住宅ローン・保険板「グッドローンってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. グッドローンってどうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2005-08-25 12:21:00

全期固定で金利も低め、繰り上げ手数料無料、
魅力的だと思ったのですが、みなさんのご意見を
聞かせてください。
審査が厳しいという噂も聞きましたが・・・

[スレ作成日時]2004-11-05 23:43:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グッドローンってどうですか?

  1. 201 貼り付けでごめんなさい。

    まじめな意見です。
    GLは、そんなだまし(3月金利急騰)はしないそうですよ。
    ああくまで、公庫がどんな金利をGLに提供するかにかかっているので、
    意図的に、融資実行が多い、3月に金利を上げて、ぼろ儲けをする気はないそうです。
    そんなことをしたら、GLの評判はガタ落ちになると認識なさっておられるようです。

  2. 202 198

    197へのレスです

  3. 203 匿名さん

    >198
    197さんのレスにどう関係があるのでしょうか?
    197さんは、申し込みから融資実行までにかかる期間について
    お聞きなのではないかと・・・
    >200
    グッド公庫ローンの融資実行日ですよね。
    グッド住宅ローンは、物件引渡にあわせて融資実行とあるので、
    融資実行日の規定はないと思います。

  4. 204 197

    皆さんありがとうございます。
    グッド公庫ローンを考えているので、公庫だと審査に時間がかかるのでは?と思いまして・・・
    でも200さんは間に合ったんですね。
    明日デベに早速相談してみます!
    198さん、ありがとうございます。私もそのページは見ました。
    そこには抜けていますがおそらく「2ヶ月以内の融資実行はできない」という事を教えてくださったのでしょうか?
    なんとか交渉すれば早めてくれはしないだろうか、と淡い期待をよせてここに投稿させていただきました。
    (土日だったので直接グッドに尋ねることが出来なかったので。)
    もし引渡し日に実行が間に合わなければ、つなぎ融資を使うしかないんですよね?
    どれくらいかかるんだろう・・・
    金利が安いから急遽変更しようかと思ったのに、それだったら意味がないかなぁ。

  5. 205 匿名さん

    つなぎ融資は手数料が31,500円、あとは日割りの利息と契約書に張る印紙の実費がかかるみたいです。
    中古の場合は使えないって書いてありました。

  6. 206 198

    >>199
    >>203
    ごめんなさい。肝心な部分が抜けていました。
    質問に対して何の意味もない、変なレスになっていました。

    引用したかった文は以下のとおりです。
    ■ 以下に該当するお客様につきましては、勝手ながら現状お取り扱いができません。

    相談申込日より2ヶ月以内に融資実行をご希望の方
    ご融資対象物件所在地が沖縄県、及び離島部の方
    自営業及びそれに準ずる会社経営者の方で物件価格の80%を超える借り入れをご希望の場合
    ※それ以外のお客様につきましても、現状お取扱いできない場合がございますのであらかじめご了承下さい。

    しかしながら、至急申し込んで、GLに対応してもらえないか相談したほうがよいと自分も思います。

  7. 207 匿名さん

    ここは皆様、お金持ちの方が多くてお恥ずかしいのですが、うちは9割ローンです。
    グッドの審査が下り、残りの分はみずほで借りる予定でした。デベの提携ローンがみずほなので
    そちらのフラットの審査も通しています。みずほに聞いたところ、グッドのフラットで借りても
    残りの一割はみずほで貸すことは問題ないので大丈夫と言う返事でした。第一抵当が
    他銀は無理だが公庫なら全く問題ないとのことでした。ところがここにきて(3月末引渡し)
    「グッドのフラットで借りるなら、みずほ分はもう一回審査をしなおさなくてはいけませんでした!!」とみずほの担当者。急いでも
    2週間はかかるとのこと。それを聞いたデベの融資担当者は今月末までに金消を済まさなくては
    困ると言って来ました。大規模物件なので登記をするのにデベの使っている司法書士がまとめて
    手続きするのに間に合わないと言って来ました。みずほのフラット+みずほでとのこと。なんだか
    デベと銀行の勝手な都合でこちらが一生懸命調べて手続きしたことが無駄になり、また受けられるべき
    金利のメリットが受けられないなんて!!と憤慨しています。

     みずほで借りてもグッドに払うべき手数料を一年後に繰り上げ返済すれば大差がないといわれ、簡単なソフトで
    計算したら確かに大差がない??ここに来られる方は研究されつくしているので、そのあたりのことを
    どのようにお考えか教えていただければと思います。

  8. 208 匿名さん

    >207
    借入額(フラット、みずほ自前各々)、期間、みずほ自前の金利タイプなどを書き込まれたほうが、
    良いアドバイスがあるのではないでしょうか?
    その情報がないので、計算したわけではなく間違っているかもしれませんが、
    1年後に繰上げでなく、グッドに払うべき手数料を頭金に充当しても、
    現在のGLとみずほの金利差(0.4%ですよね?)が埋まるとは思えないのですが。
    いずれにしても、こうなったことの責任の所在をはっきりさせ、
    泣き寝入りしないようがんばってください。

  9. 209 匿名さん

    >247
    月々の返済額を見ると"大差なく"感じても
    総支払額を見ると"大差"に感じたりしない?

  10. 210 匿名さん

    →207
    みずほのフラットはグッドのフラットより金利が高いから、みずほで借りるより、グッドで借りたほうが、
    年収に対する返済に閉める割合は少ないと思います。
    リスクが減るのに、再審査なんておかしな話ですね。

  11. 211 匿名さん

    >>209
    大差なく感じるポイントが間違ってる。207をよく読んで見てね。

  12. 212 匿名さん

    >>207
    お気の毒です。
    おそらく似た事例は他にもあると思います。
    というのは、フラット35が注目されはじめたのは、10月以降、つい最近のことです。
    デベロッパーや、肝心の金融機関の融資担当が情報不足だったりで、他の公庫融資と混同していた、というのはよくあるパターンです。
    フラット35は、あくまでも、公庫ではなく、金融機関の抵当権がつきます。
    となると、この場合、第1抵当権は公庫ではなく、GLとなります。
    みずほの場合(というかどこでも大体)、融資は第1抵当権の設定が決まりとなっているため、NGとなってしまたのでしょう。

    新型住宅ローンを希望しているのに、「公庫より0.1パーセント金利が低い長期固定ローンがあります」、などと、こちらが望んでいない違うローンに、さりげなく
    誘導しようとさえしていました。

    207さんの場合、「グッドのフラットで借りるけど」と念を押していたということであれば、銀行の担当の不手際としか思えません。
    単純に、「GLのフラット分は、公庫の抵当権がつく」、と思い違いをしていたのでしょう。
    不手際は不手際ですが、銀行の規定は、担当レベルではなんともなりそうもないので、もっと上の人にきちんと話を通したほうがよいと思います。

    デベロッパーも銀行の融資担当も、フラット35に関しては、知識と経験がまったく足りていません。
    こちらのほうがずっと詳しいくらいです。
    グッドに限らず、とにかくフラット35は制約や気をつけなければならないことが多いので、これからの方は、気をつけてください。

  13. 213 208

    207さんからのレスがないので、仮に
    2500万借入、35年で計算してみました。フラットのみで計算しました。
    ○GLの場合
    月額85,797円、総利息額11,034,757円
    ○GLに払う手数料(2.1%;525,000円)を頭金に充当し(1年後繰上より返済額が少なくなる計算をしました)、みずほで借りた場合
    月額89,326円、総利息額13,046,949円
    あくまでも35年かけた場合の試算ですが、上記条件だと約200万の支払額差がでます。
    借入額によるので何ともいえませんが、月々は数千円の差、総支払額は100万単位の差。
    「大して変わらない」といったのが、デベなのか銀行なのか分かりませんが、責任逃れのために
    適当にごまかそうとしてるように思えますが。

  14. 214 匿名さん

    >212
    抵当権についての内容、間違ってますよ。
    フラットはどこで借りても、抵当権は公庫です。
    >デベロッパーも銀行の融資担当も、フラット35に関しては、知識と経験がまったく足りていません。
    >こちらのほうがずっと詳しいくらいです。
    がんばりましょう。
    ただ、デベや、銀行がフラットについては経験不足で、借りる側がしっかりしないといけないというのには
    激しく同意です。
    私も、昨年12月からフラット(当時は公庫買い取り型とか言ってましたね)あたりはじめましたが、デベ担当者は
    名前を知っている程度、みずほはローン相談窓口に行って、説明を求めましたが「公庫買い取り型の住宅ローンの
    説明をお聞きしたいのですが」の回答が「うちは取り扱ってません」でした。
    今はそんなこと無いと思いますが、実績は少ないようですので、勉強してソンしないようにしましょう。

  15. 215 匿名さん

    >>207
    ちょっと確かめてほしいのだが・・・簡易ソフトによる繰上返済の試算。
    試しに今日このコミュニティのどこかで載っていた繰上返済の試算のページで試算したら、
    1958万借りてそのまま繰上返済なしで返済するよりも、
    2000万借りて1年後に42万繰上返済するほうが、
    「なぜか安かった」

    なぜだ?
    1年後に繰上返済するという前提で試算したのだが、既に返済した1年分の元金と利息が足されていないような気がする。
    ぱっと計算しただけなので、入力間違ったかもだが。
    算数苦手なんで誰か207さんにレスよろ。

  16. 216 212

    勉強しなおしてきます。抵当権の設定は公庫でした。

  17. 217 匿名さん

    215さんの試算の通り、期間短縮の繰上げ返済すれば
    頭金増やすより、1年後の繰上げ返済の方が総返済額が減る事もあります。

    初めの借入額が多い方が、月々の返済額が、ずっと多いわけですからね。
    頭金増やすのが、総返済額減らす一番の手法とは限らないわけです!

  18. 218 匿名さん

    "大差"なんて人によって感じ方違いますからね。
    207さん本人が大差ないと思ったなら、別にいいんじゃない?

  19. 219 匿名さん

    >217
    なるほど、と思い、繰上げパターンで計算してみました。
    条件は
    借入れ 2500万
    期間 35年
    ○GLのみ
    月々返済額:85,797円
    返済期間:35年
    総返済額:36,020,006円+手数料525,000円=36,545,006円
    ○みずほ、1年後に525,000円(GLの手数料相当分)繰上げ返済(期間短縮)
    (フラットの繰上げは100万以上なのでありえませんが、仮ですから)
    月々返済額:91,260円
    返済期間:34年
    総返済額:37,571,250円
    と、私の計算では、やっぱりみずほが100万ほど高い。
    私の計算おかしいですかね?
    1年後にどれくらい繰上げしたら、みずほのほうが安くなるかと思って、繰上げ額をいろいろ変えてみました。(50万単位)
    繰り上げ時期は同様に1年後、期間短縮型です。
    ○100万の場合
    総返済額:36,933,166円
    ○150万の場合
    総返済額:36,292,850円
    ここで逆転しました。
    217さんの言う通り、必ずしも元金が低い方が総返済額が低いわけではないですね。
    でも、207さんのケースのように、GLの手数料分程度の繰上げでは、やっぱり金利差0.4%を埋めることは出来ないと思いますが・・・
    よっぽど短期で借り入れるのであれば別だと思いますが、やっぱりデベ・銀行がいいかげんな事いってるような・・
    とにかく、207さんが条件を教えてくれないことにはちゃんとアドバイスできませんね。
    207さん、見てますかー

  20. 220 匿名さん

    なんかみんな的外れなコト言ってないかい?
    グッドローンを勧めたがってる人が多いのは、これでよくわかるけど。

    207の話は、どっちが安くいけるか、って言う話じゃないと思うのだが。

  21. 221 219

    >220
    1年後にGLの手数料分を繰上げしたら、みずほで借りてもかわらないっていわれたのが、本当か?と言うことを確認するために、いろいろ試算出してるんですが。
    なにか、おかしいですか?

  22. 222 匿名さん

    >220
    あんたがグッドローンを嫌っているのもよくわかる(笑)

  23. 223 匿名さん

    まーとにかく、繰上返済するなら期間短縮に限るということはわかった。

  24. 224 匿名さん

    以前、繰上返済するなら八千代最強で
    繰上返済しないならGL最強というスレを見たのですが
    GLの諸費用はそんなに高いのでしょうか?

  25. 225 匿名さん

    219さんの試算参考になりました。

    元の207さんの話とは関係なくなってしまいますが、
    "頭金を増やすより、期間短縮方の繰上げ返済の方が安くなる"
    という部分に興味を持ったので試算をしてました。

    1 -- 2400万円借りる
    2 -- 2500万円借りて1年後に100万円繰り上げ返済
    (ソフトの関係上繰上げ返済額を986315円としています。)

    全期間固定2.23%で試算しています。


    月々返済額:82365円
    返済期間:35年
    支払い利息額:10593363円


    月々返済額:85797円
    返済期間:33年
    支払い利息額:9961939円

    月々返済額が約2500円高くなるが
    最終的に約63万円お得と出ました。

    借入額を多くして、月々の返済額を増やし
    期間短縮の繰り上げ返済で総支払額を安くする
    作戦もあるわけですね。

    最初から借り入れ期間短く出来ればその方が良いでしょうけど。。

  26. 226 匿名さん

    >224
    手数料が借入額の2.1%です。
    2500万円の借り入れなら52万5千円ですからね。
    みずほ:31,500円、八千代:52,500円ですね。

    たしかに毎年100万円繰り上げ返済できるくらい
    余裕のある人には八千代の方が安く済みそうね。

  27. 227 匿名さん

    >225
    支払利息額は減ってるけど、月払いが増えてるのだから総支払額が減ったとは限らないよ!
    大丈夫かな?

  28. 228 匿名さん

    >227
    月々の支払額が増えた分、期間が減ってるでしょ?
    ちゃんと確認しましょ。

  29. 229 匿名さん

    >227,228
    225です。

    35年で借りて、12回返済後に
    24回分期間短縮で計算しています。

  30. 230 匿名さん

    >227
    総支払額=元金+支払利息額
    なんだから、支払利息額が減れば総支払額も減るっしょ!

  31. 231 匿名さん

    確かにそうですね。ゴメンなさい。227

  32. 232 匿名さん

    しかし、207はどこいったんだろう?

  33. 233 匿名さん

    >225

    >借入額を多くして、月々の返済額を増やし
    >期間短縮の繰り上げ返済で総支払額を安くする
    >作戦もあるわけですね。

    別に、「借入額を多くする」必要はなく単に最初から「月々の支払額を増やせば」いいんでしょ?
    返せる額内で。そうすれば自動的に期間が短くなる、と言うことだけのような。
    225さんの試算の2400万を最初から33年で借りれば、試算2より月々返済額も、利息も少なくてすむ。
    言葉のあやかもしれませんが、「作戦」としてやることはないでしょ?
    試算2の月々返済が可能なら、最初からその額返済するように組めばいいだけでは?
    225さんの書き方だと、わざとたくさん借りて、あとから繰上げした方がいい、見たいに読めるので。
    ご自分で
    >最初から借り入れ期間短く出来ればその方が良いでしょうけど。。
    とはお書きですが・・・

  34. 234 匿名さん

    そうだな、何も考えずに35年組むんじゃなくて、きっちり必要額、必要期間で借りればいいのだな。
    人生何があるかわからないから、結局35年にしてしまったが。

  35. 235 匿名さん

    >233
    フラット35って33年ローンとか組めないよね?
    30年まで縮められない人には 225さんの「作戦」もありかと。。

  36. 236 匿名さん

    20年以上35年以内なら何年でもいいんじゃないの?

  37. 237 匿名さん

    >235
    借りれるよ。1年単位で変えられる。べつに30年じゃなくてもいい。

  38. 238 224

    早速教えて頂きありがとうございます。。。
    八千代かGLで悩み中です。
    また相談させてください

  39. 239 匿名さん

    207はネタだったので、消えました。

  40. 240 匿名さん

    207です。インフルエンザになりこちらを覗けないでいましたら沢山のレス、本当にありがとう
    ございました。詳しく計算もして頂きありがとうございます。感謝しています。
     状況がかわりました。みずほが無理とわかってあきらめていたのですが、主人がダメもとで
    以前に仮審査を通していた中央三井信託銀行に相談しました。前回は全額でOKが出ていたのですが
    やはりグッドのフラットとの併用は再審査になるとのこと、なんと二日で返事が出てOKと言われました。
    デベは事務所の引越し(この忙しい時期に!!)で連絡とれず。明日はみずほの金消の予定だったんです。
    ギリギリ間に合ったみたいです。
    この混乱を招いたのは、1つはみずほ銀行の担当者がみずほフラット+みずほローンで審査が
    通っていても他行フラット+みずほローンの場合、借入れ金額が同じでも再審査が必要でそれには
    2週間を要するということを説明しなかったこと、2つ目はデベの司法書士事務所でまとめて登記手続きを
    するので早めに契約を済ませなくてはいけない、銀行の司法書士だと極端な話、融資実行の一日前に
    判をついても間に合うとみずほ担当者。考えてみるとデベと銀行が時間がないと言って選択の幅を少なくしてお互いが手間が
    かからない提携ローンに持っていかせようとしているのかもと考えてしまいました。まだデベとみずほには連絡して
    いないのでどんなリアクションがとられるかわかりませんが。結果的には我が家が望んでいた形でローンを
    組むことが出来そうでホッとしています。でも実際に金消を済ませるまでは落ち着きませんが・・。
     

  41. 241 匿名さん

    (続き)
    金利の計算、ありがとうございます。うちの場合、グッドの手数料が60万くらいなんです。
    みずほで一年後に100万繰上げ返済するとして差額40万を差し引いてグッドと比較すると
    支払い総額で57万ほどお得でした。はじめの計算では差額の40万を入れていなかったので
    総額が一万も変わらなかったんです。大差どころか全く同じだったんでグッドに固執することも
    ないのかとも考えていたのですがやはりグッドの方がお得でした。変わりないんじゃない?と
    言ったのはデベの司法書士です。金利差0.4%もあるのにそんな訳ないと思って計算した
    結果が??だったのでご相談した次第です。いろんなパターンで計算してくださりありがとう
    ございます。改めてじっくり目を通していきたいと思います。
     レスへの返事が遅れましたことお詫びいたします。また沢山のご丁寧なアドバイスありがとう
    ございます。

  42. 242 北国

    GLで検討しているものです。
    GLは、融資の代理受領(GL→ハウスメーカ)は可能なのでしょうか?
    ご教示願います。

  43. 243 匿名さん

    >242
    可能です。少なくとも提携なら。
    提携デベはGLホームページで確認できます。

  44. 244 匿名さん

    >242
    提携デベではなかったですが、
    対応してくれましたよ。

  45. 245 匿名さん

    >242
    融資実行時に手数料、火災保険料(GL提携AIUにした場合)等の諸費用が借入れ金額から差し引かれて振り込まれます。
    その為、デベとGLで諸費用額をあらかじめやりとりして頂いておく必要があります。

  46. 246 匿名さん

    GLの仮審査が通った通知が来ました。
    後は、融資実行日まで金利の上昇がない事を祈るばかり・・・・。

    さて金消当日は、会社・営業所に行くようにとの事ですが、HPに詳細は載っていますか??

  47. 247 匿名さん

    >246
    なんか中が分かりにくいビルなので、担当者に聞いた方がいいと思います。
    エレベーター乗り換えたりしなきゃなんないんですよね。ビルの場所自体は駅に直結で分かりやすいですが。
    HPにもそこまで載ってないし。

  48. 248 匿名さん

    フラット35の3月実行金利は、明日発表なんですか?
    ホームページには載るんでしょうか。
    以前、自分で確認したところ電話のお姉さんに1日に発表です。といわれたのですが、
    25日くらいに発表という方もいるようで。

    2月の金利は、たしか、1月中に発表されましたよね。
    3月実行組なので、ドキドキしています。

  49. 249 匿名さん

    金消はやはり平日だけですかね?

  50. 250 246

    私は地方なので、営業所があるならそちらに出向くと思うのですが・・・・
    いったいどこにあるのでしょうか??

    金消は、平日じゃないですかねぇ??

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸