マンションなんでも質問「フワフワするフローリング」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. フワフワするフローリング

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-12-25 11:17:44

今検討しているマンションのフローリングはフワフワします。
デベは「こういうフローリングなんです。今は増えてきてますよ。子供が転んだりしても安全ですよ。」
といいますが、本当にそういうのが増えてきてるのですか?
なんとなく不安定というか、きしみがすごそうで躊躇してしまいます。
実際に住んでる方、ご存知の方どうですか?

[スレ作成日時]2005-06-10 20:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フワフワするフローリング

  1. 123 匿名さん

    うちのマンションも新築で直床です。

    洗面所は二重床になっており(スラブが一段落ちており、廊下とはフラットです)
    トイレは奥の排水位置近くは二重でした。入り口付近は直床でした。床を足で小突いて調べた)

    キッチンは床は直ですが、対面でキッチンの背壁に給排水が入ってPSに落ちています。
    購入時に図面とパンフレット等と、自分の目で確かめて、大幅な位置変更をしなければ
    リフォームも問題なしと思って、今のマンションに決めました。

    昔の直床マンションは配管が床に埋まっていたり、階下の天井に排水が出ていたり、確かに
    リフォームしづらい構造でしたが、今の新築なら給排水廻りに関して考慮してあるように
    思います。

  2. 124 匿名さん

    >>122
    >けれどもPタイル並みの質感で、防音性能が劣悪な2重床が大多数なのでは。

    ・・・「大多数なのでは」と言う根拠は?

    もしソースが示せないとなると、「大多数であってほしい」という
    単なる個人的な希望ってことになる。

  3. 125 122

    すみません、公的なソースはありません。
    ただ、品川区大田区周辺で探していて、坪単価350万円以上でないと突板の物件はなかったもので。
    坪400万超えた物件は見もしないのでわかりませんが無垢のフローリングは0でした。

  4. 126 ビギナーさん

    価格の安い物件の選択肢が広いのは直床のメリット。

    同じ価格で比較するのでなく、坪単価の高い2重床と安価な直床を比較すべき。
    2重床であれば質が悪くても高く売れるという時期は終わりつつあるので、それぞれのボリュームゾーンには差ができてくるはず。
    2重床は遮音性を犠牲にしてリフォーム性を高めているから、犠牲にした遮音性をコストにより強引に取り戻す。

    直床でも「2重床の中でも高額なものと同様のスラブ厚」をとれば、ふわふわにする必要は無くしっかりとしなおかつ太鼓現象の無いより優れた遮音性を発揮できるはず。(リフォーム性に劣る)
    しかし、購入者から付加価値に評価され難い直床でわざわざ作らない。
    (本質は良い住宅を作るのでなく高く売れる住宅を作ることだから)
    だから現実に普及している様式で比較するべき。

    どちらを購入するか(金銭が限られている)ならまず直床。
    直床が存在しない価格帯が選択肢であるならば2重床。
    ただそれほど優先すべき項目でもなく結果に任せていい程度。

  5. 127 匿名さん

    >126

    直床はふわふわにして、LL45とかにしてるんでしょ?

    ちゃんとLHとLLを考慮しないと。

  6. 128 匿名さん

    ふわふわしない直床と、ふわふわしない2重床の、重量衝撃は同じですよ。
    2重床は中に浮いているとでも?
    支柱により衝撃を集中させたより酷い衝撃音が2重床の特徴です。
    あとは支柱に衝撃吸収のゴム素材等はさんでどこまで抑えるか。
    ふわふわ直床同等にすればグラグラ2重床の出来上がり。

  7. 129 匿名さん

    結局二重床って高いだけじゃん。

  8. 130 匿名さん

    だからさ、水廻りの変更に制限がある以上、二重床のリフォーム性など、幻想だよ。

  9. 131 匿名さん

    完全な自由でないにしろ比較相対であれば、直床より2重床の方がリフォーム性に優れている事は明白。
    また高額な買い物において新しさや幻想は重要。
    幻想により財布の紐を緩める事ができれば結果として良い物(高い物)が作れる。

  10. 132 匿名さん

    > 131

    つまり、夢を見させて、お金を絞れるところから絞ろうってのが二重床?

  11. 133 匿名さん

    長谷工物件はほとんど直床ですよ

  12. 134 匿名さん

    ふわふわ=フローリング材の下にクッション材があり
    音を吸収する役目です
    個人差はありますがふわふわ感は慣れてきてそのうち
    気にならない程度になります

  13. 135 匿名さん

    こうしてまた1人無知な庶民がだまされていくってところか。

  14. 136 匿名さん

    ブランド好きな国民性だし、無知でも響きがよければ二重床がいいって思うんじゃない。
    一つよりも、二つのほうが良さそうって。

  15. 137 匿名さん

    新築マンションに住み始めたところです。

    内覧会の時にはあまり気がつかなったのですが、床の弾力性に差があります。
    おおむね硬い印象なのですが、一部弾力性のあるところがあります。わずかに
    沈む感じです。

    全部弾力的なら気にならないのですが、一部でしかないのが気にかかります。これは
    構造上どうしようもないことなのでしょうか。そういうものである、というのが常識な
    ら、気になるほどのことではないのですが、そこだけ巾木がない、というようなことだ
    と問題だと思います。

    瑕疵なら、新築のうちに補修してもらわなければなりません。

    どなたかご教授いただけませんか。もちろん、最終的には、デベに確認するつもりでは
    います。

  16. 138 サラリーマンさん

    直床のふわふわは、やっぱり、気持ち悪いです。

    犬のウ○コ踏んだときの感覚に似ています。

  17. 139 匿名さん

    ふわふわ床にも種類があるだろうし、人によって感じ方も違うから、一概にできないけれど。

    表面がビニールで、歩くと沈むほどのふわふわ床だと、本棚も置けないのかと心配で止めました。
    リビングを歩くのも不便に感じましたよ。 慣れればいいのかもしれないけど。

    フローリングが柔らかい感じがした物件では、まぁほどほどにいいというか、足やひざが痛く
    ならないのでよかったので、最終的には この物件ではないけど、同じ仕様の床の物件にしました。

  18. 140 匿名さん

    >135
    2重床もたわむってこと知らずに、単純に直床よりいいと思ってるばかってとこか。

  19. 141 匿名さん

    マンション住み始めて1年半経った頃ふわふわフローリングが浮き上がってきました。
    勿論手直しはして貰いましたが、1枚だけの交換かと思ったら5枚交換してました。
    フローリングの上からつや出し塗ってるのと塗ってないのがあって、入居した時は
    つやがあったの記憶にあったので、つやのある方に交換して貰いました。

    他の住民のお宅もフローリングが浮き上がって交換してたみたいです。
    つやのないフローリング交換したから不細工と言ってました。

    ふわふわフローリングって年数がたつとギシギシ、バリバリって音鳴るものなのでしょうか?
    下の階にその音は響かないのでしょうか?

  20. 142 入居済み住民さん

    入居してまだ1週間なのに、もう固いものを落として3カ所もへこませてしまって
    こちらもへこんでいますorz
    なんか凹みを直す方法って無いのでしょうか?知ってたら教えてください。。。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸