マンションなんでも質問「タワーマンションの高層階に住むのって健康に悪いですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. タワーマンションの高層階に住むのって健康に悪いですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2014-05-11 19:10:07
【一般スレ】タワーマンションの高層階と健康| 全画像 関連スレ まとめ RSS

30階建てのマンションの25階の部屋を契約してしまったのですが、気圧の変化等が体に悪影響なのではないかと心配になってきました。
毎日エレベーターで上り下りするだけでも体には負担なんでしょうか。
今まで最高で4階の部屋にしか住んだことがないので分からないのですが、頭痛持ちなので高層に住んだら頭痛が悪化してしまうのではと心配です。
高層階に住んでから体調の変化があった方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

[スレ作成日時]2005-08-03 02:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タワーマンションの高層階に住むのって健康に悪いですか?

  1. 2 匿名さん

    http://www.jkcc.gr.jp/bbs2/wforum.cgi?no=439&reno=no&oya=439&a...
    色々と悪影響の出たという統計があります

  2. 3 匿名さん

    私も高層階を検討している時に、別のマンションの営業に、気圧の変化が身体に負担をかけると言われました。
    でも立地、眺望、間取りすべて希望どうりの物件だったので30階を契約しました。
    スイスアルプスに行った時も頭痛は起きなかったので多分大丈夫と思います。それよりもエレベーターの待ち時間のほうが心配です。
    毎日お気に入りの景色を眺めて暮らす事が心のビタミンになって、きっと長生き出来ますよ!

  3. 4 匿名さん

    タワーの高層階は子育てをする環境ではありません。
    子供の成長によくない影響が出ます。
    小さな子供がいる、子供をつくる予定の人は気をつけて。

  4. 5 匿名さん

    5階程度以下と以上では確実に生活パターンが変わるそうです。

    当然、子供がいる家庭は5階程度以下に住むのがオススメです。

    また、一番最悪なのは専業主婦が高層階に住むパターンです。

    確実に孤独でぐうたらな生活になるそうです。

  5. 6 “匿名さん

    32階に住んで8年になる。 子供は7歳と5歳。いたって健康。
    嫁は専業主婦だが、これまた心身ともにいたって健康。
    だから1のお方。心配なさるな。 4や5のような馬鹿者の戯言には惑わされぬように。
    但し、携帯がつながりにくいことだけは覚悟しておいたほうがよろしい。

  6. 7 匿名さん

    お年寄りの方,関節痛など気圧の変化で痛みがでるかたは気をつけられたほうがいいかと思います。

  7. 8 匿名さん

    >06
    あなたのような家族構成が一番危ないんです。
    ただし7歳と5歳だからもう大丈夫でしょうが。

    高層階に住む。
      ↓
    外出が億劫になる。
      ↓
    する事がないので子供にかかりっきりになる。
      ↓
    子供は親に依存してしまう。

    こういうパターンです。
    どうせソースは?って言われるだろうから以下ご参照

    週刊朝日2004年4/16増大号「超高層マンションには永住できない!? 携帯つながりにくく、天気がわからず、外出おっくう、子供の発育にも影響、壁も薄い、階層社会化も」

    東京大学大学院医学系研究科の織田正昭助手のコメント。

     『高層階での生活が、幼児の基本的生活習慣の自立を遅らせる一因になっている。これは統計的にも明らかです』
     織田氏らが、都内の幼稚園児約600人を対象に、登園拒否や他の子と仲良くできないなどの『問題行動』を起こす園児を調査したところ、1〜5階に住む園児では3%にすぎなかったが、14階以上に住む園児になると36%にのぼったという。
     『幼児が自立した行動をできない原因として、親子のオーバーアタッチメント(過剰密着)の問題があります。高層階に住むと外出不足になって人づきあいが減り、子供が外で遊ぶ時間も短くなる。親子でべったりの状態が続くので、子供が近くにいないと不安になる。つまり、子の親離れ、親の子離れができない傾向が強まる。子供の行動は受身になり、自発行動がとりにくくなる』
     織田氏は10年以上前、1〜5階(低層群)と14階以上(高層群)に住む幼児の生活習慣を調べたことがある。
     その結果によると、『一人で排便・排尿できない』が低層階では3%だったのに対し、高層階では22%。 『一人で衣類の着脱ができない』も低層階では0%だったが、高層階では30%にのぼり、明らかな違いが浮き彫りになった。
     超高層マンションが林立するはるか以前のデータでこれなのだから、25階とか40階といった階ではさらに外出不足で、こうした傾向が強まるのではないか。
     『実はこの結果とは対照的に、幼児に知能テストをすると、高層階に住む子供のほうが低層階に住む子供よりも、抜群に高い点数を取る傾向がうかがえます。ただし、これもオーバーアタッチメントによるもの。教えられたままに覚えただけなのです』
     もっともこうした現象は、それほど長引かないという。
     『生活習慣が自立できないことも、一時的な知育発達も、小学生になると差が縮まります。ただし、外で遊ぶ時間が短いぶん、中長期的には、運動不足によるストレス、生活習慣病、体力の低下、登校拒否などが懸念されます。いずれにしても、超高層マンションは子育てに適した住環境とは言えません』

  8. 9 匿名さん

    >>06
    人のいうことを聞けない頑強さが所見される文体です。
    精神疾患が懸念されます。生活環境を変えたほうがよろしいです。
    もっと人間らしいところに引っ越されてはいかがでしょうか。

  9. 10 匿名さん

    識者による超高層マンションに係わる緊急討論会の結論

    >「多くの人たちは超高空の住まいにあこがれる。
    >50年ほど前に学者たちが高空住居の生理的な課題、子育てに向かないことを警告したことは、
    >何事も無かったように、ただ願望の超高層なのである。
    >果たして大勢で渡れば超高層住宅という赤信号は危険ではなくなったのだろうか」

    超高層マンションの問題が、社会全般に広く認識されていないこと自体も問題である、とパネラーから指摘された。
    http://d.hatena.ne.jp/flats/20050714

  10. 11 匿名さん

    どんな所に住んでいても、ぐうたら主婦も、引きこもりも、ゲームお宅も、過保護も発生中。
    他人に99%だめなものでも本人に100%満足のことも有り。

    と言っても、子育て中は戸建てか専用庭付きの一階が理想かと。
    人生のステージごとに住み替えが出来ると良いのですが・・・

  11. 12 匿名さん

    結局当人の性格や意識の問題では?
    高層階に住んでいたって積極的に外出する人はするでしょう。

  12. 13 匿名さん

    そりゃそうだけど、確率も上がるってこと。
    アスベストを吸っても平気な人は勿論いるし、吸わなくても肺ガンになる人はいるけど
    吸った人のほうが被害が大きいの。

  13. 14 匿名さん

    高層階に住んでいたって積極的に外出する人はするでしょう。
    低層階に住んでいたって外出に積極的でない人はいるでしょう。
    しかし、
    低層階に住んでいれば外出していたのに、高層階に住んだばかりに外出に積極的でなくなる可能性は、
    高層階に住んでいれば外出していたのに、低層階に住んだばかりに外出に積極的でなくなる可能性より大きい
    と言われれば反論できないと思います。

  14. 15 匿名さん

    =結局、子育がして無くて、仕事がある人ならなんらデメリットは無いってことね。

  15. 16 匿名さん

    >>15
    まだ15しかレスがないんだからちゃんと読もうよ

  16. 17 匿名さん

    子育てには向いていない。
    外出が億劫になる。

    これ位だね。たいしたことないジャン。

  17. 18 匿名さん

    ○ 帝王切開などの異常分娩。1〜2階:19.1%、10階以上:30.8%
    ○ 新生児の頭のサイズが大きい。
    ○ 50才代女性の高血圧、頭痛、耳鳴りが高層居住者ほど多い
    ○ 子供のアレルギー疾患や肺活量の減少、体温低下などの症状が増える。
    ○ 空気は汚い。網戸は真っ黒
    ○ 強風で建物が揺れてミシミシと音が出る。
    ○ 地震の揺れが収まるまで時間がかかる。
    ○ エレベーターで男性と二人だけになると気味が悪い」
    ○ 強風で、ドアがすごい勢いで閉まる。子供が指を大怪我
    ○ マンションから駅まで1・2分なのに、1階まで5分かかり、外出がおっくうになり、運動不足によるストレス、生活習慣病、体力の低下、登校拒否やひきこもりの原因にもなる。
    ○ 上層階に住んでいると曇りか雨かよくわからない。
    ○ 高層階に行くほど柱や梁が細くなり壁も薄くなって隣の声や上下階の生活騒音も結構聞こえる。
    ○ 免振構造のため小さな風でも常に微妙に揺れ、なかには「ビル酔い」を感じる人もいる。
    ○ 携帯電話の電波が入りにくく、途中で切れたり、圏外になることもある。
    ○ 火事のとき、消防車両のはしごは届かないので、非常階段や非常はしごを使って自力で脱出するしかなく、低層住宅と比べてかならずしも安全とは言えない。(高層階ほど退避時間がかかる。建物自体を耐火構造にしても、日常生活に必要な新聞・本・ふとん・洋服・畳・ジュウタン・家具類などに引火し、初期消火に失敗したら極めて危険。また、消火にともなう水害やにおいが一戸建てに比べ広範囲になる)

  18. 19 匿名さん

    いろいろ言われているけれど、
    実際にタワーマンションに住んでいる人の不満は聞いたことないな〜

  19. 20 匿名さん

    そりゃ自分が住んでるとこの不満は普通言わないでしょ〜
    それを言うと自分を否定する事になるから、だから購入予定者
    からすると難しいところなのよね・・・

  20. 21 匿名さん

    >>19
    実際にタワーマンションに住む人は、高層階の欠点を知った上で、
    それらを差し引いても高層階に魅力を感じた人たちだから。
    最初からわかってたことなら、想像よりひどくない限り
    他人に言うほどの不満にはならない。

    低層階にしろ高層階にしろ、自分がいいと思ったところに住めばいいだけの話なのに、
    なぜわざわざ住んだこともない場所を批判するんだろうね。
    実際に住んでる人が、良い点・悪い点を書くならわかるけどさ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸