マンションなんでも質問「バルコニー柵越えの布団干しについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. バルコニー柵越えの布団干しについて

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-02-03 14:19:57

私達のマンションの使用細則においては、明確にバルコニー柵越しの布団干しを禁止している文章が掲載されていません。但し、ハッキリと明確ではないものの専有部分・専用使用部分の使用に当たっての禁止事項として、「バルコニー、室外機置場等に落下、飛散等により他に危害をおよぼす恐れのある物を放置すること」と定められています。

先日、バルコニー柵越しの布団干しをしている幾つかの住戸を偶然見かけたため、上記の禁止事項に抵触するのではないか?理事会として注意を促すべきではないか?と管理会社経由で理事会に申し立てました。ところが、理事会で話し合われた結果は「3階建ての低層であること、バルコニーが道路に面していないこと、販売時に販売担当者より布団干しが可能との説明を受けている、飛ばないように布団挟みなどで固定している」などの理由から理事会として注意を促すことはせず、この件について審議したことも理事会議事録に掲載しないと決定したとの回答が管理会社担当者より届きました。

販売時の説明云々について真偽が知りたかったので、後に分譲会社(管理会社の親会社)に「本当に布団干しをしても良いと説明したのか?」と管理会社を通さずに問い合わせましたが、分譲会社からの説明は一切なく、子会社の管理会社担当者から改めて上記の理事会決定の説明が繰り返されただけでした。

後に分かったことなのですが、実は管理組合役員の中にも布団干しをしている人がいたのでした。恐らく、その人が私からの問題指摘を退け、管理会社担当者も彼らの側に立ったのでした。

そこで下記の点についてお聞きしたいと思います。
①上記の使用細則の内容でも布団干しを禁止することは可能なのか?
②上記使用細則に照らし合わせて、理事会の決定に問題はないのか?
③管理会社の対応に問題はないのか?

以上、お答え頂けたら有り難く思います。

[スレ作成日時]2009-05-03 22:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

バルコニー柵越えの布団干しについて

  1. 479 匿名さん

    スレ主さんのマンションの使用細則では

    「バルコニー柵越しの布団干しを禁止している」という明確な文章はないけれど、
    専有部分・専用使用部分の使用に当たっての禁止事項として、
    「バルコニー、室外機置場等に落下、飛散等により他に危害をおよぼす恐れのある物を放置すること」

    と定められているとのこと。

    このことを踏まえてアンケート実施を試みてみるのがよいかと。
    しかしながら、小規模マンションは理事が内輪的にナァナァになりがちですよね
    めげずに冷静に順序立てて筋道通して頑張ってくださいね。
    他の住民さんの意識を知ることもできますし。
    結果、スレ主さんの意向に添わないことになれば布団干しは気にしないことです。
    また、時を経てから問題提起していけばいいと思います。
    時代は流れて変わっていくものですからね。

    スレ主さん、いかがですか?

  2. 480 匿名さん

    ↑ずっと考えといて下さい。

  3. 481 匿名さん

    何の問題もないのに、アンケートやら騒ぐほうが迷惑なんだが。

  4. 482 匿名さん

    >また、時を経てから問題提起していけばいいと思います。
    >時代は流れて変わっていくものですからね。

    うちも、何年か前には誰も問題にしなかった件で、
    誰かが言い出したら、いろいろ意見が出てきて、
    大きく変わった、ということがありました。
    諦めていたら何もかわらないけれど、行動すれば、規約が変わったり、
    たとえそこまでいかなくても住民の意識が変わったりすることは
    ありえると思います。

  5. 483 匿名さん

    表立って言いにくかったというのはよくある話。
    小さなマンションならなおのこと。
    規約は変えて問題があるわけではないのだから、その都度住民が住みやすいように変えていけばいいと思いますよ。

  6. 484 匿名さん

    そうね、誰かが言ってくれたら賛成するけど自分から言うのはちょっと。
    っていう人もいるんでしょうね。
    スレ主さんまたご報告お願いします。

  7. 485 匿名さん

    スレ主的には、○○派とかどーでもいいからスレを上げないで欲しいってのが本音じゃないですかね
    擁護も含めて勘弁してくれと思ってるに10万ドル

  8. 486 匿名さん

    どこのスレでもこんなものでしょう。自分に取って有益なレスは参考に、無益なレスはスルーでいいんじゃない?

  9. 487 匿名さん

    意味の分からないことを延々続けていることに呆れている人たちに1000万ドル。

  10. 488 匿名さん

    1 場所は23区西寄りで山手通りより内側の低層住居地域(落合とか目白辺り)
    2 3階建ての建物だが、住んでいるのは1階ではない
    3 デべは三井ではないのですが、独立系とか中小とかではない
    4 布団干し理事は平理事なのですが、理事長はマンション管理の知識がなく事なかれ主義の人
    5 マンションの戸数は20数戸の小規模マンション
    6 布団干しをしているのは、私が知る限り3戸

    スレ主さん、最近管理組合との話はどうなりましたか?
    近況おしえてください

  11. 489 匿名さん

    外観に拘ってローンを組んだマンションで、田舎者に布団を干されちゃ堪りませんわなぁ

  12. 490 匿名さん

    安物買うからだよ

  13. 491 匿名さん

    解決法があるとしたら、戸建てに住むことでしょう。
    スレ主さん、がんばって下さいね。

  14. 492 匿名さん

    >>491
    正解

  15. 493 匿名さん

    戸建てに住むべきは、柵越えを是とする491や492のような人。

  16. 494 匿名さん

    491ですけど?私は柵越えを是とする人ではありません。呆れてるだけです。

  17. 495 匿名さん

    まぁ理事会で決まったことは従っていかないと集団生活はまとまらないんじゃね?
    それが嫌なら戸立てに住めってのが結論だろ

  18. 496 匿名さん

    マンションよりは布団干ししやすいかもしれませんね。
    でも、戸建てだって、家族の意見というものがあります。
    一人暮らしでも近隣の意見を無視できないときもあります。

    協調性、話し合い、譲り合い、なにもなければ孤立が残るということですかね。

  19. 497 匿名さん

    >>495
    あなた、スレ主の冒頭の文章ちゃんと読めてます?理事会議事録に載せてもいない事を決議したことにはならないですよ。

  20. 498 匿名さん

    >>497
    なんでそんなにムキになるの?

    1 場所は23区西寄りで山手通りより内側の低層住居地域(落合とか目白辺り)
    2 3階建ての建物だが、住んでいるのは1階ではない
    3 デべは三井ではないのですが、独立系とか中小とかではない
    4 布団干し理事は平理事なのですが、理事長はマンション管理の知識がなく事なかれ主義の人
    5 マンションの戸数は20数戸の小規模マンション
    6 布団干しをしているのは、私が知る限り3戸

  21. 499 匿名さん

    もう**は相手にしない方がいいよ

  22. 500 匿名さん

    ↑↑↑

    執拗だな
    早くその縛りから脱出できますように。

  23. 501 匿名さん

    496は何を言ってるんでしょう。

    私は柵外布団干しはしない人です。(戸建て・マンションに関わらず。)
    以前庭付きの家に住んでいたころは、庭に面したベランダにはよく干したものですが。

    戸建てに住んでまでよそのお宅の布団がどうのは関係ありません。
    それは他人の家のことです。他人が口出しをすることではありませんよ。

    家族の意見とは何でしょう?一体何を知っているつもりになっているのでしょうか。
    あなたが1人で戸建て否定に必死になり始めただけでしょう。

    マンションはそれぞれが独立した世帯であるにもかかわらず、共有部分というものがあり、一部のしつこくマナーを守らない人たちのために、まわりが大迷惑します。
    最終的に孤立するのはきっとあなたのような、認められている範囲内での個人の自由すら認めない人。

    私は柵越え布団干しをする人の自由を擁護しているのではない。

  24. 502 496

    >501さん
    戸建否定したことは一度もありませんよ。
    どのように勘違いされたのかわかりませんが。

    共通のマナーを確立するのはとても難しいと改めて感じてます。

  25. 503 匿名さん

    マンションよりは布団干ししやすいかもしれませんね。
    でも、戸建てだって、家族の意見というものがあります。
    一人暮らしでも近隣の意見を無視できないときもあります。

    協調性、話し合い、譲り合い、なにもなければ孤立が残るということですかね。



    では、これはなんですか。

  26. 504 匿名さん

    戸建て否定以外の何ですか?

  27. 505 匿名さん

    マンション契約時の規約で決まっていることに対して、譲り合いもクソもありません。

  28. 506 匿名さん

    そういう505には月5万円の木造アパートがお似合いです。

  29. 507 496

    >503さん
    スレ主さんの理事会ではまだ受け入れられてはもらえないようですが、
    なんとかそこまでこぎつけて理事会で話し合って、
    いい方向に向かうといいですね、という思いを込めて書いたんですが。
    反対者の意見にも耳を傾け、決裂したりすることのないような雰囲気を大切に、と。

    私は投票するとしたら、布団干しには反対します。

  30. 508 匿名さん

    何も自分で考えなくても、全て大家さんが決めてくれますからね。

  31. 509 匿名さん

    マンションよりは布団干ししやすいかもしれませんね。
    でも、戸建てだって、家族の意見というものがあります。
    一人暮らしでも近隣の意見を無視できないときもあります。
    協調性、話し合い、譲り合い、なにもなければ孤立が残るということですかね。

    ↑これの後に、これですか?↓

    スレ主さんの理事会ではまだ受け入れられてはもらえないようですが、
    なんとかそこまでこぎつけて理事会で話し合って、
    いい方向に向かうといいですね、という思いを込めて書いたんですが。
    反対者の意見にも耳を傾け、決裂したりすることのないような雰囲気を大切に、と。

    これは単なる屁理屈でしょうが。そういう505には月5万円の木造アパートがお似合いです。
    何も自分で考えなくても、全て大家さんが決めてくれますからね。

    ↑これあなたに返します。私は受け取れません。どうもあなたにお似合いのようですよ。

  32. 510 匿名さん

    >これは単なる屁理屈でしょうが。そういう505には月5万円の木造アパートがお似合いです。

    >何も自分で考えなくても、全て大家さんが決めてくれますからね。

    この2つは505に対して言ったものです。

  33. 511 匿名さん

    505に言ったその2つが、あなたに似合ってるんですよ。

  34. 512 匿名さん

    ちょっと待って下さい。
    496=502=507と、506=508とは別人ですよ。

  35. 513 匿名さん

    512さん、その2人が最低なんですよ。2人ともね。

  36. 514 匿名さん

    思い込みの激しい人が相変わらず紛れてますね。
    ここのスレでは、、、臨時コテハンを使うほうがよいかもね

  37. 515 匿名さん

    議論が混乱しているように思います。
    501=503=509=511=513さんということで良いのでしょうか?
    そうならば、496=502=507さんも共に柵越え反対派で、
    そういう意味では対立していないと思いますけど?

  38. 516 匿名さん

    いらんこと書き始めた張本人が515ってことやな。

  39. 517 匿名さん

    な、515.

  40. 518 匿名さん

    壁みたいな柵ならわかるけど、透明ガラス、フェンスみたいな風も光も通す柵なのに、どうして柵越えで干したいのか理解できません。
    干している方、干したい理由を教えてください。

  41. 519 匿名さん

    515は趣味で入ってる。きしょい。

  42. 520 匿名さん

    布団干したい人はこのスレには来ませんのでご安心ください。518さん。
    聞いたところで無駄ですよ。言えないんですから。

  43. 521 匿名さん

    ホント言わないですね・・・なんでなんだろう

  44. 522 匿名さん

    516=517=519
    全角好きですねぇ~~~

  45. 524 匿名さん

    >518
    私はマンション住まいで、布団干しはしていないけど、
    たしかに布団干しした夜の寝心地はなかなかいいですよ。
    実家(戸建)にいたころの話ですが。
    実家では二階のベランダで干しています。

    マンションで禁止する場合、布団乾燥機各家庭に一台進呈、なんてどうでしょう。

  46. 525 匿名さん

    それいいですね。販売会社負担で。

  47. 526 匿名さん

    >>524

    いい人を装った煽りレスなのか
    ただのずれまくりレスなのか・・・。

    後者だとしたら
    きっと実生活でもピントの合わない会話してるんだろうなぁ。

  48. 527 匿名さん

    518さんの言われるように、干す人の気持ちを
    理解しようとすれば、布団ほし禁止に向け、
    マンション内で多数派活動しやすい
    かもしれませんね。

  49. 528 匿名さん

    >>518
    >>527

    そんなの聞くだけ野暮というもの。
    今までのスレの流れを読めば理由はよく分かる。

  50. 529 匿名さん

    別に誰も干すなとは言わないのにね。
    柵越えて書いてあるでしょ。
    柵内に干せる布団干しもあるんだから、それを使って柵内に干せばいいでしょ。

  51. 530 匿名さん

    理由がないとやっちゃいけないと考える方がどうかしてる。
    そんなことしたら生きることに理由がないから**って話になる。

  52. 531 名匿んさ

    んまーー!
    張り付いてレス合戦しちゃって。
    皆さん、相当、おヒマなようですね。
    では、ごきげんよう♪さいなら。

  53. 532 匿名さん

    このスレ2ちゃんでも盛り上がってるね

  54. 533 匿名さん

    ひとにはひとの理由があります。
    尊重しなければ、自分も尊重されません。
    527さんのような姿勢はとても大切だと思います。

  55. 534 匿名さん

    >ひとにはひとの理由があります。
    >尊重しなければ、自分も尊重されません。

    柵越えの布団干しにそんな深い理由とか干す人の気持ちがどうかなんて無いよ。「本当はいけないと思うけど、こういう理由でやむを得なく干しています」なんて人はいないでしょ。①よく陽が当たりそうだから②洗濯物と布団を同時に干すとこうなるから③よその部屋でもしているから④特に考えなし、こんなもんでしょ。

  56. 535 匿名さん

    うんうんうん 納得だ
    それ以外の深い事情を聞いてみたい

  57. 536 匿名さん

    ないでしょうね。だからこんなに盛り上がる。

  58. 537 匿名さん

    事情を聞いてどうするの?
    教え諭すつもり?

  59. 538 匿名さん

    ■ベランダ内での洗濯物&布団干し・叩き
     物干し金物が設置されていなければ禁止です。規約にも明記してあるでしょう。
     また金物が設置されていても、布団叩きは配慮に欠ける迷惑行為です。

    ■ベランダ手摺外での洗濯物&布団干し・叩き
     景観・美観上、安全、衛生上、騒音上、全く論外です。これはもう「常識」。

     特に安全上の問題、風で飛ばされ事故の原因になったらどうしますか?
     「管理のずさんなマンション」として、「事故を起こしたマンション」として、
     管理組合の責任が問われ、近隣に記憶され続け、記事として永遠に残るのに
     あまりに危機管理に対しての意識が希薄すぎると思います。

     また布団を叩くのは誤った習慣です。布団の側地や中綿を傷めますし
     生きてるダニは反対側に逃げるだけ。羽毛布団をたたいて出てくるホコリのほとんどが
     中身が壊れて出てきたものだそうですし
     表面のホコリが気になる人は、掃除機をかけるようにして下さい。

     「布団は叩くな」・・・保健所やNHKのTV番組でも紹介推奨されて久しいこの方法を
     今時知らないのは、家事を担う者として情報に疎いような気がします。

     ベランダ内で布団を干しても叩かない、布団乾燥機を使う、布団の丸洗いをする、
     羽毛布団や羊毛布団のように、部屋の風通しを良くしておくだけでいい布団を選ぶ等
     マンションにはマンションなりのマナーや配慮が必要です。

  60. 539 匿名さん

    あんたの常識=世間ね常識ではないことだけは覚えておくべきですよ。

    それと事故の危険性を論じるならそもそもバルコニーやベランダは一切使用禁止にしなよ。
    布団を柵に干して落とすような間抜けは何でも落とすだろうから。
    普通の人は落とさないよ。

    まあどちらにせよ、禁止にしたけりゃ常識云々の話じゃなく、規約改正すればいいだけ。

  61. 540 匿名さん

    また出た~~
    危険性の話にすぐ喰いつく・・・
    そしてまたとんちんかんな解釈が延々と続く

  62. 541 匿名さん

    >あんたの常識=世間ね常識ではないことだけは覚えておくべきですよ。
    ここは、その通り!
    10人居れば10通りの常識があると思う!

    >普通の人は落とさないよ。
    「布団落とした瞬間に普通の人ではなくなる」って読めちゃうけど・・・
    *「手摺干しは、他の行為よりも落下の懸念が高い」って事実は否定できないから、
     「落下の懸念」対する対処ならば、「懸念のある行為全て禁止」ってことにしてでも、
     手摺干しを正当化したいってレスが多かったね!
    *でも、貴方は違うみたいだね~

    >まあどちらにせよ、禁止にしたけりゃ常識云々の話じゃなく、規約改正すればいいだけ。
    その通りです。
    そして、スレ主がそれを行動に移すのには>>71の疑問を理事会にぶつければよい!
    *「専用使用部分の範囲」を確認するのだ!
    *各マンションの規約にその指定はある筈だが、「ベランダ手摺の外側10CMまで」となっている規約は皆無だろう。
    (多くの規約では「ベランダ手摺の表面」までが専用使用権者の管理範囲かと・・・・)
    *「空間の占拠」を問う訳だ!

    *尚、規約解釈の上では勝てると思うが、貴方のマンション内でのポジがどうなるかは知らんけどね・・・

  63. 542 匿名さん

    マンションの住人の考え方次第で、規約にはそのマンションのカラーが出るという事ですね。

    理事会では、いろんな意見が出て、それをみんなで検討して
    投票結果に従う、という手順で進みますが、
    白熱してくると、どうしても極端な言い回しが出てきがち。
    それは多少は仕方ないにしても、聞く耳を持たない態度は大人気ない。
    言い方のよしあしはともかく、言いたいことの本質を聞き逃さないようにしなくては、と思います。

  64. 543 匿名さん

    538は、別スレの引用みたいですが、
    柵越え干し禁止されてないマンションの総会で、
    そのまんま、発言したら紛糾(反発、孤立)するでしょうから、

    言葉とか、持って行き方選ばないとね。

  65. 546 匿名さん

    542は、自分で経験したり、自分で判断したり、自分で全力で取り組むことをする前から、前調べばかりしてそつなく完璧に何かをやろうとしている感じがしますね。だからいつも他人のやり取りをハタから眺めていないと不安になる。そんな感じですね。

  66. 548 匿名さん

    もし入居検討中の役員ねらいの人が、こういうところでみんなの意見をのぞき見しているのだったら、
    それって、どうなのかな?

  67. 549 匿名さん

    布団を手摺に干さない方々は、干すこと自体しない(しなくていい布団)人の方が多いですか?
    その場合、ベッドとか万年床?

    あるいは、干すけどベランダ内ってことですか?

    質問ばかりですみません。

  68. 550 匿名さん


    手摺りに干さない人と、規約で禁止のため、手摺りに干せない
    人がいます。

    過去レス読む限りでは、ベランダの柵内で干してるようです。

    私も柵内です。
    規約禁止の為

  69. 551 匿名さん

    >布団を手摺に干さない方々は、干すこと自体しない(しなくていい布団)人の方が多いですか?
    >その場合、ベッドとか万年床?

    万年床なわけないじゃん。ベッドが多いでしょ。
    ふわふわのおふとんが好きなら布団乾燥機買ってください。
    なんで汚れた埃だらけの外壁などに接触させてまで、布団を手すりに干して太陽に当てたいのか
    その気持ちがわからない。
    そもそも布団を干してる家庭なんて裕福なわけがないが、古びたきたない布団をおひさまと
    他人様に恥ずかしげもなくさらすお宅の奥様のセンスは理解できない。

  70. 552 匿名さん

    別にあなたが理解できなくても何にも問題ない。

  71. 553 匿名さん

    >そもそも布団を干してる家庭なんて裕福なわけがない
    >古びたきたない布団
    >恥ずかしげもなくさらす

    こういうトゲのある書き方、よくないと思う。
    そういう言い方をするから柵越え干し派の反感を買うのでしょう。

  72. 554 匿名さん

    柵越え干し派って考え方の人が常駐しているよね
    ○○派とか派閥作りたがるから某掲示板でこのスレ笑いものにされてますよw

    そもそも柵越え干し派なんて存在しないでしょう
    からかわれたり、釣られているだけ・・・

  73. 555 匿名さん

    >>554

    じゃあなんで柵越えの布団干しが問題になるマンションが存在するのでしょう?
    あなたが釣り師か、よっぽどの世間知らずかw

  74. 556 匿名さん

    過去のをまだ全部読んでいないので、話に加わりにくいのですが。

    太陽光の殺菌消毒、その他、布団乾燥機では得られない効果について、学生時代に科学的に学んだ様な。
    確かに太陽光の威力は凄いですよね。

    あとは、マンションの規約(柵内・柵越えの許容範囲)と、個々人の考え方(景観)でしょうか。

    西欧?では団地の布団干しなど見ないとは聞いた事がありますが、
    日本は温帯湿潤気候で湿気が多い。
    海外事情と簡単に比較しにくいことも、一因です。

  75. 557 匿名さん

    >553さん
    本当に、書き方ひとつで相手の受け取り方はまったくちがったものになってしまうことって
    あります。
    トゲのある全面否定的な書き方は逆効果ですよね。
    でも、「派」という言葉もあんまりよくないと思いますよ。

    >554・555さん
    実際目にしたことあるひとなら、柵越えの布団干しが存在していることはわかっていますよ!

  76. 558 町内ボランティア員

    話は違うけど、ガーデニングでもそうですよね。

    ヨーロッパと気候が違うから、日本の公園のお庭は、雑草の生える威力とスピードが違って大変・・・
    ボランティア庭師さんも、ヨーロッパ(多分イギリス・フランスあたり)の方がその点では楽とおっしゃっていました。

    しまった、本題から外れてすみませんでした。
    湿気が多いので、布団以外でもつい・・・

  77. 559 匿名さん

    湿気が多いと布団に菌が大増殖(見たくもない実験だった)。
    太陽光殺菌の有難み。
    しかし土地が狭い。
    日本ならではの問題です。
    私は貧しいから海外移住もできないし。

  78. 560 匿名さん

    太陽光で殺菌したいとしても布団を柵越えで干すことの理由にはならないでしょう。
    花粉や粉塵、手すりの汚れを考えたら窓際に布団を並べる方がいいですから…。

    規約や他の人の事なんて違反して様が迷惑かけようがどうでもよくて
    花粉やらのデメリットより太陽が絶大だと考え、更に面倒臭がり(バルコニー内に布団を干す仮設の
    道具を買うのも使うとしても窓際に干すのも太陽がより当たるようにこまめに位置を変えたりしないといけない)
    の自分の事しか考えない、自分の考えが正しいとする人がやってのける行為に他なりません。

  79. 561 匿名さん

    太陽光殺菌と柵に干す事とは関係がない。

  80. 562 匿名

    553を始めとして、妙な投稿合戦が始まってますね。

  81. 563 匿名

    突如として必死になり始めている人がいるようだけど、一体全体どうしたのかな。

  82. 564 匿名

    怪しいこと書いた人が別スレ見てあせってるのかもね。

  83. 565 549

    >>551さんがあんなに過敏に、しかもうちが貧しいことまで知ってるような反応にビックリしました。

    確かに柵の外側は雨ざらしで汚いですよね。
    いかんせん柵内は日照が少なく、「布団を干す」こととしては物足りないかもしれません。

    しかし、「規約」でダメってなってる場合は柵越えしちゃいけませんね。

  84. 566 匿名さん

    ちょっと横道に逸れちゃうけど、562~564の意味がわからん。
    この人達の間だけで通じるものがあるのかな。

  85. 567 匿名さん

    後輩のマンションは規約で禁止していない。(確認しちゃったよ)
    昨年春、遊びに行ったら、何件かのベランダで柵超えで布団干しがされていた。
    そのうちの一軒の奥さん、薄いシートを掛けてその上から布団を掛けていた。
    なるほど、と思ったよ。
    後輩は和室で万年床。「たまには干したら?」なんて言ってきちゃった。
    今度話す機会があったら「乾燥機買ってかけなよ」にしようかな。
    危険の度合い、景観重視の度合い、いろいろあるからあんまりきつくは言えないけどね。

  86. 568 匿名さん

    最近スレ主さんこないね

    1 場所は23区西寄りで山手通りより内側の低層住居地域(落合とか目白辺り)
    2 3階建ての建物だが、住んでいるのは1階ではない
    3 デべは三井ではないのですが、独立系とか中小とかではない
    4 布団干し理事は平理事なのですが、理事長はマンション管理の知識がなく事なかれ主義の人
    5 マンションの戸数は20数戸の小規模マンション
    6 布団干しをしているのは、私が知る限り3戸

  87. 569 匿名さん

    ダニの発生抑制は曇りの日に1時間干すだけでも効果があるそうです。以前TVでやっていました。柵越えしなくて風に当てれば効果があるのです。ダニを増やさないようにお手入れしましょう。
    柵越えバトル、読んでいてイラつきます。解決に向けて、ベランダ内に設置できる物干しは何がいいかをシェアしたらいかがですか?

    ベットで乾燥機の方は布団全体をすっぽりくるむタイプの布団乾燥機をお使いでない限り、あなたの布団はダニの温床です。乾燥機では50度以上にならないと死滅しない。死滅させても布団内に残留しアレルゲンですね。くるむタイプで無い乾燥機はダニが移動するから増加し続けます。

    私は外に干したい人です。柵越えで布団干しはしていません。こんなバトル読むとマンション買って失敗と思ってしまいます。一戸建てで思いっきり布団が干したいです。

  88. 570 匿名さん

    >こんなバトル読むとマンション買って失敗と思ってしまいます。
    >一戸建てで思いっきり布団が干したいです。
    ???
    「ベランダ内に干すこと」に対しては、誰も否定をしていないと思いますけど???

  89. 572 匿名さん

    >>571さん、下げる理由は?ダニ防止?(笑)

  90. 573 匿名さん

    内容はともかく、理事会で、どう発言したらみんなが耳を傾けてくれるのか、
    私にはとても勉強になるスレです。
    「言い方」ってすごく大事だと改めて感じました。

    うちは寝室が西側の部屋で、窓に添ってベッドを置いていますので、
    カーテンを開けておけば、布団はいつもフカフカなのでベランダで干すことはありません。
    いろんな方法があると思いますが、自分のやりかたを強制することはできません。
    柵超えに関しては、住人のかたの意見を交換しあって、住人のためになるような結論が出ると
    いいと思います。

  91. 574 匿名さん

    >>570
    569ですが、布団干しそのものが否定されているようなバトルが気に入らないといっているの!

  92. 575 匿名さん

    誰も否定をしていないと思いますけど???

  93. 576 匿名さん

    569
    布団干しそのものを誰も否定してないけど?

  94. 577 匿名さん

    干し方は自由だろ

  95. 578 匿名さん

    3階ぐらいの建物なら理事会が言うとおりそこまで布団干しに厳しくしなくていいんじゃないの?

  96. 579 匿名さん

    布団を干さない奴って、不潔だねえ。

  97. 580 匿名さん

    >>579
    やれやれ。
    相変わらず文章読み取れない人がいるね。
    575,576を読めって。

  98. 581 匿名さん

    そうですね。文章が読み取れない人にいくら言っても無駄ですのでやめにしましょう。

  99. 582 匿名さん

    外観は共有部分にあたるので、
    個人の自由で変更できる所有場所ではない。
    ただ、ちょっと布団を掛けさせてもらうくらい、いいのでは?という考えのかたもいるよう。
    そのようなかたたちも、
    自分のマンションの他の住民がどう思っているかは、知っておいたほうがいい。

  100. 583 匿名さん

    お陰で私どものマンション(100戸)には

    そのような訳の判らないヤカラはいてません。

    当然のマナーと周知してますから。

  101. 584 匿名さん

    天気がいいのに布団を干さないような家庭が増えたからインフルエンザに抵抗力がない子供が増えたんでしょうね。

  102. 585 匿名さん

    584さん、そうです。増えたのです。

  103. 586 匿名さん

    バルコニー内に規則どおり干してます。

  104. 587 匿名

    ベットで乾燥機の方は布団全体をすっぽりくるむタイプの布団乾燥機をお使いでない限り、あなたの布団はダニの温床です。乾燥機では50度以上にならないと死滅しない。死滅させても布団内に残留しアレルゲンですね。くるむタイプで無い乾燥機はダニが移動するから増加し続けます。↑この「あなたの布団はダニの温床です」の「あなた」って…。
    なぜか、規約を守って布団乾燥機を使用している方を攻撃しているような文面ですね。

    これを書いたあなたのような人のことをきっと「ダニ」というのだと思いますよ。
    そしてあなたの頭の中のことはきっと「ダニの温床」というにふさわしく、
    さらにこうして戒められると、あなたの頭の中には「残留アレルゲン」が残るのではないの?

    あなた自身が、もっと太陽の光をしっかり浴びて、健康になってください。
    あなたの大好きな、外に干したふかふかのお布団のように。

  105. 588 サラリーマンさん

    布団のダニは天日干だけでは、死滅しないよ。
     天日干するとき、裏表、上下。(布団の表面温度50度以上20分以上持続)
    最後に裏表ともに、丁寧に掃除機をかける。
    これで、数は大分減るらしい。もちろん、布団ばんばんはダメ。
     もっと、楽な方法として。
    黒いゴミ袋に布団を入れて、日の当たる場所に置いておく。
    最後に裏表ともに、丁寧に掃除機をかける。
    これで、ダニは蒸し焼き状態になり、数が大分減るらしい。
     布団の天日干は、ダニについては、あまり、意味がない。
    表面温度50度以上になる日って、真夏のカンカン照。
    そんな日に、ふかふかの、あったか布団はカンベンしてほしい 。
     ダニは、何時でも可能な乾燥機が、一番有効だと思いますね。

  106. 589 匿名さん

    これは理事会の判断が正しいんじゃないの?
    マンションなら布団落下の危険もあるから布団干し禁止にされているマンションは多いけど
    3階という低層なら無駄な言い争いになるだけだし、元々規約になかったわけだから
    当然の結果と思うけど

  107. 590 匿名さん

    ええ。

  108. 591 匿名

    理事会の判断に従うのは基本的に当然ですね。

    ですが、スレ主さんの言い分も事実かどうがは客観的には判断しきれず、
    そして、スレ主さんの言うスレ主さんの理事会やマンション側関係者の言い分も、客観的に見ているだけでは、絶対に非がないとも言い切れない。

    なので、その辺りは第三者が見て「無駄な」と感じることも当然かも知れませんね。
    その点については私も同感です。

    が、規約云々に関わらず、布団乾燥機を使用する者に対する前述の表現は、不適切であるというより異常です。

  109. 592 匿名さん

    >>581
    >>551を読んでね。柵越えの注釈はついていないし、布団干しそのものを罵倒していると感じました。
    あなたの気に触ってしまいごめんなさい。551にだけいいたかったんです。

    布団たたきは逆に布団の質を低下させるから意味がないとNHKでも言っていましたね。588さんも言うように掃除機で吸取るのが一番効果的とか。
    でも、いったん増えてしまったダニを何とかするのは無理なんですよ。増やさないようにどうするかです。
    人は毎日コップ1杯の寝汗を平均的にかくそうですから、毎日お手入れするしかないということですね。

    布団を干すことは、自然エネルギー活用ですし、日本人が健康的な生活を持続するために長年何世代にもわたり続いてきた日本の風土に合致した習慣だと思います。乾燥機毎日かける・・・否定はしませんが、電気使いすぎると温暖化も気になりますよ・・・

    干したい人はたくさんいるから、柵越えしなくても布団を干せる機能をはじめからベランダに設置したマンションをなんで作ってこなかったのでしょうね。そういうマンションがあって、それを買ったら、このスレのようなこともバトルも無関係でいられるのに。

    柵越え布団干しをやめさせる批判ばかりより、快適に共存できる設備を提案しあったほうがいいということに注目して欲しかったですね。ちなみに、わたしが購入したベランダ内に設置した物干しは使用感がいまいちだったので、ご紹介するのははばかられました。いい提案があったら、私も参考にして買い換えたいと思っています。柵内に設置できる布団も干せる物干しはどれがいいんでしょう?ここまでに、だれも提案がないって事は市場にないということですかね。

    ダメだと決まりを作るだけでは片手落ちだと思います。同じ効果を得るには別の方法があると教えてあげれば規則をわざわざ破ってまでしなくなると思いますから。・・・まあ何書いても批判をあびそうなんで最後の書き込みにします。さようなら。

  110. 593 匿名

    うちのマンションでは、おそらく理事会と管理会社が、掲示物を貼る掲示板に、「このように干してください」と、見本の写真を貼りだしていましたので、布団乾燥機を使われない方は、柵内にそのように干されていますよ。

    私が布団乾燥機を使用しているのは(定期的な布団の丸洗いと併用していますが)、バルコニーに非難はしごのハッチがあり、布団干しを置けないことはないのですが、緊急時に布団干しがつかえて上階からの避難はしごが降ろせなくなったり、非難時の通行の妨げになる可能性が考えられましたので、そのようにしています。(但し強制ではありません。)

    理事会や管理会社などは、基本的には、このような掲示板でマナー啓発を行うことはしないはずですので、ちょっとお話がズレているかもしれないですね。

  111. 594 匿名

    ちなみに、わたしが購入したベランダ内に設置した物干しは使用感がいまいちだったので、ご紹介するのははばかられました。いい提案があったら、私も参考にして買い換えたいと思っています。柵内に設置できる布団も干せる物干しはどれがいいんでしょう?ここまでに、だれも提案がないって事は市場にないということですかね。


    ↑↑↑

    市場に売っていないことはないです。普通にコーナンなどのホームセンターで売っているはずです。
    お勧めは、私の住んでおりますマンションの理事会(管理会社)より提供された見本と同じタイプのモノで、
    私はここに写真などを貼りつけたりする方法を知らないので、ご説明さしあげるのが難しいのですが、
    どう表現すればよいのか…、

    特徴1.上から見ると、扇子のような形をしていて、扇形に開いたり、閉じたりできるみたいです。
    特徴2.シングルが一度に4枚程度干せるようなものでした。
    特徴3.おそらくステンレス製で、布団干しなので、洗濯物用の物干しよりも少しガッチリしていたと思います。
    特徴4.柵内用布団干しであるためだと思いますが、背のあまり高いものではありませんでした。

  112. 595 匿名さん
  113. 596 匿名

    いい感じかも知れないですけど、私が見たのとはちょっと形が違います。
    友達の家にもあるので、その友達がコーナンで売っていると言っていたので、どこかでは売っているはずです。
    布団干しを、ノートが開いたような形にしてから、布団をかけるタイプです。

    ちょっと見たところですが、上の写真のは4本足で立ってるみたいですね。
    それでも大丈夫なのでは、と思いますけど、
    ノートを開いたようにしてから干すタイプの方が、足元がしっかりしているように思います。

    良さは、使ってみないことには分からないですね。
    上の写真のも、洗濯物もたくさん干せそうで、いいかも知れないです(^-^)♪
    出したりしまったりなども、便利かも(^-^)♪
    買ってみよっかな♪

  114. 597 匿名

    布団 干しはアマゾンで
    Amazon.co.jp 5千円以上の商品最大10%ポイント還元 1500円以上国内配送無料


    ↑↑↑
    今このサイトに写真が載っています。
    (微妙に違いますけど、形は似ています。)
    青いシャツを着た女性が布団干しと一緒に写っています。
    4枚干し用のようです。

  115. 598 匿名

    他にも、高島屋、ディノスなどでも、極太タイプや5枚干し用など…、
    「布団干し」で検索すれば、いくらでも出てきます。
    洗濯物が一度にたくさん干せるタイプのものも、色々ありますよ。

    通販だと、配達してもらえるので、コーナンなどに買いに行くより便利かも知れませんね。
    車出さなくていいし、運んで上がらなくていいので。
    こうして見てみると、お手頃な値段で、しっかりしているようなもの、結構多いですね。

  116. 599 匿名さん

    >>592
    >布団を干すことは、自然エネルギー活用ですし、日本人が健康的な生活を持続するために長年何世代にもわたり
    >続いてきた日本の風土に合致した習慣だと思います。乾燥機毎日かける・・・否定はしませんが、電気使いすぎる
    >と温暖化も気になりますよ・・・

    ですから・・どうぞ干してくださいって。
    誰も布団干しを反対しておりませんってば。
    布団干しを否定して面白がってるレスもありますが、あなたのような人を釣ってるだけですよ。

    >干したい人はたくさんいるから、柵越えしなくても布団を干せる機能をはじめからベランダに設置したマンション
    >をなんで作ってこなかったのでしょうね。そういうマンションがあって、それを買ったら、このスレのようなこと
    >もバトルも無関係でいられるのに。

    もし布団干し機能をはじめから設置してしまうと邪魔になると思いますよ。
    そんな大げさな、って思うのは私だけでしょうか。
    だって、ふつーーーーーに、ふつーーーーに、通販やホームセンターなんかでいっくらでも売ってるじゃない?
    種類だって豊富だし、お値段も幅広く、省スペースなものも、大量干し用も・・・いっくらでもありますよ!
    これらのほうが移動も撤去も簡単にできますからね。

    こんなバトルが繰り広げられてしまうのは、布団干しそのものではなく
    柵を越えてまで干す人の自己中な考えが大きく原因してるだけかと。

  117. 600 匿名さん

    柵に干せば何にも買わなくていいのだが

  118. 601 匿名


    もちろん、その通りだと思いますが、
    投稿者の真意がよく分からない文章ですね。

  119. 602 匿名さん

    1階建てでも100階建てでも柵に干すのはやめましょう。なぜならば柵は干すところではありません。

  120. 603 匿名

    そのとうり(^-^)。

  121. 604 匿名さん

    うちは柵の内側に干し竿があるから出さないけど、
    よその家が出していても何一つ気にならないけどね。
    こういうの気にする奴って基本的に暇すぎるんだろうな

    こんなことで騒いでる間にも寿命の砂時計は減っているのに・・
    墓碑にでも刻んでおけよ
    「外干し反対に貢献した生涯」って

  122. 605 匿名

    603ですが、602は極論ですが、釣られてみました。念のため。
    ちなみにわたくしは暇ではございません。
    なので早く終わらせたいのです。あなたと同じく。
    お好きな方は、どうぞ、一生やっといてください。
    では失礼。

  123. 606 匿名

    砂時計の減っていくのはあなたも同じ。

  124. 607 匿名さん

    その通り 604さんも刻んでください。気にならないと。

  125. 608 匿名

    以上、解決!
    恨みっこなし、ってことでOK?

  126. 609 匿名

    もうスレ主さん出て来られたらいいのにね。
    ここまで来たら、まだ1足発進の方は各マンションの理事会へということで問題ないでしょう。
    スレ主さん頑張ってください。応援してます。
    よい結果が出ることをお祈りいたしております。
    では皆さん、サヨウナラ。

  127. 610 匿名さん

    うちは購入前、営業の人に柵越えの布団干しOKです!と言われ購入しました。
    5階建てマンションです。
    入居して数ヵ月後柵越え布団干しの議題が持ち上がり、理事会で、禁止ではなく自粛という事になりました。
    200強の世帯が入っていますが、2、3件、たまに干しているのを見かけるぐらいです。
    以前は4階建ての社宅に住んでおり、当たり前のように柵に干していましたが、
    確かに、景観を損ねたり危険もゼロではない事を考えると、自分の考えを押し通してまで
    柵越えで布団干しをしようとは思いません。

    ただ、なぜ最初から柵越え布団干しを禁止事項にして規約に入れないのか不思議です。
    うちのマンションも、柵越えの布団干しOKと言われて買った人と、ダメと言われて買った人もいたそうです。
    なので、今更ベランダ内に干せる布団干しを購入するのもちょっとムカつく感じもします・・。

    理事会で自粛と決まった時、せめて住民全部にアンケートぐらい取ってよ!とも思いましたが、
    今はこれで良かったと思っています。

    とにかく、マナーやモラルといっても人それぞれなので、規約に最初から入れておくべき項目だと思います。

  128. 611 匿名さん

    今時のマンションを購入するときに

    布団干ししてもいいでしょうかと聞くことにとっても不思議です。
    また、
    こちらのマンションは布団干しができますと言って勧誘することにもとっても不思議です。

    そんなに重要なことなのか・・・・

  129. 612 匿名さん

    >611
    610です。
    以前(2年前)まで社宅住まいでしたが、柵の布団干しが禁止のマンションが多い(全てではない)
    事は知っていましたので、念のため聞いてみました。
    ダメもとで聞いたのですが以外にもOKという事だったので、購入するにあたってポイントは高かったです。
    布団は羽毛なので柵には干しませんが、シーツとか布団カバーとか一度に干せてよく乾きますし。
    今のマンションはすりガラスの柵ですが、当時は古い建物によくあるオリのような柵だったので
    1本1本拭いてから干していました。

  130. 613 匿名さん

    別に不思議でもなんでもないだろ。
    みんながみんな自意識過剰なわけじゃないんだよ。

  131. 614 匿名さん

    そういう意見、自意識過剰に見えます。

  132. 615 匿名さん

    柵に干している人はあまりよくないことをわかって干しているのです。そのような自分勝手な人がいることです。

  133. 616 匿名さん

    自分勝手な人もいるようですが、本当に訳の分かっていない方もおられるみたいですよ。

  134. 617 匿名さん

    訳の分かっていない方に説明を求めても無駄でしょう。
    聞いたところでまともな意見ではないでしょう。

  135. 618 匿名さん

    そうですね。もうやめにします。

  136. 619 匿名さん

    まとめ

    規約に書いてなければOK
    書いてあればNG

    これでいいじゃん。

    個々の考えや裏づけのない思い込みを押し付けるのもどうかと思うよ。

    あと、地域が景観などで禁止しているところもあるので
    マンションの規約と地域の条例もみてみましょう。
    その上でご判断ください。

    最近は地域の景観も重要でマンションの布団ほしが禁止の方向が多いとおもいますけどね。

  137. 620 匿名さん

    布団ほしマンションは、資産価値は落ちるな。
    中古で売り出すときに見てくれ悪いから
    それだけで検討からはずされるかもね。

    今干しているやつらも、いざ自宅売却になったら禁止して!!と騒ぎ出す。
    これがわがままマンション主○ってやつさ。

  138. 621 匿名さん

    本当にそうかもね。

  139. 622 匿名さん

    そうかもね。620さんでまとめ。

  140. 623 匿名さん

    マンションでの手摺干しなんか、規約に書いてあってもなくても

    「やらない・させない」が普通だと思ってた。

    埃・髪の毛・ダニなんかを周囲に撒き散らす神経が信じられない。

    もし事故が起こったら、干し主が全責任を負えないのは明らかなんだから、やめて欲しいわ。

  141. 624 匿名さん

    手摺りや柵にかけて干して、物凄く垂れ下がらせている家って
    ウチの後ろのマンションでは朝早くから夕方まで干している家が多い。
    朝8時前にはいっぱいいっぱい使って干しているし、夕方は陽が落ちていないとは言え、
    5時頃でも干されている。

    少しでも太陽を時下に当てて衛生的にしたいの!と言う意気込みは分かるけど
    間違っているって知らないのかな?お日様でふんわりより湿気でズッシリだろうに。

  142. 625 匿名さん

    布団干してあるから値引きしろなんて交渉が成り立つとは思えんな。

  143. 626 匿名さん

    買う時に布団干しで値引きを交渉する人はいないですな。ただ、売る時に買い手が減る可能性はありますな。
    車も住居も中古は見た目の第一印象というのは重要ですから。

  144. 627 匿名さん

    そうそう、なんだかんだ言ってもやっぱり人は見た目が第一になっちゃう。
    そういう意味でやっぱり布団干しはやめるべき。
    自分の家だけのことじゃないからね、集合住宅っていうものは。

  145. 628 匿名はん

    まとめ

    規約に書いてなくても書いてあっても原則NG
    ただし規約になくても、敷地に余裕がある低層マンションで全住民の合意がとれればOK

    これでいいじゃん。

  146. 629 匿名さん

    それでまとまらない場合がほとんどだから、このスレが盛り上がってんでしょうけどね。

  147. 630 匿名さん

    うちにもいるわ。最近、張り紙がされ始めたけど、いっこうに無視。
    もしくは気付いてないか。もう少し様子見。

  148. 631 匿名

    うちも古くなってきたら、この手のやつが出てきそう
    やだわ
    布団パンパンの阿 呆は既にいるけど

    ttp://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/7603/7603_70323.asp?book=7603&cat=other003

  149. 632 匿名さん

    布団パンパンもだめなの?住みにくそうねーそこ。

  150. 633 匿名さん

    休みの早朝にバンバンされた日には…

  151. 634 匿名

    布団干した後にバンバン叩くのは50過ぎのおばちゃんって感じ。
    布団乾燥機と掃除機でいいのにね。

  152. 635 匿名

    規約で禁止なのに平然と干す人がいるのが不思議。

  153. 636 匿名さん

    いまだに布団バンバンはメリットゼロなのを知らない奴がいるww

  154. 637 匿名さん

    知ってるけどやらずにはいられない。そんな女心を知らない奴がいるww

  155. 638 匿名さん

    >>50過ぎのおばちゃん
    いちいち、過敏に反応するんですねぇ。

  156. 639 匿名さん

    「引っ越しおばさん」的な女性が多いのでしょう。

  157. 640 匿名さん

    布団ばさみや叩く棒が、もしも高層階から落下したら…怖

  158. 642 匿名さん

    被害を最小限って言っても、同じ住人でも当たったら大問題でしょう。
    それとも1Fに住んでいる人は、ものが落ちてくるの前提?

  159. 643 匿名さん

    ベランダの枠に鉢植え置いたり、布団干すなんて、普通では考えられませんね。
    高層階から物が落下し、人に当たり、打ち所悪ければ、最悪な結果にもなるのでは。

  160. 644 引っ越し〜

    マンションのベランダは非常時以外は出られないようにしておくのがベスト。
    人が出れば何かしら物が落ちる可能性がある。

    ってことかな。

  161. 645 匿名さん

    それは、ちょっと違う気がします。

  162. 646 匿名さん

    >>640
    >布団ばさみや叩く棒が、もしも高層階から落下したら…怖

        ↑

    >>641
    >そのために専用庭になってるんでしょ。(被害最小限)


    へぇーーーー!!?
    「専用庭」っちゅうのは「落下事故」があったときに
    被害を最小限にするためのものだって?
    初耳だ。
    我が家が庭使用料を払っているのは
    被害がたった家族5人ですむっちゅうスリルな日常のためなんだね・・・

  163. 647 匿名さん

    また、極端に曲解しますねぇ。

  164. 648 匿名さん

    >>646
    大きな勘違いをなさっているようです。
    再度ロムって、よく判読してみましょう。

  165. 649 匿名さん

    しかも、無駄に行数使用しすぎじゃね。

  166. 650 匿名さん

    「~だ。」って例の人じゃないかな。

  167. 651 匿名さん

    南O沢って所のとあるMSは、ベランダの柵が透明なため、
    干してある洗濯物が外から丸見えで、
    おまけに柵越え布団も柵越えシーツもあるから
    映画によく出てくるスラム街のようだった。
    透明な柵は日照がいいだろうなと少しうらやましかったが、
    いやいや、不透明で良かった。 

  168. 652 匿名さん

    不透明って・・・

  169. 653 銀行関係者さん

    面白いね
    しかし 透明がいい?
    判らないね。
    透明がいいの?
    ヘンタイ?

  170. 654 匿名さん

    まあまあ、こんな所でまでキィィィッてなるなよ。

  171. 655 匿名さん

    ストーカー健在。
    呆れるっちゅうねん。

  172. 656 匿名さん

    解除された途端、へんな関西弁になって。。。
    キィィィッは健在みたいですね。

  173. 657 匿名さん

    西向きのベランダで、豪快に布団バンバンしてるのでしょう。

  174. 658 銀行関係者さん

    透明の柵は、見晴らしは良さそうなのですが、下からも見えるのが難点ですね。
    少し怖いかもですね。
    ベランダに布団を干した後は、ブラシングすると気持ちいいですよ。

  175. 659 匿名さん

    一階専用庭で、物置建てたんじゃなかったのか。

  176. 660 匿名さん

    素朴な疑問。

    ベランダの柵に布団を干してるってことは柵を隅から隅まで綺麗にして干しているってことでしょうか?
    我家ではベランダ内の物干しに干しているので、その都度干し竿を拭いて干していますが。

  177. 661 匿名さん

    そんな、違反する人に質問するなんて…いかなるものかと。
    綺麗に拭けば、干して良いとでも?

  178. 662 匿名さん

    東南西向きのタワマンですが、ベランダで布団干すのは
    どの側が適してます?やっぱり、南側ですかね。

  179. 663 匿名さん

    >>661

    いや逆に、普通拭かないベランダ柵に布団干したら汚いだろう…ということでは?

  180. 664 入居済み住民さん

    規約違反でありが、バルコニーの半透明の柵に御座やビニールシートを敷いて(?)その上に布団を干しているお宅があります。
    そんな面倒なことするならバルコニー内にⅩ字の布団干し購入して干せば良いのに。。。と思ってしまいます。
    基本的に危険でもあるので禁止であるし、干したいなら布団干しを。。。と。

  181. 665 匿名さん

    たいていは手すり部分を拭くだけで、マンション外壁部分にあたるところの汚れには配慮せず、そのまま引っかけてるよね。アレを見て、規約もなにも読めないし守る気もない人は、自分は布団干して清潔な奥さん☆って思いこんでるけど、根本的にだらしない“汚ばさん”なんだなぁと思う。

  182. 666 匿名

    上に同じ。
    清潔目的でバルコニーの手摺りに干しているつもりでも、冊はかなり汚れている。
    何のためにやっているんだか?

  183. 667 匿名さん

    布団を手すりに干すのは、やはり、危ないです。
    うちのマンションは、ベランダ側が道路に面しているので、一部の人ですが、ほんとに、やめてほしいです。
    何かのはずみで、落下したらと思うと、ほんとに怖い…。

  184. 668 匿名さん

    >通報の直前、母親は娘をしかって、ベランダに出した。泣き声が聞こえないため、
    >ベランダを見ると娘がいなくなっていた。ベランダから下を見たところ、娘が泣きながら歩いていたという。
    【朝日新聞H22.1.29】

    泣き叫ぶ娘をベランダに?
    近所迷惑では?

  185. 669 トクメイ産

    スレチでは?

    オツカレス♪

  186. 670 匿名

    今までに、布団落下による事故ってなかったんですかね?

  187. 671 匿名さん

    私のすぐ上の住人も、休日のたびに南のベランダも東のベランダも柵越えで、
    かなりの枚数の布団を干されています。
    今、夜の9時を過ぎましたが、まだ干されていて。。。(足音が聞こえるので、
    在宅だとは思いますが)
    いつも、私のベランダの天井から30cm位、はみ出した布団が見えるんですが、
    ベランダの柵が50cm厚みがあるので、かなりバランスの悪い干し方だなぁと。
    その方は9階で、ベランダの下は駐車場と、大きな通りに面した歩道なので、
    もし布団が落ちたら、危ないですよね。
    ちなみに、使用細則には、はっきりと柵越えの布団干しは禁止されています。
    でも、事故が起きないと、やめてもらえないんでしょうね。。。

  188. 672 匿名さん

    下からそっと引っ張って落としてやったらいいじゃん。当然下には人がいないのを見計らって、だけどね。さすがに落ちたらあわてるだろう。そうしないと分からないんだと思うよ、汚ばさんって人種は。

  189. 673 匿名

    >>671

    その目障りな布団目掛けて殺虫剤でもスプレーしてやれば?

  190. 674 入居済み住民さん

    何度もバルコニーの布団干し禁止のお触れが出ても気にせず干しているお宅が何件かあります。
    正直、気がしれない。
    規約禁止であるのに何故やるのか??

  191. 675 匿名さん

    規約禁止であるのに何故やるのか??

    おねしょの匂いをとりたいからです。

  192. 676 匿名さん


    規約に誰もが納得出来るだけの合理性がないからです。
    大半のマンションではその理由を美観を損ねるからと言う訳の解らない規約(細則)になっていますから。

  193. 677 入居済み住民さん

    ↑落下の恐れや火災などの際危険であるからと規約にあるので、合理性に欠けるとはおもえません。
    干したいのならバルコニー内に布団を干せるように工夫をされればよろしいのではありませんか?
    だいたい、マンションを購入してもバルコニーの外側まで権利はないんですから。
    専有にバルコニー手摺の外側も含まれているのでしょうか?

  194. 678 匿名さん

    布団が落ちて、車のボンネットが凹んでいるのを見たことがあるよ。
    王子のマンションだった。
    布団を干すことの問題よりも、ベランダ側の地上に駐車場があることが問題だったのかも。
    都心だと部屋の向きも敷地で限られてしまうし。
    あそこの1階には住めないと思った。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸