マンションなんでも質問「今あるマンション・これからのマンションに望むことってないですか?(関東)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 今あるマンション・これからのマンションに望むことってないですか?(関東)

広告を掲載

  • 掲示板
いつか買いたいさん [更新日時] 2012-03-01 19:11:18

ここでは、今あるマンションや、これから建つ予定のマンションなどについて、買う側として

何か言いたいこととか、意見とかありませんか?

住民の購買意欲をくすぐるような物件はあっても、実際に建物の質とか、近隣住民との

トラブルとか・・・。

これからもマンションは、どんどん建っていくと思いますが、皆さんが考えるマンションについて

語り合いましょう。


以下の行為は、削除させていただきます。


特定の物件に対する賛美・批判。「〇〇サイコー!」など、わけの分からない内容。
発言者への誹謗中傷。
上げ目的だけの書き込み。

業者さんも見ると思います。
それを踏まえて、節度ある言葉遣いや表現、しっかりとした資料・数値などによる検証なども
行いましょう。

良識ある皆様の参加、お待ちしております。

[スレ作成日時]2009-04-21 02:30:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

今あるマンション・これからのマンションに望むことってないですか?(関東)

  1. 2 元祖匿名はん

    面白いスレですね。

    抽象的で申し訳ないですが、

    業者側が客側に対して自信を持ってオススメ出来る質と価格の物件供給を望みたいですね。

    すぐにその時々で外部要因のせいにする言い訳なんか客側は全く聞きたくないですから。新価格がどうとかもそう。

    まずは反省ありきだと思いますけど、シュンとすればいいってもんでもない。

    まあ、それが具体的に何かで、それが可能かということなんでしょうが。

    まず大手デベを銀行傘下にするとか(銀行法ありますが)どうでしょう。

    結局ファイナンス頼みだし、銀行だってこれまでも(これからも)不動産屋とつるんでナンボでしたからね。

  2. 3 元祖匿名はん

    あれ、板ズレかな。初っ端から失礼しました。。。

  3. 4 匿名さん

    賛否両論あるでしょうが、いくら技術が進んだとはいえ今以上にタワーマンションの高さを積み上げすぎないでほしいですね。やはり日本は地震国ですから、いくら立地や仕様が良くても超高層マンションの潜在的リスクには不安を感じて二の足を踏んでしまいます。
    あとは、窓の全く開かないリビングや部屋ばかりのマンション。スミフに多いタイプですが、あまり生活実用的じゃないので、ほどほどにしてほしいなと。

  4. 5 いつか買いたいスレ主さん

    皆さん、ありがとうございます。
    正直、ちょっとドキドキでスレッドを作りました。

    実は、日曜の「噂の東京マガジン」で、「公開空地」規制緩和による高層マンション乱立についての話題が
    出ていて、以前から「こんなに建ててるけど、需要はあるのかなあ?」という疑問が一気に噴出しまして。

    高層マンションに否定的ではないですが、これ以上はもう、いいでしょ?というのが自分の思いです。
    高層マンションに住んでいる方を否定するわけでもなく、むしろ、これから乱立すれば、高層マンションでの
    景観を望んで購入された方の目の前にさらに高層・・・、なんてこともありえますからね。
    あまりにも高い(高さ、値段もそうですが)建物を、はたして皆さんがそんなに望んでいるのかな?と。
    壊すとき、どうするのかな?とか。(そういった技術も、某建設会社は開発しているようですが)

    >>2さん

    板ズレじゃないですよ。そういった意見交換がしたくて、板をアップしてみたんです。
    これから「釣り」や「荒らし」が出現するかもしれませんが、そういったものは削除依頼しようかと思ってます。
    元祖匿名はんさんのご意見は、とても良識あると思うので、大丈夫だと思います。


    >>4さん

    窓が全く開かない、というのは、リビングがバルコニーなどに面していない、ということでしょうか?
    そういった間取りもあるんですね・・・。
    たしかに、窓の無い部屋、ってどうなのかな?と思ったりします。
    全てを角住戸に出来ないのは分かっているのですが、自然の空気の流れ、って大事かな、と思うので。
    最近のマンションは、空気の循環がされてるようですけど、残念ながら、まだ最新のマンションに住んだこと
    無いので、分からない状態です。

  5. 6 匿名さん

    エリアで住み分けすればよろしいかと。
    超高層に住みたい方のエリア。
    低層マンションに住みたい方のエリア。
    戸建てに住みたい方のエリア。

    人の好みは色々ですから。

  6. 7 匿名さん

    4です。
    窓はあるけど開かない、っていうほうが正しいですかね。全面的に窓がはめ殺しになっているので日差しは入っても風は思うように入れられません。
    いくら機械の換気機能があっても窓くらいは暮らしの中で自由に開閉したいです。

  7. 8 いつか買いたいスレ主さん

    >>6さん


    エリアごとに別れてるのもいいですね。
    今の現状だと、低層エリアにいきなり高層とか、道路一本隔てただけで変わったりする都市区域、何とか
    ならないものですかね・・・。
    個人的には、ゆったりとした空間のあるマンションが好きです。
    戸数も程ほどな。
    後の修繕とか考えると、あまり大規模は心配になったりします。

    地震に対する対策もそうですけど、建物そのものの質も落として欲しくない。でも素人じゃなかなか判らない。
    儲け一辺倒でなく、それぞれに個性があって、意匠や職人さん達の「思い」が住む側にも伝わるような、
    何十年と愛されるようなマンションがこれからは増えてほしい、と思っています。


    >>7さん(4さん)

    ハメ殺しの窓なんですね?ちょっと前の高層マンションとかでしょうか?
    ここ数年、マンション購入を中断していて、最近また復活したら、色々と住宅事情も変わっていてビックリでした。
    昔、恵比寿の高層マンションは「窓を開けてはいけない」とかいう噂を聞いたことがありました。
    高層だと風が強いからだと。
    最近行ったMRでは、高層でも窓も開けられて、普通にバルコニーで洗濯物干すのが可能な物件でした。
    「昔と変わったのかな~」なんて思いましたが。

    共用部も、ある程度強度があれば、変更してもらいたいですね。せめて窓の開閉くらいは自由に。

  8. 9 匿名さん

    スケルトンインフィルがもっと定着してほしいです。
    というかスケルトンで売る文化が欲しいです。

    個人的に「普通の新築マンション」には不満があります。
    1.不要な設備や趣味に合わない建具ってなんで付いてるんだ
    2.どこをどうやっても家具メーカーのカタログのような家にならない
    3.かといって注文建築一戸建てするようなお金は到底ない(うは)

    だから「土台」とも言えるスケルトンを買って、
    たとえば、
    1.水まわりは自分の納得いく設備を工務店さんに設置してもらう
    2.壁紙とか床はプラモ感覚で自分で誂えちゃう(失敗すれば作り直せばイイ)
    3.少しお金のある人はリノベーション屋さんに頼む

    こういう自分流カスタム前提の新築スケルトン販売があったらイイです。

  9. 10 匿名さん

    快適な住居としての基本性能。それを満たすマンションを作って欲しい。

    遮音性能、採光、断熱性、生活動線設計、安全性、耐久性、
    そういうものにきちんと拘ったものづくりをしてほしい。

    立地の面でも、無茶なバス便や、住宅用途じゃない地目に無理やり建てるのはやめて、
    ちゃんと生活する場として成立してるところに建てて欲しい。

    バブルのせいだったのかもしれませんが、
    今売りに出てるのは、売るときだけ目を引く見かけだけのハリボテで、
    入居、生活するにつれボロが出てくるようなマンションが多すぎです。

  10. 11 匿名さん

    >スケルトンインフィルがもっと定着してほしいです。

    同感です。
    新築マンションを立地優先で購入しましたが、既存の設備や仕様は趣味に合うようなものではなく、
    結局入居即リフォーム。いろんなものが無駄になりました。

  11. 12 いつか買いたいスレ主さん

    そろそろスレ主として登場するのはやめようと思います。
    せっかくの皆さんの意見交流の場ですものね。
    次からは名前変えて登場します。

    知り合いに業界の者が数名いますが、仕様が画一的になるのは、やはりコストの問題のようですね。
    同じものを沢山仕入れたほうが安くすむし、ということで、逆にそれぞれの個々に合わせた造りをすると、
    個人に莫大な費用がかかるよ、と言われたことあります。
    自分自身、スケルトンな構造で、思うようにアレンジ、が理想なんですが。

    業界それぞれの都合もあるのでしょうけど、地震大国日本ですから、構造などは本当にしっかりしてほしい
    ですね。
    あとは、オプションを竣工後も可能な造りのマンションとか。
    これは>>9さんの発想に通じますね。


    反対運動ののぼりとかを見ていると、周りの住民への配慮がどうなのかな?と思ったりもします。
    難しい問題なんでしょうが、地域にすんなりと根付くようなマンションを期待します。

  12. 13 匿名さん

    生まれてこの方ずっとマンション暮らしです。
    親の代も含め、新築の購入はセカンドハウスを含め2回目ですが、S&Ⅰにこだわった結果、タワーマンションという選択になりました。
    それまで住んだ家が築30年を越えて感じた事は、マンションってガタイがどんなに立派でも線と管からダメになるという事です。
    その家はテレビアンテナが外壁配線、給排水管がコンクリ埋め込みだったので、一度家を出ない限りは徹底したリフォームが出来ず、引越を決意しました。
    今度は絶対にS&Ⅰのマンションが良いと思って探しましたが、低層だと少なくありませんか?
    探していたエリアでは一軒しかなく、タワーは大手物件であればS&Ⅰが殆どだったので、主に構造上の理由からタワーになりました。
    低層だと元が取れないのかもしれませんが、本当のヴィンテージマンションは、長く住む為には外配管でも良いと思うくらいです。

  13. 14 匿名さん

    スケルトンインフィルでの販売に賛成します。

    その理由は
    1)青田買いで1~2年も待たされたくない
    2)自分の好きな間取りと水回りにしたい
    3)デベの儲けが先行の「この設備がいちばん」に乗りたくない
    4)お金をかけたいところにかけて、節約したいところは節約したい
    5)将来的に、家族構成が変更したり、売却するときにも好都合

    しかし、デベにもデベの都合があるので
    こんなところから選択できる物件は、いかが?

    1)こだわりのないひと向けのレディメイド
    2)内部をデベ関連会社にお願いする「内部建造権利付き販売価格」
    3)私のようなわがままなひとのための「完全スケルトン」

    同じ立地、構造ながら、値段はちがう。
    これをどう判断するかは、我々エンドユーザー。
    いずれにしても、フローリング遮音等級とか、給水排水配管等については
    最低限レベルを保持する規約は必要と思いますが。

  14. 15 匿名さん

    ごめんなさい。水を差すようで申し訳ないのですが、皆さんの望んでおられるマンションは、スケルトン・インフィルとは違うようです。

    S&Ⅰとは、構造体と内部の諸設備、特に配線配管が完全に分離している建物の事を言います。
    二重床・二重天井の間の空間を使って、横管を各戸の天井、或いは床下に通し、部屋の外の共用部にある縦管に繋ぎます。
    戸外への集中配管方式になりますので、よその家の下水などが自分の家の中の縦管を通る事もなく、メンテナンスの際も他の家に迷惑をかける事がありません。

    縦管が部屋の外に出ますので、水周りの位置は原則各戸の自由になりますし、階高をたっぷり取って、梁と一緒に配管を床や天井に収めれば間取り変更は自由に出来ますが、
    結果的にそうなるという事であって、S&Ⅰだから必ずしもあらゆる間取り変更が可能になるわけではありません。

    皆さんがお望みのスタイルの名称が今思い出せないのですが、区分売りで、各戸は自由に作りたいという事ですよね。
    まだ前例は少ないですが、そういう物も出ては来ていますね。

  15. 16 匿名さん

    皆さんがお望みの物とは違いますが、下記のようなマンションもあるそうです。
    ちなみに私は長谷工のマンションと全くご縁がなかったので、実際どのような物かは想像出来ないのですが。

    http://gxc.google.com/gwt/n?u=http%3A%2F%2Fnews.goo.ne.jp%2Farticle%2F...

    間取りは変更したいなら引き渡し後になるでしょう。
    梁の位置や天井高の違いなどに問題がなければ、間取り変更自体はそんなに難しい事ではありませんが、水周りの移動は無理かもしれません。

    費用がすごくかかりますし、スケルトン・インフィルのマンションでも音や万が一の漏水の場合を考えて、水周りの移動は制限があります。

    それから皆さん御存知でしょうが、間取りを始め細かい変更を受け付けて完成させる、オリジナルカスタマイズなどと呼ばれるオプションサービスを設けているマンションもありますね。

    うちはこれをやりましたが、なかなか思うにまかせない面もあり、竣工後にリフォーム会社を入れてやり直したり追加した所も多かったです。

    オリジナルカスタマイズ自体は良い制度だと思いますが、業者が熱心に取り組めば取り組むほど完成が遅れますし、
    引き渡し時に出来上がっているメリットを除けばやはり価格は高めで、いらないものにお金を払うストレスはすごい物があるので、業者には考えてもらいたいです。

  16. 17 元祖匿名はん

    コーポラティブハウスも都市デザインさんが逝って定着半ばですね。

    他のアジア諸国に見られる、完全青田、内装は客にお任せスタイルが良いのか悪いのか。

  17. 18

    私も完全なS&Iが選択できる集合住宅を望んでいます。

    もう一つの選択肢として、
    (今までの標準仕様だけの販売の場合も含んで)
    上から下まで同じ区画が重なっている住戸の分け方でなく、
    2~3層になって東側だけにある区画とか、
    京長屋のように幅は狭いが奥行きは長くて一部がメゾネットになっているとか。
    完全S&Iなら共用の設備竪区画に接していれば大丈夫なのでは?

    北側は住宅としては選ばれ難いので、
    街中での住宅・事務所(SOHOとか)混在が手始めでしょう。

    【値段の比較の指針】として、
    坪当たりの相場で比較するのが一般的ですが、
    空間の堆積での分譲が選択できれば、
    天井高・階高を柔軟に考えて、立方坪当たりの値段も指標になりませんか?

  18. 19 匿名さん

    そう、コーポラティブハウスでした(笑)
    大規模マンションと違って共用スペースが少ないと、集中配管が難しくないですか?

    セーヌ川の遊覧なんかすると、向こうは堂々と外配管にしていますよね。
    あれだとメンテは楽だと思うし、お金持ちのお家は金色に塗って装飾を施したりしていて、楽しいです。
    (向こうは中庭が多いのでヤバい排水はそちら側に集中しているようですが)

    以前、外国人向けマンションの設計部にお勤めだった方に伺ったのですが、ヨーロッパの昔のお屋敷は外観は石造りですが床は木造で、
    天井と上階の床の間におがくずを詰めてそこに配管を通してあるので、楽々と取り替えられるとか。

    日本の低層マンションはいまだに横管がコンクリートに埋め込みの物があったり、平気で壁の中に縦管を通してしまいますが、
    埋め込まないで廊下や外壁側から修理する発想が何故ないのでしょう。

  19. 20 匿名さん

    外配管となると、イメージとしては昔の団地でしょうか?

    使う素材にも左右されると思います。
    鉄などは、空気にふれると錆びるので、そういった事情もあるのでしょう。

    そもそも、個性的な建築物が少ないのと、建築家がデザイン、と名がつくだけで価格がアップしますから、
    それが「どこを見ても同じような」建物になってしまうのだろうと思います。

    躯体をしっかりするという事を最優先にすると、どうしても制限が出てきますね。
    でも、のちの修繕で問題も発生し、色々と厄介です。
    ユーザーが、もっと色々と意見を伝えられるような、業者さんとの交流会などが盛んだと、個性的な建物や
    長く愛される建物も増えてくると思うんですけどね・・・。

  20. 21 匿名さん

    防音

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸