住宅ローン・保険板「世帯年収900万〜1200万の生活感【その9】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収900万〜1200万の生活感【その9】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2021-03-09 18:59:40

その9です。
引き続き世帯年収900万〜1200万の生活感を
話し合いましょう~

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/309198/

[スレ作成日時]2013-03-04 11:39:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収900万〜1200万の生活感【その9】

  1. 792 匿名さん

    これが給与なし→給与内で

  2. 793 匿名さん

    地頭が良ければ習い事も私立も必要ないって言う
    田舎育ち自慢や貧乏育ち自慢が出てきそうな展開だな

  3. 794 匿名さん

    >791
    それくらい給料で払えるだろ。

  4. 795 匿名さん

    下宿なんてしたら単身赴任以上に家賃と生活費が別に掛かるね。

  5. 796 匿名さん

    >795
    そんなの当たり前。
    子どもがバイトしてある程度稼げばいい。

  6. 797 匿名さん

    >794
    給与で払えるなら、問題ないでしょう。
    >783
    がレスしているよに、手取年収1000万円程度も家庭で、
    複数子供がいると、
    中高大の教育費を払うと、大変ですよ。

    最もこれは都会の一流大学を目指した場合ですが。

  7. 798 匿名さん

    掛かった費用自慢みたいな流れになってるね

  8. 799 匿名さん

    生活感を決めるパラメータとして収入って一つの要素だけど決定的なものではないね。
    ぶっちゃけ奥さんに財布握られ、会社では上司と部下の板挟みにで他人にしごとのペースを決められがちな年収1200万の中間管理職とか大した生活してないよね。

    年収350万の自宅住まい独身OLとかの方が生活が派手かも。

  9. 800 匿名さん

    >798
    自慢と見るか。
    警鐘と見るか。

  10. 801 匿名さん

    中途半端な所得帯だから余計な見栄はらないといけないんだろうね。

  11. 802 匿名さん

    見栄なんて張ってないと思うが。
    所得に応じた生活するだけ。

  12. 803 匿名

    中途半端って、一馬力1200万ならそうかもしれないが、
    2馬力900万ならごく普通で中途半端まで行かんわ。
    手取り夫婦合算で700万位で、月60万もない。
    ごく普通で見栄はる立場じゃないけれど。

  13. 804 購入検討中さん

    単純な質問です。
    うちは一馬力で年収1千万なので、おおまかですが手取りが800万円くらいです。
    私も妻もケチではありませんが、とくに派手な生活を望むタイプではないので結婚して10年社宅住まいをしているうちに自然に貯蓄が増えました。
    年は私も妻も40歳で8歳と3歳の子供がいます。
    貯蓄が6500万円ほどあるのですが、7000万円の家を購入する場合、みなさんならどのくらい頭金をだしますか?
    金利の安い今なら、たくさんローンを組んだ方が特なのでしょうか?
    保険にもなるし・・・

    ちなみに、子供達は中学校までは公立、高校からは本人が希望すれば私立に行かせようかと思っています。

  14. 805 匿名さん

    頭金ゼロに決まってるがな

  15. 806 匿名さん

    その通り。
    1.5%で借りて、40万のタックスリターン。
    あと6500万はマーケットでまわせば3%で195万のリターンで
    合計235万のリターン。

    坊主丸儲け。

  16. 807 匿名さん

    >804

    頭金は金利優遇を受けられる最大限まで出す。(おそらく20%)
    10年間住宅ローン減税を受ける。
    10年後の金利次第だが、基本的には優遇がなくなり次第繰り上げ返済。

  17. 808 購入検討中さん

    804です。ご意見ありがとうございましたm(__)m

    現在、1300万円ほど投資信託をしていて、毎月の分配金が12万円ほどあります。その分を毎月のローンにあてようと思っています。
    貯蓄を全てマーケットで回すのは怖いですね(^^;;
    あまり欲がないほうなので、807さんからのご意見を参考にして最大限金利優遇を受けられるようにしようかな。

    現在貯蓄額 6500万
    物件価格 7000万
    頭金 2000万/ローン 5000万

    貯蓄残高 4500万
    年間250万円の貯蓄(10年 2500万)
    10年後の貯蓄額 7000万予定
    (貯蓄額は余裕を見ていますが、その間車の買い替えや子供達の教育資金等あると思うのでトントンといった感じです。)

    変動金利で30年ローン
    ローン減税を10年間しっかり受けて、10年で残金を貯蓄から返済し完済する計画です。
    が、世の流れを見ながら完済するか保険がてらローンを続けるか見極めようかと思います。

    考え甘いでしょうか(^^;;

  18. 809 匿名さん

    人に訊くまでもなく、自信に溢れてるな。

  19. 810 購入検討中さん

    〉808さん

    808さんの計画は理想的な将来設計ですね。
    まぁ、途中万が一予定通りいかないことがあったとしても、貯蓄額がそこまであるならどうにでもなりそうだし、
    なんとも羨ましい限りです。

    我が家も、結婚10年目で808さんとだいたい同じ家族構成です。
    しかし、世帯年収が1200万ありながら、共働きということもあり計画的に貯蓄もしないまま、お互い自由に使いたいように使っていました。
    社宅もなく月13万の賃貸住宅暮らしで、上の子供が小学校入学を期にマイホーム購入しました。
    貯蓄額は1500万。
    4200万円のマンションを頭金を1200万円、30年ローンで購入。
    諸費用200万円は親から援助してもらいました。

    子供が小学校に上がったので妻は仕事をやめパートに切り替えます。
    生活を改めないと、ローンを払いながら貯蓄を増やすのは無理かもしれません。
    こんなことなら一生賃貸でも良かったかな・・・

  20. 811 匿名さん

    10年も社宅とか考えられないな

  21. 812 匿名さん

    >811
    転勤の無い会社なんでしょうね。
    転勤がある会社の社員は40過ぎてから住宅購入する方が多い。

  22. 813 購入検討中さん

    808です。
    うちの会社は812さんのおっしゃる通り転勤の多い会社です。
    実際三箇所の社宅を渡り歩きました。
    借り上げ社宅時代は良かったのですが、現在はいわゆるTHA社宅・・・
    古さと狭さに苦痛を感じたのと、やはり子供の成長とともに物も多くなり、社宅にいられる期限はまだ先でしたがマイホームを考えた次第です。
    でも社宅には社宅の良さもあり、子育ての環境自体はとても良かったですよ。

    ただマイホーム購入後に地方転勤や海外赴任は多く聞く話しで、そうなってしまったら運が悪かったと思うしかないかなと思ってます。
    そんなことを言い出したら家なんて買えませんからね(^^;;

  23. 814 匿名さん

    >812

    まさにそれがイヤだ、って意味で言ったわけです。

  24. 815 匿名さん

    転勤が多い会社は概ね給与水準が高いので致し方ない。

  25. 816 匿名さん

    年収1000万円、貯蓄7000万。
    42歳、妻、子供2人(9歳、4歳)現在社宅暮らし。
    収入もそこそこありマイホーム欲しくて探してるのですが、外野がうるさくていつも途中で熱が冷めてしまいます。。。
    別に援助してもらうわけでもないので自分たちの思いを通せばよいのでしょうが、外野の意見を無視してまでむりやり購入すると、あとあと何を言われるか分からないのでできません。でもさすがに何度もあるとかなりのストレスになってきました・・・
    親戚付き合いは難しいです。

  26. 817 匿名さん

    そんなのシカトすればいいだけです。シカトして困ることなんてほとんどないですから。

  27. 820 匿名さん

    》817さん

    親戚付き合いの濃い家庭に育っているため意見を無視すると大変な目にあいます・・・
    いっそのこと、地方転勤になって地方永住したい。
    このさい海外でも良いんだけどなぁ。
    『まだ買う時期じゃないってことなのよ』と笑顔で言ってくれる嫁なのがせめてもの救いです。いろいろ思うことがあるだろうに・・・
    いつもやつあたりしちゃってごめんよm(__)m

  28. 822 匿名さん

    消費税も上がって、税金は世帯収入課税、残業代もゼロ公認、二人で一人前の年収になりつつあるかもね。

  29. 823 匿名さん

    これから、家を買う人や就職したばかりの若い子は、たいへんだよね。
    専業主婦なんて、夢のまた夢かな。保育所増やしてあげるとかって、喜んでもいられない。

  30. 824 匿名さん

    >>820

    大変な目って具体的には?
    シカトでいいよ。死ぬわけじゃなし。

  31. 825 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

  32. 826 匿名さん

    駅から近い方が良いよ。

  33. 827 匿名さん

    >>825
    真剣に相談する気ないでしょ?駅に近いほうが安いってことはエリアもちがうんじゃないの?
    物件の比較の話なのに途中で嫁の話も書いてるし。34で1200万円稼いでいるとは思えん頭の悪さだ。

  34. 828 匿名さん

    部屋の大きさもあるだろうから、近いほど高いとも限らないが。
    復職していきなり年収500~600万だったら、産休とって辞めなければ世帯年収2000万いってたんじゃあない?
    もったいなかったですね。
    頭金はローン減税枠を上回る程度の残債で、どちらも1500万でいいんじゃあない。
    奥様が働かれるなら変動金利で貯蓄に励み、金利上がるか10年後に可能な範囲で一括返済。
    1馬力なら、お子様の教育費を考えて、無理をせず地道に返済。

  35. 829 匿名さん

    826さん、828さん、ありがとうございました。
    減税枠までは頭金を入れておこうと思います。妻が働くかどうかがまだ未定のため、手許資金をいくら残すか悩んでいました。
    一馬力も想定して、安い方を購入するよう検討したいと思います。
    また、827さんが言われた通り、頭の悪い質問になってしまいましたので削除させていただきました。
    お騒がせして申し訳ありませんでした。

  36. 830 匿名さん

    この系の板でいつも思うんだけど、
    なぜ年収1000万程度で、
    子供2人居て、
    貯蓄7000万とかあんの・・?
    ありえないと思うんですけど。

    月手取りにしたら、
    60万位でしょ?
    社宅にしても、
    なんやかんやで月40万位は無くなるから
    貯金なんて精々月20万位が精一杯だと思うのですが・・



  37. 831 購入経験者さん [男性 40代]

    ふしぎですね

  38. 832 匿名さん

    復活させていい?

  39. 833 匿名さん

    私、年収500万。嫁600万。世帯で1100万。小梨のアラフィフ。悩みは、貯蓄が
    1500万で住宅ローン残が2500万。老後資金は3000万確保に向けて無駄を省いています。いざとなればマンション売ればいいとして、イデコ、NISA以外の運用が怖くて。
    米ドルの外貨預金辺りがリスク少なくて良いかな?投資信託は堅いのがあればそちらが良いかな?ちなみに年間300万の余剰資金の内、100万を運用で考えています。200万は個人年金含め定期積金に回します。

  40. 834 匿名さん

    この辺りの年収で標準だな

  41. 835 通りがかりさん

    うちは個人年金付き保険と、積立型自社株?駅近ションで資産価値アップ

  42. 836 匿名さん

    駅近マンションがギリギリ買えた。

  43. 837 通りがかりさん

    おめ!

  44. 838 e戸建てファンさん

    >>830 匿名さん
    相続とか株とかやれば全然あり得る
    互いに独身時代は実家暮らしなら、特に。

  45. 839 購入経験者さん

    >>838
    株なんて大損あり得るよw
    タカタみたいな株を買って地獄を見るよw
    相続、可能性が高い。まぁ、あと外資のストックオプション。

  46. 840 口コミ知りたいさん

    私は買ってから報告しましたよ。
    別に援助受けるつもりがなければ、いちいち言う必要無いと思いますが・・・

  47. 841 名無しさん

    近くのヨーカドーがなくなってしまってスーパー難民

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸