- 掲示板
2月から着工が始まり、基礎と土台が完成したのですが、木材にヒビがありました。
大きさが分かりづらいのでサングラスを置きました。
長さは50センチくらいです。
問題ないでしょうか?
[スレ作成日時]2013-03-13 22:23:35
2月から着工が始まり、基礎と土台が完成したのですが、木材にヒビがありました。
大きさが分かりづらいのでサングラスを置きました。
長さは50センチくらいです。
問題ないでしょうか?
[スレ作成日時]2013-03-13 22:23:35
これは床合板の割れですね。 一階の床下地であれば気にする必要はないでしょう
歩いてみて軋みが出ていないかだけ注意。
もしも二階の根太レス合板であれば、構造に関わるのでちょっと気にしていい。
慎重なのは解るけど、普通に考えて、
床一面が1枚板ですか? 違いますよね、何枚もの合板が繋ぎ合わされていますよね
例えばこの合板が真っ二つに割れていたしたら、2枚の合板を並べたのと同じでしょ。
でも下地の無いところで割れたらきしむかな。。。
まぁまぁ、、、普通に何も知らない人にとっては、板が割れてたらビビるわな。
ただこれを基礎土台と呼ぶ事からみると、もっともっと勉強した方が、家づくりが面白くなりますよ。
それか、いっさい無頓着でいるか。。
中途半端が一番はらはらドキドキで、心臓に良くないです。
割れ目から軋む音がすると思います。
早めに対策しないといけないでしょう。
現場監督に聞いたらおそらく、NO.4やNO.8のような
答えが返ってくる事でしょう。
所詮他人の家なのです。
うるさく細かく納得するまで説明を求めましょう。
何ミリの合板かですね
一概に軋むとは考えられません
軋まないとも言えませんが
24ミリや36ミリで4層とか5層の
床合板の1枚がこの状態になったとしても
問題はないでしょう
床下に12ミリはないと思いますが
万が一12ミリ程度だと軋むかもしれませんね