マンションなんでも質問「タワーマンションの高層階に住むのって健康に悪いですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. タワーマンションの高層階に住むのって健康に悪いですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2014-05-11 19:10:07
【一般スレ】タワーマンションの高層階と健康| 全画像 関連スレ まとめ RSS

30階建てのマンションの25階の部屋を契約してしまったのですが、気圧の変化等が体に悪影響なのではないかと心配になってきました。
毎日エレベーターで上り下りするだけでも体には負担なんでしょうか。
今まで最高で4階の部屋にしか住んだことがないので分からないのですが、頭痛持ちなので高層に住んだら頭痛が悪化してしまうのではと心配です。
高層階に住んでから体調の変化があった方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

[スレ作成日時]2005-08-03 02:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タワーマンションの高層階に住むのって健康に悪いですか?

  1. 122 匿名さん

    14階は高層ではないでしょう。
    普通のマンションだから風も普通です。

  2. 123 匿名さん

    >118
    気圧の変化率をちゃんと考えよう。
    車で走ってる時は?
    風呂入ってるときは?(水深1メートル前後)
    24時間換気を採用している室内では?
    強風の中を歩いている時は?
    これらと、地上100メートルくらいの気圧差とどのくらい違うと思ってる?
    >気圧の変化が頻繁に起きるのは、あまり健康にいいとはいえません。
    誰もが頻繁に気圧の変化を体験してるよ
    標準大気状態の場合、地上100メートルに上がるのと、水中10㎝から水面にでるのと
    ほぼ同じ変化率ですよ。
    地上から100メール上がったとこの気圧差って、洗面器に顔を深くつっこむのと同程度で、
    むしろ風呂入る時の方が、体にかかる圧力差はあるんだよ。
    ソースは、「高度と気圧」等で勝手にググって調べてくれぃ。あっちこっちに計算式あるから。

  3. 124 匿名さん

    湿度の高い日本には、高層住宅は合っていると思う

  4. 125 匿名さん

    >高層階は空気が薄くて大変です、特に大型の台風がきて
    >気圧が降下した時には、各部屋にいっせいに酸素マスクが落ちてきましたので
    >何とか命拾いをしました、やはり設備のいいマンションは安全ですね

  5. 126 匿名さん

    地上10mの高さの住戸(3階相当)に比べて、高さ50m(17階相当)の住戸で1.6倍、100m(33階相当)で2.1倍、170m最上階(58階)で2.6倍もの強い風が吹く。

  6. 127 匿名さん

    私気象予報士なんですが、気圧は0mで大体1013hPaほど。
    すごく乱暴な計算ですが、高度100mでも地上より10hPaほどしか下がりません。

    天気図見てみるとわかりますが、日常の気圧変化は
    高度によるものよりも遥かに大きいです。

    医者ではないので健康との関連は分かりませんが、
    短絡的に結びつけるのもどうかと。

  7. 128 匿名さん

    もう1年半も前のスレですが、スレ主さんは元気に暮らしているんですかねぇ。
    自分はマンションぐらいの気圧の変化で何かあるとは思っていないのですが、万が頭痛が酷くなったとか、なにかしら影響(らしきもの)があったのでしょうか・・・?

  8. 129 匿名さん

    結局よく分からなかったですが、
    私は、単純に低層階が好き(3階、4階経験)なので、
    好きな場所でしかも安い、というのがとても嬉しかったです。
    いざと言うときにすぐ外に出られる、
    階段を使うのが苦にならない、
    地面に近いという安心感で心が安定する、
    私にはいいことばかりです。
    世の中には、ずいぶんと、高いところが好きな人が多いんだなーと実は驚いていました。
    展望は、たまにどこかに見にいく方が楽しいですね。
    でも、人それぞれです。

  9. 130 入居済み住民さん

    >>121
    14階・・・風、めっちゃ強くうるさいです。
    25階・・・。

  10. 131 匿名さん

    129です。
    そうそう、風が強いのもかなり苦手なんです。
    展望以外に・・・高層のメリットがあまり分からないのです。
    本当に健康によくないなら、結果的に良かった。
    まあ、科学的にというより、感覚的に「体に悪そう」という人が多いだけかも。
    住んでみたら良さも分かるのかな。
    でも、予算的にきっとムリかな。
    安上がりでよかったのかな。

    きっと、ヒトは私の住んでるような低層を見たら、
    「ふっ・・・(庶民?)」なんでしょうがね。

  11. 132 匿名さん

    高層階の良さは、眺望というよりもは視界の広さ。
    空が近くて景色を遠くまで見渡せる気持ちよさは、精神衛生上とても良いよ。
    高所恐怖症な人は逆効果かもしれないけどね。

  12. 133 匿名さん

    そうなんだよなぁ。絶対爽快だよね。今2階に住んでるから高層階の圧倒的な
    眺望が欲しくなることある。まぁ公園の隣で緑に囲まれた生活なので
    これはこれで良いところもあるけど。ただ木々に囲まれてるので視界はすごく狭いw
    バルコニーに落ち葉がよく落ちてくるし。

    1戸建+タワマン高層階とか所有できたら良いのにな。

  13. 134 高過ぎも難有り

    >>132、133
    えぇ...高層に憧れて、部屋購入前にあちこちの高層ホテルから、イメージしてみました。
    そしたら、自分は一定の回数以上のベランダだと「飛び降りたくなる」タイプだったと気がつきました(笑
    ので、結局タワーMSの中層(20階)に落ち着きました。

    あまり高いと「怖い」というより、手前の風景(付近の緑とか)が楽しめません。
    ↑これは、けっして負け惜しみでは......
    ひらけた場所なら10階くらいでも、楽しめますよね。

  14. 135 匿名さん

    ちょっとした社会人なら、高層オフィスで眺めには飽きてて、住まいは低層でもいい。

    医師・弁護士が激務を癒すため、高層の眺めを求めるのはよくわかるが、
    他は、高層ビルで働けないブルーカラーが高層マンションに憧れるのかな?

  15. 136 匿名さん

    都内の高層オフィス勤務だけど、
    飽きるほど眺めを観たことなんてないな・・・。
    そんなヒマがない。
    時々「ああ、ここは高かったんだ」って思う程度。
    でも決して眺めがそんなに良い訳ではないし。
    ブルーカラーがどうとかは知らんけど、
    高いところが好きな人も、嫌いな人も、どうでもいい人もいるんだよね。

    映画の「バベル」のラストシーンはいやだった。
    あれ観てたら、高層は心が乱れると思ってしまった。

    眺望が開けているのは良いことだが、
    高すぎなくて開けているのが理想だな。

  16. 137 匿名さん

    >>135
    最上階はすみやすいの。の住人発見!
    あのスレ終わっちゃったからねぇ。。

  17. 138 匿名さん

    何となく出不精になる
    それ以外は別に問題は無い。
    以前は三階に住んでたけど近隣のビルで空が少ししか見せなかった。
    今は25階。ワイドな窓で、遮るものもなくて空がよく見える。

  18. 139 入居済み住民さん

    14階(最上階・角部屋)ですが、周りに高い建物もなく、最高にいい眺めです。
    食後間接照明のみにして、素晴らしい夜景を楽しみながらバータイムにしています。
    毎日、ホテルで生活しているみたいです。
    この季節は窓を開けておくと、涼しい風が入ってきて快適です!
    体調が悪くなったということはないですね。
    でも、人それぞれなので、高層はイヤ、という方はやめておいた方がいいでしょうね。

  19. 140 匿名さん

    >>139
    うーん、羨ましい限りですな。
    うちはゆとりのない生活なので、たとえ高層階に住んでも、
    毎日バータイムなんて無理そうです。
    14階くらいなら、高層すぎないし、周りに何も無ければ快適かも。
    ちなみに、所謂高層って何階以上?
    私は20階位かと思っていましたが、
    10階でも結構高い感じするし。
    一般には、10階くらいが目安なのかな?

  20. 141 適度な高さがいい。

    >>140
    1つには回りの風景しだいだと思いますよ。
    超高層などでは、確かに広大や遠景を見ることができますが、比較対照物がある眺望のほうが私は楽しめると思います。
    例えば、六本木ヒルズの森タワー、上層階の展望から「見渡せる」けど、あれを毎日見たいとは思いません。
    尚、あの森タワーご存知のとおり屋上からの展望ツアーもありますので、風を感じたい人(笑)お試しあれ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2