マンションなんでも質問「フワフワするフローリング」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. フワフワするフローリング

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-12-25 11:17:44

今検討しているマンションのフローリングはフワフワします。
デベは「こういうフローリングなんです。今は増えてきてますよ。子供が転んだりしても安全ですよ。」
といいますが、本当にそういうのが増えてきてるのですか?
なんとなく不安定というか、きしみがすごそうで躊躇してしまいます。
実際に住んでる方、ご存知の方どうですか?

[スレ作成日時]2005-06-10 20:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フワフワするフローリング

  1. 103 ブルーシートハウス居住者

    おれんとこは床はふわふわしないし、防音の心配もいらねえぞ。

  2. 104 入居済み住民さん

    >>100さん
    新築のマンション購入してすぐコーティングしました。
    3年たちますがふわふわ感は変わってないです。
    同じマンションの友達の家はコーティングしてないので
    床の傷が目立ち、傷のへっこみがあったりしてます。

  3. 105 ビギナーさん

    どんなマンションにお住いなのですか?

  4. 106 匿名さん

    直床いわゆる「ふわふわ床」を採用している物件は、
    床だけでなく、他の設備でもどれだけコスト削減しているのか、
    よく確認しておく必要があると思います。

    決してお金をかけていればいいとは思いませんが、コスト削減については、
    自分が許せる箇所と程度というものがそれぞれお有りだと思いますので、
    買ったあとに「こんなの気がつかなかった」とか、他物件の設備を知って
    「あんなのがあったんだ」という事態だけは避けることが大切かと思います。

  5. 107 匿名さん

    そもそも単に、遮音のフローリングではなく、クッションフロアー(ビニール製のフローリング木目や柄が印刷されたシート)だっただけでは?
    安くもない分譲に採用された実績もいくつかあるようですし。

    直床、二重床を問わず、遮音性、ふわふわ感、リフォーム幅、価格の4つで比べれば同じようなものですからね。

    一般的には、遮音性と価格は直床、ふわふわ感とリフォーム幅は二重床かな。
    二重床がふわふわ感に対し優位といっても、二重床の支柱がダイレクトかつ力点を集中させて衝撃を伝えるからと、衝撃を遮音材やゴムで和らげすぎてグラグラ感の出る二重床もあり、結局はその個性とコスト性能次第。

    リフォーム幅以外は設計次第でどうとでも入れ替わるもの。
    リフォームしないようなら同価格で直床が良いが、価格を犠牲にした直床が希少であるのも事実。

  6. 108 質問です

    いま購入しようとしているMSもフワフワの直床式で、
    ここに床暖房をオプションで付けようと思っていなす。

    安物MSゆえ、断熱材を挟んでもそう高い効果は望めず、
    数年後には床板下地のスポンジも縮んでしまうのなら、
    熱の40%位は床に逃げてしまい、下階の天井暖房の
    手助けになってしまうような気がしてきました。

    同じような環境の方がいたら、どんなものか教えて下さい。

  7. 109 匿名さん

    ふわふわ床って、自分が見たマンションはビニールシートみたいに思えてしまって、止めました。
    それに、なんだか足の裏にベタベタくっつくような感触が嫌でした。

    合板でいいからフローリングの板のマンションにしました。ふわふわではないです。

  8. 110 匿名さん

    こちらは、直床だけど大当たり。 上からの音は全然しませんよ。
    コンクリートが厚かったのかもしれません。 よかったです。

    室内は、基本的にバリアフリーです。段差はほとんどありません。
    ベランダに出る窓のところ、掃き出し部分は、少し段差がありますけど、そこだけ。
    玄関のカマチ部分が、2-3cmというくらいでしょうか。
    足もヒザも痛くならないことも、よかったです。

  9. 111 匿名さん

    フワフワの直床がどうのこうのより
    スラブ厚が重要なのでは?

  10. 112 入居済み住民さん

    ふわふわ良いじゃん。コップとか食器落としてもなかなか割れないよ。

    (上下階という意味でなく)足音もしないし。ふわふわに慣れると、普通の
    フローリングだとすごくうるさく感じる。

  11. 113 匿名さん

    どちらかというと私はあの、ふわふわした感じが好きなのだが、、、
    足首捻挫しやすいクセがあるから、足に衝撃が来なくて気持ちがいい!!

  12. 114 匿名さん

    直床派の主張:

    直床はこういう点で優れている!
    ・年寄りのひざには、優しい。
    ・転んでも、痛くない。
    ・コップを落としても、割れない(!?)
    ・慣れれば、気にならない。

    ・・・なんだか、無理やりな「条件」設定。

    最後の「慣れれば気にならない」なんて「雨やめば晴れ」って言ってるようなもので
    ほとんど中身がない。


    二重床はこういう点で劣っている!
    ・施工が悪いと、フワフワする。
    ・施工が悪いと、遮音性が低い。
    ・施工が悪いと、ギシギシ言う。
    ・直床より天井が低くなる。

    ・・・なぜだか、偏った「条件」設定。

    最後の「直床より天井が低くなる」なんて、犯人が「追われたから逃げた」って言ってる
    ようなもので、「原因」と「結果」がひっくり返っちゃってる。

  13. 115 匿名さん

    二重床派

     新しいものはすべて良い。
     音がうるさかろうがギシギシしようが、太鼓現象でドスドスうるさくても、最新の設備なので良い。新しいもの大好き!
     直床なんて、格好悪い!

    っていう感じですかね。

  14. 116 匿名さん

    気に入ったマンションなら、床なんてどっちでも良いと思うけどなぁ・・・

     立地、価格、間取りとすべて気に入ったのに、二重床じゃないという理由だけで、
    その物件を候補から外したりしますか?

     そういう人もいるのかなぁ〜

  15. 117 匿名さん

    二重床のメリットってある?

  16. 118 匿名さん

    >二重床のメリットってある?

    リフォームしやすい! 床が板の間の様に固い。

    これに尽きるのでは?

  17. 119 匿名さん

    >リフォームしやすい!

    「水周りの」が抜けてるね。

    最近の直床物件も二重天井だし、リフォーム自体はそんなに難しくない。
    それに、直床でも水周り部分は二重床みたいな構造になっているので
    多少のリフォームは可能。

    ただ、水周りを「動かすリフォーム」をしやすいのが二重床なのは事実。

    その代わり、水周りを動かすリフォームは、下階への騒音の元となるため
    管理規約で制限されていたり、下階へ配慮を考慮しなければならない。

  18. 120 匿名さん

    まともな物件なら、ほとんど水廻りの変更を伴うリフォームは騒音観点でNG。
    だいたい、水廻りの変更を伴うリフォームができるほど、専有面積は広いのかといいたいが。

  19. 121 匿名さん

    そしたら二重床やめた方が良いのでは?
    足音の騒音に弱いという大きなデメリットが目立つ。

  20. 122 匿名さん

    無垢(乾燥・施工がきちんとしていること前提)か、しっかりした突板の置床で、防音材が十分に重点されているなら2重床の価値がある。

     けれどもPタイル並みの質感で、防音性能が劣悪な2重床が大多数なのでは。
     それよりは、フワフワの直床のほうが賢い選択だと思う。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸