マンションなんでも質問「フワフワするフローリング」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. フワフワするフローリング

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-12-25 11:17:44

今検討しているマンションのフローリングはフワフワします。
デベは「こういうフローリングなんです。今は増えてきてますよ。子供が転んだりしても安全ですよ。」
といいますが、本当にそういうのが増えてきてるのですか?
なんとなく不安定というか、きしみがすごそうで躊躇してしまいます。
実際に住んでる方、ご存知の方どうですか?

[スレ作成日時]2005-06-10 20:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フワフワするフローリング

  1. 84 354

    >わかってないね。工費が上がって損するのは業者。下げて得するのも業者。
    >購入者には関係ないよ。

    だから関係ないんでしょ。じゃあ気にすることないじゃないですか。

  2. 85 匿名さん

    >84
    安普請だって言いたいんでしょ? 77の人は。
    自分たちの利益のために住む人間にとって防音や間取りの圧迫といった購入者にとって
    不利益になることを行ってると。

  3. 86 354

    >安普請だって言いたいんでしょ?
    だからですね、安い=悪、ではないと考えてるのですよ。

  4. 87 匿名さん

    ご注意ください。
    ここのスレの長谷工社員が紛れ込んでいます。
    ほかのデベではほとんど採用されない長谷工仕様(直床・二重壁)を
    だだっこのように擁護しているのはそれだと思われます。
    デベ版の『長谷工はどうでしょう?その3』をご参照ください。
    さんざん叩かれて行き先探している模様。

  5. 88 匿名さん

    はいはい、聞く耳もたないんだから全く。
    長谷工が施工不良とか誇大広告(営業)したというならともかく、
    仕様(工法)は納得の上で買ってるんでしょっての。
    >76の言うとおり工法には長短あるんだから、自分の要件と照らし合わせて買えよ。

    また、その工法の長短を補おうとする研究は日夜行われてるだろう。
    15年前の結論で思考停止するのはやめたほうがいいって。

  6. 89 匿名さん

    もと長谷工の副社長ですら著作で長谷工仕様には問題ありといっているんでしょ?
    それに『結論』が出ているものに古いとかって関係ない気がしますがね。

  7. 90 匿名さん

    >それに『結論』が出ているものに古いとかって関係ない気がしますがね。

    施工技術や材質、その他周辺要素の進歩によっては、
    二重壁が好んで採用される時代が来るかもしれませんね。
    ロータリーエンジンのサイド排気のように。

    もっとも、その前提として、マンション販売時の面積表記を内法で出すことが条件ですが。
    しかし、上下方向は「階高が重要」と言われるのに、水平方向は「内法が大事」と言われるんですかね?
    デベが明かさない情報も知っとけ、ってだけでしょうか。

  8. 91 匿名さん

    >もと長谷工の副社長ですら著作で長谷工仕様には問題ありといっているんでしょ?
    そういったら衝撃が走り注目され本が売れるでしょ。

  9. 92 匿名さん

    長谷工が安く造るから、適正価格で物件買えるとも思います。
    スーパーゼネコンも長谷工の単価でマンションできるようにがんばっています。

  10. 93 はじめてみた

    ここは、専門家もいそうな発言もありますが、どうも私は疑問が残りますね
    音の遮断とか言ってますが、そもそも騒音には音から発生するものと振動から発生するものが
    あると思うんですよね
    たとえば、子供がドンドンしたら、音は大したことないんですが、振動が床や壁を伝わって
    音に変わるわけですね(音自体が空気の振動だとかそんな話ではないです)
    音源の特性ということですね、音が発生した場所でそのエネルギーが音なのか振動なのかは
    それが空気中に伝わったとき音になりまして、壁や床に伝わったときには振動という形で
    隣接するお宅へダイレクトに到達するわけです。
    空気を介するよりダイレクトに伝わったほうがロスは少ない(エネルギーとしては大きい)
    ということになると思います。
    伝わった先で音に変換される構造が問題でしょうね
    生活には音以外にも断熱などの問題もあると思います
    密度の高く躯体と一体のコンクリート壁は温まるのには時間がかかりそうですね。
    音の問題などは実際の物件で検査しないとなんともいえないというのが真実なのではないでしょうか?

    専門家の方がいい加減な知識(知識が間違っているといってるのではありません)の運用をされると
    信じ込む方がいるかと思いましたので書き込みました。

    心配なら完成後部屋に入って音の問題を確認してからの正式契約とかの方法があるのではないでしょうか?

    実際に、大音量でスピーカーを鳴らしたとします。
    遮音するように音響専門の会社に見積もりを取ってみてください
    マンションが買える金額になるかと思います。

    施工段階で(図面上で)どこまで遮音できるか検討すら出来ないと思います
    もしするなら、構造計算並みの計算が必要でしょうし、それは施工精度にとても大きく左右されるはずです

    よって、ご自身の目で確認されることをお勧め致します。
    何故かというと、ここに音の問題を書き込みなされている時点で、きっと、ややこしいお客さんだと思います。

    普通の人が普通に生活している環境でも気になるタイプなのかもと想像してしまいます。

    防音にかかるお金を知って下さい。そしてあなたの払うお金と比較してみて考えたらいいのではないでしょうか?

    安いマンションがほしくて、おしゃれなほうがいい、音も気になるのなら完成後あなたが気が済むまで検査に付き合ってくれる建設会社やデベロッパーでの購入をお勧めします。

    でわ、建築士免許をもたない建築家(自称)の老婆心ですw

  11. 95 サラリーマンさん

    最後の一行、「でわ」を見て・・・・・(笑)。

  12. 96 匿名さん

    2重床にしても直張りにしても LL45でしょ 低音の
    遮断効果だけではないの?
    なぜ 構造上なぜ そうするのか 知りたい
    以前に書かれているなら また 教えて欲しいなぁ

  13. 97 匿名さん

    うちの契約したマンションもふわふわ床なんですが皆さんはコーティングとかされてますか?

  14. 98 入居済み住民さん

    私はコーティングしました。ふわふわ床です。光沢あって傷も目立ちません。

  15. 99 ご近所さん

    音は空気の振動なんですよ

    >> そもそも騒音には音から発生するものと振動から発生するものが
    これは同じ事言ってます

    音は空気の振動でその振動数=周波数により低音、高音となります
    低い振動は低音、高い振動は高音 
    壁を振動させ音は伝わりますが高音は減衰しやすい、低音は壁を伝わり隣に響く

    低音はエネルギーがある 指向性は無い 壁を通過しやすい
    高音はエネルギーが少なく減衰しやす 壁やカーテンで...
    カーステレオや家の外で聞くステレオの音が低音だけドンドン聞こえるのはこの理由
    隣の家の低音が(足音、ドアの開け閉めなど ドンドンするもの)が聞こえるのはこのため
    低音を遮断するのは低音が伝わらないように壁を浮かせて吸音材を入れないと効果ないでしょう

  16. 100 匿名さん

    >>98さま、早速のお返事ありがとうございます。
    ふわふわ感は変わらないものですか?質問ばかりですみません。

  17. 101 匿名さん

    数年するとフアフアもヘタルよ

  18. 102 安物購入経験者

    4年するとスポンジが潰れて、フアフアも無くなるよ。

    要するに防音効果は無くなりコンクリートの上に1cmの板が張り付いている状態だよ。
    インチキ防音だよ。気づいた時は手遅れ。

    やはり安物マンションは駄目だな。

  19. 103 ブルーシートハウス居住者

    おれんとこは床はふわふわしないし、防音の心配もいらねえぞ。

  20. 104 入居済み住民さん

    >>100さん
    新築のマンション購入してすぐコーティングしました。
    3年たちますがふわふわ感は変わってないです。
    同じマンションの友達の家はコーティングしてないので
    床の傷が目立ち、傷のへっこみがあったりしてます。

  21. 105 ビギナーさん

    どんなマンションにお住いなのですか?

  22. 106 匿名さん

    直床いわゆる「ふわふわ床」を採用している物件は、
    床だけでなく、他の設備でもどれだけコスト削減しているのか、
    よく確認しておく必要があると思います。

    決してお金をかけていればいいとは思いませんが、コスト削減については、
    自分が許せる箇所と程度というものがそれぞれお有りだと思いますので、
    買ったあとに「こんなの気がつかなかった」とか、他物件の設備を知って
    「あんなのがあったんだ」という事態だけは避けることが大切かと思います。

  23. 107 匿名さん

    そもそも単に、遮音のフローリングではなく、クッションフロアー(ビニール製のフローリング木目や柄が印刷されたシート)だっただけでは?
    安くもない分譲に採用された実績もいくつかあるようですし。

    直床、二重床を問わず、遮音性、ふわふわ感、リフォーム幅、価格の4つで比べれば同じようなものですからね。

    一般的には、遮音性と価格は直床、ふわふわ感とリフォーム幅は二重床かな。
    二重床がふわふわ感に対し優位といっても、二重床の支柱がダイレクトかつ力点を集中させて衝撃を伝えるからと、衝撃を遮音材やゴムで和らげすぎてグラグラ感の出る二重床もあり、結局はその個性とコスト性能次第。

    リフォーム幅以外は設計次第でどうとでも入れ替わるもの。
    リフォームしないようなら同価格で直床が良いが、価格を犠牲にした直床が希少であるのも事実。

  24. 108 質問です

    いま購入しようとしているMSもフワフワの直床式で、
    ここに床暖房をオプションで付けようと思っていなす。

    安物MSゆえ、断熱材を挟んでもそう高い効果は望めず、
    数年後には床板下地のスポンジも縮んでしまうのなら、
    熱の40%位は床に逃げてしまい、下階の天井暖房の
    手助けになってしまうような気がしてきました。

    同じような環境の方がいたら、どんなものか教えて下さい。

  25. 109 匿名さん

    ふわふわ床って、自分が見たマンションはビニールシートみたいに思えてしまって、止めました。
    それに、なんだか足の裏にベタベタくっつくような感触が嫌でした。

    合板でいいからフローリングの板のマンションにしました。ふわふわではないです。

  26. 110 匿名さん

    こちらは、直床だけど大当たり。 上からの音は全然しませんよ。
    コンクリートが厚かったのかもしれません。 よかったです。

    室内は、基本的にバリアフリーです。段差はほとんどありません。
    ベランダに出る窓のところ、掃き出し部分は、少し段差がありますけど、そこだけ。
    玄関のカマチ部分が、2-3cmというくらいでしょうか。
    足もヒザも痛くならないことも、よかったです。

  27. 111 匿名さん

    フワフワの直床がどうのこうのより
    スラブ厚が重要なのでは?

  28. 112 入居済み住民さん

    ふわふわ良いじゃん。コップとか食器落としてもなかなか割れないよ。

    (上下階という意味でなく)足音もしないし。ふわふわに慣れると、普通の
    フローリングだとすごくうるさく感じる。

  29. 113 匿名さん

    どちらかというと私はあの、ふわふわした感じが好きなのだが、、、
    足首捻挫しやすいクセがあるから、足に衝撃が来なくて気持ちがいい!!

  30. 114 匿名さん

    直床派の主張:

    直床はこういう点で優れている!
    ・年寄りのひざには、優しい。
    ・転んでも、痛くない。
    ・コップを落としても、割れない(!?)
    ・慣れれば、気にならない。

    ・・・なんだか、無理やりな「条件」設定。

    最後の「慣れれば気にならない」なんて「雨やめば晴れ」って言ってるようなもので
    ほとんど中身がない。


    二重床はこういう点で劣っている!
    ・施工が悪いと、フワフワする。
    ・施工が悪いと、遮音性が低い。
    ・施工が悪いと、ギシギシ言う。
    ・直床より天井が低くなる。

    ・・・なぜだか、偏った「条件」設定。

    最後の「直床より天井が低くなる」なんて、犯人が「追われたから逃げた」って言ってる
    ようなもので、「原因」と「結果」がひっくり返っちゃってる。

  31. 115 匿名さん

    二重床派

     新しいものはすべて良い。
     音がうるさかろうがギシギシしようが、太鼓現象でドスドスうるさくても、最新の設備なので良い。新しいもの大好き!
     直床なんて、格好悪い!

    っていう感じですかね。

  32. 116 匿名さん

    気に入ったマンションなら、床なんてどっちでも良いと思うけどなぁ・・・

     立地、価格、間取りとすべて気に入ったのに、二重床じゃないという理由だけで、
    その物件を候補から外したりしますか?

     そういう人もいるのかなぁ〜

  33. 117 匿名さん

    二重床のメリットってある?

  34. 118 匿名さん

    >二重床のメリットってある?

    リフォームしやすい! 床が板の間の様に固い。

    これに尽きるのでは?

  35. 119 匿名さん

    >リフォームしやすい!

    「水周りの」が抜けてるね。

    最近の直床物件も二重天井だし、リフォーム自体はそんなに難しくない。
    それに、直床でも水周り部分は二重床みたいな構造になっているので
    多少のリフォームは可能。

    ただ、水周りを「動かすリフォーム」をしやすいのが二重床なのは事実。

    その代わり、水周りを動かすリフォームは、下階への騒音の元となるため
    管理規約で制限されていたり、下階へ配慮を考慮しなければならない。

  36. 120 匿名さん

    まともな物件なら、ほとんど水廻りの変更を伴うリフォームは騒音観点でNG。
    だいたい、水廻りの変更を伴うリフォームができるほど、専有面積は広いのかといいたいが。

  37. 121 匿名さん

    そしたら二重床やめた方が良いのでは?
    足音の騒音に弱いという大きなデメリットが目立つ。

  38. 122 匿名さん

    無垢(乾燥・施工がきちんとしていること前提)か、しっかりした突板の置床で、防音材が十分に重点されているなら2重床の価値がある。

     けれどもPタイル並みの質感で、防音性能が劣悪な2重床が大多数なのでは。
     それよりは、フワフワの直床のほうが賢い選択だと思う。

  39. 123 匿名さん

    うちのマンションも新築で直床です。

    洗面所は二重床になっており(スラブが一段落ちており、廊下とはフラットです)
    トイレは奥の排水位置近くは二重でした。入り口付近は直床でした。床を足で小突いて調べた)

    キッチンは床は直ですが、対面でキッチンの背壁に給排水が入ってPSに落ちています。
    購入時に図面とパンフレット等と、自分の目で確かめて、大幅な位置変更をしなければ
    リフォームも問題なしと思って、今のマンションに決めました。

    昔の直床マンションは配管が床に埋まっていたり、階下の天井に排水が出ていたり、確かに
    リフォームしづらい構造でしたが、今の新築なら給排水廻りに関して考慮してあるように
    思います。

  40. 124 匿名さん

    >>122
    >けれどもPタイル並みの質感で、防音性能が劣悪な2重床が大多数なのでは。

    ・・・「大多数なのでは」と言う根拠は?

    もしソースが示せないとなると、「大多数であってほしい」という
    単なる個人的な希望ってことになる。

  41. 125 122

    すみません、公的なソースはありません。
    ただ、品川区大田区周辺で探していて、坪単価350万円以上でないと突板の物件はなかったもので。
    坪400万超えた物件は見もしないのでわかりませんが無垢のフローリングは0でした。

  42. 126 ビギナーさん

    価格の安い物件の選択肢が広いのは直床のメリット。

    同じ価格で比較するのでなく、坪単価の高い2重床と安価な直床を比較すべき。
    2重床であれば質が悪くても高く売れるという時期は終わりつつあるので、それぞれのボリュームゾーンには差ができてくるはず。
    2重床は遮音性を犠牲にしてリフォーム性を高めているから、犠牲にした遮音性をコストにより強引に取り戻す。

    直床でも「2重床の中でも高額なものと同様のスラブ厚」をとれば、ふわふわにする必要は無くしっかりとしなおかつ太鼓現象の無いより優れた遮音性を発揮できるはず。(リフォーム性に劣る)
    しかし、購入者から付加価値に評価され難い直床でわざわざ作らない。
    (本質は良い住宅を作るのでなく高く売れる住宅を作ることだから)
    だから現実に普及している様式で比較するべき。

    どちらを購入するか(金銭が限られている)ならまず直床。
    直床が存在しない価格帯が選択肢であるならば2重床。
    ただそれほど優先すべき項目でもなく結果に任せていい程度。

  43. 127 匿名さん

    >126

    直床はふわふわにして、LL45とかにしてるんでしょ?

    ちゃんとLHとLLを考慮しないと。

  44. 128 匿名さん

    ふわふわしない直床と、ふわふわしない2重床の、重量衝撃は同じですよ。
    2重床は中に浮いているとでも?
    支柱により衝撃を集中させたより酷い衝撃音が2重床の特徴です。
    あとは支柱に衝撃吸収のゴム素材等はさんでどこまで抑えるか。
    ふわふわ直床同等にすればグラグラ2重床の出来上がり。

  45. 129 匿名さん

    結局二重床って高いだけじゃん。

  46. 130 匿名さん

    だからさ、水廻りの変更に制限がある以上、二重床のリフォーム性など、幻想だよ。

  47. 131 匿名さん

    完全な自由でないにしろ比較相対であれば、直床より2重床の方がリフォーム性に優れている事は明白。
    また高額な買い物において新しさや幻想は重要。
    幻想により財布の紐を緩める事ができれば結果として良い物(高い物)が作れる。

  48. 132 匿名さん

    > 131

    つまり、夢を見させて、お金を絞れるところから絞ろうってのが二重床?

  49. 133 匿名さん

    長谷工物件はほとんど直床ですよ

  50. 134 匿名さん

    ふわふわ=フローリング材の下にクッション材があり
    音を吸収する役目です
    個人差はありますがふわふわ感は慣れてきてそのうち
    気にならない程度になります

  51. 135 匿名さん

    こうしてまた1人無知な庶民がだまされていくってところか。

  52. 136 匿名さん

    ブランド好きな国民性だし、無知でも響きがよければ二重床がいいって思うんじゃない。
    一つよりも、二つのほうが良さそうって。

  53. 137 匿名さん

    新築マンションに住み始めたところです。

    内覧会の時にはあまり気がつかなったのですが、床の弾力性に差があります。
    おおむね硬い印象なのですが、一部弾力性のあるところがあります。わずかに
    沈む感じです。

    全部弾力的なら気にならないのですが、一部でしかないのが気にかかります。これは
    構造上どうしようもないことなのでしょうか。そういうものである、というのが常識な
    ら、気になるほどのことではないのですが、そこだけ巾木がない、というようなことだ
    と問題だと思います。

    瑕疵なら、新築のうちに補修してもらわなければなりません。

    どなたかご教授いただけませんか。もちろん、最終的には、デベに確認するつもりでは
    います。

  54. 138 サラリーマンさん

    直床のふわふわは、やっぱり、気持ち悪いです。

    犬のウ○コ踏んだときの感覚に似ています。

  55. 139 匿名さん

    ふわふわ床にも種類があるだろうし、人によって感じ方も違うから、一概にできないけれど。

    表面がビニールで、歩くと沈むほどのふわふわ床だと、本棚も置けないのかと心配で止めました。
    リビングを歩くのも不便に感じましたよ。 慣れればいいのかもしれないけど。

    フローリングが柔らかい感じがした物件では、まぁほどほどにいいというか、足やひざが痛く
    ならないのでよかったので、最終的には この物件ではないけど、同じ仕様の床の物件にしました。

  56. 140 匿名さん

    >135
    2重床もたわむってこと知らずに、単純に直床よりいいと思ってるばかってとこか。

  57. 141 匿名さん

    マンション住み始めて1年半経った頃ふわふわフローリングが浮き上がってきました。
    勿論手直しはして貰いましたが、1枚だけの交換かと思ったら5枚交換してました。
    フローリングの上からつや出し塗ってるのと塗ってないのがあって、入居した時は
    つやがあったの記憶にあったので、つやのある方に交換して貰いました。

    他の住民のお宅もフローリングが浮き上がって交換してたみたいです。
    つやのないフローリング交換したから不細工と言ってました。

    ふわふわフローリングって年数がたつとギシギシ、バリバリって音鳴るものなのでしょうか?
    下の階にその音は響かないのでしょうか?

  58. 142 入居済み住民さん

    入居してまだ1週間なのに、もう固いものを落として3カ所もへこませてしまって
    こちらもへこんでいますorz
    なんか凹みを直す方法って無いのでしょうか?知ってたら教えてください。。。

  59. 143 匿名さん

    フローリングのキズ、凹み補修専門の業者に依頼しては?
    極度に大きなキズ、凹みは無理らしいけど、一般的なレベルのものであれば、驚くほど綺麗に仕上げてくれますよ。
    勿論、業者の当たり外れはあるでしょうが、自分の場合はやってもらって正解でした。
    市販の補修キットもありますが、とことん拘るなら専門業者が良いでしょう。

  60. 144 匿名さん

    2重床も直床もどちらも住んだことありますが
    直床の場合、確かに最初はフワフワして驚きました
    が住んでいるうちに慣れてきます
    物を落としたときなど2重床より音が静かで
    凹む割合も2重床より少なく感じました(クッション材が吸収するため)
    フローリングに直接座った場合2重床より痛くないです(2重床の時はかなり痛かった)
    上階の音は子供の走る音などはどちらも聞こえます
    上階の音は上に住む方でかなり変わってきます
    ギシギシ、バリバリは年に数回ワックスを塗ればかなり抑えられます

  61. 145 匿名さん

    >144

    >凹む割合も二重床より少ない

    …う〜ん。

    私はMRで初めて直床を体験して「なんじゃこりゃ」とびっくりした記憶があります。

    今は二重床のマンション住まいだけれど、直床より凹む二重床、
    ってのがどうしても理解できないんです。

    それとも二重床も進化したのかな?

    ちなみに144さんの経験した二重床って、いつ頃立ったマンションのですか?

  62. 146 匿名さん

    144さんではないけど、145さん読み間違えてるよ。
    重い物を落として(しっかり衝撃の影響を受けるので)木材が凹んで傷つく事でしょう。

    結局、違いは2重床はコストをかけていい品物が多く、直床は安物で悪い品物が多いってこと。
    クッション材(2重床なら受け軸)の上に乗ってるフローリング木材を厚くすればいくらでもしっかりとしたものを作れる。
    しかし、直床では安く加工しやすい薄く柔らかい木材かフローリング印刷されたビニールシート。
    付加価値を求めるか安さを求めるか、構造的には2重床・直床で対等でも、目的の違いによる材質の差は明らかな傾向を見せる。

    直床は安くても音に関しては良いんだから、生活を犠牲にし慣れていくしかない。
    それが嫌なら高い直床に…存在しないか。

  63. 147 142

    143さん、ありがと。行ささんがいるのですね。もう少しへこみが増えてから(増やさないようにはするけど)
    頼みます。
    ってか、今度はもう床穴空いちゃった(><)
    はさみを、マグネットつきケースにいれて冷蔵庫にくっつけてたら、落下。穴と言うかフローリング割れた。。。
    もうこの部分交換しかないのだろうか。とりあえずこの休みにホームセンターにキットとか探しにいってきますorz

  64. 148 142

    業者さんのまちがいね<行ささん

  65. 151 匿名さん

    プリントフローリングの敷物って昔の団地の床みたい。

  66. 152 匿名さん

    昔の団地のフローリングって正方形の板が敷き詰めてあったような?

  67. 153 匿名さん

    床っていうより敷物だよね。
    フローリングとは言わない。

  68. 154 匿名さん

    直床っていうのがプリントフローリングの事ですか?
    なんだか貧乏くさいですね。

  69. 155 匿名さん

    >直床は安くても音に関しては良いんだから、生活を犠牲にし慣れていくしかない。

    またそういう嘘を・・・
    音に関しても二重床が優れていますよ。

    直床なんて、今はただのコストダウン。避けた方が良い。

    直床の安物マンションに住んでしまうと、来客のたびに「この床なに?ふわふわする!」と言われて、いちいち説明しないといけないです。

  70. 156 匿名さん

    二重床⇒高級、直床⇒安物・・・こういう事で物件を決めてくれる客が多くなってくれるとマンション業者も助かるのになあ。

  71. 157 匿名さん

    みんな流されやすい単純さんばかりだから。

  72. 158 匿名さん

    >>156

    二重床「ごとき」で売りやすくなって助かるのに
    あえて直床にするということは
    よほどコストカットが厳しい物件なんですね。

  73. 159 匿名さん

    >二重床「ごとき」で売りやすくなって助かるのに
    >あえて直床にするということは
    >よほどコストカットが厳しい物件なんですね。

    156を読んで何でそんな話になるの?意味が判ってないんじゃないかな。

  74. 160 匿名さん

    素人なんですがボイドスラブにモルタル敷いてフローリングと二重床だとどちらがコスト高いのですか?

  75. 161 匿名さん

    >素人なんですがボイドスラブにモルタル敷いてフローリングと二重床だとどちらがコスト高いのですか?

    素人の質問じゃないよ・・・

  76. 162 匿名さん

    ホームページの絵というか図を見てですよ。ただ色んなホームページは見まくってます(@_@)

  77. 163 匿名さん

    購入前、竣工済みのマンション色々見た時、気になったので試しに上階で足音
    立てて歩いてもらったら、二重床の物件の方が明らかにドンドン響いてたよ。

    まぁその物件は中空ボイドスラブだったってのも大きいかもしれないが。

    二重床のメリットってメンテナンス性でしょ?間取り変えやすいのと。

  78. 164 匿名さん

    遮音では劣るんですね

  79. 165 匿名さん

    >遮音では劣るんですね

    そうでは無くて、156さんが書いているように「ここは二重床ですからいいですよ」というデベの営業トークを鵜呑みにするんではなくて、その仕様を十分に確認した方が良いという事でしょう。安物の二重床は直床よりも性能が劣る場合もありますから。

  80. 166 匿名さん

    直床のマンションでの騒音も結構聞きますよ。
    あまり言いたがらないみたいだけど。
    音の点では二重床、直床あまり変わらない気が。

    ただフローリング模様のプリントしてある敷物は絶対嫌なので、その点とリホーム、メンテナンスの点では二重床の方がいいので最終的には二重床を選びます。
    好んで直床にする方はいないでしょう。

    十数年~経って家族構成も変わり部屋のリホームをするのも楽しみにしているので、応用がきかないよりは応用のきく二重床の造りのがいいと思ってます。

  81. 167 匿名さん

    個人的に、ふわふわしたフローリングは好きじゃない。クッションフロアみたいで。

    今、堅い木の床だけど、上階の音は一切聞こえないし、次も普通のフローリングがいい。

    小さいお子さんがいる家は、ふわふわ床だと利点あるのかもしれないね。

  82. 168 匿名さん

    下の階にはどうかしらんが、とりあえず子供が走り回ってもドンドン
    うるさくないのが一番のメリットかな。

  83. 169 匿名さん

    直床はフワフワするのも欠点だけど、うちの場合、歩くと「パキッ」とい小さい音を出す事がある。
    気温や湿度の変化が影響しているのではないかと思うんだけど・・・
    本当にたまになので、半年点検の時にクレームを出したのだけど、見に来た担当の人がいくら歩いても鳴らないんですよね・・・
    結局、そのまま。
    これも、直床の欠点ですね。

  84. 172 匿名さん

    >169さん
    >本当にたまに、歩くと「パキッ」と小さい音を出す事がある。

    これに何か支障があるんですか?

  85. 173 入居済み住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  86. 175 匿名さん

    フワフワするフローリングって直床ってことか?

    それなら格安ラインだし他の仕様も低いでしょ。

  87. 177 マンション住民さん

    >169さん

    私も直床物件で、半年点検を間近に控えています。
    指摘事項として、床のパキパキ音を挙げているのですが、担当の人が見に来たときには鳴ってくれないような気が・・。

    傾向として、朝起きたときに鳴りやすく、一度踏んだ箇所は鳴りづらいような感じです。
    湿気を含んで膨張したフローリング材同士が干渉して盛り上がり、
    そこを踏むと、元に戻るときに「パキッ」と鳴るのだろう、と思ってはいるのですが、
    実際、担当の人が見に来たときに鳴ったとしても、対処のしようがあるのでしょうかね?

  88. 178 住まいに詳しい人

    以前のマンションでキッチン床のフローリング部分(主に往来する部分のみ)はへこんでしまいました^^
    どうしてかというとキッチンは私、夫も料理するためかなり往来が激しく料理が好きなのと私の体重70Kgがへたれさせててしまったようです。
    この経験から今度はキッチンだけタイル張りか無垢フローリングの硬い木材を使用するつもりです。

  89. 179 匿名さん

    我慢できず3年前のレスにレス

  90. 180 匿名さん

    裏師匠

  91. 181 匿名さん

    フローリングよりも体重70Kgをなんとかすべき。夫の気持ちや自分の健康面も考えたほうが良い。

  92. 182 匿名さん

    それより3年も前のレスにレスしてしまう事を心療内科に相談したほうが良い。

  93. 183 匿名さん

    フワフワするフローリング?
    本来硬くなけりゃいけないものが硬くならないなんて、
    本質的な欠陥でしょ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸