マンションなんでも質問「フワフワするフローリング」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. フワフワするフローリング

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-12-25 11:17:44

今検討しているマンションのフローリングはフワフワします。
デベは「こういうフローリングなんです。今は増えてきてますよ。子供が転んだりしても安全ですよ。」
といいますが、本当にそういうのが増えてきてるのですか?
なんとなく不安定というか、きしみがすごそうで躊躇してしまいます。
実際に住んでる方、ご存知の方どうですか?

[スレ作成日時]2005-06-10 20:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フワフワするフローリング

  1. 82 匿名さん

    >81

    戸境の躯体で起こるヒートブリッジと、二重壁の下地LGSなんかで起こるヒートブリッジとは違う。
    78は前者の話だと思われ。
    二重壁なら前者を防ぐ手立てもあるけれど直貼りなら手も足も出ない、と。そーいう話だろうね。

  2. 83 匿名さん

    >>80
    なにぶん知識がないものですみません。
    ここでの話題になっている場合でのことでの質問と受け取ってください。

  3. 84 354

    >わかってないね。工費が上がって損するのは業者。下げて得するのも業者。
    >購入者には関係ないよ。

    だから関係ないんでしょ。じゃあ気にすることないじゃないですか。

  4. 85 匿名さん

    >84
    安普請だって言いたいんでしょ? 77の人は。
    自分たちの利益のために住む人間にとって防音や間取りの圧迫といった購入者にとって
    不利益になることを行ってると。

  5. 86 354

    >安普請だって言いたいんでしょ?
    だからですね、安い=悪、ではないと考えてるのですよ。

  6. 87 匿名さん

    ご注意ください。
    ここのスレの長谷工社員が紛れ込んでいます。
    ほかのデベではほとんど採用されない長谷工仕様(直床・二重壁)を
    だだっこのように擁護しているのはそれだと思われます。
    デベ版の『長谷工はどうでしょう?その3』をご参照ください。
    さんざん叩かれて行き先探している模様。

  7. 88 匿名さん

    はいはい、聞く耳もたないんだから全く。
    長谷工が施工不良とか誇大広告(営業)したというならともかく、
    仕様(工法)は納得の上で買ってるんでしょっての。
    >76の言うとおり工法には長短あるんだから、自分の要件と照らし合わせて買えよ。

    また、その工法の長短を補おうとする研究は日夜行われてるだろう。
    15年前の結論で思考停止するのはやめたほうがいいって。

  8. 89 匿名さん

    もと長谷工の副社長ですら著作で長谷工仕様には問題ありといっているんでしょ?
    それに『結論』が出ているものに古いとかって関係ない気がしますがね。

  9. 90 匿名さん

    >それに『結論』が出ているものに古いとかって関係ない気がしますがね。

    施工技術や材質、その他周辺要素の進歩によっては、
    二重壁が好んで採用される時代が来るかもしれませんね。
    ロータリーエンジンのサイド排気のように。

    もっとも、その前提として、マンション販売時の面積表記を内法で出すことが条件ですが。
    しかし、上下方向は「階高が重要」と言われるのに、水平方向は「内法が大事」と言われるんですかね?
    デベが明かさない情報も知っとけ、ってだけでしょうか。

  10. 91 匿名さん

    >もと長谷工の副社長ですら著作で長谷工仕様には問題ありといっているんでしょ?
    そういったら衝撃が走り注目され本が売れるでしょ。

  11. 92 匿名さん

    長谷工が安く造るから、適正価格で物件買えるとも思います。
    スーパーゼネコンも長谷工の単価でマンションできるようにがんばっています。

  12. 93 はじめてみた

    ここは、専門家もいそうな発言もありますが、どうも私は疑問が残りますね
    音の遮断とか言ってますが、そもそも騒音には音から発生するものと振動から発生するものが
    あると思うんですよね
    たとえば、子供がドンドンしたら、音は大したことないんですが、振動が床や壁を伝わって
    音に変わるわけですね(音自体が空気の振動だとかそんな話ではないです)
    音源の特性ということですね、音が発生した場所でそのエネルギーが音なのか振動なのかは
    それが空気中に伝わったとき音になりまして、壁や床に伝わったときには振動という形で
    隣接するお宅へダイレクトに到達するわけです。
    空気を介するよりダイレクトに伝わったほうがロスは少ない(エネルギーとしては大きい)
    ということになると思います。
    伝わった先で音に変換される構造が問題でしょうね
    生活には音以外にも断熱などの問題もあると思います
    密度の高く躯体と一体のコンクリート壁は温まるのには時間がかかりそうですね。
    音の問題などは実際の物件で検査しないとなんともいえないというのが真実なのではないでしょうか?

    専門家の方がいい加減な知識(知識が間違っているといってるのではありません)の運用をされると
    信じ込む方がいるかと思いましたので書き込みました。

    心配なら完成後部屋に入って音の問題を確認してからの正式契約とかの方法があるのではないでしょうか?

    実際に、大音量でスピーカーを鳴らしたとします。
    遮音するように音響専門の会社に見積もりを取ってみてください
    マンションが買える金額になるかと思います。

    施工段階で(図面上で)どこまで遮音できるか検討すら出来ないと思います
    もしするなら、構造計算並みの計算が必要でしょうし、それは施工精度にとても大きく左右されるはずです

    よって、ご自身の目で確認されることをお勧め致します。
    何故かというと、ここに音の問題を書き込みなされている時点で、きっと、ややこしいお客さんだと思います。

    普通の人が普通に生活している環境でも気になるタイプなのかもと想像してしまいます。

    防音にかかるお金を知って下さい。そしてあなたの払うお金と比較してみて考えたらいいのではないでしょうか?

    安いマンションがほしくて、おしゃれなほうがいい、音も気になるのなら完成後あなたが気が済むまで検査に付き合ってくれる建設会社やデベロッパーでの購入をお勧めします。

    でわ、建築士免許をもたない建築家(自称)の老婆心ですw

  13. 95 サラリーマンさん

    最後の一行、「でわ」を見て・・・・・(笑)。

  14. 96 匿名さん

    2重床にしても直張りにしても LL45でしょ 低音の
    遮断効果だけではないの?
    なぜ 構造上なぜ そうするのか 知りたい
    以前に書かれているなら また 教えて欲しいなぁ

  15. 97 匿名さん

    うちの契約したマンションもふわふわ床なんですが皆さんはコーティングとかされてますか?

  16. 98 入居済み住民さん

    私はコーティングしました。ふわふわ床です。光沢あって傷も目立ちません。

  17. 99 ご近所さん

    音は空気の振動なんですよ

    >> そもそも騒音には音から発生するものと振動から発生するものが
    これは同じ事言ってます

    音は空気の振動でその振動数=周波数により低音、高音となります
    低い振動は低音、高い振動は高音 
    壁を振動させ音は伝わりますが高音は減衰しやすい、低音は壁を伝わり隣に響く

    低音はエネルギーがある 指向性は無い 壁を通過しやすい
    高音はエネルギーが少なく減衰しやす 壁やカーテンで...
    カーステレオや家の外で聞くステレオの音が低音だけドンドン聞こえるのはこの理由
    隣の家の低音が(足音、ドアの開け閉めなど ドンドンするもの)が聞こえるのはこのため
    低音を遮断するのは低音が伝わらないように壁を浮かせて吸音材を入れないと効果ないでしょう

  18. 100 匿名さん

    >>98さま、早速のお返事ありがとうございます。
    ふわふわ感は変わらないものですか?質問ばかりですみません。

  19. 101 匿名さん

    数年するとフアフアもヘタルよ

  20. 102 安物購入経験者

    4年するとスポンジが潰れて、フアフアも無くなるよ。

    要するに防音効果は無くなりコンクリートの上に1cmの板が張り付いている状態だよ。
    インチキ防音だよ。気づいた時は手遅れ。

    やはり安物マンションは駄目だな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸