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モデルルームをみると、ついくらくらとして、購買意欲を掻き立てられる私。営業さんのトーク、演出にはどんなものがあるのでしょうか。詳しい人、教えてください。
[スレ作成日時]2007-04-18 07:58:00
モデルルームをみると、ついくらくらとして、購買意欲を掻き立てられる私。営業さんのトーク、演出にはどんなものがあるのでしょうか。詳しい人、教えてください。
[スレ作成日時]2007-04-18 07:58:00
トークもあてにできませんが、近くに住んでいる者としてはチラシ広告写真のあまりの美しさにびっくり!しますよ。物件周辺にあるべきもの(家々、工場、事業所等)がないのですから。CGの力はすごい!!!
欲しい人は現地を下調べしているはずですから、チラシを鵜呑みにして買う人はいないと思いますけどね。でも、そこまでする必要があるんですかねぇ・・・。
目を付けてた物件のMRがオープンして1週間ほど経ってから行ってみた。壁に貼ってある表には成約済みを表す花がすでに一杯付いていた。間取り図を見てCタイプがいいなあと思ったら、そこはもう最上階から6階まで花付き。まあ5階でいいっかーと手付金を入れた。
10日ほど経った頃、営業が「6階のCタイプがキャンセルになったのでどうですか?」と電話をよこした。その頃には、6階と5階の金額差80万は、オプションや家具などを充実させるのに使えばいいと決め込んでいたので、5階でいいですと断ってしまった。今思えば、成約済みの花は、かなりがダミーだったのだろう。ある意味、6階を紹介し直した営業にも誠意があったのかも知れないが・・・
鍵の引き渡しの時、6階を購入した人を見たら、太々しそうなかなり若い男。ちょっとこちらのプライドが傷ついた。そして5年、いつの間にか6階の住人は増殖して4人家族になっており、ガキが早朝5時からアスレチック並に走り飛び回る音に我が家は悩まされることとなった。
あのときダミーの花が6階に付いてなければ、そして素直に営業トークに従っていれば・・・ここで、ハンドルネーム「買い換え検討中」なんて付けることもなかっただろうに。
どんな営業トークでも、うまく騙してほしいですよね。
こちらが間取りについていろいろとお聞きしているのに、「今ならこの40万円もする液晶テレビをお付けいたします」「2階のトイレもサービスします!」と言われるとうんざり……。
なぜ当社が優れているのか、他のハウスメーカーや工務店とどう違うのか。ありきたりでもいいからきちんと営業トークができる人が来てほしい。
一生に一度の買い物ですからね、たぶん。気持ちよく購入したい。
営業トーク無しでも売れるような、
人気物件を買ったほうが良いよ。
既存不適格の物件を、法律の改正によりこのような条件の物件はもう建つことは二度と無い希少
性に優れた物件と説明していました。ものは言いようですね。
これがこのエリアで最初で最後のタワー物件です、とかね。
この物件がこのエリアで最初で最後のタワー物件です、とかね。
お客様ご希望のお部屋は大変人気がございます。ご検討されている他のお客様もいらっしゃいますので、なるべくお早めのお申込みをお願い致します。
ライバル物件のネガティブキャンペーン。
「ええー?そこは東向きでその値段なんですかー?たっかいなあ?」
お客様、当選おめでとうございますって言われました。
倍率1倍で、かたはしから当てはめているのはミエミエでしたけどね。
我が家の夫の年収はいたって平均値。
30代半ばで500万〜600万の部類。
それなのに『旦那様の収入が十分ありますので・・・。』の営業マンの言葉に気を良くしてしまった旦那は即契約。
お陰で35年頭金0のフルローン。
払い終わる頃には70過ぎ。私はその頃にはもう一緒に居ないであろう。
営業マンのホメ殺しには気をつけましょうね。
このトピで紹介されたサイトをよく読みます。
http://www.attax.co.jp/blog/cat17/
「ノーセット」ってやられたことあります。
http://www.attax.co.jp/blog/2008/03/post_96.html
すごく適当な質問をしてくるので全部否定しました。そしたら「うちのプランは興味ないですよね」と言われ、むきになって「そんなことわからないじゃないですか、すぐにあきらめていいんですか」って聞いちゃいました。
自分で言っちゃったものだから、プラン作りを断ることができなくなって。
最終的には買いませんでしたが。あのときのあのトークがそうだったのかなと思うと少し怖いです。
最初は「東向き」の部屋で探していたので営業マンに「価格もお手頃ですし、賃貸にだしたとしても朝から晩まで仕事で居ないディンクス向けの需要が絶対あるのでお勧めです。」と言われ、次の訪問時に「やはり日当たりの良い南向きが良い」と告げると、「なんと言っても南向きは一番人気で南向きを嫌う人なんて絶対居ませんから一番需要があります。」なんて感じでどの向きでもそれぞれ営業トークがあるのだなぁと思いました。
「マンションを買うと彼女ができます」
という、雑誌の通販グッズの広告か****のありがたい壺・数珠などの売り文句
のようなことを言われました。
その営業マンが以前マンションを売ったお客に再び会う機会があって、『その後何か
お変わりはありませんか』と尋ねたところ、
「あのあと知り合った女性をマンションに連れて行ったら、部屋を気に入ってくれて、
結婚にこぎつけることができました。これもマンションを売っていただいたおかげ
です。本当にありがとうございました」
と言われたのだそうです。
ああ、この人からは絶対に買うまい、と堅く心に決めました。
マンションを買うと彼女ができます、という営業トークは面白いですね。。
>「マンションを買うと彼女ができます」
これは新しいですね・・・
初めて聞きました。
東向きの「朝日が入って気持ちがいいですよ」は良くある文句
奥さんが専業だと「南向きはリビングで長い時間過ごす奥様には快適です」か
>>32
さん頑張って繰り上げ返済しまそ
営業にリビング東向きの競合物件があると言った。
「東向きは一生後悔する。昼から照明が必要で電気代は高くなるし、家もジメジメしてウツになりやすい」と散々に言われた。
勧めるときは「朝日が入って気持ちがいいですよ」になるんだろうな。
ローンを組んでいただくと保険に加入になりますので、ご主人が亡くなられても、奥様に財産を残すことができます。
(これからマンション買うって時に死ぬ話しか)
オール電化でない物件
今後の情勢でガスでも電気でも切換えられます。高級マンションの物件ほど両方備えております。
同じ会社のオール電化の物件
お年を召されると直火は危ないですよね。
駅前物件の競合に対して
電車は音だけでなく振動もひどいですよ。
音は窓を閉めればいいですけど、振動は閉めても響きますから。
その点うちの物件はバス停そば。
マンション出たらバス停です。
(道路の交通量も問題だと思うけど)
セールストークの基本
某大手デベのマニュアルより
1、来場ルートの確認(2秒以内)
2、地縁の有無(1分以内)
3、資産の確認(5分以内)
4、来場動機の確認(30分以内)
5、マンションの立地場所のよさを説明
6、マンションのイメージを説明
7、部屋をみせる
買える部屋のみ見せる
ヒヤリングをもとにトーク連発
8、部屋を見た感想を聞く
必ず何か言わせる
どうしたら買ってもらえるか、言わせる
「客はウソつき信用するな」
まともに営業さんのトークを聞いていると、よけいにわからなくなります。
このような掲示板のカキコのほうを信用しますね!