マンションなんでも質問「ライオンズ(大京)マンションのインターネット(サイバーホーム)について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ライオンズ(大京)マンションのインターネット(サイバーホーム)について

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-12-25 09:12:53

大京が単独で建てる殆どのライオンズマンションでは「サイバーホーム」という
インターネットを導入しています。しかし、その使用料徴収方法は管理費に含まれており、
インターネットを使用しない住戸からも強制的に聴取されております。

またマンション内で大量のデータやりとりしている住戸があれば、
マンション内の他の使用住戸の速度が著しく低下したり、
IP電話等サービスの充実度が乏しいです。

一番問題なのは、使用の有無にかかわらず管理費に含まれておることです。

他のライオン自慢ションにお住まいの方、どう対応されていますか?
管理組合で意義とか出ていませんか?
また管理費に含まない事にしたり、他社使用の選択も増やしたなど
何らかのアクションをされたマンションがありましたらお知らせください。

[スレ作成日時]2009-06-03 14:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ライオンズ(大京)マンションのインターネット(サイバーホーム)について

  1. 45

    CYBERHOME は いいとは言えないと思います 各部屋のPCをWORKGROUPで認識しないし、VPN接続は出来ないし陸の孤島ネットのようなものだと思います インターネットを使用している人は多いですが、使用していない人もいます エレベータ等の通信維持ようならその機器分を戸数で割ればいいしインターネットは大京とCYBERHOMEの営利関係契約のみでしょう 現に対応が良いわかでもなく(インターネットで調べれば解る程度の回答)だし特に目立ったメンテナンスも行ってないようです(定期的な回線維持の疎通確認等は行っているとうですが) マンションが動き出したら組合で見直すのもいいかもしれませんね

  2. 46 匿名さん

    ネットゲームはラグなどの遅延はどれぐらいですか?
    途切れたりもしますか?

  3. 47 匿名

    普通の電話番号が使えないのですか?
    どういう風に電話番号を取得するのですか

  4. 48 入居済み住民さん

    私のマンション(約150世帯)では、NTTから営業がありました(今年度は私も理事の一人)。

    月次の理事会で議題にあがりましたが、
    今のところ、住民の間ではサーバーネットに対する不満が出ていなかった事と、
    管理費に含まれている事などから、サイバーネットに問い合わせをして、
    料金の引き下げができました(契約を切られるより、値引きでって事なんでしょうね)。

    あとは、住民側の立場からすると、とりあえずサイバーホームで困っていないので、
    それを変えてしまうとメールアドレスも変更となり面倒だろうって事もありました。

    ただ「NTTひかりを使用したいけどできる?」って言う住民さんがいらっしゃった事と、
    NTTからも「とりあえず接続機器だけでも置かせてもらえないか?」との申し出があり、
    それを許可した事はあります(もちろん総会決議で)。

    あとは、住民のみなさんが、管理費にサイバーネット料金が含まれている事をご理解いただいた上で、
    各自の責任において、NTTさんとの契約をお願いしますという事になり、実際に契約された方も数名
    いらっしゃるようです。

  5. 49 サラリーマンさん

    前に理事をやってた時に、ギガプライズさんという所に切り替えましたが、サービスは殆ど変わらず、1世帯あたり1,000円を下回った価格で運営して貰ってます。

    ギガプライズの担当者曰く、総戸数によって金額が変わるとも言っていましたよ。

  6. 50 匿名さん

    最近、NTTの勧誘チラシが入っていました。それによると「貴マンションでもNTTの光回線を使用できるようになったので、どうぞ!」とありましたが、別途、プロバイダーと契約する必要があるとのこと。
    常々、CYBERHOMEのサービスに疑問を感じていたので、変更しようと考えたのですが、NTTと契約したとしても、CYBERHOMEに金を支払わなければいけない状況は変わらないとしたら(細かいことは調べていないが、そうなる可能性大。)2重に回線使用料を支払うことになってしまう。
    その上、これを改善するためには、管理規定を改める必要。これって、物凄くエネルギーを必要とする。なんともバカらしい。トンデモナイ馬鹿げたマンションを購入してしまった。
    マンションを購入する時って、カタログには書かれていないし、注意もしていない。要するに、「引っかけ」、なんです。
    「引っ掛け」と言えばNTTも同じ。NTTと契約し、プロバイダーと別途契約してもCYBERHOMEにもお金は支払い続けなければいけないことになる可能性には何ら触れていない。
    何だか、最近の日本を見ていると、これに似た話が多すぎる。何とかならないものか???

  7. 51 匿名さん

    理事会は開催予定日の掲示がありますか?

    理事会報告がされていますか?

    理事会とは名ばかりで理事長と副理事とフロントで何もかも決めていませんか?

  8. 52 匿名さん

    ひかり電話とIPフォンは違うと思いますが、IPフォンなのですか?

  9. 53 入居予定さん

    ライオンズ契約しました。
    そこで皆さんに教えていただきたいのですが、cyberhomeだと
    ① 管理費に含まれる月額利用料金はいくらでしょうか
    ② 実際の通信速度は22:00頃でどのくらいが平均値でしょうか
    ③ NTT等は契約戸数が増えると回線を増強して回線速度の維持を図りますが、cyberhomeでは100メガ回線あたりの標準戸数は設定されていないのでしょうか
    ④ 住戸内の配線等は住宅所有者に所有権が帰属していますか(MDFに設置するルーターはcyberhome所有と思いますが)


    契約前から他社への変更は難しそうだと思ってましたので電話はNTTと別契約して、回線速度の確保はcyberhomeと折衝するしかないと思っていました。
    回線速度の折衝にも応じないような殿様商売をしているようだったら本気で組合決議するしかないと思います。

  10. 54 53

    追伸

    マンション専用ホームページは使えそうな気がしますが如何でしょうか

  11. 55 53

    >50さん

    ライオンズの担当者(宅建主任資格者)は申し込みの前に説明していましたよ。
    また、契約前の重要事項の説明時にも説明していました。
    少なくとも重要事項説明時には説明しているはずですから、自分がいい加減に聞いていて人のせいにするのはいかがでしょうか?

  12. 56 ビギナーさん

    どうでもええけど…サイバーホーム、使えなさ過ぎやろ?…ウチもライオンズやない大京マンションやけど、とにかく繋がらん!今まで、何回も文句言うて、二回ウチまできて、結果、主さんも書いてた『マンション内に大容量の回線利用者が認められるようです』…って、一旦利用を遮断しましたって。その後しばらくスンナリ動いたか思たら、また!
    今日ゎインターネットに接続していませんってアラートが出っ放し。仕事にならん!

  13. 57 53

    安定して接続できないのは問題ですね。
    マンション全体でストレスを感じるようでしたら、管理組合全体決議での変更が視野に入ってくると思います。

  14. 60 困ってる人

    うちはライオンズではないですが、150戸以上の大型マンションです。
    サイバーホームには本当に困っています。

    PC接続も途中で切れる、プレイステーション3でのオンラインが何度も切れる。オンラインゲームで友人と遊んでいる時はこれはかなり困るし、相手にも迷惑がかかっていてかなりストレスを感じています。

    サイバーホームにも問い合わせましたが、ゲームの事はゲーム会社に聞いてみてください(ゲームのせいじゃない回線の問題だと言っても無駄)、グローバルIPサービスは行っていないのでご了承下さいのみ。

    ほんっと腹が立っています。

    しかし検索しても大型マンション専用のためか情報が少ないんですよね…なのでこちらに書かせて頂きました。

    ちなみに当マンションの専用掲示板もあり、書き込んだところ「長時間ゲームするのは不健全だし社会性を考えると切れたほうが逆にいいんじゃないでしょうか」とかいうレスがついていました(爆)関係者の方でしょうかね。ゲーム関係なく、常時接続の回線がたびたび切れたら問題だろっての。

  15. 61 匿名

    株取引には使えないですね

  16. 62 匿名

    頻繁に切れたら時間を競う株取引はできない

  17. 63 ライオンズ住まい

    うちもサイバーホームです。
    サイバーホームの対応は最低です。「管理組合がお客様であって、入居者は客ではない」の対応をされました。
    NTT固定電話番号のナンバーポータビリティは出来ない。
    IP通話料が高い、そもそも管理組合から支払われている金額が高いと不満だらけです。

    なんとかネット業者変更を企てているところですが、越えるべき壁が多すぎて・・・。

    今年より大京単独売り主のライオンズマンションにおけるサイバーホームの専属導入を解除したみたいです。
    地元電力業者系列のネット事業者など柔軟に対応しています。(サイバーホーム以外をもっと早くしてよね)

  18. 64 No.60の困り人

    株は自分も考えました。私はしていませんが、インターネットオークションを多く利用しているので途切れたらどうしようという恐怖がつきまといます。

    やっと気ままにオンラインゲームが楽しめると思ったのに2時間に1~2回落ちて、友人らに迷惑をかけていて思いがけないストレスを抱えています。

    驚いたのですが、サイバーホームって光じゃないんですね。光ファイバー導入という説明で入居したんですけど、よく説明書をはしまで読んでいたら光回線ではないとのこと。また、常時接続ではないと記載されていました。

    うちは長谷工のマンションです。管理費にはネット代は含まれていません、しかし、他のネットに申し込むことはできません。強行突破してフレッツに申し込みしようかと思い問い合わせてみたら、もし個人で入れることになっても、部屋が上の階のほうなのでひっぱるのはけっこうきついですと言われました。

    ケーブルTVも途切れるのは似たようなものだしエリア的に速度がかなり落ちるだろうと言われ…もう打つ手なしです。

    下手に人に相談すれば「ネットやめたら?(笑)スマホとかあるんだし」とか「ゲームやめたらいいだけの話」で終わらされそうです。個人的にはすごく深刻なのに…。

    本当に参っています。どうしたらいいんでしょうか。

  19. 65 ライオンズ住まい

    管理組合でネット接続業者変更を提案したらいいのです
    事前に電力系などマンション営業担当者に声を掛け見積をして
    現行よりも低料金な様にさせて、提案したらいいのです。

    営業もノウハウを持っています、相談したらどうでしょうか

  20. 66 ライオンズ住まい

    追伸

    私のサーバーホームみたいに石の上にあぐらをかき、入居者を客とも見ていない企業は嫌いです。

    大株主が東京電力だから仕方ないのかも

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸