管理組合・管理会社・理事会「理事長の実力」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 理事長の実力

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-05-21 12:27:35

管理会社と同等またはそれ以上の実力が要求されるのですか?

[スレ作成日時]2013-03-17 21:39:42

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

理事長の実力

  1. 53 匿名さん

    普通はそうだろう。債権や株買う博打はやらん。みんなの金、公金だ。安全第一。

  2. 54 匿名さん

    無知だねー 多くのマンションは、マンション債券購入してるよ。
    株と一緒にしちゃうんだ、それでは組合運営なんか出来ませんね。
    機会があったら勉強してね。ハハ

  3. 55 匿名さん

    債権は元本保証はない。それがリスクだ。

  4. 56 匿名さん

    おっさん、ググって勉強しな。 あほくさ。

  5. 57 匿名さん

    国債もリスクあるって買わないんだろうな、ハハハ
    債権は皆一緒か?

  6. 58 匿名さん

    おまいら何もわかってない。リスクとるから儲けが大きんだよ、株は。
    アベノミックスで今は株でウハウハだぞ!100万投資して50万利益抜いた。
    ただ100万投資して50万損するリスクを許容できなきゃやめろ。

    これが投資だ。投資はどぶに捨てる金持ってないとできんぞ。

  7. 59 匿名さん

    だったら株とマンション債券一緒にするな、勉強せ、恥ずかしい。
    投資の訳無いだろ。

  8. 60 匿名さん

    マンション債券、元本保証とか政府保証とかどこに書いてあるのですか?

  9. 61 匿名さん

    マンションすまい・る債には政府保証は付されておらず、発行体である機構の信用状況の悪化等によりマンションすまい・る債の元本や利息の支払が滞ったり、支払不能が生じるリスクがあります。

    これで総会決議通るのか?

  10. 62 匿名さん

    自分で調べな、そこまで甘えるオッサン珍しいよ。
    管理組合しか購入できない債券だよ、PCあんだろ!

  11. 63 匿名さん

    >>61
    総会で組合員から「それは元本保証はしませんと言ってることじゃありませんか?」
    と質問されたら実力派理事長ならなんと答えるのですか?

  12. 64 匿名さん

    61さん
    それはどの様な債券商品にも例外なく記載されてる事。

    なぜ多くのマンションが購入しているか調べた方がよろしいですよ。
    大規模修繕や災害時に生じる大量、予想外な必要資金を確保する為の保険みたいなもの。
    これ以上は宣伝っぽいので御自分で調べて下さい。

  13. 65 匿名さん

    なんか必死になってマンション債券とやらを買わせようとしている人がいますね。
    書き込みの癖を見ると連投に次ぐ連投のようで。
    管理組合の資金は利息を狙って増やす必要はない。

  14. 66 匿名さん

    時代遅れなマンション住人の考え方、ひねくれてますね。
    自分で調べれば解る事、私セールスマンじゃないしね。

    マンション債券を知らない事自体驚きですよ。 株? 投資???(笑

  15. 67 匿名さん

    うちは債権購入とか借入とかしないで、段階式値上げ修繕積立金を充足しています。

  16. 68 匿名さん

    それがふつうだと思うよ。積立金は保全が第一。絶対リスクがあってはならない。

  17. 69 匿名さん

    マンション債券の事も知らない「無知な理事長の実力」ですか ハハハ
    あきれるわ

  18. 70 匿名さん

    >>66
    もういいよ。引っ込めよ。
    お宅のマンションでワンサカ気の済むまで買いまくればいいじゃん。

  19. 71 匿名さん

    アホ多いし、積立金全部債券買うのかな、2割も有れば良いんでないかい。
    ヒント、もし大地震で全壊しても、そこそこ再建資金確保できるよ。

    知らなきゃ、積立とけば良いでしょうよ、カネは金。

  20. 72 匿名さん

    >>70
    そうゆう誹謗だけの貴方が引っ込んだらよろしいのでは? マナーですよ。

  21. 73 匿名さん

    買いたい組合が債権でも株でも投信でも金の延べ棒でも宝くじでも買えばいいのでは?
    うちは積立金が毀損するような運営は御法度です。過去の総会決議ですから。

  22. 74 匿名さん

    投資は自己責任だ、管理組合だと誰が責任とるの?

  23. 75 匿名さん

    それで問題有りませんよ、危機管理が出来て無いのと無知なだけです。

  24. 76 匿名さん

    >>72
    さんざん他人を罵倒しといて自分が言われるとそれかい?

  25. 77 匿名さん

    >>76
    スレで喧嘩仕掛けてはいけません。 議論なさい。

  26. 78 匿名さん

    喧嘩ではない。人の道を説いているのだ。

  27. 79 匿名さん

    説教要らないですから、議論しなされや、そう言うスレだろ。
    あんた坊さんですか?

  28. 80 匿名

    No.69さん
    昔の金融公庫のマンション債券は、住宅金融支援機構の<マンションすまい・る債>に
    名称変更してます、2年前には一口50万でコンパクトになりました、知らなかったですか。
    債券とはネーミングが不可のようで。

  29. 81 匿名さん

    でも「債」の文字が付いてる。元本保障じゃない。

  30. 82 匿名さん

    債権でなければ「債」の文字は外すだろう。預金ではないことは確か。

  31. 83 マンション住民さん

    すまいる債買う管理組合は、万一元本割れを引き起こした時、その損失補てんを出来ることが代表者の理事長に求められる。
    これが理事長の実力というか財力になる。だから換価できる資産を持ってないと理事長になれない。

  32. 84 匿名さん

    無知無能なギャラリーばかり、笑われる前に管理会社にでも教えてもらいなさい。
    貧弱貧乏マンションには無用です。

  33. 85 匿名さん

    理事長の資産を調べてみる必要がある。まずは自宅の抵当権だ。

  34. 86 匿名さん

    >>85
    ローン完済しても、売る予定のない人は抵当権抹消登記してない人はいるよ。
    抵当権があるからといって残債があるとは限らないよ。

  35. 87 匿名さん

    >>83
    議決してで購入するのは当たり前、損が出てもこれだろ、無知だね。
    >第二十六条・三・管理者の代理権に加えた制限は、善意の第三者に対抗することができない。

    無能なギャラリーには理解出来んかな。
    もしこんなのが理解出来ない理事長なら、地震無くてもマンション倒壊するね。(笑


  36. 88 匿名さん

    >>84>>87
    別にあんたが気にする事じゃないでしょ?
    それぞれのマンションが一番良いと思う方法を取捨選択すればいい。

    なんでそんなにむきになるの?
    仮にあんたの言い分が正鵠を得ているとしても、そのような下卑た言い回しでは賛同は得にくいでしょう。

  37. 89 匿名さん

    それでは、あなたのお節介な文言もいりませんよ。 お帰り下さい。
    議論ですが?

  38. 90 匿名さん

    >抵当権があるからといって残債があるとは限らない

    正しい!!

  39. 91 匿名さん

    すまいる債の破綻よりも、
    管理会社の横領を心配した方がいい。

    うちの元管理会社は理事長印を押さなくても
    自由に預金を電子取引で出し入れできる
    契約を銀行と結んでいた。
    修繕積立金の口座ように別の印鑑まで
    用意されていたが、何の意味もなかった。

  40. 92 匿名

    >25
    >東急の「住むーず」使った電子決済してるところは、理事長にしか決済権限を与えてないはず。
    >理事長以外に決済権限持たせることは原則禁止。

    いいことを聞きました。

    25の情報によると
    東急の「住むーず」は使い物にならないとのことです。

    東急の「住むーず」は使用を中止して、新規加入はストップしましょう。
     
     

  41. 93 匿名さん

    閑話休題

    理事長に必要な実力とは?

  42. 94 匿名さん

    東急の「住むーず」は理事長に横領し易くしてくれてる大事な記事ネタ。
    事が起きるの待ちましょう、どんだけ盗れるか楽しみ。

    社員が横領なら会社が弁済してくれるけど、理事長の悪事は保険無いのかな。

  43. 95 匿名さん

    横領はハンコと通帳の2点セットで出来るのでは?
    事件になったものは、必ずこの2点セットで別々に持ってる両者がタッグになってやってる。

  44. 96 匿名

    閑話休題、って言ったら、このスレ自体が閉鎖ってことですか?

  45. 97 匿名さん

    意味解らず書いてるだけ。 ほっとけ。

  46. 98 匿名さん

    理事長にマンション管理士の資格があった方がいいのかな?

  47. 99 匿名さん

    全く必要ない。 
    防災、防火に関わる資格のほうが使える。

  48. 100 匿名さん

    防火管理者とか消防設備士とか?

  49. 101 匿名さん

    最低、防火管理者と防災管理者は管理組合役員には必要でしょう、法でも決められてるし。
    両方とも講習のみ、国家資格だけどね、理事長が持ってるのが普通だよ。

  50. 102 匿名さん

    防火管理者は消防法だから管理組合の役員である必要性はない。
    うちは役員以外の一般の組合員を選任している。

  51. 103 匿名さん

    102
    理事長が持っていて役に立つか如何かの話、あんたの組合はいいから。

  52. 104 匿名さん

    今は防災管理者も必要だし、ちっちゃいマンションは要らないけど。
    防災計画書なんかも提出義務あるしなー。
    役に立たないマンション管理士資格なんかより必要ですよ。

  53. 105 匿名さん

    建設系の資格がいいと思う。別に有資格者じゃないと理事長になれないわけではないけど、知識と経験が役にたつ。管理組合の主な業務は建物資産管理だから。

  54. 106 匿名さん

    建設、建築系の経験や資格も役に立つと思います。
    工事の落札時や見積もりにも精通してると頼りに成りますね。
    建物補修の様々な工法も知ってるのでしょう。

  55. 107 匿名さん

    ということは理事長は理系の方がいいってことですね。

  56. 108 匿名さん

    理系で会計にも詳しければ資産管理はできる。理事長にそれだけの資質があれば組合員は安心して任せられる。

  57. 109 匿名さん

    そんな理事長はいないだろう。だから管理会社が協力にサポートしないとだめだ。

  58. 110 匿名さん

    文系理事長だとちょっと弱いな。相当勉強しないと管理会社に負かされるだろう。

  59. 111 匿名

    保全が分からないと建築系の資格を持っていても役に立たないよ。

  60. 112 匿名さん

    保全は営繕に含まれるよ。

  61. 113 匿名さん

    営繕って建築と設備だね。

  62. 114 匿名

    だからなに?

    「分からないとダメだ」に対して「含まれるよ」じゃ分からないとダメだに対する意見になっていない。

  63. 115 引越前さん

    物件引渡し会の中で管理組合発足集会が行われました。
    理事5名に立候補者が居なかったため抽選となり、見事当選してしまいました(苦笑)

    その後、抽選理事5名が集められ、理事長を決めることになりましたが、もちろん立候補者はいません。

    暫しの沈黙ののち、あろうことかこの右手が勝手に天を突いてしまいました。

    と、言うことで、若輩者の身ではありますが、理事長の大役を預かることになりました。

    管理会社の担当者は、全て自分達が段取りをするので、煩わしいことはありませんと言っていますが、
    やる以上は管理会社の言いなりではなく、しっかり住民のために勤めあげたいと思っています。

    今さらながら管理規約を熟読していますが、齢30代後半、全くのド素人の自分に、新築一年目のマンションの理事長として、やるべきこと、留意すべきこと等アドバイスをいただけると幸いです。


    50戸超100戸未満の中規模で販売価格帯は庶民向け、住民層は子育て世代が最多と思われます。
    共有設備がかなり多いため、他の同規模同条件のマンションよりも理事会の仕事は多いのではないかと漠然と感じています。

  64. 116 匿名さん

    運営の規範は管理規約だから管理規約を熟読することは必須です。
    それ以上に「広報」に力点を置くことです。
    管理組合として広報で情報を流さない限り組合員の関心励起はできません。

  65. 117 引越前さん

    >>116さん

    ありがとうございます。管理規約は今熟読しているところです。なかなか頭に入ってきませんが暗記できるくらいに読み込もうと思っています。

    公報ですか。立候補者が居なかったことからも、現状ではみんなの関心は低いでしょうね。

    確かにみんなに関心をもってもらわなければならないのは分かりますが、具体的にどんなことをすればいいのかさっぱりです…

    「理事としてこんなことをやった」「住民としてこんなことがあって関心を持った」など、皆さんの経験談をお教えいただけないでしょうか?

  66. 118 匿名さん

    所信表明
    役員各位の自己紹介
    年度方針

    これを広報にする。できれば役員自己紹介は写真入りカラーで。
    とんな人が役員なのか知らなければ親近感もないし関心も励起されない。

  67. 121 匿名さん

    「関心も励起されない」、いい表現だ。関心が低い状態から高い状態に移すという意味で使ってるのだろう。多分書いた人は原子物理学者なんだろう。

  68. 122 匿名さん

    掲示板で関心こくでねぇ。

  69. 125 マンション投資家さん

    >>124
    貴殿は理事長ではないから、理事長に対して妬み僻みを持ってるようだな。

  70. 127 匿名さん

    「もはや神理事長」を名乗るくらいのメガマンションでいか?
    500戸以上の大規模マンションの理事長ともなると権限はすごいものがありますし、管理会社の扱いはぜんぜん違いますよ。上得意の管理組合に対しては、理事会はフロントだけでなく上司や支店長も出てきます。
    妬む僻む気持ちは分かりますが、買えなかったからしょうがないですね。

  71. 128 匿名さん

    営利と非営利を理解してない歴代理事長がいたもんだから慣習化して、掲示板貼紙申請で組合員と管理会社現場受付との間で押し問答が多発してる。
    掲示申請で「営利行為貼紙は不許可」を曲解して、貼紙に会費金額を書いただけで管理会社が組合員に突き返してる。管理会社の教育をする。

  72. 129 匿名さん

    >>妬む僻む気持ちは分かりますが、買えなかったからしょうがないですね。

    戸数が多いと高いのかw?

  73. 130 匿名さん

    高いんじゃないの。

  74. 132 匿名さん

    安い。

  75. 139 匿名さん

    135は教養がないね。安物マンションの理事長に向いているよ。

  76. 145 新米理事長

    >>115
    管理組合の役員一年生のために「理事になったらまず読む本」のような書籍がいくつかありますから、まずはそういうのを読んでみたら如何でしょうか。

  77. 146 匿名さん

    理事になったらまず読む本

    それは

    自分のマンションの管理規約
    それから
    管理委託契約書

    あ・・・本じゃなかった。

    ほんじゃ又!

  78. 147 匿名さん

    145も悪くわないが146の意見は正しい。自分マンションの規約と委託契約書と過去の理事会の議案書と議事録及び総会の議案書と議事録には見ておく事。

  79. 148 匿名さん

    建物や設備の竣工図を見ることだろう。管理組合は敷地と建物共用部分の資産管理。

  80. 149 理事長

    115さんへ。私も去年初代理事長に成り。今期再度理事長に残った者です。新しい分譲マンションは購入した時点で、決まった管理会社と委託会社は契約しているので、契約期間が二年間が多い場合が有ります、私の場合は、マンション内の規約にもとずいて、後ルール&マナーの範囲内で、ゴミ出し場とゴミ選別、騒音問題、ペットの糞、各配布資料を作成して配布しました。二年目は先ほど述べた。契約の再契約の価格見直し、消防訓練などをが決める予定です。管理会社がしっかりしていたら、担当者と相談してやれば。楽ですよ。管理会社内の考え方と担当者の考え方が違う場合も有ります。私は半年で管理会社の担当者が変更したから、再度教育しました。管理人の教育もしています。ゆっくりやって下さいね。

  81. 150 匿名

    管理人の教育しても無駄ずる賢い奴がいるくらい

  82. 151 通りがかりさん

    分譲マンションって、
    買ってからが大変なんだよなぁ…

  83. 152 理事長経験者

    管理会社の担当フロントに来てもらい、あなたのマンションの管理規約を説明してもらう事です。不明な点は、納得できるまで質問しましょう。説明できない人は、説明できる人に交代してもらう事です。
    私の場合、店舗つきマンションでしたが、管理規約が住居のみの規約だったので、管理規約の改正からスタートしました。もちろん、理事の皆さんの強力が必須です。
    あと、難しかったのは、区分所有法の中で、専有部、共有部、共有部の専用使用部分の区分でした。
    マンション独自の問題点もあらかじめ聞いておくべきですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸