マンション雑談「O.G.多摩中央公園エレベータ問題【契約者限定】」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2013-03-04 10:41:46

パンフレットに記載されていた窓付エレベータが、売主の都合で窓無しに仕様変更されていた。(2012年8月以前)
しかし、購入者への説明は一切なく、2013年2月の内覧会時になって初めて、仕様変更された旨が購入者に伝えられた。
 変更前(パンフレット):防犯カメラあり、防犯窓付
 変更後(実際):防犯カメラあり、防犯窓なし、ロビー階のエレベータホールにエレベータ内が見えるモニター設置

仕様変更による機能的問題点
 ・エレベーター内の人が、中から降りる階の様子を見ることができない。
 ・窓付であれば全ての階のエレベータホールからエレベータ内を見ることができるので、犯罪抑止力が高い。
 ・エレベータホールのモニターは住人の行動パターン(降りる階など)の情報を第三者や侵入者に与えかねない。

倫理的(あるいは法的)な問題点
 ・売主が、契約時の状態からの重要な仕様の変更を、契約を解除することが困難な時期になるまで開示しなかった。

情報交換してより良いマンションを取り戻しましょう。

[スレ作成日時]2013-02-25 18:53:39

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O.G.多摩中央公園エレベータ問題【契約者限定】

  1. 21 契約済みさん

    スレタイを『OG』としたのは あえてだと思います。考えてみてください。『オーベルグランディオ多摩中央』で検索して冷静さを失い血走った書き込みを見つけたら…。マンションのイメージダウンになります。皆さん高いお金を出して購入した物件なんです。騒ぐのは自由だけど、過激な人達と一緒にされたくない住人が多いということですよ。

  2. 22 匿名

    11.14さんが仰っているように、このスレッドはオーベルグランディオ多摩中央公園の関連スレに入っていないように操作されているので、全く意味のないものになっています。
    これからはオーーベルグランディオ多摩中央公園の契約者スレッドに投稿するようにします。
    O.Gの意味と、このスレッドを立ち上げた方の目的がやっと理解できました。
    全く姑息なやり方ですよね。

  3. 23 スレ主

    スレ主です。ついでに8です。
    より良いマンションを取り戻すために、有益な情報を共有できればと思い、このスレを立ち上げました。

    ネットの掲示板に怒りを書き込みさえすれば、売主に対して効果があると思っている方は、元のスレに戻るなどして、好きなように書き込めばと思います。
    また、怒りをぶちまければ誰かが動くだろう、という口先だけの書き込みもこのスレにはご遠慮いただきたいところです。
    ネットに怒りを書き込んだだけでは、現実は何も変わりません。
    現実世界で、売主に直接抗議するか、行政などを通じて法的に働きかけない限り、状況は改善しないでしょう。
    ネットでいくら書いても、売主は我々が怒っていることすら気づかないと思った方がよいです。

    実際に行動する(した)人のみが活用するスレであるのならば、別にマンション名を書く必要もないと思い、あえてOGとしました。

    私は確認会がまだなので、確認会での売主の返答を待って、対応を考えたいと思っています。
    今のところは消費者庁への情報リークを考えています。

  4. 24 契約済みさん

    スレ主さん、ありがとうございます。私も諦めません。

  5. 25 契約済みさん

    主務官庁(国土交通省)、マスコミ(テレビ局)への働きかけ等、まだまだ考えうる方法はありますが、出来ることなら何もアクションを起こさないで穏便に解決することを願っています。
    売主より誠意ある対応策が今週の確認会時に提示されることを切に願っています。
    (月曜日~水曜日の確認会時での売主の対応が気になりますが・・・。)

    いずれにしても、この3~4月には契約されている方々全員が納得の上で気持ち良く新居に入居できることを願ってやみません。

  6. 26 契約済みさん

    先日、内覧会に行きました。
    どんな説明があるかと期待していたのですが、まさかの”何の説明もなし”でした。
    こちらから聞くと、”窓付は最初から駐車場のエレベータのみで、パンフレットが誤解を与えるような内容になっていた”とのことでした。
    ちなみに、オーベルからではなく、長谷工からの説明です。
    これを覆すような証拠(つまり、元々は全てのエレベータが窓付の予定だったという書類、発言など)は何かあるでしょうか。

  7. 27 契約済みさん

    内覧会で「エレベーター扉の仕様変更」で説明されているのだから、最初の計画は「防犯窓付」であったということです。

  8. 28 入居前さん

    >内覧会で「エレベーター扉の仕様変更」で説明されているのだから、最初の計画は「防犯窓付」であったということです。

    といっている方に質問です。

    ということは、仕様変更の説明で、3箇所だけの人と、+「エレベーター扉の仕様変更」の人が
    いたということですね。

    よく見てみたらエレベータホールのドアでしたということは、ないですね。

  9. 29 契約済みさん

    27です。
    仕様変更のひとつに、
    『エレベーターに防犯窓付き扉を設備しない代わりに、エレベーター横に内部を写し出すモニターを設置した。』
    との説明が口頭でありました。

    エレベーターホールのドアではありません。

    なお、エレベーターホールドアについてですが、非常用エレベーターロビーは、ロビーとその外部に防火設備(防火戸)を設けて、区画するということです。そのためドアを変更したのでしょう。
    →ここで述べられませんが、非常用エレベーターのロビーについてがこの問題の糸口になるかと思います。

  10. 30 契約済みさん

    何かこのまま時間切れでこのエレベーター問題も収束してしまうような気がします。
    どうも契約者の泣き寝入りに終わってしまいそうですね。
    やはり、大成有楽不動産は2流会社ということなのでしょう。
    三菱地所三井不動産野村不動産といった一流不動産会社であれば違った対応があったかもしれません・・・・。
    せめて、防犯窓付エレベーターのパンフレットを見て契約した契約者には、早め(昨年8月頃)に文書で連絡していただきたかったですね。
    大成有楽不動産の対応はあまりにも不誠実です。
    マスコミ(テレビ局)にこの問題を取り扱っていただくようにリークするのも一方策かも知れません。
    マスコミが興味を示すかどうかは不明ですが・・・。

  11. 31 契約済みさん

    昨日の報告です。

    大成有楽としてはパンフの誤記載であること。
    この掲示板の存在は知っているが、不特定多数の人の書き込みなので、
    直接、抗議する人以外は応じない。
    窓付きは今更無理なので、理解して頂く以外ない。

    とのことでした。

  12. 32 契約済みさん

    理解できません。防火区画用の防犯窓、つけられたはずのものをコストの為につけなかったようなもの。いくら部屋の中をオプションつけて楽しみに待ってても、大切なところを雑に扱われた。いまからでも遅くないです。

  13. 33 契約者

    みなさんは内覧会の時の仕様変更の書類のコピーをもらったと思いますが、何枚でしたか?
    先日の確認会で大成有楽の人に聞いたところ、「仕様変更の書類は2枚あり、エレベータードアの仕様変更については2枚目に記載してあります」と言われました
    我が家は署名した書類のコピー1枚しかなかったのでその旨伝えると、2枚目のコピーが渡されました。

    契約者に対し仕様変更の書類をすべて提供しない売り主&施工業者っていかがなものなんでしょう?

  14. 34 契約済みさん

    コンプライアンスに引っ掛かりますね。

  15. 35 匿名さん

    写しを渡さない(しかも、都合の悪い方のみ)というのは明らかに隠そうとする態度です。
    仕様改善を求めるべきです。
    これは行政に指導をお願いする以外ないのでは?
    引き渡し前に手を打たないと手遅れになります。
    購入者は泣き寝入りってことになりますよ。
    マスコミ(週刊誌くらい)はこの手のネタに必ず飛び付いてくるはず。
    購入者でなんとかならないなら第三者にこの問題を知ってもらい、
    問題をもっと表面化した方が解決が早いと思います。

  16. 36 入居予定さん

    そこまでして窓が欲しいという人がどれくらいいますか?

    どれくらいの数の意見があるかも調べないで事を大きくしないで下さい。

    別に窓なしエレベーターでも問題ないという人も多数いるはずです。

    事を大きくすると住人全てが反対しているように思われます。

    建設反対をしていた隣のマンションのような低レベルな事は避けてください。

  17. 37 スレ主

    スレ主です。

    私も、確認会では防犯窓についての説明はなく、こちらから聞いたところ、”パンフレットの説明不足”とのことでした。
    それから、仕様変更の2枚目は内覧会ではもらっていませんでした。
    (要求すると、長谷工は、あれ?わたしてませんでしたっけ?という感じでした。)
    この辺りは皆さんと同じみたいですね。

    今後の対応ですが、私なりに考えてみました。

     1.手付金放棄で契約を解除し、民事訴訟する。
       →勝訴し、手付金+慰謝料を得る、または和解金で解決とする

     2.鍵の引き渡しを拒否し、民事訴訟する。
       →勝訴し、慰謝料を得て入居する、または和解金で解決とし入居する

     3.とりあえず入居してから民事訴訟する。
       →勝訴すれば、慰謝料(資産価値減額分の代償程度)を得られる。
        ただし、入居=同意とみなされ、棄却される可能性もある。

     4.オーベルに執拗に抗議する
       →手付金全額返却で解約する。

    私としては、今回のオーベルの対応は非常に残念で、また許せない気持ちも強いです。
    ですが、だからと言って、この物件をキャンセルしたり、入居を先延ばしにするつもりはありません。
    それだけ入居を楽しみにしていますので。

    さて、私の対応ですが、
    今回の件についてインターネット経由で消費者庁に情報提供しました。
    一応、今までの経緯、防犯窓の効果など、皆様から寄せられた情報を参考にして資料を作って送っています。
    何か動きがあるのか、何も動きがないのかわかりませんが、経過を見守りたいと思います。
    それに伴い、私の抗議活動はこれを持って終了とします。

    今後、設置されたモニターをどうするかは、管理組合の総会で決めていけば良いと思います。
    個人的には、東・南の各片側をモニター無しとし、利用者が選べるようにしても良いかと思います。

    なお、消費者庁は”措置結果や調査経過については、お答えしておりません”とのことですので、
    結果については私もご報告できませんのでご了承ください。

  18. 38 契約済みさん

    37さん

    何がセキュリティだ!
    あんた何だかんだで金が欲しいだけでしょ。
    そんなガメツイ人間はこのマンションに要らない。
    即刻、違うマンションを探してください。

  19. 39 契約済みさん

    確かに防犯窓はあったら犯罪の抑止力にはなるとは思うし、売主の対応にはがっかりする部分もありますが、それよりもマンション住民同士挨拶し合ったり気をつけ合ったりするだけでも外部からの侵入者による犯罪はだいぶおさえられるんじゃないですか?どんなにセキュリティがしっかりしていて万全でも、住民同士の人間関係が希薄だったら犯罪は起きやすくなるような。そういう考えはこのスレでは見当違いですかね?

  20. 40 契約済みさん

    私はやはり防犯窓ないとダメそうです。あんなに慎重に選んだのに悔しいです。

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