マンションなんでも質問「タワーマンションの高層階に住むのって健康に悪いですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. タワーマンションの高層階に住むのって健康に悪いですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2014-05-11 19:10:07
【一般スレ】タワーマンションの高層階と健康| 全画像 関連スレ まとめ RSS

30階建てのマンションの25階の部屋を契約してしまったのですが、気圧の変化等が体に悪影響なのではないかと心配になってきました。
毎日エレベーターで上り下りするだけでも体には負担なんでしょうか。
今まで最高で4階の部屋にしか住んだことがないので分からないのですが、頭痛持ちなので高層に住んだら頭痛が悪化してしまうのではと心配です。
高層階に住んでから体調の変化があった方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

[スレ作成日時]2005-08-03 02:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タワーマンションの高層階に住むのって健康に悪いですか?

  1. 163 匿名さん

    タワーマンションは高層がいいねえ。自分は10階だから中層だけど、30階以上の高層がうらやましい。価格が高くて、部屋がせまくなるからあきらめたけど。
    予算の中で、できるだけ高い階層を選ぶのが普通です。

    うちの場合、10階以下だととなりの建物の影になる時間がでるけど、20階以上はまったく影響なし。

    健康被害とかいっているけど、笑えるね。タワーマンションの高さなんか200メートル以下のお話。
    軽井沢に住んだら標高1000メートル以上ですけど、軽井沢に住むと死ぬのかい?

  2. 164 入居予定さん

    某マンションの4階に入居しています。
    内は20階までありますが、あえて低層を契約しました。

    子供がこれから、というのが一番の影響ですが、マンション近くに私の勤務する会社があり、
    7年前はじめて本社に転勤したとき、高速エレベーターの中でちょっと耳が痛くなり、
    その後、打ち合わせ中に突然右耳が聞こえにくくなりました。
    大学病院にあわてていって、その後よくわからないうちに完治。
    私は23階で勤務していたのですが、多分マンションの高さだと30階以上だと思います。
    その経験もあって、高層階は怖くて契約できませんでした。


    今も26階で勤務しているので、高層階の眺望は堪能しています。(晴れた日は富士山が見えるとか・・・・・)
    でも、エレベーターの混雑がめんどくさくてお昼休みも一階の食堂やコンビニに行く気にもなれません。4階ならば、階段も使えるので・・・・・主人はいつも下りは階段です。
    エレベーターを待つことが苦にならない人でしたら、やっぱり高層階の眺望は魅力だと思います。

  3. 165 匿名さん

    ●タワーマンション淘汰の時代へ
    07年、市川のタワーマンションで鉄筋が不足していた事件は記憶に新しいところである。
    タワーマンションは特にこれからより厳しい眼でみられるであろう。
    少ない面積に、より戸数を設定できるという特性から、
    供給が増加し高層であるが故のステータスが無くなっているからだ。
    その際には、タワーマンションのデメリットが注目されてくる。
    低層階と高層階での違いもある。リスクをきちんと調べて容認した上で購入する必要があろう。

    ・構造的に保障されているのか?長期に渡る維持管理が不明である。
     修繕費が突然高騰しだすことは無いのだろうか?

    ・軽量化のため、高層階に行くほど柱や梁が細くなり壁も薄くなることが多い。
     隣の声や上下階の生活騒音も結構聞こえる可能性がある。

    ・同じマンションでも、低層の維持管理費は高層と変わらないことが多い。
     (どちらかというと広さ)

    ・同じマンションでも、高層の階高は低層よりも低いことがある。
     (逆に最上層ではまた高くなったりもする)

    ・景観は一時は良くても、飽きが来たらどう感じるだろうか?
     不安感は出てこないか?

    ・視界の広さ、隣のタワーマンションから十分な距離があるか?
     覗かれるようなことも当然あり得る。

    ・風は大丈夫か?強風でベランダを楽しみたい人は向かないかもしれない。
     また風を叩く音も気になる点である。

    ・上層階に住んでいると曇りか雨か天気がよくわからない。

    ・揺れ、長周期地震動は覚悟しているか?家具は固定できるか?

    ・天災の際は部屋にじっとしているか、外に出たら階段で登るのは大変なので
     当分戻れないこともある。また消防車両のはしごは届かない。

    ・エレベータの数が100戸に1機などの物件も存在する。
     通勤時など待ち時間は大丈夫であろうか?(エレベータの速度は早い)

    ・気圧の変化が身体に負担をかけるという話もある。自覚する例としては耳の違和感など。
     長期的な健康への影響は未知数。(標高ではなく高さの変化という点)

    ・高層階は携帯電話は使用できるか?補助のアンテナ等の設備は十分であろうか?

  4. 166 購入経験者さん

    タワーマンションはいいと思います。ただ価格を考えると,敢えて買うことは
    ないかなってのが率直な感想。眺望は自然の中で味わうものだと思うから。都会の夜景を
    見ても私は美しいとは思わない。
    眺望がいい点以外にタワマンのメリットがデメリットを上回らない限り,人気は今後でない
    のではないか。

  5. 167 匿名さん

    健康に害はないと思うけど、超高層階は地震のリスクが心配ですね。
    大地震がきても倒壊なんてことは考えにくいですが、室内は数メートル振られます。
    背の高い家具やガラス製のシャンデリアなどは避ける、家具はしっかり固定するなど備えておくことが重要ですよね。
    東京近傍であれば、遅いか早いかだけの問題で、大地震はいずれ間違いなく起こるのですから。

  6. 168 匿名さん

    今住んでいますが健康面は特に問題ないです。
    タワマンに限ったことではありませんが災害対策は大事ですね。
    うちのマンションは免震ですが背の高い家具は置いていません。
    あと水、食料、簡易トイレなど災害グッズは普通より多めにストックしてあります。

  7. 169 匿名さん

    タワーマンションの10階や20階と、高層マンションの10階や20階で大きく違うことは何でしょうか?
    同じレベルのマンション同士なら、多分価格も同じレベルじゃないかなと思います。
    30階のタワーなら、2/3は普通の高層マンションと同じってことです。

    ちなみにタワーだけのメリットってマンションの庭が広くなることですよ。
    ほとんどの場合、公開空地を設けて容積率アップをしますので、自然と庭が広くなります。同じ敷地ならば3倍くらい庭が広いはずです。

  8. 170 匿名さん

    >>167さん
    数メートルは言いすぎかな、せいぜい数十センチぐらい。
    震度5強で数センチ前半ぐらいでしたよ(耐震タワーの場合)。

    ただ、数十センチも躯体が移動すれば発生する力も莫大なので、
    地震対策はちゃんとしないと大変だと思います。

    >>168さん
    背が高く上につっかえるぐらいの高さの方が安全ですよ。
    家具は壁と一体化するように設置できると倒れてきません。
    背が低いとつっかえが使えないため倒れやすく、
    しかも軽いので震動に従って部屋の中を縦横無尽に移動することになり、
    むしろ危険です。

  9. 171 入居予定さん

    心理的に地震が一番怖く。かっといって、低層階を選ぶ気にもらなかったので
    家具は造作家具にして、壁面と天井にぴったりと押し付けました。

  10. 172 匿名さん

    ほとんどの方が高層階でもいつか慣れるんでしょう。

    でも今働いている高層階の職場では
    足はむくむし、社員が立て続けに鼻血をだすし
    頭はボーっとするし、影響は確実にあると思います。
    ちなみに移転前は2階でしたが、そんなことは今までにありませんでした。

    日本人は平屋で生活して来た動物ですから
    やっぱり無理な環境で生活するのは
    多かれ少なかれ人体への影響はあるのだと思います。

  11. 173 匿名さん

    日本人以外も高層で生まれ育ってないって普通・・・
    最近でしょう。住居が高層化したなんて。

    今の職場は地上100mですが、ここに引っ越して2年。前は5階建の小さいところに部署があって、全員移りました。
    けどうちでは変化ないし、立て続けに4人も産休に入りましたw

    1つの事例だけで影響まったくなしとはいえないが、影響あることを証明するにはかなり調査が必要と思われる。

    ところで、うちの職場はほんとの東京ど真ん中ではないんで、夜になったらいい感じに夜景を楽しめる。東京タワーとか六本木とか。
    精神的に結構リラックスできるが、これの影響はどう考慮すればよいだろう?

  12. 174 匿名さん

    >>172

    それはシックハウスだよ。建築材やオフィス家具のチェックをしたほうがいい。鼻血は、化学物質による反応が疑われる。オフィス移転時によくある現象だ。
    会社が引っ越すと、オフィスには、新しいオフィス家具をおくことになり、それがシックハウスの原因となったと思われる。換気が悪いとシックハウスが起こることがよくある。

  13. 175 匿名さん

    172の会社の話はシックハウスだから、階数は関係ない。
    気圧の問題で言えば、軽井沢に住んだら標高1000メーターだよ。多くの人は、全然平気に暮らせてますね(笑)もう少し、知恵を使えばいかにくだらない議論をしているかわかる。

  14. 176 匿名さん

    地面からの距離も要素になるから。

  15. 177 匿名さん

    >>174
    俺もシックハウスに一票。
    ウチのオフィスも数年前に引っ越したとたんに、鼻グズグズ、頭がボーッとする
    症状を呈する人間が続出。(因みに新オフィスは超高層階)

    すわ超高層階の弊害か?と思いきや、新しくしつらえたオフィス家具が原因だった。
    新しい家具やオフィスレイアウトに使うパネル等の施工に化学物質を結構出すものが
    あることがそのとき調べてみて分かった。で、そのときは換気を強めにしていたら、
    半年も経つうちに誰もそんな症状ださなくなった。
    毎月のように入ってくる今現在の新入社員はそういう症状を全く訴えないことを
    考えるに、やはりあれはシックハウスだったとの結論に。

  16. 178 匿名さん

    シックハウスって、怖いんですね。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5167/

  17. 179 匿名さん

    >>172の会社は、シックハウス確定だろう。社員が鼻血を出すというところでピンときたよ。
    換気をするしかないだろう。
    172はシックハウスに弱い体質だから、自分のうちの換気にも留意したほうがいいだろう。
    いずれにせよ高層階かどうかは無関係。

  18. 180 ビギナーさん

    すみません・・・ちょっとはずれた質問かもしれませんが、
    高層マンションだと毎朝、新聞は取りに降りないといけないのですか?
    戸配はむりですかね?

  19. 181 たいていは

    うちは取りに降りる事になっています。
    よそのblogを読んでいても、オートロックの所は殆ど無理みたいですよ。

  20. 182 匿名はん

    うちのマンションでは各戸の玄関先まで配達してもらっています。
    マンション住民の方が代理店と契約を結んでアルバイトで配達しているようです。
    朝刊のみで夕刊は集合ポストですが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸