マンションなんでも質問「プロパンと都市ガス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. プロパンと都市ガス

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-06-15 12:54:05

新築マンションを検討中です。

同じ地域で同様な条件なのですが、一方はプロパンガス
もう一方は都市ガスなのです。
選ぶとしたら、どちらがお勧めでしょう?

[スレ作成日時]2006-07-14 09:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プロパンと都市ガス

  1. 2 匿名さん

    絶対都市ガスです。以前一時、プロパンのマンションに居ましたが入居する時
    管理人さんに「プロパンの値段は、都市ガスの2倍近くはするので気をつけたほうがいいですよ。」
    とアドバイスしてもらったことがありました。
    ホントその通り結構大変でしたね。
    その後分譲を探して今住んでいますが、その際は必ず「都市ガスですよね。」と確かめていました。
    一生住むのにプロパンではキツイと思ったからです。

  2. 3 匿名さん

    同意見です。私も1年間だけプロパンのアパートに住みましたが、
    とにかく2人暮らしなのに冬場は月1万数千円とか、ありえない金額でしたよ!
    分譲マンションは絶対都市ガスだろうと思っていて、購入する際もちらっと
    パンフレットは見ましたが、私のような経験者以外はそこまでチェックしない
    だろうと思っていました。プロパンの分譲があるなんて・・・!!!
    浴室乾燥や床暖房なんて使ったら恐ろしすぎですね。
    しかもあれって、各家庭に数本のガスボンベ設置ですよね、普通。マンションで
    それって・・・。しかもしかも替えはトラックで運んできて知らぬ間に交換して
    行くじゃないですか、オートロックだったら??ナゾばかり。

  3. 4 匿名さん

    プロパンの分譲ってどうなってるの?
    教えて!

  4. 5 匿名さん

    郊外の地域では、都市ガスがひかれていない所も多いです。
    私の住む地域もプロパンが多い地域で、少し調べた事があります。
    近くの賃貸マンション(4階建50世帯ぐらい?)は、プロパンですが
    各住戸に数本のボンベがあるのではなく、1階にバルクというものがあります。
    各世帯に供給できる大きなボンベです。
    個人住宅に限って言うと、イニシャルコスト(最初にかかるお金)が安い。
    都市ガスと違い各プロパン業者の競争があるので、うちにしてくれれば無料で給湯器つけますよ?
    …みたいなケースも多いみたいです。

  5. 6 匿名さん

    >>05
    配管工事は都市ガス兼用のものにするケースが多いですよ。
    「但し、8年間はプロパンガスを使ってね。」等の条件付きで
    只でプロパン業者に屋内配管まで工事させちゃったりして。

    普段のガス代は、都市ガス < 集中プロパン < 個別プロパン
    の順に高くなります。
    規模が大きいマンションや戸建団地だと、
    周りがプロパンでも
    その地域だけ13A(天然ガス)とか
    6A(ブタンガス)とかになっていて、
    ガス器具が街のお店や量販店で売っているのと合わずに、
    都市ガスだと、却って不便な思いをすることもあります。

  6. 7 匿名さん

    うちは集中プロパンのマンションで契約して
    しまいました。。。
    都市ガスとどの程度、月額料金の差がでるのか
    気になります。

  7. 8 匿名さん

    スレ主さん。さしさわり無ければ地域を教えてください。

  8. 9 匿名さん

    スレ主です。

    地域は岡山県岡山市です。
    やっぱり気になりますよね。

  9. 10 06

    >>07
    5割くらい割高です。
    個別だと倍くらい。

  10. 11 匿名さん

    プロパンも悪くないと思いますが、確かに不動産屋さんは都市ガス地域をすすめてきましたねぇ。

  11. 12 匿名さん

    プロパンは基本料金が高く、少人数で使用量が少なくても料金が高かったです。
    節約してもムダって感じでした。
    転勤先から帰ってきて、ほっとしました。
    絶対「都市ガス」がおすすめです!

  12. 13 06

    プロパンガスは空気より重いんで下に貯まります。
    1モル(常温1気圧で22.4リットルの重さ:単位グラム)が44(炭素12×3+水素1×8)、
    空気は窒素14×2と酸素16×2の混合気体で4:1だから29.5
    空気より1.5倍重たいのがプロパンガス。

    都市ガスでも6Aはブタンガス。
    これはプロパンガスより更に重い。
    炭素12×4と水素1×10で58。空気の2倍。

    都市ガスでも13A(天然ガス)は混合ガスで化学式では表せないが
    空気よりも軽く、だいたい20前後。(空気の0.7倍くらい)

    漏れて爆発事故が起きることがありますが、
    重いか軽いかでかなり事故の起き方が異なります。

    かってのメジャーな都市ガス6B(毒性が強い)が23前後。(空気の0.8倍くらい)

    お金のことも大切ですが、ガスの毒性と比重を考えて、
    生活上での事故が起きないように考えてください。

  13. 14 06

    学校の理科・物理で習ったでしょう。
    1グラム等量。
    炭素は12、窒素は原子2つで分子14×2=28、
    酸素は原子2つで分子16×2=32、
    水素は原子2つで分子1×2=2。

    1モルは1グラム等量の分子が常温1気圧の気体の体積。
    その体積は22.4リットル。
    高校以上の学校卒業した人は、皆習っているよね。

    もう35年くらい前か。

  14. 15 匿名さん

    08です、スレ主さんへ。
    正直、気になりました。
    インターネットってすごいですね。面識の有無、距離に関係なく話しができて
    しまうのですから。
    どうやら結論は出たみたいですね。

  15. 16 匿名さん

    先月東京から山口に引っ越してきました。
    新しい分譲マンションなのにプロパンガスなんです。
    ガス代はこの時期で1万5千円くらい。
    今まで都市ガスしか使ったことが無かったので、かなりびっくりしました。
    冬が来たらいくらになることやら・・・。

  16. 17 匿名さん

    「都市ガス」が引けるエリアなのに「プロパンガス」にするのは、デベの姿勢を疑ったほうがいい。
    「プロパンガス」業者にタダで工事をさせる事が出来るので、デベは飛びつきたがります。
    ただ、その費用は「入居者」から回収される。「プロパンガス」のメリットは何も無い。

    「プロパンガス」ならむしろ「オール電化」にするデベの方が入居者の事を考えている。

  17. 18 06

    訂正。
    × 1グラム等量
    ○ 1グラム当量

    >>17
    ガス器具がプロパン用を持っている人が多い地区だと、
    あえてプロパン引く所もあるようですよ。
    個人的には空気より軽く無毒の都市ガス13Aがいいですけどね。

  18. 19 匿名さん

    >>06
    ガスの提供種別と個々の分子組成は、高校では習わん。
    グラム当量と関連づけて考えるには、>>13 までのレスで充分だよ。14は余計だ。
    俺の場合、バケ学なんて大学入った瞬間に忘れちまった。(笑)

  19. 20 匿名さん

    プロパンと都市ガスだけの比較だと、やはり都市ガスの
    分譲を選びますよね。

  20. 21 匿名さん

    まさにガスだね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸