住宅ローン・保険板「フラット35の審査期間、皆さんはどのくらいかかりましたか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. フラット35の審査期間、皆さんはどのくらいかかりましたか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-25 12:49:08
【一般スレ】フラット金利の審査| 全画像 関連スレ まとめ RSS

フラット35の審査が厳しくなったと聞きます。
審査を待っている時間は、いや〜な感じですよね。

申込から承認まで、どのくらいの期間がかかりましたか?

マンションと一戸建てで違いがあるのでしょうか?
数年前と今とは違うのでしょうか?
季節による違いはあるのでしょうか?

皆さんの経験を教えて下さい。

【住居の種類】:(マンションと一戸建て、中古・新築など)
【融資の種類】:(フラット35Sとか)
【窓口銀行名】:
【申込年月日】:
【機構送付日】:
【承認連絡日】:

【そ の 他】:(追加資料提出日、在籍確認日など)

融資承認までの過ごし方なども、ぜひ教えて下さい。

[スレ作成日時]2013-03-07 19:56:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フラット35の審査期間、皆さんはどのくらいかかりましたか?

  1. 551 匿名さん

    やっと仮承認いただいたので報告します。
    窓口金融機関事前審査1週間で通過
    1週間後本申込
    3営業日後窓口金融機関より在籍確認と追加書類の連絡
    翌日提出して機構審査
    2営業日後機構より追加書類の連絡
    翌日提出
    3営業日後仮承認の連絡。
    数年前の個信に遅延履歴が複数あり銀行では否決や無理な条件付続きで半分諦めてましたがなんとか通過しました。
    追加書類を2度出したにもかかわらず早かったです。


  2. 552 結果待ち

    11日に機構に書類が回ってから今日で2週間、まだ何も連絡がきてません。

    どなたか現在フラット申込中の方いらっしゃいませんか??

  3. 553 匿名

    通ったあとを心配すべき

  4. 554 結果待ち

    >>553
    どうしてでしょうか??

  5. 555 匿名さん

    フラットしか無理な人は、
    他もギリギリで先々が大変だからじゃないか?
    まあ一発逆転や、上昇もありだが。

  6. 556 匿名さん

    アウトでした。
    年収アップと頭金の貯蓄から出直しです。

  7. 557 結果待ち

    自分も結果待ち。
    本審査の書類出して、2日後に追加書類の連絡。休み2日を挟んで5日後に提出。提出してから1週間連絡無しです。
    銀行の方には行けるでしょうと言われていますが、仮審査や銀行の言葉なんて当てにならないことをネットで見て不安が募る毎日です。
    今年中には決着つけたいので、ダメならダメで早く連絡欲しいところですね。

  8. 558 552

    自分は2週間経っても追加書類の連絡すらきていません
    こんなに長く待っているのに本当に審査が行われてるのか?と不安になりますね。
    自分も毎日ネットの情報見てモヤモヤしてます。
    承認されますように…

  9. 559 557

    >>558

    基本的には15~25日はかかるようなので、承認を願いつつ気長に待ちましょう。
    お互い承認されるといいですね。

  10. 560 匿名さん

    フラット35sが来年優遇0.6パーかもしれないのに申し込んじゃうんですか?

  11. 561 マンション売却後戸建契約

    【住居の種類】:一戸建て、新築建売り(建築中) 4500万円
    【融資の種類】:フラット35S
    【窓口銀行名】: SBIモーゲージ
    【申込年月日】: 11月8日→源泉徴収票以外の書類一式
            (揃っている書類をSBIに渡して先行して審査してもらうとの事だった)
    【不足書類受渡】:11月14日→SBIに源泉徴収票のコピー提出
    【機構送付日】: 11月20日
    【承認連絡日】: 11月27日朝イチ

    【そ の 他】
     ①9割をフラット35、1割をSBIモーゲージで借りるパターン
     ②結婚しているが夫は既に何個かローンを組んでいるので夫より収入低い妻単独でのローン審査
     ③今住んでるマンションも①と同じ内容で単独名義のローン審査(当時は独身)
     ④年収約500万、勤務年数8年目、40歳、財閥系グループ会社
     
     今住んでるマンションが思いのほか早く売れたので、新居のローン審査に落ちたらどうしようとハラハラでした。
     独身時に一度SBIモーゲージのローンが通っているので、大丈夫だろうと思いつつ
     独身時と結婚時では審査が違うのか(夫のローンの影響等)とか、リボ払いの残額が影響するのか
    (一括返済できるくらいの金額)等、いろいろ考えてはソワソワしていましたが、ほっとしました。


     予定ではもう少し早く結果がでる予定でしたが、すこし混み合ってるようだと担当者が言ってました。
     ローン審査がおりない事にはオプション工事の打ち合わせができないので、
     販売担当者が、何度もSBIに確認してくれていました。

     ちなみに2回目だからなのか、マンション購入時には在籍確認があったのですが、今回は無かったです。
     実行が来年なので、選挙等の影響で金利が上がりそうなのが残念です。
     

  12. 562 匿名

    ここがゴールじゃなくスタート
    安堵感はより先々のことを考えて
    節約してくださいね!!

  13. 563 借換えですが

    141103 書類発送
    141104 書類、SBIモーゲージに到着
    141105 SBIモーゲージCIC照会
    141107 機構買取仮承認日
    141111 SBIモーゲージから審査通過のTELあり
    141112 SBIモーゲージから承諾書到着
    141114 金消契約

    141128 融資実行

  14. 564 匿名さん

    かなり精査されたみたい

  15. 565 匿名さん

    ジェイⓂ︎さんでフラット35を申し込みました。11月1日に申し込みをして3週間後、機構の方から納税証明書の追加があり1週間、、、HMさんが電話してみたところ結構は出てないと、、、。HMさんには混んでるような感じですと言われました。ただ混んでるだけでしょうか、、、。
    土地の決済日がせまっておりHMさんも焦ってるみたいです。

  16. 566 匿名さん

    >>565
    すみません。結構ではなく結果です。

  17. 567 匿名さん

    まあ、そう焦りなさんな。
    ダメなときは潔く諦めなよ。

  18. 568 匿名さん

    今は混んでないはずだけど

  19. 569 BA〜BA

    はじめまして。HMさんが混んでるって話してましたよ。

    10月下旬にSBIに仮審査をお願いして 1週間後保留の連絡。

    11月18日に本審査の書類機構に提出

    27日に図面と建物の書類追加の連絡があり 月末に提出。

    現在まだ 審査中です。

    注文住宅+土地=3000千円
    頭金1割 諸経費は別です。
    年収税込400万

    仕事は医療関係

    女1人で 年齢 50代後半
    車のローン残150万…クレジット残80万

    今年 某都市銀行 某地元銀行の仮審査減額でとうりました。

    減額は否決と同じだと感じ
    今回はフラット35をお願いしました。

    年齢や 収入で 厳しいと思いますが チャレンジ。

    否決ならば 1年前貯蓄を増やし 再チャレンジ予定です。

    去年
    同じような条件で某銀行のフラット否決となってます。

    しばらく胃のいたい状態が続きます。

  20. 570 匿名さん

    先日フラット35s本審査承認頂きました。
    事前審査から本審査まで5営業日でいけたので、早い対応にとても満足しています。

  21. 571 審査はやくして。

    みなさん、書類が機構に回ったのはどうしてわかるですか?12月1日 に銀行に申請出したものです。

  22. 572 購入経験者さん

    >>571
    受付金融機関から連絡ありましたね。
    機構の審査は二日間ですよ。
    単なる形式審査ですからね。

  23. 573 匿名さん

    スタンダードのような紋切り型発言は慎みなさい。

  24. 574 働くママさん

    我が家は11/22(連休)に、建売新築戸建てを見て気に入り、不動産にお願いしました。書類等急いで揃え。。。全て不動産にお任せしてました。
    SBI  12/2仮審査【留保】
    12/4 本審査へ。
    12/11 本審査通過。
    トントン拍子に進みました。
    特に追加書類もなく。

    我が家(主人)は、転職4カ月と言うこともあり、本審査無理だろ。と思ってましたが、同業他社での転職、転職の理由はヘッドハンティング、年収がぐんと上がった事が、本審査通過かなーと、不動産の方に言われました。

    このままで、来年1月末に引っ越し予定。

    不動産屋さんは、近くの地域密着型の小さな小さな不動産屋ですが、担当して下さってる方は、丁寧で、仕事が速い。
    家の近くでもあるので、書類不備あっても、夜8時くらいでも、歩いて持ってきてくれました。かなりマメですし、時間短縮にもなりました。

    現在の借家も、この不動産で借りたので、引っ越し時の引き渡しなども、めちゃくちゃスムーズに出来そうです。

    うちは、恵まれたと思います。

  25. 576 匿名さん

    審査期間を気にするより、住宅取得控除が終わる十年に完済するか残額をできるだけ
    繰り上げ返済で減らす方法を努力するべき。十年過ぎると利子が低くても残額により
    かなりの負担。

  26. 577 匿名

    トントン拍子は使いますよ。ちょいも

    あらしではないと思います。

    そのようなコメントの方があらしでは有りませんか?

  27. 578 匿名さん

    >>576
    んー、でも、それができるくらいの余裕があるなら、フラットではなく変動か当初金利10年固定を選ぶような気が…。

  28. 579 匿名さん

    >>578
    フラット選ぶ人は、生命保険の代わりとして返済しない考えもありますからね。

  29. 580 匿名さん

    年末年始はいつまで審査ありますか?

  30. 581 BA〜BA

    3日前に否決できました。
    理由は 2回目のフラット使用が大きな原因。
    で 仕方がないので 来年全てのローン返済をして
    またまたチャレンジします。

    今度は3ヵ所同時に審査に回す予定です。

    しかし 1ヶ月半かかり疲れてしまいました。

  31. 582 匿名

    疲れるようじゃ先が思いやられますね。
    これを機にキャンセルしたらどうですかね。

  32. 583 疲れた

    583さん

    家を購入しようと思ってから 5年経ちました。

    ちょっと 心が病んでしまったので 来年最後のチャンスと考えてます。

  33. 585 匿名

    あらし…

    そうかぁ〜

    今年もあと少しで終わりますね。

    心の病んだ人は 少し休むといいですね。

  34. 586 匿名さん

    自己紹介はいいから、もう寝なさいな。

  35. 587 主婦さん [男性 20代]

    やーーっと本審査承認もらいました!仮承認かな?笑
    これはほぼ承認ですよね?
    審査通るからビビりながらの生活でした!
    回答が年明けになると言われ嫌な感じでしたが!今日連絡がありOKですと言われ安心です!

    SBIモーゲージ借入2400万つなぎ融資!
    頭金300万!勤務年数11ヶ月年収300万
    過去に車のローンを、支払い二回ぐらい遅れたけど微妙と思ってた(~_~;)

    因みに個人的になんだけどSBIモーゲージの事前審査で機構と両方⭕️だったら大丈夫だと思う!まぁ結果がでたからいえるだけですけど。

  36. 588 購入検討中さん

    2月実行なので、0.6パー優遇は諦めました‥

  37. 589 匿名さん

    検討し始めたばかりでよく理解していないので教えて下さい。
    フラット金利が最低1.47まで下がりましたが、0.3とか0.6になる?とか言われている優遇幅というのは、1.47からの-0.3とか-0.6という意味なのですか?
    それとも優遇された後の金利が1.47ということなのでしょうか?

  38. 590 購入検討中さん

    >>589
    その通りだと思います。
    私は1月実行なので諦めてますが…

  39. 591 匿名さん

    今月の金利が1.47なので現時点ではそこから0.3%を引いた1.17が優遇金利です!優遇幅が0.6%になれば0.87%になるってことですね。

  40. 592 匿名さん


     フラット 事前で承認。本審査で否決は
     どんな場合でしょうか?

     個人情報は事前審査でも確認していると
     思うので、会社の属性や勤続年数 後は建物
     って所でしょうか?

     お知恵をお貸しください。

  41. 593 契約済みさん

    最近フラット35の審査した方どれくらい審査期間かかりましたか?属性によるとは思いますが、最短どのくらいでしょうか?

  42. 594 契約済みさん

    >>593
    自分は仮審査1週間、本審査3日でした。

  43. 595 契約済みさん

    >>594
    返信有難うございます。早いですね!!
    窓口の銀行によってもスピードが違うんですかね⁉私はこれから審査申し込みなんですが、一ヶ月くらいは見て欲しいと言われまして…
    申し込みの際担当の方にはどのくらいかかると説明ありました?

  44. 596 匿名さん


     事前審査 2日 本審査 1週間

     意味ないようだけど事前はやった方がいいとおも
     います!

     jモゲージです。

  45. 597 匿名さん

    eフラットという審査システムだと早くて事前審査の信用度も高いらしいですよ。
    承認だと8〜9割で本審査通過。留保で6〜7割だそうです。
    承認、留保の中でも3段階あり、精度が高いと担当が言ってました。
    うちは追加書類あり事前1週間本審査は2日でした。

  46. 598 契約済みさん

    >>596
    >>597
    有難うございます!自分も皆さんのようにスムーズにいけばいいのですが。できれば2月中に融資実行したいので。

  47. 599 匿名さん

    >>598

     596です
     なんでも、聞いて下さい。

  48. 600 匿名さん

    特別な人しか使えないフラットがあると聞いたのですが、
    どういったものがあるのでしょうか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸