管理組合・管理会社・理事会「管理会社のあくどい手口」についてご紹介しています。
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元不良理事 [更新日時] 2013-11-21 19:32:34

多くのマンションの住民(管理組合)は管理会社の格好の「かも」になっています。 住民の知識が無いことを良いことに必要以上に理事会に介入してきます。

少し前ですが、うちのマンションの「理事長を解任させたい」と住民が相談を持ち掛けてきてるんですが、あなたの考えはどうですか? って聞いてきたんです。 誰がどう考えようと大きなお世話! 
うちの理事長をどうして解任させたいの? ってきいたら 管理組合運営の手口が強引だって! 

バカ言ってんじゃないよ。 じゃぁ 今までの理事長はどうなのさ 殆どの理事長は管理会社の言いなり。 まさに「かも」どうぜんじゃないのさ。 毎月一回理事会を開き 一生懸命に組合員のために頑張っている人を解任させたいだって?

住民から言い出した って言ってるけど このままじゃ管理会社にとって都合が悪いから止めさせたいと考えてるのは、管理会社の方じゃないのさ。 

みなさん このような管理会社 許されますか?

皆さんにお願い(その1)
管理会社から今まで受けてきたあくどい手口を全部ぶちまけてしまいましょう。
そして 私たちのような被害者が出ないように その手口を広めていこうではありませんか!
管理会社の横暴を許すべきではありません!

皆さんにお願い(その2)
このスレでは 管理会社の名前を出さないでください。 管理会社の名前を出すことによりスレ自体を荒らしたくありません。

皆さんにお願い(その3)
みなさんは管理会社の横暴からどのように組合を守りましたか? 成功した例 失敗した例も書いて 皆さんの参考にしていただきましょう。

【スレッドを管理組合・管理会社・理事会掲示板 へ移動しました。2013.06.13 管理担当】

[スレ作成日時]2013-04-01 14:55:11

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管理会社のあくどい手口

  1. 538 匿名さん

    >537
    あなたの書いた内容は、悪徳管理会社を擁護するため、私が書いた内容を誤解させようとしているように思えます。

    >日々管理している中で劣化や不具合を発見し報告提案する事は管理会社の責務だと思う。

    これについては同感で、当然のことです。


    >その提案を受け入れるかどうかは管理組合の判断。
    >提案を受け入れた場合でも業者選定は管理組合の自由。

    これらについても同感ですが、悪徳管理会社の場合、これだけではないのです。

    まず、提案の方法ですが、建築などに詳しくない素人相手に行われたリフォーム詐欺と同じ方法で、実際には行わなくても良い工事を提案したり、実際に必要な工事にしなくても良い部分や内容を付け加えたり、なんともない部分に工事する必要があるとしたり、あらゆる手段を講じてくるのです。


    給水ポンプの場合、悪徳管理会社が、「至急」給水ポンプを交換しないと「全戸に給水ができなくなる」と言う理由でした。
    その根拠を聞くと、そろそろ10年になり、ポンプの保証も切れているので、直ぐに交換すべきだと言う理由でした。
    その時は交換をせず、それから8年経ちましたが給水ポンプはなんともありません。
    悪徳管理会社から普通の管理会社にかえてから、給水ポンプのチェックも行っていますが、管理会社から「至急、給水ポンプを交換しないと給水できなくなる」と言う報告は一度もありません。
    現在、管理会社から出されている提案は、2台で交互運転している給水ポンプが同時に壊れることは有り得ないので、1台が壊れた時に、2台とも交換するための準備だけはしておいたほうが良いと提案されています。
    そもそも2台で交互運転しているのは、1台が壊れてもマンション全体が断水にならなくて、もう1台が壊れる前に交換の手配ができるよう設計時点で考えられているのです。
    2台同時に壊れると言う可能性はありますが、普通に使っているマンションでの実例は無いそうです。

    なのに、壊れて断水したら提案を拒否した理事の責任問題になると言って給水ポンプの交換をさせようとしたのです。
    しかも、悪徳管理会社が提出した見積りは、何故か紛失しているのですが、議事録に金額だけが残されていて、当時の理事の1人がポンプの形式や工事内容をメモしていたので、それを元にして、今の管理会社が提案しているポンプの形式と工事内容と金額を比べてみると、型番は違っているがポンプは同じ形式で金額設定もほぼ同じグレードのもので、工事内容も同じなのに、金額が3倍以上違っていたのです。
    現在の管理会社が提案した金額が200万円だとすると、悪徳管理会社が8年前に出した金額は600万円以上だったのです。
    今の管理会社のフロントに悪徳管理会社が出した金額を聞いてみると、有り得ない金額なので、良くこんな高い見積りになったのかが信じられないと言っていました。
    水増しされていたのです。


    給水パイプの場合、これも給水ポンプと同時に悪徳管理会社が提案したものでした。
    悪徳管理会社が証拠として出した給水管の内部を撮った写真と言うのが、どこの配管のものかわからない写真で、他の建物の写真かどうかもわからないものでした。
    何処の写真を撮ったのかと聞いても答えは返ってこないし、いつ撮ったのかもわからないものでした。
    悪徳管理会社は、このままにしておくと、1年以内に全戸の蛇口から錆びが出てくるようになるので、給水ポンプの交換と同時に行わないと、理事の責任にされてしまうと工事を勧めたのですが、根拠になる写真が何処のものかが不明瞭なことから、改めて、一番不利な最上階に住んでいる理事の部屋で、理事立ち合いでカメラを入れてみてから判断すると悪徳管理会社に提案すると、カメラを入れるのに何十万円の費用が掛かるからと言って、その費用がもったいないからしなくても良いと言い出したりしたのです。
    それから8年経ちますが、蛇口から錆びが出たとか、その他のクレームは一度も出ていませんし、今の管理会社から同じ提案が出ましたが、修繕積立金に余裕があり、住民が気になるので清掃をしたいと言うのであれば、このような方法があるとオゾンで清掃するものを提案されていまして、議事録にも記載し、住民に気になるなら行うのでと意見を求めたが、今のところ誰一人として給水管の清掃をやりたいと言う意見は出ていませんし、管理会社からもやりましょうと言う提案はありません。


    雨漏れの件ですが、給水ポンプなどで、この管理会社はおかしいと誰もが思い始めた時だったこともあり、雨漏れが発生した最上階の人の部屋の人に知り合いの工務店があると言うので、悪徳管理会社には黙って知り合いの工務店にも雨漏れを見てもらい見積りをだしてもらいました。
    悪徳管理会社の見積りには、屋上全体の防水工事、壁の防水工事、ベランダとルーフバルコニーの防水工事まで含まれていたのです。
    知り合いの工務店の見積りには、原因はサッシ周りのシールが悪くなったための雨漏れだと記載され、工事はサッシ周りのシール工事だけでした。
    悪徳管理会社が出した見積金額は数百万円で、工務店が出した見積金額は十数万円でした。
    工務店に悪徳管理会社の出した見積を見せて検討し説明してもらったのですが、工務店の人は非常に言いにくそうに「この雨漏れに対しては、不要としか思えない工事個所ばかりで、金額も我々が見積る金額よりもかなり高い金額です」と言う感じで答えてくれたのです。
    特に、ベランダやルーフバルコニーの防水から雨漏れがすると、最上階の部屋には漏れないで、下の階の部屋に漏れるので、最上階の部屋の雨漏れには全く無関係だと言うことは、説明されるなどして気付けば、素人でも考え付くことでした。


    このような内容を知っても、あなたの考えは変わりませんか?

  2. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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