マンションなんでも質問「タワーマンションの高層階に住むのって健康に悪いですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. タワーマンションの高層階に住むのって健康に悪いですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2014-05-11 19:10:07
【一般スレ】タワーマンションの高層階と健康| 全画像 関連スレ まとめ RSS

30階建てのマンションの25階の部屋を契約してしまったのですが、気圧の変化等が体に悪影響なのではないかと心配になってきました。
毎日エレベーターで上り下りするだけでも体には負担なんでしょうか。
今まで最高で4階の部屋にしか住んだことがないので分からないのですが、頭痛持ちなので高層に住んだら頭痛が悪化してしまうのではと心配です。
高層階に住んでから体調の変化があった方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

[スレ作成日時]2005-08-03 02:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タワーマンションの高層階に住むのって健康に悪いですか?

  1. 1209 匿名さん

    高層階に住むのは健康に悪いということで結論が出たようです。
    皆さん、お疲れさまでした。

  2. 1210 匿名さん

    1208さん
    気圧の変化ですが、車の加速で車内に気圧の変化は起きません。
    窓を開けていた場合に起こるのは、風圧です。
    加速で人に掛かるのは気圧ではなくて加速による重力が掛かるのです。
    俗に言う「加速G」と言うやつです。
    もし気圧が変化したとしても、加速中の短時間では影響は出ません。

    ただし、エレベーターの場合は、高度が変わるために気圧変化はおきます。

    知らずに適当な嘘を書くのはいけませんね。
    無知は罪です。

  3. 1211 匿名さん

    言いたかったのは、建築基準法の話を持ち出すのは無意味ということであり、低層・高層の比較論から、自分が抱えたくないリスクを判断して決めるべきということ。
    ただ、高層住戸の増加は日本に限った趨勢ではなく、今後も増加が見込まれるスタイルであり、理由については今までのレスにある通り、特に「カラダ」の中において、肉体面より精神面のメリットが見込まれるスタイルであることが増加の理由と推測できる。
    先に示した高層・低層の特有の懸念からしても、少なくとも肉体面のリスクが大きいとは認められない。

  4. 1212 匿名さん

    1206さん
    書き忘れていました。

    加速と言うことで気圧が上がると誤解したのでしょうが、そこも間違っています。
    超高層ビルの上で受けるような気圧低下は、身体に悪影響をもたらせますが、同程度の気圧上昇は、身体に良い影響を与えると色々な研究者が発表してます。

    それよりも、車の加速している時間が、自宅に戻り翌朝出て行くまでの時間、加速し続けることが出来るとは思えないのです。

  5. 1213 匿名さん

    計画停電で高層マンションはNGとわかった。

  6. 1214 匿名さん

    1211は誰かわからないし、誰に対して言っているのかもはっきりしないのですが。

  7. 1215 匿名さん

    >>1212さん
    いやいや、気圧変化が生理的でないっつー話を展開してたので、加速も生理的でないでしょって話。エレベーターで静脈圧がかわるってあなた、筋肉ポンプの圧力はどうするの?

    体外からの圧力変化に固執するなら飛行機の高度差はどうしましょうかね?あれはかなり乱暴じゃないですか。あのくらいなら文献あるかもしれないから探してごらん。

    ていうか高層階が不健康って、結局なぜ?高速エレベーターで気圧差?そこんとこからよくわからん。水圧なら潜水病とかあるが。

    と、ここまで書いて、「色々な研究者が発表」というのを見落としてました。すいません。気象健康学から攻めていくといいかもよ。でもあなたの説なら気圧上昇が身体にいいんだから、高層階で低い気圧に順応すれば降りるたびに身体によさそう(笑)。

  8. 1216 匿名さん

    1215さん
    申し訳ないですが、あなたの書いた内容はつじつまが合いません。
    色んな言葉を脈略も無く繋ぎ合わせただけです。
    潜水病はご存知でも、ご自分の屁理屈に邪魔な高山病は知らない振りをしたのか、本当に知らないのか、どちらにしても支離滅裂な文章が全てを物語っています。
    全く知識がなく興味も無い人になら、「何がなんだかわからないが難しい言葉知ってる学者さんかも知れんから」と思う人もいるかも知れませんね。

    ちなみに、水圧と大気圧の違いも知らないようなので、調べてみては如何でしょう?
    多分、ネットにでもある程度正しいことが書かれているものが見つかるかも知れませんよ。

    更にあなたが書いた「高層階で低い気圧に順応すれば降りるたびに身体によさそう(笑)。」ですが、マラソンに関することに興味はありますか?
    競技で勝つために、高地で練習するのです。
    高地に滞在するので体調が悪くなるので、それを防ぐために色々な装備を用意して生まれ育った平地での体調を出来るだけ維持しながら、練習する時だけは高地の低気圧で低酸素な状態で行い身体を鍛えるのです。
    こうすることで、身体は低気圧・低酸素と言う過酷な状態でも平地での運動能力をなんとか出そうとするので、平地に戻り走るととても楽に走れるようになるのです。
    ただ問題がありまして、高地で体調を崩してしまって鍛えるに至らない人も多いのです。
    平地で生まれ育った人が高地と言う低気圧・低酸素の世界に長期間暮らすというのは、多くのリスクがあるのです。

    偏った屁理屈が正しいかのように書くのはどうかと思います。

  9. 1217 匿名さん

    1215は1208で「前に誰か気圧変化が云々と書き込みしてたけど、んなこといったら車の加速でみなさん病気になるでしょうよ。」と書いてる!
    これ書いといて「気圧じゃなく生理的じゃあないと言いたかった」だって書いてる!

    それから「ていうか高層階が不健康って、結局なぜ?高速エレベーターで気圧差?そこんとこからよくわからん。水圧なら潜水病とかあるが。」て書いてる!
    「高速エレベーターで気圧差?そこんとこからよくわからん。」ってことは、エレベーターで高く上がると気圧が下がることさえ知らない?
    しかも1210に「ただし、エレベーターの場合は、高度が変わるために気圧変化はおきます。」と書いているのを読んでも理解出来ない?
    それに勝手に「高速エレベーター」と変えてるし!

    痴呆症か?

  10. 1218 匿名さん

    >>1216さん
    朝からお疲れさま。マンション高層階の生活で高山病ですか。そこまでは考えもつかなかった。ごめん謝るよ。で、高山病は何メートルからなの?高層マンションは何メートル?

    水圧は10メートルでも影響あるからね。勘違いしてるのかと思った。

    高地訓練とマンション高層階生活が同レベルなわけですな。フィットネスクラブの宣伝にいいかもね。いろいろていねいにありがとう。

  11. 1219 匿名さん

    1218さん
    もちろんご存知だと思いますが、高山病は個人差がとても大きな症状なので、何メートルから起きるかなんて誰にもわからないことです。

    水圧に関して知らなくて勘違いしていたのはあなたです。私が指摘してあげたのです。

    それに、潜水病も高山病もメカニズムは同じです。
    ある状態から気圧が下がることによって引き起こされるのです。

    急に深く潜っても身体は耐えますし深刻なことは起こりません。
    しかし、水面に出る時に急激に上昇するので潜水病が発症することくらいはご存知だと思っていたのですが、全くご存知なかったのですね。
    素もぐりと言うのもご存知ないのでしょう。
    世界記録を狙うため、水中に垂直に張ったロープに船の碇のような錘が落ちるのを利用して素早く深いところまで行くのです。
    しかし、水面に戻るには、時間を掛けてゆっくり戻るのです。

    素もぐりでは、無呼吸、つまり一息で降下上昇行うため、潜水病にはならないとされていますが、それでも水圧が減少することは身体に多大な悪影響を与えるのです。

    酸素ボンベをつけ呼吸をしながらのダイビングでは、水圧の減少が潜水病を引き起こしますので、深く潜った時には5mごと10mごとに休憩しながら水面に戻るようにしないといけないのです。

    潜水病は徐々に症状が現れることもあり、命を落とすことも良く有ります。

    このように、体外の圧力が増加することで身体に深刻な悪影響が出ることはほとんどありませんが、減少することで身体に深刻な悪影響が出ることは多いのです。


    何度書いても理解できないようですが、高地訓練と高層階での生活とは全く違います。

    それから、高地訓練と言うのは、かなり昔から行われています。
    高地訓練がマスコミで取上げられた時には、フィットネスなどの宣伝にも使われていましたが、ご存知ないのですね。


    これで、あなたが本当に無知なのが明確になりましたね。

  12. 1220 匿名さん

    >>1216さん
    1218です。追記ね。調べたよ、ネットで。Wikipediaによると高層マンションは60メートルかららしいね。で、現在の超高層マンションは200メートルちょっと。ボリュームゾーンの100メートルをひとつの目安にしましょうか。

    1013ヘクトパスカルの大気圧は高度100メートルで10ヘクトパスカル低下するとあった。約1%の変化だ。すごいねえ。1003ヘクトパスカルになるんだ。勉強になったよ。

  13. 1221 匿名さん

    >>1219さん
    またまたありがとう。ほんと勉強になるよ。潜水病の本質は減圧時の空気塞栓、高山病は主に酸素分圧低下による低酸素症だったね。高層マンションでは低圧になり空気塞栓あるいは低酸素で健康に悪い。拝聴しました。ありがとう。

  14. 1222 匿名さん

    1220さん
    ちなみに、建築大辞典では100m以上だと記載されています。
    更に、違う種類の事典でも違いがあります。
    Wikipediaは、一般の人が書き込んで作られているものです。
    誰がどの情報を書き込んだかわかりませんし、それが正しいと言う保証もないのです。
    時には間違ったことを書き込まれていることもあります。

    それはそれとして、つまり、呼び名に決まりは存在しないと言う事です。

  15. 1223 匿名さん

    白熱した議論が展開されましたが、最終的には高層階に住むのは健康に悪いということで結論に至ったように思います。
    お疲れさまでした。

  16. 1224 匿名さん

    ほぼ一日返事を待ちましたが、反論は無いようなので結局は高層階に住むのは健康に悪いということで結論に至ったように思います。
    長きにわたっての議論お疲れさまでした。



  17. 1225 匿名さん

    だからヨー、大地震で高層難民になる不安をかかえ、ただの停電にも右往左往したり、おまけに健康不安まで指摘されてる高層マンションにわざわざ住まなくなっていいでしょうが。ほかに住みよい住宅なんてたくさんあるよ。誰かが作ったふわふわしたイメージに踊らされちゃいかん。

  18. 1226 匿名

    なんかみじめったらしい〆方だね

  19. 1227 匿名さん

    確かにそうですね。
    後悔している高層の住人さんに対して、死者に鞭打つような言い方かもしれません。
    もう少しいたわりの気持ちをもって接してあげましょう。

  20. 1228 匿名さん

    しつこい議論が展開されましたが、最終的には高層階に住むのは健康に悪いということで結論に至ったように思います。
    しつこいみなさん、お疲れさまでした。

  21. 1229 匿名さん

    >>1219
    大変基本的なことですが、「酸素ボンベをつけ呼吸をしながらのダイビング」なんてことは普通やりません。
    酸素タンクから純酸素吸いながら10数mの水圧がかかれば大抵の人間は酸素中毒により気を失い、やがては死亡してしまいますんで。

    また、減圧症、いわゆる潜水病は水圧がかかった状態で血液中に取り込まれた残留窒素によって引き起こされるのであって、酸素で起きるのではありません。ましてや平常気圧の状態化では窒素が血液中に取り込まれることはありませんから、1気圧の状態下にいる人が高所に行ったとしても減圧症(潜水病)にはなりません。つまり気圧が下がることのリスクの例として、その文脈で減圧症を持ち出すのは全くのトンチンカンですよ。

  22. 1230 匿名さん

    1229さんはダイビングをしたことがないからでしょうが、一般にダイビングで使うものを酸素ボンベと呼びます。
    中は純粋な酸素ではなく圧縮空気です。

  23. 1231 匿名さん

    そして、上記のダイビングの話題は全くのスレ違いなので別のスレで行うべきです。
    双方とも意地の張り合いで恥ずかしいです。

  24. 1232 匿名さん

    私もRescueDiverですが、確かに「酸素ボンベ」より「空気ボンベ」のほうが正しいのかも(^^;

  25. 1233 匿名さん

    単に間違いを訂正しただけなのに、意地の張りあいだとあおるのは止めて下さい。

  26. 1234 匿名さん

    私もレスキューですがエアーボンベの方が正しいのかも(><)

  27. 1235 匿名さん

    >>一般にダイビングで使うものを酸素ボンベと呼びます。

    呼びませ~ん(爆笑)

  28. 1236 匿名さん

    みなさん、揚げ足取りがお好きなようであきれています。
    一般に酸素ボンベと言えばダイビングの空気ボンベのことであるとダイビングをしたことのある人ならわかると言っているのです。
    もちろんダイバーからすれば酸素ボンベとは言わないしボンベよりもタンクと呼ぶようです。
    本当に心の狭い人が多いのには驚きました。

  29. 1237 匿名さん

    レスキューの人って意地悪なのですか、それで人を助けることができるのでしょうか?
    本当のレスキューの人が見たら大変なことになりますね。
    今からレスキューにこのような書き込みがあったと連絡します。

  30. 1238 匿名さん

    >今からレスキューにこのような書き込みがあったと連絡します。
    そのレスキューの方によろしくお伝えください。
    私はPADIですので、PADIジャパンの会社概要ページを貼っておきます。
     http://www.padi.co.jp/visitors/company/index_gaiyou.asp#a

    尚、掲示板の投稿は人を助けるスキルへ、影響ありません。
    ベランダの子供用プールで溺れそうになったら、大声で呼んでください。
    会社終えたら助けに伺います。

  31. 1239 匿名さん

    #7119ですね。

  32. 1240 匿名さん

    レスキューを名乗ったという理由で調査するそうです。

  33. 1241 匿名さん

    PADIには知り合いがいますので、連絡しておきました。

  34. 1242 匿名さん

    >>1229さん
    私も高層へ移動する時の気圧変化と水圧変化が引き起こす健康障害を同列に並べている人がいるのをみてびっくりした一人です。高層階ってすごいんですね。地上でも低気圧のたびに潜水病になってしまいそうです。

  35. 1243 匿名さん

    まともな会話の出来ない人でも参加できるのはおかしいです。
    掲示板の管理人さんに禁止してもらうように依頼してみようと思います。

  36. 1244 匿名さん

    高層ネガの人は低層に住んでるんだよね?高層に住んでないんだよね?
    なんかネガの人のほうが、いろんな病気を患ってるように見えてしかたがない。

  37. 1245 匿名さん

    どうしてそうだと決め付けるのか理解できません。
    高層階に住んだが体調が悪くなったので住むのをやめた人も沢山いるはずです。
    この掲示板にそれら全ての人が書き込むわけがないです。
    見方を変えると、この掲示板に書き込むのはとても限られた人の意見が多く、実際に経験した人の書き込みがあっても、未経験で想像の人があれやこれやと屁理屈をつけて攻撃するだけで話を聞こうともしないし、理解する気もない人がほとんどだで、面白半分に適当な根拠も無い攻撃をして自分の気が済んだか飽きたらやめるような状況だと思います。

    そのような人は「ネガ」などのネットでしか使わないオタク単語を多様しています。
    そして、文章も類似していることから独自性がなく発想が貧困で物真似が多く、独創性がないのです。

    高層階での長期滞在や住むことに関して、良くない事例ばかりであるし、研究結果も悪いことを示していることでさえ受け入れる気が全くないのです。

  38. 1246 匿名

    レスキューがいわゆるレスキュー隊やレスキュー部門だと思ってるのかな?
    ただのダイビングのランクじゃん(爆)

  39. 1247 匿名さん

    PADIってただの私団体じゃないの?
    それこそemDIA(eマンションダイビングアソシエーション)とか勝手に作れるし、
    勝手にライセンス出せるんじゃないの?
    で、emレスキューなんて発行してカード出してあげたり。
    でも海外では使えないだけ。
    VISAは使えるけどJCBナニソレと同じ感じ。

    電話されたPADIも苦情?ナニソレ?だったろうな。

  40. 1248 匿名さん

    PADIの社長って、曲がったことが大嫌いな人物だそうですよ。
    まずは本当の社員の書き込みかどうかを調べるでしょうね。

  41. 1249 匿名さん


    1237と同一ですか?
    ダイビングライセンス(レスキューその他)について、よく御調べになってから書き込みをされた方が。。。

  42. 1250 匿名さん

    公式HPでは

    レスキュー・ダイバー・コースは、ダイブマスター・コースなどPADIプロフェッショナル・ダイバーへのステップアップにも不可欠なコースです。

    だって。つまり、アマチュアなんです~

    ちなみに記憶なので不確かですが数年前のテキストでは、他人の救助を強制するものではない、救助は訴訟等のリスクにまきこまれることがあるのであくまでも自己判断でなどということが書いてあった気がします~
    それと、上の方のレスで(私ではないですよ~)私はPADIって書いた人は別にPADIの社員ではなくてPADIでライセンスを受講したという意味だと思われます~
    ちなみに最初はPADI、次のランクからNAUIとか変節するのもありありです~

    御手柔らかにおねがいしまぁ~す

  43. 1251 匿名さん

    あ、私はまさに変節なのでレスキューテキストはPADIではなくNAUIだった~

  44. 1252 匿名さん

    うほ!
    スレが勢いついてました。
    PADIのRescueDiverと書いた者です。
    私、なにか変なこと書きましたかね(^^;
    ダイビングはあくまで趣味の範疇ですよ。
    ただ素人でも救急救命の知識や練習はしておくべきだと思います。
    うちのマンションでは防災訓練の日、必ず消防署の人に公開レクチャーしてもらってます。<AED含む。

    個人的にはバイク乗りでもあるので、バイクに救命キットも積んでますよ。
    街中での事故や転倒など、すべてに応えられるわけじゃありませんが、備えと気持ちはもっておきたいもんです。

  45. 1253 匿名さん

    >>1237
    >>1240
    >>1241
    >>1243
    >>1248

    レスキュー違いかと。
    PADIレスキューライセンスは海猿のような職業レスキューとは違うかと。
    で、PADIに電話してどうでしたか?報告よろしく御願いします。

  46. 1254 匿名さん

    書き込みがわかれば解雇だそうです。

  47. 1255 匿名

    PADIがレスキューダイバー潜水士を雇用しているのですか?

    勉強になりました。

  48. 1256 匿名さん

    >>1254さん

    PADIがどういった職種の人を解雇するのでしょうか?
    教えて下さいね。

  49. 1257 匿名さん

    この掲示板に書き込みをした人物を密告であろうがわかれば解雇するようです。

  50. 1258 匿名さん

    はーい、先生!

    そもそもレスキューってファンダイビングにおける到達スキルの話なので雇用関係が無いと思いまーす(笑)

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸