住宅コロセウム「二重床VS直床 Part3 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 二重床VS直床 Part3

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-04-08 18:17:52

二重床と直床のバトルスレです。
以前の二重床優勢の状況から一転し、最近は二重床の遮音性の低さが語られ始めてきました。引き続き客観的な事実や情報を基にして有意義な議論をしていきましょう。
このスレッドは、立地や駅距離、マンション構造やデザイン、グレードやスラブ厚、販売価格などといった内装床構造と関係しない内容で議論するのではなく、直床と二重床それぞれが独自に持つメリットとデメリットを同じ土俵で比較、議論しながらバトルするスレッドです。
規約禁止事項に従いスレ趣旨を逸脱した内容は削除となりますので、そのような内容は他スレッドの利用をお願いします。

[スレ作成日時]2013-04-02 11:48:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

二重床VS直床 Part3

  1. 579 匿名さん

    直床の寿命が短いなら、このデータは意味がないね

  2. 580 匿名さん

    メーカーの想定する10年後、直床はフローリング貼り替えで更新することができますが、二重床は床壁壊してクッション交換のために全面リフォームをするのでしょうか?
    それともクッションゴムの想定寿命がきても無視?
    何にせよ、上階の住人が決めることですけどね。

  3. 581 匿名さん

    プリウスが30km/l走ると思っている人?
    ま、10年だとして、
    直張りは寿命が短いね。

    うちの冷蔵庫も10年頑張っているけど、家電並か。

  4. 582 匿名さん

    はじめまして。1から順に全部読みました。さすがに前板までは見切れていませんが。

    二重床はむしろ音を増幅するんですね。
    ここ数年で何度か見に行った物件のモデルルームでも同じような説明をされたので、
    7年ほど前に2軒目を買ったときの評価とは変わっているのかな?と疑問をもっていました。
    # 参考までに、その説明を受けたのは神奈川県内、オープンハウスとかナイスが売主の物件です。

    客観的なデータとして実験室での測定結果と実際の物件でガラッと評価が異なる、というのも興味深い点でした。
    これはきっと二重床の端部を、
    二重床開発当初の実験室では開端として評価していたが
    実際に施工されるケースとしては閉端とされることが多かった
    ということでしょうね。

    このような言われてみれば当たり前だけど結果に大きな影響のある前提条件の見誤りは
    結構ありがちなので気をつけなければなりませんね。


    その一方で私がこの度買った3軒目は二重床・二重天井でした。
    まぁここで議論されている騒音増幅について知らなかったから気にもしなかった、というのもありますが、
    騒音に有利とも不利とも考えていなかったので正直購入判断に影響ありませんでした。

    今、この板の情報を踏まえて契約物件の書類を見直してみると
    騒音対策のため二重床と壁は接触させずに浮かせる構造にするとかあって、
    あぁそういうことか、と納得がいった次第です。


    この板で直床のメリットとして上げられている点は
    コストをかけることを許容できればクリアできる内容が多いですよね。
    遮音性能に劣るなら、その分スラブ厚をあげてそちらで遮音性を確保すればよい、と。

    # 逆に直床だとスラブ厚を減らし、階高も減らせば高さ制限あっても戸数を稼ぐことが出来る。

    そういう意味で、坪単価が高めな物件に多く採用されているのも理解が出来ます。
    二重床の施工コストは坪単価にかかわらずある一定額と考えると
    元の坪単価が小さい安価な物件ではコストが吸収できないのです。

    だからまぁ、二重床を採用している物件は余計なコストがかかっているというのは事実だと思います。


    私個人としては二重床には遮熱性というメリットもあるんじゃないかと思ってますが、
    少なくともこの板では具体的なデータがありませんね。
    どなたかお持ちではないでしょうか?

  5. 583 匿名さん

    最新の直床素材でもメーカー資料で寿命が10年だそうですから。
    短いですよ。

    100年住宅だと直床が10セット必要なんですよ(ワラ)
    もっと性能が良い直床素材を開発しないとね。

    現実的には10年になる前に買い換えろってことなんでしょうね?
    直床はリセール付かないですけど。(それがメーカーの恒常なのでしょうけど)
    直床は買い換え地獄ですね。

  6. 584 匿名さん

    二重床は束脚クッションの設計寿命を迎える10年に一度、大規模改装が必要ですね。
    直床ならばフローリング交換の度に普通にクッションを交換できますが、二重床は床壁皆壊さないとクッションの交換ができません。
    メンテ不能っ売りっぱなしの酷いシステムだと思います。

  7. 585 匿名さん

    二重床の遮音を考える上で必須となる壁と床の隙間は、振動の分離ではなく床下の空気抜きとしての役割を持っています。
    本当は二重床による太鼓現象の緩和のためには隙間が5mm以上必要なのですが、5mmの隙間では生活に支障が出るので1〜2mmにしてます。
    しかしこの1〜2mmの隙間に埃やゴミが詰まると空気抜きの効果が著しく悪くなり、二重床が本来持つ太鼓現象が全開になってしまいます。(隙間の通気が無くなると遮音どころではなく、10デシベルも騒音を増幅するようになってしまいます)

    二重床メーカーに言わせると、日頃から埃が入らないように(それでも生活していれば当然入ってしまうのですが)、壁床の隙間部分を奥まで爪楊枝などで綺麗に清掃する必要があるそうです。
    二重床の騒音試験は当然埃が溜まっていない状況でおこなうので、隙間の念入りな清掃を無くしては数ヶ月で遮音性能の著しい悪化を起こしてしまします。

  8. 586 匿名さん

    日本語のタイプミスでしょうか?
    メンテできるの?できないの?584

  9. 587 匿名さん

    二重床は元々1平米にクッションが4個程度しかないですからね。
    そこに集中する負担はかなりのものです。

    しかも直床と違い、二重床はこのクッションの柔らかさが命で、軽量床衝撃音だけでなく重量床衝撃音の緩和性能にも直結しています。(重量床衝撃音の低減をクッションに頼らない直床とは根本的に違います)

    今の二重床マンションに採用されているクッションゴムはゴム高度70前後ですが(柔らかいと遮音性が良くても木板下地ではクレームが出る床の動きになります)、本来は60度未満の硬度のゴムを使わないと太鼓現象を改善できません。
    元々設計段階から理想より硬い二重床のクッションゴムが経年劣化によって更に硬化する中、10年が想定寿命の消耗品を交換する術がないというのは二重床の構造上の欠陥と言わざるを得ませんね。

  10. 588 匿名さん

    >>585
    最新の直床でも寿命10年は短いと思いますよね?
     

  11. 589 匿名さん

    >>585
    それだけ二重床に詳しいなら(自称)、
    最新の直床でも寿命10年は短いと思いますよね?

  12. 590 匿名さん

    柔らかいゴムクッションで二重床の遮音性能を高めようとする場合、竹村工業のようにセメント板による乾式二重床にしないと実現は難しいです。
    http://just.takemura.co.jp

    通常の強度の低い木板による乾式二重床では性能の限界があります。

    これでは二重床の遮音性能が悪いのも無理はありません。

  13. 591 匿名さん

    >>590
    最新の直床も二重床も寿命10年は短いと思いますよね?

  14. 592 匿名さん

    >メーカーの想定する10年後、直床はフローリング貼り替えで更新することができますが、二重床は床壁壊してクッション交換のために全面リフォームをするのでしょうか? 

    なぜ二重床だけ壁まで壊すの?


    >今の二重床マンションに採用されているクッションゴムはゴム高度70前後ですが(柔らかいと遮音性が良くても木板下地ではクレームが出る床の動きになります)、本来は60度未満の硬度のゴムを使わないと太鼓現象を改善できません。 

    それ言ったら、殆どの直床は「クレームが出る床の動き」ですよ。

  15. 593 匿名さん

    10年や15年で内装全解体して床のクッション交換なんてありえない。
    例え遮音性が悪化しても、二重床は放置するしかないと思う。
    フローリングだけならおそらく10〜15年くらいで張り替えると思うけど。

  16. 594 匿名さん

    直床のメーカーの想定が10年ですから、
    実際にはもっと寿命は短いでしょうね。
     
    床が鳴き始めたら寿命ということでしょうか?
     

  17. 595 匿名さん

    >>593
    だめですよ、10年以内に張り替えましょうね。(最新の直床素材の場合)
    下の方に迷惑です。

    それに万が一、万が一ですよ・・・・
    下階の方から騒音裁判を起こされたら、メーカー想定を越えて使用していた場合、判決が不利になります。

  18. 596 購入検討中さん

    >なぜ二重床だけ壁まで壊すの?
    最近増えてきた床先行なら床を壊すと壁も自然とこわれます。壁を宙ぶらりんにすることはできません。そんなことは常識ですよ。ご存知なかったのですか?実際問題、壁を壊し出すと天井まで怪しいですよ。
    旧来のリフォームしにくい壁先行工法なら壁LGSを残して壁下半分のボード交換で済むかもしれませんが。

    >それ言ったら、殆どの直床は「クレームが出る床の動き」ですよ。
    弱い下地に柔いクッションゴムを使った二重床は直床とも全く違う不快な動きをします。歩行するたび周囲の家具などがガタガタ揺れてクレームになります。
    直床のクッションはフワフワ感はあれども下地がしっかりしているためクレームにはなりませんが、弱い二重床は腰砕け感があります。
    経験がないとわからないかもしれませんが。

  19. 597 匿名さん

    それもありますが、
    例えば、下階の方が10年で直床を張り替えたら、速攻で自宅も直床を張り替えることがベター選択だと思います。

    下階の方と日頃から仲良くしておく必要がありますね。
    仲良くしながら下階の直床の状態やメンテスケジュールを監視するのです。

  20. 598 匿名さん

    二重床のクッションメンテ問題はかなり根が深そうですね。
    10年が設計寿命のゴムクッションを、大規模に内装を壊さないと交換できない、二重床。
    これは明らかに構造上の欠陥でしょう。

  21. 599 匿名さん

    直床だとだいたい15年くらいでクッションごとフローリングを張り替えるから良いだろうけど、ヤバイじゃん、二重床。
    メンテのための10年ごとの内装解体なんて、二重床じゃなくても誰もしたくないし。

  22. 600 匿名さん

    直床の下地のしっかり感、わかりますよ。いい表現だと思います。


    直床の下地のしっかり感・・・・・例えるなら、野球のボールでしょうか?

    硬式野球です。
    皮で覆ってはいますが、中は石のように硬い。
     
    二重床は軟式野球のボールでしょうか?
    硬式ボールは当たり所が悪ければ、骨折(プロ野球でもよくありますよね)
    下手すれば死んでしまいます。

    軟式ボールの場合(社会人野球で)当たり所が悪くて死んだという聞いたことがありません。
    骨折もほとんどないです。

    つまり、直床の骨折リスクは高いということです。

  23. 601 匿名さん

    二重床住まいの人は壁と床の際の2ミリの空気抜き隙間も毎日清掃してくださいね。
    部屋全周。

    そうしないと太鼓現象が酷いことになってしまいます。
    本当に。

  24. 602 匿名さん

    >>599
    そうなんですよ。直床は10年で寿命なんです。
    しかも、最新式で。
    短いですよね。

    10年という数字もメーカーが出したものなので、それ以上短いです。
    プリウスが実運用では、1リッター30kmなんて走らないですもんね。
     

  25. 603 匿名さん

    >>601
    そうなんですよ。太鼓現象怖いです。

    ただ、その前に直床の寿命が来るようなのです。(メーカー発表値)
    だから、10年以内に直床を張り替えてください。

  26. 604 匿名さん

    まあ二重床のクッションゴムの更新はいくら考えても不可能たがらもう無視して放置するから良いとして、それよりも二重床は床を大きく作り変えないと壁の移設や撤去すらできないという事実におどろいたんだけど。

    かんがえてみと、二重床の壁下のクッションゴムって、普通の床下に使うタイプとは違う物じゃないとダメなんだね。
    リフォーム性が良いようなフリして、実は二重床のリフォーム性って最低じゃん。

  27. 605 匿名さん

    >602>603の恥ずかしい荒らし投稿はスルーでお願いします。
    二重床派の恥晒しです。

  28. 606 匿名さん

    それも一理あるところですが、少し不満ないですか?

    メーカーの想定が「直床寿命10年」と発表しているのに
    保障期間は2年しかないのですよ。
     
    「直床寿命10年」と言うのなら、
    「保証期間も10年」にして欲しいところです。

    実際は10年持たないのでしょうね。
    ただ、購入者としては統計でも取って平均値少し下くらいまで保証して欲しいところでは。

  29. 607 匿名さん

    ・遮音性が最低
    ・リフォーム性が最低
    ・メンテナンス性が最低

    どんだけ看板に偽りがあるんだよ、二重床って。

    なんかデベロッパーに腹が立ってきた。

  30. 608 匿名さん

    >二重床は床を大きく作り変えないと壁の移設や撤去すらできないという事実におどろいたんだけど。
    逆ですよ。それが二重床の利点です。
    リセールが高いのは、リフォーム性が高いからです。
    次の人(時代)の好みに変えやすいということです。

    別に買ったら、絶対にリフォームしなくちゃいけないなんてないですよ。

    現実、10年物の直床物件をリセールに出したら、二束三文でしょ。

  31. 609 匿名さん

    >>606って、ものづくりや製品保証の考え方を全く知らないんだろうな。

    設計寿命が10年のものに製品保証を10年出すメーカーがどこにあると(笑)

    貴方の理論ではマンションに対しても50年超の寿命に相応しい50年の保証を出してもらえば?

  32. 610 匿名さん

    >二重床は床を大きく作り変えないと壁の移設や撤去すらできないという事実におどろいたんだけど。

    という話ぬたいして>608
    「リフォームしにくいことが二重床のメリット」とか言ってるんだけどwww

  33. 611 匿名さん

    真空断熱材を使ったらどうでしょう?

    遮音性、保温性いいですよ。欠点はお値段でしょうか。
    あと5年もすれば価格もこなれてくるではないでしょうか。
    需要次第ですが注目されている素材ではあります。

    15mmほど厚さがありますが、直床って入れられるのでしょうか?

    もう少し薄いのが欲しいですね。
    クッションも入れてもらって。
    ダイレクトに踏みつけるので真空が包装を強固に
    接着剤で貼り付けるので耐薬品性も

    直床のリフォーム真空断熱材のハードル高いな(汗)
    買い換えた方がいいかな?

  34. 612 匿名さん

    >610
    じゃ、10年以内に買い換えればいいじゃないですか。
    今の直床は安く売って。

    直床の寿命は10年(最新型のメーカー想定)なのだから。
     

  35. 613 匿名さん

    若いうちは直床でいいんですよ。
    歳を取ると転倒による骨折が怖くて・・・

    手すりなど付けますよ。
    しかし、もしもの場合はある。

    現に自治体でも転倒による骨折を注意喚起していた。

    先の書き込みで直床の固さ。
    直床は衝撃吸収のキャパシティが低いので、下地のコンクリートの硬さがダイレクトに骨にくる。
    つまり、骨折しやすい。

    これはいけません。住まいは安全でなければ。

    しかも、直床のクッション性は10年(最新の直床の場合 メーカー想定値)で駄目になるというではないですか。
    直床は年寄り向きではないですね。
     

  36. 614 582

    遮音と寿命の話はループしていると思うので、
    新機軸として遮熱性・断熱性についての情報はありませんか?

    どちらに肩入れするでもないですが、
    この観点で客観的なデータを知りたいです。

  37. 615 匿名さん

    固体伝播音というのをご存知でしょうか?
    固体を伝わる音、マンションで言うところのコンクリートを伝わってくる音です。

    直床は築後10年(最新の直床の場合のメーカー想定値)で遮音性が完全崩壊するそうですが、
    その完全崩壊が近づく程に、この固体伝播音が増えてきます。

    固体伝播音はとにかく広範囲に伝わる音です。
    10階建マンションの1階の音が伝わってきたという例もあります。

    つまり、直床マンションは全世帯の騒音が互いに響き合っており、”雀のお宿”状態なのです。
     

  38. 616 匿名さん

    >596
    >最近増えてきた床先行なら床を壊すと壁も自然とこわれます。壁を宙ぶらりんにすることはできません。

    壁先行だと壁を作ったり動かすにも床の全面張替えが必要と言ってた直床派が、今度は床先行だと床の張替えで壁を壊す必要があると言っている。

    では、直床はどう違うというの?

  39. 617 匿名さん

    結局、寿命は直床も二重床も同様なんでしょ?

    自分が将来リフォームするなら床も間取りも全面見直ししたいから、二重床の方が将来の設備に対応できる自由度が高い分、良いと思う。
    30年後の設備がどうなるかなんてわからないからね。

  40. 618 匿名さん

    >結局、寿命は直床も二重床も同様なんでしょ?

    直床は10年(現時点での最新型 メーカー想定値)ですが
    二重床は何年?

  41. 619 匿名さん

    二重ゆかも10ねん。

  42. 620 匿名さん

    >584
    結局、この人は何が言いたかったの?

  43. 621 匿名さん

    >二重床は束脚クッションの設計寿命を迎える10年に一度、大規模改装が必要ですね。
    >直床ならばフローリング交換の度に普通にクッションを交換できますが、二重床は床壁皆壊さないとクッションの交換ができません。
    >メンテ不能、売りっぱなしの酷いシステムだと思います。

    って事でしょ。 同感。

  44. 622 匿名さん

    二重床派はもう>615みたいな嘘を連投するしかなくなってきましたね。
    悪質なのでやめてほしいです。

  45. 623 匿名さん

    >616
    直床はクッション交換で壁や床下地を組み直す必要もありません。
    壁リフォームで床下地を解体する必要もありません。
    >616は建築や工事関係に疎いようなので、もう少し勉強することをお勧めします。

  46. 624 匿名さん

    直床の寿命は短すぎでしょ。
    同じお金を払うなら、賃貸の方が程度の良いマンションに住める。

  47. 625 匿名さん

    二重床特有のリフォーム性の悪さは認識していたつもりだけど、遮音クッションのメンテナンスができないのは盲点だった。しかも結構深刻な問題だと思うのだが。

  48. 626 匿名さん

    >直床の寿命は短すぎでしょ。
    直床も二重床も寿命は同じ10年ですよ。

  49. 627 匿名さん

    直床マンション買うくらいなら、賃貸が良いと思いますね。
    賃貸が直床マンションだとしても、立地が良いですから。

    二重床はもう少しお金を貯めてからにしましょう。がんばれ!

  50. 628 匿名さん

    遮音性、リフォーム性、メンテナンス性

    調べてみると、全て二重床に重大なネガがあるようで驚きです。

  51. 629 匿名さん

    >>626
    >直床も二重床も寿命は同じ10年ですよ。

    検索一発、そんな嘘を誰が信じますか(笑)

  52. 630 匿名さん

    >>628
    {車は故障するから、ママチャリが一番」ってことですかね。

  53. 631 匿名さん

    二重床派、相変わらずこのスレッドでもボロボロだな。

  54. 632 匿名さん

    罵倒はやめましょうよ

  55. 633 匿名さん

    何がどう、ボロボロなのかくらいは書きましょうよ。直床さん631

  56. 635 匿名さん

    壁先行だと壁を作ったり動かすにも床の全面張替えが必要と言ってた直床派が、今度は床先行だと床の張替えで壁を壊す必要があると言っている。

    では、直床はどう違うというの?

    早く答えてよ。

  57. 636 匿名さん

    二重床の耐久性はどの位ですか?

    万協フロアーでは、[200万回踏込み耐久性能試験]を実施し、50年以上の使用にも充分耐えられるものと確信しています。この試験は、大人が同じ場所を200万回繰り返し踏込む想定で試験し、床の破損や異常の有無を調べるものです。200万回は、同じ個所を1日100回踏込んでも54年以上かかる計算となります。

    http://bankyo.co.jp/activity/faq.html

  58. 637 匿名さん

    防振ゴムの耐久性はどのくらいあるのですか?

    プレフロアーシリーズでは、自動車のタイヤなどに使用される耐候性に優れたA種合成ゴムを採用しております。ゴムの劣化原因としては太陽光からの紫外線が主で、その他に熱影響・雨水などによる加水分解や浸食作用による伸縮・膨張の影響が考えられます。しかし、床下に使用される乾式遮音二重床などの用途では前述の影響は受けにくく劣化速度は極めて遅いと考えられます。

    http://www.awaji-giken.co.jp/product/qa.html#1

  59. 638 匿名さん

    支持脚のゴムは劣化しませんか?

    支持脚に使用している防振ゴムの耐久性に関しては、紫外線や繰返し荷重の影響による劣化等が考えられます。しかしながら、支持脚の使用部位は、床下であることから紫外線の影響による劣化の恐れは、非常に少ないと考えられます。また弊社では、商品の販売に先立ち、局部荷重(100kgf )による200万回の踏み込み試験を行い、繰返し荷重による劣化等に関する評価を行なっておりますが、問題は発生しておりませんし、20年以上の供給実績の中でも、劣化による問題は発生しておりません。よって、一般的な床下に使用されるのであれば耐久性については、問題は無いと判断しております。

    http://bankyo.co.jp/activity/faq.html

  60. 639 匿名さん

    >635>616
    >壁先行だと壁を作ったり動かすにも床の全面張替えが必要と言ってた直床派が、今度は床先行だと床の張替えで壁を壊す必要があると言っている。 では、直床はどう違うというの? 早く答えてよ。

    一度回答を受けたにも関わらず何度も同じ質問を繰り返すのはやめましょう。荒らしと同じです。
    そもそも
    >壁先行だと壁を作ったり動かすにも床の全面張替えが必要
    だなんて誰も言っていませんよ。
    どのレスのどこにそんなことがかいてありますか?
    全面解体が必要なのはクッションゴムの更新時です。

    しかし壁新造や解体程度の簡易リフォームでも二重床では床先行でも壁先行でも壁下の広い範囲を解体して床下地を組み直し、フローリングを貼り直す必要があります。(長谷工の二重床など、ごく一部は直床と同じく下地解体が必要ありません)
    理由はあまり知られていないことですが、壁下の支持脚と歩行床部の指示脚では種類が違うからです。
    また、壁先行なら当然壁は床下まで入り込んでいるので、周辺床を一度解体して組み直す必要があります。
    解体が必要になる範囲は壁から両側最大で約3.6m、かなり広い範囲です。

    一方直床は、壁リフォームで床下地を解体する必要がありません。
    >635は知ったかぶりで文句ばかり言っていますが、建築や工事関係に疎いようなので、もう少し勉強することをお勧めします。

  61. 640 匿名さん

    壁を無くしたり作ったりって、子供の成長や家族構成の変化に合わせて一番多いパターンのリフォームだと思うんだけど、その度に床を大きく壊すのは大変だと思います。
    本来簡単にできる工事なのに、二重床であるというだけで余計な部分でお金と時間がかかる工事になるし、床を壊したら住めないから数日の仮住まいも必要になってしまう。
    貼り直すフローリングの木目も合わなくなるし。
    住み手にとって良いことはないよね。

  62. 641 匿名さん

    実際の二重床の壁リフォームでは、床を解体せず、本来の遮音床や遮音クッションを作らずに、クッション性の無い壁用下地のままにしたり、壁の一部を床下に埋めてしまったり、逆に強度的に壁下に適さない下地のまま壁を立てたりというパターンもかなり多いです。
    これが、二重床がリフォームする度に遮音性が著しく悪化してしまう原因の一つです。

    でも、困ったことに上階のリフォームがちゃんとした工法で行われているかどうかなんて確認不能なんですよね。
    リフォーム業者は安く工事をしようとするし。(入居者もそれを望むだろうし、そもそも床下工事なんて理解してないし)

    遮音等級で規制した上で、全てを上の住人の知識と良識に頼るしかない。
    これも二重床が持つ根本的な不具合点ですよね。

  63. 642 匿名さん

    二重床だと壁増設などの軽いリフォームで床下地の解体・作り直しが必要になるという話は、以前からプロの不動産屋や設計者から問題点として指摘されていました。
    まあ、実際には遮音性を全く考慮しない、下地を適当に作った騒音リフォームがほとんどなのかもしれませんが。

    二重床メーカーやゼネコンは10年以上前から下地を作り直す必要があると言ってきたのに。
    自宅の上でこのようなリフォームがされているかと思うと、とても残念ですね。

  64. 643 匿名さん

    床下地まで含めて組み直すのが何か問題なの?
    どうせリフォームするんだから床ごと入れ替えればいいでしょ。
    直床さんは貧乏くさいな。

  65. 644 匿名さん

    >643
    床ごといれかえてくれればよいのですが。。。
    上に住んでる人がクッションを変えずにリフォームすることも多々あるようです。元々遮音性が悪い二重床なのに、益々嫌な話ですよね。

    そもそも、ただ壁を立てたいだけなのに、壁をなくしたいだけななに、まさか床まで解体するなんて、普通に考えて無駄ですよね。同じことをするのであれば、当然コストは最小限にしたいというのが居住者の気持ちだと思いますし。

    「床下地そのままで壁リフォームできるのが理想」という話は皆が理解できると思うのですが、>643は何故理解できないのでしょうか。
    おそらくは不都合な事実を指摘されたことに対する単なる反発投稿なのでしょうけど。

  66. 645 匿名さん

    >644
    壁を立てたり無くしたり動かしたりする頃にはどうせ全面リフォームするんだろうと想定しているから。

    >上に住んでる人がクッションを変えずにリフォームすることも多々あるようです。

    そんなの直床だって同じでしょ。
    むしろ直床のほうが張り替えないことが多いんじゃない?
    そもそも二重床の支持脚のゴムはほとんど劣化せず50年以上持つんだから、どうでも良いと思うけどね。

  67. 646 匿名さん

    直床のクッションはたった10年でダメになってしまうの?

    直床をクッションごと張り替えるのに壁は壊さなくて良いの?

  68. 647 匿名さん


    この人、ホント他人の話を理解できないみたいだね。

    >壁を立てたり無くしたり動かしたりする頃にはどうせ全面リフォームするんだろうと想定しているから。
    全面リフォームより小規模な壁の移設新設リフォームは頻度が多いですよ。全面リフォームまで何も内装に手を入れないなら入れないで、それは貴方の単なる嗜好ですから否定はしませんが。

    >そんなの直床だって同じでしょ。
    直床は壁を作ったり壊したりする時にも下地を作り直す必要はないのですよ。二重床と違って。早く理解してください。

    >そもそも二重床の支持脚のゴムはほとんど劣化せず50年以上持つ
    はいはい、何をもって「もつ」と言ってるのかは定かではありませんが、妄想書いてないでソースを示してくださいね。
    ちなみに工事会社がメーカーに問い合わせると「設計寿命10年」という回答があります。保証は1年ですが。

  69. 648 匿名さん

    >直床をクッションごと張り替えるのに壁は壊さなくて良いの?

    壁を壊す必要はありません。
    二重床と違って。

  70. 649 匿名さん

    フローリングを張り替える度に、遮音性能が最新のものに更新されて行く直床と、完全リフォームをしない限り、遮音性能が古い基準のままただ劣化するしかない二重床。

    今だLL表記の旧基準二重床が多いのもそのためでしょうか。
    数十年後は、今のΔL等級基準であるかすらわかりませんから。
    二重床はそのような変化に対応できないでしょうね。

  71. 650 匿名さん

    >はいはい、何をもって「もつ」と言ってるのかは定かではありませんが、妄想書いてないでソースを示してくださいね。

    すぐ上にソースが出ているだろ。

  72. 651 匿名さん

    あれの何処に50年持つと書いてあるのか(笑)
    ホント大丈夫?

  73. 652 匿名さん

    >651
    メーカーが次の通りに言っているのだから、難癖はやめなさい。

    局部荷重(100kgf )による200万回の踏み込み試験を行い、繰返し荷重による劣化等に関する評価を行なっておりますが、問題は発生しておりませんし、20年以上の供給実績の中でも、劣化による問題は発生しておりません。

    50年以上の使用にも充分耐えられるものと確信しています。

  74. 653 匿名さん

    確信かよwww
    「使用にも充分耐えられる」なんて曖昧な基準なら、二重床でも直床でも、いくらでももつことを確信だけはできるだろ。

  75. 654 匿名さん

    メーカー資料では、直床10年 二重床50年ということ?

  76. 655 匿名さん

    話半分とすれば、直床5年 二重床25年ということか

  77. 656 匿名さん

    >649
    結局、二重床は遮音性能の劣化を心配する必要がなかったですね。

    遮音性が気になる直床さんがかわいそう。
    うちは全く聞こえないので気になりませんよ。

  78. 657 匿名さん

    あのさ、そんな細かい仕様や騒音云々の話したって、

    首都圏では直床物件というのはそれだけでガッカリさせられる要因であり

    物件の価値を下げる要因にしかならんのよ。

    直床の人たちが物件名挙げた直床物件の掲示板の書き込み見たでしょうが。

    はっきりいって、直床物件というのは東京では価値の低い物件としか見られないんだよ。

  79. 658 匿名さん

    直床にはそれなりに利点はあるが
    直床物件にはなんのメリットもない・・・

    これでこのスレは終わったもんだと思っていた。

  80. 659 匿名さん

    床だけとっても、5倍も耐用年数が違うのか。良いものは高いという普通の話だな。

    直床物件のメリットはちゃんとありますよ。『安い』これだけ。

  81. 660 匿名さん

    もう、明確にしたほうがいいよ。

    技術的側面からの厳密な分析でいうなら、まったく同条件の厚さなら直床のほうが遮音性低いかもしれないが、
    直床「物件」VS二重床「物件」なら、直床物件の完敗。

    われわれは単に床という構造物の上で生活してるんじゃなくて、立地、躯体も含めた構造、設備内装、
    間取、広さ、施工主、売主、ブランド、アフターケア、住人、不動産価値、そういったすべてが複合した商品としての
    マンションの中で生活してるわけ。

    だから、立地(土地柄や利便性)がよくて、駅からも近くて、設備もよくて広く信頼性のあるデベの
    マンションを都内で探したら、直床物件はほとんどない。そこが最大の問題。

    本当に直床が優れているなら、デベも是非、積極的にマンションに採用してほしいですよ。
    そのほうが遮音性も良くて費用も少ないんだから。ぜひ、一定以上のランクのマンションにも直床を採用するように
    してほしい。そうすることでようやく首都圏のトレンドも変わってくるでしょう。

  82. 661 匿名さん

    直床はクッションの耐久性がないのだからダメだと思う

  83. 662 匿名さん

    直床っていうネーミングからして完敗

  84. 663 匿名さん

    >660
    直床の質感はクッションフロアみたいなものですから、ちゃんとしたフローリングを求める購買層には受け入れられないと思いますよ。

  85. 664 匿名さん

    二重床がメリットがないとかいう人がいますが、よくまあそんなことが言えたものです。
    見比べて、踏み比べて、質感を確認すれば、なぜ二重床が好まれるのかが理解できますよ。

  86. 665 匿名さん

    直床は足下からジンジンと寒くなるので床暖必須

  87. 666 匿名さん

    うえ!? そうなの??

  88. 667 匿名さん

    特に異論もないようですので、
    二重床VS直床は、二重床の勝ちとします。

    ありがとうございました。

  89. 668 匿名さん

    ちょっと驚いたんだけど、二重床の方が遮音性悪いのっていつからなの?
    4年前にマンション買ったんだけど、その時にはもうわかってたわけ?
    うちの上がうるさいのも二重床のせいが少しあったりするかと思うとかなり萎えるんだけど。

  90. 669 匿名さん

    >668
    教えてやる。
    それは上に住んでるヤツのせいだ

  91. 670 匿名さん

    ここ、最初から読んでみたんですけど

    直床
    すべてが最高!

    二重床
    詐欺

    で良いんですか?

  92. 671 匿名さん

    二重床は詐欺ではありません。

    確かに『遮音性に配慮した二重床』として売っていますが、実際にも倉庫用二重床に比べると遮音性に配慮はしているんです。その点、偽りはありません。

    そもそも、直床より遮音性が高いなんてデベロッパーは言っていませんから。
    二重床の遮音性が直床より低いのは業界では常識です。
    そんなことくらい、消費者の皆さんも解って買ったのですよね?

    あれ?
    もしかして、勝手に勘違いしちゃってました?

  93. 672 匿名さん

    二重床の遮音性が直床より低いなんて話聞いたことないです 遮音等級やら同じでしょ? 同じですよ

  94. 679 匿名

    今どきコンクリートの床を好んで選ぶ人なんて居ないでしょ(笑)
    遮音性がどうこう言う以前の問題ですね。

  95. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸