模シェアハウスに入りました。

5部屋位しかなくて、まだオープンしたてで空き部屋もあり、
    月1回はみんなでホームパーティもして、楽しくやってました。
    でも古民家リフォームだったので、結構例の虫は出ましたね。。
    途中から駆除業者入れてくれましたけど、初めからやっとけよって思いました。
    出ようと思った理由の一つは虫です。

あとは、管理人が、自分の不動産会社の若手社員を住まわせて代理の管理人をさせていました。
    20代前半~半ばだったのかな?
    そんな若い子に全体の管理とか人間関係の問題とかルールとか、背負えるわけないです。
    しかもその子がイチバン、部屋でうるさいとかルール無視とか、してました。

良い子なんですがちょっとメンヘラ的な、
    耐えて耐えて耐えかねて注意したのに、結局私が、言い方が悪くてごめんみたいな謝る事に。

もう顔も見たくない位無理になったので、最後は正直な理由は言わず栄転的な感じにしてサッサと出ました。

※すみません、レスにしたかったのですが
    ただの投稿になってしまったので、1つめの投稿は削除依頼を出します。

364. 470 名無しさん

スマイシェアハウスはオススメです。
    3年前に短期間住んだことがあるのですがとても快適でした(サクラではありません)。

運営会社社長兼管理人?の女性は元々大手シェアハウス運営会社に居て、その後独立して作った会社だそうです。
    そのため、社会人としての一般常識、態度、契約関係、全てきちんとされています。
    気さくで話しやすい女性です。

(本当は当たり前のことなのですが)入居前には契約書を交わします。
    その際1つ1つ丁寧に説明してくれて、分からないところはないですか?と聞いてくれます。
    自分が納得してハンコを押せるので安心感があります。

布団も新品一式を用意してくれて、気持ち良いスタートを切ることができました(布団は別料金だったか忘れてしまいました)。
    新しい物件と古い物件があり、私が住んで居たのは古い物件で、トイレが流れないトラブルがありましたが連絡したらすぐ来てくださいました。

また、住民同士のトラブルがあった際は、連絡すると重く受け止めて速やかに対応し、問題行動をする住民に対しては退去勧告もしてくれました。
    他の空き物件に移動も可能で、内見したいと言うとすぐに見られます。

3年前の話なので今は運営会社と管理人が別になってるかもしれませんが、私が入居していた当時はフットワーク軽く対応してくれて、とても居心地が良かったです。

欠点と言えば、部屋がせまいところでしょうか…
    3畳もない部屋などは、ほとんどベッドで占領されてるところもありました。
    ただ、これは内見して自分で納得できれば大丈夫かもしれません。

また入居したいのですが、いつ見ても満室状態なのでなかなか入れません。
    それだけしっかりした運営をしているので人気なのだと思います。

また入居できるように、スマイルシェアハウスの持ち物件がもっと増えて欲しいです。

365. 471 マンション検討中さん

>>470 名無しさん

>>470 名無しさん
    気になりました。管理会社の人柄って大事ですよね。
    スマイシェアハウスではなく、スマイルシェアハウスで良かったですか?
    http://smilesharehouse.com

366. 472 検討板ユーザーさん

>>462 マンション検討中さん

小さいところから大きいところとありますが、運営会社見極めた方がいいかもですね。自分入居していたところは池袋でしたが、個人経営(合弁会社)ところで借りましたがいい加減でした。

その大屋さん次第ですが、自分の居たところは何にもしてくれないところでした。

コミュニケーションもそのハウス次第かと。協調性なく、真夜中に大声でさわぐ人が居たりしたらそれまでですから。

367. 473 通りすがり

西池袋の女性専用シェアハウスはやめておいた方がいいです。
    フルリノベ済とありますが、部屋の壁に穴が空いていたり、網戸が隙間あって虫が入ってきたり。何よりも洗濯機が外にあるため、足場が悪くて濯ぎと脱水を5~6回繰り返してます。(直してくれないので水道代めちゃくちゃかかる)

壁が薄くて声筒抜けでした。
    建物は築50年くらいしてるんじゃないかなー。
    火災報知器も無くて火災時不安でした。

368. 474 都内

ファインセレクト、そうですよねやっぱ対応悪いですよね。
    現在住人なので念のため具体例は書きません。
    が、女だけ少人数の家って色々難しいのかなと思ったし、ここを読んでたらクソなのはこの会社だけじゃなかったんだなと思いました。
    退去を考えてますが立地がいいだけに離れたくはないんですよね・・・

369. 475 都内

ファインセレクトって戻ってくる(とされる)お金っていくらでしたっけ?
    デポジットの3万円と、入居1年未満の場合は火災保険の残り金額と、あと敷金でしたっけ?
    そのお金でどこか別のところを探そうかな。

370. 476 匿名さん

オークハウスはヤバめ

ほんとに色々と録音しておくべきでした

契約するまでに聞かされていた事、

嘘ばっかり!!

ホント信じられない(笑)

裁判も起こせず、泣き寝入りした者からの

アドバイスでしたっ(笑)

371. 477 匿名さん

有限会社オフィスケーエムのシェアハウスはオススメ出来ないです。
    私はその会社が運営してるシェアハウス大宮に住んでいた事がありました。
    そこのシェアハウスが初めてでもありました。
    問題起こしてるような入居者(特にベトナム人女性です)
    夜中声出して(しかも大きく)騒音起こしたものですから、最初は注意しました。
    その後、管理人にもそのことを「一応こちらで注意しました」のとついでに「入金の確認」もメールで送ったものの、前者の問題な事については無視したようで、入金確認出来た事にだけのメールを送られたので、今思うといい加減でしたね。
    入居中の対応がよく無かったです(かなり)
    トラブルで巻き込まれたというかこちらも冷静になれなくなって喧嘩してしまいました。情けないと思ってます。(それについては私も悪かったので否定出来ないです。だが、喧嘩してしまった件についてはコメント控えて下されば助かります)、今は反省してるかつ、むしろそんなくだらないトラブルなんて起こさない。
    ただ、これだけは言います。
    そのシェアハウス大宮は以前から騒音がひどく、私の事も知らない相手の(今も住んでる)ベトナム人の言い分は聞くのに被害者であるこちらには一切対応しない物件です。

372. 478 通りがかりさん

タイガーハウス見に行きました。
    汚なそう臭そうと思いきや意外とそうでもなかったです。
    部屋の設備も簡易的だけど、別に多くは望まないしな…一人部屋なら広さ的にも問題ないかなと思いました。

ただちょっと、やっぱ古いのと暗いシャワー室がコイン式だったりと、シェアハウスの外に楽しみを求めないとやってけないかもなと思いました。
    ゴミ当番はないので楽かなと思う一方、ふらっと出てきた居住者の男の人がなんか怖そうだったり、気持ちがあっちいったりこっちいったりです。

どうしようかなー。
    安く済ませたいけれども。
    住んだ方感想教えてくださいませんか(>_<)
    タイガーハウス見に行きました。
    汚なそう臭そうと思いきや意外とそうでもなかったです。
    部屋の設備も簡易的だけど、別に多くは望まないしな…一人部屋なら広さ的にも問題ないかなと思いました。

ただちょっと、やっぱ古いのと暗いシャワー室がコイン式だったりと、シェアハウスの外に楽しみを求めないとやってけないかもなと思いました。
    ゴミ当番はないので楽かなと思う一方、ふらっと出てきた居住者の男の人がなんか怖そうだったり、気持ちがあっちいったりこっちいったりです。

どうしようかなー。
    安く済ませたいけれども。
    住んだ方感想教えてくださいませんか(>_<)

373. 479 匿名さん

>>475

ファインセレクトは、デポジットほとんど戻ってきませんでした。
    どこも壊してないのに、クリーニングだとか壁の細かい傷の修繕だとか言われました。

beauty house小岩は、男の管理人が最悪。
    住人に怒鳴ったり、あとをつけまわしたり。
    絶対住まない方がいい。

374. 480 匿名さん

株式会社FOR.Cが運営するシェアハウスはヒドイですよ~(CouvertureやCocon等)
    まず先の書き込みでもあった通り、担当者の大半が嘘吐き、人によって態度が明らかに違う。
    契約前まではいい顔してるのに、住んでからは人権無視な行動が目立つ。事前連絡ナシで勝手に部屋に入るし、咎めると「内覧の際は事前連絡しなくて勝手に入っていい事になっている」と。退去の予定もなかったのに、、、それを管理会社に報告しても、上席らしき女性?からのメールは高圧的で「うちのスタッフはそんな事しない」「証拠がない」「あなたは嘘を言っている」等を示唆するお返事が、、、そんな事もあり退去を決めたら、入居前から元々あった汚れを自分のせいにされ、デポジット20,000円は戻らず、むしろクリーニング代で5,000円支払わされました。
    建物の管理も。入居者の意見等無視ですし、頼んでもいない備品が追加されていたり、要望なんて聞いてもらえませんでした。友人達も、ことあるごとに「●●しなければ即退去だ」と何度も脅され、人によっては訴えるとまで脅された方もいました。そして管理会社に嫌われた人は契約更新されず、追い出されます。
    とてもじゃないけど、客を客として見ずに、人を見下す態度の社員ばかりで、もう二度と利用したくありません。

375. 481 匿名さん

[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

376. 482 匿名さん

大和はいいよー

377. 483 評判気になるさん

ハナサカス住み始めてルーター問題でWi-Fiが不通になったり苦情もスルーされるし、、、
    こんなに対応が酷すぎると思わなかったです。
    失敗したから早く退去したい〜

378. 484 悪評高いハナサカスの元住人

>>480
    ・気に入らない住人に更新させない
    ・勝手に部屋に入る
    ・「うちのスタッフはそんな事しない」「証拠がない」「あなたは嘘を言っている」等相手が悪いと言わんばかりの高圧的なメール 
    ・入居前から元々あった汚れを自分のせいにされ、デポジットは戻らず、むしろクリーニング代を支払わされる

ハナサカスも全く一緒です。

>>483
    ハナサカスのルーターしょっちゅう壊れてたんで、結局自分でwifi契約して余計な出費がかかりました。

379. 485 匿名さん

クーベル〇ュールもインターネット環境最悪です。
    wifiの接続が悪く、遅いだけでなく、全く繋がらない時が8割。改善をお願いしても「ネットは金とってないから、あくまでサービス。だからこっち(運営側)の都合で対応する」との事。結局何も改善されずです。
    二度目の改善提案をしましたが、「各個室の有線は使えるんだから、そっち使え」と。。
    そして仕方がないので自分でルーターおこうとしたら、「個別にルーター置くのは契約違反だから、退去させる」と連絡が来ます。

あきれ果てたので、自分から退去しました。

380. 486 口コミ知りたいさん

三か月以上半年未満で転居を考えています。

オークハウスは評判がよくないようですが、
    三室が一ユニットになっている形式の場所(二か所)は
    個室に冷蔵庫があり共用部に清掃も週に複数入るので考えています。

問合せしていないのは
    ・女性専用のユニットが空きがない(二か所とも)
    ・入居を考えている部屋(男女OK)と同じユニットに入居している方の性別は教えてもらえるのか
    ・半年契約が基本契約なのでいいくるめられないか
    と不安があるためです。

女性専用フロアあるけど専用フロアに空きがなかったので共通フロアに入っている/いた方、
    少人数制やオークハウス経験者の方の話が知りたいです。
    (特に水回り、洗濯機とシャワー室の使い方について不安が有ります)

381. 487 マンコミュファンさん

>>486 口コミ知りたいさん

私が住んでいたオークハウス物件の話です。

まず、最初に言えるのは、
    現地へ内覧へ行かれた際も、説明をあまり信じないでください。

私の時は、
    住んでいる方々がおおまかにどんな方々なのか、
    教えてくださいました。

入居した後、嘘だったと気がつきました。

設備の不具合など、困った事を申し出ても、うやむやにされます。
    鼻で笑われてしまいました。

このような方が内覧の説明をしてくださります。

ですので、他の事に関しても、
    同じではないでしょうか?

洗濯機は、次の人が待っていると、
    回し終わっている台からは、
    勝手に出されて放置です。
    これに関しては、当たり前ですが。

以上、参考までに。

382. 488 匿名さん

[個人を特定した中傷の為、削除しました。管理担当]

383. 489 口コミ知りたいさん

>>487 マンコミュファンさん

オークハウス物件の話、ありがとうございます。

洗濯機についてはコインランドリーと同じ感覚なのですね。
    当たり前のことを失念して
    内覧か結局入居してみないと分からないことを考えていました。

女性専用部分があるのでそこで洗濯や入浴などしないと、
    希望ユニットで男性がおられる場合気まずいだろうと思ったのですが、
    そのあたりは入居して見ないと分からない話ではありますね。

水回り(台所、洗濯機、シャワー、洗面)が三人あたりで一つ使えることと
    最少契約が半年なのでオークハウスのとある物件を考えていましたが
    難しいですね。

384. 490 通りがかりさん

かぼちゃの馬車やめたほうがいい。
    毎週2回入る契約の清掃が1ヶ月来ないわ、連絡しても改善しますーしか言わないわ、商売舐めてる。
    みんな!証拠たくさん作っといたほうがいいよ!

385. 491 匿名さん

○北沢シェアハウスは最低です。
    金品の窃盗、住人以外を無断で連れ込み部屋で○ックス、部屋で喫煙行為。管理人に伝えても古株住人に嫌われたくないから殆んど言いません。仲間内は表は仲良さそうにしていますが裏は人間関係ドロドロで悪口、騙されてるの知らないで仲良しだと思っている人もいます。清掃費用も払っていましたが、入居前に管理人は清掃は全くしていません、契約書もめちゃくちゃ、こちらが注意しても管理会社、キ○チガイ住人は逆ギレ。みんな仲良しとうたってますがまともじゃない人が集まっていますから常識を求める人、以上の事実を受け入れて表面的にでも仲良くできる人以外にはおすすめ出来ません。

386. 492 クロスハウス入居するにあたって

入居の時に何度か電話で対応してもらいましたがここまで酷い会社だと思いませんでした。
    入居をしたくて何度かお電話したのですが、同じ物件で昼間話した時は空いていますよと言われ、
    夜また連絡したら空いていませんと言われ、次の日に連絡したら空いてますと言われ
    さらに、初回の入金のお金まで間違った情報を教えられていました。

まずは社員の育成を強化したした方がいいのでは?
    と思いましたが、格安で住みたい方にはいいのでしょうね

387. 494 匿名さん

[NO.493と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため削除しました。管理担当]

388. 495 匿名さん

ハナサカス
    社員さんの対応はまぁ、普通です。
    契約時に他の入居者さんとの会話が耳に入ったんですが、対応される方によって話されていることが若干違います。

部屋もきれいで清掃に入っている業者さんも良い方。居住者もとてもきちんとされてます。
    が、入居物件を外国人専用のドミトリーに変更するそうで退去を余儀なくされました。
    別物件に移動できること、引っ越しの手配をしてくださることになり、そこはきちんとしてるかなという印象。

つい昨日別メールで、そのまま住みたい人は住んでも構わないが再契約は出来ないとありました。
    いきなりの退去は大変なので猶予がついた形ですが最終的に外国人専用になるということです。

色々対応してくださるのは良いとして、今後別の形で…たとえば今は年齢宣言がありませんが、何歳以上の人は居住不可とか退去を余儀なくされるのではないかと心配です。

とりあえず、半年は居住できるのでその間に別の物件への移動も視野に入れようと思います。

389. 496 通りがかりさん

インター○オ東武練馬
    とりあえず汚い。ゴキブリや蟻等虫がでまくります。

390. 497 通りがかりさん

>>479 匿名さん

>>479 匿名さん
    ありがとうございます
    昨日メールでデポジット返却について説明がありました。
    まさに、シミを抜くから1万円返せないと言われました。
    そんなにかかるかよ。

それにデポジットが間違ってました。
    20000円からシミ抜き代引くと書かれてましたが、こちら契約書にもきちんと30000円と書いてあり、まずシミ抜き関係なくここは間違いです。
    ただいま抗議の返信中です。

391. 498 みこのん

かぼちゃの馬車に住んでますが、引っ越そうか悩み中。
    住人の質に左右されやすい生活環境。壁が薄かったり、ドアがちゃっちいので、静かに閉めてくれないとすごくうるさい。人の入れ替わりがあるので、生活音がうるさい人が入ってくると、一気に環境が悪くなる。そして、管理会社は対応してくれない。ただ、家賃が3万、最寄り駅4分の好立地の部屋に住んでるため、我慢しているところです。

嫌だなと思う点
    「高い共益費のわりにムラがある清掃や補充。」
    大分抗議のメール送って改善されたが、満足ではない。なぜか6回ほど清掃業者が変わった。入るはずの清掃が1週間以上こなかったり、補充をしょっちゅう切らされたりします。

「管理会社スマートライフの対応が雑」
    ちゃんと対応してくれる時と、そう出ない時の差がありすぎる。いい時は、すぐ対応してくれるが、そうじゃないときは無視である。対応しますと連絡だけきて、対応しないこともあります。

「クリーニングが雑。鍵交換してない疑惑」
    退去時にかかる高額なクリーニング代ですが、実際は、スマートライフの社員が、コロコロして掃除機かけるだけ。笑 半年近く住んで気づいたのは、鍵交換してないこと。鍵が明らかに壊れた部屋に住んでいた住人が退去したんだけど、その直後引っ越してきた子が、入居してすぐに鍵が壊れていることに気づいて社員にクレームを言っていた。つまり交換してなかったってこと。。
    こうゆうところでお金とろうとするところずるいと思う。

「ドアの開け閉めや足音がうるさい」
    木造なので、こうゆうの気にしない住人がいると、一気にストレスが。。実家で教育されてこなかったのだろうから、すでに大人になってしまった彼女たちには、何度言っても治りません。悪気もない感じなので困る。

いいと思うところ
    「部屋が綺麗でかわいい!」
    内装が基本的にかわいい。家具はそうでもないけど、壁紙や床などかわいい素材を使っている。

「立地がいい」
    駅近だったり、周辺に図書館やスーパーなど、便利な施設が揃っている。いくら安いからといって、都心から離れた場所に住むよりかは、多少の騒音を我慢さえすれば、安い値段で都心に住める。

「初期費用は安い」
    退去時に1年契約だと45000円かかるが、入居時は保証金1万+家財保険6000円と前家賃のみなので、普通の賃貸よりずーっっっと安い。

「光熱費が定額」
    いくら使っても定額なので、毎月いくら請求がくるんだろう?とドキドキする必要がなくなる。

「キッチンが広く、家電が一通り揃っている」
    料理好きは使いやすい広いキッチン。炊飯器や洗濯機、冷蔵庫など、必須家電はだいたい揃っているので、ほとんど買い揃える必要がない。

お金の節約はできるし、安いわりに綺麗で快適。だが、管理会社の対応が悪い、清掃が雑、騒音問題などの我慢ポイントがある。

392. 499 KYLIE

いえともの対応悪くて最悪。
    内見したら写真と全然違って、すごい汚い。脱衣所とか足がつけなくてつま先で歩いた。よくあんな所で住めるなって思った。
    週1でホームページ更新してるって言ってたけど、掲載してる空室情報と、メールでいわれた空室が違った。ホームページには4室あったのに、メールでは2部屋だった。

393. 500 KYLIE

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK