住宅ローン・保険板「世帯年収900万〜1200万の生活感【その9】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収900万〜1200万の生活感【その9】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2021-03-09 18:59:40

その9です。
引き続き世帯年収900万〜1200万の生活感を
話し合いましょう~

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/309198/

[スレ作成日時]2013-03-04 11:39:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収900万〜1200万の生活感【その9】

  1. 353 匿名さん

    まあでも150万で買ったJリートが350万超えてるのは利確して繰り上げ返済した方がいいのかな?
    教えて偉い人。

  2. 354 匿名さん

    >352
    私も投資話(ヨタ話?)には興味ないです。
    人が儲けようと損しようと自分には関係ないですからね。

  3. 356 匿名さん

    >353
    途中で金持ちになりたくない人のちゃちゃがはいりましたので、
    途切れました。

    リートはあくまでインカムゲインを狙うのも。
    キャピタルゲインを目指すなら、今は不動産、銀行株です。
    私は興味はありませんが。
    リートは一度買ったら余程のことがない限り売るものではありません。

    長期投資に興味があれば、
    澤上さんの意見が参考になりますよ。

    私は2000万位のリートで、ここ5年くらい毎月10~20万の分配金を貰っており
    奥様から、こずかいをもらう必要がなく、
    妻からの小言いらずで、ハッピーな夫婦です。

    基準金額はかなり上がりましたが、あまり気になりません。
    はじめに投資した金額に対するリターンだけ考えています。

  4. 361 匿名さん

    確定申告の人かもね。

  5. 362 匿名さん

    金暴落、、、。逃げ損ねたわ。

  6. 363 匿名さん

    金はヘッジ用のコモディティー。
    そんなに頻繁に売り買いするのもではありません。
    この経済状況で金で儲けようと思うことが、間違いだし
    しかも暴落というほど下がっていない。

  7. 364 匿名さん

    日経より

    (1)株は楽観論で育ち、債券は悲観論で育つ。金はといえば、先進国の悲観論と新興国の楽観論で育つ。今回の金急落は、米国経済の楽観論と中国経済の悲観論に基づく。

    (2)金は「通貨」と「商品」の二面性を持つ。近年、外貨準備として金を購入する新興国は多いが、原油やプラチナを買う国はいない。同じ「商品」というセクターでも、ここが金と原油の異なるところだ。

    (3)金高騰は金融政策への不信を映す。ニクソンショックでドルと金の交換性が絶たれ、ドルは金の裏付けのないペーパーカレンシー(紙の通貨)となった。通貨の価値を発行する中央銀行の金融節度に委ねたのだ。リーマン・ショック以降、金価格が急騰したのは、米国の量的緩和による金融節度の緩みが懸念されたからであった。バーナンキ米連邦準備理事会(FRB)議長が信じられなければ、人々は、ドルの裏付けであった金を選好する。キーワードは、ドルは刷れるが金は刷れない、ということ。

  8. 365 匿名さん

    金はまだまだ高いと思う。長い期間かけて積み立てるもの。

  9. 366 匿名さん

    ボーナス込年収1100くらい
    子供2人、1人は私立中、もう1人は幼児
    分譲マンション持ちで単身赴任中
    親の援助一切無しでマンション購入と子供の塾〜入学、学費で貯金は使い果たす
    ボーナスは子供の学費とローンのボーナス払いと財形貯蓄とで10万も残らない
    車のローンや団体保険や社内ローン返済で手取りは50万くらい
    その中から毎月の財形は5万
    仕事柄ゴルフが月2回 車は2台
    ぜいたくはしていないが海外旅行は無理
    こんな感じ 正直苦しいくらい
    子供の学費くらいは祖父母に出してもらいたい

  10. 367 匿名さん

    甘いよ。年収1100万もあるなら親を援助している人もいると思う。
    分不相応のマンションを買っちゃったのでは?

  11. 368 匿名さん

    >366
    子供の年齢からして、40代と想像します。
    手取り900万?
    ボーナス200万として、毎月手取り60万。
    という事は、
    車のローンや団体保険や社内ローン返済で10万→使い過ぎ。
    この年収で車のローンや社内ローンは信じられない。ここで5万は節約。
    仕事でゴルフなら、会社持ちでしょ。
    車1台減らせば、月10万節約。
    これだけで月15万年180万。

    ボーナス200万を全部使うなんて、信じられない。
    半分で済ませると、
    年間300万近く貯められます。

    印象として身の丈に合った生活をしているとは、思えません。

  12. 369 匿名さん

    子供を私立中学に入れて、車を二台所有して、分譲マンションを購入して毎月二回ゴルフに行くのはまあ贅沢をしているといえよう。

    まあ車はもしかしたら2台ないと生活できないエリアなのかもしれないが別に高い車である必要はない。
    義務教育であれば公立中学もある。

  13. 370 匿名さん

    別に貯金なんか要らないしね。

  14. 371 匿名さん

    366です
    だんなは保険屋なので保険はかなり入っているし車を買うのも仕事

    ある程度の役職だとゴルフが交際費でなんてとても落ちないし、自分が圧倒的に足りない交際費を割り振る立場だと自分には使えないかな
    確かに車は本当は一台処分しないとだけど

    保険屋の給料が多いのは持ちつ持たれつで付き合いの出費が多いのですよ
    高いおせち料理にお酒1升瓶も何本も、高いスーツやらワイシャツやら売れ残ったお中元お歳暮、母の日には宅配業者の花セットやらクリスマスケーキまでみんな自腹で買わされます
    あとは日々の飲みとか謎のディナーショーとか
    単身赴任だから外食が多いし月に一度の往復3万
    そんなんで社内ローンもかなり借りてる
    あとパチンコもやるけど…
    月々手取り50で財形5小遣い5生活費40
    ボーナスは手取り80くらいしかない
    明細見ると社会保険料と税金がすごいんだけど皆さん違うの?
    年間120万の財形が痛いけど将来のために今から貯めたいし

    上記の通りだんなは小遣い5万ではとても足りないので残りは社内ローンと家計から落ちるクレジットカードを使う

    マンションは住宅ローンと管理費で月々13万くらいかな
    公立行ったとしても塾代がかかるし
    こちらも超切り詰めているわけではないけどGAPのセール服しか買わないし時々大戸屋ランチ食べたり息子の小遣いに家族分の携帯に…
    付き合いのないメーカーの年収700万くらいの方がよほどお金あるんじゃない?

  15. 372 匿名さん

    皆さんゴルファー心が分かってないなぁ(笑)

    車が2台ないと、家族に気兼ねなくゴルフに行けないじゃん。月2回は、プライベートでしょ。仕事でのゴルフは別。

    社内ローンがあるなら、返済が終わったタイミングでまた借りて、株で一儲けして会員権でもこっそり買えそうてすね…。
    妻にも天引きだから分からないし…。なんてやっちゃダメですよ。(笑)

  16. 373 親と同居中さん

    節約しないと厳しいですね。

  17. 374 匿名さん

    会社で落ちない必要経費があるなら、年収から引いて考えるべきですね。
    接待ゴルフ4万X2回X12=96万
    余計な保険3万x12=36万
    余計な付き合い(贈り物等)月3万、日々の飲み代4万、単身赴任往復月3万で
    10万x12=120万
    つまり、普通のサラリーマンには掛からない必要経費が、年に250万以上もあるわけで、
    年収は1100万ではなく850万程度と考えてられます。
    総額が多いので、税金等も余計にとられますから実質800万程度の年収と考えるべきです。
    だから、
    >メーカーの年収700万くらいの方がよほどお金あるんじゃない?
    と感じるのは、当然でしょう。

  18. 375 匿名さん

    >371
    へでした。

  19. 376 匿名さん

    >374
    年収700万の人は実質600万弱だけどね。

  20. 377 匿名さん

    子供は一応、二人とも私立中学に入れるつもりです。
    今悩んでいるのは、車を買うかどうか。たぶん近い内に買ってしまいそう。
    生活が苦しいとかは、今のところまったくない。
    ですが心配なのは、貯めておかなくて大丈夫か?、ということですね。
    この辺の感覚がよくわかりません。
    一応、比較的将来は安定しているサラリーマンです。

  21. 378 隣人

    あべのみくすでかいけつするからだいじょうぶ。
    がんがんつかいたまえ。なんならりょこうもいきたまえ。

  22. 379 匿名さん

    私立とかほんとどうでもいいよ。

  23. 380 匿名さん

    どのスレいってもみんなギスギスしてるねー(笑)
    仕事でストレスが溜まってるのかな。

  24. 381 匿名さん

    掲示板でしかわめけないやつが多いからね。

  25. 382 匿名さん

    リアルで言えないよ。
    年収800万円位の人に、なんていうの?
    1.余裕がある。
    2.カツカツだ。

    言えないでしょ?

  26. 383 匿名さん

    例えがよく分からないけど掲示板でしか言えないのは分かるけどギスギスして喧嘩する必要はないんじゃないの?って言いたいんです。

  27. 384 匿名さん

    確かにね。
    喧嘩を煽る人がいるから。
    900万以下の人だと思うけど。
    あと自分と違う馬力を攻撃する人も。

  28. 385 匿名さん

    子供の私立中学についてどう考えるか、みなさんの意見を聞きたい。

    もっと収入が上なら無条件で私立。
    もっと収入が下なら無条件で公立。

    ちょうど悩むくらいの収入世帯だと思うので。(中流家庭ってことですかね)

  29. 386 匿名さん

    上でも下でも公立。
    私立はおかしな背伸び君が少なくないからね。

  30. 387 匿名

    900なら1人私立中が限界、1200なら2人行けるかも。
    いずれも余裕はないわな。奥様パートで学費穴埋め

  31. 388 匿名さん

    私立中学や高校に行かなければならない理由が見当たらない。

    公立からでもどのような世界も開けるから。

  32. 389 匿名さん

    区内では4割が私立中学ともいわれていますが。
    この世帯では公立が多数派みたいですね。

  33. 390 匿名さん

    地方では公立の方が格上だから。

  34. 391 購入経験者さん

    東京や大阪でも公立上位校の進学内容は、一部の超有名進学私立校を除けば、比較しても問題はありません。
    自分の能力を度外視して、子どもに託す(東大とか)のは愚か。

  35. 392 匿名

    一馬力なら私立でもいいが、二馬力でここの世帯年収なら私立は難しいと思う。

  36. 393 匿名さん

    行かせたい私立高校は1校。公立優位の地方都市です。
    中学は私立考えているよう。その先は未定。

  37. 394 匿名さん

    二馬力でこの帯は***なのでしょうか?

  38. 395 匿名さん

    年収で私立か公立って決めるの?
    ベースは子供にとってどっちがいいか、で決めるんじゃないんですか?

    当然、私立を選択肢に入れるための最低年収はあると思うけど。

  39. 396 匿名さん

    ここはもちろん、全国スレで、独身者やDINKSも対象ですが。

    例えば、区内居住の子供がいる世帯、に限定すると、この世帯はさしてお金持ちでもないのかもしれませんね。

    区内の大量にいる私立中学生たち。
    この下の年収から多く発生しているとも思えないし。
    そう考えるとこの年収よりもっと上からなのかな。

  40. 397 匿名さん

    中学生のいるご家庭なら、親の年齢も20代や30代前半が大多数ってことは無いでしょう。
    都内なら最近は女性の初婚年齢や初産年齢が平均で30歳を超えてきてるぐらい、親の年齢は地方都市よりも高齢です。
    30代後半~40代でここの年収帯なら、まぁとても余裕があるとは言い難い環境でしょうね。
    ましてや高校生なんて言ったら、もっと年齢層上がるだろうし。

  41. 398 匿名さん

    東京都23区における公立小学校からの私立進学率は16.5%です。もっとも多い文京区で36.7%、もっとも少ない江戸川区で9.9%となっています。(2011年度データ)

    文京区以外で私立進学率が高いのは千代田区(36.1%)、世田谷区(32.4%)、目黒区(31.6%)、港区(31.2%)となっております。

    なお私立、国立小学校からの進学の分は含まれておりません。
    ただ外国人のインターナショナルスクールをどうすかかど分母をどこにとるかで違いがありますが区立中学に進学する人は全体の7割前後の模様です。

  42. 399 匿名さん

    東京都民の平均年収は600万。
    http://nensyu-labo.com/ken_tokyo.htm

    このスレの年収層だったら半分以上は私立中学に行っていますよ。
    統計はないけれど。

  43. 400 匿名さん

    私立があまりメジャーじゃない地方もあるんですよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸